1 :
名無しさん名無しさん:
新しく建てました。
日本のアニメ作りを担うアニメーターを始め、制作進行などアニメーター以外の
アニメ制作に携わる仕事も含め、アニメ制作全体を取り巻く労働環境の改善へ向けた有効な施策を
有志が結集して知恵を出し合い探ってまいりましょうぞ。
それでは、どうぞ。
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、ネトウヨという死語が大好きです
暖かい目で見守ってあげてください
某グロス会社の社長が中国に動仕用の子会社作って
出来た利ざやで原画は元請けと同じ単価で仕事させてると言ってるけど
これって一般的な手法なんかね
業界通の自演スレか
アニメ制作では納期がタイトになってくると泊まり込み勤務が珍しくないみたいだけど
実際にどれくらいの日数で泊まり込むの?
約1週間?それとも約1ヶ月にも上るとか?
終わるまで
死ぬまで
死んだら新しい奴隷を補充すれば良いだけだしな
役員は何の気兼ねも無しにいつも通り帰りますが
それは適材適所というものです
下っ端の代わりなんて幾らでもいるんですよ
嫌なら辞めれば良い、それだけのこと
11 :
名無しさん名無しさん:2014/05/30(金) 20:03:49.47
下請けやらせてるんだし、中国や韓国から才能のある人を引っ張ってきて育て上げりゃいいんだよ
いまさら、韓国だから中国だからアニメに関わらないで!なーんて言う頭の悪いアニヲタはいません
今も引っ張って来てるだろ、それでも人手不足なだけ
人手不足の話なんて誰もしてないが?
いきなり自分の話するのキモイからやめてくれるかな
小さい奴だな
>>11 中韓は根本的に感覚が違うからw
あいつらの5年10年やってるやつらに好きな絵を描かせると
とんでもない物を描いてくるw
「いったいお前らは今まで何を描いてきたのか」と思うような物をだw
本来であればアニメーターを始め、アニメ業界内で高位の役職に就いているアニメ業界人の面々が主体的となって
アニメの商取引に関する新たな法律や指針の策定、勤務時間や社会保険などの
労働法制の適用状況など、アニメ制作環境の改善へ向けた関係省庁などに対する働きかけが
重要になって来るんだが、日々の仕事で忙しいせいと言うよりも、始めからアニメ業界構造の刷新を
含めた労働環境の改善には殆ど関心が無いのかな。
それとも、アニメ業界内における利害関係などが有るから、改善活動が行いにくいとか。
やはり、業界内部から改善を起こすのは難しいか。
高位になればなるほど拘束料が出たり社員になったりで
経営者やPとの関係が近くなるのも影響してそうな気がする
>>15の続き
中国韓国人は日本のアニメの仕事を
「楽して金になる仕事」と割り切っている。
妻子を養い家を買って
工場で油まみれの重労働するよりははるかにマシな仕事だ。
日本のアニメが好きだ なんて感じてない。
萌えが好き なんてやつはごくごく一部。
原画や動画の単価を考えたら
仕事と割り切って描き飛ばす方が正しい気もする
これが自称業界通の自演という奴か・・・さすがチョンだな
業界通さんの韓国推し、他のスレでもやってるみたいですが
ウザいんでやめて貰えますかね
JCスレのネトウヨチース
JCスレもチョンの巣なのか
前スレで
「韓国人雇え、韓国人はポテンシャル高いから育てろ」
と唐突に言い出したのは業界通の方だったんですね
>>2に恥じないその姿勢、さすが
このチョン前にもどっかのスレで暴れてますって自己紹介してたよな
どこだっけ
>>24 >韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのです
納得したわ
わざわざ韓国人の話題なんて出さなきゃ叩かれることもないだろうに
なぜに半島の人はアニメ業界板なんかで
起源の主張やら朝鮮民族の優位性とか語りだすんだろう
JCスレのネトウヨチース
韓国人って韓国にうまれて恥ずかしくないの?
韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのです
ホントこれ
つまり韓国人はネトウヨってことか…
アニメ制作は複数の職種で成り立つ共同作業なわけだが、アニメーター以外の職種でも退職者が
多いというべきか、人手が慢性的に不足しているのかな?
例えば、制作進行、脚本、編集、撮影、仕上げ等。
スレ違いの話題で盛り上がりたいなら余所でやれ。
それでは本題に戻すぞ。
>>17 仕事を良好に進めてゆく上での関係構築は良いんだけど、余りに関係が近すぎると癒着の温床にも成る。
改善しようとする当事者意識が希薄化したり、利害関係の絡みが発生した事で
思うような改善活動が抑制されてしまったり。
アニメ業界内では有能なアニメ制作会社の経営陣やアニメーターは少なくないと思うんだけど
その人達が労働環境の改善やアニメ制作取引の刷新に関わる働きかけに
動いた事例は今まで有るのかね。
アニメ業界とは別の外部の人達の方が率先してアニメ制作環境の改善へ動いている感じがする。
動いた例で分かりやすいのは
それこそ高畑宮崎も参加した数十年前の東映くらいじゃないの
何処の業界でも業界関係者がクライアント等の関係者から便宜を
図られる等して懐柔されるケースは珍しくない。
おそらく納期の都合だとは思うけど、アニメ制作の中でも、とりわけTVアニメ制作に関しては
事実上の24時間体制を強いられるぐらいハードワークとの事。
スタッフの中に体調不良を起こす人も出てきた事案を鑑みて、TVアニメからOVA等に
シフトした制作会社も一部あるらしい。
代休の取得、深夜勤務の削減または原則禁止など、まだまだ少数ながらも、一部の制作会社による小さな取り組みは行われているみたい。
OVAって最近単行本付きのが殆どだろう
TVシリーズと同じとこが請けたりするから
あれで経営成り立たせるのってかなり無理じゃね
>>38 まーた自称事情通の妄想レスかよ
この馬鹿結局なにがしたいの?
まーたネトウヨのチョン認定かよ
この馬鹿結局何がしたいの?
イースター訴訟の2回目の和解協議はどうなったかな。
1回目の和解協議は決裂してるからなあ。
全従業員が約9人まで落ち込んだのでは、イースターの事業継続は極めて困難になったな。
社員9人じゃイースターは既に実質機能してないけど
まだ仕事請けられてるのは下請け使ってるからだな
下請けと言っても起業した社員の会社だがw
イースターもそうだが撮影会社じゃないとこが撮影部作って
失敗してる例がいくつかあるな
なるほどね。
最大の当事者であるイースターの社長は団体交渉の場にも出て来なければ
法廷の場にも姿を現さずに雲隠れしているらしいね。
社長の代わりに代理人弁護士と社長以外の会社の人間が応対しているようだが。
1回目および2回目の和解協議の提案は何れもイースター側からの申し出だそうで。
自称業界通の人、頭悪いの?
