日本のアニメなんて所詮そんなもん
オタは自分が好きになったものは高品質でクリエイティブでオリジナリティに溢れてるって思いたいんだろうけど
作り手に幻想抱きすぎ
多かれ少なかれ自分の好きなもん入ってるよ
単なるナメ会話の切り返しだってタイミングとか参考にしてるもん
全シークエンス オリジナルのシチュエーションと構図でやらなきゃアウト
みたいな縛りができると困るなぁ
似たものがないかどうか自分でチェックするとかマジ悪夢
逆にパロディならパロディと分かりやすくすればいいんじゃね
最近よくあるジョジョのパロディネタとかそうじゃん
>>549 いちいち類似点探しなんかに労力も時間も割いてられないよな
類似点探し自体、無駄に労力も時間もかかるし労力の割に実りが少な過ぎる不毛な行動だし
類似点探しに全力注いでいちいちパクリだのどーだの騒ぐヤツラのメンタルマジキモイわ
554 :
名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 16:22:59.37
似たシーンを都合よく合わせただけのネガキャンだ
デザインをパクっていない
やろうと思えばどんな作品でもこんなネガキャンは出来る
>>546 これはひどいwwwww 丸パクリじゃねーかwwwwwwwwwwwwww
うわ
つまんない奴きた
559 :
名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 20:38:23.30
画像編集は4chか
で拡散しているのはステマ臭いパクリ記事ばかりのイード
それでも何故かアニメサイトがあるのにITサイトで拡散とかw
561 :
名無しさん名無しさん:2014/05/16(金) 21:02:42.17
ココロコネクト、さくら荘でもそうだがネガキャンすると業界板にアリバイ作りに来るよな
京アニスレもそうだ
これぐらいでガタガタ言うな
これがこのスレの結論
明らかなリスペクトじゃん・・・
アニオタは無教養だから…
アニオタに限らず、現代の消費者一般が無教養で常識知らず
アニメ漫画にしても今売れてるものを見れば大衆がいかに馬鹿か分かる
分かってるオ・レ
教養主義万歳
オ・レって言いたいだけの奴
ていうか面白いと思って言ってんのこれ?
むししも今回の措置は落としたと考えていいよね?
12話予定で13週あるから予定の行動かも
放送前からヤバイのはわかってたから、まぁある意味予定に入ってたっちゃー入ってたと言えるが。
ただ予定より早めに入れる事になったかもしれんけど
せめてコンテ描ける人がいたら少しはマシだったんだろうなぁ
少なくとも関西ABC来週の水もん枠が
再放送のフリー一本だけという寂しい編成になってしまったという事実はあるな
903 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/05/17(土) 21:36:15.36 ID:qXww1GXC0
おい、glee1期1話でレイチェルがカメラ立ててるシーンと2期1話でにこがカメラ立てるシーンの動きや演出も丸パクリじゃん…
やっぱアニメ見てたときに違和感あったシーンはだいたいパクってるんじゃないかって予感がしてきた
960 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] :2014/05/17(土) 22:34:54.60 ID:5qxscQz20
>>903 http://i.imgur.com/ueGGNce.jpg
前作が9年前だから前作に関わったスタッフ集めるのも大変だな
2014声優アワードは
話題賞:アナと雪の女王(興行収入が1200億円突破)
主演女優賞:神田沙也加
助演女優賞:松たか子
歌唱賞:松たか子(日本語版Let It Goが30万枚突破)
押井さんは(私の好みだと)タイミングで 投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2014年 5月17日(土)19時55分21秒
押井さんのコンテの絵は上手く無いけど「絵」になっています。
森山さんは押井さんと絵がそっくり。スタイルが固まる前から一緒にやっていたせいかな?
近代の押井さんのアニメの作画するのはリアル系のトップクラスですけど、
押井さんの絵とはまるで違う。
絵を変換し、同じ意味にしないといけないけど落ちている。
またリアルになると、最初から時間食うのです。凄い速いアクションのようでも、
実は実写に近い分、実写みたいな時間食います。(作業時間の話ではありません、念のため)
あの構図であの時間が必要〜〜このカットは長く、このカットは短い。
そういうのは本人のリズムでやらなければいけませんが、
今は演出補佐に丸投げです。
だから昔有った画面に釘付けにする緊張感はかなりユルいでしょう?
アニメーター作画しているとコンテの秒数と変わっていきます。上手い人に渡すと大抵長くなる。
それでリズム変わる・・・絵は上手くなっても構図の意味が変わる・・・。
せめて、今なら上がった原画をパソコン上で繋いでみて、自分で時間の編集、コントロールすりゃ良い気もしますが、あの上手い人達の原画のシートいじれる力は有りません。
宮崎さんは原画マンとしても一流ですからいじれます。高畑さんは上手いアニメーターに聞きまくり、質問しまくり、そうやって勉強した歴史が有り。
解らなきゃQARみて、フィルムみて唸っているでしょう。
押井さんは処理は丸投げ。
イメージどおりにならない・・・と悩んでじたばたあまりしていないはず。
俺はハイクォリティで売って居るんで、ハイクォリティの原画マンの機嫌をそこねてはいけない。
元々人にまかせる才能が有ったんだ。
人に任せてもイメージが落ちない、伝えられる。
人に任せられると生産量が上がる。
自分で絵を描く監督は地獄だけど、押井さんはラクチン。
でも、ビューティフルドリーマーのように、自分でチェックしないとダメなんよ。
金とスタッフ良くなって、演出、処理屋やとえて・・自分でしない。
予算が増え、大作になるに連れて、どんどん散漫な、緊張感の無い感じになっていったはずだ。
ベイビーステップってどういう作り方してるの?
