あれ!?
レス番がずれてるかな?
横山先生の三国志
藤子不二雄F先生のSF短編集
火の鳥
次点 宇宙兄弟
クロスゲーム
ミナミの帝王
範馬刃牙
678 :
669:2012/03/28(水) 23:38:05.77
偏ってるのは私のことかな?
火の鳥も好きだけど、完結してる感じがアドルフ魅力。
アレキサンドライトはニューヨークが舞台なところと成田美名子さんの絵が好き。
お父さんは独特の世界が。
捨てがたいのは、砂の薔薇。新谷かおる 好きなんだー!
いつまで読者で居るつもりなんだ?お前らは
これお前らのことちゃうんか?
少年サンデー編集者の『最近思うこと』
例え作家さんが凄くいい人でも、7割くらい編集は成功の階段を昇る作家さんを見ると、嫉妬の感情が湧き出る。
編集者の多くは会社員。大ヒット作を作っても数万円の寸志が貰えるだけ。
創作に対する貢献度が大きければ大きいほど見返りが欲しくなる。
今回の著作隣接権の問題は滑稽だ。編集が本来の編集の仕事なら隣接権など認められる訳が無い。
そしてその日は来る。出版界は、今の連載掲載枠を絶対に維持出来ない。
雑誌の部数は落ちているし、単行本も落ち始めている。
売れる作品は売れるけど、中途半端な作品は全く売れなくなる。。
昔100万部売れるような作品は今でも100万部売れるけど昔10万部だった作品はせいぜい3万部。
昔5万部だった作品は1万部も売れなくなって来ている。
この傾向はさらに加速する残念ながら天才じゃない作家さんはもう漫画家を続ける事は出来なくなるだろう。
電子書籍の波がこようが、関係ない。
そして編集部も生き残るのは天才が集まる所だけだろう。
天才相手の編集の仕事は創造性の付加では無い。
天才を集めること、天才を育てる事、天才を外に逃がさない事だ。
超長文すみませんでした。最近滾っていた事の一つです。ごめんなさい。
もう一つ、滾っている事あるのですがまた今度。チラシ。
あ、近々天才が集まる企画始めます。多分天才、みんな天才。
http://togetter.com/li/279067
外注じゃない小学館の正社員なら年収1千万近くもらえるから嫉妬なんてしてないだろ
編集は漫画家にたかるハエだよ
続き 僕はもちろん、うんこマン
作家がうらやましけりゃすぐにでも編集やめて漫画描けばいいやん。
鉄拳チンミ
トランスルーセント??彼女は半透明??
宇宙家族カールビンソン
マイベスト!
トランスルーセントなんてしぶいな
まずドラゴンボールだろう
これは俺の人生の中で一番繰り返し読んだ漫画である
まあ子供の頃は他の漫画あまり持ってなかったってのもあるが
一番読んだ漫画で間違いない
次に火の鳥だな
これもベタだが二番目に繰り返し読んでる
なんというか人生の教科書的なものだよ
漫画を超えてる、これは
火の鳥はスケールが壮大だな
火の鳥は規制の激しい角川出版のしか手に入らねえ
朝日ソノラマのやつが欲しいんだが
うちのは「マンガ少年」とか「COM」とか書いてあるな
>>679 結局、読者のままで終わっちゃったね。おれたち。
まあでもどうせ、次に大きな地震が一発来れば、福島第一原発の4号機の燃料プールが完全に崩落して、
東日本どころか、北半球全域がオシャカになるんだから。
漫画家になれるなれないも、努力するしない描く描かないも、高齢志望者だからどうたらこうたらも、
就職するしないも、恋愛やsexをするしないも、家庭を持つ持たないも、もう本当に全てがどうでも良くなる。
同い年の売れっ子漫画家も、芽が出ず終いでくすぶってる俺等も全く同じになっちゃうんだから、
考えようによっては、震災〜原発事故も悪いことばかりじゃないよね。原発バンザイ!!だよね。
全国の30代以上の高齢漫画家志望者達は、原発推進運動を応援します!!!
火の鳥は聞いたことあるが読んだことないな
貼り禁止
禁止じゃないよ
漫画家あきらめてみました
なんというロリ…
どうあってもパンツを見せようという執念を感じるな
間違えた(笑)結婚×結構○
>>689 ありがとうございます
ロリやパンツ大好きなんですよ
ネコ耳しっぽのがいい
お尻が上手
擬似絵の方ですよね
上手くなったな
イラストレーターでもやれば
おまえらにはがっかりだよ
まだ20代ですが(今年で28)質問させて下さい
このスレのみなさんは仕事はどうしてるんですか?
