1 :
名無しさん名無しさん:
感動なシーンがそのまんま海外ドラマのパクリとか白けるんだが
そんな下手なパクリをした京極尚彦を語ろう
http://d.hatena.ne.jp/mattune/20130301/1362141708 ここに、技術革新がある。
今まで、電話演出は2人の間しか出来なかったものを、
複数人でも可能にした。
そこに出崎さんの技である、画面分割も合わせ技で使用。
16:9のビスタサイズであれば、
画面が横長であるので、画面分割で3人以上出すのも
レイアウトの座りが良い。
この発明は、作劇にも大きな変化をもたらしていくと思われる。
離れていてもコミュニケーションを、複数人で取れるとなれば、
今までにはないシチュエーションを作ることを可能にもなってくる。
アニメという未開の地を開拓していく演出家たちに乾杯!
出崎演出もパクったの?
うまくパクるっつってたけどモロパクリしすぎだよね
なんで素人に監督やらせるの?そんなにアニメ業界人材不足なの?
完全にオリジナルでやってる人なんてほとんど居ないだろうけどこの人はまんますぎて駄目だね
7 :
名無しさん名無しさん:2014/05/21(水) 22:01:46.46
パクリで京極とか夏彦の方かとオモタw
アニメから入った俺は、怒りよりむしろ呆れ、やがて軽蔑
今までの物語やキャラクターが全て形骸だったと知り一気に醒めて
Blu-rayの予約も取り消した。
投稿企画から付き合ってる&ソシャゲで遊んでる人なら、
自分なりの世界観が脳内に構築されてるから
派生コンテンツの一つがやらかした、で済ませられるのかな。
1期からコンテ切る回数多すぎて妙だなとは思ってた
しかもこの人のコンテ回は微妙だ
「欧米のドラマで何かパクれそうなのない?」
てなtweet見て、どんだけ引き出し少ないんだよとも
鎮火してきてるからって業界板にまで迷惑かけてんじゃねえ
パクったのは花田だろ
13 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 06:34:13.51
京極も花田も業界から追放するべきだろ。
同人作家がやるような幼稚なパクリでワロタ
プロなんだろ?
15 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 10:03:55.54
これが最初の仕事ってわけでもないし、他にもいろいろパクってそうだなw
パクリ元探そう
17 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 10:31:42.22
宝塚造形芸術大学に凸
朴李
素人に監督やらせちゃアカン
ファンを裏切ることになるし、製作に関わった人たちも良い気分しないだろ
参考にしたとか子供な言い逃れしたら、日本のアニメ業界の為京極の作家生命終わらせたほうがいい
自分の脳を使わずこんな安直なパクリしまくったんだ、また繰り返すぞ
こいつには物づくりとしてのプライドなんて無いし、なにより自分の脳でアレンジすらする能力もない
若手とか甘やかしたらダメ。 こ い つ は 絶 対 に 伸 び な い
後輩にドヤ顔で説教してたけどこれからどうすんのこいつwwwww
一生パクり監督のレッテル付いて回るでwwwww
うまくパクってねーコピペしただけ
監督ですらない、コピペ職人
今後、若手に偉そうに説教たれてたら鼻で笑ってやれ
"海外コピーの京極"こふたつ名は早々消えない
今後、若手に偉そうに説教たれてたら鼻で笑ってやれ
"海外コピーの京極"このふたつ名は早々消えない
京極尚彦ってどんな顔してるの? ググって検索してもでてこないんだけど?
この騒動で顔出しNGになりそうだな
身の丈に会わない監督なんて役職したからこんな事態になったんだ
相応な役職に戻せばいい
天下のサンライズが黙認してるのもすごいよな
ガンダム作った会社も今じゃあ、ずいぶんと落ちぶれたものだね
それともガンダムの段階でパクリ容認派だったとか?
オマージュだとかそういう温いレベルを超えて
単純にトレース・コピー芸の世界
ツギハギ・パッチワークみたいになってるから性質が悪い
>>27 94年にバンダイの傘下になってからダメ街道一直線
>>29 ずいぶんと前から下り坂だった訳だ
パクリを認めるほどプロ意識の無い企業にまで成り下がったのかね
こっちはID出ないから自演し放題なんだね
よかったね^^
32 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 14:41:31.73
ていうかこの程度のレベルの人間がどうして演出の仕事できるのか不思議でならない
コネとか?
それだけ人材不足なんやろなぁ
プチ・レジェント伝説って何だ?
シナリオもカッティングもパクってんのか
中韓レベル
いぇーい!サンライズ社員見てるー?
何か不満あるならリークしてもいいんだぞ?
サンライズって情報流出得意だもんな、一期放送直後も穂乃果の下着設定流出とかあったし
パクリ? オマージュ? 人気街道驀進中の『ラブライブ!』に突如降りかかったパクリ騒動 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1074620 この記者も書いてるけどにこは口が悪いけど実は面倒見がいいキャラって設定だったのにと
放送当時から違和感があると散々言われてたけど、なんの事ないgleeから丸ごと盗作だったというオチ
これで一気に火がついたんだよな、アンチ化した元ファンほど怖いものはないぞ
“ハングリーな作り”なんだよなぁ
半グリー (パクリネタ)
京極のことは嫌いでもラブライブのことは嫌わないでください!