見た目CGっぽいのに違和感無く動かしてる
でも絵面が気持ち悪い
ハイキューとはアプローチの仕方が違うな
それ、絵面が気に入らないだけじゃないのかw
あれのCGは参考程度だと思うんだが
ぴえろはCGに積極的だしフルCGと言われても違和感無い
作画面子しょぼいのに普通に作画してたらあの動き作れんだろう
>>580 ハイキューと違ってアクションはそんなに力入れてないからどうだろうな
少なくとも自分はCGに見えんかった
アニスタ読んでたら制作作業の中の「ブック分け」って言葉が出てきたけどこれって具体的に何を指してるんですか
アングルによってはブック分けできないから面倒だ、みたいな文脈で出てきた言葉なんですが
>>583 普通の背景と違って登場人物の手前側(机とか)に置かれた背景のこと、だっけ
>>584 なるほど
悪の華のインタビュー記事内に出てきた言葉で、実写撮影班とアニメ制作側との間のやりとりなので、
おそらくそれで合ってると思います。
ロトスコープだから手前にモノがあってキャラクターが隠れると困るんでしょうね。
ありがとうございます
正確には、手前の背景、というよりも、手前にも背景を置いてサンドイッチみたいに原画を挟むこと=ブック分け、かな
普通に前景でいいだろ
たまに手前と奥の背景スクロールのスピード変えてる場面あるけど
ああいうのは演出家が細かくチェックしてるのかな?
ごめんなんでこんなレベルのレスが出てくるのか理解できない
ブックの話が出たからとりあえず基本的な事を
BOOKも知らねえ素人は頼むから黙ってろよ…
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/05/15(木) 12:09:23.46 ID:1ULkflep0 [1/2]
>>28 馬鹿だからわかってないんだろうがオマージュでやってるとしたらとんでもね皮肉にしかならんぞ
他人の真似ではなく自分の個性を大事にしようという話のオチが完全に他作品のコピーなんだからなw
この作品のアイドルの個性や自分らしさなんて所詮借り物であり偽物でしかありませんよと言ってるようなもの
ラブライブってこういうアイロニカルなテーマの作品だったんですか?
なんでこいつらってこんなに頭悪そうなのか心底理解に苦しむ
何でBOOKって呼ぶのかね?
未だにわからんのだが
教えてもらった事も無いし
ラブライブ、パクリじゃないなら京極もツイッターで言えばいいのに
やっぱりパクったんだろうなあ
こういうのは反応したら負け
つけあがるだけ
ネガキャンしているバイトだからな
正直なんだこのくらいのぱくりとは思うわ
今時殆どの創作物には金型があるのにちんたらろくに他から勉強も感銘もしないで足りない頭で産廃繰り出すよりましやで
パクるならいっそスクショ渡して実写的レイアウト描かせたほうが練習になるんじゃね
多分ディズニー辺りから流れてきた用語じゃないか?と今考えた
お前ら的にパクリとオマージュの違いってなんなの
いつまでその話題引きずってんだよカス
多数意見のアリバイ作りに来たネガキャン書き込みバイトだ
蟲師は流石に今回は間違いなく落としたっぽいな
まぁ1週間やそこらでどうにかなるレベルじゃねーしな………
中野英明がシャフ度真似してたw
いつもやってんじゃん
シャフ度ばっかり注目されてシャフトの演出家と勘違いされてたな
ハイテンションなとことか繰り返しの演出とか見たら違うって普通は分かるだろ
609 :
名無しさん名無しさん:2014/05/30(金) 20:26:55.97
糞手抜き紙芝居の真似じゃなくムチウチだろ
いやあれはパロディだろ
>>608 今更中野も知らないにわかとかほっとけよ………
少し似てたらシャフトとかガイナとか自分の知ってる範囲の名前羅列するしか能がねーんだから
基本は出崎をマネしてるんだろうけれど
最近は意図的にシャフ度に近づけてきてるな
>>612 基本は中村憲由リスペクトだと思うんだけどな
そこに出崎パロやシャフ度パロを混ぜ込んでる
確かに流れ的にもそっちの方が言えてるかも
中野英明はシャフトとか京アニとかそういうとこのパロ構図もよくやる あとスクワット
シャフトが手を抜くためにパクりまくりだからな
ポケモンのOPコンテをかまくらさんがやってたな
イナイレ終わったから制作会社一緒だし参加したのかもだが
ポケモンにかまくらさんってのも新鮮だった
コンテ切るのって楽しいの?
楽しいと思う?
