歌が上手いだけでCDが売れる時代じゃないしな
いや、昔からそうか
>>939 そんなこと誰だってわかるわw
聞きたいんだけど例えば作監だって責任あると思わない?
彼らほんとにヘビーだよね?絵の良し悪しの責任者だよね。名前目立つよね?
彼らだって信用問題ある訳で。
せめて同水準まで降りてきてもらわないかな?願わくば下へ
仕事が甘くないだの責任があるだの妙に上から目線なのは置いておいて
本当にそんな重責があると思ってんの?
個人的にはオリジナル出来る脚本は尊敬するよ。重要だよ
でも原作付きで大いばりされても…土台出来てんだからさぁ
そりゃ映像に起こすのに不都合なものや不足を補うケースもあろうさ
だけど言い方悪いようだけどそんなのヘタしたら小細工だろ
脚本>原作ってのもアレだしちょっと過大評価されてるとしか思えません
>>942 >脚本>原作ってのもアレだしちょっと過大評価されてるとしか思えません
そこまで脚本が過大評価される事はあまり無いと思うけどね
原作の出来がよっぽど酷い場合は別だが
そこまで評価されてて上の水準にいる脚本家っているの?
これが見えない敵と戦うというやつか
つか大いばりしてる脚本家って見た事ないが
脚本家って、アニメスタッフと一緒の仕事場じゃないから、
会って話したことあるのって、監督かプロデューサーか音響監督ぐらい。
姿が見えないから仮想敵にしやすいし、すげー儲かってるような妄想を
抱くんだよ。いばってるんじゃないか?とかさw
で、そういうつまらない人間がつまらないこと言い出す動機は、結局、金なんだよ。
金への嫉妬。
そういう奴は、自分がどんだけの仕事してんのかは顧みない。
2ちゃんなんかでグチグチつぶやけるぐらいヒマがあるレベル。
本当に儲かってる人間は、どの業界もちょっぴりだし、そういう人間の仕事量は
ハンパなくハード。
大企業の社長見て、「社長」はもうかっていいなーって言ってるレベル。
中小企業で自殺しちゃう社長が見えない。
>>944 大して評価もされないからもう少し落ちてこいってこと
>>946 めっちゃ威張ってんじゃん
ほんと大層な仕事してんだな。あっぱれだわ
なんで自分たちは次元が違うみたいなノリなのか理解できない
儲かってるとかどうでもいいんだよ。アニメーターだってうまく仕事こなせりゃそれなりに収入があるんだから(当然少数)
今のアニメ一本に対してわけまえが高すぎないかって言ってんの。昔よりも原作崩しにくいこのご時世に。
便所の落書きだろうがここに書きたいから書いてるだけで何言われようが構わんがぜひ答えてもらいたいもんだ。
何度も言うが脚本家そのものが敵だなんて思ってない。
要求される質とかいろいろ変わってきた中でバランスが崩れるのは理解できるでしょ?
脚本は土台違うから関係ないとでもいうのか。同じ予算からわけまえををもらっているというのに。
いつかメス入ると思うよ。大体予算低いから
名前見る頻度からしたら儲かってるのは一目瞭然だからな
他の仕事はあのペースでなかなか上げられんよ
印税で守られてるし、単価も安くない上に、作家性も表に出せて名前も残る
そりゃ羨望の眼差し向けられるのも当然だわ
>>947 え、威張ってるって
>>946のこと言ってんの??
それとも実際に脚本家に会って威張られたの??
俺からしたら、お前の方がよっぽど威張ってるよ。そんな大層な仕事してるの?
アニメ脚本1本18万〜20万が相場だが、まったく高くない。安い。
そこから数万引いてアニメータに分配すんの?? 馬鹿じゃねーかww
大体アニメーターだって、原作丸写しの仕事してるわけでさ。ひどいやつはコンテに原作漫画
切り貼りしてるよね
そして、人数も多い。
脚本よりギャラ安くて当然だよ。
他人を引きずり下ろして自分のラインに落とすことばっか考えてるからアニメータは進歩しないんだよ。
実力でギャラ決めてくれって、自分で運動したら?
