主な登場人物&同人誌
アニメルカ……アニメ批評同人誌。反アニとエピゼロが立ち上げる。最新刊はエロ想との合体増刊号。
http://animerca.net/ 反アニ(高瀬司)……アニメルカ&エロ想編集者。
エピゼロ……元アニメルカ編集者。主に海外パートを担当していたが二号を最後に離脱。
いずみの……一号と三号と四号と増刊に寄稿、二号の座談会に参加。漫画研究家。唯一の皆勤賞。
村上裕一……一号と四号と増刊に寄稿、三号の座談会に参加。ゼロアカ優勝者。
一時期失踪していたが復活。単著『ゴーストの条件』が発売中。
杉田u……一号と三号と四号と増刊に寄稿。エロ想メンバー1。
しねあい……二号と三号と四号に寄稿。エロ想メンバーその3。メンヘラキャラ。坂上とブラパスを立ち上げる。
スレ降臨歴あり。
坂上秋成……文芸批評家。ブラパス編集者。ゼロアカ準優勝。その後師匠の東と決裂
喉……三号と四号と増刊に寄稿。新レギュラー的存在。
石岡良治……三号に寄稿。四号の対談に参加。ユリイカやPLANETSにも寄稿しているプロの批評家兼最強の自宅警備員。
ニコ生PLANETSのレギュラーになったことで知名度が上昇中。
ブラックパスト……しねあいと坂上が立ち上げた文芸×サブカル×オタクのミクスチャーマガジン。
虚淵宇野パワーで文フリ覇権を奪取。 ビジュアルノベル特集の増刊を制作中とのこと。
サイと……ちょっと痛い不人気アニメブロガー。最近真性のロリ趣味をカミングアウトし一部では一皮剥けたとの声も
おはぎ……アニメ感想系ブロガー。実質アニプレッションのリーダー
水池屋……有名作オタ。最近アニメーターの沓名健一と山下清悟の対談イベントの司会をする。
bono……幻視球の中の人。水池屋と仲がいい。アニメスタイルでバイト中。
はるしにゃん……新キャラにして現在実質スレ史上最大のアイドル。自称メンヘラ。半径一メートル新書レベルの知識で現代思想タームを散りばめる華麗な文体と
無駄な行動力とが一部ウォッチャーを魅了してやまないとの噂
エロ想……反アニ、杉田、かいんの三人が作った宇野のゼロ想のパロディ同人誌。ウェブ版も連載中。
アニプレッション……アニメルカの二匹目のドジョウを狙うアニメブロガー同人誌。
夏コミ頒布の二号ではかーず、カリミ、まっつねといったネットの有名人を招聘。
夏コミ打ち上げの二次会ではアニ☆ブロとカラオケ合流したりと友好関係にある。
アニ☆ブロ……夏コミで創刊号が頒布されたアニプレッションよりさらにゆる〜いアニメ感想系ブロガー同人誌。
ほぼ毎週ネットラジオをやっている。このラジオのゲストにおはぎが出演したり、
一部寄稿者が被っていたりとアニプレッションとは友好関係
ムセイオン&シンシアニメ……執筆陣がアニメルカに喧嘩を売る。が、クオリティは微妙という噂。
夏葉薫……アニメライター。声優好きのアニメ教養主義。SF大会で東浩紀に絡んだ武勇談がある。童貞。
久保内……タブロイドの中の人。有村や夏葉などのライターに餌をやっている。このスレをヲチしていると公言。
はるしにゃん 対杉田名言集
@sugita_u 生活上のストレスとかあるんでしょうけど、礼儀って素朴に重要なんじゃないですか
@sugita_u 僕は杉田悠さんがアニメルカの中では相対的に優秀だと思っています
@sugita_u 僕はあなたの原稿をトゥギャッターで乗り越えました
@sugita_u 少なくとも、擁護しようとした立場の人にいきなり「カチンと来た」「仲間だなんて思ってくるな」という発言したことを謝罪する気はないんでうすね。それは失礼です。その失礼が謝
罪によって解消されるか病院の薬で解決されるか、ということでよろしいですね
@sugita_u 僕としては優しかった頃、余裕のあった頃の杉田さんが好きでした。でも変わられてしまった。しかしそれが良い展開に向かう可能性もある。僕は杉田さんの幸福を数年間祈って来まし
た。
@sugita_u 疑問なのはどうしてそう喧嘩腰にしか喋れないんですか。「カチンと来た」「仲間だと思わないでくれ」もそうですが。人格障害だと認めますか?
@sugita_u 言っておきますが江戸猫もセイジョウもあっちから僕を切ってきたんですよ。
@sugita_u 正直言ってコミュニケーションの齟齬が生じたから悪口言うって低劣だと思いますが
はるしにゃんのust聞いた奴いねーのかよ
久保内信行 ?@tabloid
批判しようにもそれ以前でビビる
久保内信行 久保内信行 ?@tabloid
謎の坂上秋成文章クルーズ中。もう本当なにこれ
久保内信行 久保内信行 ?@tabloid
坂上秋成のCakes原稿意図がつかめないほどひどい
久保内信行 久保内信行 ?@tabloid
衝撃的にひどい! 「未熟な国の宝石『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』から日本アニメを考える
前編|坂上秋成|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)
https://cakes.mu/posts/159
2ちゃんねるのURLを入力してみたところ、ユーザーの学歴や年齢がわかってしまった。35〜44歳のユーザーが
最も高い割合の43%を占め、次いで45〜54歳が20%、0〜17歳が14%だ。学歴は大学卒業が36%と最も多いが、
高校卒業が29%、高卒未満(17歳以下の現役学生を含む)が22%と高い割合を示している。記事では紹介していないが、
世帯収入は300万〜499万円が32%、0〜299万円が27%、500〜599万円が15%で、1200万円以上は0%という結果だった
http://www.j-cast.com/2011/12/01115025.html?p=all
おい
ジャズメルカ報告はよ
ジャズプレッションなら読んだ
どう?
暇だな
文フリに期待
ハルシナ先生が批評界の山田悠介としてブレイクする日は近い
なんか面白いことない?
ハルシナ先生の次回作にご期待ください
盛り上げて行こうぜ
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20120916/1347763905 「アイアン・スカイ」公開記念! 富野由悠季監督×ティモ・ヴオレンソラ監督特別対談 - シャア専用ブログ@アクシズ
これに私はコメントで参加して、質問が採用されて嬉しかったです。いつも富野監督の講演会に行くと質問が
採用されるのでイデの導きかなーって。
Twitter / nuryouguda:
http://t.co/G6is5iP2 #nicoch ...
