監督作品
2004年「マインド・ゲーム」
2006年「ケモノヅメ」
2007年「夢見るキカイ」
2008年「カイバ」
2010年「四畳半神話大系」
2010年「SHIN-MEN(第1話〜第6話)」
現在新作「Kick-Heart」制作中
過疎覚悟で立てた
この人はもっと評価されるべき
3 :
名無しさん名無しさん:2013/02/03(日) 21:43:54.99
四畳半神話大系はノミタイナ史上最高傑作
湯浅関連作品
ちびまる子ちゃん 絵コンテ・原画・作画監督・オープニング・エンディングアニメーション
しろくまくん、ふねにのる キャラクターデザイン・作画監督・原画
クレヨンしんちゃん 絵コンテ・演出・原画・オープニングアニメーション
忍ぺんまん丸 エンディングアニメーション
ねこぢる草 絵コンテ・作画監督
カスミン セットデザイン
ミチコとハッチン エンディングアニメーション
Wakfu キャラクターデザイン
監督作品
1999年「スライム冒険記」
1999年「なんちゃってバンパイアン」
忘れていたw
マインドゲームしか見た事無いけど、色々と頑張ってるんだ
廉価版出るの待ってます
7 :
名無しさん名無しさん:2013/02/04(月) 10:55:13.85
正直言って四畳半がすご過ぎた。新作楽しみだ!
少数の熱狂的な信者はつくが
多数派の支持は絶対に得られないタイプの人
新作はいつなんだ
大友みたいにゲージュツ家になっちゃいな
四畳半は何故か劣化シャフトって言われるんだが
むしろシャフト作品を超えたよアレは
新房にあんなものは作れないだろ、作ったとしても化物語みたいになるだけ
ねこぢる草もまぜてあげて下さい
サトタツ、何もやってねえだろ
13 :
名無しさん名無しさん:2013/02/05(火) 00:45:09.12
>>11 シャフトが劣化四畳半神話大系とか言われている印象があるな
新房は湯浅の足元にも及ばないってネットで言われてた気がする
湯浅を持ち上げれば通ぶれるってわけじゃない。
実際、湯浅は知名度でもファンの数でも新房に遠く及ばない。
どっちが優れてるとか言い出さない方がいい。自分の首が絞まるよ。
15 :
名無しさん名無しさん:2013/02/05(火) 00:57:14.01
>>15 確かにそれはるかもな
新房は実力兼作品数が半端ないからね
湯浅は実力はかなりあるけど、作品作んねえからな
はよテレビシリーズ新作まだ〜
16 :
名無しさん名無しさん:2013/02/05(火) 00:57:39.18
17 :
14:2013/02/05(火) 01:12:02.14
俺は別にファンじゃないけど、湯浅がうまく立ち回って参加作品を増やせるよう希望してる。
近頃ああいう特殊技能系アニメーターは居場所がどんどん狭くなってるからね。
湯浅みたいな才能は育てようと思って育つものじゃない。自然発生的に出てくるのを待つしかない。
無駄に持ち上げないうんぬんという点では14に同意だが
一言添えるならば知名度やファンの数なんて作品の完成度に一番関係ないことでもある。
劇場版クレヨンしんちゃんの監督したらいいのに
>>18 知名度やファンの数で使える予算が決まる。予算は作品の完成度に一番関係ある。
アニメってのは人件費の塊なんだよ。精神論でどうにかなるもんじゃない。
SHIN-MENは湯浅抜けてから
一気に味もそっけも無くなってしまったのが残念だったな…
てかなんでSHIN-MENやめたんだ?
湯浅と新房、コラボしないかなw
>>20 君の意見は最もなんだけどね…アニメと言えどもこれはビジネスだから。
けれども全部が全部そうなってしまったら商業主義が念頭に来てしまいアニメとは何ぞや芸術とは何ぞや
と疑問を投げかけられた時に、商業主義という枠の中から逸脱出来るような答えは出せなくなる。
というのが君の考えで僕はそれを否定するわけじゃなく、その考えは許されているよ。
だからどっちが正しいなんてことはないけれど、実状に近いのは君の考えそのものだろうね。残念だけど…
ひとつ補正しておくと、だからといって僕自身に類稀なる審美眼が備わっているとも思わないし、芸術うんぬんを小難しく語る能力もないので悪しからず。
萌え系アニメが氾濫している現状を変えたいと思う気持ちは一緒のはず…?