こんな2ちゃんで喚いてて、何がどう変わるんだ?
結局、金もらえないのと、日頃の鬱憤晴らしてるだけ。つまらん人間だよ。
ついでに言えば、原作ありの脚本を原作丸写しだと思ってる時点で
ロクなアニメーターじゃない。コンテもまともに描けないだろうね。
ダメな奴ほど他人を羨んで文句が多いのは真実だ。
コンテは設計図なんだから、原作と同じカットなら切り貼りも可なんだが
作画に伝わるなら描こうが貼ろうが結果が同じになればいいだけ
大体、脚本が原作と同じじゃなきゃそんなこと出来んだろw
目糞鼻糞
>>949 946のことですよ
自分は特別な位置にいることを散々アピールしてるじゃない
相場もうちょい下げてほしいね。もっともらってるケースがあるからね。同じパターンでね。
別にアニメーター全体をどうこうしろとはいわん。こいつなめてんのかってレベルのやつも多いからね。脚本削ろうが根本解決にはならんことも百も承知。
しかし何度も言うが作監やキャラデの人はもう少し上げろと言いたい。みんなとりあえずそこ目指すんだからさ
あと原作丸写しなんかでアニメが動くわけ無いだろ。本気でなめてるの?
文字校正してるほうがはるかに楽なのはすぐ分かるだろうに…
あんたに何言われようが構わんがここにこうして書いときたいだけだから
暇つぶしに誰か読むだろう。昔から2chなんてそんなもんだろ
寧ろ返信してくれて感謝してるよ。ありがとう
アニメは絵が動くからアニメだからな。そこに良い演出が入ってみんなが喜ぶ。
脚本は不要だといったのは謝るがそんなに脚本が偉いと思っているのだとしたら実写にでも行った方がいい。
絵も描かず違う職種のスレに長文書くアニメーターとは
>>952 >自分は特別な位置にいることを散々アピールしてるじゃない
>>946は自分が脚本家だなんて一言も言ってないじゃないか
とりあえずアニメーターの境遇に不満があるなら別のスレで愚痴ったほうがいいんじゃないか
ここで的外れな事を言っても馬鹿にされるだけだぞ
やっぱこれでしょ
優秀な脚本家名簿(順不同)
虚淵玄 花田十輝 吉田玲子 岡田麿里 伊藤美智子 幾原邦彦 伊神貴世 神山健治 根元歳三
>>946 この人、
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、ネトウヨという死語が大好きです
暖かい目で見守ってあげてください
↑これでしょ?
>>946が大人気すぎてワロタww
・突拍子もない長文
・アニメ業界擁護
・韓国推し
・顔真っ赤で24時間脊髄反射レス
特撮ジジイは朝鮮人か
優秀な脚本家名簿(順不同)
吉野弘幸 虚淵玄 花田十輝 吉田玲子 岡田麿里 伊藤美智子 幾原邦彦 伊神貴世 神山健治 根元歳三
チョウセンガー
ここって平均年齢11歳ぐらいなんだろうか
だいたい誰の金で仕事してるのか自覚がないんだろうな
すべて金出してる人が雇ってるのであって
誰にいくら払おうとその人の自由だ
それに文句言ってる段階で仕事というものが何だかわかっていない
安くて売れてない脚本家なんか掃いて捨てるほどいる
なんならタダでもいいから書かせてくれって奴だっている
本当に安いのが良いならそういう奴らに書かせればいい
なぜそうしないのか?
それが理解できないのは業界人としてまずいぞ
だいたいちゃんとしたアニメの脚本の会議に一体何作品参加してから言っている?
