【RAIL WARS!】Passione-パッショーネ-【はいたい】
1 :
名無しさん名無しさん:
('ω'`)
晒す気か?w
4 :
名無しさん名無しさん:2014/07/09(水) 04:01:42.84
>
http://storyshinkou.blog.jp/archives/1004560198.html >
>アニメーターが「原作者は石ころ」と発言したことで少し騒ぎになった夏の新番RAIL WARS!
>このアニメーターは当然各所から叩かれまくったわけですが、
>彼がTwitterで思わず呟いてしまうほど、原作者である豊田巧は何をアニメスタッフに要求してきたのか?
>
>事件はPVの試写で起こります。豊田巧は、大の鉄道オタク。
>当然そういう人が作ったからこそRAIL WARS!というラノベが生まれるわけですが、
>番宣用のPV1弾目が出来た時、上がってきた映像はガンアクションのシーンで鉄道の描写もあまりなかった。更に数少ない鉄道のカットは豊田巧の納得いく表現でもない。
>
>これに豊田巧がブチ切れる。唾を飛ばしながら怒鳴り散らし、
>豊田「てめぇら!なんだこれは!ふざけるな!こんなもん『RAILWARS!』じゃねえ!監督を降ろせ!」
>P「あと三ヶ月でOAなので流石にそれは……」
>豊田「うるせぇ!俺は原作者だぞ!言うこと聞けないならアニメ化は無しだ!」
>P「……わかりました」
>豊田「あとこのPVも全部作り直せ!」
>P「これ、1話の映像使ってるので今から作り直しは結構厳しいかと……」
>豊田「何度も同じこと言ってんじゃねえよ!俺がやれ、って言ったらやるだよボケぇぇぇっ!!」
>P「……わかりました」
>
>というわけで、豊田巧の発言により起こった出来事としては、
>・監督が土壇場で降板
>・1話をコンテから200カット作り直し
>
>という具合です。これ、アニメ制作ではかなりの痛手。自分だったらこんな現場に関わりたくないな、
>とつくづく思う次第です。
5 :
名無しさん名無しさん:2014/07/09(水) 17:19:54.39
ここのスタジオは夜中でもベランダでタバコ吸いながらおしゃべりして最悪らしい
まぁ社長からしてあれだし…
スタジオ石ころ?
>>4 噂じゃ豊田はうるさくなかったらしいけどな
うるさいのはもう一人の方
イラストレーターも原作者になるのか?
ラノベでは絵描きの名前が作家と同じ級数で打たれる
FBに火消し記事投稿してるけど今更遅いと思うよ
>>9 挿絵が元になっているなら、キャラ設定のチェックするケースが多い
人によっては現場おまかせで、触らないけど
>>10 ラノベの絵師なんて政治的な力は何も持ってないだろ
原作者が口出ししてない、イラストも権力ない、
じゃあ誰が口出ししたの?
むかし、制作やってた頃は、ケースバイケースだったな
ただ、文書系の原作者は打ち合わせに積極的だけど、物分りの良い人が多く、絵描きの人は良くわからないダメ出しが多いってケースが普通だった
17 :
名無しさん名無しさん:2014/07/10(木) 23:54:36.40
18 :
名無しさん名無しさん:2014/07/10(木) 23:55:37.83
Takumi Toyoda Yesterday at 4:43am ? Edited ?