42 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 18:08:11.44
プランニングゲット!
44 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 18:53:24.72
>>43 クソワロw
地位や名誉、金に執着してるあいつなら余裕で思ってそうダナ!!
サンライズD.I.DのCGエフェクト出身
なんてCGエフェクト出身のカスが監督やれるの?
サンライズおかしくね?
46 :
名無しさん名無しさん:2014/05/22(木) 19:06:27.14
>>45 京極はんは演出に自信持ってるからゴリ押しで成り上がった
CGエフェクトって今では当たり前だけど、当時扱える人間はそこまで多くなかったんよ
後はよいしょしながらパイプ作って今のポジションって流れ
普段から貪欲にネタを探して僕頑張ってますアピール激しい
あたかも自分で創作・オマージュしていたつもりなんだろうけど
時間がおせばパクリも辞さない屑
監督どころか物づくりに携わっちゃいけない人間
チームで協力とかそういうの一切ないからね
いかに楽して稼いでドヤ顔するかが全て
いやまぁラブライブみたいに3Dありきの作品だと勝手が分かってる人間が仕切った方が上手く回るし
プリティーリズムのショー演出とかずっとやってたからね
この人プリキュアのときは原作にあったシーンを元ネタにダンスシーン作ってたキガス
オリジナル作るの苦手なんじゃねーの?
腹が立つと言うより、キャラの根幹に関わる部分でこういうことをやる
監督&ライター、それを黙認あるいはこうしてバレてもスルーのPは
心の底から軽蔑するわ。
1期からの積み上げだと思っていたものが、全て形骸だったとはなんともはや
なんでほとんどの人が平気なんだろうね。別に監督・脚本家糾弾だの
不う゛ぁいうんどうだのするつもりはないけど。今現在のオイラは
・監督・脚本家への軽蔑感
・作画スタッフへの同情(As姐、にこを無理筋で必死にフォローしてたよ
・Blu-ray1期再販・2期とも全てキャンセル
・キャラ・作品ともすっかり興味が失せた
てな感じ。
けんものスレ落ちてやんのw
なんで嫌儲のスレ無くなったの
鎮火しちゃったの?
>>52 それ訳者が都合のいいレスだけ抜き出して訳してるだけじゃ・・・
嫌儲のスレ、数分前に上げてたやついたのになんでオチたん?
海外じゃラブライブなんてまるで不人気で、知名度皆無だから
glee嫌いの独壇場
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/514 映画やその他表現媒体のためのお話作りについてよく知らない人のために、親切な注釈を一つ付け加えておきたい。
作品や話し作りにおいて「パクリ」は全然悪いことではない。むしろあたり前のことだとさえ言える。
いまだに「オリジナル神話」とやらの信仰者も絶滅してないのかもしれないが。
自作を例にすれば、たとえば顕著なところで「東京ゴッドファーザーズ」はジョン・フォード監督映画「三人の名付け親」のパクリだし、
「千年女優」の話の雛型は星野之宣の短編漫画「月夢」だ。そうしたことは隠すまでもなく著書にも記してあるし、インタビューでいくらでも答えて来た。
その他監督作についても「未来世紀ブラジル」「スローターハウス5」などからの影響やパクリが多々あることを、私は喜んで紹介さえしてきた。
なぜなら物を作るというのは無から有を生じさせるようなことではなく、元にあったものをどのように捉え、どう活用し変容させるかといったことにあるからだ。
そんなあたり前のことをコソコソと隠すようなやつを私は滑稽だと思うだけである。
わざわざ言うまでもないことだが、老婆心ながら記しておく。iPadで。
押井も「アニメは実写映画の引用で成り立って、すべての映画は過去の映画からの引用である」的なこと言ってるから目くじらは立てないけど
普通に「あれから引用しました」って言えば終わる話
>>57 ぐう聖
開き直りではなく、素直に引用していると答えれば何の問題もない
やましいことを考えてる人間にはできんけどな・・・
>>57 しかしこんな彼らも、
作品のキャラ無視して台詞丸パクリトレースまで擁護する気にはなれんだろうな
山内はどこ行っても「ヤマウチ」を貫くなあ
これがプロってもんよ
分かるかパクリ世代
何度シャーロキアン的解釈を試みても、
にこの発言と態度
穂乃香のμ’s観
どちらも説明不可能。
京極尚彦 ?@kyo_takahiko 3月17日
演出はやっぱり難しい!!凄い人の仕事はやっぱり痺れる。
逆にやる気ないなら辞めろと思う。
京極尚彦 ?@kyo_takahiko 3月20日
この仕事明らかに自分に向いている…(サラリーマンになれないだけ)
才能ではなく向き不向きな気が最近してます。
京極尚彦 ?@kyo_takahiko 3月29日
演出になりたいという若手は最近受身なやつが多い。
自分からいけ、生活の保障を誰かに期待せず自分で掴み取れと言いたい。
…というかそんな気概のあるやつしかこの業界は生き残れないんじゃないかな。
僕だって相当貧乏したし。
京極さんかっけえ・・・
>>63 やる気がある人が海外ドラマからネタをくれとTwitterで公言するとか
66 :
名無しさん名無しさん:2014/05/23(金) 15:59:08.54
半glee精神だからなw
>>63 じゃあ京極さんは辞めなきゃな
半パートの描き棄てみたいなコンテやってんじゃん
まあ自分の監督作じゃなきゃ本気出さないってのは俺はキライだけどな
72 :
名無しさん名無しさん:2014/05/23(金) 18:59:07.34
自演しすぎ
スケバンCSI:はうまい方?
