落ちてたので
新スレありがとう
2014年4月号スクールバレ
準りぼん賞
雪/森/あ/ゆ/む(28)
努力賞
き/い/ち/ご/あ/や/め(18)
黒/雛/ア/ス/カ(24)
もう一息賞
♪尾/野/七/星(23)
古/薪/み/く(18)
小/林/香/奈/子(22)
米/林/あ/こ(19)
奨励賞
う/と/い/ペ/ン/子
浅/田/彩/香
小/野/美/星
ハ/ル/紺
投稿本数57本
28歳って、デビュー最高齢じゃない?
だね
りぼんは若い人しかデビュー出来ないイメージだったけどここ数年は高齢者デビュー多いね
>>2 乙です
今までは26歳が最高だったよね?
HPのスクール担当者の一言に年齢のことかいてある
スレ立て、バレ乙です
年齢の件、昔と変わったんだね
いいことだと思うけど、逆に育てる余裕がなくて、即戦力を求めているようにも感じる…
あとは、ある程度年齢いってても、昔と違って若い人が多いからかなぁ…
なかよしもちゃおも30歳くらいの人のデビューあるしりぼんも力ある人なら取るようになったのかもね
古薪さんの絵可愛い!
きみどさん?と似てるね、見分けつかない
古/薪さんツイッターやってるよね
男の絵がなすのさんに似てるな〜と思ったことならある
そんでデビュー後なすのさんがいきなり古/薪さんの絵を無言RTしてて晒し上げ乙と思ったら
しばらくして「U-15に載った時から見てます。ブログ見てます。影響受けてます」的な
こと言い出して古薪さんをフォローしててびっくりした
でも古/薪さんの描く男の子好きだったのにそれ以来あまり載せなくなっちゃって残念
入賞経験なかったみたいだし知らない人に自分がパクラーみたいなことを言われたんだろうか
てか久々にツイッター見たら男の子の絵ちょっと面長に絵柄変わった?
たまたまかもしれないけど
まあ可哀想だけどこういう場合自分が絵柄変えるのが普通なのかー
リクエストされて執事系?の男の子とか色々描いてた頃の絵がかっこかわいくて好きだった
誰か自演してない?
怪しい流れだけど過疎ってるよりずっといいよ
古/薪さん自分大好き!な感じが苦手
雪森さん圧倒的画力って言われてるけど顔の魅力の評価は6で意外
あと女の子の顔まゆぽそっぽい
尾/野さん度々批評で絵柄古いって言われてるのに毎回古臭いままだね
Q&Aがあると思ったら投稿者数また減ったんだ…
りぼんだけじゃなく、他の雑誌も投稿者少ないみたいだけど、
今って若い人が少ないから?
それとも、漫画家に魅力感じないのかな・・・?
安定を求める人多いのと今はピクシブとか簡単に発表できる場があるしね
自己顕示欲満たしたいだけならそれで事足りちゃうしそこきっかけでメディアミックスされたりもあるから夢もあるし
32p描いて誰にも読まれない投稿を延々続けてやっと載れるか載れないかというのはハードル高いかも
入賞作品はウェブ掲載とかあれば、投稿者の参考になったり反響が聞けたりプラスになりそうだけど難しいのかな
それとせっかく小学生漫画大賞で漫画描きはじめた子も最近の漫スクのコメントの辛辣さにはちょっと引いてしまいそうだ
小学生漫画大賞はベタ褒めなのに漫画スクールはダメ出しばかりでギャップがすごいw
26歳働いてる男だけど…出してみようかな
なにそれ良い挑戦。
がんばってみてよ
2014年5月号スクールバレ 投稿本数89本
準りぼん賞
手/島/ち/あ(26)
努力賞
高/瀬/ユ/ズ(22)
廣/あ/づ/さ(18)
佐/々/木/奈/緒(23)
楠/目/つ/か/さ(24)
朝/香/の/り/こ(20)
京/崎/み/や(20)
もう一息賞
♪行/村/コ/ウ(22)
瀬/川/綾/斗(21)
高/城/真/知/子(13)
奨励賞
神/谷/ま/い 籔/木/よ/う/か あ/み 松/本/卓/奈 も/ち/ご/め/ゆ/う 水/都/博/美 恋/楽/竜/太/郎 奥/原/は/な
今度の新人グランプリ、連載1話目でもいいとかwww
おまいらがんばれよ
新人グランプリ、連載一話目とか魅力的だけど、
担当ついたてり、他誌デビューしてたりしないと、難しいのかな・・・
普段努力賞の人が選外だったと言ってたのをツイッターか何かで見た
担当付きの中でも次デビュー目指しましょうと言われてる人以外厳しそう
てか連載1話用だと漫画スクールには回せないしネームさせる編集は
運が良かったら連載できると言って練習としてネーム切らせるのかね
多数の人に連載ネームさせるのか一部だけにさせるのかも気になる
昔chiaさんって人がいたと思うけどデビューの人と同じ人?
絵の系統違うから多分違う人
昔の新人賞で団地の話で褒められてて気になってたから覚えてるなあその人
「まだその段階じゃない」とか言って一部のお気に入り投稿者だけしか連載ネームさせないんじゃない?
