だらだらコメントするより、自説に自信があるならブログに書いて呼べばいいのに
ああ、タケクマじゃなくてkakitamaの話な
それなりにまともな人だと思ってたけど、この人への正直な感想は
どうしてこうなった?だよ
唯一偉い?ところは<実名>でこれだけのヨタ話・珍説・半可通ぶりを
包み隠さず露呈して憚らぬところだけだね
たとえ酔っぱらって書いたバカな文章でも、シラフの時に読み返したり、
他人からの指摘で訂正されたり、論破されたと思ったら引っ込めるか
謝罪するか、少なくとも恥ずかしくてしばらく黙るよ
それがどうだ、この人は都合の悪いことは忘れる、論理的な反論には
頓珍漢な反論か無視、ブロック、逆ギレ
そういったみっともない対応のほとんどが、論理のすり替えとかいう巧妙な
ものですらない、単なる無知、無理解や読解力の無さによるものだ
なりふり構わず自分が少しでも高みに立てるなら、編集のプロでもなく
業界人でもない単なる素人だとさえ言い切る、ある意味捨て身のバカさ加減
おそらく本人は副垢も持って自演もしてるだろうが、このスレもおおいに
参考にしているんじゃないかな…
Twitterでいまだに信奉している連中はここの過去ログを遡って読んでいく
気力も読解力もなさそうだけど
病気前はまだ面白いこと書いてたこともあったけど
それも結局直感だけだったんだよな
病気後は直感も鈍り完全におかしくなった
ブログで人気集めて勘違いして、twitterでますますおかしくなった
>>954 竹熊は、昔から無知丸出しな人だったよ。無知を恥ずかしいと思ってないんだと思う。
知らないことを知らないと言うのは、美点だけど、知らなければ恥ずかしいことすら調べようともしない。
15年くらい前に、共進印刷の冊子で著作権について語った対談で、
著作権は著者のものだから、マルシー出版社名という表記はあり得ないとか、著作権者と著作者を混同したり、
ファンジン(SFの世界での同人誌の呼び方)を特定の作家のFCが出した本という意味と取り違えて、
とんちんかんなこといったり。作家としてなら、天然も才能のうちだけど、編集者としては駄目駄目っしょ。
美点を台無しにしてるのは自分で資料を要求して相手から提示されても見ようとしないことだな
知らないことは知らないでいいけど、教えてくれてるのに理解しようとしないのは訳わからん
>>954 ツイッターさえなければここまで醜態晒しても大して知られてなかっただろう
本当にバカ発見器としては優秀なサービスである
こんな状況で電脳マヴォ見てくれるのかな…
HONEx2ROCK
@HONEx2ROCK アクセス解析が不安ですね( ;´Д`)
kentaro666
@kentaro666 うーん心配です笑
HONEx2ROCK
@HONEx2ROCK かつてない上がり方ですよ。PV。
kentaro666
それは良かったですねー(棒
授業で自慢ばっかするって生徒が愚痴ってるぞw
海外のコミック市場が日本に比べてかなり小規模だと言われても自説を曲げないってことは
日本マンガを横書きにしてジャンジャン輸出すればその国の漫画市場を遙かにしのぐ市場が海外に出来上がるなんて夢みたいなことを考えてるんだろうか
単純に浅はかだし他国の漫画を相当バカにしてるよなこれ
だからアメコミも読まないのかね
>>959 編集は作家の心配してるのに対してPVの心配してるとかね…
しかし分からないならまだしも理解しようともしないで
やたら攻撃的になれる自信はどっから出てくるのやら…
殆ど知らん人だったが異常に負けず嫌いで引っ込み付かなくなってるのかと思った
>>961 ゆうきまさみが言ってたじゃん
日本の漫画は世界一ーって驕ってるのが竹熊だって
海外やITに妙なパラダイス幻想を描いているのと、日本は破綻してる、もう崩壊している
のだという、破滅願望のコンポだからねえ。
日本は5千万人以下の人口小国を省くと、今でも一人あたりの所得ではアメリカに
少しの差で負けてる程度の世界2位の経済大国。失われた20年といっても、その経済を
均衡または微増させて来たのだが。
