情報交換や愚痴を語りましょう。
ジーンスレで暴れてるワナビを引き取って欲しい。
3 :
名無しさん名無しさん:2011/11/13(日) 10:58:10.91
編集が非協力的で資料集めもままならない
ファンタジー誌でこれはありえない
それで〆切守れとかw どうしろとw
人員増やせよw
千里の道も一歩から よし がんばるぞ
フラッパーのスレにもアホなワナビ志望者が湧いたことがあったけど
売れてない雑誌は勘違いした馬鹿志望者が大勢居つきそうで大変だな
糞スレ建てんなカス
こんなの立てるほどのことじゃねーだろ
バカじゃねーの
ジーン本スレで編集の情報流されると困る人間が立てたんだろ
たとえばジーン編集者とか
ワナビーだか作家だかわからんが
読者さんが感想書いてるとこで内幕の内情バラスのは
作家としてどうよって思ってたからいいんじゃね
イラネ
折角立ったのに過疎ってるね
ジーンスレの身バレ覚悟()の自称作家と脊髄反射で噛み付く編集もどきの内部事情暴露はよ
MF大賞に応募した人はいないのかな?
みんなMFの編集さんを無能無能っていうけど、自分はいい人だと思うけどなあ。
黒執事みたいにってよく言うから、多分ジーンスレで叩かれてた人なんだと思うけど。
忙しいのにいろいろ面倒みてくれた。返事はいつも遅いし、有能なのかって言われたら困るけど。
仕事は出来ないけどいい人たちだよね
仕事は出来ないけど
本スレで晒されてた元スレ読んだけど
編集長も評判悪いねここ
Kっていうのが黒執事連呼編かは分からんが
編集以前に社会人として完璧アウトだな
作家に返事しないクズ編はどの会社にもいるけど
確実に作家は逃げる
>>16 K・・・ww
多分その人だと思う。このスレ編集も見てんのかな。
19 :
名無しさん名無しさん:2011/11/28(月) 14:33:20.74
見てたらあんな雑誌にならんだろ
20 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 09:29:32.52
このKっていうのが持ち込み窓口の編集?
KはカラスとBBの担当
どうやら新人編集が入ったようだから
いつもKが出るわけではないよ
カラスも担当してるんだ
新人編集てアシスタントの人?
別じゃない?
ツイッター書き込む人増えてるけど何人増やしたんだろ
Kという人のことは知らないけど
編集者増えたのならいいことだと思う
編集長と副編集長含めて4人しかいなかったらしいし
それで編集長が1人しか担当してないなら、副編集長だってたいした数受け持ってないだろうし
後のヒラ2人の負担がかなり大きかったんじゃないか?
容量以上の仕事させてたら普通の人だってダメになるしダメな人はもっとダメになるだろうよ
今たてこんでるので○日までにお返事しますとか
ひとことレスしとけば漫画家怒らせて
名指しで2chでdisられる事もないだろうに
どんなに忙しくても「ネーム受領しました」くらいは返せるし
賢い編集は漫画家のメンタルを
いらいらさせないフォローがちゃんとできる
26 :
名無しさん名無しさん:2011/12/05(月) 15:19:59.03
ごめんあげちゃった
一ヶ月以上放置されても頑張れる程漫画家は
忍耐強くないしヒマでも馬鹿でもない
やる気ある投稿者ほど外に営業に行く
残るのは言われた事しかやれない待ち体質の
作家や投稿者だけ
一か月以上も放置されたなら
その雑誌にとって自分はいらないと判断されていると
気付けよ・・・
しかし音信不通のままフェードアウトにもっていこうとする
編集は社会人として常識ないけど
スクエニとか、半年前に出したネームが
通って連載になってとか聞くから
どこもいいかげんなんだろうなあ…
放置ならまだしも入稿した後に原稿料について再交渉すんのやめろ
あと新人にPSPやらプレゼントする方に親密になるんじゃなくて漫画に親密になってやれ
PSPいいな!編集と親密になりたいな!