>>47より頭の悪い奴はこの世にいないはずなのでたぶんそんなことはない
業界通のチョンは煽ると必ず返事しちゃうんだな
ほんと低能だねえ
まーたどーこバーカ
661 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/06/02(月) 13:52:04.50 ID:+6qEVnVo0 [1/2]
どーこの週刊誌のネタだ
チョン煽りの人は面白い事何も書けないからな
53 :
名無しさん名無しさん:2014/06/03(火) 10:45:52.99
アニメ化するほどいいネタがないのにアニメーターが多すぎだろ
食えなくても次から次に人が砂糖に群がって製作費を貪ろうとするから改善なんて無理
アホが束になっても変わらないよ
>>1 お前らの給料のため、やたらにアニメ作られてんのよ
>>53 食えないのはアニメーターの人数より
単価の設定が低い事や月産が少ない、
或いは技術不足で拘束料貰えるレベルじゃないからだと思う
たくさんの本数を作るのは、
それで儲かる人がいるからだよ
アニメーターは関係ないよ
アニメ業界に居着いて5年目だけど、そんな労働環境事態は悪くないと思うけどなあ
個人差、スタジオ間の差はあるんじゃない
>>58 自分が良ければ、他も総体的に良いだろうという
よくわからない法則だな
全員が月産平均50カットくらい描ける腕があれば
誰も食えないなんて事にはならないよな
個人的に使えないやつが食えないことに対しては当然だと思ってる
でも、国宝級に上手い方達の年収が1000万無いのはどうよ?って思うのよね
64 :
名無しさん名無しさん:2014/06/04(水) 01:26:20.81
方法なんて二つに一つ。
1、単価自体を上げる。
2、アニメーター自身の手を早くする。(1日に描く枚数のスピードを上げる)
単価を上げるにはTV放送はまず廃止しなけりゃならないし、
アニメーターの手を早くするには、簡単に描ける線の少ない単純な絵柄にするしかない。
それでなけりゃ、月何十カット以上上げれば正社員として月ウン十万貰える、
みたいな制度にするしかないづら。
要するに、労働環境の改善なんて不可能ということだ
TVアニメが映画になる場合もあるし一概に悪いとは言えないけど
TVシリーズの原画の単価だと拘束アニメーター以外は量重視しないと食えないな
要するに、労働環境の改善なんて不可能ということか
68 :
名無しさん名無しさん:2014/06/04(水) 04:01:27.56
上に改善するつもりがゼロで
上には逆らえないシステムになってるから
下っ端の平均年収100万は揺るがない
食えない人は作画監督の送り迎えとかやらないといけないらしいしな
相撲みたいに十両に上がらないと人間扱いさせてもらえないんだろう
>>68 制作会社の経営陣だけでなく、角川などの製作会社もアニメ制作現場の労働環境の改善を
する気が無いだけでなく、アニメ制作者達を始め、アニメ業界関係者達が改善活動を
起こせないよう押さえつけていると言う事か?
製作会社に改善させる義務はないと思うんだが。だって別の会社の話だし。
アニメーターの直接の仕事依頼主である制作会社がするべきこと。
原発の下請けと構造が一緒なんだよね
当たり前だろ
どんなに綺麗事並べても、自分だけがカワイイのは上も下も一緒
だが、上になる人間にはそれ相応の能力と責任感と理念くらい持って欲しいよな・・・
「上」なんだからさぁ
会社を残すことが社員とその家族を守ることです、って言うのは格好いい台詞ですけど、
「それだけ」しか出来ないんじゃ、役員として上の人間として無能ってことじゃありませんか?
太鼓持ちしか昇進させないから上に能なし責任感なしの人間が固まるんじゃありませんか?
現場の人間からすりゃ昔は会社つぶれるなんてのは日常茶飯事でしたけどね
先輩も枚数書きすぎて潰しちゃったって言ってたし
>>74 例を挙げるのはバカか朝鮮人と相場が決まってる
制作費が無いんだよなあ
>>75 いつもいつも書き込んで来る奴片っ端から朝鮮人呼ばわりしてるのお前だけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前が朝鮮人だろwwwwwwwwwwwwwwwwww
会社潰れるのが日常茶飯事なのは昔だけじゃないと思うが
現在の日本のゼネコン業界における深刻な大工さん不足の構造と
アニメ制作現場の疲弊が被るよね。
正社員で福利厚生もしっかりしてる会社に勤めてるアニメーターもいるし
フリーでガンガン稼いで家族を食わしてるアニメーターもたくさんいるんですけどね
誰でもやっていける職じゃないってわかってて業界に入ってきたんじゃないの?
>>81 誰でもやっていける職じゃないのは分かるが
その割合が低いのが問題なんじゃないの?
>>81 例を挙げるのはバカか朝鮮人と相場が決まってる
84 :
名無しさん名無しさん:2014/06/04(水) 15:48:05.42
韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのですね?
アニメーターが離職率が高いのは単価が低いのが主な原因ではないよ
改善なんてされるわけねーじゃん
改善方法とか簡単じゃん
自主製作なり何なりするなかで
俺は業界に入って即戦えると思った奴しかアニメーターにならないこと
具体的にはTVで放送されてるアニメより俺のが何倍も上手いって思えないやつは業界に入るなってこと
>>85 年収が低いのは単価が大きな一因じゃないの?
月産50カットの原画マンでも単価が3800円なら月収19万だし
こんなもんじゃね
俺は付き合いでもなければ最低45ないと受けないけど
面倒なのは80でもやらねえ
twitterで今は3800と4500が主流って見たけど
>>93 日常の芝居とかは38.45
アクションとか特技は倍くらいって感じ
手間で換算するとさほど違いはない
単価が今の倍になりゃ良いと思うが、制作側も渇いてるからなあ
アクションとか特技で単価上がる場合って拘束無しで?
搾取する人間が搾取できないシステムが必要だけど
そんなシステムは作れないから改善はされません
搾取する人間に良心を求めても無駄なので改善はされません
搾取産業の派遣とかと違って利益なんか大して出ないだろアニメは
>>99 実際1000万くらいの予算で残る利益が幾らあるよ
精々数十万だろ
上が悪いーって言うだけの簡単なお仕事です
制作会社の経営陣を始めアニメーター、制作進行、編集などアニメ制作という物づくりを担う人達から
もっと切望な声が上がるべきなのに何の行動も見受けられないあたり、アニメ制作者達は
アニメ制作における労働環境の改善には無関心なのか?
それとも、日々の仕事が忙しいからそれ所では無いとか。
或いは行動を起こしたくとも仕事を干されて失業へ追い込まれるから
行動が起こせないとか。
104 :
名無しさん名無しさん:2014/06/05(木) 12:39:42.93
>>101 実際その通りなのに、なぜ貴方が「上」の代弁者となって煽るのでしょうか?
有能なアニメーターや制作は
金も貰ってるし、労働時間もコントロールできてるからだろ
その有能なアニメーターって年収500万くらいあるの?