39 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/05/22(木) 17:31:30.68
“ハングリーな作り”なんだよなぁ
40 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/05/22(木) 17:35:48.62
半グリー (パクリネタ)
76 :
名無しさん名無しさん:2014/05/23(金) 21:34:28.37
流石京極、アニメもスレもパクリだらけ
77 :
名無しさん名無しさん:2014/05/23(金) 23:27:56.80
>>61 京極さん「これに比べると京極さんの演出はカスや」
78 :
名無しさん名無しさん:2014/05/24(土) 01:45:38.20
7話のダイエットネタもグリーでやってたんだろ?
頭まっしろなったって言え言われたとか言って笑かして寿司チェーンさん
これからは京極寿司行くたびパクリを思い出すなあ
なぜ2期ではちゃんとやろうと思わなかったのか
キャラやグループの根幹に関わる部分で安易なパクリ
おまけに、どちらもこれまでの描写と合致しない
こんなことを平気でやれるとか、どうかしてるよ
京極のずさんな仕事ぶりに怒りを覚えた若い人の中から
ハングリー(本来の意味)精神で才能を開花させる
気鋭の演出家が将来登場するかもしれないね。
コアなファンほど許せないのかと思ったら
そうでもなかったのは正直意外。
いや別にこれ以上叩くつもりはないけどね。
あくまで俺が納得できなかったという話だから
大人しくファンを止めてBlu-rayの予約も取り消した。
自分でも意外なほど、ラブライブ!自体への興味が失せたわ。
この程度で興味失せるって元々大して好きじゃなかったんだろ
それはない
「この程度」で済ませられるのが不思議
少なくとも擁護できる余地がねえからなぁ
ていうか製作側が何も言ってないのやばいよ
>>86 新興宗教と同じだからね
信者なら「この程度」で済ませないといけないんだろw
仮にgleeという作品が存在せず、この展開がオリジナルだったとしても
にこのキャラが崩壊してるし、穂乃香のμ’s観もおかしいんだよな。
ふと思ったんだけど、キャラ崩壊してるのに気にするなって言ってる信者はラブライブの何が好きなの?
止め絵に声優の駄べりつけてりゃOKなら動かす意味無いなあ
ドラマ仕立てなんか不要って事か?
ラジオでいいじゃん
93 :
名無しさん名無しさん:2014/05/24(土) 22:33:26.84
>>92 俺も同意見
キャラ絵が好きかどうかってのも大事なことだが
アニメでしか表現できない事はもっと大事
一番肝心な部分を京極は他所から丸パクリしてきたわけだからね
そりゃ叩かれるに決まってる
萌えキャラにしか興味のない豚って滑稽に思えてならない
アニメを見ているようで見ていないんだからさ
よそのスレでさりげなくこの件ネタにしても相手にされないから大人しくしてようぜ
信者がー信者がー言っててもパクリ騒動後もその信者が増え続けてるのが笑えるわ
「1期に比べてつまらない」というだけならば、あのアニメや別のアレみたいに
(具体名は荒れるので秘す)個人的な黒歴史化で済むんだけどねぇ。
97 :
名無しさん名無しさん:2014/05/25(日) 04:39:08.13
パクってつまらんとか終わってるなw
支持している狂信者も怖ぇーよ・・・
>>93 ちょっとした日常話や、その場限りのギャグなら
別に構わないとは言わんが「しょうがねぇな」で
スルーできたかもしれんけどな。これは無理だ。
良かったね
>・2期6話 インパクト案 (glee1期11話)
> KISSのコスプレ (glee1期20話)
> 入れ替わりネタ (glee3期20話)
> ミシンのシーン (glee3期20話)
> 穂乃果とエリチカ会話シーン (glee3期20話)
>833 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止:2014/05/22(木) 01:38:25.28 ID:izCG9s5/0
>Kissで言えばkissをリスペクトしたんじゃなくて
>gleeに出てたkissパロを引用しただけだから
>パロディのパロディ(パクり)だからもう土台が無いんだよね実は
これがわかりやすい
オマージュやリスペクトだと強弁している人もいるけど、さすがにこの孫引きは言い逃れできないだろ
ウルトラマンのリスペクトだと思ったら、実はパトレイバーのイングラマン登場回をパクッていましたって感じ
放送前にしかツイートしなくなったな
京極カントク(笑)の人気に嫉妬
で、なんか新しいパクリは見つかったんすかーwww
パクリ箇所を必死に編集しているのかも(笑
作画修正は間に合わないから
根拠のない妄想は虚しいだけ
根拠はあるだろw
パクリ騒動以降ツイッター大人しいな
「どうでもいい」「言いがかりだ」と思ってるなら、平常進行でいればいいのにね
これこそただのオマージュじゃん
開き直って自らバラして
「オマージュですよー バカが騒いでるのなんかほっといて楽しもうねー」
で乗り切るつもりか
アンチ頭おかしくなたった
法的な線引きとは話が違うよ
バレないようお手軽に引用するのがパクリで
自ら何かを創作しようとする者のやる事ではないだろ
「捕まらなければ勝ち」「訴えられなければ何やってもいい」という半島思考の監督と制作会社
あとそれを擁護してるカスもな
その擁護してるカスの方が多数派だからな
日本アニメ界終わりすぎ
才能ある人間が疲弊して潰されてコピーするだけのずるい無能が生き残るのは
業界にとってよくないよね
アニメ業界は間違ってるんだ!