PSPいらないから土日も仕事して
ネームの返事してください
ヒット作作れ作れって言うなら
禁書の担当みたいに
会社の隣に住んで365日20時間仕事する
くらいの気合を編集さん側が見せて欲しいですよね
まあムリだからオリジナルのヒット作れないんだろうけど
ジーンもコミカライズ増やす方向にシフトし始めてるしその時点で編集能力がわかるな
結局流行りものの後追いしかできないというか
マジでPSPとかいらないw もっと違う所に気をまわしてくれ
編集の仕事で出来てない事いっぱいあるでしょ
さすがにブログ更新止まっちゃうのは
マズイと思ったのかアシスタント入れたな
ヒット作出す編集って寝る間も惜しんで
新人のネーム読んだりしてるイメージがあるわ
漫画の仕事に対する熱意が足りてないんだろうな
「僕はそこらの漫画家より数倍漫画を読んでますからネームや人気になる作品の作り方はかなり把握してます」
と編集が自信満々で「これも作家と協力し今までにない独創性を〜」とか語ってた
新人のオリジナル連載漫画がどうみても劣化マケン姫だった
まず劣化させる元のチョイスからセンスないな
MFって頭悪い会社じゃないけどさ
マーケだけで作れると思いすぎ
いい漫画作ってもらいたかったら
土日働くくらいの根性見せて欲しいよ
ネームの返事遅すぎ…電話出なすぎ…言い訳しすぎ…
他の編集だけど、その人は「漫画家は休日なく働いてるからあたりまえ」
と言って、土日でもネーム送ったら1日以内に編集の自宅からでも連絡くれていた
自分は休みが取れて月一日とかだったから、精神的にも物理的にも
本当に助かった
物貢がなくていいから、日頃から作家の作業が滞らないような気配りしてくれ
人間らしい普通の暮らしがしたい奴は
漫画編集なんて最初からならないで欲しいね
ジャンプみたいにもうあるブランドならいいけど
これからっていう雑誌の編集者にしては
熱量を感じないんだよなあ…うわっつらの言葉はいいから
仕事で示して欲しい
>>43 言えてる
特にジーンの副編、口先では熱血編集ぶってるけど
結局描かせてるものはただの劣化ジャンプ
本当に漫画に対して熱い思いがあるなら良いけど
単なるキャラ作りでの熱血はウザイだけで相手が際限なく冷めて行く事に
いい加減に気づけ
MFで仕事をした俺がいうことじゃないがMFは編集読者共々宗教じみてるというか
他なら「馴れ合いうぜ」となるのを
「幼女編集軍団さすが!」「幼女の魔改造で作者も萌え系になったか」つーのがデフォなのが気色悪い
あと印刷証明やちゃんとした公証数字でなく自称の数字で◯◯より部数上だ!と息巻いてるのも寒い
友達感覚で付き合ってくる若い編集多いよね
馴れ合いというか低いレベルで身内で褒めあっててキモイ
なれなれしい割りに結果でないとポイ捨てで返事もしねーし
あの編集達ほとんどが三十路半過ぎだぞ
>>47 え?編集部によるんじゃないか?
大卒すぐのド素人と編プロばっかだよ
ここの作品って下品な言い方だけど薄い本のネタ要素程度でしかない
そのネタ要素も一年ももたないし
そういやぁMFの漫画家が某アシ募集の所でメインキャラのペン入れから背景の下書きから仕上げ全て含めて一枚2kで
募集してた時は笑ったわ
ネームも本人がつくってないしメイン人物の下書きだけ描いて漫画家( )
ここらで編集の方針がよくわかるな
売れるとまともに描かなくなる人いるよね・・・
それでもネームバリューで売れるからか
会社は適当な仕事を許したままその漫画家を使うし
雑誌の表紙に売れっ子の名前がほしいんだろうね
真面目に作品を描いてる作家がバカみたいに思える
コレどの編集部?ダヴィンチより時給安ッ....
ww.mediafactory.co.jp/c000050/archives/026/004/26499.html
安い癖にやる事が結構重要なことに見えるんだがマジでMF金ないんだな
ここの原稿料新人だと5000か6000でかかされると聞いて唖然としたわ
夏コミの配布物にも絵をカラーでかきおろしさせる癖に原稿料ださねーし
>>52 新人の原稿料まじで5000〜6000円なの?