昨日のRAILWARS!アニメに関してのネット記事についてですが
『内容は全て嘘です』
会社へお勤めの方なら原作者の意見で放送直前に200カットも直す
とか監督更迭するとか無理なのはすぐにお分かりになるかと思います。
アニメ制作は巨大なプロジェクトであり原作者の私物ではありません。
前回は『勘違い』(RWと関係ない方)でしたので
特にコメントしませんでしたが、さすがに今回の件は
全てが『ねつ造』で御心配頂いている関係者の皆さん
もおられるようなのでコメントすることにしました。
私は元々ゲームメーカーでアニメ系のゲームを作っていた事もあり
アニメにしてもゲームにしてもコミックにしても
「専門の方に全てお任せしますので御自由にどうぞ」と皆様に
お願いしております。
アニメに関しても本放送時にユーザーとして初めて見ております。
どんなことでも黙っておこうと思いましたが、こういったイタズラ
記事が出ると一生懸命アニメを作ってくださっている皆さんが
とてもしょんぼりされると思いました。
ですので、私は制作現場の皆さんにエールを送りたくコメントを
いたしました。
今後もこのような話が出るかもしれませんが、それらは全て『嘘』です。
制作に何も言わない原作者と制作がもめることなど
ありえないのですから。
私はこんなに素晴らしいアニメを作って下さっている
全ての方に心から感謝し日々応援しています。
これからも制作は大変な期間が続きますが頑張って下さい。
読者・視聴者の皆さんも変な内容にはツラれず
是非応援をよろしくお願いいたします。
《豊田巧》
☆真実を伝えたいので、この内容はシェア頂いて結構です。
https://archive.today/HtRxt
19 :
名無しさん名無しさん:2014/07/10(木) 23:57:54.57
>>4 このブログ、件の石ころ発言の後に設立されて
記事三つしかなかったり、1ヶ月ほど放置されてたりしてたから
どこかの仕込みネタかと思ってたけどやっぱりそうだったか
>>11 RAIL WARS!
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1395574625/517 517 名前:ななし製作委員会 [sage] 投稿日:2014/06/29(日) 21:25:57.72 ID:MOKUAC9u
某所で聞いた噂を書いてみる
真意は不明
・制作はかなり余裕のあるスケジュールでスタートしていた
・監督が交代している(前任はHさん)
・1話2話は作り直しになった
・(効果音等をつける)ダビングが一話につき二回ある(通常は一回)
・第一ダビングは鉄道関係の音、第二ダビングはそれ以外
・文章書く方の人はうるさくない
・今現在スケジュールは逼迫している
星野真?
前任者丈夫じゃなかったのか
丈夫首藤?あれは末端に
丈夫はコンテやってるらしいよ
じゃあ降ろされたのは丈夫じゃないんだな
星野真だろ 最初に回ってきた一話のコンテは星野名義だったが、忘れた頃にまた連絡来たときは末田修正のコンテになってた
2話、凄まじい出来だったな
噂に聞くトラブルとやらがなくてあの程度のもんしか作れないのなら、2度と元受をやってはイカン会社だな
>>18 これさ…真実を伝えたいのでシェアしていいよって言ってる割には
フェイスブックの外には持って行くなとか言ってんだよな
星野真ってTVシリーズ監督経験無い奴を起用したのか
というかどの有名監督でも最初は監督経験ないよ
そうじゃないと次が続かない
始発から脱線しちゃって・・・ちゃんと終点に着けるのか心配だw
>>30 それはそうだが最初から面倒なアニメ担当したなと思ったw
33 :
名無しさん名無しさん:2014/07/11(金) 16:59:02.71
原作者が脚本家にキレたなら理解できなくもない
脚本に切れるとしたらもっと前に切れてるでしょ
1、2話が作り直しになったのが本当として、現・監督が手を加えるまでは今以上に酷かったってことだろうか
または、前監督の意向がクライアントとズレ過ぎていたから、面白くなくなってもかまわないから意向に沿ったものに修正したってことなんだろうか
シナリオもコンテも作画も酷い
作画監督が七人居ても、修正しきれてないカットあるとか、
2話目にして破綻しまくりだ
これはどちらかというと色指定がチェックしきれてないだけでは…
まぁ手袋してるのにそれ特有の皺を描写してないから間違えてしまったんだろうけど
こんなわかりやすい色指定ミスを修正出来ないスケジュールって意味ではクソだな
中盤、終盤こういうミスあるのはまだ分かるけど
序盤でこれってことは作り直しはマジだよね
手袋の有無もだけど1、3枚目と2枚目は銃も違うんだろ
こういうの設定資料作って周知するもんじゃないのか
そもそも原作だとリボルバーなのになんで変えたんだか
まだ見習い扱いなので、拳銃は支給されず私物のエアガンを身につけている、
そんな設定だったと思う
ちゃんとそれを描写しねえから、実物にしか見えないよねえ
研修で射撃訓練やってたけどあれも実銃じゃないというのか
>>38 >>41 あ…銃も違ったか…って俺みたいな阿呆が引っかかるレベルで間違えやすいのにチェック漏れてんのか
結構面白くてよかった
48 :
名無しさん名無しさん:2014/07/14(月) 07:12:04.28
ごめん、何が間違っているのか、わからない
わかりやすいのは白い電車のパンタグラフ
パンタグラフと架線が接触してない
後、電柱の間を電車が通過してるのも不自然
架線を見るとおそらく線路はもっと緩やかなカーブのはず
鉄オタじゃないから気づかないしどうでもいい
って言ったら鉄オタは「これだからキモオタは!」
って怒るんだろうか
こういうカットは背景もCGでやればミス起きない気がするけど
これは撮影ミスでないの?