>>111 必死で探してこれだけとかw
面白すぎw
この件、業界最大手の大会社と、その元で仕事をしている人間の驕り以外の何物でもないな
どうにか元請の仕事も始められましたって規模の中小が同じ事をやってみろ、確実に袋叩きに遭ってコンテンツ終了は必至だ
劇的なまでにイメージダウンし、ソフト等の売上が1ケタ違うぐらいのダメージを被ったとしても何ら不思議ではない
しかし、そうならないのは多分、最大手ならではの圧力と工作にも支えられているという証だろうね
>>121 △ アニメ業界は間違ってるんだ!
◎ サンライズは腐り切ってるんだ!
これからサンライズをまともな目で見ることできないわ
真っ黒過ぎて関わり合いたくない
機能ガンプラも全て捨ててきたよ
「あ?オマージュだよオマージュ(ちっ、めんどくせーな)」
最近はオマージュだと強弁するほうにシフトしてる
オマージュだろうがなんだろうがパクリのネタを探してるってツイートしてた事実は消えないし
その後の弁明もなきゃそういう意識でやってたって認めてるようなもんだろ
なんで言及しねえんだろうな 放置してた方が傷口が広がると思うんだが
そしてラブライブの残りの話にパクリがなかったとしても
今後は編集工作を疑われる身に
売れなきゃバレなかったんだろうなあ
で、新しいパクリは見つかったんすか?w
ニートアンチが一日中グリー見続けて探した結果が
>>111
ww
133 :
名無しさん名無しさん:2014/05/27(火) 01:40:33.92
ニートアンチ乙としか言い様がないのぅw
ラブライブはこれからもトップを走り続ける名作になりそうだ
名作かどうかは人によるが
オタ向けの中でトップクラスのヒット作というのは揺ぎ無い事実
136 :
名無しさん名無しさん:2014/05/27(火) 07:50:05.12
>>135 黙れよカス
ラブライブは8話で覇権確定になったんだぞ
お前見てさえいないだろw
>>125 いい判断だ
やめて正解こんな糞会社のファン
京極「干されないようどんな汚い仕事でもやります」
18禁やな
サンライズがこの監督とシリーズ構成の花田を再び起用する事はあるんだろうか
もしラブライブ三期があればそのまま続投?
スタッフがクソなら信者もクソ
バレたら修正という、まったく新しい演出術
この監督の次回作があっても見ないわ
演出ローテにいても嫌かも
現在編集中?
コピペ中
京極監督の明日はどっちだ
>>145 それはとっくに終わってると思う
カットの差し替えとかに追われていてツイートする暇もないのでは
全ての創作物は何かのパクリなんだよ
クリエイターが他作品を喰って自分の中で消化して吐き出したものが作品
でもラブライブのあれはお惣菜を買ってきてお皿を替えて客に出して「これが私の料理です」と言うレベル
やよいのもやし炒め思い出した
これがオタ向けアニメ制作スタイルのスタンダードになったら笑える
俺は評価するよ
gleeという良ドラマに出会わせてくれた
デブ女から障害者まで一緒になって歌って踊るとか、やっぱ発想のレベルが違うわ
それを無思慮に自作へトレースすれば
破綻をきたすだろうと考えつかない監督なんですね
むしろパクリクオリティが低い分、原作がより際立ってよろしい
gleeの障害者はラブライブでは誰に相当するの?