>>104 実際その通りなのに と決めつけるならそこで終了。
問題が解決しないのを相手のせいにしてるうちは進歩しないわ。
会社の部下なら責任は上司のせいにもできるがアニメーターは同じ会社で働いてても個人事業主だろ。
>>106 年収500はキャラデザやるか版権、拘束料で底上げするかだろうね。
ただ所得税や保険料を経費でかなり落とせるから同一年収のサラリーマンより手取りは美味しいね。
でも、キャラデザって作品数とほぼイコールの人数しかいないよな
拘束貰ってるアニメーターが業界に何人いるか分からないが
両方合わせても全体の一割未満な気がするが
いまや平均年収の中央値は350万ですよ
●20代:110万4,000円 (全職種平均…20代前半:251万円、20代後半:343万円)
●30代:213万9,000円 (全職種平均…30代前半:404万円、30代後半:465万円)
●40代:401万2,000円 (全職種平均…40代前半:499万円、40代後半:505万円)
●50代:413万7,000円 (全職種平均…50代前半:503万円、50代後半:490万円)
●60代:491万5,000円 (全職種平均…60代以上:370万円)
平均年収って上位1割が上げてるので
中央値見たほうが正確だよ
平均年収額もらってたら結構な勝ち組
それでも60代で500未満なのか
20代アニメーターの中央値ってもしかして100万以下なんじゃね?
もしかしなくても100万以下ですが
搾取つっても利益は投資家に還元されるもんだからな。
アニメーターが社員ならともかく、外注の下請けだぜ。
稼げなくてすぐ辞めていく大多数の平均とっても意味ないよなあ
アニメーターに限らず自由業のデザイナーとか設計とか職人仕事は最初の数年は休み無しで働いても稼げないなんて普通にあるし
20代はそれでいいけど30代が低いのはどうなんだ
30代で監督やキャラデザをやる人も沢山いるだろう
>>117 キャラデは運
絵が華やかなやつがやるものであって年功序列ではない
アニメーター出身の監督は半分くらいだぞ
あとTVの監督は2クールじゃ年収500万もないです(泣
そもそも労働時間が拘束されてない職種の平均年収ってデータとして意味ない
実力主義なんで年齢関係ないっす
20代でも年収600万くらいあるやついるし、逆もまたしかり
年齢関係無い割に30代より40代以上の方が平均年収高いのは
まだ辞めずに食いしばってる人がいるのかな
122 :
名無しさん名無しさん:2014/06/06(金) 07:47:48.24
>>120 例を挙げるのはバカか朝鮮人と相場が決まってる
ちなみに「犬」「犬の子」とは韓国で最大級の侮蔑用語です
は〜チョッパリ〜チョッパリ〜
ステマステマといちいちうるさいけど、ステマが法に触れるとでも言うのかねぇ?
キャラデの仕事は原画より大変ですぞー
>>126 ステマをやってるのはチョンだからチョンと同レベルと言いたいんだろ
そもそものステマ認定がいい加減過ぎて論外だが
アニメーターには正社員雇用ではなく、業務委託契約の人が多いと聞く。
アニメーター以外の職種、例えば制作進行や脚本や編集などでも
業務委託契約扱いでアニメ制作に従事している人が多いのか?
>>89 今は月100カットも描けない原画がゴロゴロいるのかw
>>130 今、月100カットかけるやつは化け物
普通無理ぽ
100カットこなしても半分くらい一原とかありそう
>>129 引きこもりかニートなのか?
低能すぎて驚くわ
知識のない人を低能という時点で色々終わってます
135 :
名無しさん名無しさん:2014/06/07(土) 08:40:29.67
自称業界通の韓国人は言うことがキツイネーw
チョウセンガー
>>11 引っ張ってこっちに来ちゃったら結局生活費が足りないだろ
好きな作品の仕事したがるアニメーターは上手下手関係なく本人が望んで業務委託だし
141 :
名無しさん名無しさん:2014/06/08(日) 22:04:57.20
国会でも取り上げられた過労自殺問題だけど、制作進行という仕事は休日も無く
頻繁に会社へ泊まり込んで勤務しなくてはいけない不規則な仕事なのか?
>>142 お前が死ねばスイッチ入れる奴もいなくなると思うよ
だからお前が死ね
自宅作業しているフリーランスのアニメーターも少なくないという事で出来上がった素材を回収する為に
深夜に仕事が及ぶ事も有るとか聞いた。クライアントから指定された納期の短さも影響してるとか?
あと調整役だから作業工程に問題が生じれば、様々な担当者からクレームが集中砲火の如く
制作進行へ集まるのも精神的に非常に大きな負担になるとの事。
労働環境の改善も併せてアニメ業界の構造を刷新するなら、業界内部よりも業界の外からの方が良くね?
他の業界で金持ちになって、強固な資金力と人脈を武器に関係省庁へ働きかけたり
自らアニメ制作の有力スポンサーになったり、自前でアニメ制作会社を立ち上げたり、買収したりとか。
中から変えられないなら、外から変えたらええやん。
パチンコメーカーの傘下に入っているアニメ制作会社なかった?
149 :
名無しさん名無しさん:2014/06/10(火) 07:14:57.78
制作会社に比べれば労働条件は良いんだろうけど、角川、マーベラス、アニプレックス
メディアファクトリー、ムービック等の製作会社でも社員の定着は悪いのかね。
昔、ゼンショーの社長小川賢太郎は全共闘でストやデモ活動に明け暮れていた。中核派に入り込んでいたという噂もある。
東大を中退し、港湾会社に入社した彼は労働者を、労働組合を知り尽くしていた。
何を思ったか小川は資本家に転身し、今はゼンショーの社長である。彼はゼンショー経営者の立場から労働者に一番されては困ることを考えたに違いない。
ゼンショーのビジネスモデルは、ワンオペに代表されるように、労働者を瀕死一歩手前まで使い尽くすモデルである。
最も困るのは労働組合を結成されて、集団闘争を挑まれることである。
小川は先手を打った。伊達に東大にいたわけではない。御用組合を作っていたのだ。
住所検索すると経営者の関係する住所にあたったり、代表が経営者に関係する名字だったりするのはそういうわけである。
小川は現代の組合の短所も熟知していた。イメージが悪いのである。現代の子は敬遠している。それは単にダサいことから始まり、左翼的な歴史を嫌うこともある。
御用組合は、その点を徹底的に改善し、組合として全く機能していないものの、むしろ逆の働きをしているものの、イメージの一見良さそうな絵をホームページに並べ組合への敷居を低くした。
彼はなぜそこまでしたのだろうか?
労働者に結束されたら、一瞬(一年くらいのタイムスケールであろう)で会社が持たないビジネスモデルだからではないだろうか?
