そりゃ媒体が違うんだからまるまる原作と同じに行くわけ無いけど
どうみてもメディアの違いを吸収させる目的以上にでしゃばってる改変が蔓延しているのは頂けない
原作のちょっとおかしいとことかをアニメ化の際にうまく修正する「改善」ならいいけどそんな例は殆ど無い
殆どの場合は原作そのままやったほうが面白い「改悪」になってる
なんなの?人の作品預かっておいてクリエーター気取りのアホが「こうしたほうがおもろい」って思い上がって改悪してんの?
原作側も大して面白くなく売れないから宣伝のためにアニメ化して貰ってるのがほとんど
アニメ側も原作が無いと企画任せて貰えない無能アニメクリエーターがほとんど
原作でトランクスが殺され無言で無意識的にセルに突っ込んでいたベジータが
アニメ版で「サイヤ人を舐めるなぁぁぁ!!」
と言わされていたのは、一体何だったのか
なるほど
何故、改悪を非難するニワカは自分で調べる前に想像で現場を叩くのか?
俺は金出して円盤買ってる客なんだから文句を言う権利があるって思い上がってんの?
まず、何の作品でどんな改悪があったかで製作制作監督脚本作画のどいつが悪いか変わるんだから
自分で調べろカス
ちょっと脚本勉強すりゃ分かるけど
原作は素材であって正解ではないから
そもそも、原作完結してないのに原作通りにって最終回通すんだよ
投げっ放しにしても、おまいら文句言うんだろ?
8 :
名無しさん名無しさん:2012/08/10(金) 06:29:51.68
すくなくともシナリオは原作者にチェックさせるべき。
原作者だと思った漫画家が実は編集者の手足に過ぎなかったってことはよくあること
場合によってはアシのアイデアだったとかな
お前ら原作者に幻想抱きすぎ
>>6 もっと脚本勉強すりゃ分かるけど
原作にプラスαできて初めて脚本家だから
どっかの演出家がインタビューで答えてた
曰く、原作に何か新しい要素を付け加えるのはクリエイターとして必然
付け加えた要素が矛盾しないように世界観を変えるのは当然
だそーです
原作をなぞった作品に対してなら見苦しい言い訳だ
付け加えた要素で世界観が矛盾しないようにするのが当然
脚本家のアイデア・想像力・経験不足でしか無い
設定だけ持ってきて全くの別作品として製作してるなら解る
>>11 なんか料理オンチのいいわけみたいだな
基本レシピどおりに作るのが一番美味しいのに余計なことして
まずい料理にしてしまう、みたいな
付け加えた要素のいい悪いなぞ誰が決めるんだ。原作者含めて誰もがそれぞれ「自分は判ってる」つもりなんだよ。
原作者による改変でも「前のほうが良かった」ってことはある。ただ原作者自身の判断だからっていう説得力があるだけで。
「面白い」とどれだけ多数が思うかのみが問題であって、本来商売ありきでアニメ化があるのだから、改変なぞハナから込みの話。
宣伝効果を期待して連載中の原作をアニメ化→原作を追い越してはならない→オリジナルストーリーになる→原作と違う
徹頭徹尾オリジナルでは商売目的を違える。部分改変は内容のズレを生じる。仮に原作が完結していても、
決められた放送フォーマットに合わせて再構成→原作の描写を取捨選択及び付け足し→原作と違う
というのが当たり前。アニメに限らず原作通りの別コンテンツなど存在しない。原作者製作でも同じ。
こんなことは子供でも判りそうなことだが子供より頭の悪い原作者が騒いだりもするからオリジナル要素は突き詰め難い。
しかしそれを押し通して最終的に「面白い」と言わせた者が勝者となるだけだ。
>>14 君はつまらない
一言で論破できちゃいましたw
大まかなストーリーや世界観を全リニューアルして番組タイトル以外別作品にする時点で原作無視の改悪じゃないの?
>>15 別にいいけど、実情は変わらないよ。ファンとしては改変は覚悟で、できるだけ恵まれた条件でのアニメ化を期待するしか無い。
>>17 実情も何も企画次第の上に殆ど誰も知らない作品が映像化されて極光を浴びる事も多い
アニメ化は全体で見ればプラスの効果しかない
面白い作品だけを評価して詰まらなくなった作品は原作だけ評価すればいい
つまらん拘りは捨てることだな
それが嫌なら目と耳を塞いで引き篭もってな
周りに自分の意見を押し付けないほうが軋轢生まないよ
19 :
名無しさん名無しさん:2012/08/13(月) 15:25:14.97
みなさんはしろくまカフェ事件についてはどうおもう?
21 :
名無しさん名無しさん:2012/08/14(火) 14:05:49.16
>>20 なにを指しているのか判らないけど
頭悪いでしょ、君w
ねぇねぇ具体的に指摘してよ
できないのかな?