155 :
名無しさん名無しさん:2014/05/28(水) 15:49:03.27
強いて言えば、お布施を続ける視聴者だな
男が出たら発狂する障害も持ってるしな
157 :
名無しさん名無しさん:2014/05/28(水) 23:49:41.79
この監督、今後はモロパクリ発覚→元ネタの宣伝という流れまで仕込みの駄アニメを作っていけばいい
話が思いつかなくてとか目先の利益に走ってとかじゃなくて
単にアホだからパクっちゃったような気がしてきた
スレタイの【うまく】【パクる】ワロタ
次の仕事は【ばれないように】【編集する】だな
>>159 監督が考えなしにパクッていたとしても、会社は内容をチェックしなかったのかな…
チェックする部署があるかしらんけど、この服は―のくだりで
違和感覚えても5〜6人程度じゃすり抜ける確率高いだろうな。
一人月20万×12か月で年2400万の人件費・・・
手抜きオマージュをしない人見つけるっきゃないわ。
手癖の悪い人を起用すると後が大変だな
まー何しようが売れれば勝ちという卑しい体質の産物だろうから
一切同情できないけど
164 :
名無しさん名無しさん:2014/05/29(木) 16:19:46.32
日登は手抜き作画ではなく手抜き脚本演出の会社だったんやな
3期は富野に総監督やらせろ。そしたら復帰してもいい。
監督になる前に先輩の演出家にダメ出しされておけばよかったのに
こういう安直なパクリしてはいかんぞとか言われて
この件についてずっとだんまりなのが余計マイナスだわ
なにも米すんなとサンライズに言われてるのかねえ
京極尚彦・花田十輝 今後この二名の名前が出たら回避推奨ね把握
ブラックリストに追加しとくわ
日本のアニメ制作関係者初の丸パクリ監督として名前が残るな
171 :
名無しさん名無しさん:2014/05/31(土) 09:25:14.76
いや、ちゃんとGlee本家に許可取って金払ってるならいいと思うよ
払ってるならね!!
論文みたいに参考にしただけでも参照元として明記しなきゃ駄目でしょ
パクるの当たり前と言って甘えるな
日登の内部はどう思っているかが気になる
京極監督に対する怒りは無いのだろうか
175 :
名無しさん名無しさん:2014/06/01(日) 07:26:24.47
サンライズ主導である可能性も微レ存
いまごろ監督と会社が隠蔽工作に必死なんだろうな
徹底無視するだけじゃないの。作り手側としては幸いなことにw、ほとんどのファンが気にしてないし
ツイッターは番宣しかできない状態になってるな
パクリ問題はさておき9話はめまいがしてくるほど面白くない
2期は監督とシリーズ構成を交代すればよかった
その9話が大好評でアマラン爆上げなんですが
まあ価値観は人それぞれですしあなたにとっては面白くなかったんでしょうね
当たり前の事言ってるだけなのに何でそんなに上から目線なんだろう
パクろうが何しようがここまで手厚く擁護してくれる信者ばかりなら、
そりゃ真面目に作るわけないわな
売れたり擁護されたりが当たり前になって、監督も制作会社も驕っている訳か。
使い走りの小僧(サンライズ的に
偉そうに演出を語っていた監督がパクリがバレた途端このザマ
ラブライブは嫌いではないがコイツは嫌い
関わった作品は一切観ない
業界人の嫉妬かな
アニメ業界の深刻な人材不足
も少しマシな監督雇えばよかったのに
日登は金ある?んだから
編集でカットの順番を変えたりしてそう
サンライズ : 京極監督と社内外へ箝口令
京極監督 : スタッフに徹底修正命令
>>191 監督、自分が描いたコンテでしょ?
直すなら自分でやれば?
時間がないから絵コンテを適当に切り貼りしてたりしてw
1秒4枚くらいにしても何とかなりそう
監督を起用した社員も首にするべき
こんなお遊戯アニメ無理矢理TVシリーズにしなくても良かったろ
パクリ無しでも信者向けOVAで充分
ラブライブ!のアンチスレにまともなファンが押し寄せて文句を言い始めてる…
ちょっといみがわからないですね
ラブライブのファンにマトモな奴なんている訳がない
監督同様、良識のないクズばかり
>>200 ただノーカットで繋いだだけじゃん
これで褒められるなんてチちょろい商売だ
コロンブスの卵
これ監督関係あるの?
CGと手描きを融合S出せる試みについては、PVの頃から本当によく頑張ってる
これでTVアニメの監督と脚本が別の人だったら、更に面白くなっていただろう(溜息
プリリズの頃からライブ演出は上手かった
しかし今ではパクリの修正が上手い人に・・・
盗用箇所が目立たないように手を入れてるんだろうか
監督の独断か上の命令かはわからんけど
今後はもうずっと黙ったままなのかな
黙ってる方が静かでいいや
某ヤカンみたいなのは1人でいいよ
今日番宣してないな
上のお偉いさんから呟き禁止令でもくらったか?
パクリとは別次元で酷い話だったわ
この監督とシリーズ構成、才能ないか営業畑の人間に命令されて動いてるだけだね
番宣してないと言った書き込みのあとに呟いてるな
偶然かもしれんが以前公式の垢でもこんなことあったしここ見てるのかね
216 :
名無しさん名無しさん:2014/06/09(月) 17:55:54.74
そんな訳ねえだろあほか
なぜ言い切れるんだ?
サンライズの人なら見ているかも
219 :
名無しさん名無しさん:2014/06/11(水) 05:54:40.14
>>211 パクリで騒がれてるのに全く語らないのもどうだろう。
>>218 ネット工作してる会社だからね。
ヒュッケバイン潰したり、よそには厳しいのにね
この騒動の後に公式のイベントってあった?