なんなのこの妄想キチガイは
アニメーターに結束されたら、一瞬(一年くらいのタイムスケールであろう)で持たない業界
アニメーターの方が先に持たないだろ
今はなる人より辞める人が圧倒的に多い
税金を使って育成する事業をやってるけど数年で駄目になるだろうね
根本的に解決する気がない。付け焼刃&税金を使う事に意味があるんだろうけど
辞めなければ今頃バリバリ活躍してた人がいくばくかいたはず
157 :
名無しさん名無しさん:2014/06/10(火) 23:11:31.72
制作会社も、製作会社も生き残りを掛けて、資本提携したり、事業の多角化などを通じ
必死に試行錯誤しているのかね。
アニメーターだけでなく、進捗管理をする制作進行も退職者が多くて慢性的な人手不足に
陥っているのであれば、アニメ業界もゼネコン業界みたいに長年の職人不足が祟って
事業計画の着手が大幅延期または白紙に陥るケースが続発しかねんのでは。
キャラデザや総作監クラスになれば食えるけど、そうなると、中学生レベルの動原画の全修正という地獄の作業があるとボヤいてたな…
よく知らないなら書き込まんでくれ。
なんで動画の直しを総作監がやるんだよ・・
何を書いても基本自由です
海外リテイクは幾ら人手があっても足りない。
HD放送で少しでもミスがあればネットで晒し上げて祭りにするのが今の標準的アニメオタク
アニメ見てるくせにネット右翼とか存在が矛盾してる奴ら
アニメーターの離職率およそ9割と言う事は労働力の殆どが定着していない証拠じゃん。
給与、勤務時間、休日、福利厚生などの面で日本のアニメーター達は
どんだけ劣悪な環境下に置かれてんだ?
待遇改善すると中小の会社はほとんど潰れちゃうからね…
なので無理だよ
待遇改善すると倒産しかねない程の資金難、経営難に陥ってるアニメ制作会社が多いのかい。
角川とか、メディアファクトリーとかの製作会社の方も、アニメ事業の儲けが悪いから
少ない予算しか出してくれないとか?
>>165 金出さないというか元々アニメは実写ドラマよりバラエティよりも金かかる
アニメは参加する人数がそれらの映像作品よりずっとかかるので人数で割ると貧しくなるってだけ
金がないと言われてる深夜アニメだってワンクール作ると二億円くらいお金が動くと言われてるけど
ゴールデンのドラマだってそのくらいしかない
元々アニメは贅沢なもんなんだよ
あとドラマはワンクールって言っても一時間ものだけどアニメは30分だから
同じくらいとは言え時間あたりだとドラマの二倍お金かかってたりすることになるね
予算を出す方からすると同じ金額出すわりにはCM枠は半分になっちゃうとか
要するに
誰が何言おうが離職率は変わらないし
労働環境も改善されないし
A-1のような過労自殺も無くなりません
と言えばそれで済む話だよな
いや予算が今の十倍くらい増えれば問題ない
あとはそれをどうやるかだ
小さい会社は全部潰せばいい
待遇のいい会社だけ残れば待遇が良くなる
視聴者の実力で小さい会社を潰すべき
因みにアニメーターを始め、アニメ制作に必要な人員を確保できず、当初予定されていたアニメ制作が
延期または中止に追い込まれたケースというのは過去に有るのかい?
>>171 なにが“因みに”の流れだったのかサッパリなんだが
>>170 それ食えるアニメーターが減るだけで労働環境改善どころか壊滅だろ
>>173 なんで怒っちゃったの?気でも狂ってんのか?
>>170 待遇を良くするには予算を増やすか
今の予算のままで待遇良くするスタッフを選んで後は外注するしかない
>>170 すっげー露骨な釣りだなwww
さすがだww
現状放置ではアニメ業界もゼネコン業界みたいに必要な技術者が集まらないせいで当初計画されていた事業が
中止に追い込まれたり、技能継承を疎かにしてきた事で品質低下を招きかねんのでは。
コピペ?
>>176 人材育成を含めたアニメ制作者の労働環境整備の為にも、アニメ制作者が作りたい方向性の物を
作りやすくする為にも最終的には資金次第か。
やはり御前等が別の業界で金持ちになって、資金力と人脈を駆使して、アニメ制作会社の
有力スポンサーになったり、新たな制作会社を立ち上げしたり、既存の制作会社を
買収するしかない。
先ず現状として、予算拡充以外の有効策は労働法制や下請け法などの運用だろうと思う。
いくら予算不足だからと言って道義的に反する働かせ方を野放しにしてはならない。
スタジオイースター問題も然り、例えば委託契約なのに本人の同意を得ずに
勤務時間や勤務地などを拘束したり、直接雇用しておきながら社会保険に
加入させないとか、当初の契約内容には無い単価や納期などの変更を
一方的に迫るなど。
もし、これらの取り締まりなどにより、アニメ制作会社が倒産したり、アニメ制作者が
失業したとしても、それは不健全な働かせ方を放置しているアニメ業界全体としての責任であり
仕方の無い犠牲というものだ。
いや、仕方のない犠牲じゃダメだろw
>>170 それどころか一社潰れると竹の子のように次々と新しい会社が湧いて来る不思議w
ここで長文書いてる奴てマジキチ?
自称業界人さんを馬鹿にするのは許さん
187 :
名無しさん名無しさん:2014/06/12(木) 17:02:21.95
>>180-181 こいつこんな中身の無い長文をずーっと連投し続けてるけど何者なの?
コテかなんか?
>>183 倒産しても次から次へと新たな制作会社が出現するという事は
アニメ業界は新規参入しやすいのか?
現在、日本国内でアニメ制作会社は何社あるんだ?
>>181 なにこれ
地味に怒り狂った文章で気持ち悪い
>>178 品質低下どころか品質は大いに上がってるだろこの10年で
OVAレベルから劇場レベルが標準になっとるが
待遇が右肩下がり。オタクが買わないから
元制作進行の20代男性の過労自殺問題は氷山の一角なのか?
まあそんなのアニメ業界に限らねーしな
>>190 明らかに全体の質は落ちてるだろ
萌えや厨二頼りで、金を掛けてないの濫造してるだけ
>>193 そうか?
正直ロボットが戦ってるのとかよりましだろ
劇場レベルはないわw
>>190 待遇が右肩下がりというのは賃金が減額されたとか、福利厚生を削られたとか?
各クライアントからの締め付け、要求水準が厳しくなっているのかい?
正規雇用でも社会保険の義務は無いよ
義務があるのは雇用保険と労災保険で
社会保険と厚生年金は会社による
まあそもそも雇用されてるアニメーターなんて1割以下だけど
>>193 お前昔のアニメ見てないだろ
半分くらいバンクで作って毎週同じもの見て喜んでるのがアニメオタクだったんだぞwww
>>188 制作会社ってのは厳密には制作元請会社のことで他は専門業務の下請会社になる
コンスタントにTVや劇場の元請できてんのって50社くらい。下請けは数百
実際にはアニメといっても企業CMやパチンコやゲームや進研ゼミについてくるDVDまでいろいろあるけどな
>>199 なるほど、勉強になった。
確かに一口にアニメ制作と言ってもTV、劇場、OVA、パチンコ、ゲームなど
媒体は多種多様だよね。
媒体によって、売り上げの良し悪しも大分違って来るの?
