【投稿】ガンガン系・Gファンタジー志望【スクエニ】8
1 :
名無しさん名無しさん:
2 :
名無しさん名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN
BGマンガ賞
昨日締め切りだったのに
スレは盛り上がらんね
BGに応募する奴なんているの?
部数も出てない上にアニメ化作品もない
スクエニの中じゃ一番のハズレ雑誌じゃん
その割に敷居は高そうなイメージ
名前がなんだろうとスクエニ編集部だからね
共通の漫画賞であるスクエニ大賞がコネ制度な時点でお察し
コネ制度って何?
松浦のことだろ
担当が猛プッシュして賞の結果が変わる
って事はスクエニ大賞に限らず他の出版社でも普通にあるよ
それをペラペラネットで
言った松浦がバカなだけで
妄想ソースならなんでもいえるわなww
BG読んどらんから傾向が分からん
どんな感じなの
>>10 ヤンガンの月刊版みたいな立ち位置(ただし乳首の露出はNG)
12 :
名無しさん名無しさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN
いまのガンガン系って
腐向けが多い感じなん?
そんなもん雑誌によって違うだろ
スクエニの出版部門=オワコン
ゲームとかネトゲとか、一発で数千億円を狙う世界なんだよ
そこの出版部門…
あとはわかるね?
わからないかもしれないから言うけど、今となってはマジオワコンだよ
編集はカスばかりでやる気もないしそもそもゲーム会社なんだし
漫画業界自体が下火になった今では完全にオワコン
お前が出版業者の救世主になるしかないな!
ガンガン系というか、漫画業界自体が萌えか腐狙いじゃないと生き残っていけない気がする
つーかマギにしろ進撃にしろ実は支えてんのは腐だからな…
恐ろしい
腐狙いじゃなくてあいつらが勝手に腐らせるんだろ
マギや進撃はそうだけど、スクエニは根っから腐狙いで企画立てさせるからおかしくなるんだよ
スクエニ漫画大賞だったか近いけど伸びないね
>不安定な絵柄が足を引っ張って、入選以上の評価のはずが佳作に落とされる危険が
>あると担当さんに聞かされました。
>意地でもこれでデビューしたい、入選以上の賞が欲しい。
>その思いを伝えると、担当さんは、絵柄を変えられることを審査会議の場で証明できれば、
>将来性を加味してもらえるかもしれないと言いました。
>僕はそこで必死になって絵柄カット(前回の記事参照)を描き、担当さんに提出。
>そして、担当さんの努力の甲斐もあり、最終選考で特別大賞という栄誉ある賞にギリギリで
>滑り込むことができました。
こんな賞に普通の投稿者がどう食いつけってのよ・・・
>>21 ググッたらパクリ大賞の人か
色々手段を選ばない人みたいだから特殊なパターンだと信じたい
関係ないけどそれ何ページの作品?
小説をパクって何ページにまとめたか気になる
またなんかあったの?
ビッグガンガンの方はどんな感じなの
ほとんど話題に上がんないんだけど
ビッグは馬鹿の集まりって感じだな
あの逆さ掲載にNOといえる人がいない時点でバカッター冷蔵庫と同レベル
あれはマジで意味分からなかったな
面白いと思ってやってそうだからたち悪いというか
本当に底辺学生のノリだよな
27 :
名無しさん名無しさん:2013/09/11(水) 15:27:27.66
ビッグはニコ動ともコラボしてるから
あえてその層と同じノリにしてるのかも知れん
受賞者とか毎回ちゃんと出てるの?
ビッグの逆さ掲載悪乗りは
只の読者への嫌がらせだろ。
編集の質が低すぎるわ
ていうか編集部って雑誌ごとに別なの?
本誌に投稿してオンラインの担当ついて本誌用の読み切りやってるんだが
スクエニ系はやたら敷居高いよな
その割に傾向偏ってるような
ビッグで賞もらったことある人居る?
採点表でもいいけど
どんな感じ?
ガンガン系列は描きたいものがある人は辞めときな。
絵が得意で話の内容がガンガン系と合ってる人はいいけど、
編集がめちゃくちゃ介入して描きたいものを描かせないことでスクエニは有名だよ。
あとスクエニ大賞は政治的策略がめちゃくちゃ絡んでるから、おススメしない。
牛さんの牧場漫画もガンガン向けじゃないから
編集が否定して移籍しちゃったのかな
百姓貴族も他誌だったし
よほど漫画家が個性的で面白いネタ持ってない限り
描きたいもの描けないのはどこの編集部も同じ気もするけどな
つか何でスクエニ大賞に政治的策略が絡んでると思うの?
この前のパクリ大賞にもし政治的策略が絡んでたら
穴だらけの酷い策略だと思うよ、むしろスクエニが罠にかけられたレベル
あれ編集部がパクリと見抜けなくて大賞とらせたのは落ち度だけど
元ネタは面白い小説なんだし
それを知らない編集部が「絵が下手だけど話が面白いから原作にしよう」
と評価したなら純粋に話の内容で大賞を選んだのでは?
政治的策略があるなら大賞はもっと面白くないのがとったはず
…と思うのは間違ってる?
スクエニの編集自身がスクエニ大賞は政治的策略が絡んでるっていってたよ。選ばれやすいジャンルがあるんだよ。佳作以上の作品描いてもとりあえず奨励賞とらせて。漫画家が編集者の求めるニーズに答えられるかテストしてから大きい賞とらせるよ。
で、その選ばれやすいジャンルとは
それが描きたいものに一致してるならスクエニにすればいい
スクエニ大賞は実力順じゃなくて、担当ついて頑張って来た人達に大きい賞取らせる。担当ついてないけど大賞レベルの作品描いても小さな賞に落とされるから純粋に実力順の賞では無いよ。
編集さんいわくスクエニ大賞はファンタジーが大賞取りやすいらしいね。去年スクエニにいた子がいってたから、去年まではそうなんじゃない。今年はわからんけど
実力派初登校者涙目努力厨歓喜ってところか
あと作品に関わらず、他誌での受賞歴の実績がある奴を大きな賞にとらせる。
自分達に漫画を見る目が無いから作品の面白さとかより、他誌で佳作とってたとか。そういう受賞歴で見て
「他誌でこの賞がとれるなら」って感じで決めてる所あるよ。
編集達があまりにいい加減だから「信用出来ない編集のために人生賭けてられない」って嫌になって皆辞めてく。
スクエニならではって作品の人達もどんどん辞めてるからスクエニおすすめしない。
編集さんにネーム見てもらって漫画の内容をボロボロにされるし、完成原稿描けなくて総合力あがらなくなるから
今はweb漫画や同人誌描いててスカウトって道もあるから、そっちで商業レベルまで実力養ってから
挑戦って手もあると思うよ。スクエニに作風があっててスクエニでどうしてもやりたいって人以外はおススメしない。
投稿歴ってそんなに大事だったんだ
自分他誌でデビュー済みだからそれも書いといた法がいいかな?
他誌があまりにジャンル違いでも?
あっちゃんとそれぞれに合わせて描くとしてね
結構受賞歴見てるよ。受賞してて商業レベルの作品描ける人なら反応よい編集もいる。
あまりに色んな会社を転々としてる人だと「賞金ゲッターか?」って思われて不利に働くけど。
一番大きな賞をとったことなら書いてもいんじゃないかな。
>>37 そうなのか、編集が言ってるならそうだろうね
大賞とりやすいのは担当付きでファンタジー
これなら合ってる?