湯浅はあくまでもアートじゃなくエンタメの範囲内で表現したい人だと思うけど?
思うに作画厨に祭り上げられているのが不幸だと思う
雑誌で言うとアニメスタイルの小黒とかああいう連中
だから四畳半神話大系でヒットしたのはマジでよかった
ああいうの時々やるべき
>>24 >アニメとは何ぞや芸術とは何ぞや
そんなことを考えながら作ったアニメには興味がないし、作ってる連中だって考えてるかどうか怪しい。
いま一般に言われているアニメは商業主義の枠内でしか作れない。当たり前の話だ。
>萌え系アニメが氾濫している現状を変えたいと思う気持ちは一緒のはず…?
同意できない。アニメ業界が生き延びていけることが最も重要であって、生存の手段が現在たまたま
萌え系というだけ。いま萌え系を滅ぼせば、あなたが好むような作品を作れるインフラも同時に滅ぶ。
繰り返しになるが、俺が湯浅に望むのは、ある作品で湯浅の能力が必要になった時に仕事ができるよう
経済面でも腕の面でも自分を維持しておいてほしいということ。特定のカットだけなのか、それとも
作品全体を統轄する役割なのかは企画によるだろう。湯浅でなければできない仕事は確実にあるし、
これからも発生する。その時に湯浅の力を貸してもらえることが一番重要だ。
いやいや、山村浩二みたいなアートアニメジャンルは存在するじゃん
湯浅はファンの何割かはそっち系に関心あるやつだろう
俺は違うけど
>>27 うむ。根幹の部分で私とあなたの考えの方向性は異なるということが判明したので、お互いそれぞれの考えを持ってアニメについて前向きに議論していこう。
これ以上分かち合うことは難しいと思うのでこの話については終了させて頂きます。
それにしてもキックハート楽しみだが、中村もしくは
誰か良いキャラデザの人と組んでもりみー作品全てアニメ化して欲しいな…
山村がやってるのは芸術。俺がしてるのはオタが金払ってくれるアニメの話だ。世界が違う。
いわゆるアートアニメが俺の言ってるアニメに貢献したことはほとんどない。両者の間には
交流がない。山村がテレビシリーズの演出やるなんて考えられないだろ?
湯浅のファンが何に関心を持とうと勝手だが、山村にも関心を持ってるとすれば、湯浅は
危ないな。湯浅の才能は商業的なアニメで使うのが理に適ってる。アートアニメに行くのは
逃げだ。
山村もPVやったりするよ
湯浅ファンはどこかで「商業的なものに縛られないでほしい」的なことを言うと思うぜ?
これってサブカルジャンルのファンによくある心理
「商業主義の中でちょっと反商業的な作品を作って欲しい」的な
ようは「エンタメ」のなかでアートしてほしいという欲求
マインドゲームのファンとかそういうの多いだろ
>>31 山村にPV撮らせるのは、製作側が「芸術家を呼んで作ってもらいました」と主張するのが狙いで、作品
そのもののできはどうでもいいんだよ。ましてソフトが売れるかどうか誰も考えないし、考えなくていい。
そういう立ち位置にいるのが山村だ。俺には面白そうだと思えないが、本人が納得してれば構わない。
悪い意味で、作品を作らせる時の待遇がセルアニメ系のアニメーターとアートアニメの作家では全然違う。
芸術家として祭り上げられたら一巻の終わりだ。湯浅がそうならないと良いんだが。
お前が芸術嫌いすぎじゃね?