例えばOVA、ゲームとかでアニメ制作した方がTVアニメよりも利益率が良いとかさ。
>>201 韓国人は自演も国技なのかww
なるほどてww
>>201 制作会社にとっての売上は受け取った制作費で
受注額と実行予算の差額が利益だから
極端な話安く作れば利益率は上がる。
規模が違いすぎるので、仕事としてはTVが圧倒的にでかい。
利益率ならアニメ業界以外から高額で請けるのが1番美味しい。
パチンコやソーシャルゲームのムービーとか金持ってるところは金出すから。
TV見て文句言ってるキモオタどもは金を持ってない
無職ニーとだからな。
自称業界人さん、一人芝居は終わりか?
>>203 人から賞賛されたいという欲望だけが先行して
どうすれば自分のレスを読んでもらえるのか考えないのが
貴方の幼稚さを表しているんです
>>197 正社員や非正社員に関わりなく直接雇用している法人には従業員数に関係なく
健康保険と厚生年金についても加入義務が有る。
個人商店においては従業員数5人以上の場合は加入義務が発生する。
正社員の健康保険と厚生年金の加入は言うまでもなく、時給制の非正社員で有っても
1日または1週間の勤務時間が正社員の約四分の三以上、1ヶ月の勤務日数が正社員の
約四分の三以上であれば加入義務が有る。
違反した場合には健康保険法および厚生年金保険法に基づき事業者に対して
懲役刑または罰金刑が課される。
働く自分の身を守る為の大事な知識なので、アニメーターの人達もキチンと知っておきなさい。
先月下旬に東京地裁で行われた2回目の和解協議により、和解協議が成立したとの事で
スタジオイースター裁判は結審みたいよ。
具体的な金額は不明だが、和解金を始め社会保険の加入や休日などに関する就業規則改定などを
原告側が評価したらしい。
気になるのは被告のイースター側が起こした原告に対するスラップ訴訟は取り下げたのかどうか。
和解成立と言っても原告側は他社へ仕事先を求めねばならない現状は変わらないし
イースター側が本当に改心するのかどうかも怪しい。
何れにせよ、アニメ業界における劣悪な労働環境問題を浮き彫りにした大きなキッカケとは成ったな。
イースター周辺だけで完結しないことを願う
イースターに訴訟起こした仕上げスタッフは他社に移籍、
美術スタッフは大半独立でイースターは最早もぬけの殻に近い状態だけどな
和解金貰った3人は良かったと思うが今後に繋がらないのは明らかじゃないの
単価上げるくらいならチョンに作らせるからってのが業界の言い分
すき家の社長も日本人は3K仕事をしない生意気だと日本国民批判してる
背景は草薙もベトナムかどっかに出してるし外注増えてないか
>>212 業界内ルールなんて訴えられたら終わりと知らしめただけで十分だろう
トリガー流の制作進行の概要だけ見たけど、まるでゼネコン業界の施工管理みたいな仕事だな。
これで長時間勤務、休日の少なさ、肉体的および精神的ストレス等が重なれば
元制作進行の過労自殺問題が起きるのも無理はない。
イースター訴訟はアニメ業界人による数少ない告発事例で有ると同時にアニメ制作に従事する人間を
不当に酷使すれば、経営危機に陥る事を証明した点において評価できる。
制作進行の過労自殺問題についても、A―1在籍中に過労自殺が起きていたら、遺族は会社に対して
黙っているわけないし、会社側は監督行政による法的制裁を受けていたで有ろうよ。
なんだこいつ24時間2ちゃんに張り付いてるのかよ
一般的に過労死、過労自殺を始め、労働者の健康に関わる問題を法的な観点から問題提起した場合だと
労基法32条、労基法37条、労働契約法5条、労働安全衛生法65条3項に違反する。
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、「ネトウヨ」「キモヲタ」という単語が大好きです
※この板の自称業界通さんは、突発的な長文やコピペ荒らしが得意です
※この板の自称業界通さんは、すぐ不貞腐れたり拗ねたりします 暖かい目で見守ってあげてください
JCスレ荒らしてるマジキチ朝鮮人はコピペ好きだな
JCstaffは親韓国なのに韓国人がスレ荒らしてるのか?チョン同士の争い?
国会で取り上げられた事も有ってか、過労自殺問題を機に制作進行を
取り巻く労働環境に関しても大きな注目を集めるようになったようだ。
226 :
名無しさん名無しさん:2014/06/17(火) 02:05:58.78
自称業界通さん、どっかで叩かれるとすぐに他のスレで自演してる
自分で自分のレスに「ありがとう」とか「サンクス!」とか言ってるが、頭の病気なのかね
仕事で書き込んでるんじゃね
業界通はネタか妄想だと思ったがガチで二十四時間いつでも即レス返ってきてマジ怖い
いつも長文だし常に怒り狂ってるしニートでもこんな頑張らないだろ
業界通さんは本当に色んなスレで頑張ってるんですね
マジで気が狂ってる
業界通業界通っていつも狂ったようにレスして
自作自演で荒らしてる偽装ネトウヨのチョン死ねよ
231 :
名無しさん名無しさん:2014/06/17(火) 07:17:28.02
業界通が黙ると板全体の勢いがガクーっと落ちるね
キチガイチョンにみんなウンザリしてんだが
自己紹介は終わったのか?キチガイ
ほら、またどっかでジエンしてこいよ
許してやるから
CGスレまで荒らして何がしたいの?
みんなに迷惑掛けまくって他人に責任転嫁とかチョン丸出しだな
235 :
名無しさん名無しさん:2014/06/17(火) 07:45:05.61
自称業界通の人はもう少し泳がせてやれ
他板のスレの存在まだ知らないってのが笑えるわ
他板で荒らしの相談して自称業界通ガーw
288:名無しさん名無しさん 2014/06/17(火) 05:20:22.31
アルペジオはCG制作がね、チョンメインで作ったCGありがたがらんよな 普通
289:名無しさん名無しさん[sage] 2014/06/17(火) 05:28:44.50
あぁ、やっぱりここにもこの板の主が降臨されてるわけねw
しかも蒼き鋼のアルペジオの擁護ww
直球韓国擁護ですかよwwww
アルペジオもチョン扱いwwwwwww
アルペジオ擁護したらチョン擁護w
業界通ガーw
元制作進行の過労自殺問題を契機に今後はアニメ制作現場における労務管理が厳しく問われる事になる。
経産省レポートで指摘されていたけど、発注先である製作会社についても下請け法などに基づき
納期や予算などの面で逸脱行為がないかどうかも問われるかもしれない。
経産省が進めているアニメ制作取引に関わるガイドライン策定、そしてアニメ制作環境に対する
労働法制の適用状況に関して、少しでも進展する事を切に願う。
この長文コピペも業界通ガーやりたい為の自作自演
分かりやすいチョンだな
脊髄反射の即レスばっかだな、あんた
自演の常習犯だし
自称業界通さん、いつものシッタカ長文が止まってんぞww
>>242 アルペジオはチョンとか言って荒らすキチガイはお前一人だけ
自作自演で幾つスレ潰す気だ?
