ガイナはリストラやってるっぽいけどな
ガイナ系っていうだけ
どうせならトリガーだろ
904 :
名無しさん名無しさん:2012/02/09(木) 20:58:49.67
[IT土方]ヘ゛イカレント・コンサルテイング[SE派遣]
入社した新卒が「深夜の新宿公園で大声の余興練習」
新卒が3ヶ月売れないと、試用期間切りでクビ
経歴詐称、みずほ証券贈 賄、違法派遣事前面接、犯罪の温床
オースは社用車ベンツでしょwww
−18度でもカメラは再起動しないと使い物にならんな
まあしょうがないね、一人耐久テストでもしてるか
ニュータイプのインタビューみたけど、自転車置き場ないんだなw
仕事場の所に自転車置いてるんだっけ
ニュータイプの写真見たけど
あんなでかいビルになんで駐輪場すらないんだよw
普通のビジネスマンが入るビルだから駐輪場なんて無いよ
だいたいビジネスビルだと駐車場は地下にあるね
普通社長とか重役用の社用車を止める用だけど
進行の回収用の軽自動車とか止めるような駐車場じゃないよ
ああいうビルはアニメ制作会社にはそぐわないよ
トリガーとサンジゲンのスレはないのに、ここだけはすごい伸びてるんだなw
ここってまだ会社組織としてあるの?それともスーパーの一部?
社長として考えなくていいとかいってたからもう一部なんじゃねえの
毎日Twitterしてるだけにみえるけど
ニュータイプでは、ちゃんとした制作会社としてやっていきたいって書いてあったな。
じゃあまず社長をどうにかしないと
現状ちゃんとした制作会社じゃないって認識はあるんだなw
現状動画の会社でしょ?問題ないんじゃないの
金だすのグッスマの社長だろうしヤマカンて椅子に座ってTwitterしてるだけだから
問題ないだろ
グッスマどんだけ儲けてんだ…
アニメ会社の場合、人そろえてれば、ある程度のコネがあれば仕事来て会社回るだろうからな
どうせほとんどのスタッフは仕事あるときにある分しか給料払わないんだろうし
固定費だけじゃね
次のオース作品展は冬かな
ヤマカンとか興味なかったけど調べるほどなんでこんなのに
予算ついてアニメ作れたの?て思うレベルなんだけど
ヤマカンは現場では評判悪くないからな
ぶっちゃけ京アニ時代の遺産
独立してからはその他大勢のアニメ演出家そのイチでしかない
じゃあなんでここまで有名になったんだよ。ツイッターやる前から既に有名だったろ
だから京アニ時代の遺産だって
山田尚子がオースくるってほんと?
山田くるとかソースねえだろ
京アニ時代の遺産もねーよ
かんなぎでヒットしたからだろ
何言ってんだ
かんなぎ放送するとき、アニプレがどんなプロモ打ってたのか忘れたのかよ
プロモだけで売れるなら
かんなぎの前後番組だったバーディー(かんなぎとのコラボやった)や
みつどもえ、アニメノチカラ枠の作品群も売れるわ
どーでもいいがBRS2話も動画がOrdetメンバーだった件
ニュータイプの記事読んだが制作会社として脱皮したいようだな
東京スタジオが手狭になったところで声かけられたので移転したと
Ordetのスタジオの写真一見したとこ女性ばっかだな、奥に男性もいるのかもしれんが
12以上の机はある
ヤマカンの工作会場ですか?wここはw
吉岡は日常芝居ばかりやってたから
前回のOVAのバトルパートでアクションに限界を感じてたとか書いてるね
今石持ち上げてるわー
まぁOrdet関連に興味あるなら今月のNTは買い
独立してからアクションやってなかったんか
吉岡はでもオース所属じゃないんだろ?
所属とかの項目はないよ
これからのインタビューを読めばプロフィールも出てくるんじゃないの
>>936 オースだけで作品作れるようにしたいってあったな。期待するわ。
フラクタルでは袈裟丸がかなりの重要人物だったようで
構成会議の時もイメージボード速攻で上げてくれたよう
だがもう唯一の美術班ももういないからな。。。。
>>940 ここの部分か
――今後の目標をお聞かせください
●松浦
今回今石さんにCG特技監督をお願いしたように
サンジゲンだけではできなかった作品づくりができるようになりました。
今後は山本寛という監督がサンジゲンを使って何をするのか?も期待しています。
●山本
僕に次の仕事はあるのかな(笑)
オースとしては、いずれ全ての制作を受け持てるような体制にしていきたいと考えています。
ただそこにたどり着くには何十年もかかる。
だけどその時間を短縮するためにサンジゲンやトリガーと力を合わせていくことになるんでしょう。
●松浦
サンジゲン内に制作を持つのではなく、外に制作を担当してもらって実制作をサンジゲンで担当する。
そんなつくり方も出来ると思います。
国内外含めて今後それぞれのスタジオのよさを出しつつ、作品を手がけていければ思います。
わざわざうちこんだのか…?