俺自身は湯浅はもっと売れ線に寄り添って欲しいが、
サブカル趣味の売れ線嫌いの気持ちをどうにかする必要もあるだろ
好き嫌いで話をしようとは思ってない。芸術は芸術で評価する。
芸術と商業アニメは地盤を共有するのがむずかしい。商業アニメの制作手法で芸術作品を作ろうと
すると、だいたい失敗する。アートアニメの人間は商業アニメの世界に近寄ろうともしない。
サブカル界の人間は信用が置けない。サブカル好きな自分に酔ってるだけの手合いが多すぎる。
確信犯でサブカルを追求している人間も少数いるが、ファンが付くには縁遠い生活をしてる。
36 :
名無しさん名無しさん:2013/02/06(水) 19:46:55.34
>34
>サブカル趣味の売れ線嫌いの気持ちをどうにかする必要もある
何を言いたいの?
あんたの気持ち?
俺はわりとどうでもいい
ケモノヅメ・カイバと狭いところに入り込んでいった頃の路線の支持者な
狭いところに入り込んで身動きが取れなくなったわけだが、まあどうでもいい
キックハートって映画なの?OVAなの?
不二子という女の最後のほうで演出参加してたな
山本沙代とか渡辺信一郎とかあの辺と仲が良いのかね
>>1 あとここで新作公開予定
「アニメバンチョー」(AnimeBancho)はYouTube発のオリジナルアニメチャンネル。
ラインナップには森りょうい-ち監督による脱力系CGアニメPeeping Life(ピーピング・ライフ)のYouTubeオリジナルエピソードはじめ、
海外からも注目を集めるアニメ監督である真島理一-郎、湯浅政明や気鋭の制作会社Triggerによるオリジナル新作アニメを公開予定。
http://www.youtube.com/user/AnimeBancho
スキージャンプペア資金でこんな事してたのか
いいぞ!もっとやれ
半実写アニメに期待
俺は遠慮しとく
サブカル臭きつすぎてたまらん
どれが湯浅の作品なの?
それとも全部に関わっているのかな
787の燃えるバッテリーもユアサの作品です
47 :
名無しさん名無しさん:2013/02/18(月) 09:15:35.02
鉄コン筋クリートには参加してないの?
あのキャラや動きはどう見ても湯浅っぽいんだが
確かに似てるよね。俺も思った。
反応がないね
50 :
47:2013/02/26(火) 01:20:06.69
書いてはいけないことを書いてしまったようだな
反省はしないが
過疎
52 :
名無しさん名無しさん:2013/03/14(木) 22:22:52.36
まぁ、たしかに絵は似てるよね>鉄コン筋クリート
キャラデザインが湯浅とよく仕事する久保まさひこさんだからね
そもそも鉄コンが松本大洋版AKIRAって感じだから、
色々と似てくるのは仕方ないと思う
何を言いたいのかわからんが
>>53だから色々と仕方ないと思う
失礼
正しくはこうです
○湯浅さんと西見さんはお互いにとても影響受けた
×湯浅さんは西見さんにとても影響受けた
59 :
名無しさん名無しさん:2013/03/21(木) 12:55:49.15
「有頂天家族」がアニメ化するらしい
でも監督は湯浅政明じゃないみたいだけど
なんか残念だな
四畳半があれだけの評価が得られたのは監督が湯浅さんだからなのもあるのに
アルバム2枚出すと必ずバンドが解散するか半分以上メンバーチェンジするギタリストって
いるよな
ある意味足枷になってるからな…森見作品初アニメで初っ端あのレベルのもん作っちまったんで、同じ轍をなぞってるって思われないようにしないといけない。キャラデザが既視感出ないように…
とか色んな制約が出てくるわけで。気にしなくてもいいけど人間って気にする生き物だし、気楽に作って欲しいわ期待。
賞を取れて話題性が盛り上がったし儲かったし、またやるか
という目論見がばれると、始まる前から客になめられるしな
クレヨンしんちゃんの最新作「B級グルメサバイバル」で湯浅が原画参加してた
ケツ爆から6年ぶり、金矛の設定デザインからしても5年ぶり
カット数は少なかったけど相変わらずの湯浅節
かなり動くしちょっと作画に詳しければ一発でわかるよ
内容も笑える久しぶりの傑作だし一度見てみることをお勧めする
因みに監督は「TARI TARI」の橋本昌和監督
最近ではフォトカノでコンテ書いてたな
監督が横山さんだからかな
65 :
名無しさん名無しさん:2013/05/22(水) 01:12:05.66
マッドのコラムも復活したみたいだしね
過疎
新作作んねーかなー?