>>243 シッタカ長文コピペもお前の自演だろ?
人を貶める事しか知らんキチガイチョンは死ねよ
なにこのスレ
マジ気持ち悪い
業界通ガーに懸賞金つけてほしい
基本的に荒らしは無視が一番良い。
アニメ業界の労働環境について、もっと皆と建設的かつ有意義な議論がしたいものだ。
248 :
名無しさん名無しさん:2014/06/17(火) 20:28:19.68
業界通が黙ると板全体の勢いがガクーっと落ちるね
自称業界通の人て団塊の爺さんなんだろ?
生き恥晒すのもいい加減にしとけよ
>>247 業界通ガーは議論しないで荒らす事しかしないからな
人気グループ「2PM」のパク・ジェボム(米国出身)が練習生時代の05年から
米国ソーシャルネットワーキングサイト「マイスペース」に韓国と韓国人を
侮蔑するコメントを繰り返し書き込んでいたと、という内容の掲示物が広まっている。
パク・ジェボムは「Korea is gay.I hate Koreans.I wanna come back」
(韓国は気に入らない。私は韓国人が嫌いだ。帰りたい)、
「韓国人はおかしい。 私の下手なラップをうまいと言ってほめる。
本当に馬鹿だ」「早く解決しなければいけないビジネスのために韓国にいる。
一生の幸せのために数年くらいは犠牲にできる。 必ず米国に帰る」
というコメントを載せたという。
パク・ジェボム本人が書き込んだ内容である場合、大きな波紋が予想される。
労働環境を議論するスレに何の関係が?
自称業界通の先生の一人芝居はまだですか?
業界通の自演がバレたというか、バレてもいいつもりで一人芝居続けて荒らしてたんじゃねーの?
業界通ガーは自分達で一人芝居しといて
他人になすりつけて貶すとかマジ最低だな
なんですぐファビョるの?
いつもは冷静っぽくキモい長文書いてるじゃん
自称業界人はなんでワガママなのか
まるで老害みたいだよ
僕の考えた理想のスレにならないと、すぐへそ曲げる
誰かさんがスレを荒らさなければ誰も文句を言わないんだけど?
何で荒らすの?
349:名無しさん名無しさん[sage] 2014/06/18(水) 06:04:47.54
>>347 アルペジオのCGよりはまともじゃないか?
CGスレをしつこく荒らす>
>>260
先週放送されたNHKクローズアップ現代を始め、複数のマスメディア等の間でも取り上げられる機会が増えたが
小売業、製造業、建設業、その他サービス業などの様々な業界で深刻な人手不足に
端を発する業務縮小、事業計画の凍結、企業倒産が目立って来ているそうな。
給与を始め労働環境が劣悪な為に求人募集しても人が集まらない、入社しても退職者が
後を絶たない、ノウハウを継承する人がいない。
アニメ業界でもアニメーター、制作進行などのアニメ制作に必要となる人手不足が原因で
アニメが制作できないなんて事態が続発しなければ良いのだがね。
実際なってるだろ。放送落としたアニメもあるし
長文の人は何回同じ事書くんや
長文=自称業界人?
業界通が黙ると板全体の勢いがガクーっと落ちるね
業界通ガーも長文野郎並みに同じ事ばっかだなw
自称業界人マジキチすぎ
長文の人はその日の気分で荒らすスレをコロコロ替えるよな
どこ行っても嫌われてるのに
過労自殺問題の件で遺族側は会社側に対して、何らかの行動を起こすだろうかね。
退職後の話とは言え、在籍中におけるエーワンの労務管理が厳しく問われるのは仕方なかろう。
>>264 つまり、それは納品の遅延という事なの?
或いは制作そのものが白紙になったとか。
業界通ガーはまたCGスレ荒らしてんのか
いい加減にしろよキチガイ
陰湿な奴殺す方法ってどうすりゃいいんだろ
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、全スレを監視し、自演で自分自身と会話し続けます
※この板の自称業界通さんは、自演なので同じような話のループと、長文・コピペを繰り返します
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、「ネトウヨ」「キモヲタ」という単語が大好きです
※この板の自称業界通さんは、突発的な長文やコピペ荒らしが得意です
※この板の自称業界通さんは、すぐ不貞腐れたり拗ねたりします
※この板の自称業界通さんは、煽ると24時間いつでも顔真っ赤で返答します
餌を与えないでください
357:名無しさん名無しさん[sage] 2014/06/18(水) 10:18:34.06
アルペジオのCGがチョン製だから変な所で変な持ち上げられ方してるんです
CGスレで何でもチョン認定する業界通ガー
業界通が全レスしてるから
いろんなスレが平均的に上がってるのなw
こんなのこと毎日やってて楽しいのか?
無駄長文君はただのキチガイだよ
ずっと昔から業界板でサル山大将気取ってるアスペ
自称業界通ってだけで笑いものなのにw
色んなスレでチョンチョン騒いでる荒らしはスルーする
>>277-279w
そんなにチョンの話がしたいならこの板以外でやれよ
そんなんだから自称業界人君は何時まで経ってもワナビのままなんだよ・・・
なにをやっても途中で止めちゃうダメな人
>>281 荒らさないのは常識だが・・・キチガイだから分からんのかw
ID表示が無いと
>>282みたいな奴をNGにできないからツラいんだよな
>>263 長文というほどじゃぁないが
ちょっと厨二っぽいかもな
文章の巧拙より何回もコピペするのがウザい
コピペではないから業界通さんはキモイんだと思う
288 :
名無しさん名無しさん:2014/06/19(木) 02:41:35.40
「議論しようぜ」とか調子乗って言っちゃうから長文の人はアホアホ言われる
>>287 気持ち悪い誹謗中傷だらけの業界通コピペを正当化したいからって
コピペ肯定するとは人間として終わってるなw
アニメーターだけで会社立ち上げれば良い。
そして給料均一階級なしでやればいい。アメリカにはそういう会社があるから日本でも多分出来る。
まあ一人一人に高度な教養と技能が無いと維持出来ない形態だけどな
>>290 あんたの頭が大丈夫か?
それともギャグで言ってんのかい?