あまり楽しそうではないな
時間に余裕があれば楽しいし、ラクだよ
1日の実働が二、三時間で後は寝てられるしな
まあ、スケジュールは一ヶ月欲しいけど
アップ多様の手抜き前提だな
まどマギは監督がコンテをやらなくて正解だった
作オタは見るだけで絶対金はださない
まんだらけ
作オタはアニメ界の癌
あいつらに持ち上げられる監督や会社は酷い目に合う
神谷純 @junkamiya
昨日も知り合いのプロデューサーと話してて、
「絵が描ける絵コンテマンが欲しいんだ」と言われた。
こちらは「絵がうまい絵コンテと、内容が面白い絵コンテは違うでしょ!」と言ったんだけど
「今アニメーターでレイアウトかけるヤツが少ないから絵コンテでレイアウト決めたいのよ」と。
神谷純 @junkamiya
「絵コンテのつまらないところは監督が直すとして、使えないレイアウト直す労力考えると、
絵コンテ段階で決め込んじゃいたいのよ」と追い打ち。
「まあ、だったら絵コンテにレイアウト料払えって話だけど、そんな金ないしね」とも。
神谷純 @junkamiya
モチロンこのプロデューサー氏、本気で言った訳ではなく、
かなり絶望的な気分で皮肉交じりに言っていた。
でも、状況としてはほぼ現状のアニメ業界そのものなんだよなあ。
神谷純 @junkamiya
しかし絵コンテに「面白さ」よりも「絵のうまさ」を優先して要求する現状ってどうなのよ。
じゃあ「面白くない」絵コンテは監督が全直ししなきゃいけないのかよと。
色んなセクションの「職種自体の意味」がすでにかなり崩壊している。
あ
絵の上手いコンテ描きってステマ騙し利用だよな
貼られた、まどかのコンテはモロだね
長いことやってるけど今ヒマな漫画家でも引っ張ってきたら良いのでは
絵がうまいけど内容が面白くない
イマビンのことか
宮本はコンテ切れないしな
>>629 作スレだましだろ
作スレは絶賛もアニメはつまらないからこける
作オタは金を出さないからだ
作オタ粘着さん故意にデマ流さないでくれる?
粘着はお前だろ
まどマギ劇場は笹木さんがコンテをやってなかったら失敗してた
作オタ敗北宣言
まどまぎは同時に映画三本を回した男祭りがいなけりゃ
売り時逃して失敗していたのは確実
売り豚くっせ
お前の方が臭い
ステマアニメ擁護はアニメ板と変わらないよお客さん
ま三本監督した宮本の手柄だろうな
アニメ板や売り上げスレじゃないのだから誰の手柄もクソもないだろステマ書き込みバイトのお客さん
宮本の功績が認められない馬鹿
アニプレのステマ書き込み馬鹿
まともな視聴者ならば茶番の紙芝居ステマを褒めない
まだ東映の足元にも及ばない
なんだただの対立厨か
シャフトなんか誰が見ても手抜きインチキのスタジオだと解るのに何が誰の功績や手柄なんでしょうか?w
時代遅れの手抜きだよなモブとか
東映が請け負ったジャンプの世界観ならば一切モブは存在しなくていいが
シャフトの請け負った世界観ではゴーストタウンとかモブが馬糞の山の固まりに色を着けたって何やねんw
宮本のやってることって制作進行とほぼ変わんねえよ
シャフトスレでやれやw
宮本のやってることってなに?
具体的に教えて
まあシャフトは手抜きの紙芝居だし上手くやれないし東映以下だよw
ニセコイのアニメ化なら普通にアニプレックスを通さないサンライズか東映だろ
ジャンプの馬鹿編集はステマに騙されたか
他社である講談社の物語シリーズの五話のオプションってなんだよ
落としたから苦情電話レベルのただ喧しいだけの作為的なオーディオコメンタリーになった
↑
このスレを貼ったということは宮本の手柄とか書いたのはシャフトやらおん騒動のHP担当だねw
↑
アニプレックスの子会社A-1で休み休憩が無くて死んだよな
↑
何が逆なんだよ馬鹿ゆとりアスペw
シャフトやらおん騒動
やらおんのアフィを貼ったシャフトのHP担当の逆?
やらおんの雇い主のアニプレックスかw
>>654 すべてのスケジュール調整
作打ち、演出
今後宮本の実績を超えられる同世代の監督っているか?
いや上でもいいや
細田とか庵野とか宮崎とかほんの数人しかいないと思うよ
地味だよな
せめてコンテくらい書かないとな
川畑えるきんЭркин ?@erkin_kawabata
山田尚子の凄さを思い知らされた。
映画的な意味で高畑勲と山田尚子、どちらとねんごろになりたいか?