下手したらデキレ対象決まってて1〜3人とか
それ以外は読み切りデビューの可能性しかないから連載ネームなんてさせないと思う
これがデキレじゃなかったらバクチすぎるな
読み切りまとめられるかも怪しい段階で連載は
別冊マガジンが即連載ゲット系の企画宣伝してるのはみたことある
あれ1名どころか何人も決まったんじゃなかったけ
まぁ数話分先に書き溜めさせるとか対策取ってるんだろうけど
りぼんは謳い文句だけは夢いっぱいだけど
担当付き投稿者がだ〜れも連載ネームさせてもらえないのがSNSとかでバレバレで
蓋を開けてみたら実はあの人だけこっそり連載ネームさせてもらってて連載ゲットかよ・・・
みたいなヒイキ&デキレバレバレの展開になるくらいなら
連載をエサに募集なんてしないでなかよしの鳥海さんみたいに完成度高い本誌デビュー→続編→連載のほうが夢あると感じる
担当付きの人で今月出した人多そうだね
こんなに一局集中してるの初めて見た
たまたまなのかな
それとも今抱えてるもの終わらせてみんなでグランプリ目指そうってことなのかな
連載一話用ネームしてる人どれくらいいるのか気になる
32 :
名無しさん名無しさん:2014/04/30(水) 22:20:56.51
2014年6月号スクールバレ 投稿本数84本
努力賞
長/月/衣/織(19)
向/井/新(23)
夕/の/ぞ/む(24)
もう一息賞
♪杞/山/賀/奈/子(23)
柱/ま/な(16)
く/れ/み/ね/さ/き(19)
む/う(18)
奨励賞
煌/城/ひ/お 山/瀬/裕/貴 石/野/と/も/え 朱/里/な/ず/な 神/木/ち/な あ/い/う/行 桃/野/幻/海
バレありがとうございます!
4月に出した人が多いってことは7月号に載る人多そうだね
5月号でデビューした人は今月出る増刊号に載るだろうから
夏増刊に載せるデビューを数名出すために集中させたのかも
もしくは久しぶりにりぼん賞出すとか?しばらく出てないよね…
新人グランプリは点数出ない&デビュー未満の投稿者の名前が出なくてデキレ臭するから
本誌デビューが新人グランプリだけのものになってる現状に抵抗あるんだよね
新人グランプリで準グランプリでも完成度が高ければ本誌デビューになるなら漫画スクールも
準りぼん賞でも完成度高いから本誌デビューって人が出てもいいと思う
もしくは本誌デビューはりぼん賞とグランプリのみにして同確率くらいで出すとか
担当に連載用ネーム勧められた子は周りに同じ境遇の子がいなかったらSNSで何て言うんだろ
言っても「え、なんであの子だけ?」だし、言わなくても「なんで言ってくれなかったの」だし、
後から「担当に口止めされてた」でもヒイキバレバレだし…やっぱ忙しい空気出して沈黙?
連載勧められた人いるの?プッシュしたい人材に連載勧めてるのかな
連載でデビュー決まったとしたら本誌で連載されるの?
プッシュしたい投稿者が予定通り取ったら本誌で、プッシュしたい投稿者がスランプなどで
それ以外が取ってしまったら増刊とかかな
も/あ/いさんは他誌に行ってしまったの?
も/あ/いさんは絵柄が古い…みやびさんだった頃はかわいかったな
でも今月号で普通にかわいい絵柄の人が今っぽさに欠けると言われてて
ん?と思ってしまった
他のページが酷いのかな?
指摘するならわかりやすいページ載せないともっと古臭い人が指摘されない時もあるから混乱する
反面教師にしづらい例…あ、でも本人的にはダメなページが載るのは嫌か…
も/あ/いさん、鼻が曲がった絵になってから下手になってる。バランス悪い
絵の良し悪しはわからないけど速筆なのは羨ましい
一気に三作投稿とか凄い
現状維持や描き慣れによる微上達だけで良ければもっとスピード重視でいけるけど
最近は前回からのレベルアップや何作目でこのレベルかを重視されてる気がして怖い
雑な駄作を量産しても仕方ないし担当がつくまでは丁寧さ重視かなーと思ってる
いつかも/あ/いさんみたいに入賞レベルの作品量産したいわ
今週中にバレくるかな
来月号は入賞者多そう。デビューも出そうな気がする
りぼん賞とかもう出ないんじゃ…ってくらい最近点数抑え目だけど今後出ることはあるのかな
センス点による過剰操作はなくなったものの、ほめてるわりに点数5点かよ…ってパターン多い
木下さんの高得点を思うとデビューの得点も下がったね
しばらく8点見てない気がする
来月号はどうかな
HP更新
りぼん賞
熊/乃/す/ず
準りぼん賞
た/し/ろ/み/や
りぼん賞まじか!
最近点数低めだったからかなり加算しないとりぼん賞の得点に到達しないと思うんだけど
総合的に他のデビュー作よりかなり良かったのかな
りぼん賞でたんだ!二年周期で出るからそろそろ出そうとは思ってたけど
熊/野さんって鈴/木/く/まって名前で投稿してた人かな?
だったらファンタジー物投稿しててティアラの最終選考にも残ってた人だと思う
>>39 自分も思った。そんでりぼんの言う今っぽさって
たとえ劣化村田さんでしかなかったとしてもその路線の服・髪型・小物を
頑張ってるなら流行分かってるな、おk。となってるっぽいな…という印象
ただし拙さがフレッシュさとして作用してる場合に限るみたいな
りぼん賞の人、バ/ン/プ/ー/グ/マ さんだったのか!
まじ?!バ/ン/プ/ー/グ/マさん桃井さん系の華やかでかわいい絵描いてた人だよね
前回のやつ背景の書き込みも細かかったから画力上がってたら絵の得点すごそうだー
華があって看板になれそうな感じで期待されたのかな
同じ栃木県で鈴/木/く/まさん?とも思ったけど
これまでの見た感じ、あっさりした絵の人で高得点ぽくはない…
2014年7月号スクールバレ 投稿本数84本
りぼん賞
熊/乃/す/ず(19)
準りぼん賞
た/し/ろ/み/や(21)
努力賞
み/な/み/理(16)
矢/堺/つ/か/さ(19)
白/咲/郁/子(22)
上/條/歩(21)
もう一息賞
♪小/林/ゆ/き(17)
♪せ/が/わ/綾/人(21)
甘/宮/ち/か(16)
ハ/ル/紺(23)
奨励賞
七/緒/水/祈 う/と/い/ペ/ン/子 い/わ/き/日/和 黒/衣/由/姫
バレ乙です!