68 :
名無しさん名無しさん:2013/06/21(金) 00:17:51.55
アニメバンチョーでの新作ってまだか?
69 :
名無しさん名無しさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN
風人物語ってアニメのメイキングに出てた気が気が〜と思って検索してみても
参加してたって記述がなかった
2004年
IGにいてちょろっと関わってたってだけなのかなぁ?
70 :
名無しさん名無しさん:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN
キックハートの現物リワードはいつ届くわけ?
みんな届いた?
「バカバカしいSFアクションもののテレビシリーズ」ってなんだろね
ナベシンのスペースダンディっぽい
せっかく四畳半でメジャーになりかけたと思ったのに
いつまでもカルト作家的な扱いなのが残念
大画面でこそ映える作風なのに
>>73 細田守や宮崎駿並に実力派ある天才アニメ監督なんだけどね
でもあんまりメジャーになって湯浅らしさがなくなってしまうアニメも嫌だな
この前のキックハートは湯浅アニメの真骨頂で10分なのに面白かった
作画とかアニメ見てる人で湯浅政明って名前を知らない人はいないだろうし
当分はこのままでいいかなって思う
まあ四畳半は原作モノだしな
あのアニメはいろんな人物のいろんな要素が化学反応を起こして出来たもんだと思ってる
その化学変化の中心は明らかに湯浅なんだけどね
原作ものなんで無残に改悪されるのが世の常
制作サイドは原作至上主義で原作さえ押さえれば仕事したと思ってるようだが
そこが間違いの元でゴミみたいな映画が大量生産される元凶になってる
キックハートってイベント上映しかせんの?
湯浅政明 ?@masaakiyuasa
「ユニコ魔法の島へ」は大好きな作品。魔法使いの見習いや、猫ロボット、泥人形、四角い船、
秀逸なデザインいっぱいだけど、何と言っても魔法使いのククルック!!変化する形と透過光
バリバリの動きはアニメ史上に残るべきキャラ!!
小黒祐一郎 ?@animesama
@masaakiyuasa 『ユニコ 魔法の島へ』はかなり凝ったつくりですよね。あの頃のマッドハウス
ならではの作品です。
湯浅政明 ?@masaakiyuasa
@animesama あんなに透過光をばんばん使ったファンタジーもないですよね。
小黒祐一郎 ?@animesama
@masaakiyuasa しかも、表現がシャープなんですよね。翌年の『SF新世紀レンズマン』に影響
を与えている気もします。
湯浅政明 ?@masaakiyuasa
@animesama キレがイイですよね、平面立体幾何学的になったり。おとぎ話だけど表現はアカ
デミックでカラフル。タイミングもゆっくりだったり、魔法使い見習いが木の乗り物に乗ってターン
する時のキレの良さは真似しようと思っても出来ないなー
だれもしらないフシギな世界 -湯浅政明スケッチワークス- [大型本]
湯浅 政明 (著)
価格: ¥ 3,360
出版社: ワニブックス (2013/9/26)
ISBN-10: 4847038878
ISBN-13: 978-4847038877
発売日: 2013/9/26
内容紹介:
気鋭のアニメーション監督・湯浅政明の本がついに出る!
『マインドゲーム』『四畳半神話体系』で二度に渡って
文化庁メディア芸術祭大賞を受け、“天才"と呼ばれる湯浅。
彼の才が花開いた『映画クレヨンしんちゃん』から、最新作『Kick Heart』に至るまで、
「湯浅アニメ」の創造の過程が膨大なスケッチとコメンタリーによって明らかになる。
さらに、本郷みつる、原恵一ら湯浅と苦楽をともにしてきた
第一線のクリエイターたちが、本音で湯浅の実像を「証言」。
押井守、大友克洋との対談「アニメーションのゆくえ」も収録されたすべてのアニメファン必見の一冊!!