スクエニに作風があってて、スクエニでどうしてもやりたいって人なら大丈夫だとは思う。
ただ近年スクエニで大ヒット作が全然無いことを見ればわかるように編集さんが漫画の見る目が無いことで出版界でも有名だよ。
スクエニは飼い殺しで評判だから、あとはそれすらも乗り越えられる覚悟と運だよね。
>>47 近年日常系がヒットしてるから別ジャンルでもスクエニに作風があってるか、
スクエニにあってる上でのファンタジーがとりやすいそうだよ。
担当がついてて、何本も作品描けることが証明出来て
素行チェックに通っていれば高確立で高い賞とれると思うよ。
>>49 素行チェックって締切間に合わせるとかかな?
まあ大賞じゃなくても受賞できたらいいんだけど
スクエニに合ってるってのが難しいな
ガンガン初期の漫画は面白いしハガレンとか面白いけど
日常系は大ヒット狙うの難しいジャンルだし
スクエニ編集がそこ狙ってると何だかな…
>>50 素行チェックっていうのは掲載レベルの作品が何本も定期的に作れるかってことだね。
スクエニに合ってるっていうのは内容はともかく絵柄だね。
スクエニ編集に既存のヒット作の後追いさせられるから、
既存作を超えられない作品ばかり作って。せっかく連載に辿りつけても作品もヒットしないし
漫画家がどんどん潰れてく、描きたいものもを描かせないからほとんどの人が辞めてく。
自然とスクエニの作品が好きで自然とスクエニに合ってる人じゃないと難しいかも
スクエニは三輪士郎のマネしっこしてたら
ウケが良いイメージ
>>51 わかりやすいわ、トンです
思ったよりガチガチなんだな
ハガレンは奇跡みたいなもんだったのか
あの時代はそれでも良かったのか
>>52 三浦さんとか今時だったり、可愛い絵柄がスクエニでは好かれると思うな。
それか一定層客がつきそうな絵が描けるとか。
>>53 友人が「描きたいものが描ける」って言われたからスクエニに来たのに、
商業誌掲載って段階になったら編集さんに「描きたいものはかかせないよ」寝返られたらしいので気つけて。
何処もそうかもしれないけど。スクエニに合ってる人、編集さんに言われたことを
楽しくこなせる人じゃないと大変だとは思うよ。
持ち込みの段階だったら好きなもの思いっきり描いて、
気に入ってくれた会社に持ち込んで見てもいんじゃないかな。
結果それがスクエニならスクエニでいんじゃないかな
>>54 アドバイスありがとね参考にするわ
友人さんはスカウトされたのかな?
とんでもない手のひら返しでワロエナイ
>>52 三輪士郎の絵いいね
どこでもウケ良さそう
三輪さん確かに人物絵はかっこいいけど話つまんないからなぁ…読みにくいし
あの人はイラストレーターって感じ
>>55 スカウトだね。編集がパワハラじみてるし時間とられるだけだから
友人は趣味ルートに移動した。実力派だからそのうち望んでなくても何処かしらで商業デビューするとは思う。
55さんがいい編集さんと楽しく仕事出来るといいね!幸運をお祈りしてます。
受賞歴のない人の持ち込みを断ったって言う伝説もあるしな
>>58 マジでか
だいぶ前にガンガンに持ち込んだ友達はそんなお断りされなかったみたいだけど
その時はよほど酷い編集だったんだな
明日持ち込みたいって言ったら
受賞歴ないくせに前日に電話してくんな
って言われたんだったかな
あんま覚えてないから違うかもしれないけど
本当にそうやって言われたのかはわからんけど
前日に電話するのは普通に駄目じゃね?
前日予約可能の編集部は結構あるよ
もしダメでもそんな断り方はしないだろうし
でも逆に受賞歴があれば前日予約でも見てくれるってことなんだろうな
>>58 その話知ってるけどそんな伝説じゃねーよ
随分捻じ曲げた言い方だな燃料
たかだか2ちゃんの1レス取り出して伝説扱いしてもらっても…
編集が言ってたけど、今は不況で数を放って儲けようって戦略があるらしいよ。その分漫画家に入るお金は少ない。漫画家にはなりやすくなったけど一人の人にチャンスを与える回数も減ったから、専業で漫画家になりたいって言うのはオススメしない。
編集達が「自分の子供達には漫画家なることオススメしない」って発言してて本当に編集者の考えが腐ってるし、漫画家使い捨て状態だから。自分達が漫画家になりたくても編集部に命綱預けるようなものだから考えたほうがいいよ。
別に働いててこずかい稼ぎしつつ食ってけそうなら専業でいいと思うけど。
連載のチャンスが来て、正社員辞めたけどあっという間に打ち切りになって再就職する人達が多いから考えなおしたほうがいいよ
受賞歴ナシ断ったのも例のパクリ大賞の担当もガンガン編集Sと言われてたな
編集部によって対応に差がありそうだ
上層部ほど強引というか異常な人が多いけど、
若年層の編集はいたって常識的でまともだよ。
というかまともなベテランはみんなオンラインに行っちゃったようなw
つか、最近三輪絵多すぎて萎える
もっとアレンジしろよ。そのまんまとかオリジナリティーなさすぎ
オヌヌメしない連呼厨もう消えていいよ
その段階はとうに過ぎてるんでウザイだけ
>>72オヌヌメ厨っす。そこまでの段階に行けてる人が見たら、確かに嫌になるかもでした反省。迷わず突き進んで下さい応援してます。
ただ別の出版社よりスクエニにいた友人達が割りと高確率で理不尽な目にあってたから、志望者の段階なら会社は選べるなって思って書きました。自分で確かめてスクエニに合ってる人達なら大丈夫だと思います。
>>61 当時はちゃんとHPに前日までに電話予約って載ってた
それもあって話題になった
今確認したら時間に関する表記消えてたけど
ついでにヤンガン見たら前日って書いてたから
ガンガンだけ訳あって消したんだろう
それでも編集として存在出来るってぬるい世界だよな
人の人生踏み潰して生きてるのに、よく恥ずかしくもなく編集部にいれるなぁ
清水以外にもクソ編集いるけど
また2010年のこの話題かよww 3年越し何度目だよww(笑)
「好きなもの描かせてやる」って嘘ついてスカウトするのは悪いけど
好きなもの描けないのはどの雑誌も同じだよな
投稿や持込みなど自発的に行動して
漫画家としてプロでやりたいって意識の強い人は
編集の意向を受け入れる人が多いけど
同人の方が好きな人は「好きなものを描けない」事が受け入れられない
でもスカウトされるくらいだから並の投稿者より絵がうまい
技術はあるがプロ意識のない人か技術はないけどプロ意識のある人か
…世の中うまくいかないね
好きなもの = 売れるもの
じゃないからね
寧ろオナニー化してるから読者から反感買われる
プロは食えて売れる模索をしなきゃプロじゃない
もちろんその中に「好きなもの」は入れなきゃ意味無いが
>>76 いやいやいや
俺の担当とか夜中3時まで編集部で仕事してるし悪評だけ見てそういうこと言っちゃうのかよ
まあ人によるって言ったらそれまでだろうけど
マジレスすると
別に朝から働いてるわけじゃないからすごくないし
仕事内容も忙しいわけじゃなくて夜中に仕事があるだけ
例えば作家に直し要求→夜中まで待つだけ。とかな
その間に新人の原稿みるとかならまだしも
だいたいはただ時間つぶしてる編集者が多い
スクエニは知らんが一般的な話
マガジンの某編集なんか
○時から××先生打ち合わせ〜とか言って
それまでずっとツイッターやってるしな
一概に編集=怠けものとは言えない
働いてる編集は倒れないか心配なくらい働いてる
そしてそういう編集の担当作は結果出してるよ
ただそういう人が少ないのが問題なだけ・・・
ネーム制作に一晩出版社に居たことあるけど
俺の担当メッチャ忙しそうで気の毒に思えたわ
スクエニじゃなくてマガジンだけどね
85 :
名無しさん名無しさん:2013/09/23(月) 01:18:27.73
流れぶったぎってすまん
原稿ってどのくらいで返却されるの?