この巨大なマスの経済は、均衡で維持するだけでもとんでもない経済力と
それをささえる技術力・システム・社会制度が必要なんだがねえ。
だから東日本大震災で逆に円高に振れるほど、巨大な資産を世界中に持っている。
楽観視を戒めたり、改革の必要性を説くなら判るのだが、この世は既に破綻してるから
全てを捨ててレジュームを全面的に転換しろと言い出すのって、カルト教団が
「世界は破滅する。助かるには出家して、カルマを落とすしかないのだ」と言うのと同じじゃんw
>>961 >海外のコミック市場が日本に比べてかなり小規模だと言われても自説を曲げないってことは
論理的思考力がないだけだと思う
こんな事↓いう奴だぜ?w
>私が考えますに、「虚数」は幽霊とか霊魂とか電送人間とかに近い気がするんですよ。
>しかし幽霊霊魂電送人間は曲がりなりにも絵として描かれているではありませんか。
>なのに虚数の絵って見た事無いですよ。
>図ではダメなんですよ。
>「絵」として私は見たいんですよ。
>>953 そう。アイデアや新プランなんてのは中学生でも"正解"を出せる。
「500円で食い放題の寿司屋」を始めたら、そりゃ大ヒットするわな。
「いまから〜に進出しろ」「〜のジャンルに投資して、世界トップになれ」
なんてのは誰でも言える。
佐藤秀峰のいうように、だったらお前がやれ、お前がやらないのならせめて
お前が主導して誰かにやらせろ。
やらない人間や組織をバカにするような発言は論外。
「シュルレアリスムとは悪夢のことである」とか
表現について教えてる人間とは思えない浅学無知っぷり
>実証データがなければ、私はガリレオみたいに宗教裁判に
>でもかけられるのでしょうか。仮説を述べてはいけないんですか?
仮説の定義も知らず、仮説と思いつきの違いも解ってないことを自ら暴露してるよ・・。
「仮説」は他人の検証に応えられる確からしいデータがついていて
つまり論拠を提示して、始めて「仮説」と呼べるんだが。
こんなの論文書き、レポート書きの基礎の基礎じゃん。
教授職なのだから少しは論文を書いてるはずだが。査読論文を期待できるような
大学ではないとしても、いきなり根拠を示さず"仮説"を提示するような論文を
この人は大学の紀要や学界誌などに出してるのだろうか??
実際気分は宗教裁判にかけられてるガリレオなんだろうな。
この人、自分の単なる思いつきを皮膚的感覚とか預言とか言い出して美化したがる癖があるからな。
Twitterは思いつきを書いていいメディアだと思う
竹熊先生の問題点は
あっそうでしたねテヘペロ
できないこと、これに尽きる
>>972 そうだよなー
過去のゴタゴタも全部それだ
ガリレオは観察を行い、そのデータを基に仮説を提示してる。
学説の真偽ではなく思想で糾弾されたから「ガリレオ裁判」は
不当な糾弾の代名詞になるのに・・・。
たけくまさんは調査もせず、論拠も出さないと責められているのに
真反対のガリレオを比喩に出すなんて、ムチャクチャもいいとこだ。
国家権力で横書きにしろって言ってる竹熊のが弾圧者側だよな
平野耕太が助け舟出したので結局
>>938ってことでオチが付きそうな気配
平野耕太の助け船って、海法と同じで引っかけかもしれねえ。
その少しまえに平野は、ライターなら「頑迷さや持論への酔心、尖がった物言い、
極論主義」は利点だが、評論や大学教授としてはダメだと、ダメだしを出してる。
「炎上は想定内で、計算づくだったんでしょ?」に安易にyesと答えると
一時の興奮や病気じゃなく、大学教授がそんなことを平気でやると認めることになる。
こんなのをほじくり出してRTしてるが、ゆうきまさみ、伊藤や海法、泉信行
佐藤秀峰、藤本由香里、喜多野といった業界の友人知人たちは、竹熊氏が言ってないことに
噛み付いていると言ってるようなもんだよ。
‏>shields_pikes
>これは間違いない。独自の世界の中で生きてるんだろうね。 RT @yokichi: ツイッターでえらそうに
>反論している人って、90%以上が発言者が言っていないことに反論している気がしない?