すみません、1日に入手してたのに、あまりの数に慄いて・・・
あれ?き/み/どさん甘/宮さんより早く下絵に入ってたからこの号に出したのかと思ってた
バレ乙です
矢/堺/さん出してたんだ
り/ぼ/ん/賞と準/り/ぼ/ん/賞の、批評のカットの大きさ変えればいいのに
デビュー作の批評、もうちょっと何とかならないかな?
仕掛けをペラペラ晒して、読む側のわくわく感減らすなよっていつも思う
せめて結末はぼかすなり、仮にも編集者なんだからその辺考えてほしいものだわ
確かに。思いっきりネタバレしてるから楽しみがちょっと減ったw
雪丸先生の時、もっとカット大きかったような?
読む側の楽しさ減らすな編集w
確かに、りぼん賞作品の批評「そこ喋っちゃっていいの!?」って思ったw
多分そこぼかして「話に意外性がある」と褒めると言い過ぎな感じなのかな…
普通にまとまったいい話(柚原さんみたいな読み味)を想像した
主人公がどんな子かわかるエピソードや頑張るエピソードが欲しかったって
もうひと息賞にありそうな批評だから同じ理由でもうひと息賞になった人からしたら
なんで!?って納得いかないだろうけど、それ覆すほど画力が凄かったんだろうね
ここ最近連続してもあいさん別雑誌で見る。奨学生?に認定されてたしあっちに変えるのかな
とりあえず一作読んでみたい
そういえば前佳作受賞してた人が今月の花ゆめで受賞してた
も/あ/いさんもそうだけどデビューに近い賞とっても投稿先変える人はいるんだね
も/あ/いさんはずっと共感系描いてて投稿ペースも早かったのに担当が替わってからネーム地獄で
新しい方向性指示されてok出た気体の妖精の話で酷評されて成績落ちてた
藍/澤さんもこれまでは共感系だったけど、急に色物系を指示されたりでもしたのかな
最近は高校生でもエロを指示される人いるみたいだし何なん…
も/あ/いさんいっその事他誌にいった方がいいんじゃないかと思う
このままだとこみやん化しそうでならない
前に他誌に投稿してたのみたってレスなかったっけ?>も/あ/いさん
流れ切ってすまない
ここにいる人達ってどれくらいが多いんだろうか
受賞してたり担当さんいたりとかなのかな?
なんとなくずっと気になっていた
>>66 も/あ/いさんに続いて藍/澤/さ/つ/きさんも他誌行ったんだねーって流れだよね?
今月もデビューでたのか
スクールで見たことない名前だけど誰だろ
PN変えたか小鳥遊さんみたいにクラスからのデビューかなぁ
カット見たらわかるんだろうか
最近、「誰?」ってなるデビューが多い気がする
気になってて読んでみたいと思ってた人はなぜか他誌デビューが多い・・・
なんと久々の初投稿デビュー
2014年8月号スクールバレ 投稿本数75本
準りぼん賞
小/石/り/く(17)
努力賞
♪朝/香/の/り/こ(20)
♪鈴/木/く/ま(26)
♪夏/川/あ/ゆ(21)
もうひと息賞
♪戸/坂/あ/づ/み(18)
♪矢/口/と/も(17)
♪青/田/ユ/キ(17)
♪渡/辺/澄/美(25)
案/山/子(23)
奨励賞
下/崎/日/向 な/ず/な/風/花 加/美/山/絵/里 佐/々/木/初/音 川/村/綾/香
乙です
デビューが連続で出て多くも感じるけど、今回のミントとバニラはデビューが1本ずつしか載らないと考えると去年よりは少ないんだね
最近の漫スクは、投稿本数が減った中で頑張って回してデビューの載らない増刊をギリギリ作らないようにしてるように見える
でも漫スクをスカスカにならないように回すので精一杯で、グランプリ目指す人いるのかなって感じ
最悪、連載デビュー=デキレで担当付きで連載ネームしてたのは1人だった、読み切りデビュー=漫画スクールに出したデビュー決定者を1人スライドって感じになりそう
グランプリって応募数載るんだっけ?
去年のこの時期はグランプリに出すとSNSで自己申告してる人いたけど今年は全然いないね
来年も春の増刊号はグランプリと漫スクデビューでまた豊作かな?
今から楽しみだー
グランプリは本誌デビューが出る前提だからまた完成度の高いデビューが出そうで期待してる
今度は完成度にプラスして個性のある人が出てきてくれるといいな
せっかく完成度が高くてもあの作家さんにそっくりみたいな感想だともったいない…
前回努力賞の高校生投稿者が、担当に今月絶対出すように言われたのか
未完成(トーンなし?)で今月の漫スクに滑り込ませたみたいだけど
どういう扱いになるのか気になった
担当のプッシュで審査を通して正式の結果の掲載までにトーン貼って何事もなかったかのようにいい賞取ったりするのかな
そして来月に回さなかったのはグランプリがらみの事情?