>>51 もういないかもしれないけど掲載レベルの作品を定期的にって
具体的にどんな物をどの期間で描くことを指すのかな
例えばネーム描き始めてから合格するまでが10日とか
完成原稿を1ヶ月で1本仕上げるとか?
87 :
名無しさん名無しさん:2013/09/27(金) 11:16:00.70
持ち込みしたいんだけど、
Gファンとジョーカーどっちがいいか迷ってる
どっちも行っていいのか、どちらか一方なのかそこんところが分からない
このスレってガンガン系に行こうかなって人はたまにいるけど
現在進行系で頑張ってる人っているの?
仕事忙しくて今回は間に合わんだけど
次回送るお( ^ω^ )
頑張っても間に合わ無いお
91 :
名無しさん名無しさん:2013/10/07(月) 06:10:04.04
今月号で結果発表なんだけどもう出てるかな?
スクエニ大賞は次三月か
スクエニ大賞送った人いる?
何ページぐらいがちょうどいいのかな
送ってないけど評価が高いのは30P前後(できれば8の倍数)にまとめられる構成力
でも受賞するのは50P前後の超大作
結局画力だわな
大賞とって速攻コミカライズって例もあるし
つまり30〜50Pでまとまってて画力が高い作品?
じゃあまず画力をどうにかしなきゃなあ
そうなの?>50p
32pか16pが好まれるページ数なんだと思い込んでた
でも結局画力なんだ?
画力だけあって構成内容スカスカはいかんで
まあ総合力だと思うけど画力が重視される割合が高いってことかな
でも志望雑誌によって違うかも
以前100ページ近い作品が大賞か何かとったことあったよな
まああれはそれを描き上げる持久力が評価されたんだと思うけど
そりゃ一目でレベルの判断つくのはまず画力だからね
50p越えの持久力は確かに凄いけど少ないページに纏める力も必要だからその辺はなんとも
大賞はいつもチェックしてるけど45〜50Pくらいだね
最近は画力よりネーム力?が重視されているみたい
20回の特別大賞は両方とも画力は低かったよ
ありがとう
そっかーとりあえずがんばるしかないなー
次は三月だけどあっという間だし
ここの漫画が小綺麗でつまんないのって編集の責任が七割だろうな
絵が上手い人なんてこれからいくらでも出てくるぞ
漫画が上手い人は昔から貴重なんだ
大量にゲームの原作付けられるから絵が小奇麗になるんじゃね
コマ割りが致命的な人が多い印象がある
画力高くて題材も話も悪くないのにコマ割りごちゃごちゃで読めない
コマ割りどうにかすればよくなる人いっぱいいそう
でもコマ割むずい
コマ割りってどうしたらよくなるのかわからない
コマ割り上手い漫画家って誰?
ベタだけどハガレンはコマ割りうまい
とりあえず読者の立場で漫画を読んで
読みやすい漫画はコマ割りがうまいよ
逆に下手な漫画は雑誌を順に読んでる時に
特に絵が下手でもなく、特に字が多いわけでもないのに
後で読もうと思ってしまう漫画
コマ割りが下手で内容に入り込みにくい場合が多々ある
とりあえずハガレンのパターン研究してみるのお勧め
ハガレン読みやすいか?ごちゃごちゃしてて俺はあんまり好きじゃない
スラムダンクとかコマ割りうまいと思うけど
まあ漫画のジャンルによってどんなコマ割りが合うか変わってくるよな
ハガレンがごちゃごちゃはないわww相当シンプルだろあれ
むしろこんな単純でいいのかって思ったくらい
スラダンのコマ割は確かにうまいけど
別にハガレンがゴチャゴチャしてるって事はないけどな
どっちも結構シンプルだし見開き効果がうまい
>>107 鳥籠●級は話がさっぱりわからなかったなあ…
イラスト描きたい人が無理矢理漫画やってる感の漫画多い
もう少し編集にネームのやり直しさせられる人がいないとって思う
新連載も別の雑誌の編集なら確実にネームやり直しのページいっぱい
新人じゃないから指導しなかったのかな
ハガレンは教科書的なお手本みたいなコマ割りだね
少女漫画みたいな変則コマは少年漫画には不要だから、あれでいいと思う
担当ついたけど個人の電話番号知らないしネーム送っても返事が一切ない
なんのために担当についたのかわからないw
もう用済みなら用済みと直接言って欲しい・・・でないとあきらめきれない
これって編集部に連絡して担当変えて欲しいとか無理だよね?
まぁ担当変わったからネームOKになるとは思わないけどさ
特定した
>>119 どのくらい放置されてるのか知らないけどまずは「ネーム見て頂けましたか」って
担当にメールするなり編集部に電話するなり確認してみたほうがいいのでは?
何かしらの見込みがあって担当付いてくれたんだから前向きに考えようぜ
一度ついた担当は異動にでもならないと変わることは無理じゃないかな
>>119 忙しいを理由に約20日〜月末は相手にしてくれない
ほっとくと3ヶ月くらい放置されるがw
月末は放置率高いぞー
それでも普通「ネーム送りました」ってメールしたら
絶対その日中には「了解です。チェックしておきます」って返信くるけど
>>113 マジかよ俺んとこ一切そういうのなくて忘れた頃に帰ってくるぞ
ガンガン本誌は枕の女作家しか雇わないから男は諦めろ
志望者の段階で担当の携帯番号って教えてもらえるもんなの?
普通に教えてくれるだろ
まだ一回も読みきり載ってないけど担当の携帯知ってるぞ
賞金っていつ振り込まれるもの?全然振り込まれる気配がないw
自分もまだ賞金もらえてない
担当に聞くのも図々しいと思われたら嫌で聞けない
なにこれどんどん出したくなくなってくる
出版社に投稿してるんだからビジネスマンなんだって自覚持てよお前らw
会社は甘やかしちゃくれねーぞ
>>129-130は受賞してどのくらい経ってるの
まあ特定怖くて言えないのはわかるけどどのくらいから遅いと感じるのだろう
>>128 そうなんだ、自分はメルアドしか知らないや 担当によるのかな
雑誌で発表があってから3ヶ月振り込みがないなら忘れられてる可能性あるな
言わないと振り込みされないから
「そういえば賞金ていつ頃もらえますか」みたいにきいてみたらどう?
他誌だが俺は3回言って漸く振り込まれた
さすがに賞金は金関わってるんだから聞いてもいいと思うぞ
受賞して以降読み切り掲載コンペに何回かネーム出してるんだけど一度も通らない
実力不足もあるだろうけど編集長の好みにも合ってねーのかなーと思う
あーどうすんべー
催促しないと支払われないところを信用していいものか・・・
信頼問題かもしれんが踏み倒し目的じゃなくて単なるミスだろうし
気兼ねなく言った方がいいよ
担当の自腹じゃなくて出版社のお金なんだし
つか某出版社のスレみたら
賞金が振り込まれないって書き込みがしょっちゅうあるよ
加治屋、母親亡くしてるんだな
なんかドラフト候補生ってかーちゃん死んでる人多いな
誤爆ごめん
賞金振り込みとかは掲載された翌月か翌々月末くらいになると思うんだが
原稿料の振り込みもそれくらいだし
スクエニのサービスシーンの基準ってどの辺りだろう
ハレのちグゥに倣ってトーンベタ貼りのボタン乳首までか
ソウルイーターの例もあるし恥部出さなきゃ乳揉んだりとかもOKか
やっぱり担当ついてると強い?関係ない?