京アニでさえ全て揃うには20年掛かったからなあ
ただ京アニは仕上げから作画は4年だったけどその先はな
無能が頭のオースに今更何の期待を持てると言うんだ?
自爆芸とかそういうのですか?
袈○○は欝で終わり、京アニで人間関係になやんで
先輩に誘われて東京に来たら欝だとさ本人ソースだからどうしょもないね
あといい加減京アニの人間がヤマカン頼ってくるとか言うのやめろ
もうほとんど離れたろ、高雄が独立したときも工作がうるさくて
吉岡がわざわざオーツと関係ないですとまでいったくらいだし
ぶっちゃけヤマと離れてる人の方が成功してるイメージ
高尾関連は、工作がうるさくてというかヤマカンアンチが喚いてただけじゃん
それはまるで長屋のような――B★RSを支えるスタッフが集結する「ウルトラスーパーピクチャーズ」
BRSの制作と時を同じくして、サンジゲンとオース、トリガーの三社は、
5社の出資のもと新会社ウルトラスーパーピクチャーズを設立した
サンジゲン代表の松浦裕暁、オース代表の山本寛、トリガー代表の大塚雅彦の3人に聞く、
新会社が目指すものとは
■つながることで生まれる新しい作品作りの姿
――そもそもお三方がウルトラスーパーピクチャーズ(以下USP)を結成したきっかけはなぜですか?
●松浦
今後サンジゲンという注いきを続けていくには、CGだけでなく作画の力も必要だと感じていたんです。
でも東京のアニメーターに声をかけても、旧来のしがらみがあって参加してもらうのは難しい。
資金面的な問題もあって悩んでいたら、ある日グッドスマイルカンパニーの安藝(貴範)社長から
「ヤマカン(山本寛監督)をどうにかしてやってくれ」と冗談交じりに言われたんです。(笑)
そこで関西をベースにしているオースなら将来的に何かをすることはできるのかなと。
そこで「まあ、アリだと思います」と返事をしたんですよ。
ただサンジゲンとオースがそれぞれじりつしたかたちで協力体制がとれたら、と思っていました。
それが貼ったんだったんです。
――キーマンとしてグッドスマイルカンパニーの安藝社長の名前が出ましたが、
サンジゲンとの関係はどんなかたちだったんですか?
●松浦
もともとOVAの「BRS」がきっかけで知り合ったんです。
安藝さんはサンジゲンの独特なポジションに注目してくださって、ずっと交流があったんですよね。
―山本さんがこの話を知ったのはどんな経緯だったんですか?
●山本
最初に松浦さんから「ルームシェアしようぜ」という話があったんですよ。
ちょうど僕らもアニメ「BRS」の仕込み中で東京のスタジオが手狭になっていて、
新しい物件を探していた所で。
松浦さんが今のオフィスを紹介してくれて。「これはいいですね」と話し合っているうちに、
松浦さんが大塚さんとも話を進めていたんです。
●大塚
サンジゲンとは今石作品でもご一緒していて、今後も一緒に作品を作りたいと思っていたんです。
そこで「新しいスタジオをつくります」とご挨拶をしたんです。
最初に松浦さんから「新しいオフィスに一緒に入りませんか?」という話があって。
いろいろな条件を検討した結果、いちばん自由度の高い松浦さんと組むことにしたんです。
●山本
吉岡(忍)が「BRS」の監督をして、今石(洋之)さんがCG特技監督に就くという座組みができあがるのと同時進行で。
USPホールディングスという考え方はむしろ後づけでしたね。
●松浦
そうでしたね。ゆるい関係でありながらも、作品をまずはきっちり作りましょうという話をしました。
――USPと三社の関係はどんな関係性なのでしょうか?