やっぱり連載デビューするのは高校生なのかな
誰だかわからないけど担当ついてるからってそんな特別待遇されないと思う多分
ミントにき/み/どさんの名前無かったってことはデビューじゃないんだね
ツイッターのアイコンとヘッダーの絵が熊野さん以上に上手く見えるからデビューかと思った
先月デビューの小石さんより読みたかったな
小石さんは謎プッシュ系の雰囲気ある
木下さん的な
2014年9月号スクールバレ 投稿本数64本
努力賞
♪中/島/み/る/く(16)
♪倉/持/奈/緒(23)
♪き/み/ど/莉/央(18)
もうひと息賞
♪柱/ま/な/み(16)
♪茂/里/ま/り/も(24)
お/か/め/。(25)
奨励賞
菅/野/結/子
小/村/め/み
悠/木/マ/ナ
朱/里/な/ず/な
河/内/り/む
雨/森/さ/つ/き
乙です
き/み/どさんやっぱりデビューじゃなかったのかー
ミントの予告には名前なくてもしばらく本誌デビューあるかもと期待してたw
ツイッターのアイコン本当に綺麗だし
トップの中/島/み/る/くさんて人ツイッターやってたんだ
名前検索したら強烈なの出てきて同姓同名の別人だと思ったら本人だった
若い内は痛いもの
今月入賞数も投稿本数も少ないね
グランプリどれくらいの人が出すんだろー
き/み/どさん結構アシしてるのかなあ
上手い人のアシして上手くなれるならいいけど
担当付いた途端、家が近所ってだけで絵が上手くない人のアシスタントさせられて
やめたいけど近所だから断れなくてモチベ下がって
年1本も投稿できないうえに漫画も学校も成績落ちた人の体験談聞いてゾッとした
>学校も成績落ちた
バクマンやマンガのマでは学生でアシしてるけど、アシの募集って大抵18以上で学生不可じゃないかな
あっでも作家本人が学生の場合そうも言ってられないのか…
大学や専門学校ならありうるだろ
元ち/ゆ/りさん、ちゃお9月号から連載してたんだね
も/あ/いさんSho-comi一本に絞ったっぽいね
他誌に取られてばっかり
も/あ/いさん前に「りぼん買わずに今月終わりそう」と言ってたしもう読者ですらないかも
60周年の漫画グランプリ・漫画スクールは果たして盛り上がるのかな?
どうせりぼん賞出すなら来年まで待てば良かったのに…と少し思った
も/あ/いさん佳作とった後伸び悩んでもうひと息まで落ちたからな
何作も投稿してたのに落ちたからしょうがないのか
りぼ編はも/あ/いさんどんくらい金かけたんだろ
投稿回数30越えてるんだっけ?
100万くらいは賞金貰ってそう
94 :
名無しさん名無しさん:2014/08/31(日) 21:18:45.11
2014年10月号スクールバレ 投稿本数61本
もうひと息賞
♪黒/雛/ア/ス/カ(25)
♪き/い/ち/ご/あ/や/め(19)
♪案/山/子(24)
♪倉/野/あ/か/り(19)
森/野/メ/ル/ヘ/ン(16)
水/菜(21)
奨励賞
神/谷/ま/い
結/希/み/く/る
乙です
黒雛さんきいちごさんは努力賞常連だと思ってたのにどうしちゃったんだ
てか久々に努力賞以上がないね
投稿本数どんどん少なくなってるね
Aクラスが10人しかいない
投稿者と知り合いたいけどツイッターとかブログだと中高生多くて入っていけぬ…!
20越えてる人も結構やってるよ
なんでこんな過疎ってるんだ
ここも過疎だし漫画スクールもそろそろ投稿者弾切れの予感
来月も努力賞以上なし、12月は冬増刊合わせで1人デビュー(それ以下はスカスカ)
までは想定内としても
60周年の漫画スクールすごいしょぼくなってそう
増刊合わせの月に1人ずつデビュー出すので精一杯で数名同時デビューとかなさそう
努力賞もデビューできそうでできない変わり映えのしないメンバーで回してそう
>>95 絵褒められてたのにね
特にき/い/ち/ごさんは絵がネックだったのが上達したのに
も/あ/いさんや小/野さんみたいに絵が劣化したり古臭くなったりして下げられてるのはわかりやすいし「あー」と思うけど
賞金の予算使い果たして節約!?と少し心配になったよw
まー批評から察するに前回指摘された点が直ってなかった+話が前回よりパワーダウンしてしまったってことかな?
でもき/い/ち/ごさんはツイッターで「担当さんと批評が真逆」と困惑してたし、話については読者に見えないから成績下げる理由なんて何とでも言えてしまうんだろうな
も/あ/いさんは絵が古臭いだけならネームバリュー+共感でどうにかなったかもしれないけど
話も入りにくそうなイロモノになってしまったしね
それまで共感系で評価されてきた実力をもってしても古臭い絵+イロモノでりぼんで人気得るのは難しいと思う
古臭い絵ってなんなんだろ
昔の流行の影響が濃い絵とかはぱっとわかるけど
も/あ/いさんはそういうわけではなさそうなのに何故か古臭く感じてた
鼻筋の歪みとか唇の野暮ったさなのかな
原因がわからないと避けようがないから怖い
漫画スクールで今風の絵と古臭い絵を並べて解説してくれたらわかりやすいのに
・現実の人間のバランスを参考にしすぎててかわいくない、少女漫画にしては太ましい
又は筋ばってる野暮ったい絵
・一見可愛いけど昔のかわいさ(昔のギャルゲー、ナチ系、昔の王道りぼん絵など)
・服装や髪型が古臭い
も/あ/いさんは昔の王道りぼん絵+筋ばっててかわいくない かな?
渡瀬悠宇先生の絵柄ってりぼん的にどう?