背景と電車の比率とか電柱の優先度とか
鉄道ネタにするアニメでこんな程度のことミスしちゃ駄目でしょ
>>53 背景はこれ以上縮められ無さそうだし電柱はBGだったらもう無理なんじゃね
列車3Dは、業界屈指の高い評価を持つオレンジだし、
それを演出がダメにする
57 :
名無しさん名無しさん:2014/07/14(月) 23:09:29.75
原作者は石ころの役にも立たない
まあしかし、石ころでもテメエの足元が見えていないバカを、躓かせることくらいはできたわけだ
60 :
名無しさん名無しさん:2014/07/15(火) 14:57:47.99
一話の原画に黒田和也いたけど
あのエロで有名な黒田和也なの?
それは文芸担当の個人的なツテだから
>>53 撮影ミスというよりは、演出・背景・3Dの連携ミスだろうね
鉄道アニメでこういう映像になっちゃうのは、もう制作スタジオやメインスタッフの力不足が正解かも
オススメの鉄道CG教えてください
股尾前科とかいうMAD動画シリーズは割と綺麗
65 :
名無しさん名無しさん:2014/07/17(木) 21:39:27.24
1、2話は作り直しでボロクソだとすると
直してない3話からは作画安定してる可能性ある?
無理だろ
1~2話が作り直しでボロボロって事は
その時点でスケジュールがボロクソに死んでるって事だぞ
そんなに動かないカットなら整ってるけど…って程度に期待しない方が良さそう
三話以降は前監督でインしちゃってたけど、
大幅な修正はされていないって話
それにしては、音声ファイルを分析するとことか、キャラがブレてたけど
作画の荒れは1、2話よりは落ち着いてたけど
誘拐犯を撃退するアクションシーンが無くて、動きが少なかったからというだけな気がした
アクション重視で鉄道軽視してたとかいう噂はどうした?
脚本家もスタジオも、もっと身の丈にあった作品を作って下さい
相変わらずパンタグラフと電線が離れてた
3話見る限りじゃロケハンしっかりやってそうなのにどうしてこんな初歩的なところでミスするんだろう
>>72 なまじ列車を3Dにしているがために起こる現象
3Dで架線から背景まで作れば問題ないか、それをやらせると別料金で、
テレビシリーズの予算だと無理
逆を言えば、そこまでやる覚悟もなしに、このシリーズを請け負ったPは無能
背景は実写取り込んでちょこっと加工しただけだったね
3Dも自前でやってるスタジオでやるべきだったな
最近、悪徳ブローカーみたいな企画屋が居るらしいからな
作品の良し悪しやら魅力やらは二の次で、とにかく通りそうな原作を見つけてはアニメ化を持ちかけ、
企画が通れば後は現場任せ
自身は企画を通すことまでで高い収入得ていて、作品がコケようが損はしないという
そういうのに引っかかった典型例ではなかろうか
悪徳かどうかは知らないけど
ジェンコみたいなプロデュース業やってる会社の事?