今時携帯配信でも1枚6000円からだぞ
カラーの稿料無しとかふざけんなだな
>>53 マジ
「新人は一律6000円からです」とその価格
さっきMFで描いたことがある子にきいたらその子は他社デビューで新人じゃないのに最初6000円で交渉されたと
ちなみにその子もコミケ頒布物に原稿カラーで描いたが稿料でなかっとさw
新人5〜6千円ってやばくね?
他誌スレで安くても8千円と聞いたが…
この分だとカラー原稿料も安そうだな
新人に8Kはかなりいい方だぞ
大手なら新人でも8kや10kスタート
でも中堅やそれ以下なら6kもあるでしょ
大賞とった沙雪ってもう連載確定なのか
ガッカンでデビュー経験あるけど6kスタートだよ
少女誌だけど。
60 :
名無しさん名無しさん:2011/12/26(月) 17:21:38.50
少女誌ってやっぱ安いんだね
新人賞をとっても食ってはいけない
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/10/news006.html --------------
実は最近、筆者のもとには小説家やライターを目指すさまざまな年代の人たちから、
どうやったらデビューできるかと頻繁に問い合わせをいただく。
が、この際ハッキリ言わせていただくと、作家あるいはライターを専業とすることはお勧めしない。
いや、やめておいた方が良い。
まず、世間が勝手に抱いているイメージほどはもうからない。
それにも増して作品を発表する場、すなわち媒体が減少の一途をたどっているため、
先行きは極めて不透明だ。
--------------
過去に新聞協会賞の受賞歴がある先達の多くが優れたノンフィクション本を書いても、
売り上げは芳しくないのが実状。
--------------
優れた新人漫画家(原作者)でも連載を持つまでには、優に1年や2年は経過してしまうのが当たり前。
小説、ノンフィクション、漫画のいずれの分野でも、作品が世に出るまでは無給だ。
もちろん取材や制作にかかったコストの回収などおぼつかない。
--------------
現状、小説と漫画原作を合わせた筆者の「作家部門」での収益は全体の7割程度。
「経済ジャーナリスト」の肩書きでニュース解説やコラム執筆を手がけ、
独立後3年目にしてようやくサラリーマン時代の給与水準を回復したばかり。
知り合いにある雑誌で大賞とった人がいて
「これで安泰」と思いこんでる知り合いがいてびっくりした
「新人賞なんて毎年やってるんだし、過去賞取った人で今でも仕事してる人
どれだけいるの?」
と聞いたらショックを受けたような顔してた
普通に考えたら分かる事だと思うけど
潰しがきかないから
高校と大学はまともな学校出ておいた方がいいよ
漫画描きたかったら、まず生活出来る仕事に就くことを考えた方がいい
特に専門学校出はバイトですら受かりにくいし、
編集の評価もあまりよくない。人生棒に振るよ
>>63 その「拾う神」というのがMFなんだろ?まだまだ盲信しきってるじゃん
つーか担当ついてすぐのド新人ならともかく、いつまでも担当に対して「様」とかつけて恭しくしてる作家は大成しないと個人的には思う
っつーか例の編集長変わる前の作家じゃん
絶対そいつにチャンス来ないよ
ジーン連載陣から打ち切り漫画が決まってきたみたいだね
ジーンの本スレでAとBの漫画が同じ担当とか発言があるけど
よくそんな情報知ってるなー
ジーンの担当付きが書き込んでるのか?
本スレで言ってたけど、作者のツイッターから分かったみたいだよ
>>63の人みて思ったけど大賞だかあげるだけあげて読み切りすら新規で載らせないって普通なの?
他の出版社の雑誌とかは大賞の読み切りは新規で描きおろしでとか短期連載とかやってんのにそれもなく一年とか
ここの会社ジーンができて作家の出入りが多くなったからなのか編集のやばい話がボロボロでてくるね
編集の人手不足なのか、作家の力量不足なのか・・・
大賞取ったといっても、次回作を無条件でホイホイのせてもらえる
わけじゃないしね
運もあるだろうし簡単には行かない世界だよね
>>70 >大賞だかあげるだけあげて読み切りすら新規で載らせないって普通なの?