ニコニコ動画という場の性質上、「男性として好きな女優はどんなタイプですか?」という軽めの質問
で場を賑やかせてみました。成功しましたね。
ちなみに、 #ニコ生鉄空 で「ガンプラを買ってカンパするお」って書いて拾ってもらったのも私だ。
ニコ生は合コンのように富野の話をうまく引き出すコメントスキルが必要なのだ
ハルシナ界隈は話題が絶えないな〜
http://d.hatena.ne.jp/dokai3/20121104/p1 ■[同人]11月18日の文学フリマに、評論誌『maturing dead.』を出品します。Add Starteleo
こんにちは土塊です。2012年11月18日「第十五回文学フリマ」に、我々の評論同人誌『maturing dead.』を出品す
ることになりましたので、内容を紹介いたします。サークル名は『maturing of the dead』、販売場所は『エ-27』です。
最高に“ガチ”なアニメ『AKB0048』 / おりあそ
AKB48のファンであり、アニメファンでもあるおりあそ(@oriaso)さんによるアニメ『AKB0048』論
。AKBメンバーが声優として『AKB0048』に参加したことのウラ事情、それがどれほど「ガチ」な意志に
よるものだったのかを、ファンの立場から説得的に論じています。「ゴリ押し」じゃなかったのね。
あなたのことを、特別と思う人がいればいい――『氷菓』論 / 籠原スナヲ
文芸思想をバックボーンとし、論理的な考察を得意とする籠原スナヲ(@suna_kago)さんの『氷菓』論。
「犠牲」と「気になる/気にされない」[気分]の3つをキーワードに、原作小説およびアニメ『氷菓』の全体
像を理路整然と、なおかつコンパクトに再描画しています。ウィトゲンシュタインを彷彿とさせる風格です。
『THE IDOLM@STER シンデレラガールズ』初期ユーザーの気持ち / グダちん
富野由悠季信者であり、私小説的なSF小説を書き、またソーシャルゲームアプリ制作会社に
勤めていたグダちん(@nuryouguda)さんの『アイドルマスター シンデレラガールズ』論。いちユーザーと
して感じたモバマスの楽しさと、ゲーム会社に勤めた経験から分析した付加価値。ウチとソト、二つの
視点が交差する語りで立体的に『モバマス』(通称)の面白さを論じています。■■■■も少しは社会の役に立った!!
ザ☆ルサンチマンハンター小野 :『俺はセレブリティ』 /yasuo
現代社会の暗部を鋭く風刺しているらしい、ネット漫画家yasuo先生(@yasagon)による軽快な
テンポのマンガ。抑圧された不気味なものが回帰します。元ネタは知りません(口笛をピーヒョロロと吹きながら
はるしなの小説が千葉雅也に褒められてる……
千葉スレでどぞ
明日はるしにゃんに会いに行く
グダちん元気だせよな
グダの母自殺って
久々に来たら過疎りまくってるじゃん
アニメ批評論壇ももう終わりか
まだまだおわらんよ
もともと妙なひとりが自演していただけのスレ
海燕さん大勝利
俺らのはるしにゃん先生がここに来てオウムとカオスラウンジの相乗効果で爆誕?
アホの元に上祐、カオスラウンジ、有村と
多様なクズやゴミが寄り集まった結果
カスどもに寄ってかかって潰されるという地獄のような光景ですな
35 :
反現代死ゆい:2012/12/25(火) 16:13:35.75
左右危惧でも万障の閲覧室を抑止爆ぜるわけじゃないし
淡々と痛覚に登記された裸体で公設を吐いて下水道局の腸類で結んで投棄しただけだし
眼前で回転する禽獣の頭脳には賎民の狂いは観測されないという魚認結果を刹那的に報告した
ほうが明哲だと僕は言うよ
36 :
名無しさん名無しさん:2012/12/25(火) 16:25:50.52
クソはクソを呼ぶ
37 :
反現代死ゆい:2012/12/25(火) 16:27:27.08
夢想動的に自殺したいはるしにゃんさんの崇敬な臨海病棟は黒瀬さんの悲鳴とは本源から共鳴しない設計
かもね。僕は設計図の発現の反復待ちだから岩窟に閉じ込められた思考になってるから暴走するけど最低でも親近の遠近感なる方船が動揺していた可能性を示唆する文章を配布したいなあ。
何このクッソ寒いポエム
39 :
反現代死ゆい:2012/12/25(火) 17:00:39.94
>>38 同人誌『イルミナシオン』を極限まで誤読することによって現代思想を殺す会を殺す方法序説を捻出する電脳作業がメンヘラ貧乏である僕らには必要不可欠かもね。
41 :
反現代死ゆい:2012/12/25(火) 21:09:01.65
>>40 確かに夥しく断末楽銀なはるしにゃんさんに比べ仲山ひふみさんはデカルトくさいかもなあ、
42 :
名無しさん名無しさん:2012/12/26(水) 13:29:34.40
43 :
反現代死イルミナシオン:2012/12/26(水) 14:13:03.20
宗教は詩的だ。
はるしにゃんさんと上祐史浩さんの髪の毛の絡み合いは不自然ではない。
佐藤雄一さんの「野望・ドブ板・山篭り」に期待が勃起するみたいに実に自然な現象だ。
44 :
反現代死イルミナシオン:2012/12/26(水) 17:29:53.43
潜感反反広告社的虚構内存在であるはるしにゃん氏が
朗らかに哲学書を折り畳むことによって非自動生成された一連のブログ詩は
煩先生の闇詩よりはるかに有棘花板堅地理樹に近い位値を獲得した棚に放投されるだろうから
定越スマドラ不足の糾弾を避けることはtofubeatsのミュジクを聴き続けることくらい難しいことだ
と書いてしまいたくなるよ。
schizoophrenieがツイート非公開にしてるwww
今回の件に関しては完全に黒歴史を製造してしまいましたなあ
スキゾフレニー先生なんかやったの?
47 :
反現代死イルミナシオン:2012/12/27(木) 14:59:32.56
48 :
反現代死イルミナシオン:2012/12/30(日) 17:41:40.74
反アニ(高瀬司)はアスペ
明日が見えないマン ?@nnnn330
そういえば冬コミのはるしにゃんのサークル、客全然いなかった
久々に来たら過疎りすぎワロタw
ハルシナの話題ばっかでアニメ関係ないしw
アニメルカも終わったな
アニメルカはジャズに忙しい。
アニファブは、まっつねさんスカウトすればいいのに
まっつね乙
まっつね様だろ
様
オススメのブロガー教えて
58 :
名無しさん名無しさん:2013/02/16(土) 17:07:01.57
アニメルカとはなんだったのか
反アニのコネ作り用同人誌
エバみたいな謎系アニがなければ
そもそもブログや同人誌なんた存在価値がない
今は美少女動物園アニメしかないから
画像キャプチャブログくらいしか存在価値がない
はるしにゃんとは何だったのか
はるしにゃん様だろ?
はるしにゃん性病で余命1年らしい
コミュニティスペース > コメントログ
テスト
テスト -- (管理人) 2013-02-28 17:45:08
最近の野中正幸さんの仕事ぶりに関しては少々気が滅入っています。
アニメファンが「こうすれば可愛いだろう!萌えるだろう!」と思えるような揺ら揺らした演技やデフォルメ感
を重視した作画に確信を持ち過ぎかと。 -- (名無しさん) 2013-02-28 19:17:21
ヤマノススメですが、中盤に入ってから一人原画が基本になっていって嬉しい限りです。内容が内容だ
けに話数ごとに作画の難易度は感じられますが、このようなアニメーター個々の仕事を分かりやすく明示
できる作品は結構久しぶりな気がします。 -- (名無しさん) 2013-02-28 19:21:44
野中氏の作画が好きでないのならそれでいいのではないですか。むしろあなたが仰るようなことに確信
を持ってそれを実際に画面に落とし込んでいる時点でそれはものすごいことだと思うのですが。まるでそう
いった作画をすることが罪であり他人に迷惑をかけているような言い方は「評判を落としたい」などといった
意図に見えかねません。 -- (いーも) 2013-02-28 21:08:14
好き嫌いと善悪と巧拙を混同しているように思えたので。 -- (いーも) 2013-02-28 21:12:45
ぼくちんこれが嫌いなんでちゅ〜って喚いて何になるのかね?んなもん興味ねーよ -- (名無しさん) 2013-03-01 01:54:09
案の定レベル低いな
exレベル -- (名無しさん) 2013-03-01 02:28:16
演出wikiもアニメブロガー臭出てきたし
この手の輩が押し寄せてくると碌な事がないわ -- (名無しの男) 2013-03-01 11:55:05
野中はマイナー好みの学生作豚にその若い芽を摘まれてしまった
咲く前に見つけられてしまった
web系は菊地大谷から影響受けてるっぽいから繋げられねーかな
大谷能生は夏目房之介小黒雄一郎で菊地成孔はいしかわじゅん井上俊之だよね
だね
71 :
名無しさん名無しさん:2013/04/21(日) 03:59:16.97
作豚は帰れ!