何故アライズ敗退すっ飛ばしたし
予算の大半を作画に回すと脚本演出がパクリ仕様になるのか
円盤は監督のオーディオコメンタリー付きでヨロ
どこをパクってるのか熱く語ってくれ
パクライブあと2話しかないのにどうまとめんだろ
続きは映画で!
信者以外にはすっかり空気アニメに
黙ってすませるのかね
もともと寡黙な人なら不自然に思われなかっただろうが
今後この業界ってやってけんのかね
これから先、日登が京極を監督に起用しなかったらクロだな(特にラブライブ以外のアニメで)
最終回終わったらツイッター更新しなくなりそうだな
アカウント残してるのも恥ずかしいだろうけど
消したり呟くの止めたら盗作を認めたことになるし
以前のように威勢のいい&格好いいこと呟けば
総突っ込みが来るだろうし 詰んでる
更新しないと思ってたらいつもと違うパターンで呟いてるな
京極尚彦 ‏@kyo_takahiko 1時間
11話ご視聴ありがとうございました。スタッフ皆の頑張りのおかげでここまで走ってこられました。最後まで精一杯頑張ります。
スタッフの頑張りってのはgleeスタッフもはいってんのかね?
ネット工作のスタッフなら入ってるかも
火消ししてくれたからね
当然だね
414 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/20(金) 02:18:40.44 ID:S6FjLhbR0
いいよな素人は……文句言ってりゃイイんだからさ
作るほうは大変なんだよマジで
416 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/20(金) 02:24:51.55 ID:S6FjLhbR0
ああヤダヤダ、もうこの仕事やめるよ
公式イベントがあるみたいだが監督はこういうのには一切関わらない感じ?
パクリ演出でもアニメを大当たりさせた監督の始祖になるな
この大成功に気を良くして、失言するのを期待
風化しつつあるのを感じてるな
こんな制作姿勢で商業的に成功しても嬉しいんだろうか
でもまぁどんな方法だろうと儲かりさえすれば大喜びする監督と会社だからこそ
ラブライブというインチキ商品が誕生したんだろうな
問題の話がそのまま円盤に収録されるかが気になる
>>245 そのまま収録しないとパクリを認めた事にならないか?
変えたら自白みたいなもんじゃん
ツイッターが地蔵化してる時点で認めてるようなもんで
沈黙もまた答えというやつか
京極尚彦 @kyo_takahiko ・ 4 時間
プリパラの番組見てたら長崎さん登場! 乙部さんも見たかったなー
黙ってるだけで乗り過ごせるなんて甘い業界なんだな
劇場版やるらしいって話があるけど、またこの監督とシリーズ構成なんだろうか
そりゃそうなるだろ
米谷さん呼んできたらどうかな?
誰が監督やろうが文句言うやつはいないだろうし何事もなかったようになってるからな
大爆死でお願いします
255 :
名無しさん名無しさん:2014/06/30(月) 20:00:55.10
結果的にサンライズとアフィブログの癒着を知らしめた事には感謝する
キャリアの代償としては余りある成果だ
キャラデザの人降りちゃったね
タイバニの悲劇再び!かな?
すでにピンナップのクオリティがあやしいお
260 :
名無しさん名無しさん:2014/07/04(金) 15:37:18.97
@kyo_takahiko: ラブライブ!最終話までみて頂いた方々本当にありがとうございました。
劇場という舞台もいただけましたが、テレビはこれにて一旦の幕が閉じられました。
1stから数えてもう4年以上経っている事が信じられません。
たくさんの方々の声援のおかげです。感謝しております。
たくさんの方々の工作のおかげですだろ
炎上し続けないのが不思議なのに
解説「反・産業萌アニメ」としてのラブライブ2nd 〜革命者としての京極尚彦論〜
ラブライブ2nd(以下、2期と表記)を観て、私は愕然とした。
なぜならこの物語が、非常に高度な否定を多層的に有していたからである。
そして、その観点から1期を観直すと、まったく別の大きな陰謀(志といってもいい)が観えて来たからである。
この作品は中身だけを観た時には、とても拙く、稚拙な物である。
けれども、その中身には大いなる野望が込められているのである。
始めに、ソーカル事件(実験)という出来事を皆さんはご存知だろうか?
96年、ニューヨーク大学の物理学者アラン・ソーカルが、
当時現代思想論界で権威のあった雑誌『ソーシャル・テクスト』に夥しい引用と専門用語の羅列の含められた
【内容的には破綻している】擬似論文を投稿し、それがそのまま掲載されたという出来事である。
この出来事により、フランス現代思想界は大きな批判を浴びる事になった。
そして、ラブライブというアニメ作品にも同様の意趣が見られるのである。
そう、ラブライブというアニメ作品も【内容的には破綻している】である。
1期の最後の2話を観てもらえれば、分かりやすいが。
そこまでの11話は「廃校を阻止する」という物語(ストーリー)で展開されている。
しかし、12話で唐突にそれまでの物語の中心であった「廃校を阻止する」という主題は放擲され、
こちらも唐突に表れた、キャラクターの留学話へと移動している。
これにより、ラブライブ1期は【内容的には破綻している】作品となった。
では、この内容の破綻、物語の破壊はなぜ行われたのだろうか?
