926 :
名無しさん名無しさん:
美術に限った話じゃないけどな
・時間
・技術
・ヤル気
これらのパラメーターを掛け合わせて完成品の質が変わるやんか
PAはまず美術を意識してるねんな
そこでまず他とは目標設定が違うと思うわ
ロケハンも頑張るやろうし
具体的にはな、PAって動仕に結構時間確保するらしいねんやん
基本の流れとして
コンテ→レイアウト→原画→動画仕上げ
こういう順番なんやけど
現実には合間合間にチェックが入るからもっと→が行き来してるわ
各シーンの美術はレイアウトの原図が無いと取り掛かられへんねんな
ということはやで?
極端な話そこまでの作業がズルズルと下がって来たらケツは決まってんのにどうなる?
もうほとんど間に合わせでしか作業できへんわな
実際そういう悲惨な戦いを各所でやってるねんな
ほんで叩かれて落として
927 :
名無しさん名無しさん:2013/01/21(月) 15:42:54.81
PAの場合作業がケツにズレていくのをかなり意識的に抑制してるよな
3Dでレイアウト出してレイアウトの時間を潰して他より早めに美術、原画の作業に取り掛かってるよな
たぶん
合間のロスもできるだけ減らす
そういう計画はまあ立てれる人もおるかもしれんけど
それを実際に遂行できるかっちゅうとまた難しいんやろうなこれが
いろんな人が関わるからまとめるのも大変や
そこでまたPAはなかなか頑張ってて、厳格な堀川氏の下意識を高く持つように頑張ってるのがブログからも伺えるよな
関口さんや東地さんみたいなお仲間のクリエイターにもそういう意識が高い人が多いんやろう
ここまでが現状のPAの財産や
928 :
名無しさん名無しさん:2013/01/21(月) 15:51:51.19
イースターが組んだ先にこれらの物が揃ってたら同等の物があがるやろう
けど現実にはなかなか無いねん
技術に関してはイースターの人らも東地さんも絶対的なものやからな
高いレベルで変わらん
それと最後に一番大切な要素やと思うねんけど
「美術が凄い」という看板
これを背負ってるねんな
今は
これは恐らく最高のモチベーションになってるやろ
というかこれが一番の差ちゃうかな
最後の最後でもまだ頑張れる
これがある限り
同じ力の人がやってるのに差が出る魔法
929 :
名無しさん名無しさん:2013/01/21(月) 15:56:13.23
まとめるとやな
目標があり
工夫があり
遂行ができ
それらに技術がある人が全力のヤル気をぶつける価値を見出だしている
だからPAの美術は凄いんや
分かった?