幾らでも相手してあげるよw
>>1 映像化なんてそんなもんだろ
実写なんてもっと極端だし
根本的な事だけど、原作を変えるなら、最初からオリジナルネタやれよって事でしょ。
物語の原案・キャラクターだけ借りて別の事やるならパクリと変わらん。
使用料払ってるから合法ってだけの事。クリエーターとして恥ずかしくないのだろうか?
そう考えたら、原作を変えるって事にもっと細かく気を使うべき。
馬鹿だな
原作の人気を当て込んでアニメ化してるんだろ
所謂シナジー効果だ
趣味でアニメ化してるんじゃないんだぜ?w
とやかく言うなら同人アニメ見てろってことだ
ファンのためにアニメは作られていない
>>23 逆なんだよ
クリエイターだから原作なんかなぞりたくないのよ
プロデューサーも原作に+αする監督のほうを評価する
監督によっても得意とするものがあるからその時のスタッフによって変わるのさ
評価は過去実績とでき上がったものでしかされない
それが嫌なら大友・宮崎・手塚のように自分で映像化するだけの力を持たないと無理だね
それは単に漫画を書くということじゃなく人を説得してまた認めさせるだけの人間力も必要とされる
大体しろくまの作者が文句いいたいのは小学館に対して何だろ?
それをアニメのせいにするのは筋違い
色々注文したいなら積極的にアニメ制作に絡んでいき技術を吸収し
スタッフとコミュニケーションを重ねて参加していくしか無いね
28 :
名無しさん名無しさん:2012/08/21(火) 16:45:23.06
アクセルワールドの主人公や刀語のように原作そのままのキャラデザで
失敗しているアニメや、結界師のような地味なものがたりのアニメをみると
原作レイプもときには必要とおもわれるケースもあるからむずかしい。
>>25 なぞりたくないなら全部オリジナルでやれよって話や
>>28 そういうのはアニメ化とかしないで放っておいてくれよ
何回も云わせるなよ
アニメ化は漫画家のものでもファンの為のものでもないって
出版社や代理店の金儲けの為なんだよw
本当バカだなwww
全部オリジナルでやれよ放っておいてくれよwww
だったらお前が金出して社長やるなり株主なるなりすればwww
原作者ですらアニメ化の権利や拒否権もってねえのにwwwwwwwww
>>31 そして糞改悪で金儲けどころか大損っすかw
アニメ業界は何故糞原作さえ更に糞にしてしまうのか
改悪とは違うかもしれないけど何で原作とアニメで色指定が違うのが多いの
そのままでいいだろうに
漫画家ってモノクロでの作画が多い
キャラ設定で色がついてても
全体通すと他のキャラと色が被ったり主要キャラが埋没したりするのよ
漫画とアニメって色々違うんだよ
>>33 全体の収支で見れば儲けてるからアニメ化してるんだよ
赤字の作品があろうとも年間等して企画した作品の総売上で黒字になってればオッケー
赤字をアニメ製作会社に上手く被せるようにするのが広告代理店の腕の見せ処だなw
諸悪の根源は代理店なんだけど代理店の見事な手腕によってアニメ制作にその責任を上手く添加している
本当に無知でバカな素人は騙しやすいってほくそ笑んでます^^v
キングレコードなんてCD売れりゃいいからって
アニメの作画をクソにしてでも、ジャケットの版権絵を優先させるからな
何も知らないニワカはそのジャケット見て
本編でもこのレベルでやれよって訳知り顔でキレる
そのジャケット絵を無理やり描かされてたせいで
作監修正作業が全く出来なかったってことも知らずに作監を責めたりwww
原作が〜原作が〜って言ってるキチガイは原作も平気でdisるよね。
かんなぎなんていい例じゃないか。
アニメ化→「原作順守しろヴぉけ。変なオリジナル入れんな」
原作→「そんな展開、誰も(俺が)望んでねえんだよクソが。シナリオ変えろや」
×オリジナルで原作無視してたりするのに抗議。
〇自分の望む展開にならなかったので文句いう。
>>39 単につまらなくなったからdisられてるだけや
ヤマカン余計なことすんなヴォケって書き込みは見たことある
原作に対するリスペクトもなしに面白いアニメ作れるわけないだろボケ
そんなんだからあんたが参加するアニメは酷評されてるの
あえてレス番つけないけど
自分の経験では編集者側から「変えてください」って言われることが多いね
いまさらながら青い文学シリーズっていう日本文学を原作にしたアニメを見たけど
あれひどすぎだろ。とくに夏目漱石の『こころ』。どんだけ原作を冒涜してんだ
原作好きな自分には見ていて耐えられないものがあった
製作者はちゃんと原作読んでたのか?