●松浦
オース、トリガー、サンジゲンはそれぞれ自立していた、それぞれがプランディングしていく。
各社は現場を維持していくことになります。
USPは資本を集め、投資し、知的管理をして、三社をバックアップする会社。
作品を三社で作ることもあれば、それぞれ別の作品を作ることもありえます。
――USPを結成したことで生まれるメリットは何だと思いますか?
●山本
さまざまな会社がUSPにしえんしてくださったことで、
自分がめざすアニメづくりのスキームに着手する機会にようやく恵まれたなと感じています。
まだ経営者としては、経験が浅いので、松浦さん、大塚さんというパートナーを得て、三人寄れば文殊の知恵、
じゃないけれど悩みを相談できるなと思っています。
●大塚
独立にあたり、いろいろな方に相談したのですが、
松浦さんのお話はいちばん自分たちのやりたい作品作りができそうだったんです。
すぐとなりにスタジオ経営者がいるというのは心強いなと感じますね。
●松浦
今回結成したタイミングは本当に偶然で。
まだまだグループになったことで、さまざまな要素が必用になってくると思います。
クリエイターが動きやすくなり、ビジョンをかたちにしやすくなりました、
その分結果を出していかなければいけませんね。
――3社が集まったことで、作品作りも変わりますか?
●山本
僕は「BRS」に全然関わっていないんですけど(笑)。
今、オースはフリー集団から制作会社へ脱皮しようとしている真っ最中です。
1クールに満たない話数ですが大きなチャレンジですし、
サンジゲン、トリガーの三位一体で作品を作れるのは非常にありがたいですね。
「BRS」の制作とUSPの設立が絶妙なタイミングで重なった奇跡をフィルムとしてご覧にいただければ。
●松浦
これまで僕らはCGを下請けとして引き受けてきたんですが、今回のようにキャラクターをフルCGで描くことは初めての挑戦で。
共同制作はチャレンジですね。
●大塚
この間打ち合わせをしている時に「USPって長屋みたいだね」という話が出たんです。
一軒ごとにわかれているんだけど、行き来することで気安くやり取りが出来る、
そんな関係が作品作りに反映するといいですね。
●山本
正しく落語の世界ですね。「すんまへんが家主さん、金貸してくれまへんか?」って(笑)。
●大塚
人との繋がりがUSPの強みになればいいですね。
●松浦
そこはめざしたいですね。新しい仕事が来た時に、まずオースとトリガーに相談できる。
つながるよさが出せばと思います。
続きは
>>942
ある日グッドスマイルカンパニーの安藝(貴範)社長から
「ヤマカン(山本寛監督)をどうにかしてやってくれ」と冗談交じりに言われたんです。(笑)
どうみても処分に困った邪魔者じゃねえかw
■Ultra Super Pictures
グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、ブシロード、ニトロプラス、
ピクシブの5社合同出資で設立された会社。
サンジゲンとトリガー、オースがアニメーション制作を担当する。
今後はコンテンツ制作だけでなくプロデュース、人材育成などを行なっていく。
社名の由来は……「社名候補はいろいろあったんですよ。」『フュージョン』とかね。
グッドスマイルカンパニーの安藝さんが『ウルトラスーパーピクチャーズ』という
社名候補を挙げてくれました。(松浦)
「最初に効いたときは爆笑しました」(大塚)
「僕らの集まっている雰囲気がでている社名だと思いましたね」(山本)
■今後のUSP
USPは今後、さらに発展していく。
「B★RS」のエンディングテロップの制作協力のところに、
「ライデンフィルム」という名前がクレジットされている。
これはUSPに参加する新しい制作会社。長期シリーズ物を得意としているスタッフが結集した制作スタジオ。
進化し続けるUSPは、今後アニメ業界の台風の目となりそうだ。
信ぴょう性とか松浦中村P吉岡今石懇談やら各社概要やらその他は今月のNTで確認するように
>>954 大阪引き払って完全東京に移転するかみたいなので悩んでたらしいからその話じゃね?
フリーの制作集団は現行一致だな
制作会社化することで外から居着く人が来るのかどうか
制作はガイナ離脱組だしな
まだヤマカンアンチとかいう幻想にすがってるのかよ、あのチワワは
そんな奴はいねーよ。いるのは見物人だけだw
失敗したのは全て自業自得ってことを自覚しろよ
高雄の件は個別に監督するようになった時インタビューあるだろうから
その時確認しろよもう
100人受けた面接ではどんなやつが受かったんだろうな
元アニメ監督が受かったんだろう
高雄の件て信者がOrdetにくるとか騒いでてただけなのにわざわざ吉岡がTwitter関係ないですといっただけじゃん
ヤマカンは関係ないよ
おっ、おう
信者というか・・・祭りにしたいバカどもという方が正しくね?