普通と言っていいのかわからないけど、よくあるよ
>>66の言い方は悪いが、編集内部の力関係とか人間関係とかで、よくしてもらってたのがふいになったり
こんなのが?というのが大賞とったりする
これは大手だろうが弱小だろうがどこでも同じじゃないかな。まあ人数少ない弱小のほうが起こる確率高いけど
MFの場合・編集長が代わって・雑誌の傾向が変わって(フラッパーに限るけど)・角川に買収された という3拍子揃ってるから
他にも急に手のひら返されてる人や、逆に急にいい仕事が飛び込んできてる人がいるはず
大賞とってそれっきりってまあ普通だな
大体はそのあと一作くらい読みきりのせるけど
それが人気とれなくてそれっきり消えるってのが一番多いよね
賞は応募作品で一番優れてたり、将来性に対して与えられるけど、
次の読みきりや連載は、実際の本誌連載メンツに比べて遜色ないレベルまでいってないと
載せられないからね
>>73 じゃあジーンなら本誌にカラスがいる限りハードル低いってことだな
>>74 掲載されてる受賞作見てもハードル低いだろ
ほんとにジーンができてから内部事情がどんどん暴露されてるな
女作家ばかりだからか?
女ってこわい
スレが立ったのがジーンができてからで新人もまだ勢いがあるから
っていうのもあると思うけど
ジーンの情報として当て嵌めると間違ってるレスもあるからなんとも言えないな
連載陣も新人もその辺りの移動で相当クビ切られたからな
そりゃ恨みも買ってるだろ
ここに一回持ち込みしたけど、すっごい嫌な思いしました…
私低学歴だから仕方ないかもですが、大卒風ふかす
編集さんは微妙です。
他社だけどそういう編集にあたった事ある
そういう奴って裏を返せば自分に自信がない&他人に認められないから
わざわざ自分で話題にして自慢してくるんだよな
案の定そいつも仕事に関してはまったくダメな人間だった
自分自慢で牽制してしてくる割にネームの事になると、まったく考えてない
のが丸分かりで付き合うだけ時間のムダな人種だった
同社の編集にその人の事聞くと
「あ〜〇〇さんねぇ・・・」と微妙な反応だった
そういう奴って仕事できない人間だから、とっとと忘れて
次行った方がいいよ
本スレでまたK原叩かれてるな・・・ジーンて女の編集もう一人いなかったっけ?
そっちの人はまともなの?話題ほとんど出てないし
見たことあるけど消極的でバリバリ仕事する感じでは無かったけどな
まともかどうかは知らん
K原って女だったのか?
てっきり男だと思ってた
叩かれてるっていうか、
さすがにあれは書き込んでる方が既に粘着の域に入ってるだろう
最初はどうだったのか知らんけど
腐女子だって前々から書かれてたと思うが
86 :
名無しさん名無しさん:2012/02/17(金) 15:03:41.69
age
87 :
名無しさん名無しさん:2012/02/18(土) 09:03:42.71
幼児持ちの女編集がいるって聞いたけど
82が言ってる編集のことかな
88 :
名無しさん名無しさん:2012/02/18(土) 11:29:32.00
それかK原がそうなのか?それなら仕事しないのも頷ける
K原は若いから別人
ここって女の編集者多いよね
ちょい前に話題に出てた原稿料だけど
新人そんなに安いのか
適当な原稿上げてくる某作家の原稿料下げて
その分育成のために新人にまわしてほしいものだ
5〜6千じゃあ苦しすぎる
k原に私念持ってる奴って新人?