「だれもしらないフシギな世界」
知名度の低さをディスられてるな
81 :
名無しさん名無しさん:2013/09/03(火) 17:03:10.28
新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.47
もっとアニメを観よう! 湯浅政明のお勧めアニメ!!
開催日
2013年9月15日(日)
会場
新文芸坐
料金
当日一般2500円(前売・友の会2300円)
※オールナイト上映につき18歳未満の入場不可
トーク出演
湯浅政明、小黒祐一郎(本誌編集長)
上映タイトル
『MIND GAME』(劇場作品 2004年)
『Kick-Heart』(短編 2013年)
劇場版『エースをねらえ!』(劇場作品 1977年)
『巨人の星』83話「傷だらけのホームイン」(TV作品 1968年〜1971年)
『天才バカボン』31話「おまわりさんは清く正しくつらいのだ」
「バカボンの親切にしまショウなのだ」(TV作品 1971年〜1972年)
『ど根性ガエル』145話「ゴリライモが幼稚園に入るの巻」
146話「かんかんアキかんの巻」(TV作品 1972年〜1974年)
『Gライタン』41話「大魔神の涙」(TV作品 1981年〜1982年)
http://animestyle.jp/2013/09/03/5974/
ヤマト見てたらKick HeartのCMが流れてビックリした
トークショー報告たのんます
84 :
名無しさん名無しさん:2013/09/17(火) 13:23:12.13
トークショーいってきました。
キックハートの反応は?と聞かれて、まあまあー・・・と答えてました〜
あとあと、テレビアニメを考えてのキックハート制作だったらしく、
テレビアニメでやりたいなーと言ってました。
いろいろ、ドラマがありそうだしって。
また、S(女)のほうが人気らしく、次はSサイドで描きたいっと
85 :
名無しさん名無しさん:2013/09/17(火) 13:24:39.15
トークショーいってきました。
キックハートの反応は?と聞かれて、まあまあー・・・と答えてました〜
あとあと、テレビアニメを考えてのキックハート制作だったらしく、
テレビアニメでやりたいなーと言ってました。
いろいろ、ドラマがありそうだしって。
また、S(女)のほうが人気らしく、次はSサイドで描きたいっと
報告ありがとねー
そうかTVシリーズ化もありなんか
ノイタミナ枠でやらんかな
840 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/09/22(日) 16:29:51.66 ID:???0
Nobuaki Doi ?@NddN
オタワの記者会見にて湯浅政明監督の通訳。現在進行中のプロジェクトの話、すごい!
来年日本のテレビシリーズの監督をやる&さらにアメリカのカートゥーンネットワークで放映される某テレビシリーズの一話を担当しているとのこと!
どの番組かは秘密らしいけど、そんなことをするシリーズはアレしかない
>>87 カートゥーンか懐かしいな
デクスターズラボとかKNDハチャメチャ大作戦とか見てたわ
そうかー、湯浅の演出でスヌーピーを見られるとは・・・
長生きはするもんじゃて
90 :
sage:2013/10/19(土) 18:11:11.90
だれもしらないフシギな世界 -湯浅政明スケッチワークス
は、いずこへ〜...
どうなっちゃったんだろうな。。
楽しみにしてたのに尼の商品ページすら消えてるし
だれもしらないフシギな世界へ逝っちゃったでござる
>>87の件で露出が増える時期まで凍結だな、常識的に考えれば
94 :
名無しさん名無しさん:2013/10/26(土) 19:50:05.58
雑誌スイッチの新連載に書いてあるよ
スイッチってそういう雑誌になってるのか
見ないけど
オールナイトかどっかで言ってた「湯浅政明監修 劇場版クレヨンしんちゃん設定資料集」
発売はよ
小黒さん、湯浅さんお願いしますよ
スイッチを探すのに一苦労
98 :
名無しさん名無しさん:2013/11/19(火) 00:09:19.33
スケッチワークスまだかな?
濱田高行がかぐや姫の作画に参加してたからもしかして!? と思ったら
湯浅は参加してないのね・‥
高畑は夢みるキカイ見たんだな
濱田なしにかぐや姫はありえんだろう
ネイロの西垣も原画でいたみたいだな
赤ちゃんの作画ね
また湯浅作品に戻ってきてくれるかな
湯浅の新作まだかなー?