私は漫画家志望だったので卒業後就職をせずにフリーターを続けていましたが途中で諦め
体調の関係もありバイトを辞めて就職活動を始めました
ところが想像以上の就職難でまったく内定が出ずようやく一社受かったけれどクビになってしまい
履歴書に二年間の空白が出来てしまいました
貯金も底をついたのでまたバイトをしながら就活をしているんですけどここにきて
漫画家への想いが再熱し今持ち込み用の漫画を書いています
このままフリーターを続けて漫画を書くというのも考えたんですがやはりこの歳になると
なれなかったときのことも視野にいれておかないと、正社員経験なし・空白期間のある私は
マジで人生オワタになるかもしれません
なので20代のうちに正社員にはなっておかないとと思っているんですが現在正社員として
働いている方いらっしゃいますか?
よければ職種・業種など教えて下さると嬉しいです。
ただでさえ就業先少ないのに漫画と仕事を両立させることを考えるとますます選択肢が
限られてくるんですよね…
ちなみに性別は女、地方在住です
長文失礼しました
僕は実は自営業。
>>705 まずは派遣でも契約でもいいから勤務経験を積んだ方がよくないか
働きながら原稿描くのは可能 時間は自分で作るものだよ
女をアピールする奴は100%
ネカマのイケメンなら問題ない
このたびは○○○漫画賞にご応募いただき、ありがとうございました。
しかし、厳正な審査の結果、お送りいただいた作品は、今回残念ながら
落選となりました。
今後に生かしていただくべく、編集部が作品をより面白くするために
「大切なこと」と考えるポイントを3点、お伝えいたします。
まず、マンガの基本となるのは「テーマ」です。これが絞りきれていな
いために今回の結果になってしまったとも言えます。いったいマンガで
何を表現したいのか、何を読者に伝えたいのかを、さらにじっくりと考
えてみてください。
次に「表現力」です。どんなに良いテーマであっても、それが読者に伝
わらなければ、何も始まりません。表現力を高めるには、とにかく量を
描くことです。完成原稿に至らないまでも、たくさんの量を描かれるこ
とが、きっと表現力を高めることにつながるはずです。
そして、最後が「オリジナリティー」です。あなたでしか描けない何か
をぜひ見つけてください。現在活躍されているプロの方たちは、必ず、
その方でなければ描けないものを持っているのです。
これらを高い水準であわせ持つことは、かんたんではありません。しか
し今後、マンガ家になるという夢をかなえるには、どうしても必要だと
思います。
大変難しいことですが、少しずつでも上達していけば、いつかは思うよ
うな作品が描けるようになるでしょう。がんばってください。
最後になりましたが、再度のご応募を、編集部一同、楽しみにお待ちし
ております。
平成 年 月 日 ○○○○編集部
おまわりさーん
ここです!
こいつらです!!
こちらも就職活動中です脱サラして2年ぐらい
製造2年、通信約35年やってましたよ
NC旋盤でもやりながら漫画家目指したいとこです。
>>705 氷河期の00年度就職。32まで会社員。リストラきっかけに2年漫画に専念するも犬死。
しゃーねーと2ヶ月ほど就活して正社員復帰。機電系技術職の安定感はやっぱり異常。
この仕事が、漫画と両立できるかどうかは知らない。というか、それを考えるなら
派遣やバイトにすれば?って話になる。そもそも、狙った会社に入る方法は俺は知らん。
就活は数うちゃ当たるって感じだからね。ひとまず、会社の近所に住んで通勤時間短縮が必須かな。
仕事へのモチベが高ければ、プライベートの作業も結構捗るというのが実感。
前職のときは週末が恋しかったが、今は毎日ちょっとずつでも筆が進んでる感じ。
705です。皆さんありがとうございます。とりあえずやっぱり就活は続けていこうと思います
>>713さんの書いたとおり通勤時間の短縮は大事ですね
あ、あとネカマじゃなく本当に女ですw仕事のこと訊くなら性別書いた方がいいと思ったのでw
頑張っていつか漫画が仕事になればいいなあ
今も氷河期だからどこも経験なんと辛いね
女なら、いい人みつけて、早く結婚した方がいいんじゃないかな
漫画家になったよ
だな
主婦やりながら漫画描くのが理想的
女の描く漫画って恋愛ものと決まってるよな
性別で決めつけてる奴は固定概念に捕われてる証拠 伸びしろないぜ
まあ、あくまでも僕の考えだからね
他の考えの人もいると思う
ごめん誤爆だった
国会図書館の近くに住んでる人なら過去の雑誌網羅して漫画賞受賞者のデータベース作ってアフィやりなよ
この板に来る様な志望者や漫画ヲタがアクセス増やしそう
Wikipediaに転載されまくっても出典ソースにすれば問題ないし