と問われれば、余裕で山田尚子と答えるレベル。
年老いた老人監督と若さで押す美人監督という所為かもしれないが。
だって偏見だけど平均的な高校生はジブリでない高畑映画を見に行くとは思えないし。
沓名健一 ?@coosun
@erkin_kawabata そこまで言うなら観に行きますよ、
ったく仕方ないから観に行きますよ、まったく、仕方ないなぁ。
川畑えるきんЭркин ?@erkin_kawabata
@coosun 尚子スキーは観に行かねばならない。
出来れば舞台挨拶後に観るとなお良しです。
そもそもおとこ祭りと呼ばず宮本呼びの時点で臭い
おとこ祭り以上にネットで名前の売れている監督って少ないと思うよ
呼び方とかほんとオタ特有のくっそ気持ちわるい仲間意識
おとこ祭り で本人が有名になった以上仕方ないとおもう
ゆたぽん のキモチ悪さは理解できない
これまたアホオタ特有の謎の自己弁護
宮本って呼べばこいつらと一緒にされないんでしょ
なら絶対宮本って呼ぶわ
宮本って呼ぶ奴は荒らし
宮本でNG入れとくのもいいかも
>>675 別にかまわんがお前が一生このスレで相手されないだけだぞ
678 :
名無しさん名無しさん:2014/06/07(土) 13:33:51.76
レギオン組 @matangoke
お世話になってるある方とお会いして、こないだまで組まされた監督について知っているか訊いてみたら、
「ああ、知ってる知ってる。あいつダメだろ。全然使えないだろ。よくあんなんで業界でやって行けてるなって思うよ。」
と即答された。ズバッとした物言いに、凄いスカッとした。
レギオン組 @matangoke
なんでそんな悪評ばかりの監督と組まされちゃったんだろうなあホントに…
レギオン組 @matangoke
現在は新作の作業中だけど、前回エロをバカにしきった糞監督と組まされて作品を台無しにされて、
もう僕の作品なんか誰も期待しないだろうし買わないと思うんで、気楽にやります。
レギオン組 @matangoke
結局、ジャケット裏も最初に描いた場面写用のが使われちゃうんですね…。
監督がいつまでたっても作業を開始せず、サンプル画締め切りの数日前からようやく作業始めて超急いで描いたものが。
同じ会社で作ってる他の作品は、サンプル画締め切りの2ヶ月前とかから作業して、その中から選んでるってのに。
レギオン組 @matangoke
なんかまた腹が立ってきた。あの糞監督には一生一人であい◯いみーだけやっててもらいたい。
巻き込まれたほうが迷惑だから。
レギオン組 @matangoke
もう、セブンの仕事はやりたくねえ…
レギオン組 @matangoke
前回の糞監督にはスケジュールのほとんどをコンテに使わせておいて、
今回俺がコンテ頼んだ方にはコンテ急かしてんのかよ。さすがにこういう事すんなら俺降りるわマジで。
https://twitter.com/matangoke
野崎将也か
鍵もかけずに良くやるなあ・・・アホ?
逆におとこまつりって言ってる奴のほうがきめえわ
ハイお前荒らし
いまさんあいまいみー以外にも新作の監督あるの?
キャパオーバーだな
>>673 ゆたぽんは自分で名乗った分けじゃないし完全に愛称だからな
おとこ祭りやアホとは違う
おとこ祭りがステマしてんのか
>>684 また随分と特殊な性癖向けのアニメだなw
689 :
名無しさん名無しさん:2014/06/07(土) 19:13:55.85
知り合いがテレビアニメとかの撮影監督してるんだけどやっぱり年収は
1000万くらいですかね?
帰るのはお前だカス
レギオン組 @matangoke
やらおんに取り上げられてしまいました…でもあれじゃ、僕がキャラデ作監の作品で
監督がコンテを数ヶ月遅らせてスケジュール使いきった事も、監督が全カットの原画を書いてて、それが全て丸チョンだった事も、
監督は偽名使って僕だけが宣伝で本名を出されてる事も、全くわかりません…正直、酷いです…
レギオン組 @matangoke
コメント欄も、完全に僕だけが悪者扱いです…僕があの作品でどれほど迷惑をかけられて、
苦しんだのかわからないんでしょうか…本当に死にたいです…もう嫌です…
レギオン組 @matangoke
あいまいみーの名前を出したのは僕が軽率でした…今更ですがお詫びします…
レギオン組 @matangoke
前回の仕事の制作体制が全ての負担が僕一人だけに集中するという酷すぎる作り方で、しかもスケジュール全く無し、
自分だけが宣伝で名前を出されているという状況では、1ヶ月半ほど前から完全にノイローゼ状態になってしまっていました…
お騒がせして申し訳ありませんでした…
https://twitter.com/matangoke
自業自得
全カット原画描いてもマルチョンみたいな作り方なら
スケジュール無いと作監はしんどいかもな
メーターって馬鹿しかいないの?
なんでこういうこと呟いちゃうの?
695 :
名無しさん名無しさん:2014/06/07(土) 20:28:34.37
これって別の作品でのトラブルであって「あいまいみー」は全然関係無いよな
とんだとばっちりじゃん・・・馬鹿じゃねーの?
>>695 あいまいみーはいまさんが作監も原画も殆どやってるしな
そういう作り方ならいいんじゃね、野崎さんも言ってるが
同じ監督なんでしょ
馬鹿発見器は本日も絶好調ですねw
気持ちはわかる
エロアニメで何やってんだか
野崎も趣味でやるお仕事なら、もっと楽しい職場にするよう前もって探り入れとけよ
702 :
名無しさん名無しさん:2014/06/07(土) 23:56:51.71
>>701 ・無関係な作品(あいまいみー)の名前を勝手に出した
・結局は自分で自分の首を絞めた
都合が悪いとかじゃなくてただ単にお前馬鹿だろって言われてるんだよ
読解力ないのか?