名刺には会社名があるけど、実態は企業化されてない個人事務所だったりするような輩
そんな会社ありましたっけ
本読みやアフレコスタジオに居る、立場の良くわからない人
監督やプロデューサーよりも偉そうにダメ出しするんで何者か聞いたら、そういう人だった
怪しい資金源で製作に食い込んできてるとか、闇がある
あー
3話放送時に4話作ってる感じじゃね
このボロボロさ加減
ぶっちゃけ、前話数のOA見ながら翌週放送のV編やってて、ギリギリ一週前納品みたいなことしている作品なんてザラあるんだけどね
しかしこれは、粘りが足りないというか、制作スタジオの力不足は否めないね
見てなかたんだが、DRAMAtical Murderってのが作画崩壊おこしたらしい
制作会社がここと同じビルのようなんだが、関連企業か?やばいなあ
公式見りゃ分かるんだが、ここは基本OPED専業で、本編やってるのって5分アニメ1本だけの実績だったんだよな。
それでいきなり30分もの1クールやるんだし人数足りて無いんじゃないか?
そして普通なら初の30分物として大きく上げてそうなのに公式に載って無いRAILWARS!
作画崩壊爆死が公開前から判ってたからか?
NAZもパッショーネも制作実績は明らかに不足してるけど
ここのグループ会社の神龍ってとこはグロス実績かなりある
はいたい七葉の参加スタッフも5分アニメにしてはかなり豪華だったよ
しかし電車もドラマも最初から崩壊してるのを見ると
やっぱこのグループってまだ力不足だったんじゃないかなあw
最低でも監督には未経験者を起用すべきではなかったですね
現場の規模が小さいので、30分のテレビシリーズ転がすには、
グロスに頼らなければならないだろうし
しかし今時、優秀なスタジオ見つけるのには大手だって苦労しているしね
91 :
名無しさん名無しさん:2014/07/21(月) 19:37:44.97
はいたい七葉は、とくに面白いわけでもないがクソアニメでもない
空気アニメって感じ
そういった物しか手掛けてこなかった会社が
いきなり30分アニメを引き受けた理由は何なんだろう?
憶測なら色々と出来そうだけど
93 :
名無しさん名無しさん:2014/07/21(月) 23:35:07.52
4話の絵コンテは前任者と噂の星野真らしいよ
http://www.tbs.co.jp/anime/railwars/story/#story04 第4話「気に入っちゃったかもね」
脚本:鈴木雅詞
絵コンテ:星野 真
演出:又野弘道
作画監督: 小山知洋・小磯沙矢香
人気歌手・鹿島乃亜が東京中央公安室の一日班長を務めることになり、 直人たち第四警戒班がその警護役に任命される。
國鉄伊東駅近くの海岸で開催される國鉄主催イベントに出演する乃亜に同行して特急踊り子号に乗り込む警四の面々。
だが、踊り子号の車内では乃亜に鬱陶しがられ、伊東駅では興奮したファンから乃亜をかばった直人が頭を打って気絶するなど散々な出だし。
その上乃亜に脅迫状が届いていることを知らされ、波乱含みのままイベントのリハーサルへ突入!? 不安を抱えたままイベント当日を迎えるが――
制作会社が小さくても何とか成立してるとこは
少数精鋭で且つスケジュール管理しっかりしてるか
監督が人集めまでやる場合かな
4話も安定の原作の骨だけとってオリ展開かよ。換骨奪胎といえば良く聞こえるが安定の原作レイプ確定。
アクションで見せ場の無い高山の少ない見せ場まで取る気かよ。
原作者に監督降ろす権限はないかもしれないが、現実に原作者と揉めて監督降板に至った例はあるんだよな
揉め事が起きた場合、原作側が優先されるのは当然で
スタジオサイドは、可愛いおぱいキャラに適度なアクションさせときゃ良いだろって考えだったんだろうね…(´・ω・`)
PORNO WARS、今回は輝いてたな
やるじゃんw
スタッフ的にポル産やるのが一番いいんだよ
100 :
名無しさん名無しさん:2014/07/26(土) 09:56:06.14
予告の時点でわかってたけど
電線が消滅してましたね
もう鉄道要素はどうでもいいのかな
まだ4話なのにテコ入れしてる雰囲気がヒシヒシと伝わってくる
いや、元々1クールだし、役者のタイアップもあって4話がサービス回なのは予定通り
鉄分放置なのも、そのため
批判あるからってんな短期間でテコ入れもクソもないわなw
大した実績もないのに専門知識が必要な分野を題材にしたのが失敗だったね
それでもせめて原作通りにやれば多少は楽だったろうに
原作改変してオリジナル展開を入れまくるから余計酷くなる
萌えアニメ向きの作画スタッフなのに脚本とコンテが台無しにしてる
あんだけ露出してるのに全然うれしくない水着回って初めて見た
脳内業界人ってどうして働かないの?