自分もろに影響受けてて、流行り絵描く友人からは古い古い言われるけど
りぼんの批評では男の色気を褒められるし今のままでいいのかなーと
渡瀬先生の男キャラかっこいいし今流行りの乙女ゲーより何が駄目なのかわからんわ
釣りか?
渡瀬悠宇は古い
それはもう古い
105がどんな絵かわからんのでなんとも言えんが
入賞レベルじゃないならいいところだけ褒めてるのかもしれない
古臭さを直すより長所である色気を大事にしてほしい、と
もしくは古臭いけどまだ直せってほどではないとか。
担当付きレベルなら担当に聞いてみた方がいい。
どっちにしろ今流行といわれる絵柄より何がダメかわからないならヘタに取り入れない方がいい
わからないのに参考にしたら悪化するよ
ありがとう
やはり古いのかー
褒められるのもあって、色気さえあればりぼんは渡瀬先生くらいまではOKラインだと思ってた
でも大人の編集さんがOKでも(本当はOKじゃないかも)読者の反応は友人寄りかもしれない…
突然影響を抜くと色気もなくなって評価が落ちそうだからじわじわ今っぽさを取り入れたいな
アイラインを白抜きにするのは流行りっぽいからたまにやってるw
見/沢/さ/き/ほさんララの増刊に漫画載るんだね
若くて絵上手い子だよね?最近見ない思ったらlalaに行ったのか
何気にりぼん投稿者多いよねlala。りぼんではもうひと息止まりなのにlalaだと初投稿や二回目とかでベストルーキー受賞っていうパターン何度か見た
ララのシステムよくわからんけど、期待できそうな何かを感じたら掲載して読者の反応を見てみる感じなのか
白泉系はキャラ濃い人多いイメージだったからキャラ崩壊してると言いつつ載せるのが意外だし大丈夫かって感じだけど
夏目とかの雰囲気系も台頭してるし読者に受け入れられればおkということなのか
反応よければ逃がさないだろうしイマイチならりぼんに戻ってくるかもしれないし
編集の個人的趣向の入った判断のみで何年もこねくり回してから日の目を見るりぼんよりやり方上手いし作家にとっても反応知れていいのかもなぁ
りぼんのやり方で良いのは、りぼんに対する忠誠を図れる、編集の好みにできる、投稿時代のうちにネーム地獄の厳しさを知れるとかか
あの人見/沢/さ/き/ほさんだったのか
ララの方は高齢投稿者が結構多いから10代をすごく欲しがってる印象
ちょっと前の山/岡/ゆ/いさんの時も思ったけど10代半ばで絵が上手かったら
話は多少アレでも歓迎っぽいよ(本誌載ったの読んだけど内容が無かった…)
名前知られててとりあえず一度読んでみたい人の初掲載を取られてしまうのもったいないね
そのためにララの増刊買うりぼん読者も多そうだし自分も一度ララに投稿してみようと思うりぼん投稿者もいるだろうし
それがきっかけで完全に流れてしまう人もいるんだろうな
見/沢/さ/き/ほさんりぼんの若い投稿者間でのカリスマっぽいから影響力でかいだろうなと思う
絵が上手かったら話は多少アレでも>わかる。昔小学生まんが賞取って、この間LMSとLMGでW受賞した咲月晴さんも絵上手いけど話は説明不足でよくわからなかった
次のは一応りぼんに出すらしいよ
でも上手く繋ぎ留められるかどうか…
も/あ/いさんみたいに佳作取らせても一本に絞った途端成績下げた前例があるから警戒されるだろうし
最近佳作取ったあと他誌に乗り換えた投稿者もいなかったっけ
咲月晴さんそうなのかー
でも個人的にデビュー作〜数作目くらいは多少イミフくらいが醍醐味感じるな
木村さんの2作目や桜子とかややイミフなところが逆にイイ
読者に優しい話作りは感想もらいながら徐々に身についてく方が自然に感じるな
デビュー作から読者に優しくわかりやすすぎると編集に従いすぎの作家としてややつまらない印象をうける
藍/澤/さ/つ/きさんかな?確か花ゆめに行ったはず
見/沢さんちゃおにも載ってたし三社担当付いてるのか、若いのに凄いな
最終的に他誌行きそうな気がするけど頑張れ
2014年11月号スクールバレ 投稿本数84本
もうひと息賞
♪梅/枝/き/さ/き(14)
♪く/ゥ(15)
♪葉/菜(16)
♪中/尾/桜(20)
夜/宮/飛/鳥(24)
赤/月/ゆ/き/の(16)
小/鳥/遊/春(23)
奨励賞
は/ち/光/希 吉/田/真 都/築/志/保 柏/ち/あ/き 青/海 藤/吉/音/羽 お/お/ぞ/ら/つ/る
あと来年からりぼん漫画スクール+にリニューアル
主な変更点箇条書き
・奨励賞が賞になる。絵の一部掲載&原稿用紙50枚
・実演ブルーレイorDVDプレゼント(春田か酒井か選べる)
・10代限定ワンタイム担当制度導入。もうひと賞&奨励賞受賞した19歳以下の投稿者対象。編集者が次回作について電話でアドバイス(この制度が使えるのは一人一回)
・初投稿特典導入。初投稿ってだけで絵の一部絶対掲載(賞は関係なし)
・画力UPドリルシート2枚もらえる(2015年1月号〜3月号発表分)
・批評用紙が進化。より詳しくなるらしい
詳しくは本誌をどうぞ
乙です
また努力賞以上なしかー
奨励賞が掲載になるのは入賞できない人には嬉しいかもしれないけど
それでページ埋めて入賞減らす気満々だよね…60周年…
バレおつです
初投稿特典・賞は関係なしにカット掲載って、クラスでもってこと?