73 :
名無しさん名無しさん:2013/05/24(金) 18:12:26.50
あ
アニメルカの人たちがAnifavに書いてるね。同人誌出すのがアニメライターへの近道なのか。
おう
アニメブログも漫画ブログも基本的に自己満足でいらないからまったくもりあがらなくなったね
そやね
いずみのさんって美人?
80 :
名無しさん名無しさん:2013/06/16(日) 01:33:52.60
知らん
消失した人以外
グダ
アニメルカ成功組:反アニメ批評(高瀬司)、杉田U、村上祐一、いずみの、成上、のど、志津A、さやわか、bono、平和、かーず、たまごまご
失敗組(ライターになれなかった人たち):グダ、カリミ、カイン、しねあい、トリックン、エピゼロ、ろくさん等
AniFavで書きたい…。
書かせてよ…。
アニメルカをきっかけに成功したと言えるのは辛うじて反アニくらいでは・・・
成功者ゼロのアニプレッションよりマシ
グダさん以外みんなただのオナニー
金を獲れるレベルじゃない
グダ乙
グダさんもAniFavに営業掛ければすぐデビューできるのに
10年後もアニメのことでくだらねえブログを書いているのはほぼ確実にグダだけだろうな
anifavはもっと各話レビュー書かせろよ
要望はTwitterで前Qに直接言え
>>84 アニメルカのおかげで得したと言えそうなのは反アニ杉田くらいだなぁ
村上といずみのは元々有名人だし
有名人(笑)
有名なのはグダさんくらいだよな
あ?
今年の夏コミ、何か良さそうな本でる?
100 :
名無しさん名無しさん:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN
シンシアニメ
グダさんに並ぶものなし
グダさん大人気
普通に考えてtatsuzawaさんの本が覇権だろうな
それ、アニプレッションの残党の本?
真相の噂みたいなところってもうないの?
噂の真相じゃないよ
貼って
無名の雑魚ばっかじゃねーか
まっつねはなぜアニメルカから抜けたの
グダさん一人勝ちでだれもいなくなった
抜けたっていうか、追い出されたっていうか…
そもそもアニメルカは一号二号の寄稿者が村上いずみの杉田しか残ってない
まっつねの記事ww
攻殻といえば90年なんだよ!
アニメの話だから何て糞みたいな認識でその台詞引用するなよ
D2_STATIONの北久保も踏まえられねえのか
調べたら91年だった記憶で書いたらあかんな
しまらねえ
まっつね、ブログでアニメライターに媚びうる記事書き始めたね。
届くといいねwww
グダさんヤバイ
グダなんかヤバいことしたの?
アニメルカはもう出ないの?
いずみのさんの原稿が読めるのはアニメルカだけ
>『楽しいね』という共感で満足する層は実況へと流れ、
>その一方で、長い文章で自分の意見を残していきたいという自我の持ち主は一定数いると思うんです。
>しかし、人に読まれなければ、そこで切磋琢磨しようとはなかなか思えない。
>ただ、そんな状況だからか、アナログに回帰して有志が同人誌を作るという動きがあるのは注目です
もうこの動きも下火じゃね
アニメルカのように質を高めようとすると
上澄みの連中は個で動いたり商業に回収されたりして同人誌本体はグダるし
アニプレッションのように三流ばかり馴れ合い目的で集まっても誰にも注目されずにグダる
どちらに転んでもグダる宿命
アニメルカの二番煎じも結局ろくなのが出てこなかったしな
アニメ批評は結局グダさん一人しかのこらなかった
アニメルカも死んでるしまともなアニメ批評誌って他になんかないの
アニメージュ
出版界は早くグダさんをスカウトすべき
131 :
名無しさん名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
アニメルカ特別号『マンガルカ vol.2』
【インタビュー】
テヅカ・イズ・アライブ――ひらかれたマンガ表現へ
西村ツチカ
(取材・構成:高瀬司)
ニューウェーブから遠く離れて――ふみふみこのへんたい
ふみふみこ
(取材・構成:高瀬司)
「新しい」の変容を探る描線――「ニューウェーブ・オブ・ニューウェーブ」とはなにか
伊藤剛
(取材:やごさん・高瀬司、構成:やごさん・編集部)
「ジオラマ派」の波を読む
森敬太(『ジオラマ』『ユースカ』主宰)
(取材:高瀬司、構成:田中のど・編集部)
【批評】
MANGA表現論、縦奔横走――グローバルコミックスの工学(エンジニアリング)
泉信行
宗次郎の問いをめぐる断章――『るろうに剣心』論序説
村上裕一
『ゆゆ式』の発見
杉田悠
132 :
名無しさん名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
【レビュー】
満田拓也『BUYUDEN』ひよどり祥子『死人の声をきくがよい』
岩下朋世
島本和彦『吼えろペン』小花美穂『Deep Clear』
坂上秋成
荒木伸吾『SOURIRE D’ENFANCE』東村アキコ『かくかくしかじか』
三輪健太朗
今井哲也『ハックス!』よしながふみ『大奥』
tricken
石川雅之『もやしもん』市川春子『25時のバカンス』
あやゐかをり
助野嘉昭『貧乏神が!』青桐ナツ『flat』
ケタ
長月みそか『少女素数』チカ『これは恋のはなし』
たまごまご
若木民喜『神のみぞ知るセカイ』吉河美希『山田くんと7人の魔女』
かーず
あだち充『MIX』羅川真里茂『ましろのおと』
GOLGO31
133 :
名無しさん名無しさん:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
杉浦茂『猿飛佐助 杉浦茂傑作選集4』小玉ユキ『坂道のアポロン』
島村マサリ
さそうあきら『ミュジコフィリア』ハノカゲ『魔法少女まどか☆マギカ〜The different story〜』
吉田隆一
渡辺航『弱虫ペダル』なもり『ゆるゆり』
田中のど
【マンガ】
むにゃすぴ〜特別編
ナマエミョウジ
ゲスト:西村ツチカ
すてちんこ
ふみふみこ
マンガルカちゃん(2)
mot
【表紙】
西村ツチカ
【デザイン】
五十嵐哲夫
【編集】
成上友織 田中のど
【編集長】
高瀬司
http://animerca.blog117.fc2.com/blog-entry-45.html
アニメは?
夏コミどやった?