友達が他社だけど二連続で「佳作イケる」と言われて空振り
他にも似た話きくから担当なしでもいけると思ったけど
過去ログ見るとスクエニは担当つきじゃないとヤバイみたいな
その友達が空ぶった理由は
その担当より強い担当につぶされたっていうことだからな
担当ついてないと相手にすらされない
ここは佳作を大賞にして150万ぶんどれる最強担当もいるし
佳作を担当の力で大賞にしても
出版社的にはデメリットしかないと思うんだが・・・
賞もそうだけど担当いればちょっとしたカットの仕事とか回してくれて
小遣い稼ぎにはなる
種はBLで他の雑誌でやっててくれって感じかな…頼むからGファンでホモはやめてくれよ
プロ連れてくるのはいいけどもうちょっと他にいい人いなかったのかな
派手な絵で賑やかな話かける作家さんはもっといいところに行っちゃうんだろうけど
誤爆?
Gファンタジーっていまそんなことになってんの?
志望誌じゃないからいいけど
BLで人気ある作家が新連載始めたってさ>Gファン
人気作品が無期限休載とか結構悲惨なことになってるよ
あそこは腐女子用だから平常運転だろ
黒執事かパンドラが休載してから悲惨と言え
悲惨とまではいかないけどそろそろ新しい看板作らないとヤバイ感じはするね
よそから作家連れて来るってことは編集部も焦ってるんだろう
まあスクエニ全体的に色々ヤバイ気がするw
ちょい前からももも怪が人気作品ってことにしたい人がいるな
人気作品ってのはオリコンにのってから言え
そして俺はさっさとネームしろ
gファンスレざっと見たけどやたらももも怪age編集部sage
してる人がいるが関係者か?
それよりBLの人叩かれすぎワロタ
女ウケする絵っぽいのにな
少年漫画を好きな女ってずばりBLみたいな絵や漫画より
もっと少年誌に寄ったものが好きなんじゃね
自分が脳内で転換できるような?
BLみたいな絵って漠然としすぎだなどういうののこと言うんだよ
基本的にモロBL漫画の下唇分厚くてアゴとんがっててすげえつり目ってイメージなんだけど
パンドラの絵とかはそんなことないのにBLBL言われてるし
女性の描いた繊細な線のイケメンがいればBLなの?
ももも怪は付録ついたりカラーばんばん貰ったりで人気作品だったのは確か
ただ編集がやらかして無期限休載の上他誌への移動も考えてるからGファンの売れ行きがヤバイ事に…
あのままいけば誇張なしで看板か準看板になっていたと思う
ちなみに声優の神谷浩史もももも怪好きで前にツイッターでベタ誉めしてたんよ
オンラインスレでも編集のせいって決め付けてる人いたけど
出版社と揉めて休載ならコミックだすのも中止するんじゃないの?
もう契約済みだからコミックは仕方なくって可能性もあるけど
だったらすくなくとも原稿料でない店舗特典を8枚も揉めてる出版社のために描かなくね
でもなんかあったのは確かだね
原稿やらずにツイッターでは描いてるからねあの作者
>>156 >他誌への移動も考えてるから
これ初耳なんだけど作者が言ってたの?
何かいろいろと推測しすぎみたいだから次の動きを見てから考えたほうがいいんじゃね
161 :
名無しさん名無しさん:2013/10/28(月) 12:18:54.22
ツイッターに絵上げてるどころか次のコミティアで新刊やらグッズやら出すって言ってたぞ
編集が悪いかはわからないけど揉めたのでは?とは思ってしまう
描く気力もネタもあるのに無期限休載とか他に移る気なんじゃないの
ももも関係者uzeeeeeeee
人気作とか看板とか妄想はほかでやれよ
声優とか知らねえし
つかスレタイ嫁
>>156 作者本人?ここで妄想振りまいてる暇あれば編集と話し合いでもしなよ
でもあれ休載で売り上げ落ちるってどういう理屈w月刊黒執事だろ
Gファンスレで相手にされないからって志望者スレに来るな
デジタルの人って持ち込むときコピー用紙に印刷?
それとも原稿用紙に印刷したほうがいいのか?
>>163 印刷用の原稿用紙あるよ
青い印刷が本当に最低限のやつ
>>156 嘘乙
神谷浩史ツイッターやってないぞ
妙にももも怪ageしてるけど何なんだ・・・あの一作だけで本誌売り上げがやばくなるとかさすがにないわ
しつこく編集部sageを繰り返して移籍考えてるとか
作者しか知らんようなこと書いてる時点で(察し
ここのみんなもデジタルが主流?
アシスタントもデジタルが有利っぽいなあ
アナログ主流ここにおるで
地方在住だとデジタルが有利だね>アシ
首都圏だとアナログで募集してる人も多いけど
自分はデジタルののっぺりした感じが苦手なんでアナログだよ
ただ単にデジタルの技術が足りないからのっぺりしてしまうのもあるんだけどw
>デジタルののっぺりした感じが苦手
この一文に脳みそ食われてる編集がいることも確か
デジタルに対して絶対これを言う
原稿見る前からこれを言う
アナログの原稿をコピーしてデジタルですっていってもこれを言う
もう病気
デジタルの簡単さに甘えないと描けないアナログド下手な奴が何か言ってる
なるほどこういう病気の人か・・・
絵描いたことない人とか時代に乗れない人にとって
デジタルはズルできる魔法の道具なんだろうね
>>171 そいういう人はトーンのつぶつぶも手で描いてるんだろうなww
ペン先とかトーンとか世知辛い世の中になってきたよね
>>169 まじかよw結構持ち込みとか行ってるけどそんなこと一度も言われたこと無い
アナログコピーでそう言われるってことは単に169の作風がのっぺりしてるだけじゃね
デジタルのせいにしたいんだろ
168だけど
のっぺりしてるというのは個人の感じ方の違いだから
別にデジタル否定してるわけじゃないけど、そう感じる人間もいるというのはわかってほしい
あと技術が半端だとデジタル臭さがにじみでてる人がいると思う
上手い人はほんとにデジタル使いこなしてて上手いんだけどね
169はデジタルに偏見のない編集にめぐり合えるといいね
こういう人は寺沢武一とかどう思ってるんだろうか
線に強弱がなくグラデトーンをやたら多用してる漫画読むと
あーデジタルだなーのっぺりしてんなーと感じたりはする
嘘喰いとか、あのトーン処理でアナログって知って驚いたな
俺はもう枠線でしか判断できん
ガンガン本誌作家のアシやってるけど本誌は未だにアナログが多いな
でもお世話になってる先生もそろそろデジタルにしたいって言ってたし
そこらへんは臨機応変にやっていければいいよなあ
編集がアシ紹介してくるのってどんな感じんなんだろうか
やっぱり期待されてないと話くれないのかな…
>>182 いや、賞とってない専門学校生を引っ張ってくる時もあるくらいだから期待とかは関係ないと思うよw
アシやりたいので人手が足りない所があったら紹介してくださいって担当に言っとくといい
デジタルアレルギーの編集って何なんだろな
デジタル原稿に親を殺されたのかってくらい嫌がる人いるよねw
アレルギー起こすくらいひどいデジタル原稿を見せられ続けたんだろ
どうしたら連載とれるのかわからなくて円形脱毛症になりそう
スクエニにこだわらなきゃいけないのか?