Twitterで"フジの人"と言っているのは何関係だろう
家でフジテレビでも見てたんだろう
スペダンかな
>>105 その可能性もあるけど、望みとしてはノイタミナの新作監督作品
フジテレビのプロデューサーとの会話と思いたい
>>107 おおっ!やっと来たか!
伊東、三原、ウニョンの三人は参加するかな?
是非ともノイタミナで
映画やって欲しいんだけどね
ウィキにもあったけどスペダンに参加するってどこの情報?
いや普通に公式に書いてあるやん
しょうがねぇからキックハート買ってやったぞ
パイロットフィルムみたいなんで商売しやがって
今日のノイタミナで春スタートの新作が発表されるみたい
湯浅政明新作くるか・・・!?
114 :
名無しさん名無しさん:2014/01/17(金) 01:45:08.34
制作はどこだろう?
湯浅だから一定のレベルのクオリティあるだろうが
今さら感が強いのは否めない
ピンポンの頃の松本大洋の絵柄は湯浅にぴったりって感じがするな。楽しみ。
最近何してるのかと思ったら新作きたこれ
今年の湯浅政明は忙しいな
スペース☆ダンディ、ピンポン、クレヨンしんちゃん映画
スぺダンは三原三千夫、ウニョンと湯浅組がいっぱいいるけどピンポンにも参加してほしいわ
無論キャラデザは伊東伸高で
>>120 改めて予告見たらなんだか末吉裕一郎さんっぽい絵だったからキャラデザは末吉さんの可能性ありかも
スペダンに湯浅さんいたんだ
ピンポン、せめて10年前なら観たのに
ノイタミナの限界
レベルEのアニメが半端に古くて駄目だったのと似た轍を踏まなければいいが。
湯浅は古く見えることをやらない。そこは信用してる。
問題はピンポンを「なぜ、今」やるのか。そこですでに負けてる。
それが古いってことな
内容がどうあれアウェイ感しかない
まさかのマインドゲーム化で実写が混じるとか
>>127 画や動きの面で新しいことを試してくれると思う。
でも、ネタがピンポンでは限界がある。と言いたかった。
それを「アウェイ感」「古いってことな」で斬り捨てるなら反論しまへん。どうぞご自由に。
ピンポン情報こねーなぁ・・・
スペースダンディ風味になってしまうんだろうか
あれはあれでいいんだが…
カートゥーンネットワークで放送する作品の一本、と聞いて、
おお!カートゥーンネットワーク定番シリーズの何かを、一本だけやるのか、と思ったが、
これって「スペースダンディ」のことなんじゃないか?
スペースダンディをアメリカやその他の各国で放送するのが、カートゥーンネットワークってことで。
そうだよ
ピンポンは制作タツノコだってさ
あと伊東信高さっかん
やっぱ伊東さんデザインか
マッドハウスかと思ったらタツノコだったのね
136 :
名無しさん名無しさん:2014/03/03(月) 15:54:18.04
原作つきならうまいことやってくれると信じてる
きめ台詞を原作どおり使っちゃうのか
アニメにあうよう変更するのかそこが問題だ
後者だと信じてるよ(期待)
反省してます さーせんでした
チャイナちゃんと中国の人がやってていいな
kick heart今更みたけど
湯浅監督、どんだけタイガーマスク好きなんじゃ、まんまやないか
141 :
名無しさん名無しさん:2014/04/11(金) 16:19:10.64
ピンポン素晴らしかった
湯浅の監督作品って、どうにも大衆性が低い事が多いんだけど、これはその点を原作が上手くカバーしてる感じ
それでいて湯浅の持ち味も生きてる
原作とスタッフの相性が抜群
この人のアニメーションの中毒性は何なんだろう
ペコvsチャイナのシーン何回も見ちゃう
143 :
名無しさん名無しさん:2014/04/18(金) 07:25:46.55
原作の再現度無茶苦茶高いな
原作の絵がそのまま動き出したみたい
ピンポンは結構売れそう
一万枚ぐらい行くんじゃないか
無茶言うな(;´Д`)
湯浅政明って個性派アニメーターのくくりでまず見ちゃいがちだけど
作品をトータルでまとめあげる腕力があるのは他の職人的な個性派アニメーターと大きく違うとこだよな
今敏を思い出す
ピンポンは読んだ事あって、あまりピンと来なかったんだがアニメ見ても同じ感想だった
(諸々の凄さを持った作品だというのはわかるが、単に合う合わないの話。アニメ版も凄いと思ってる)
マインドゲームや四畳半は原作つきだけど、湯浅作品としか言いようが無かったし今も好きだ
今回は原作を立ててんのかなー
ピンポン どうしてこうなった…
クレしんは良かった
湯浅ファンは満足です
え、これで満足してるの?