もはやあえて改悪しようとしているとしか思えなかった
あれじゃあお嬢さんがただの色情女に見えてしまうし、
原作ではKを意図的にかどわかしてないし、はっきりと先生のことが好きだと描かれていたのに
その他にも多数、見ていて不快になる改悪点があった
あれは夏目漱石に謝罪しなくちゃいけないレベル
46 :
名無しさん名無しさん:2013/02/21(木) 21:26:19.21
アニメ化しろって言われたら原作が三巻までしかなかったでござる。
それどころか、企画立ち上げ時には単行本が1巻しか出てなかったでござるの巻
それどころか一話の時点でアニメ化の話が…
結局金になりそうなものを見つけて更に金になりそうに変えてるだけ
面白いと思うからアニメ化、面白いと思うから改変してるわけじゃない
50 :
名無しさん名無しさん:2013/03/02(土) 21:06:41.87
アニメ化だけでなくコミカライズも酷いの多いな
実際作る監督や漫画家がやりたいって言い出したことじゃなく
金目当てのプロデューサー、編集が仕事として与えてる以上のものがないからぞんざいに扱う
伊藤かな恵
52 :
名無しさん名無しさん:2013/03/19(火) 23:05:34.61
改悪で叩かれた例って代表的なのだと何がある?
小説ではSF世界らしくデジタルツールを多用してる作品で
アニメ化時は動きと見た目の分かりやすさを重視して紙とペンに変えた原作者もいたな
惡の華やべえ
原作者もノリノリなのが救いか
原作者はノリノリだが、読者は誰得と憤ってる構図は面白いなw
俺は楽しかったけどな悪の華。
原作は3巻でポイーしたけど
57 :
名無しさん名無しさん:2013/05/03(金) 05:47:19.12
吉野弘幸「僕原作読んだことも無いので、自分が
一番面白いと思うシナリオ書いてます」
いしかわじゅんも言っていたけど、アニメ業界で多いのは
たまに原作知らなくてイメージだけで作品を作っちゃうらしいね
58 :
名無しさん名無しさん:2013/05/03(金) 05:53:19.34
>>52 マギとハガレン?
あと禁書の映画。まあ、原作も糞だけど
吉野がマクロスFの脚本を書いていたから、
適当に「奇蹟」をテーマにマクロスFを
改竄して公開。
Yahoo映画や他のサイトでも批判続出www
アイマスよりチープなCGと歌の演出が多く、
しかもギルティクラウン並の終わり方。
で、それを必死に否定する禁書信者ワロス。
企画屋/元請け 「これアニメにしてね、よろしく」
アニメ演出家/脚本家 「エー、こんな本アニメにしても面白くないよ。でも仕事だしな…
あっそうだ自分のやりたいお話、この本の登場人物にあてはめよ」
これだけのことだろう
タイトルとテーマだけ借りて中身は完全オリジナルなtrue tearsについてはどう思ってるんだ?
改変してもいいんだよ
四畳半神話大系とか1巻しかない小説をあれだけ上手く改変した実績だってあるし
原作はかなり無理やりな展開がある
それをアニメは本当にうまく変えた
62 :
名無しさん名無しさん:2014/05/10(土) 05:40:47.73
原作が未完な為、オリジナルでオチをつけないといけない
原作のストックが足りない為、水増ししないといけない
原作が長過ぎる為、端折らないといけない
アニメと原作では表現方法が違う
脚本が自分を天才だと思ってるバカ
原作者がバカで、変に口出しした
大体このどれか
視聴者への信用という観点では原作無視は絶対に許されない
ぶらざあのっぽは全員死ね
たとえ原作を100%編集者が作っていても原作は原作者が全部の責任を負う
少なくとも読者に対してはそうでなくてはいけない
これは取引上の信用なんだ
まあ向こう100年こんな考え方する人間出ないと思うけど
65 :
名無しさん名無しさん:2014/06/04(水) 02:13:13.84
「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」
アニメーターのツイートに批判が
://news.nicovideo.jp/watch/nw1092599?news_ref=w_crank
5月31日、アニメーターの首藤武夫さん(@takeo_st)が『Twitter』にて
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!#RAILWARS」
「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。
一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。」
66 :
名無しさん名無しさん:2014/06/04(水) 02:14:41.59
「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…
ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、下手すると
素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。」
まあ、制作側がこんな意識なんで原作の黒歴史は止まらない訳で
口出しっても直で携帯にかけてくるわけでもあるまいに
結局制作に金だしてる人間が口出しを認めてるってことなんだから文句は上に言え
結局のところ、アニメと原作
それぞれの媒体差・制作環境差を理解し
すり合わせる能力を持つものが極少数だから
改変した箇所が失敗して改悪になるわけだよな
それを回避するためには
原作を理解してる主要スタッフか
アニメ制作を理解してる原作者が必要だと
あ、あとリソース管理ちゃんとできるスタッフも必要だな
どっかで、凄い原作ファンだけど1、2話で制作リソース使いすぎて
交代させられた監督いたよな