ま、ヤマカンがフリー集団から舵切ったのはいいことかな
BRSで人あつめれなかった時点でおわってるけどな
トリガーと協力みたいな空気だからそれでいいんじゃねーの?
BRSの制作ぎりぎりで人拘束できなかったかもしれんがな
オーデっとの制作デスクは元ガイナだからガイナ人脈だよ
人を借り物呼ばわりとか2ch脳が過ぎますよ
実際そうだし
ヤマカンが人間関係で地獄みたのが分かるスレだな
975 :
名無しさん名無しさん:2012/02/22(水) 19:02:33.40
>>930 >かんなぎでヒットしたからだろ
かんなぎは3話分しかヤマカンは仕事しなかったって倉田さんがぶっちゃけちゃったじゃん
>>976 かんなぎの限定盤を見てないんだね、この板では常見の話題なのにスカタン…
スカタンって後追いのニワカだしな
かんなぎのDVD限定版買ってるがそんなことはどこにも言ってないし書いてもない
>>977 倉田英之って関わった作品がBD化のときに新規オーコメ入れるのに、
かんなぎはそれが無いね。
ヤマカンも撮影し直しなのに、関わってる素振りないしそういう事かな。
かんなぎはヤマカン作業してるとTwitterで言ってなかったか?
粗も見えますよとか
設立して何年も経ってるのにろくな人脈もなく、制作すら育ってなく
出来たばっかりのトリガー側に制作と人脈頼る時点で駄目駄目だろう
まさにゴミ
グッスマ安藝がサンジゲン松浦に「どうにかしてやってくれ」
トリガー大塚にも同様に言っているだろうことは想像に難くない
トリガーとサンジゲンの世話の焼けるお荷物
まさにゴミ
>>982 フリー集団のつもりだったんだからな
設立当初のインタビューでもそういう話だったし
言い訳になってないぞw制作は昔から募集してたし
フリーの集団ならなおさらへらくれすメンバー見てわかるように
仕事回し合ったりヘルプで人脈ができるのが普通なのに
出来てないどころか元京アニメーター達すらバラバラで繋がってない時点で
美術の奴や制作進行スレでたれ込みされてたように会社の空気が相当悪いのが読んで取れる
フリー集団なら会社組織にする必要ないがな
>>986 税金の方面で有利
>>985 元京アニメンバーでも個々でやりたい進路が全然違うだろw
同じ会社から退社したから群れないとおかしいという考えなの?
各個人の自由だし、当初から縛らないってのがヤマカンの考えじゃなかった?
会社の風息が相当悪いとか妄想も大概にしときなよ
もう誰もいない時点で妄想でも何でもないわなw
いないとかNT読もうよ写真あるぞ
ヤマカン信者って馬鹿な上平気で嘘つくのな
フリーの集団で連携しないのなら場所作ること自体無駄な上
バラバラにやって会社名義でろくに仕事しないならなおさら株式会社にする方が税金かかるわボケw
1000万利益出るくらいでやっと株式会社にするメリットあるくらいで
アニメでグロス受ける程度なら全然無駄だから株式会社でないところが多いのに
991 :
名無しさん名無しさん:2012/02/23(木) 00:15:10.97
ここの美術の奴でメンヘラになった奴がツイッターで会社の空気悪いって言ったぞw
>>990 株式会社でないところが多いとかw
もう有限会社も名前だけ残ってるだけのようなもんなのに
ねーよボケ
>>991 確認しにいったけどそんなこと書いてないけどな
メンヘラって酷いなお前
>>992 まだ馬鹿自慢したいのか?ならフリー集団で株式会社にして税金がどう安くなるのか教えてごらん
個人事業や有限会社のままの方が経費で落ちやすいんだから
株式会社に移行できるのにしないんだろ
フリーで各個人でしかろくに活動しないのにどう安くなんだよ
>>994 なんかインタビューとか全く読んでないのが分かった
グロスやら元請けやってんだから金が入るっつーのに
個々でなんか細々しか受けられねーよ
フリー集団つっても
仕事のあるときに集まるというように全然縛ってないし
一般的なフリー集団とは違うんじゃないの
以前から普通にOrdet社員いるし
うめ
>>995 元請やグロスなんてここは全然してなかっただろw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。