四畳半が凄すぎたのかな
原作が悪かったな
え、面白いよ
これ成功してもメディアミックスやりきってるからマスコミは仕掛けにくいな
つくづく湯浅は不遇というか、もういい加減誰か映画を取らせてやりなさい
マインドゲームはムック本が出るはずだったのに結局出なかったなあ…
ぼんやりしてると今敏みたいなこともあるからな
ピンポンは駄目だな
ピンポンは原作と原作ファンが糞だったという事でおしまい
オリジナルはよ
母体のタツノコの人脈が無さ過ぎる。
そりゃ湯浅もかつてない修羅場に直面する訳だ
湯浅は良い意味で底意地が悪い
松本大洋の世界観に防腐剤放り込んできたな
どうにも動画のリソースが足んない感じだったな
限られた制約の中でいい仕事したと思うよ
横山とか牧原とか三原とか来てないな
湯浅作品にからむとスタッフも出世して呼べなくなる
opだけだったなサプライズは
風間イマイチだけどアクマとチャイナが原作よりかっこいいからいいや
この才能に10年映画を撮らせてあげられん業界は腐ってる
枯れかけた才能
ジブリとか素人に映画撮らせて馬鹿じゃないかと思う
リソースの無駄遣い
またファンが増えたな湯浅
次は劇場長編オリジナル頼む
全盛期もあと10年あるかどうかだろうし
そうなると長編3本が限界
マインドゲームという傑作があるにしてもさみしいフィルモグラフィだな
クレしん映画辺りが候補じゃないの
つーかなんで今まで一本もクレしん映画の監督やってないんだろうね?
SHIN-MEN
映画じゃないじゃん
クレしん映画も見てみたいけど流石に尖り過ぎじゃないか?
仮にクレしん映画やるとしたらジブリばりの一流アニメーターが勢ぞろいしそうww
とりあえず伊東伸高、チェ・ウニョン、宮沢康紀は参加決定だろうなw
>>175 素晴らしいな
日本語訳がまだでてないから助かるわ
177 :
名無しさん名無しさん:2014/06/28(土) 15:55:39.09
>>174 今年のクレヨンしんちゃん映画「逆襲のロボーちゃん」には湯浅政明、チェ・ウニョン、三原三千夫、末吉裕一郎と湯浅組が結構集まってる
湯浅さんは終盤の五木ひろしロボのコンテ・設定デザイン・作画
ウニョンさんは五木ロボシーンの作画
末吉さんと三原さんはその他パートの原画
かなり豪華だった
濱田もジブリに強奪されちゃったかな
MAPPA辺りで再来年長編映画こないかな
180 :
名無しさん名無しさん:2014/06/29(日) 01:08:47.69
スペース☆ダンディ湯浅政明が脚本・コンテ・演出・原画を担当した回は第3話らしい
凄いハイクオリティだっていうから期待
原画に大平晋也が居たとかいうツイートもあるな
シリーズの最初の方で出てくれるのはありがたいな
どうせ後半グダグダで見るの忘れそうだし
絵描き主導だとシナリオgdgdで終盤にカオスにすればいいみたいな風潮なんとかしてほしい
湯浅は下手な脚本家よりもその辺をたたむのが上手い
夏目も湯浅に最終回をお任せしたらいいよ
ダンディが走り回るのかな
QTが掃除しまくる映像でも可
原画に大平が来てるらしいし楽しみだよ
187 :
名無しさん名無しさん:2014/07/01(火) 23:28:38.97
監督にシフトしたアニメーター監督は絵を描けなくなっちゃうパターンが結構あるけど湯浅さんはまだまだ描けるらしくて安心した
安藤真裕監督は監督業にシフトしてからクレしん映画のようなアクション原画が描けなくなっちゃったらしい
コンテはラフな絵だからね
新文芸坐?@shin_bungeiza
【新文芸坐】お待たせしました。7/19ANはアニメスタイル共催ナイト57弾<夏だ!アニメだっ!『ピンポン』オールナイト!!>。TVシリーズ全11話一挙上映に加え湯浅政明監督と小黒さんのトークもあり。整理番号付前売券は7/5(土)より当館・ぴあで一斉発売!