特に何もなかった
噂ではアニバタ大勝利らしいよ
相互オナニーご苦労様
懐かしい言葉だな。文フリをそう評したのは誰だっけ。
東だろ
141 :
名無しさん名無しさん:2013/09/07(土) 08:59:44.35
その東も今やゲンロンカフェで有名人を出汁にした
雑魚同士の馴れ合いをプロデュース
グダ親の後を追って自殺しろ
人間が嫌いで仕方ないのに、今のところ母親を間接的に自殺に追い込んだだけで誰も殺して
いない僕は両儀式みたいなものなので、コクトー君みたいな彼氏とお金と下僕が欲しいです
22:50:53 via web
鬱病だし無職だし、親が自殺してるし、 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
のコミュ症シーンは楽しく見てるけど、もこっちがお母さんがいるシーンが辛すぎて飛ばして見る。
っていうかアニメやCMでお母さんや家族が出てくるシーンは辛い。ほぼ全部のコンテンツが辛い
20:45:44 via Tweet Button
ほとんど死んでるのと変わりがないような生産性のない生活をしているが、 死んだらそれ以降は
他の活動ができなくなるので、小説を書ける可能性が1パーセントでも残ってるうちは自殺しにくい。
でも生きてるのが長いほど苦痛は長い
20:21:04 via web
親を自殺させた上に鬱病なのでアニメを見続けて現実から逃げていないと苦痛を感じるが、アニメを
見ると頭痛が起こるので、強化人間みたいな感じになっている。 ずっと寝ていたらいいんだが、
眠ったら悪夢ばかり見るので、死んだように倒れている。 死んだ方がいいのかな…。
20:19:30 via web
http://anond.hatelabo.jp/20130712205806 まっつねの欺瞞と作画系ブログの終焉
一昔前(2003年〜2007年辺り)は真の意味で作画的に見所のあるアニメが奇跡のように連発し、
それに伴ってアニメ作画の考察や啓蒙を目的としたブログが数多く乱立した。(以下、作画系ブログとす)
その代表格が「あんていなふあんていダイアリー」や「電源を入れてください〜都市ノォト〜 」とかだ
今はどちらも更新停止状態だが、自分は今でも作画系ブログといえばこれらを真っ先に思い出す
作画系ブログの乱立は、この時期のアクエリオン第19話やSAMURAI7第7話などを発端とする、
ネット上における「作画崩壊厨」とか「萌え豚」とか言われる無知を盾にした傍若無人な連中のアニ
メーター叩きに対してのカウンターの意味合いも多く含まれていたはずだ。
で、そんな作画ブームの収束期に始まったのが「まっつねのアニメとか作画とか」だ。
作画系ブログとしてはかなり後手だしあんていなふあんていダイアリーや水池屋無呂具堂とか流星、
夜を切り裂いて 〜FLY HIGH〜とかに比べたら考察もデータベースとしても劣る内容だ。だ
が別にまっつね氏が作画ニワカとは思わないしひと通りの知識は備わってる人だとはわかってる。何より
ほとんどの作画系ブログが更新停止状態にある中で今日まで継続してコンスタントに記事を書き続けている
貴重な存在として一定のリスペクトは持っていた。そして徐々に閲覧者が増えてきたのか、平均でも20〜30
ブクマはつくようになっていった。
だがそれに比例して、何となくだが(特に今年入ってから)妙にある方向性に恣意的に書き立てるようになって
いった印象がある。身も蓋もない言い方をすると"バカを釣る"ような記事をよく書くようになってきた。アニメに
ついて良く知ってもいないような連中のか細い知識欲を刺激して注目を浴びるような、karimikarimiとかが
よく使う手をまっつね氏も使うようになって来た。
結論としては、
作画系ブログはとっくに終わってました。作画オタクの時代も来ません。いくらアニメーターや作画を啓蒙
したって無駄です。そこにいるのはバカしかいません。
まっつねは糞アニメを語りたいように見える
結局は制作側を見下したいんだよね
作オタは馬鹿だよ
作オタは馬鹿の割れカス
業界にびた一文も金を出さない屑
>>149 モデル作って素材描いてマッチムーブで3コマから2コマでブラーが決まってて
誰が見ても凄いやん
っていうかまっつねのあの記事おかしいと思わないの?
その程度かよ
程度低い
まっつねは神
まっつね審美眼無いって自虐ネタよく使うけど
誰かに言われたんだっけ
メーターはせいぜい原画集を出すくらいで
ちゃんとした技術論をまとめてくれないから
作豚はメーターの名前と他作品との共通点を列挙してホルホルする事くらいしかやれる事がないのだ
悪いのはメーター
作豚は被害者
作オタはブログはほぼ死滅
グダさんだけ残った
158 :
名無しさん名無しさん:2013/09/13(金) 13:45:35.94
マイナー病
長く「おたく」を続けていると、ある無名の作品に対し「ぼくが最初に発見した」「ぼくだけが知っている」「ぼくだけが気に入っていた」という“錯覚”にとらわれることがある。
その作品の人気が上がってくると「やれやれ、世間はやっとこの作品の面白さに気づき始めたか。ぼくなんか最初から目をつけていたもんね」と悦にいるわけである。
この快感が忘れられず、勢い「誰も目をつけてない場所」というのが作品に対する価値基準となりはじめると、もはや『病気』の域に入ってくる。
マイナーな情報であることそのものに価値は無く、あくまで「有効な情報」であるかどうかなのであるが、それはそれでいいと言おう。
日のあたらない所から秀作、良作を発掘してきて他人に紹介するのは立派な業績である。しかし『マイナー病』の患者の最終的な難点は「人に理解されない言葉を発して喜ぶ」という症状にある。
「マイナー」であることに最大の価値をおいているために起こる弊害であるが、
相手の方がうんざりしてしまうと実のある会話が難しくなる。
<愚痴>歴史者や登場人物がやたら多い物語の話題で、誰も知らないような人物のファンだとか言い出すと、だいぶこの「気」がある。
結局、マイナー志向にはそれ程の問題はないのだが、何故か「おたく」でコミュニケーションが恐ろしく下手な人が、まるで自己肯定するかのようにこの病気にかかってることが多い。あるいは逆なのだろうか?
シャフトのクソアニメ流行ってからほんと増えたな
分かり易い事してないと演出してすらないってのたまうバカ
凝ったオナホの使いすぎで分かり易い突起が無いと「この穴どこが気持ちいいの?説明して?」
「俺のオナホはこの突起が凄いんだけど?ん?」って言語化した気になってる
そんな糞みたいな演出語りの増えた事増えた事
シャフト叩きってなんでこんなに浅いんだろ
まっつねは審美眼あるよ
まっつねは、こいこい7がすごいと思ってるネタクラスタ
まっつねは、俺たちに翼はないがすごいと思ってるネタクラスタ
作オタはユーモアのセンスが致命的にない
まっつねは、はぐれ勇者の鬼畜美学がすごいと思ってるネタクラスタ
糞アニメばっかw
まっつねは、ステラ女学院高等科C3部がすごいと思ってるネタクラスタ
作オタはユーモアのセンスが致命的にない
169 :
名無しさん名無しさん:2013/09/14(土) 01:13:26.66
マイナー病
長く「おたく」を続けていると、ある無名の作品に対し「ぼくが最初に発見した」「ぼくだけが知っている」「ぼくだけが気に入っていた」という“錯覚”にとらわれることがある。
その作品の人気が上がってくると「やれやれ、世間はやっとこの作品の面白さに気づき始めたか。ぼくなんか最初から目をつけていたもんね」と悦にいるわけである。
この快感が忘れられず、勢い「誰も目をつけてない場所」というのが作品に対する価値基準となりはじめると、もはや『病気』の域に入ってくる。
マイナーな情報であることそのものに価値は無く、あくまで「有効な情報」であるかどうかなのであるが、それはそれでいいと言おう。
日のあたらない所から秀作、良作を発掘してきて他人に紹介するのは立派な業績である。しかし『マイナー病』の患者の最終的な難点は「人に理解されない言葉を発して喜ぶ」という症状にある。
「マイナー」であることに最大の価値をおいているために起こる弊害であるが、
相手の方がうんざりしてしまうと実のある会話が難しくなる。
<愚痴>歴史者や登場人物がやたら多い物語の話題で、誰も知らないような人物のファンだとか言い出すと、だいぶこの「気」がある。
結局、マイナー志向にはそれ程の問題はないのだが、何故か「おたく」でコミュニケーションが恐ろしく下手な人が、まるで自己肯定するかのようにこの病気にかかってることが多い。あるいは逆なのだろうか?