脚本家がどういう仕事をしているかなんて知らないだろう
プロデューサーとまで言わなくても
最低でも監督経験のない奴が他のスタッフの事をとやかく言うのは人としておかしいぞ
知らないで言うんだから
荒らしが常駐してるので荒らしが気に入らない奴はみんな朝鮮人で処理されます
最近編プロのセブンデイズウォーが脚本やってるけど
あれは原作引き写しの作業やってんじゃないの?
以前マッドハウスが制作進行に脚本写しやらせてるアニメもあったし
脚本料がコストに感じてる制作会社は既に対策打ってると思うんだが
期待値の高かった劣等生がさんざんな出来だしなあ。
原作書き写しじゃ対応の難しい原作に手を上げたのは失敗だったな。
監督と演出が相当強くないと引き写しはで成立しないよ
それでも原作とアニメ化のアレンジがかなりマッチしてないと滑る
某作品でそれやってコンテと制作が死んでたな
脚本として成立してないと他のスタッフが割りを食うだけ
物語シリーズでは上手く行ってたのかな
>>966 アニメは1クール億単位のプロジェクトだよ
たった20万前後をケチって書けない人に書かせるようなリスクは冒せないよ
製作委員会は脚本予算も含めて制作会社に支払ってるんだから
安い脚本家使う前提ならその分だけ制作会社に払う予算を下げるだけだよ
脚本家を使わないやり方もあるけど委員会が認めないといけない
リスクを負うのは製作費を出している委員会なんだから
脚本家印税は制作会社じゃなくて製作委員会のメーカーからの支払い
ちゃんとしたメーカーは連盟に入って無い新人の脚本家には
個別の印税契約を行って支払いをしている
連盟の手数料を引かれないので連盟に入っていない個別契約の脚本家の方が手取り額は増える
>>969 絵がなくても面白い会話劇の原作と
シャフト演出の映像だから上手くいったんだろうね
新房昭之監督の現場と信用があったから出来た
劇が主な原作で
普通に芝居を割っていく演出だと
監督クラスのコンテマンで固めないと
原作の引き写しだけでは難しいよ
コンテに大きな負担をかけるので
コンテアップのスケジュールも読めなくなるし
クオリティーも予想ができない
朝鮮人の文章が特撮キチガイの文章と全く一緒という
製作側が20万をケチるという意識はないと思うけど
制作側がそれをやるのは何らかの理由はあるんじゃないか?
物語シリーズのような事ができると思ったとか?
その演出家や監督は「オレは金と権力はないが実力的には宮崎駿レベルの演出家だ」と
自負してるから脚本引き写しなんてやろうとカン違いするんだろ
どれだけ難しいことか判ってねーんだよヤツら
駿レベルのアニメーターじゃなく演出家ってんなら、割りと控え目な表現だろ
レンズワークの一つとってもテレビであれだけの事やった演出家なんて滅多にいないだろ
シャフトなんてステマと掲示板荒らしの常習じゃねーか
所詮はやらカスの溜まり場
やらカスを潰さない限りここは2chらしく機能しない
あれをステマだと信じてるのって本当の素人だけだぞw
アフィと嫌カスで仲良く綱引き
そもそもシャフトの連中って大昔からステマばっかやってる印象なんですけど
だいたいちゃんとしたアニメの脚本の会議に一体何作品参加してから言っている?
脚本家がどういう仕事をしているかなんて知らないだろう
プロデューサーとまで言わなくても
最低でも監督経験のない奴が他のスタッフの事をとやかく言うのは人としておかしいぞ
知らないで言うんだから
業界板なんだから印象だけで話すなよw
誰でも書ける板ですから
>>984 擁護するってことは黒に近いってことですねwww
もうステルスにすらなってない
堂々とした韓国の宣伝をするような脚本家や制作よりはマシじゃね?
…などと、脳内でわけわからない妄想を書き込む朝鮮人
悪意で解釈してる以上は何教えても無駄
ナンチャッテ業界人の教えてあげてるんだぞオーラ(笑)