けっこうな量のカット掲載になると思うけどどうなんだろう
意外と初投稿って少なかったりするのかな
それとも1センチ四方ぐらいの極小サイズかなw
投稿者が多い時もうひと息賞でも極小カットだけど差別化できるのかな
じゃないと入賞のありがたみ薄れそう
なんか入賞少ない前提の改変だね
先月から今まで努力賞だった人がどんどんもうひと息賞に落ちてるし
60周年のイベントにお金かけるからこっちを切り詰めるってことか
なかよしみたいになかなか上の賞がでない感じになるのかな
奨励賞がもうひと息賞の位置になるのかな…ショボ
そんなんじゃ画材代確保できんわ
奨励賞とった中学生に担当ついたんだけど、奨励賞でも担当つくんだね
ワンタイムではなく?
いい担当が付くならいいけど
中学生が初めてくらいに描いた漫画で入賞(アメ)もないまま担当ついてボツやダメ出し(ムチ)されまくったら
漫画が楽しくなくなったり遊び原稿のほうが楽しくなってそのまま他誌いっちゃいそうだ
ワンタイムで一回助言もらってあとは自由に直すくらいがちょうどいいと思う
ワンタイムじゃないよーワンタイムって来年からじゃない?
まあカット載りたさとdvd欲しさに初投稿してみる人は増えるかも
春田さん酒井さんファンがdvd欲しいだけのひやかしも多そうだけど…
そんで2015年1月号〜3月号発表分は画力UPドリルシート2枚もらえるのにつられる人も多そうだしで
デビューと努力賞(いればの話)以外全員超豆粒掲載になりそうw
カットが載るのはいいけどそれにスペース取られてまともなコメントがなさそうなのがなー
短文だと長所と短所両方書けずに全否定みたいな文になるしね
批評シートが細かくなっても担当付いたらもらえないこと多いらしいし
ワンタイム担当でも口頭で伝えるからシートはナシで電話も結局ざっくり長所と欠点言われるだけであとは雑談で終了もあり得る
これでカットがつぶれて見えない有り様(「あの人の絵かわいい」とか値踏みもできないレベル)だったら
一瞬投稿者は増えるかもしれないけどdvdもらうだけもらって殆ど去っていくのでは
dvd欲しいだけの人がノートに描いたグチャグチャな落書き送りつけても必ず載るのか…
どんな誌面になるんだ…
初投稿掲載正直いらないよね、一回だけの記念投稿多くなりそうだしCクラスレベルの絵にスペース割いてほしくない
批評は厳しくなってるみたいだけどこれからなかよしみたいにスクールでデビュー出なくなるかな
絵を頑張っても落書きレベルのカットの中に埋もれるのかな
りぼん賞とは何だったのか
イラスト投稿コーナーの漫画版、しかも全員掲載、全員景品もらえると思えば
暇つぶしに1p描いた漫画を投稿するには美味しいと思うけど
本気で漫画家目指す人は全力で描いた32p漫画がそれに埋もれると思うとやりきれないと思う
小学生漫画大賞だって大体は他誌に流れるんだからこういう制度作っても景品もらってはいさよならって人続出しそうだし、りぼん志望者増えなさそう
画力upドリルシートとかいうのが2枚()って所とかも
とりあえずリア釣りたいだけか。
トップ賞は必ず掲載とかがあれば小学生漫画大賞の投稿者もとどまってくれるんだろうけどねえ
未デビューの投稿作がどんな作品なのか批評と合わせて読めると面白いし役立ちそうだし
何よりリアクションもらえることで投稿者も投稿を続けられるのでは
そういう方向のリニューアルが良かったな
りぼんの本誌=ちゃおの増刊くらいなんだっけ。今どっこいどっこいで
増刊なんてもう限られた人しか読んでないんだろうな…と思うと
白線の様に投稿作載ったら投稿者の読者増えるかな
既に小学生の漫画枠でそんなスペース無いか
とりあえずなかよしよりは本当にマシな感じだけど
なかよしと同じようなニオイ…
賞金だけが取り柄(?)でもあったと思うけど(あと批評の細かさか…)
貰うもん貰ったら白線・学館にGOてオチだろうな
なかよしは一部の人のデビュー後の華々しい扱いには憧れたけど
前に漫画スクールちらっと見たらわりと上手い人がもうひと息やAクラスで、
それ以上のデビューに手が届きそうな賞もらってる人もいないし
自分もデビューできそう、華々しい世界に行けそうとは夢見れなかった
なんか本当になかよし化しそう…?
デビュー以外上手くてもカットだけ載せて賞金節約みたいな
自分より明らかに格上の人がもうひと息以下だと無理感漂うね…
12月号は冬増刊用のデビュー出るのかな
他がもうひと息にするために点数辛いのにデビューだけ大盤振る舞いに見えて「ハァ?」ってなりそう
本当に点数相応にずば抜けた人がデビューならいいんだろうけど
調べてみたら島田さんも木下さんも12月号でデビューだったんだね
微妙な反応のデビューが生まれやすい月かもしれない
今月の「ねここ先生より」良かった
キャラに個性出せと言われるとつい奇をてらったキャラにしがちだったけどそういうことではないんだね
キャラを褒められる人は変なキャラによる変なコメディ率が高い気がしてよくわからなくなってた
それと変なキャラや設定にした方がなんとなく個性的とか面白いという評価貰えそうで…
>>147 変なキャラや設定にしてもちゃんとそれをストーリーに活かせているなら高評価で
「別にこの設定、このキャラじゃなくても良くね?」なストーリー展開だと奇をてらいすぎってなる
実際そういう評価をもらった事があるw
初投稿作の批評届いたんだけど、りぼんって結構批評甘い?