ユーモアって単語自体がセンスねえよ
ゆうもあ
アイディアユーモアバンプレスト!
グダは作おたじゃないだろ
ひどいな
>>174 どこが批評やねん
ただの感想文やろ、これ
177 :
名無しさん名無しさん:2013/09/18(水) 22:48:19.94
アニオタの99%は無教養だから批評という言葉の意味を知らない
レビューや評論との区別もついてない
仕方ない
グダちんはどっち
グダさん以外全滅だから仕方ない
グダちんAnifavデビューまだ?
グダは消えろ
グダちんオトナアニメデビューまだ?
>>174 >映画や文学に比べ、公的な批評活動があまり機能していないアニメ業界に対する警鐘という大義があったりなかったりします。
>ごめんなさい。たぶん、ないです。
うわーw痛過ぎるww
よくこんな空気ブログ見つけれたな
185 :
名無しさん名無しさん:2013/09/20(金) 12:56:45.84
こういうのを見ると東じゃないけど最低限の教養は身につけろと思うわ
肯定したらどうすんだ
アニバタの感想プリーズ
グダさんの論考が神だった
同感
うp!
買ってない
アニメ批評とは
グダさんに代表されるアニメを語るより
いかに自分はキチガイかを競うゲーム
それが教養なんじゃないですか
"アニメライター"になりたい!
>>194 「グダさんに代表されるアニメ」って何すか?
富野アニメ
ぼくは、グダさんに勝ちたい
@mam4h 9/24
グダちんのパンツにうんちがついてたってかまわないけどなぁ…
9/24 13:26
@mam4h 9/24
下半期の張り合い失った 会うつもりがないなら本当に解放してくれないだろうか
9/24 14:19 Re RT
@mam4h 9/25
@vib_rinbot 名案だよ:〓PHS開けただけで連動するのを止め、twilも元に戻す〓私の操作でグダちんの睡眠を妨げない工夫〓〓観察(監視?)はおk〓何か連絡があったら携帯メールで通知してもらうどう?
9/25 7:55
@mam4h 9/27
通信の自由を回復させるか直接の連絡先を知らせるかしてほしかった どちらもスルーされたままだ…何も変わらない 閉じ込められた苦しさが伝わらないのだろうか 自分でやってみたらいいのに
9/27 20:03
@mam4h 9/28
つまらないことしか書かないのに…聞いてるの?(♪ロюロ)ヾ(・ε・`)解除だよ、カイジョ ね
9/28 9:02 Re RT ☆ 詳細
@mam4h 9/30
。oO(昔はアヌメ見てる間は画面に集中できたのに、グダちんのことばっかり思い出すから困っ
9/30 2:42
@mam4h 10/3
@twil_says いちばんの協力って何だと思う?ねぇグダちん 私はかいじょだと思うな…私体調わるいから寝てる間どうしても弄ってしまうから (*ロюロ)ヾ(・∀・)かいじょできたかな
10/3 17:07
グダさんにかかれば
まどまぎも駄作
あげ
いずみのさんさえいればいいよ
■藤津亮太さんのレビュー(短評)の書き方講座〜トトロ編〜を受けてきたAdd Startatsuzawanuryougudanuryouguda
今日は
藤津亮太さんの『レビュー(短評)の書き方講座』
に参加してきました。
藤津さんで「レビュー講座」というと、
似た名前の『アニメレビュー勉強会』というのがあるそうですが、
これはそれとは全く別物。
私は『勉強会』の方には参加したことがなくて、
それは、藤津さんの考え方とか手法は、私のものと全然違うので興味はあるものの
「参加者が採点して意見交換」というのにあんまり魅力を感じなかったからです。
それに対して、この「書き方講座」は藤津さんが指導をしてくれるとのこと。
最近は仕事でも、仕様書・企画書・報告者の類を書く多くなったので、
趣味を実益を兼ねて、という意味でも良いかな、と思って受講しています。
というわけで、第1回目の題材は『となりのトトロ』でした。
フォーマットは800字〜2000字で、掲載媒体を各自想定して書くというもの。
参考文献としては『ジブリの教科書3 となりのトトロ』が紹介されました。
なにこれ?
最近パワーブロガーいずみのさんがブログを更新しないのが寂しすぎる件
いずみのさんはアニメブロガーじゃないから
いずみのさんももう電池がなくなりパワー切れかな
海燕も半分消えかかったなか
グダさんだけしかもう残っていない
209 :
名無しさん名無しさん:2014/01/29(水) 00:14:44.09
ジンク・アースラもほぼ消えたし
オタク第二第三世代はもう死んだのかもしれん
カリミさんとまっつねさんとおはぎさんの時代がついに来たね
他のアニメルカメンバーはどこいった
反アニと杉田は星海社の社員として、anifavの仕事やってる。宇野とも友達。
文章力の無いせいじょうは、そのグループからは脱落。
kainは療養中。
他に誰かいたっけ?
障害年金でいい年してアニメだけ見ているグダさん以外は遊びでアニメ見ているだけの半端もんしかいない
グダさんの言うこと真に受けるなよ・・・。
ソシャゲメーカーで働いてたとか、そういうホラ話も信じてるの?
グダグダな流れだな
216 :
名無しさん名無しさん:2014/02/02(日) 02:04:14.99
グダさんは統合失調症じゃない
神の声を聴くことができるだけだ
でも、宇野さんに知性が足りないって指摘されたよね? グダさん。
インテリにあおられる宇野さんより低い知性
グダさんに比べれば宇野なんて雑魚
グダさんは家族の話減らさないと
次スレからグダさんスレに改名しよう
なんか同人誌関係の話ばかりしてるな
他のアニメブログを見つけてこねーの?
同人誌の話なんて、誰もしてないんだけど・・・
グダさんの話ができないならされ
いずみのさんの最大の魅力はコミュ力だから
twitterみれば分かるだろ
サイゾーの同人雑誌特集でアニメルカがPLANETSの次に偉い事になってたな
宇野からしか情報得てないゴミだからね
アニプレッション載ってた?
コネがない本が載るわけないだろ
コネってどうやったら作れる?
枕営業?