むしろなんで呟いちゃうほどの精神状況に追い込まれたかわかっていないお前の方がヤバいよ
まあ、作品名は一応伏せ字使ってるけど
監督含めて特定が容易いからあまり意味ないかw
例の呟きそのものよりもその後の発言のほうが痛いと思うんだ
706 :
名無しさん名無しさん:2014/06/08(日) 00:07:08.92
>>703 お前どんだけ読解力無いの?
ほんとに日本人か?
自分の低能さを逸らしつつそういうオウムになりきるのとか、もういいからさ
「なんで」って全部本人がツイートしてる内容が全てなのに、ホントどんだけ読解力ないのか
709 :
名無しさん名無しさん:2014/06/08(日) 01:25:08.81
もうセブンとは縁を切るつもりで告発したんならいいんじゃね
711 :
名無しさん名無しさん:2014/06/08(日) 01:59:29.31
レギオン組 @matangoke
超大ヒットアニメの会社の社長様から、「やらおんなんかに反応しちゃいけないよ。
やらおんなんか相手にしてたらみんなの笑い者になって終わりだよ」の御言葉頂きました。
これもわざわざ言うことかよと
多分近いうちにまたやらかすな。何で炎上したのか理解できてないみたいだし
IG子会社に出没フラグか
>>709 鏡ばっか見てんじゃねぇよ「なんで」かもわからない低読解力さん
――山本監督からは、今のアニメ業界はどう見えますか?
ひと言でいうなら、「つまらない」です。作品を見ても、業界の人間と話しても、つまらないんです。プロデューサー連中は
『やらおん!』がー『やらおん!』がーの大合唱だし(笑)。飲み会の席で、特に監督仲間たちと飲む時は、あきらめムードが
漂っていて、そのムードも含めてつまらない。愚痴を言うにしても「この業界なんとかしなければ!」みたいに前向きな愚痴
ならいいんですけど、「だって、しょうがないじゃん……」と袋小路的な愚痴で終わってしまう。そういう人間にかぎって、
表では「僕はアニメという文化を愛してるんです」って、ウソをつけ(笑)! そういう彼らの発言を見たり聞いたりしているの
で、業界そのものはつまんないですよ。今一緒に飲んでて楽しいのは板垣(伸)さんとか、ごく僅かです。
あまり「昔は良かった」と言いたくはないんだけど、10年前の業界と今とでは、熱量が違いました。今は、本当に数字にとら
われている。数字に追いかけられている、と言ったほうがいい。数字をとるために、作りたくもないアニメを作って「しょうが
ないじゃん」とあきらめてしまっている。昔は、売れなくても熱量があったんですよ。僕の作品ではないのですが――売れ
てない作品でも、プロデューサー以下、「チクショー!」と思いながらも、みんなやりたい放題やっていました。「俺たちは
面白いものを作っている」という自負があったんです。そのプライドが、キャストにいたるまで充満していた。こっそり、その
作品の打ち上げに参加させてもらったんですけど、ひとつの理想だと思いました。
http://akiba-souken.com/article/anime/20323/?page=2
>>713 マジレスすると
>>694の「なんで」は呟いた理由を聞くために使われてる訳じゃない
よってお前の方が読解力が低い
誤解されるような文章書いた奴も同罪、邪魔だから両方失せろ
いやお前が失せろ
いやお前が失せろ
>>714 ヤマカンは自由にやって爆死してるようにしか見えんがw
お前ごときがヤマカンに意見すんな
ヤマカンごときが俺に意見すんな
出崎も丸チョンコンテだっつーの
単純にこいつの精神年齢17歳くらいなんじゃねえの
ヤマカンもアニプレにやらおん経由で食わせて貰ったから宣伝か
シャフトのHP担当じゃあるまいし、やらおんなんか見ていないだろPはよ
結論としてはアニメーターは池沼
中学校出ているかも怪しいのがウヨウヨいる
――アニメ業界の中には、他の業種とは話ができないような人もいますよね。
ええ、いますね……。どうしてなのかな、と考えるのですが、「絵を描く」という商売そのものの中に、何か
根本的な問題があるのかも知れません。ピクサーやディズニーの人間がマトモなのかと言ったら、そんな
ことはないでしょうからね。自分も含めてだけど、絵を描いてお金を稼ぐ人間は、マトモではないんですよ。
それなりの大学を出た僕が普通の職業につくと思っていたうちの親が、「アニメ会社に就職する」と聞いたとき、
どんな顔をしたか……いまだに忘れられない(笑)。だからね、いまだに世俗の中ではアニメ業界は異常
なんですよ。古今東西、芸事って、位の低い存在じゃないですか。芸術家の身分が、普通のサラリーマン
より上になることは、今後もないでしょうね。
――だからこそ、絵を描く人たちをまとめるディレクターが必要なんじゃないですか?
うん、そうなんです。アメリカではアニメーターの地位が守られていると言われますけど、僕はあまり信じて
いません。少なくとも、日本では守られていません。
守ってないのはアニメーター下に見てるヤマカンみたいな奴じゃないかw
絵が描けないヤマカンがアニメーター代表したらダメだろw
コンテ演出の才能はともかく、パフォーマーとしてはなかなか
ヤマカンがアニメーター守ってたなら、何でキレられてたんだろう………という素朴な疑問
コメンタリで沼田揶揄してたよね
734 :
名無しさん名無しさん:2014/06/08(日) 19:58:49.17
アニメ業界ってこんなのしか居ないのか?