低い水準でも給料が皆均一に出て階級の無い会社は新人には優しい
ただ、他社で仕事すればもっと稼げるアニメーターは逃げる
新人から育ったアニメーターも逃げる
給料制でやるのに何故均一給料で階級無くさなきゃいけないのかがよく分からない
途中で投稿してしまった
作画会社なんてたくさんある
単価という一番平等な能力評価してる。描けば描くほど収入上がる
一概には言えないけど新人にとっては給料制>単価制
スピード重視の作監や原画マンは単価制>給料制
質重視なら給料制>単価制
296 :
名無しさん名無しさん:2014/06/20(金) 02:16:32.90
自称業界通先生の拠点となるスレはここでいいの?
業界通ガーは飽きないなマジキチガイ
業界通さんからの返事がすぐ来るのはこのスレだけ!
ま、どのスレでもすぐ返事来るんだけどなw
キチガイだからww
誰かさんは荒らしてると言われると
すぐ業界通ガーって言い出すね、分かりやすいw
アーターなんて二束三文で働かせればいいと思いまーす
おまえら低賃金はニートと変わらないくせに何一丁前に社会や仕事に対して文句言ってんの?
価値を認められないもの作って俺たちの給料上げろとか何様だよwww
搾取して偉そうに胡坐をかいてる糞野郎どもの首を刎ねれば全て解決だなww
低賃金アニメーター自体は大して文句言ってなくね?
周りが勝手に問題だと受け止めてるだけで
そういう業界であると理解した上でアニメーターを選んだ人達だからそりゃそうだろう
しかし離職率が9割で死人も出るような業界であるという事を忘れてはいけない
低賃金労働や拘束時間の長さが問題にされるのはそういう実態があるからということ
自分が搾取できない立場だからって嫉妬すんな
搾取してるのがそんなに偉いのか?馬鹿か?
おお、こわいこわい
自演キチガイ大暴れだなw
>>304 PAみたいに寮と食事用意すれば
低賃金でも食住は満たされると思うんだけどな
310 :
名無しさん名無しさん:2014/06/21(土) 01:19:27.06
業界板内だけならまだしも
他の板にまで出張して荒らす業界通さんは偉大ですね
業界板を荒らして回ってるキチガイがまた他人に責任転嫁かw
中国に食堂完備の巨大な寮を作って日本のアニメーター全員そこに送って描かせよう
アーター達は食住満たせるし発注側は低賃金でこき使えるからwin-winだね
あんな糞の固まったような国に住みたい奴の気が知れないがお前率先して行ってきなよ
アーターって全粒粉なんだが、達とは一体
辞めたら意味ないじゃん
糞スレ過ぎるww
自演君は素直に業界人っぽいレスだけしてればいいのにw
業界通ガーが長文の自演して荒らしてる可能性あるな
業界人や専門家みたいな口ぶりで、中身はスカスカのレスするから悪いんだよ
業界通さんは誰も返事してくれないから自演するんだろうけど
自演は見逃してやるからさ、もう少しまともなレスしてくれ
性犯罪者とか知能犯とか政治犯とかそのあたりに動画の仕事振ればいいのに
スガモプリズンじゃなくてオギクボプリズンみたいな
前科あってもできる仕事だし再犯率も下がるかもw
作豚だけど
このスレの支配者おしえて
挨拶する
>>324 どうも。作豚のうた歌います
さくさくぶーた
さくぶーたー
おっきぃらあ
かっりすまゎ
うちゅのみや
ううううううううううううううううううううううううううううううう
あになりっ
業界通ってのは夜中も一人で喚き立ててんのかよ
夜中も一人で荒らし回ってる業界通ガーが何だって?
業界通の人はアホで嘘ばっかりの長文の他に
荒らしもしてるわけですかww
このスレの主、他で暴れ回ってますよ
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、全スレを監視し、自演で自分自身と会話し続けます
※この板の自称業界通さんは、自演なので同じような話のループと、長文・コピペを繰り返します
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、「ネトウヨ」「キモヲタ」「ガー」という単語が大好きです
※この板の自称業界通さんは、突発的な長文やコピペ荒らしが得意です
※この板の自称業界通さんは、すぐ不貞腐れたり拗ねたりします
※この板の自称業界通さんは、煽ると24時間いつでも顔真っ赤で返答します
※この板の自称業界通さんは、ただのニート兼ワナビです
誰が自称業界通なん?
業界通を自称してるやつなんて見当たらないんだが
※この板の業界通ガーさんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の業界通ガーさんは、全スレを監視し、自演で自分自身と会話し続けます
※この板の業界通ガーさんは、自演なので同じような話のループと、長文・コピペを繰り返します
※この板の業界通ガーさんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の業界通ガーさんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の業界通ガーさんは、「ネトウヨ」「キモヲタ」「ガー」という単語が大好きです
※この板の業界通ガーさんは、突発的な長文やコピペ荒らしが得意です
※この板の業界通ガーさんは、すぐ不貞腐れたり拗ねたりします
※この板の業界通ガーさんは、煽ると24時間いつでも顔真っ赤で返答します
※この板の業界通ガーさんは、ただのニート兼ワナビです
>>331 >>332←この人が業界通さんだね
>当たり障りの無い誰でも知ってる事を偉そうに上から目線でレスして自分の意見を言えない人
らしいですから
キチガイ過ぎて有名人になってるぞ
業界通ガーサンライズスレ荒らすな死ね
このスレの主は業界通ガーさんと言うのか
>>334 よろしく業界通ガーさん
これからも知ったかぶりレスかましてね
また業界通ガー十八番の自作自演か
他スレ荒らすな死ね
338 :
331:2014/06/22(日) 03:00:18.35
>>333 お前が勝手に決めつけてるだけで自称業界通じゃないじゃん
業界板荒らす事しか頭にないキチガイだから
自称業界通とか何とか言ってるのは全部荒らす方便
業界通ガーは頭悪いなw
どうでもいいから糞みたいな長文やめろ
長文書いてる奴に言えw
長文でも、下ネタ1行レスでも、煽りでもセンスが無くて面白くない
つまり自分達の荒らしやコピペはセンスあると言いたいのかw
業界通と長文が他人なのも分からない奴に
センスが分かるのかwwwwwwwバカかこいつ
いいから落ち着け
センスって単語が大好きだもんな業界通さんは
自称業界通はすぐキレる幼稚園児みたい
甘やかされて育ったんだろうな・・・
>>347 荒らしておいて自分は悪くないと平気で言い張る
己の破壊的無責任体質はどうなんだよw
351 :
名無しさん名無しさん:2014/06/22(日) 20:45:23.59
業界通は今日も元気いっぱいだな
普通板全体の勢いこんなにあるはずないだろ
業界通ガーは今日も元気にアスペルガー
業界板を元気いっぱいに荒らし回って責任転嫁
自称ネトウヨのクソチョン業界通ガー
自演で罵り合いしてる…
二度と書き込まない、と言っておいてまた出てきた
ハッキリしたのは荒らしは嘘吐きってことだけかね
業界通ガーは荒らす事しか頭にないから
嘘を吐くのも平気
ID表示が無いと悲惨だな
IDのある板でも過疎スレでずーっと自演してるから業界通はおそろしい
たまにレス貰えると犬のように喜んで、少しでも否定的なレスを貰うと烈火のごとくファビョってる
・・・という妄想を必死に連呼する業界通ガーでしたとさ
361 :
名無しさん名無しさん:2014/06/23(月) 02:40:42.47
>>360 あんた、韓国人ガー、とか叫んでたキチガイ?