絵へたくそなのにまずまずしかなくて驚いた
評価する人による
まずまずだったり下手だったり成績変わんないのによく前後する
>>147,
>>148 奇(き)を衒(てら)・う
わざと普通と違っていることをして人の注意を引こうとする。
変なキャラや設定で個性的と言われようとするのがメインだったら本当に意味通りだからなぁ…
変でも、こんな人いたら楽しいなとかこの世界に入りたい・描きたいとかが先にあるなら
共鳴してくれる読者もいるとは思うけど、それなしだと共感しづらくなるだけかも
でも作者の趣味が炸裂してても、誰得なキャラや設定だと
「読者を意識してない」とか言われるんだよね
この設定、このキャラじゃなくても良い話って、単に出だし、中盤、オチを
設定・キャラと絡めろってことではないよね?
だったら適当にキャラと設定作って、そのキャラ・設定でしか
起こらないような出だし、中盤、オチを考えてつなげれば誰でも高評価って
ことになるけど、そんな単純なことではないよね
勿論関係なくなってたら問題外だけど、上手くできてる風変わりな話って
伝えたいことを的確に伝え、共感させるために設定もキャラも上手く機能してると思う
設定やキャラ自体に受ける要素があるに越したことはないけど、誰得なキャラや設定でも
それを使って万人の胸を打つメッセージが伝わってくるなら共感させることは可能だと思う
2014年12月号スクールバレ 投稿本数74本
準りぼん賞
瀬/川/あ/や(22)
佐/々/木/奈/緒(23)
努力賞
♪長/月/衣/織(19)
尾/野/七/星(23)
もう一息賞
♪時/島/ひ/か/り(16)
ど/い/あ/り/さ(22)
桃/田/香(17)
奨励賞
花/町/あ/や/か
渋/谷/純
藪/木/よ/う/か
155 :
名無しさん名無しさん:2014/10/30(木) 17:53:29.28
>>154 バレ乙です
デビューやっぱ出たかー
賞は最近にしては充実してるけど,奨励賞とか少な過ぎだろ
来月どうなるんだか…
乙です
>>145-146を読んで佐/々/木/奈/緒さん一本を予想してたw
瀬/川さんは前回もうひと息だったと思うから意外だー
小鳥遊さんの例があるといってもやはりどこか例外的で
作品の良し悪しより前回努力賞以上がデビューの切符のような気がしてしまうからな
初投稿デビューも殆ど出ないし
>>154 バレ乙です
佐/々/木さんデビューか
前回苗字を倉持にしてたけど戻したんだね
バレ乙です
寒々しかった前回前々回よりは持ち直した感じだけど
次号から制度変わってどうなるのかすごい不安
初投稿デビュー出たら盛り上がるだろうけど全然出ないし出なさそうだね
りぼんは減点主義すぎるんだと思う
中/島/み/る/くさんも長所はすごい!けど欠点があるからダメでワンクッションおかれた感じだし
初投稿デビューできた星村さんは長所もあったけどデビューできたのは欠点がなかったからだと思う
指導なしで欠点のない作品は難しいよ
欠点はあるけど長所すげえ!な作品をララみたいに公開するシステムがあればいいのにね
りぼんだとデビューする頃には小さくまとまってそう
染川さんの初投稿作の人形の話は絵も話もほめるわりに友人の伏線回収を指摘されて
デビュー阻止されてたけど読んでみたかったな
友人って…重箱の隅つつきすぎ…と当時思ったのを覚えてる
りぼんはよっぽど隙のない作品じゃないと初投稿デビューはできないんだろうね
瀬/川さんツイのプロフに「11月になったらまた呟きます」って書いてあったから何かと思ったらこういうことだったのね
もうひと息からデビューするのってなかなかないからまさかデビューとは思わなかったな>瀬/川さん
でも今月もトップがもうひと息賞だったらどうしようと思ってたからデビュー出てちょっとホッとしたw
来月からスクールリニューアルするけどどんな感じになるんだろう…入賞者より初投稿掲載のが多いという事もありえるんだよな
カットの平均レベルがガクッと落ちて小学校漫画大賞と大差なくなったりするんだろうか
そんなの毎月見たくないです…
佐/々/木さんいっつも話誉められてたから読むの楽しみ
瀬/川さんも絵華やかで可愛いし冬増刊買おうかな
165 :
名無しさん名無しさん(東京都):2014/11/06(木) 19:29:25.58 ID:9udjfuPW0
別マと掛け持ちしてたババアがあきらめてここ一本に絞った?
それにしても話題がふるわないですね
そうですね
新人漫画グランプリ出したよ…制作期間、仕事しながら一ヶ月で締め切りギリギリ消印有効ですた…
出来は…朦朧としながら徹夜で仕上げたから色々やり残しがひどい
でも、人生で初めて漫画描いたから結果はやっぱ気になる
>>167 スゲー
私も出そうか迷ったけど、正直自信無いし批評欲しいしでスクールに送ったわw
自信無いとか言ってる時点でダメなんだろうが…ハア…
レスありがとう。
イラストの仕事を未熟ながらしているので、自分でラフ締め切り、線画締め切り、仕上げ締め切りを決めて描いてみたんだけど楽しかった。
ただ、漫画の勝手が全く分からずに結局〆切ギリギリになってしまったよ…
漫画家になりたい
web漫画に走ろうか悩むんだけど、みんなはやっぱり誌面を目指す?
Webもやりつつ投稿するのも楽しい
171 :
名無しさん名無しさん(新疆ウイグル自治区):2014/11/19(水) 11:33:27.63 ID:nn0H9F+T0
pc版に書いたレスだとスマホ専ブラから見られないのか
りぼんてフリー作家okなの?web漫画やりつつだと結局誌面作家になった場合web漫画切らなくちゃ駄目なのかな?
web漫画描くなら少女漫画よりエログロ優遇な気がするけど、イメージ悪いよね…
>>170はどんなweb漫画描いてる?