宇野をツイッターで褒めたあと宇野の太鼓持ちとして安いバイトみたいな金で
雑用をこなす
ただの無能は媚びても適当に相手されてポイだぞ
媚びる前にソルジェニーツィン試論を書いておけ
アニメルカも結局雑魚は淘汰されてるしな
アニメルカで生き残ったのは誰
誰もいない
俺もコネのために「エロ年代の想像力」を作ればよかった
やっぱりアニメブログじゃなく評論同人の話ばっかりだな
次からアニメルカ関係者ウォッチスレにしろよ
アニメルカはオワコン
ここはむかしからグダさんスレだって
最近のいずみのさんの論考はあまりにも浅薄でがっかり
ユリイカで特集組まれた頃がピークだったとは思いたくないけど・・・
昔と変わってないと思うけど
グダさんは、ユリイカとオトナアニメに持ち込みすれば、ライターで食っていけるレベル
第一章 アニメルカの世界 日常 × イメージ
志津A 日常における遠景――「エンドレスエイト」で『けいおん!』を読む
あずまみこ 忘却の視線――劇場版『涼宮ハルヒの消失』について
cineeye 手がイメージを見る
第二章 アニメルカの系譜 作家 × 制作
安眠枕 『Angel Beats!』に存在しなかった「もう一つの世界」
tatsu2 P.A.WORKS の挑戦と軌跡、アニメ制作会社として
グダちん 二〇〇〇年代の創造神、富野由悠季のアニメる力(ちから)
第三章 アニメルカの混交 作品 × 表現
Italy亜人 アニメーションの第三の意味
――『さらい屋 五葉』と『デュラララ!!』の構造分析から読み解く腐女子的想像力の変奏
神田川雙陽 「成就した学生生活ほど、語るに値しないものはない」
――『四畳半神話大系』京都学生生活案内
WAFL アニメーションを観る目――人間とキャラクターをめぐって
【座談会】
◆変成するアニメ脚本術 ――映像の見え方からシナリオまで――
泉信行 × 麻草郁 × みやも × 反=アニメ批評
アニメルカっていうアニメ批評同人誌に2年前に書いたんですが、今度はアニプレッションさんに呼んでいただきました。
内容は富野です。
id:mattune さんの文章を参考に、軽い気持ちで入稿したら、アニプレッション!の代表格のおはぎさんと
並んで巻頭特集扱いされてて、とてもビビっています。まあ、7Pくらい頑張って書いたので、興味の
ある人は買って下さい。
アニメルカもアニプレッションも要するにグダさんに
頼らないと発行すらままならなかったってこどたよ
アニバタはどうなってるんだ
評判いいのか?
反アニ知らないうちに業界内のライターになってた
中に入る引き換えにつまらなくなってしまった
アニバタ次なにするの
反アニのインタビューはつまらなくない
面白いと言えよ
たつざわはまっつねいないとなんも話せないのか
まっつね最高
まっつね様と呼べ
まっつねとグダはなんでちゃんとした物書きになれてないの
ここでは圧倒的な人気者なのに
なる必要がないからじゃないの
なって
まっつねは1流企業の正社員
グダ様は障害者年金で働く必要がない高等遊民
実質アニメ会社の宣伝営業仕事しかないアニメライターなんて奴隷仕事をやる必要がない
結局社畜だったり国に世話されてる奴隷ではないか
そんなに提灯記事を読みたいのか?
まっつねの寄稿歴くれ
まっつねは普遍性のないアニメーター語りしかできないし
グダは知性が足りない
一番人気はいずみのさんだろ
一番人気ないひとじやん
石岡も書いてた
ユリイカ最高
いずみのと石岡は普通にユリイカ常連なのでは
二人とも知識と教養と文才があるからな
アニメブロガーじゃないぞ
アニメついったったーではある
そうか?
どちらにしろグダ様とまっつねのコンビと比べたら素人同然だな
くわしく
アニメルカの金の流れ教えて
アニメ感想文を金を出して読む必要はない
ドブ金ならグダ様にお布施したほうがよい
いずみのさんは大学で講義もしてるからな、次元が違う
グダさんまっつねさんは講義しないの?
にもかかわらず、プロフィールを大学講師とせずに漫画研究家/ライター
としている謙虚さがすばらしいよね
まさかその人は専業でほかにちゃんとした職をもっているんだよね
漫画研究家だけの仕事で生活できているわけじゃないよね
宇野さんみたいにあらゆる方向の解説者になったあげく
嫁が金持ちで所詮は道楽仕事じゃないよね
いみわからん
アニメライターでメシが食えるのは
bdのライナーノーツとかアニメ誌で新作アニメの広告インプレッション記事を書いている
ライターだけじゃないかな
氷川がそれにあたるがもともと彼はNTTに勤めていて多額の退職金があるだろうし。
小黒もアニメライターとしては喰えていないだろう
アニメブログの元祖は、つくる側のアニメだけが正解ではなく
観る側のアニメが語られてもいいはずだと、アニメブーム初期に主張していた
池田憲章が元祖
ただもうそういうのはアニメブログでタダで後悔する時代だな
もっともそういう感想もまとめブログやツイッター、キャブブログに押されて
アニメの内容が語られることはほとんどなくなった
池田憲章ってキモくないよね
バランスの人なのか
面白いアニメブログ教えて
小黒のアニメ365日
小黒は必須だな
海燕さんはお元気ですか?
小黒の作オタのバカを喜ばせるだけのアニメーターの太鼓持ち記事はつまらんけど
アニメ365日は当時のオタク文化を個人視点で今読める面白い試みだったと思った
あくまでキモイ小黒の感想でそれが正しいわけでないのが確定しているのが良い。
この企画は80年代で途切れているから、
誰かが90年代、00年代中頃までのアニメの感想を一連の日記でまとめれば
そこそこ面白ものになるだろう
リアルタイムで似たようなもの読まされてもつまらないだろうが
熟成させると面白く感じる
ここで絶大な支持を得ているまっつねさんは作オタですよ
海燕って橋本紡いじめに加担してたのか
今更知った
杉井光の仲間とかな…
まとめブログの側の人間ということだな
海燕(kaien)がドワンゴ会長と対談
ドワンゴの川上会長と対談します!:海燕の『ゆるオタひきこもり生活研究室』:ゆるオタ残念教養講座(海燕) - ニコニコチャンネル:エンタメ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv172499558 来たる3月19日、「海燕×川上量生『オタクに生きる権利はあるのか!?』」と題して、ドワンゴの川上会長との対談ニコ生を放送します! ドンドンパフパフー、イェー。
つまりまあ、この企画のために上京するわけです。いやあ、この話が来た時はどうしようかと思いましたが、まあここは受けない手はないよね、と。こ、怖い人じゃないといいな(どきどき)。
「オタクに生きる権利はあるのか!?」という、どんだけ炎上狙いだよというタイトルですが、考えたのはぼくではありません。悪しからず。まあ聴いていただけると嬉しいです。
ブロマガ初期メンバーに運良く選ばれた海燕。
そこから順調にステップアップしており、とうとうドワンゴの川上会長と一対一で対談するそうである。
モブの一人ではなく、海燕と川上会長がサシで対談するのだから、ずいぶん出世したものである。
海燕が顔出しするのかどうかしらないが、たぶんするのだろう。
有村悠さんも、この初期メンバー76人に選ばれたのだが、完全な失敗に終わった。
海燕は有村さんと同い年の童貞だが、異性を好きになったこともないという。
後輩を口説いたらなじられてメンヘラ悪化した有村さんとは対照的だ。
キャラクターを消費する有村さんと、物語を楽しむ海燕では後者に軍配が上がった。
データベース消費(東浩紀)もいいが、あくまで消費者サイドなのである。
二次元でオナニー生活ということでしかない。
これ有料なの?
お試し時間だけみたが
顔もださないし ただのキモイ喋り方のオタクで
川上だけ喋ってた
晴れ舞台なのに台無しだな
顔出ししているいずみのさんに勝てないで
いずみのさんは才能がありすぎるのが裏目ってるよね
えー
グダさん顔だしするしかないなあ
最後のアニメブロガーの希望
グダまっつねは海燕倒せないと駄目
活字の物書きとの違いはそこ
とりあえず配信からでしょ
文字媒体に書く可能性は低そうだからな
いずみのさんや海燕さんの文章力は素晴らしいからね
あれ読んじゃうと文字媒体に書く気なくなるのも無理ないよね
グダは文章力がんばって!
あげ
もっと若いアニメブロガーの話ししようぜ…。
テンプレの半分以上がセミプロになってしまった
誰がいる?