デート・ア・ライブII第8話
あくまでも基本に忠実に忠実に、何を見せたいのかがひたすら分かりやすい絵コンテ・演出だったな
独自性やら工夫やらはなかったけど、そんなもんなくていいんだっていう
こういうのたまに見るといいなって思う
具体的な言及が一切ないいつもの人だろ
十分具体的だが?
分かりやすかったって書いてるだけじゃねーかwwwww
アニメーターのこと下に見てもいいのはアニメーター上がりの演出家だけだと思うの
アニメーターは、実写でいうと役者を声優と二人で二分しているだけの存在
アニメーターははっきり言ってカス
いらない
これからはスケジュール守る3Dアニメーターが幅をきかせるよ。
モーションは海外出しもいけるしね。
コンテ遅らせるようなヘボ演出家も駆逐されそうだなw
スーパーアニメーター(笑)
しかし今ほどアニメが斜陽産業だと感じたことはない
アニメーターも一部の人間以外はお先真っ暗かね
アニメ業界に光があった時なんてないだろ
今期10本ぐらいしかアニメ見てないけど
好きなOP 劣等生
好きなED selector
省力化特別賞 がをられED
かな
劣等生OPは力技で絵をぐりんぐりん動かしてるだけだけど、やっぱそれがいいわ
センスねーなー
コンテ切ったことないだろ?
センスある人のおすすめをどうぞ
まあセンスある人はアニメ10本も見ないだろ
センス無い人は山内見て勉強して
>>747 演出やコンテはともかく、日本の映像作品業界に圧倒的に足りてないのは脚本の力かと
「文化」として日本人自身が認めるかどうかはともかくとして
今や日本がある程度胸を張って、
そして諸外国が進んで受け入れようとしている「勢いのある」「日本文化」なんて
アニメや漫画くらいなもんじゃないかな・・・・
その他の日本独自の芸能は、勢いがあるなんてとても言えないしね・・・
いや脚本力はそこそこある
ただ単民族の本は異文化に受け入れられるまで時間かかる
ハリウッドなんかは1本の映画を10人くらいでかくし
単民族の中でも受け入れられてねえしw
というかポルノだしな
受けてるのは薄汚いキモオタだけだしね
脚本は脚本スレで話せばいい
がをられOPはセンス良い方だと思うんだが・・・
好きだけど省力化は違う
749くんオススメの今期OPを見てみたいから何がセンスあるかおせーて
粘着きも
>>749 じゃあ俺も便乗して聞いちゃおっかなーw
センス無い奴に教えるアニメはありません^^
うわぁ・・・・・・・
センス悪い奴に何言っても無駄だもんな
逃げた
人に聞いたらなんでもかんでも教えてもらえると思うな
たまには自分から行動しろ
だからお前はセンス無いんだよ
>>767 お前に教えて俺に何かメリットでもあるのか?
お前がアホみたいなレスして恥かき続けても俺にとっては何も問題無いのだが
ここは学校じゃねーンだよ
そもそもこいつは自分がセンス悪いの自覚してなくて煽るためだけに聞いてるんだから無視するのが正解
一人で死ぬまで糞アニメ持ち上げてればいいんだよ
そもそもこいつは自分がセンス悪いの自覚してなくて煽るためだけにセンスねーなーって
言ってるんだからとことん追い詰めるのが正解
センス無いなーって言ってる奴、他のスレでも似たようなことしてるよ
煽ってるというよりマジレスっぽいから引くんだよな
高松信司 @takama2_shinji
「逆襲のシャア」終盤で、サイコフレームが飛んでゆくカットの地球が回ってるのはCGではなく、
地球儀に描かれた立体背景を撮影台の上で一コマづつ回しなが撮影したものです。 PAN UPもしてる!
2014年6月15日 8:15 PM
http://twitter.com/takama2_shinji/status/478133776602501120/photo/1 高松信司 @takama2_shinji
「演出補」という富野監督の手下の役職の私の仕事は、買ってきた地球義から貼ってある地図を
剥がして背景が描きやすいようにサンドペーパーで磨く事でした。そこに美監の池田さんが直接
地球の背景を描きました。
高松信司 @takama2_shinji
もし「逆襲のシャア」をご覧になる機会がありましたら、これはCGじゃなくて地球儀に描かれた実写
なのだと思いながら観てください。 m(_ _)m
2014年6月15日 8:25 PM
高松信司 @takama2_shinji
私自身は、観ると当時の辛かった想い出がフラッシュバックするので、公開当時に劇場で観て以来、
ちゃんとした形で見返した事はありません。 でも今でも全カット記憶していると思います(苦)
2014年6月15日 8:56 PM
高松信司 @takama2_shinji
今だったらCGで簡単にできる事ですが、1988年当時はCGはものすごくコストが高くて、「逆シャア」の
コロニーが回っている数カットにテレビアニメ2話分くらいの予算が費やされたほどです。
2014年6月15日 8:22 PM
もうPTSDじゃん
労災認定されるんじゃねえのか?