泉信行はべつに竹熊に噛みついてないだろ
擁護しかしてない
まあ、こんなこと言って、プロの編集者じゃない、漫画の現場を知らない
という批判を擁護してる人だしね。傍目からは「ビニ本」と「今」の間が
スッポリ空いていて、むしろ批判を裏付けるので逆効果だと思うが
izumino
ビニ本の編集者から出発して、今も編集を教えつつ編集長やってるんだから、
編集者でしょうね>竹熊さん
ヒラコーはもっとバカを演じたコメントしないと
本当は常識のある40過ぎの普通のおっさんであることが
バレてイメージが崩れ漫画活動にマイナスだろ
いずみのもネット発の漫画評論家になりたくてあちこちの漫画評論関係に媚び売りまくっているだけだからなあ
ヒラコー昨日まで竹熊のこと呆れて生温かく論争眺めてる印象だったけど
さすがに見てられなくなって助け舟だしたのか
引っかけるつもりなのか
どっちだろ
両方じゃね。これで矛を収めるなら良し。まだ暴れるならそれから叩けば大義名分も立つ。
いまちょうど、二人がやりとりしてるね。
大勢はついたところで、ボロカスに貶したことを謝るという平野のやり方は大人のやり方だな。
で、竹熊さんはあれは議論を広めるために、ちょっと熱くなったけど凶人を演じただけで
本心ではなかったというのだから、同じように竹熊さんも皆に謝罪しなければならん。
それに今も,俺は経済の話をしてるのにおまえらが表現の問題にするから荒れたのだと
責任を押しつけているが、どうみても藤本や海法、喜多野は経済で論じていた。
特に藤本に慇懃無礼なことを言っていたが、どう今後、人間関係を収集するんだろね
>私がやり過ぎて感情的な対立に発展したことは申し訳なく思います。しかしこれが感情論に結びつくこと自体、
>問題ではないでしょうか。私は何回も「表現の問題ではない」と説明しているのですが、
>皆さん表現を問題にされるので、永久に議論が噛み合わないのだと思います。
後半ほとんど表現の話なんて出てなかったのに何言ってるんだこの人は
あくまで経済VS表現の論争にして無効試合を狙うしかないからね。
発端から、ゆうきまさみは表現の話しかしないという不平からスタートで
反発されるのは漫画業界が沈む船だというタブーを暴いたからだ・・・だもん。
ゆうきは、漫画家だから横書きで描けと言われば描くだけと最初から言ってるのに。
kentaro666ってハンドルネームってヨハネ黙示録からとったのかな?
竹熊さんの望む破滅ってけっきょくサブカル的な現実感のないものなんだよね
体育館で共同生活とか、泥だらけの米を洗うとか、糞尿や死臭に悩まされるというリアルなものには絶対耐えられないだろ
よく知りもしない経済の話を後ろ向きな前提から話してるから反発くらうんだろう
しかも表現に関してはアメコミ読めないとか言って横書きに対して肯定的でもないし
どこが前向きなんだよ
まずアメコミ読めや
よく分かってない奴ほど声でかいし独善的な印象
この前もν速の本屋スレでキチガイに絡まれたわ
間違ってることに気付いたらしくて逃げてったけど一言ぐらい謝れっての
マンガ学部の教授なのに漫画を憎み漫画家を見下してるんだねこの人
>>989 kakitamaに代わって出てきたcozycube
結局gdgd独演会やって、ついには書き捨て逃走となw
縦書き文化を散々攻撃するから、その根拠を出せといわれてるのに
大多数が少数をよってたかって苛めるのはよくない!とか馬鹿なのか?
>>990 水汲みなど重労働の多い避難所では、あなたのような病気の後遺症がある人は役に立たない。
皆に支えられて命をつなぐ立場になるのだからと批判されていた。
震災は日本人が大人になるチャンスだと暴言を吐いたりと、石原慎太郎の
天罰発言と同様なことやらかしていたからね。被災者や犠牲者、その遺族の
立場になってみることができず、つい破滅に興奮してしてしまうんだろうけどさ。
おつおつ
>>990 そりゃあなあ
ヤマト、999、地球へ、等等
70〜80年代のアニメでは惑星規模の大破壊が描かれるけれど
そのあとはすっきりさわやかなエンディングが待っているんだよな
特に幻魔大戦なんか英題がそのものずばりの「HARMAGEDON」で
富士山がぶっとんだあとに「さあ帰ろう」なんつって
みんなで円陣組んでくるくる回るシーンに
音楽がかぶってエンドロールになるという能天気
イデオンだって転生するからね。
旧エヴァもあのあと人類復活するんだーと解釈してるファンが多数。
1000だったらマヴォは天綴じに
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。