ダンディは作監もやるのか
何で監督作より後輩の監督の方に力入れてんだ…
191 :
名無しさん名無しさん:2014/07/09(水) 11:27:21.91
第16話「急がば回るのがオレじゃんよ」
脚本・絵コンテ・演出・作画監督 - 湯浅政明
しかも渡辺総監督はコンテ修正を一切しなかったらしい
ダンディは湯浅人脈が濃すぎ
ナベシンは湯浅に憧れてるな
193 :
名無しさん名無しさん:2014/07/14(月) 20:37:31.88
ウニョンさんのツイッターを覗いたらアドベンチャータイムにも参加してるみたい
湯浅回をお手伝い?それとも別の回を演出?
イベント報告頼むで
ケモノヅメのスレってある?見当たらないんだけど。
表現だけじゃなく制作もちょっとした革命を起こしつつあるな
ダンディ面白かった
今週のダンディつまんなかった
ギャグのセンスないんだろうな
いや面白かったよ
説明的なツッコミとかが無いと笑えない人には合わないだろうけど
むしろ説明しすぎで面白くない
アニメしか見ない人はあれで面白いんだろうけど
謎の視聴者品格争い
流石にシャフトとか言われなくなって認知度は上がったかな
ダンディも方向性は違うがなんだかんだ言ってカイバリスペクトな作品だし
設定とか世界観とか全部できる人だからぜひ丸々オリジナルSFやらしてあげて欲しい
202 :
名無しさん名無しさん:2014/07/25(金) 17:09:19.25
クレしんみて作画崩壊とかいう奴もいるしね
人それぞれなんだろう
保守的な層はこういうのを理解するのは無理だ
クレしんを作画崩壊は、ゲームのグラを解像度で語れない層と同じで
保守とはまたなんか違う気が
マニュアル煽り人間?
宗教みたいだな
絶賛以外は視聴者のレベルが低いと決めつける
過疎スレににわざわざ報告しにくるということは
アンチがつくほどメジャー化してるのか
207 :
名無しさん名無しさん:2014/07/27(日) 14:59:44.70
>>203 クレしんはダンディ以上に作画監督の個性のある作品だから
まる子はOPとかEDとかでクレジットがない奴をまとめてみたいな
湯浅政明大全が順調に発売延期している…
また値段も吊り上げるのかな
今は
もう秋
213 :
名無しさん名無しさん:2014/10/18(土) 15:54:49.82
本どうだった?
いままで忘れてたくせに
読み応えがあってよかったよ
216 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行):2014/11/16(日) 14:03:33.50 ID:gc91sAzm0
15:30
〜17:30
チャンネル 湯浅政明監督が『アドベンチャー・タイム』で生トーク
lv198376954?ref=qtimetable&zroute=index
アドベンチャータイム見逃した…
food chain…
さすがは湯浅
シナリオ的にはエデュテイメント的に食物連鎖について解説しているだけなのに、
映像になると、ヤクなしでバットトリップしてしまう、いつもの湯浅、というより湯浅の最も濃ゆい部分
CNも、存分に湯浅らしくやってくださいと任せたのか、だとすればすばらしい英断