てらまっとはどうなの
グダさん
プロになった反アニメ批評さんがかなり儲けてるらしい
どうやったらanifavに入れる?
まず服を脱ぎます
anifav人手不足だから、コネあればすぐに入れるよ。
しかしグダちんは無理だろう
ゴーストライターなら反アニ経由で何人も入り込んでるから、大丈夫だと思うよ
なんでそんなのわかるの
グダ様だから
憶測かよ!
好きなツイッタラーいる?
グダさん
グダきらい
グダすき
ウェブニタスの新刊が、文壇に革命起こしそうな勢いだって聞いたけど、ちょっと詳しく教えて。
どかいって面白いの?
東と宇野を批判することに気を取られすぎていると思った
そうでもないでしょ
実は読んだことないから知らない
どかいって誰?
グダちん
どかい知らないのはヤバイ。
知性を疑われるレベル。
まじで?
詳しく教えて
詳しく知ってるほうが知性を疑われるゾ
ウェブニタスさんオッスオッス
暫定 アニメ評論同人誌ランキング
良
プラネッツ
アニメルカ
ウェブニタス
アニプレッション
アニバタ
悪
ウェブニタス乙
思想脳労は?
プラネッツとかうんこじやん
今のプラネッツは石岡祭りだな
342 :
名無しさん名無しさん:2014/05/05(月) 16:44:19.73
アニメルカはグダとか知性の足りない書き手をガンガン切り捨てた事で
最初に比べると随分クオリティが高くなったなあと思ってたら
さっぱり新刊が出なくなった
アニメルカは反アニの就活だろ?就職したから用済み
どうだった?
グダちん
最近どう?
アニメブログで稼いで暮らしていきたい・・・
ここで宣伝しなよ
ここで宣伝するとストーキングされそう。
あたし女だし。
俺らも角川入りたいんだけど・・・
角川に入れてあげようか?ブログ貼ったら考えてあげる
海燕と反アニが大勝利で、Kワークスとグダちんが負け組という理解でよろしいか?
Kワークスってそういやどうしたの?
エアアニメーターだったんじゃろ?
10年保たない奴が多すぎ
プロには勝てないのか
グダちん以外のガノタブロガーはどうなん?
台湾人とか
ガノタなら宇野さん倒さないと
宇野はアニメルカ時代にグダチンが論破したよ
逆では
富野系ブロガーはグダちん以外にたくさんいるだろ
シャア専用ブログ、ひびのたわごとの子犬、おはぎ、台湾のkaito、幻視球とか
正直どうなん?宇野さんとは関係なく活動してるのもいるが
雑魚ばっかだな
富野信者は作スレのばかなみに知能が低いからな
この中では、おはぎさんがダントツ。
おはぎはもう伸びなさそう
アニプレッションに入りたいです
いくら?
17800円
結構取るよね。
アニメルカよりは安いけど。
まとめアフィブログやキャプブログを打破する
活字同人誌もブログもない
唯一文字数だけでグダさんがかんばっている
「かんばっている」?
「がんばっている」だろ?
日本語苦手なのか?
>>373 こめんなちゃい、言葉にかて。
日本人のフリしてました。もう病院に帰ります。
自演恥ずかしくないのかなあ
おはぎ、そんなに金がほしいのか
お金払えないとどうなるの?
お金が無くなる
お金がないから払えないのに詰んだな
過疎るな
おはぎだと語ることがないから
そんなこと言って、ちゃんと読んだことあるの?
うぃ
『アニメのかたろぐ』って本にに高瀬さんといずみのさんが寄稿してた。アニメルカファンは買いなよ。
買わない理由ができた
サンキュー
どうせコラムだよね
おまいら、いずみのさんが寄稿しているS-Fマガジンは当然読んでるよな?
もちろん
なに書いてあったっけ?
ハードジュブナイルだろ?
劣等生ゴリ押ししてるんか
>宇野常寛@渋谷セカンドステージ ?@wakusei2nd
>「やらおん!」等には失望したな。二次元のファンへの偏見とは全力で戦うくせに、
>今回は日刊サイゾー(!)の飛ばし記事を根拠にして、悪意たっぷりにアイドルファンへの偏見を煽っている……。
>こういうときは連携しないといけないのに。アニメファンの一人として、ほんとうにがっかりだ。
宇野さんはやらおんに希望があったとかゼロ年代でネットリテラシーが止まってるな
まあ金もらっているサイゾーがパクられたから
守銭奴ポジヲタが利害関係できれただけでしょう
失望した→希望持ってたには直結しないと思う
無関心→失望したの方が多いし
で、誰かアニメのかたろぐ買った?
買った
おすすめ
積みそうだから後回し
素人同然の日記帳にかねだすってまじかよ
アニメルカファンなんだろ
どこまでが素人?
オトナアニメ、高瀬さんいっぱい書いてたよ。
あと、お前らがすきなさやわかさんも。
買え!
(別に好きじゃ)ないです
ツンデレ?ツンデレ?
totinohanaの批評ってどうなの?
アニメルカに匹敵する難解さ
理解できる人いないだろ
宮しょさんとなら理解しあえる。
Kワークスでしょ
Kワークス改め、えかきのルロアさん。
橡の花さん理解されなくてよく嘆いてるぞ
誰か解説してよ
嘆いてるの? 知らなかった。
宮昌太朗に意見なんかあるのか
宮しょうさんは宇野常寛にも恐れられる存在
宮しょうさん乙
ここアニメライタースレだね
結果的にそうなりましたね
誰がオススメ?
グダちん
いうの恥ずかしい
で、コミケ受かったわけ?
いずみのさんだな!!!!!!!!!!!!!
いずみのの説教は狙いがわかりにくい
いずみのさんは説法師じゃないから。唯一無二の漫画研究家だから
自説を通すための説法が多いよ
ユリイカに書いてるから信用できる
ユリイカなんて底辺雑誌だろ
高尚ぶるならもっと原稿料払ってやれよ
原稿料おいくら万円なの?
童貞の人だっけ?
そのスレって何人ぐらい観てるの?
橡の花ブログやるやる言ってたけどやってないの
あの人のツイートたまに面白いけど話数とか間違えたりしてて追っかけにくいんだが。まとめるとかツイート載せるだけのブログ作るとかして欲しいよー
Kワークスが怨念だらけで劣化してて残念
橡の花のツイートは整理してからつぶやいて欲しい
後詰め込み過ぎ
Kワークスの後継者だがライターになれるのか
totinohanaの言ってる内容分かる人いるの
ふわっとシネフィルぽいことはわかる
それ以上はわからん
よく分かんない自分用語使ってるイメージ
まとめたりブログ作って衆目に晒されたら
よく分かんない用語を使う教師面してたって
バレちゃうじゃん
自分を守るためにツイッター外に出られないよ
いっそ本を書けばいいよ
Kワークスはそれで潰れたし
橡の花嫌いじゃないけど伸びしろなさげ
結局ブログやらなそう
文章が難解なままで結局今と変わらないだろ
最近いずみのさんがblogの更新をしてなくて心配
誰に期待してる?