思い切って別のとこ持ち込みいってみれば
何も無しからのスタートなら
まずは掲載出来る水準の読み切りを仕上げるしかないとは思うが
それの反響よければ連載の話にもなるだろうし
>>164 知らんかったわありがとう!
原稿できたら買って試してみる
この前のスクエニ大賞送ったけど、受賞者にはもう連絡いってんのかな
いつだったか忘れたけどまだ早くない?
今月の末くらいじゃね?
そかありがとう
今回本当に頑張ったからいい結果が欲しい
>>193 受賞するといいな
授賞式は一人一人受賞コメント言わなきゃいけないから覚悟しといた方がいいぞw
決まってから考えたらええ
俺もコメント用意してなくて当日慌ててその場で考えたな
授賞式は受賞作を読めるのが良かった
受賞者の方はその後どうですか
ネーム地獄です
羨ましい
早くそうなりたいぜ
作画はやれば伸びるし楽しいけど
ネームって気づかないうちに脳の体力使う
バトル系?萌え系?いまどっちが需要あるの?
ホモ系
(´・ω・`)
男でもかかされる?
どっちでもない新しい系統を俺が生み出してやるぜ くらいいって欲しいが
今売れないから編集自体が冒険したくなくて
てがたく今売れてるものの系統を欲しがってるみたいだからなあ…
そうなんか
なんかがっかり
いや、205は推測だけどね
スクエニだけでなく大手商業はどこでもそんな傾向っぽいから
まあ人気作「みたいなの」を欲しがるのは昔からどこもそうだよね
面白ければその時点では作風に追い風来てなくても担当は付くよ
でも今はホモ系より萌え系とか日常系のほうが勢いないか?
ホモとかって結局アンチ腐が腐向けだ腐向けだって騒いでるだけって印象
それを諌めると腐女子扱いでめんどくさいんだよな
日常ものって今すごく溢れてるから、よほど目を引くものがないと厳しいよ
絵が上手いとかとにかくキャラが可愛いとか切り口が斬新とか
腐女子は硬派な少年マンガの方が食いつく印象がある
日常系は読み手としても飽き飽きしてるわ
あざとい腐女子向けで食いつく腐女子はあざとい萌え系で食いつく萌え豚みたいなもん
腐女子の怖いところは火のないところに幻覚の煙を発生させる妄想力
つまり、腐女子に媚びる意味はない
萌えたければ勝手に萌えるのが腐女子だから
むしろ女の子が可愛くないと萌えない萌え豚の方をターゲットにするべき
女読者でも女キャラの可愛さはセールスポイントになるから
Gファンタジーとかだとホモっぽいの描けとか言われてるんかね
ガンガンだとそういうの無いけど
Gファンは明らかにガンガンより女性読者が多いから、
女性向け寄りでって指示はあってもおかしくないな
多分主な読者層は女子中高生だし
それがイコールホモとは思わないけど、カッコイイ男が出てくるのを
誰かが描くと必ず腐向け認定さんが出てくるからw
腐女子なんか無視して王道少年漫画描けば腐女子は勝手に群がる
初めから腐女子狙いだと奴らは察知して寄ってこない
こういうこと?
いや、食いつく奴は必ずいる
でも最初からそこにターゲットを絞ると間口が狭くなるだけ
だからGファンとかを目指してるんでなければ普通に少年漫画もしくは萌え漫画を描いた方がいい
萌えの場合女の子が可愛いのは大前提な
なんにせよ描く雑誌のカラーによる
Gファンタジーで萌え豚エロ系はウケないと思うしヤンガンでホモ系も場違いだと思うし
Gファンタジーってぱにぽにとかやってたのにな
あれか、受ける傾向ではなくこういうテーマが自分は描きたいんだってのはないのか
絶対スクエニ!って強い意志があるわけでもなく
ただハガレンが好きだったからガンガンに投稿先を決めたんだけど
他の人達はちゃんと見定めてスクエニにしたの?
少年漫画描ければなんでもいいです
萌えとかホモとか日常とかどれも描きたくない
描きたくなくても描かされることってあるよね(震え声)
出版社の漫画家になるってのは社員と同じで会社のカネになるような物を作らなきゃならんのよ
金も名声もいらんから自由に描きたいってやつは同人に走るんよ
金と名声がほしいんだろお前らは
好きなもの自由に描きたいんだったら素直に同人やれって話ですよ
あくまでも商業なんだからある程度市場調査して売れそうなものに迎合するしかない
もちろん100パーセントでなくとも描きたいもの描いて売れる人も一握りいるのは事実だけど
実績ない無名新人だと特に、最初でコケるとあとあと営業するのも厳しいしね
俺は自分の漫画で食えればなんでもいいや
市場調査して作った話は大概何かの劣化コピーだ
大きくコケないし大ヒットもしない
景気がいいならそれでもやっていけるだろうが
今の時代じゃ緩やかに死んでいかないか心配だ
緩やかに死に向かってても当たって砕けて即死よりはいい
ブルードラゴンとかジャイロゼッターとか何故かジャンプで連載だから
男子向け少年漫画が描きたきゃジャンプに行ってくださいって感じなのかな?
週刊少年ジャンプだと王道少年漫画ってかんじだけど
ジャンプスクエアとかは女も少なからずターゲットに入れてるイメージで割とガンガンに近い気がする
女作家しか雇わんだろ。今のガンガンは
男の少年漫画は完全否定だ
・売れようが売れまいが昇進に影響しないから枕で選ぶ
・原稿料が安すぎて実家寄生の趣味女しか無理
・編集部に女が多くて女性作家の味方
色々憶測はあるので好きなのどうぞ
複合だろう
多かれ少なかれ全部ありそう
特に4コマ勢なんか専業じゃ絶対無理だろうし
掛持ちするほど有名じゃない人だっているし
原稿料安いの?
原稿料は神のみぞ知る
でも原稿料がいくらだろうが短ページの人はきついだろ
ジョーカーとかオンラインとか数ページ、十数ページの集合体だぞ
ジョーカーやオンラインはコミックスの値段が高いから
本が出たらどうにかなるかも
原稿料新人は1ページあたり8000円くらいだろ?
そりゃ大手に比べたら安いけどさ
昔は一律7000円だったらしいけど値上がりしたんか
親がスクエニのクセにショボせこいな
中途半端な才能なら同人誌出してたほうがマシって言われるわけだわ
商業誌に必要なのは面白さ
同人誌に必要なのは絵
ガンガンに必要なのは絵
つまりそういうこと
ネームを10日くらいでやるのって遅い?
何ページのだよ
そんなことすらエスパーさせようとするんだから
お前のネームが脳内完結の説明不足なのが手に取るように分かる
10日で書く前に10か月基礎をやり直せ
>>242 お前今日(昨日)リーガルハイ見ただろw
担当がついてるなら担当に聞けばいいんじゃないんですかねぇ
賞をとれたことがないなら完成度を上げることが一番なんじゃないんですかねぇ
ストーリー物のページは何ページくらいだ
ジャンプなら31でマガジンなら50くらい
ガンガンも50くらいか
描けば描くほど自信なくなっていく
キャラクターを作るって思った以上に難しかった
漫画家オーディションてどれくらいで連絡が来るんだろう?