脚本家の花田十輝氏はインタビューで
「私は最後の2話を書き直すべきであると主張したが、監督の強い意向でこういった形になった」と答えている。
「監督の強い意向=強い意志」それによる明確な破壊である。
ラブライブという作品には1期から物語の破壊という、外的な主題を有していたのである。
そう、ラブライブ1期という作品こそが、ソーカルの破綻した擬似論文と同義だったわけである。
ソーカルにとっての擬似論文は、現代思想界の欺瞞を暴くために作られた物である。
(ソーカルは後に「我々の目的は、まさしく王様は(そして女王様も)裸だと指摘することである」と言っている)
では、京極尚彦監督にとってのラブライブは何への攻撃のために創られたのであろうか。
それはラブライブという、作品が有する物を見れば理解できると思う。
ラブライブという作品から、物語性を排除すると残るのは、
可愛い女の子達が歌って踊るだけの「産業萌アニメ」、所謂「美少女動物園」である。
京極監督が否定したかったのはそれなのである。
しかし、そこで不幸な擦れ違いが起こってしまう。
京極監督としては明確な批判、【内容的には破綻している作品】として呈した物が好意的に受け取られてしまう、という悲劇だった。
ラブライブが京極監督の初監督作品だったのだが、それが一番の要因だと思われる。
実は私も初見で1期を観た時には、最後の展開が「稚拙な監督が、稚拙なマスターベーションを行っただけ」と感じてしまった。
(今から見れば、あれは痛々しいほどの問題提起であったのだが)
結局1期は商業的な成功を収め、2期が制作されることになる。
(もちろん京極監督が望んではいなかっただろう)
こうして創られたのが今作である。
京極監督は2期になり、1期よりも過激に過剰に、徹底的に「物語の破壊」を行っている。
具体的に見てみよう。
・1話:主人公が「大会には参加しないでいい」と提案する→<大会という主題の破壊>
・2話:合宿で主人公が寝ていただけ→<大会という主題の破壊>
・3話:前話で寝ていただけの主人公が「自分達は勝てる」と根拠のない激→<大会という主題、物語性の破壊>
・6話:海外のドラマからシーンと台詞の盗作→<作品の正当性の破壊>
(ツイッターで「海外ドラマから盗作する」と宣言して、きちんと露見するようにしている)
・7話:何もしてないのにダイエットが成功→<物語性の破壊>
・9話:校庭にいる間だけ猛吹雪、交通機関が麻痺しているのに雪かきマラソン→<世界観の破壊>
・9話:前話で1話をかけて作られた楽曲の披露が唐突→<大会という主題、物語性の破壊>
・10話:主人公が自分達がどれだけ支えられていたのか、ここまで気がついていない→<世界観の破壊>
・11話:前話で「みんなでμ's」と謳ったのに、「9人だけがμ's」と手の平返し→<物語性の破壊>
・12話:アライズの悲劇→<大会という主題、世界観、物語性の破壊>
(作中で唯一登場するライバルチームなのに、前半では活躍を描き、後半ではあえて一切描かず、最後はその他扱いにする)
・12話:大会でいきなりアンコール、瞬間移動の裏方→<世界観、物語性の破壊>
・13話:卒業式の送辞でミュージカル→<世界観、物語性の破壊>
・13話:実はほとんど描かれていない卒業→<物語性の破壊>
(描かれて当然の、進路や葛藤などの卒業まで過程が、実際には作中では一切描かれていない)
・13話:ドリフエンド→<物語性の破壊>
大きな物だけ上げても、これだけの破壊が緻密に、精密に行われている。
(細かい台詞の齟齬などは、上げていけばきりがないほどである)
京極監督はこのように、この作品を通して【内容が破綻している作品】を露骨に(露悪に)披露したのである。
そして作品が持つ欠点と批判は上記の「美少女動物園」へ換して向けられる。
京極監督が問うたのは「物語の破綻した作品に、いったいどれだけの価値があるのだろうか?」という事であろう。
そして同様に、もう一点、これは商業的な面なのだが、
この作品はメディアの販売数が過去のTVアニメ史上最高記録の売り上げを達成した。
これは各大手店舗に全巻購入特典の個別曲や、ライブの優先的な抽選券、携帯ゲームのコードなどの特典による物である。
そう、これはそういった特典商法への警告なのだろう。
【内容が破綻している作品】が史上最高の売り上げを記録するなど、笑止千万だと誰もが感じるであろう。
京極監督は「作品は内容で評価されるべきで、特典などによる売り上げに一体どれだけの意味があるのか?」そう問うている。
以上がラブライブ2期の解説になる。
この作品の中身を否定するのも、肯定するのも正解ではないのだ。
これは情熱的な一人のアニメ監督が現状のアニメ業界を告発する、そういった作品だったのだ。
そして、彼はその作品の中で、史上最高記録を嘲笑で塗り替えるなど、見事な、あまりにも見事な作品を見せてくれた。
実際、これは大きな信念がなければ達成できなかった、偉業であろう。
作中で最後に主人公が口にする。
「やり遂げようね、最後まで」→「やり遂げたよ、最後まで」
という台詞は、(物語的には)本当には作中では登場するはずがない台詞である。
この台詞は、自分やそれに続く若き情熱溢れる芸術家達に向けられた物であろう。
京極「やり遂げたよ、最後まで」
こういう事である、そして実際に彼はやり遂げた。
初監督作品でアニメ業界の欺瞞を粉々に破壊しつくしたのだ。
この天才監督に私は心からの快哉を送りたい。
最後に、この作品は劇場映画化が発表された。