1、2話より最近の話の方が作画いいのはなんでなの?
作り直した回よりスケジュールまともなんだろ
1、2話はもう作画作業入ってる最中に大幅変更されたっていうからな
スケジュールは悪化してる
何が駄目だったのか想像するしかないけどスケジュールさえよければ作画はかなり良かったんだろうなと思う
妥協してる所とそうじゃない所はっきりしてるもん
良くなったというより、ギリギリ平均点を保つのが限界だろう
乳や尻をアップにするだけだからあんまりいいとは思わない
女体の描写も、あざと過ぎると引くよね
作画が中途半端だと尚更
キャラデザインにUさん呼んできた時点で
そういうので売る気満々でしょうね
ブルマンコのドアップ露骨すぎ
最終回にはマンマン見せそうな流だなw
119 :
名無しさん名無しさん:2014/08/24(日) 18:39:42.43
自分で脱いだんでしょ
なんで自分で脱いだの?ってそれはそれで突っ込みどころがあるじゃん?
脱いだにしろ脱がされたにしろ理由付けしろってことじゃん?
ダチョウ倶楽部みたいに脱げる服着てたんだろう
草生える
129 :
名無しさん名無しさん:2014/08/27(水) 19:42:17.20
ブリーフみたいだ
外人の方がいい物見れるとかw
日本人視聴者舐めすぎw
アプト君が車止めに衝突して停止するシーン
音がズれてなかったか
アプト君が完全に止まって1秒ぐらいしてから衝撃音があった気がするぞ
きっと、音速を超えたんだよ
そういえばこの前のドラマダの原画に
原作者は石ころの人がいた
TKB頑張ったなw
136 :
名無しさん名無しさん:2014/09/06(土) 02:49:43.67
OP終わったらいきなりベルニナいたから
なんかワンシーン見逃したかと思った
脚本すっ飛ばしすぎじゃないかね
>>136 スタッフ「話なんて動でも良いんだよ。エロシーン入れれば良いんだろ」
そういや三文字作画でも英字で誤魔化さないのは最近にしては珍しい
139 :
名無しさん名無しさん:2014/09/13(土) 10:58:58.74
今週も尻の作画以外はボロボロでしたね
尻見てるとか変態かよお前
きも
下からのカットで尻アピールしまくってるのに見るなってどういうことだよ
みてるのが変態でキモいレベルなら
尻作画プッシュしてるアニメスタッフはもはや犯罪者級になるなw
143 :
名無しさん名無しさん:2014/09/14(日) 05:19:55.95
尻を見せられても見ないとか、人間を嫌いすぎだろ
144 :
名無しさん名無しさん:2014/09/19(金) 22:26:22.16
口パクすら合ってない最終話
最初から最後まで酷いアニメでした
落とさなかっただけでも御の字らしいな
けど結果、余計に手間も金もかけちゃったな
結局後世にはポルノウォーズとして記憶されていくのだろうか・・・
ここの社長って実家金持ちなんでしょ?アニメ制作もごっこ遊びなんじゃね?
ufoの社長みたいだな
>>144 先に音入れて作画してれば合わすのはかなりの手間なんだぞ?