すみません、sage忘れました…
テスト
2015年1月号スクールバレ 投稿本数88本
もうひと息賞
♪古/薪/み/く(18)
♪な/ず/な/風/花(15) ワンタイム担当ゲット
宮/ま/り/こ(22)
壱/月/真/琴(25)
横/田/ま/み(15) ワンタイム担当ゲット
奨励賞
堀/た/か/な(20)
織/山/め/ぐ/み(20)
橘/小/春(21)
河/田/も/も/い/ろ(24)
奨励賞は表紙のカットと点数掲載で批評はなし
初投稿特典はU-15の三位の下に小さいカットでまとめて掲載されてました
176 :
名無しさん名無しさん(関東・甲信越):2014/11/29(土) 08:57:49.61 ID:tDS6ItmjO
>>174バレ乙です。
>>175小さいカットってどれぐらい小さいですか?
初投稿掲載とは知らずに初投稿してしまったから不安…。
入賞者が多いときのもうひと息賞ぐらいのサイズでした
初投稿者が40人近かったので人次第ではもっと大きく載るかも?
まんがグランプリって最終選考のこったらお知らせくれるかなあ…
バレ投下します。まずは新人グランプリから
第2回りぼん新人まんがグランプリ 投稿本数63本
準グランプリ
朝/香/の/り/こ(20)
/梨/香/鈴(17)
魚/知/の/あ(27)
優秀賞
青/咲/詩/歩(20)
見/沢/さ/き/ほ(15)
と/ん/こ(15)
二次選考通過
高/瀬/ユ/ズ(23) 乃/垂/千/夏(23) 向/井/新(24) 鈴/木/く/ま(26) 日/向/ほ/こ/り(18) 香/坂/あ/く/り(27) 苗/本/志/瓜(21) 夕/の/ぞ/む(25)
連載第1話の応募は11作ありましたが残念ながら最終選考には残るものはなし。
2015年2月号スクールバレ 投稿本数97本
準りぼん賞
増/田/ゆ/な(17)
佳作
香/澄/れ/い(24)
努力賞
あ/ず/ま/祐(19)
白/咲/郁/子(22)
もうひと息賞
♪朱/里/な/ず/な(21)
♪神/薙/流(19)
♪茂/里/ま/り/も(24)
♪小/林/ゆ/き(18)
♪柱/ま/な/み(16)
ゆ/き/う/め(16)
奨励賞
今/中/み/ど/り(28)
に/ゃ/も(27)w
最後のwは間違えました
すみません
182 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2014/12/27(土) 10:50:14.85 ID:uNvjK4hr0
ま/す/だ/ゆ/なさんデビューかー。
てことは第三回小学生漫画大賞の対象受賞者全員プロになったってことか…凄いよね。
と/ん/こさん,見/沢/さ/き/ほさんも画力高いし。
そういうのは専門学校にも行ってるんじゃないの?
コネもあるしアシにも入ってるでしょうし
お前等じゃ太刀打ちできないね
がんばるよー
恋愛物って主人公が泣きながら告白しないともしかして減点対象とかになるの?
今考えてるのがヒーローが笑顔で付き合おっかって告白して主人公が笑顔で応じるシーンだから、ちょっと不安
186 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/01/14(水) 18:58:44.18 ID:Dbk0kVMR0
>>185 そんなので減点してたら読み味同じ漫画しかできないよ。
それに
>>185のって普通に王道じゃない?
2015年3月号スクールバレ 投稿本数87本
努力賞
黒/雛/ア/ス/カ(25)
もうひと息賞
♪神/田/ち/な(18)
新/夜/零/士(26)
シ/ダ/ほ/う/き(23)
七/瀬/郁(17)
み/か/づ/き/宇/依(13)
奨励賞
奥/原/は/な(19)
い/ち/く/し/愛(26)
小/林/千/秋(23)
松/本/卓/奈(23)
和/田/葵(25)
188 :
名無しさん名無しさん(奈良県):2015/02/01(日) 16:24:44.39 ID:iPXYmsyF0
みかづき宇依のストーリー教えて
小学生漫画大賞に投稿する
読むぞー
191 :
名無しさん名無しさん(埼玉県):2015/02/11(水) 00:05:29.93 ID:tdiy8qXl0
黒雛さんはやくデビューしてほしいな((o(´∀`)o))ワクワク
192 :
名無しさん名無しさん(埼玉県):2015/02/11(水) 00:06:32.64 ID:tdiy8qXl0
189
がんばれ
き/み/どさんsho-comi初投稿デビューおめでとう
他誌行ったやつはどうでもいいわ
2015年4月号スクールバレ
今月は投稿数47本とめちゃめちゃ少ないです
努力賞
♪見/沢/さ/ほ(16)
♪中/島/み/る/く(17)
もうひと息賞
♪夜/宮/飛/鳥(25)
♪加/美/山/絵/里(20)
青/田/ユ/キ(17)
三/神/か/の/ん(17)
奨励賞
白/色/ボ/タ/ン(26)
十/和/ほ/た/る(25)
讃/護/つ/ば/さ(21)
バレ乙です
見/沢さん投稿ペース早いな
加々見絵里に見えてびっくりした
198 :
名無しさん名無しさん(チベット自治区):2015/03/01(日) 08:47:18.47 ID:0eCBvqar0
バレ乙です。
投稿本数少ないのが気になるね。やっぱ。
かつては月800本とかあったよね