締め切りから1ヶ月後に結果発表がされる賞だから10日経っても連絡がない時点で落選てことなのかな
ガンガンで連載するには
女に性転換しなきゃダメか・・・
オンライン狙っているんだけど
そもそもガンガンて縛り激しいのかな…絵もかなりうまくなくてはいけないイメージ
自分もオンライン狙ってる
が絵は下手くそだわ
Gファンタジー狙ってるけどスクエニ大賞でファンタジー部門に投げるか最初からGファンに投稿するかで悩んでる
担当いないならスクエニ大賞は出しても無駄
松浦先生が身をもって教えてくれた大常識
>>252 Gファンに出したとしてもどっちにしろその後スクエニ大賞用に描かされて
箔をつけようとするからスクエニ大賞がいいんじゃないかな
何回か前に大賞とった人は初投稿だったよ
>>254 初投稿≠担当いない
持込してもスカウトされても原稿自体は初投稿
あんだけ真っ黒な松浦だって名目上は初投稿だったんだから
オレは担当いるけど「○賞(真ん中らへんの賞)目差しましょう」って言われたことあるよ
担当の権力なのかジャンルなのか知らないけど
状況によって取れる最高の賞が決まってるとしか思えない雰囲気
完全に邪推ではあるけど言葉からそういう空気を感じた
お前の画力じゃね?
煽りじゃなくてマジで
松浦だってトレス前は佳作だったんだし
むしろ「奨励賞を狙えるかどうかくらいの出来」と言われて特別奨励賞になって、
「特別奨励賞まで行くと思わなかったw 意外だわ」って言われた例もあるよ
>>256 即戦力レベルじゃなければ何処の出版社でも
ちょっと良い賞狙う所から始まるよ
誰にでも大賞目指しましょう!!と言う担当の方が逆に信用できない
ちなみに荒川・山崎風愛・だいらくまさひこは担当付いてない状態からの大賞
あれだけ実力あれば当然っちゃ当然なんだけどな
>>258 ああーあるあるw
意外と気に入ってくれる編集さんがいて4とかつけてくれたりするんだよな
連載目指しましょうとかはどのレベル?
>>260 実力厨ひさしぶりだなww
松浦事件後に泣いて消えたかと思ってたわ
>>262 応募しなくともいいレベル
編集からうちで連載しませんかと声かけてくる
WORKINGの人はスカウトなんだっけ?
返事が来ないと糞過ぎて返事もらえないんじゃ、と胃が痛くなってくる
>>266 わかる
うちの担当は大抵その日のうちか3日以内には返事くれるけど、
たまに1週間返事こなかった時の胃痛は異常
>>242 つまらんレスだと思ったらパクリかよ
ページが極端に多いか少ないかならページ数を書く
それくらい漫画描いてるならエスパーじゃなくてもわかるだろ
それとも漫画を描いてない奴やスクエニに投稿してない奴にもわかるように
1から10まで説明しなきゃならんのか
それともそれくらいの想像力も働かないバカなのに漫画描いてるのか
>>268 4コマからギャグからファンタジー、頭脳バトルまであるんだが
スクエニならネームが全部同じ分量とかお前頭やばいよ
結局誰からも具体的なレスもらえてないんだから
皆少なからず
>>242と似たような感想を持ったんだろ
正直
>>268はわざとキチガイを装ってるんでなければ
コミュ症的な疾患を疑ったほうがいい
世の中ではそれをエスパー希望質問っていうんだから
>1から10まで説明しなきゃならんのか
どう考えてもYESなんだがw
えええええ
なんだかんだでもうすぐスクエニ大賞発表と思うとドキドキだな。
ま、少なくとも質問してる側の態度では無いわなw
ネームの返事が来ない笑えないw
結構好意的な感じだったからこそ辛い
賞取れた人は事前に連絡いってるのかなー
担当付いてる人なら事前に知ってるってことはあり得るけど
他の出版社は出来レースよくあるし
賞とったときホームページに載ったあとに連絡きたw
案外いい加減だよね、連絡
担当付きですら結構ギリギリだったりする
Twitterでフライング報告する人がいたりするから
ギリギリまで連絡してないとかじゃないかな
ガンガン編集部は
自ら少数精鋭(爆笑)って言ってた(自画自賛)から
忙しくて存在自体忘れられる事が多いぞww
キャパ把握できずに新人抱えてるバカやな
>>277 誌面で見て受賞を知って一週間後に担当付いたことあるwww
30過ぎの投稿者だけど頑張ろう
担当の言ってることを半分も理解できなくてしんどくなってきた
なんて言われたの?
かれこれひと月程連絡来なくて笑えるレベル。まぁ、スクエニ大賞が発表間近で忙しいんかな
発表間近なら微塵も忙しくないだろ
リアルタイムで審査してるわけないんだから
月末は忙しいだろうけど
スクエニ大賞は忙しさに関係ないな
>286 だけどそうか、ならいよいよ捨てられたか?
どっか別んとこだしてみっかなー
何の連絡こないのかわからんが
メール見落としてたりFAX無くしてたりの可能性もあるぞ
一度連絡してみたらどうよ
どんな可能性があろうと
「新人だから舐めてる」以外の答えが見当たらない
アニメ関係者のメールを一か月無視するか?
連載作家のメールを一か月無視するか?
・・・って考えればすぐ分かるだろ
編集者一人に付き大体20人〜30人位担当しているから
受け身にならずにウゼー位に返事催促した方が良いぞ
新人とか関係無く返事がルーズな奴はプロ相手にも同じ態度だったりするらしい
まじか、ちょっと催促してみるわ。ありがとね
>>292 20人〜30人www
もう少し編集者雇えばいいのにwww
295 :
290:2013/11/27(水) 01:14:03.22
>>291 他誌でネームFAXしてから1ヶ月後に担当から電話があって
担「ネームできた?」
俺「1ヶ月前にFAXした」
担「手元に届いてない、1週間連絡なければ確認電話してこい」
俺「FAX送ったメールもした」
担「それは自分が悪いがFAXがなくなったのはバイトのせい、とにかく返事が遅ければ電話しろ」
って事があった
舐められてるかもしれないが
新人が舐められてるってくらいで可能性を一々捨ててたらやっていけない
他も考慮しながらでも今の担当にも1度くらい連絡したらと思ったんだよ
連絡来たよー
なんかバタバタしてるみたいで遅れたっぽい、よかった。
色々ありがとね!
まぁ、ネームは手直しもらったけど・・・
月末の1週間はガンガンは相手してくれないぞ
月初めの1〜2週間辺りが連絡繋がりやすい
もう12月か。
公式サイトっていつ頃更新なんだろ?
みんな受かってるといいな
YGの漫画賞っていつ発表?
なんで知らないの?
話切って申し訳ないけどジョーカーって絵上手いが前提みたいなのあったりするんかな?
どこでも絵はうまいほうがいいと思うけど
ネーム原作募集してるくらいだから話が面白ければ拾ってもらえるんじゃね
>>302 過去に一度だけ採用されたのは速攻打ち切り
以降ここ数年間誰も採用されてない
面白かったらって言ってるじゃん
>>304 千本引きでゲーム機当たると思ってるタイプ?
ガンガンジョーカー
「面白い人募集」
ブスデブ無職アラフォー
「年収一億で身長190の20代細マッチョイケメン募集」
これくらい高望みしてるんだろう
ガンガンジョーカーに志望する人が
その面白いとされるレベルをクリアと思えない
マジレスしていい?
あれは投稿者のネーム募集じゃなくて
”原作者”募集な
プロの原作者は送ってくださいっていうやつ
でもそれ言うといやらしいからぼかしてるだけ
青年誌とかだとお前らが送ってこないように
ちゃんと明記してるところもある
唯一採用された人は素人だったけど
あれは奇跡みたいなものか
>>307 投稿者、作家、編集者、どの立場での意見?