今日のつぶやきだと、高松信司のより宇田鋼之介がZマスク作らされた話のほうがかなり
ひどいと思った
今ならCGで済まされるカットを人力でやらされた時代か・・・
CGもモデル作ってるのは人力なんだけどさ……
労力の差は評価には関係ないんだよ
演出助手とか新人演出の頃に苦労すると伸びるとか何か法則ないんかなw
苦労したままつぶれてったの多数だろ
今や誰も名前も知らないようなのがごろんごろん
ナウシカの巨神兵の例のシーンは
庵野さんが宮崎さんに中割り使うなと言われて半べそ状態でやったんだっけか
見てる側としては関係ないからなー
高松さんの話、リツイート数ハンパねえ
業界ウラ話好きなやつが張り付いてるんだろうな
ガノタも反応してんだろ
787 :
名無しさん名無しさん:2014/06/18(水) 09:24:47.50
高松ってキモオタ受けするキャラだなw
どうやってアニメが作られたか分かる興味深い話だから別にいいだろ
業界のゴシップや悪口を言ってるわけでもないのにとやかく言う方がどうかしてる
790 :
名無しさん名無しさん:2014/06/23(月) 22:14:48.99
高松ってロボットアニメ出身の人だけどこち亀とか見る限り1話完結のファミリー向けというか全年齢向けのアニメのほうが合ってるよね
この人が監督してた頃のこち亀は面白かった
純粋なファミリー向けじゃないけどな、寧ろ毒気を入れるタイプ
毒気て具体的には?
下ネタ
イクシオンサーガDT見れば分かる
浅いんだよなあ
銀魂も下ネタ多いけどBPOとかにも喧嘩売ってるw
蟲語のそ〜とめさんの話聞くと蟲師は演出頭か各話演出の下司さんが
絵コンテ見て自ら全カットラフ原描く体制みたいね
正解はジブリスタイル
やりたいことやるためには、結局は描ける人がコントロールするしかないのよね
ジブリは映画だけど蟲師はTVシリーズでよくやるな、落としたけどw
逆だ。そのスタイルじゃないと間に合わなかっただけ
マジで時間無い時、演出が絵の描けるタイプの場合よくやるしのぎ方
演出の負担増えて逆に遅くなるって事はないの?
演出チェックや修正で時間取られるよりマシってこと
作監の負担減らしの意味もこめてね
監督以下みんな絵描けるってのが強みだな虫
個人の負担はものすごいけどな
後半は今泉さん戻ってきて少しは楽になったりするのかな?
コンテ描ける人間増やして、同時並行で作業できるようにならんと後半も同じパターンになるな
ロトスコでやればラフ源がなんていらんのにな
もっと手間かかるじゃねぇか
長濱監督の尺や動きのイメージとズレが少ないのがそ〜とめさんらしい
だからって半分以上の話数で全カットラフ原は大変だなあと思うw
まぁ動く見せ場カットは杉光さんがやってくれるから……
812 :
名無しさん名無しさん:2014/06/30(月) 00:45:28.20
スペース☆ダンディの第16話は湯浅政明が脚本・コンテ・演出
更に原画には大平晋也、三原三千夫、鈴木かんた、そして湯浅政明自身も
更に更に三原三千夫一人原画回がまたあるらしい
ラブライブのほうが70倍以上価値がある
前にTwitterで炎上してここでも話題になってた、いまざきいつきのエロアニメ見たんだが、
なんで野崎将也があそこまでキレてたのか、作品を見てやっとわかったわ・・・
とんでもなくひどい、最低レベルの内容だった
あんな内容のコンテでスケジュール使い果たして原画も丸ちょんじゃ、そりゃ怒るのも当然だわ
この件に関しては完全にいまざきが悪いと思う
そんなんに金払ったのか
エラいのかアホなのか
何でも自分でやりたがる演出って星川さん思い出す
今何やってんのかな
>>814 いまざきがコンテ・演出としては使い物にならないのは業界内では結構有名
今セブンにいるのも、その前に某社で酷いコンテ書いて追い出されたからだし
それジーベしかなくないかw
絵がいかにもジブリ出身
この人、構ってちゃんなの?
色んなトークイベント出てたりしてるよね
あまり業界内での評価を聞かない割りに
作スレのカスのことか
>>819 ただ出たがりなんじゃないの
アニメが面白ければいいじゃん
この前の土曜に初めてA-1行ったらオフィス綺麗だわ人が少ないわで
とても死人が出たとは思えない環境だったんだけど例の自殺で環境改善でもしたんかね
829 :
名無しさん名無しさん:2014/07/02(水) 11:37:47.63
人目につくとこはブラックでも綺麗にするわステマ企業だしな
この話で疑問なのは自殺した人ってA-1辞めたあと
別な職場で働いていたのにどうしてA-1だけが訴えられたんだろ?
831 :
名無しさん名無しさん:2014/07/02(水) 14:08:55.91
労災隠しして、何百時間も拘束してたからでは
>>830 その間に別の職場で働いてたってソースあるの?
2009年末にA1を退職、2010年10月に自殺ってなってるけど…
要は、A-1側に精神的に追い詰めたなんて考え方は無かったってことでしょ
スレ違い
A1は韓国資本なので仕方ない
あれ?SONYグループじゃなかったっけ?