・・・と言って荒らしてるキチガイっぷりを棚上げする業界通ガー
このスレも業界通ガー?てバカの一人芝居だったってことなんだろ?
わけわかんねー自治スレ立てるわ絨毯爆撃するわ
業界人ぽく見て貰いたかったら少しは賢そうな書込みすればいい
日本語になってないし、理解できたとしても寒い書込みばっかなんだよ
業界通ガーは業界人ぶるどころか荒らししかしてないがw
池沼みたいな評論文ばっか書いてるじゃん
それとリンクとコピペでウゼーことこの上ない
荒らしはキチガイだから長文荒らしが別人なのが分からない
367 :
名無しさん名無しさん:2014/06/27(金) 07:18:54.47
今まで自演だけで進行していたスレが急に止まったら
そりゃ自演でしたと白状してるようなもんなのに
マジでアホだねぇ
荒らしがキチガイでアホなのは言うまでもないだろ
369 :
名無しさん名無しさん:2014/06/27(金) 13:28:05.12
人口減っても絵を描く職業を志望する子は一定数いると思うけどなあ
でも絵を描きたいだけなら他の業種もいっぱいあるし
そっちの方が稼げるし
アニメってそもそも自分の絵じゃないし
絵を描きたいだけの人にはそんなに魅力的な仕事じゃないんじゃないの
絵を動かしたいっていうアニメそのものが好きな人じゃないとつまんないと思うけどな
人口減るという事は輸出が増えない限り売り上げも減るから
アニメーターも漫画家もヤバいんだよな
人口が減っても市場に出回るカネの総量は変わらないし
消費者の給料とコンテンツの値段が上がる方向で調整されれば買い支えられるので問題ありません
人間の所得が固定されてるものだと考えるからそういう結論を導いてしまうのです
所得は固定ではないし、時代や経済状況によって変わります
別に輸出に拘らなくても日本で売れていればそれで問題ないのでは
>>373 自演で自問自答しなくていいから1レスにまとめろ低能
アニメーターに関しては人口減よりCGアニメの台頭の方が脅威かもな
CGアニメでは遅れてる日本
379 :
名無しさん名無しさん:2014/06/28(土) 06:33:22.91
嫌韓のイメージで反論する奴が出てきそうだが
CGなら質でも仕事の速さでも圧倒的に韓国優位
手描きアニメ以外ではほぼ全ての映像で韓国に負けてるよ
唯一勝てる手描きアニメも安部政権は「出来る人に人肌脱いでもらってタダで作らせよう」
だからな
今年は年間出生数の減少幅が2005年に次ぐ大きなものになっているのだが、
5年後には子供向けアニメの放送本数を減らさざるをえなくなるだろうし、
実際そういう方向で動きつつあるような気がする。
子供向けアニメは税金で補助するべき
キモオタ向けは規制して最終的には全廃する方向で
>>382 15年ぐらい前にテレビ東京の夕方枠がそうなったでしょ
税金で補助はされてないがそれに近いことは既にやった
>>381 前回の作画崩壊祭りは2006年
コードギアス 反逆のルルーシュ
BLACK LAGOON The Second Barrage
銀魂
BLACK LAGOON
うたわれるもの
Kanon
DEATH NOTE
ARIA The NATURAL
涼宮ハルヒの憂鬱
TVアニメだけでも年間あたりの制作数は120〜160ぐらい?
OVA等も併せれば、バブリーとも言うべき仕事の数だが、国内だけでは人手が足りず
海外の協力会社に頼る事で何とか回している状況なのか。
アニメ制作の案件は山ほど在れど、単価を始め労働環境が劣悪なため、人手不足の慢性化は改善されておらずか。
日本のゼネコン業界で発生している大工不足、施工管理不足の問題と似てる。
なにこの厨房臭いスレ
句読点厨うざい
>>387 今は1タイトル1クール(12〜3本)で終了の作品が多いから 昔と比べるとタイトル数4分の一で計算しないと
新しく作品を製作してるのでその計算の仕方は違いますよ
一つの作品を立ち上げる時には設定を作ったり、スタッフ・キャストを決めたり、
他の企業とタイアップしたり、他にも色々と労力がかかるものです
それを年に100本以上も行っているわけですからね
393 :
名無しさん名無しさん:2014/07/03(木) 15:22:42.83
プロデューサーがすぐ独立して新しい制作会社を作るのはいいけど
制作進行といった従業員にきちんと賃金を支払えるかという見込みがあって
独立する人はどれくらいいるのかね。
まさにニートの発想だな
>>393 最初から使い捨て前提だから、まともな賃金なんてそもそも払う気ないよ
従業員が壊れたら、アニメ好きな無垢な若者たちを騙して連れてくればいいだけだしw
制作会社だけでなく、製作会社でも配属先次第では労働環境の良し悪しが大きいみたいよ。
角川系列だと出版系の部署は夜遅くまでの残業、泊まり込み、休日出勤が少なくない為に身体を壊したりとか
プライベートな時間が持てない理由で辞める人もいるとの事。
さらに契約社員や業務委託のスタッフが半数以上で占めているそうで、製作会社でも労働条件の不安定さが垣間見える。
397 :
名無しさん名無しさん:2014/07/13(日) 02:06:17.13
>>395 この労働力不足時代それがいつまで通用するかね。
>>396 そのあたりで制作会社と製作会社の労働者が団結する余地があるのだけどね。
ムービックも転職会議などで元社員の証言により、社内の働きづらい環境が指摘されているね。
過労自殺問題で有名となったA-1を傘下に置くアニプレックスも労働環境はどんなものかな。
過労死させるくらい過酷なんだろ
人間関係による自殺ではなく過労死認定だから
但し上部組織は楽、みたいな事許されるんだろうか
そもそも経営陣って過労死認定されるの
経営者役員は無理だな。いつでも休めるから
402 :
名無しさん名無しさん:2014/07/14(月) 15:14:11.29
こんなスレがあるとは
>>397 確かに。
制作会社の他に製作会社の労働環境問題も浮き彫りにさせる事で予算の流れ等も併せたアニメ業界の
全体的な労働環境の底上げへ繋げたいものですね。
マーベラスも配属先によっては過重労働で体調を崩し辞めていく人もいるとか。
仕事の性質上、おそくまでの残業や休日出勤が少なくないのだろうね。