ぐだ
いずみのさん
447 :
名無しさん名無しさん:2014/07/10(木) 17:12:57.80
sukebeningen底辺美大って煽られてんなw
普通に美大出身の漫画家っているじゃん。アフタやIKKIみたいなハイエンドだと三割くらいが美大(たぶん枠でリミットして
る、そうしないと過半数超えちゃうから。雑誌が難しくなっちゃう。@sukebeningen 美大生の画力幻想について 美術手帖
対談 竹熊健太郎×椹木野衣
Retweeted by sukebeningen自意識丸出しの面白くない人が面白いつもりで書いたダラダラ長い駄文とか(食べログなん
かにもある。/すこしtwitterのフォロワーやザインタビューズで自分の値打ちを噛み締めたらいい最近アマゾンづい
てる、暇があればアマゾン見てる。レビューのほとんどがゴミ。
底辺美大かどうかわからないが普通にゲイだろうな
自分が美大に行って良かったと思うのは「アートを『得体の知れないモンスター』にして一生シャドーボクシング」とかしなくて済むこと。
sukebeningen 2010-06-06 10:05:39
どの辺がゲイなの?
この人さ服も美術もやってないんだろ?何してる人??
趣味がファッションとお笑いとアニメ漫画って、語り口からしてもオカマかゲイしかありえないじゃん
もしムザビ以下の美大卒という指摘が正しければ多摩美あたりか
80年代のアニメに詳しいおっさんオカマ
ムサタマは同ランク扱いだから造形では
ただひたすら気持ち悪いなw
455 :
名無しさん名無しさん:2014/07/22(火) 01:40:04.42
tttって浅田とか蓮實批判する割に趣味がほとんど浅田蓮實の線だよね
まず自分の趣味をなんとかしろよと思う
tttのいちゃもん、なんかずれてないか?w拡大解釈と深読みが過ぎてる気がするよ
tttってまだいたのか。いちゃもんは@boyslife95ってやつにか。なんか佐藤亜紀未満のファイトクラブ読解しかできてなさげな感じですな。佐藤亜紀読めって言いたくなるレベルの人間がいようとは・・・
458 :
名無しさん名無しさん:2014/07/28(月) 00:08:35.81
ってか@boyslife95ってただのアホで無知無教養のゴミじゃね。tttが相手する意味わかんね
橡の花とKワークスの映画趣味は実際どうなんですか
長文書けなさそう
460 :
名無しさん名無しさん:2014/08/07(木) 13:08:07.10
はるしにゃん死んだの?
今のアニメブロガーで蓮見読んでるヤツいないだろ
反アニとか
学歴の話していい?
いずみのさんの学歴は
465 :
名無しさん名無しさん:2014/08/20(水) 23:09:55.53
ま
466 :
名無しさん名無しさん:2014/08/20(水) 23:57:21.60
ん
アニバタ
いずみのさん大卒かな
アニバタ順調すぎる
グダとかまだいるのか
勝手に殺すな
アニメブロガーの何割がナマポもらってるの?
グダちん=アニメブロガーなので十割
今注目してるのは?
グダちん
グダは最近アルドノアゼロの話で絡まれてあれこれ言われまくってたけど
非モテの萌えオタだましのアニメを長年みているブロガーというと
グダ まっつね 今は亡きジンクくらいしかいないから
普通はすぐに卒業する
なあ
具体的に
■□━━━━━━━━━━━━□■
☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 ☆
2014.9.4 vol.151
【『ガンダム Gのレコンギスタ』放映記念!】
いま、ガンダムと富野由悠季の歩みを振り返る(中川大地)
http://wakusei2nd.com ■□━━━━━━━━━━━━□■
【『ガンダム Gのレコンギスタ』放映記念!】
いま、ガンダムと富野由悠季の歩みを振り返る(中川大地)
この『ガンダムUC』という作品を一言で表現するとしたら、それは「説教リレー」という言葉が相応しいだろう。
本作は基本的に1パターンのエピソードの反復で構成されている。それは主人公のバナージ君(たまにヒロイン
のミネバ)が中高年の(つまり、想定視聴者が感情移入しやすい年齢設定の)男性に説教される→適度に(勝た
ない程度に)バナージ君が反論→結局おじさんの説教に感動して涙目→そのまま出撃してガンダムで大活躍→
力を使いすぎて気絶、敵につかまる→つかまった先の中高年男性が出てきてまた説教→(以下繰り返し)……
といったループである。
『ガンダムUC』は30代、40代を中心に、決して盛り上がっているとは言えない現代のアニメシーンにおいて
絶大な支持を獲得した作品だ。完結第7話の先行プレミアム上映の興行収入は10億に上ると言われている。
もちろん、この説教臭さがどれほど支持を集めているかどうかは分からないので、性急な結論は避けるべき
だろう。しかし少なくとも作品の表面に現れているものが証明しているのは、過剰に「父」として振る舞いたいと
いう欲望に他ならない。『ガンダムUC』は明らかに物語の進行を毎回挿入されるこの過剰な「説教」が停滞さ
せているし、その上前述した通りその説教にはまったく中身がない。そこに存在するのは、少年に説教すること
で自己確認を行う=「父」的な存在としての尊厳を確認する中高年の悲しい背中だけだ。
意地悪な比喩をあえて選べば、今どきの「飲みニケーション」を拒否する20代の若い部下たちに説教する場
を与えられない40代の中間管理職たちが、アニメの中に満たされない欲望を吐き出している、ようなものなの
ではないか。そう、思春期の頃はエースパイロットとして大人社会に混じって活躍することと、お姫さまや薄幸
の強化人間美少女との恋愛を夢見ていた彼らは、あれから30年たった今、なんだかんだで結婚し、何割かの
確率で子どももいて、そして年功序列的に多少なりとも社会的な立場のできた今、そのような夢はもはや見る
必要がなくなっているのだ。その代わりに彼らが欲望しているのはむしろ、「何ものでもない自分の説教を聞い
て感動してくれる新入社員」なのではないか。
非モテのキモオタだましのアニメブロガースレを長年みている2チャンネラーというと
おまえらくらいしかいないから
普通はすぐに卒業する
実際はアニメライターになってしまうんだな
反アニとか
有村とかたまごまごとか
有村は休業状態ぽくね
仕事あるのか
だからアニメなんて彼女できたり 就職してほかに趣味もったり 結婚したりすると、一生懸命にはみなくなるんだよ
グダさんみたいに無職の障害年金ニートでもなければ
まっつねは有職者なのにがんばってるほう
何の仕事なの?
アニメを見る仕事
>>485 有職者ってなんで知ってるの?
本人なの?
まっつねは一橋から普通に就職
37 :メロン名無しさん:2013/02/04(月) 01:02:52.60 ID:???0
コテにほとりってのもいたよな
38 :メロン名無しさん:2013/02/04(月) 18:57:48.19 ID:???0
いたけどジンクよりザコだったな〜
39 :メロン名無しさん:2013/02/20(水) 14:08:11.72 ID:???P
ジンク〜!!どうしてるの?
40 :ジンク・アースラ p4246-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp:2013/03/14(木) 10:48:57.77 ID:???0
色々あったけど元気だよ まだ無職だけど
この後の消息不明
おはぎとたつざわ
おはぎってなんでいつも滑ってるの?
まっつねとおはぎって仲良しだよね
おはぎ働いてるん?
なんでそんな事に興味あるの?
自分以下の人間を見ると安心できるから
499 :
名無しさん名無しさん:2014/10/14(火) 11:06:23.94
もうアニメブログも下火だね
ツイッターで手軽に炎上させたりフォロワー増やしたほうが
自己承認欲求が満たせるからな
映画マニアみたいなカット割りの分析とか誰もやらなくなったな
富野オタがやってるよ
AniFav終わるの?続くの?
結局アニメで評論なんて土台無理だったんだよ
作品的にも受け手的にもそのレベルに達してないもん
次回の藤津さんのブロマガ放送のゲスト、反アニさんらしいので見てね。
今日らしいね
オフトーク見る価値あるか誰か教えて