参考までに
同じページ・台詞のやり直しがこんなにも辛いものとは思わなかった
まあ、ネーム提出する時は自信無くても100%前後やりきってるからなぁ
具体的なアドバイス抜きで「直せ」言われても引き出しねーっての
301だけど、遅レスで申し訳ない。まぁ確かに話面白くて絵が上手いに越したことはないね。またがんばってみようと思うよ
314 :
名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 16:37:42.51
すげー今更だって自分でも思うんだけど投稿作で扉が2、3ページ目になるってのはいいのかな?
ガンガンなら問題ないんじゃないかな?
もしダメでも作品が良ければそれくらい大丈夫だと思う
他誌デビューした友達の話だけど
扉を2ページ目に描いた作品で初投稿デビューして
その作品がそのまま掲載されたんだが
その雑誌は1ページが扉じゃないとダメらしく
掲載時は無理やり1ページ目と2ページ目が交換してあったよ
316 :
名無しさん名無しさん:2013/12/09(月) 17:47:21.63
>>315 そうかありがとう
賞に送って問題ないならいいやそこから先は取らぬ狸のなんたらだし
早いところは今日でガンガン発売開始?
田舎は発売日から数日はかかるなぁ
買ったよ
あぁっもう売ってるとこは売ってるんだ
どんな漫画が受賞してるのか楽しみ、と今回出してない俺が言う
受賞作品発表は今月22日発売のガンガンだからまだだよー
>>320 22日にガンガンは出ないし、12日発売のガンガンに普通に載ってるし
というか、スクエニ大賞の発表はガンガンの発売に合わせられてるよ
一応主幹になる雑誌だし
受賞者みんな絵が上手いなー
今回からもうオンラインで受賞者の評と絵が見れなくなったのか
そのためだけに分厚い本誌買うのもなぁ・・・・
死水ってまだいるの?
担当居る人は担当さんに年賀状出すの?
Gファン→ガンガンオンライン・モーニングツーへの流れって鎌谷につづき
ヤマダもか
Gファンスレでどうぞ
みんなあけおめ
あけおめ〜
流石に年明けはネームの返事は遅いかな?
年明けの忙しさはもう大丈夫だろうけど校了と被ると返事遅いかもな
>>332そっかー、ありがとう
みんなはやっぱりネーム一つ送って、返事が来てから新しいの送るの?
それとも出来たら直ぐに前の応答無しでも送る?
俺前者だけど、やっぱ覚えられてないのかなー。
>>333 後者でありたいけど先に連絡もらえるから俺も前者だ
つか覚えられてないってどゆこと?
返信遅いってなら色々理由があるから自分から連絡したらいいと思うよ
中にはネームがつまらないとか前作から成長しないから
返事を遅らせる編集者もいるらしいし
遅いならとりあえず催促してみるしかないと思う
自分の身内だとたとえコケてもベタベタに甘やかす編集長もいるしな。編集部は真面目公平に仕事してるなんて思わないほうがいい
ガンガン本誌はもう女作家しか雇う気ないな
なんで?女読者が増えたから女作家ばかり雇ってるとか?
男作家で連載できるレベルの奴がいないんだろ
編集部目線でのレベルの話でなww
どれだけまともな漫画が集まっても
ゴーサイン出すやつの目が腐ってたら
男のレベルが低い()とか言い出すわな
まーた始まった
いくら吼えようが未だに看板が禁書な時点で
>>339に一票だわ
ガンガンで一般人レベルで有名なのは禁書よかハガレンだと思うが…
男のレベルが低いから採用されないってより男の作品が読者に合わないんだろ
少年漫画の硬派王道はジャンプに勝てないから
ニッチを目指してる気がする
ゴーサインでない人は男だから女だからってわけじゃなくて
頑固な人なんじゃないかな
上の方か前スレに担当から描きたい話は描かせないって
言われてる人の書き込みがあったけど
女より男の方が意思を曲げないから女作家ばかりになったと思う
まぁ、男だから評価されてないと思う人は
一度他紙に持ち込み行ってみたら?
どうしても汗臭い絵はスクエニだと受けが悪いし
他の可能性が見えてくるかもよ
そらそうだろ
連載陣の男女比は数字としてでてるんだから
それを
女が有利()ってことにしたい雑魚男と
女は男より優れてる()ってことにしたい糞女の戦い
決着はつきません
>>345 それを読んで女優遇だと解釈するのは
性別にあぐらをかいた努力不足だ
編集が女作家の枕営業を望んでるんだろ
1人だけずっと男が冷遇されてると言ってる奴がいるが
優秀な男作家は普通に掲載されてるぞ
お前が才能がないだけじゃないか?
2chの中の人が一人に見えるって
結構重度の精神障害なんだよなぁ・・・
>>349 まず男冷遇じゃなくて女優遇
そもそも本質を理解できてない
その文章を裏返すと
男は優秀なら掲載されるが
女は優秀じゃなくても掲載される
女は才能がなくても漫画家になれる
よって女優遇である
幾ら裏返しても
女は優秀じゃなくても掲載されると言う意味にはならんけど
流石に読解力無さすぎ無いか?それとも釣り?
>>351 >そもそも本質を理解できてない
>>352見る限りガチで頭が悪いんだろうな
脳をもたない子宮生物丸出し
一つ言えることは、このスレで男が女がって言ってるような奴はそりゃデビュー出来ねえよってことだ
漫画家候補なんて掃いて捨てるほどいるんだから
女が優遇されてると思うならハガレンくらいの作品描けばよい
しょせん無能の戯れ言
女優遇言ってるやつはもし女になったら美人が優遇されるとか言い出すんだうなw
まあ、何を言っても
ガンガン本誌の9割近くは女作家が占めてるのは現実だけどな
読者からすりゃ、だから何?
男の志望者がつまらんものしか描けないせいだろとしか言えんわ
商売なんだから売れるもの描いて持ちこめよ役立たずが
>>358 >読者からすりゃ、だから何?
絵が奇形のホモだらけで結果誰も読まなくなって
更に女作家増やす不のスパイラルやんww
女作家に文句があるんじゃなくて
女作家は女性向け少年漫画という謎のジャンルの漫画を書くから意味不明なことになる
りぼんとかなかよしとか読んで女の割合がーなんていってるやつ聞いたこと無いもん
>>358 >読者からすりゃ、だから何?
少年誌で女性向けは叩かれます。読者から叩かれます。
ジャンプですら叩かれます。
>商売なんだから売れるもの描いて持ちこめよ役立たずが
ガンガンご自慢の優秀な女性作家様の漫画は何一つ売れてないんですが・・・
それでお前の糞漫画載せたら馬鹿売れする訳でも無かろうに…
だから役立たずなんだろ
>>361 ハガレンもパプワもハレグウも全部売れてる
釣りならもっとマシな釣りしろよ
それともガンガン読んだことないのか?
急にハガレン・パプワ・ハレグウとか
過去の作品出して何ドヤってんの? 火病脊髄反射か生理か!?
ここまで今現在の少年ガンガン本誌の8割以上占めてる
女作家の作品で語って、その連載陣が大した作品じゃないって言ってる
コメの流れが理解できないとか…
ガンガンの前にコメ読めよ
全く関係無いけど、お前の煽りレス気持ち悪いな
生理か!?(ドヤァ
>>365 なら女性作家でなく今のガンガンの女性作家と書けばいいだろ
歴代のガンガンで売れた作品は他の少年誌に比べ女の漫画の比率が高い
ジャンプで女性作家叩きをするならまだわかるがガンガンでは無意味だ
だいたいお前どんな顔して女性優遇ダーって言ってるの?情けなくないの?