掲載確定もない自称作家レベルの描き手には
資料だの用意しなくて当たり前だと思うけど
連載確定でコケる事が許されない作品なら別だけど
kは編集内で一番下っ端だったから
資料とかホイホイ買ってあげられる立場じゃなかったんだろ
むしろそんな担当をあてがわれた時点で
編集部からどの程度の扱いされてるのか察しろってことだよね
資料やら時間やらかけてもらえるのは
利益が見込める中堅、ベテランの人気作家なわけで・・・
良い扱いしてもらいたいなら、そこまで這い上がるしか
ないよな
無名のやつが資料用意しろだのずうずうしい
特別扱いしてほしくて駄々こねてる奴もいそうだが、kが仕事できないのは否定しない
モーニング島田編集長の
「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない
という話について
http://togetter.com/li/265933 執念は大事だが、夢がかなうか否かはやはり才能の問題。すごい才能がいるわけじゃなくて、
ほんのちょっと才能があればあとは確かに「あきらめないこと」とかそのあたりが
大事になってくるんだろうけど、その「ほんのちょっとの才能」の有無は決定的な差です。
「漫画家の夢をあきらめた」若い人の話に、最近立て続けふれる機会がありました。
あきらかに不必要な負い目を感じていて、見てられなかった。
いいんだよ、向いてないと思ったらどんどん違う道さがして。
そんなに時間ないんだから、人生は。
夢をかなえるのに大切なのは「自分がどんなことに向いてるか」、少なくとも
「どんなことには向いてない(才能がない)か」を悟るカンです。
どんなに好きでも向いてないことは向いてない。
夢をかなえるのに必要なのは「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」です。
ある程度はあきらめていかないと、かなう夢にも出会えない。
↑95自身のことか。さっさと就職すれば?
97 :
名無しさん名無しさん:2012/03/05(月) 21:47:42.25
持ち込みしようと思ってたがここ見て尻込みしてきた
売れてなさそうだしそのうち休刊になっちゃうかな?
はい
>>97 純粋に聞きたいんだけど、なんでここに持ち込もうと思ったの?
複数持ち込むうちのひとつ、というならアリだけど、
ここ一社に絞ってデビュー目指すとかだったらその理由が知りたい。好きな作家がいるから?
100 :
名無しさん名無しさん:2012/03/06(火) 10:00:23.57
>>99 同人上がり多いし雑誌のレベル低いから他よりデビューしやすそう
>>100 デビューだけならしやすいと思うよ。でも肝心なのってその後だろ。
常時人手不足のせいで新人のネームなんてろくに見ないぞ。
ここ一社だけに絞って漫画で食ってく希望を持つのは無謀すぎる。
連載になっても編集長変わるだけで連載陣9割打ち切りだしな
>>101 デビューというか受賞だけなら多分楽だね
毎年2回締め切りで大賞以下多くの受賞者を必ず選出してるし。
その分受賞しただけで新作読み切りどころか受賞作も掲載されない人が3誌共に量産されてるっぽい
読み切り載せる枠自体も少ないしなぁ
同人上がりはどこまでやっても同人的な漫画しか
描けない気がする
だからここの雑誌って
二次制作みたいな漫画が多くてヒットないんじゃないの?
>>104 同人上がりでもちゃんとオリジナルでヒットさせてる漫画家はいっぱいいるよ。
同人上がりばかりな所だからこそ、持ち込みから地道にやろうとしてる新人が後回しにされるんじゃないの?
本気で大成したいなら新人育成に積極的な大きいとこ行って勝負したほうがいいよ
メジャー誌はあぶらの乗り始めた他所の漫画誌の作家を一本づりできるし
枠は決まってるのに新人は多い、地道にってのも厳しいね。
バイト生活も、アシ10年とかも笑えない実話があるし。
まあ、逆に言えば
どこでもいいから連載枠勝ち取って薄い原稿料に負けず面白い漫画かいてたら
メジャーからお誘いがきますよ。
ここの編集のレスポンスの早さはどれくらい?
こっちからネームとか何かしら提出して連絡くるまでの期間ってことね
>>107 2日〜1週間
ただしネームの出来によってはこっちから連絡しないと半永久的に来ないので
1週間待って来なかったら連絡いれることにしてる
そんなもんかー
ありがとう参考になった
コミック大賞の作品が話題になってるな
どんだけ狭い世界で生きてるんだか
サブマスってのが何なのか知らなかったけど
検索して見たら…確かに、うん
見てみた
同じ第7回に応募した下位賞の人がかわいそうだな
このスレって伸びないな
MF漫画家、志望者ってくくりが狭そうだし
身バレしそうだからか?