そんな事も知らないのか。業界板で
そういう部分を抑えるのが演出の仕事だが、
まともに演出が演出の仕事を出来る状態だったのかどうか
線撮用のシートを作った演出と、レイアウトラフ以降をチェックした演出が別人の可能性も高い
151 :
名無しさん名無しさん:2014/09/20(土) 16:52:20.57
>>149 × 口パクが合ってない
○ 口が動いてない
動いてないものは合わせようがないよね
しょうがないよね
素人が見てもミスってわかるカットが、スルーされたわけがない
ミスを撮り直す時間もないくらい、スケジュールが逼迫してたんだ
パッケージ納品 ≫ 納品が間に合わなくなるが、口パクのミスを修正
は当然の事
その当然のこともこなせず、局にテープ渡す糞スタジオ
知財に疎くて前監督下ろされたって話だけど
それでもなおネットから写真トレスや構図パクリ
Wikipedia画像のトレスにJR東日本の路線図パクリって業界としてはどうなん?
逆にネットからのトレスとかやってない所あるのかな?w
特に深夜アニメでw
トレスというか実写取り込みなんじゃないのアレ
誘拐犯を追いかけて工業地帯に行ったときの背景
あれとか実写を適当に加工して使ってるのかと思った
写真レイアウトってのは、作画の負担を減らすために最近どこのスタジオでも奨励してたりするからね
でも、自社で取材・撮影するのが基本で、ネットとかのを加工するのは流石にご法度
ARIAとかトレース酷かった気が
聖地って上手い言葉を考えたなw
>>158 参考資料として画像拾ってくるのはいいけど
注釈もなしに美術に渡した結果そのままトレスで上がってくるとかよくある
まぁ参考ですって一言も説明しない制作がアホなだけだけど
>>158 何勝手にご法度とか言ってんだよ。お前が法律なのか?
風景事体に著作権なんか無いから。
ネットで拾った写真を使うのが違法なら、勝手に撮影した建物をネットに上げるのも違法だろ
お前は写真を上げる時に映ってる物全部の許可取ってるのか?
撮影者の権利…
ただ写しただけの写真に著作権は無いよ
写真機って写した物の権利を写した人が奪い取れる便利な機械だよ知らなかったの?
同姓同名の別人かもしれんが
同一人物だとしたらここの社長…中卒で某アニメーター科通ってた頃からトレパクばっかりしてたよ
描けないからメーターになるの諦めて制作行った人
違う人だったらごめんね
>>162 たぶん、オマエさんと同レベルなんだろうな、パッショーネの中の人
法的な問題にくわえて、作り手としてのモラルも問われるんだけどな
拾った画像のトレスとか
そういや放送直前に1・2話作り直したって話があったけど
あれって原作者が切れたとかってのは本当に嘘で、実はパ・・・がばれて急遽作り直したのかなあw
現場からすれば、物分かりの良くない原作者が内容に口出ししてきた、なのかも知れないが、
実際は口出ししなければならない出来だったのだろうね
>>169 こんな所で頓珍漢法律指南をやってるお前に言われたくないだろう中の人はw
訴訟されることなんてないとタカ括ってるんだろう
ただパクったことはネットでまとめられちゃってるから延々残るし
CreativeCommons無視は中々に不名誉だとおもうけど
公式サイト、いつになったらRailWarsも追加されるんだろう
記憶が美化されたら
トレパクが風化したら
円盤3桁じゃないのになんでだろ
ウスイホン付けて売ってるから企業イメージに配慮しますた
age
ここってどこの制作会社からの分家なの?
鉄道戦争のレイプぶりを目にした原作者たちが
頼むからここで作るのは勘弁してくださいって言われそうw
未だに年間作品数は多いからね〜
こういうスタジオでも相変わらず仕事はあるよ
元請はパスされるんじゃね?
下請ならあるだろうけど
BDもトレス上等かあ
知財弁理士入れてるけど適当だろうな
187 :
名無しさん名無しさん(catv?):2015/02/16(月) 02:58:36.05 ID:UQN+1wg+0
次の元請けまだ?
HP更新しないのか…
もう長い事放置してるよね