やけに執念深いがそれが男らしいと思って書き続けてるのか
駄目ならスキルアップするか他に行くかしたらいいだろ
どっちもできないでここで文句書いてるのがお前の思う男か
黒執事は実写映画もやって単行本もかなり売れてるのに…なに言ってんだ
どのレベルまで行けば「売れてる」んだよ
初めてでわかんないんだけど
こういう賞って受賞者は発表前にメールとかで知らされるの?
それとも結果が発表されてから連絡くるの?
上の賞だと掲載誌発売前に電話がある
担当つかない下の賞でも運良く担当がついた時は
掲載誌が発売された後に電話がくる時もある
メールで連絡あるかは知らない
みんな担当付いてどれくらいなの?俺はまだ付いたばっかだけど
話がクソでぶっちゃけ人気キャラいるページ以外興味ない位つまんないけど絵が綺麗で圧倒的人気キャラと設定萌えな作品と
絵はイマイチでのめり込むようなキャラもいないけど話がすごい面白いのとどっちがいいんだろうな?
一回読んだら終わりなのが後者で保存版にしてしまうのは前者なんだよな
>>373 商業的には前者だろう
絵ってまず最初に目につくパッケージングだから上手い下手は重要だと思う
絵やキャラ萌えだけで購入する層ってのはいるんだし
絵が上手いだけで売れてる漫画はいっぱいあるけど話重視で売れてる漫画って思いつかない
進撃は他作品な比べると絵がうまくないけどメチャクチャ売れてるな
でもあんなのは稀有な例だしやっぱり漫画は絵が一番重要だと思う
人は見た目より中身だと言うけど
ブサイクは中身を知ろうと思ってもらえないのと同じ
絵が上手いのさじ加減が難しいけど
内容が突出してるなぁと思うのは
福本、森(ホリラン)、岩明あたりがパッと思い浮かんだ
進撃は最初、ただの不気味漫画として話題になっただけだからな
で、蓋を開けてみたら・・・ って感じ。
ごめん、今のGファンタジー月例の結果発表って翌月?それとも翌々月?
今月、初めて投稿する・・・怖い
賞取れなくても担当つくかな・・
380 :
名無しさん名無しさん:2014/03/20(木) 16:43:53.70
えぇへたでもメディアミクスにこぎつければなんとか美化してもらえる
ワーキングとか
>>379 今月ってことはスクエニ大賞?今回は俺見送りだわ。
月例だとしてもなにかしら成果が出るといいな。少ないが俺の運も持ってけ。
賞は取れなくても編集が気に入ってくれるなら付く事もあるよ
月例で大賞取った人っているのか?
ガンガン系じゃ見た事ないわ
月例は見たことないな
>>381 いや、月例。スクエニ大賞は敷居が高くてだな・・・。
ありがとう、持って行くね。
そうなのか、気に入ってくれることを望む・・・
385 :
名無しさん名無しさん:2014/04/03(木) 18:01:02.04
あれっ?ネット投稿できるから
ここに投稿しようと持ったけど
女作家しかデビューできないみたいな論調
、、、、止めようかな
傾向的にキツいってだけで”しか”ってことはない
女に受ける作品が描ければ作家の性別は問題ない
女向けは女作家が得意なのはいうまでもないってだけの話
マンガ・アニメ業界は女比率が高い。
久々にガンガン見たらGGグランプリの勝ち抜けできるのって上位1名なんだね
前は上位2名だったと思ったんだけどどうだっけ
投稿しようと思って見たけど少し怖気づくなー……するけど……
アニプレックスの今月の広報誌をもらったけど、これ凄いな
まずまどマギ劇場版に阿澄
その次のメカクシティで、主演が阿澄
龍ケ嬢にもメインキャラに阿澄がいて
ニセコイに新ヒロイン?!で阿澄が紹介され
ひだまり☆☆☆で、ブルーレイBox発売決定で阿澄のコメント
更に、ペルソナ舞台版の広告で、阿澄の実写写真がデカデカと載ってた
阿澄とアニプレってどういう関係なの?
旦那関係じゃねーの?
ある元・プロ漫画家のサイトが、漫画家志望系スレに晒された際に
サイトにアプされてる漫画見た人が「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm
皆はスクエニ大賞応募したの?
スクエニ大賞はもう会議とかあったんだろうか?担当何も言ってこないから胃が痛い
スクエニを家宅捜索 他社キャラ、漫画で無断使用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000126-san-soci コミック誌で連載されている漫画の作中で、人気ゲームのキャラクターを無断で使用したとして、
大阪府警は5日、著作権法違反容疑で、発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。
捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で
押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。府警は押収資料の分析を進めるとともに、
会社担当者や作者らから任意で事情を聴く方針。
スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が
著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、
許諾なしに勝手に使用したとしている。
ハイスコアガールは1990年代を舞台にしたラブコメディー作品。
主人公がゲームマニアで、作中で当時ブームになったさまざまな格闘ゲームをプレーする。
その中でKOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという。
単行本の巻末には著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が
他の複数のゲーム会社とともに記され、許諾を得たような体裁になっていた。
スクウェア・エニックスは複数の漫画誌を発行。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作でも知られる。
ここの編集は前にホスト上がりがキモヲタどうのこうのやってるからなー
いい加減な人間が集まってそう。
今の担当がいい加減でそろそろ別の編集部に行こうかと考えてるけど上手く踏ん切りがつかん。皆はこういう時どうしてた?参考までに聞かせて欲しいんだが。
>>397 お前が動かない限りお前の人生は変わらない
他人になにか言われてやっと動くようでは同じ事を繰り返すだけ
>398 そうだな!ありがとう。目が覚めたわ。よーし、投稿からまた頑張るか!
無制限とはいえ出来るだけまとめたい
あんまり長いと作画作業きつい
401 :
名無しさん名無しさん:2014/10/24(金) 06:12:45.71
スクエニ大賞って評価表返ってくる?
当日消印有効じゃないのかよ!
必着かよ!間に合わないなこれ
まだ助かる!まだ助かる!
むりぽ…
徹夜徹夜で描いたのに結局間に合わないとか
11月期送ったった
406 :
佐藤光(関東・甲信越):2014/11/26(水) 16:46:55.12 ID:i5hfZNkJO
ガンガン連載した漫画家ってなんで皆発狂してんの?
407 :
名無しさん名無しさん(家):2014/12/03(水) 01:48:45.17 ID:bEcN9vJr0
良スレ
408 :
名無しさん名無しさん(SB-iPhone):2014/12/20(土) 03:02:18.05 ID:ybhgAy6y0
スクエニ大賞の25回の結果知ってる人いる?
雑誌ではもう発表されてるらしいがHP更新されてないし
受賞者とか受賞作品とか教えてほしい
409 :
名無しさん名無しさん(空):2014/12/26(金) 21:37:18.13 ID:JxMFDsMe0
ごめん自己解決した
初めて描いた作品だし締切日ギリギリに滑り込ませたもんだし、何の連絡もないから賞にかすってないだろうなーとは思ってたが、最終選考には残ってたみたいだ
次回作もここに送ろうかな
410 :
名無しさん名無しさん(静岡県):2015/01/14(水) 00:08:26.69 ID:eVsgir8Q0
ここの編集評判悪いのかな?
412 :
名無しさん名無しさん(大阪府):