アニプレの子会社だからソニーだな
835はソニーは韓国資本って言いたいってことだろ、察しろ
だから関係ない話すんなハゲ
都合が悪いハゲゆまかw
お前以外はアニプレックススレでやらないのが不可思議だと思ってるよw
>>842 映画ならそのくらいかかってもいいんじやないの?
出来に関係無くさ
グラスリップすげえな色んな意味で・・・
ジブリのやることを
ふつうのテレビの仕事しているスタジオなら
期間にして1/3
予算にして1/10で
同じものができる
宮崎アニメレベルでも
あ客入れるために名前だけ貸してください
いや無理だろ
河合荘って、最終話からの逆算で絵コンテのローテを決めたのかな
OP含め、エースは米たにってことで
なんだかんだ、良かったアニメだと思った
あのスタッフは前作も米たに平野辺りのベテラン起用してた
春アニメだとウィクロスがよかったなあ
表情芝居ちきんとやってるアニメはいい
監督 - 西村純二
シリーズ構成 -西村ジュンジ
「ニンジャスレイヤー -アニメイション-」
監督:雨宮哲
制作:スタジオトリガー
アオハライドのオバちゃんもうちょっと奥から呼び出すとかそんなんにすればよかったのに
ゴジラおもしれえ
人生の第1話よかったわー
絵コンテ川口敬一郎だったわりに、変にとがりすぎてなくて見やすいまろやかなできあがりに
なってたのは、演出が女性だったからかな
またふわふわなことしか言ってねえww
文句がある人は「俺なら同じ話数をこういう文章で評するぜ」って正解を示せばいいと思うの
そうしたらそれにならって次から書く人もよくなると思うし
面倒くせえから他でやってくれ
ふわふわだけどなんとなく分かるからいいんじゃない
ただでさえ煽り煽られ抜かすとレス少ないスレだし
スレタイと変にずれてなきゃ
○○よかったわー
使いまわしできるな
人生より同じfeel制作のろこどるの方が
演出的に凝った事してる気がする
人生の2話も、演出の流れが女性の感性っぽく感じたなぁ
担当話数以外も助監督島崎奈々子がちょこちょこ見てるんじゃないかなーという想像
モモキュンソードのコンテが窮屈過ぎる
コンテってか単に撮影の時に寄っただけかも知れんが
具体的に
あのアップ多用はコンテの加藤さんが
渡部監督と長らく仕事してた影響だったりして
ここひどすぎだろ
素人スレだし
>>863 2話見た見た
寄りまくりすぎて画面がせわしなくて見るのにすごく疲れた
たぶん絵コンテからああだったんじゃないのかなぁ
そのほうが作画負担は減るでしょ
今季アニメで2作品で絵コンテ清書ってクレジットがあるな
今までほとんどそういう役職は見なかったのに
急に2作品も同時に現れてビックリした
今後増えていくんやろか
絵コンテの清書なんて大昔から普通にあるけど
わざわざクレジットされるのは珍しいな
描けないアニメーター多いから
時間無いから確実に伝わらないと駄目だし清書もやむなし
コンテがそのままレイアウトとして使えるようにならないといけなくなるのか
なんか誰かツイッターで嘆いてたな
最近のアニメーターは自分で考えて描けないって
クライアントが絵の描けない演出のコンテを読めなかったりするのと、やはりアニメーターがコンテ引き写ししか出来ない人でも使わなければならなかったりで
最近の演出は大体作画上がりで、そうでない演出も作画の勉強してるからそうそう無いだろうけど
あと10年もすれば描けない演出はいなくなりそう
そして作監の確保に苦労すると
並以下のアニメーターがますます作監やるようになって、総作監が死ぬと
よりコンテの絵にクオリティーが求められるようになると
そしてスーパーアニメーターがコンテ清書やらされる
ヒットアニメはほとんどが制作進行上がり
ここ数年で最大のヒット作ラブライブの京極は3DCG出身だし今後はCGから監督に入るやつが有利だろうな
シドニアの静野孔文も3DCG出身だな
CGできないやつは今後お呼びじゃない
あおき監督のコンテ清書してるのはAICやufoで長らく一緒だった笹嶋さんか
本人もいい演出するのに勿体無い
あおきえいは撮影出身か
高橋丈夫 まともな作画マン用意出来ないスタジオのコンテで、
パースきかせた室内レイアウトを要求してはいけないと思います
無機物のインサートカットも、処理演出が無理解なのかクドい
弱小スタジオの被害者ともいえるが、あのパターンは普遍性がないので、押し通したいなら仕事を選ばねば損をする
ヤマノススメセカンドシーズンOPとか、去年のだとサーバント・サービスのOPとか、
フィルムとして凝ってるのは高く評価するけどクレジットがよみにくすぎるんじゃああああ
かみちゅは良かったな
サーバントサービスは読ませる気なかったとしかw
石浜OPは監督デカデカと出すの好きだよな
錦織に勝てないの分かってて中途半端なことやってるよね
あのOPは錦織演出じゃないけどなw
ろこどるの安心感はなんなんだろうな
決して派手ではないしおもしろいこともしていないが、かちかち動いて、退屈させず、
説得力がある