天才京極尚彦がこの破壊しつくされた物語を、どのように創造するのか、私は心より楽しみにしている。
とりあえず
長文ウザい
意図的にやった訳ないじゃん
なら劇場版の最後でメインキャラの存在自体を否定して殺すか発狂させろよ
>>268 馬鹿だなぁ
WUGの方が数倍まともな内容だったろw
「二期はパクリ関係なく糞」とそれまでは普通に楽しんでた人でさえ愚痴ってるほど酷いからな
アライズの扱いでさすがに目が覚めたみたい
犬監督
盗作のお陰で深夜アニメ日本一になりました
gleeすげぇな…
この板でも発覚直後に火消しがあったんだな
なんちゃって演出家の皆さんに庇ってもらってたとはね
547 :名無しさん名無しさん:2014/05/15(木) 20:46:36.11
日本のアニメなんて所詮そんなもん
オタは自分が好きになったものは高品質でクリエイティブでオリジナリティに溢れてるって思いたいんだろうけど
作り手に幻想抱きすぎ
548 :名無しさん名無しさん:2014/05/15(木) 22:09:30.82
多かれ少なかれ自分の好きなもん入ってるよ
単なるナメ会話の切り返しだってタイミングとか参考にしてるもん
549 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 00:00:59.66
全シークエンス オリジナルのシチュエーションと構図でやらなきゃアウト
みたいな縛りができると困るなぁ
似たものがないかどうか自分でチェックするとかマジ悪夢
551 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 05:02:36.72
>>549 いちいち類似点探しなんかに労力も時間も割いてられないよな
類似点探し自体、無駄に労力も時間もかかるし労力の割に実りが少な過ぎる不毛な行動だし
552 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 13:04:12.44
類似点探しに全力注いでいちいちパクリだのどーだの騒ぐヤツラのメンタルマジキモイわ
554 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 16:22:59.37
似たシーンを都合よく合わせただけのネガキャンだ
デザインをパクっていない
555 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 16:33:15.93
やろうと思えばどんな作品でもこんなネガキャンは出来る
556 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 16:52:45.68
>>553 素人は黙ってな
559 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 20:38:23.30
画像編集は4chか
で拡散しているのはステマ臭いパクリ記事ばかりのイード
それでも何故かアニメサイトがあるのにITサイトで拡散とかw
562 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 21:02:52.25
これぐらいでガタガタ言うな
これがこのスレの結論
563 :名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 22:07:13.58
明らかなリスペクトじゃん・・・
アニオタは無教養だから…
工作員の自演でもみ消しか
結局京極氏の才能に嫉妬してる人達だらけなんですね
初監督作品の1話目でパクるなんてマジですごいと思うよ
>全シークエンス オリジナルのシチュエーションと構図でやらなきゃアウト
>みたいな縛りができると困るなぁ
極論にすり替える初歩中の初歩
>>277 俺は同情している
せっかくの初監督作品なのに制作会社の命令で盗作せざるを得なかったのだろうからね
そうです、京極さんは悪くないんです!
悪いのは全部サンライズなんです!
ハハハww
ボンズ一辺倒でもいいだろ
天才
バカボン
パクライズ ・・・ バカボンが企画、バカボンが監督する会社
アマチュアなら兎も角、プロになってからの盗作癖は一生治らないって
近所のローソンのおっさんが言ってた
ラブライブ売れてるみたいですね
さすが若き天才監督
盗作率100%
本当に盗作ならもっと問題になってんじゃね
パクってもバカ売れの商品を作れる人材としては優秀なのかもしれん
作品でも監督でもなく
ツイッターも本調子に戻ってる感じで
6話の頃とかはほぼダンマリだったので寂しかったですよ
295 :
名無しさん名無しさん:2014/08/16(土) 02:54:54.00
京極尚彦?@kyo_takahiko
5年前にやらせてもらった名探偵コナンOVAをあらためてみた。
何回か演らせていただいたのに一回も殺人事件が起きなかったのを思い出しました
とりあえず売れるものを作ったんだから大したものだよ
参考したものに対しては、知らぬが仏だね。
>>292 制作会社と予算の規模が大きいから庇われたんだろ
たぶん、バレてすぐに製作委員会の偉い人が、パクリ元へ謝罪とナシつけに行ったんじゃないかな。
んなことするわけねえじゃん
そういえばアニメのラブライブって脚本の花田に関して語られることが多いが
この京極に関してはあまり話題にならないね
とにかく、盗作問題であれこれ言われる前から空気だった印象