<スタジオジブリ>新作は吾朗監督で「コクリコ坂から」 宮崎駿監督愛読の少女マンガ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000012-mantan-ent スタジオジブリの新作に、高橋千鶴さんの少女マンガ「コクリコ坂から」が
アニメ化されることが15日、明らかになった。「ゲド戦記」の宮崎吾朗監督で、
横浜を舞台に女子高生の初恋物語が描かれるといい、11年の夏公開予定。
「コクリコ坂から」は、佐山哲郎さん原作で、80年に少女マンガ誌「なかよし」
(講談社)で連載されたマンガ。宮崎駿監督が30年以上前から愛読していたといい、
コミックスは絶版になっていたが、スタジオジブリの企画・編集で今年7月に
角川書店から新装版が発売されていた。
小松崎海は、おさげ髪の平凡な高校生。船乗りの父は事故で行方不明、写真家の
母は撮影で海外を飛び回っており、祖母の花と妹の空、弟の陸の世話をしながら
留守宅を守っていた。学校では新聞部の風間俊と生徒会長の水沼史郎が起こす
騒動に巻き込まれ、家族を巻き込んでドタバタな毎日を送る、東京オリンピック
目前の昭和38年を舞台にしたギャグあり、ラブストーリーありの青春マンガ。
タイトルの「コクリコ」とはフランス語で「ひなげし」のこと。
新装版には「宮崎駿氏推薦!」の帯付きで、「少女マンガは映画になり得るか、
ただいま、企画検討中です」とスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの
コメントが掲載されている。(毎日新聞デジタル)
森田か米林が監督でいいだろうに…
ゴローちゃん頑張れ
山田くん以下の赤字になりそうな気配がぷんぷんするんだが。
ノスタルジーまみれ
6 :
名無しさん名無しさん:2010/12/22(水) 00:38:12
つまんなそう
どんなに優れた過去の名作も
ゴローにかかればありふれた駄作に生まれ変わる
ある意味すごいね
>>少女マンガは映画になり得るか
「耳をすませば」は無かった事になってるのか?
9 :
名無しさん名無しさん:2010/12/22(水) 10:16:22
父親がポスター描くなんてジブリも必死だね。
今回は可もなく不可もなく無難にまとめてくるでしょ
ゲドみたいな映画は作ろうと思って作れるものじゃないよ
駿のポスターで援護射撃わろたw
ゴローにはプライドの欠片もないらしい
12 :
名無しさん名無しさん:2010/12/27(月) 11:44:07
なんでジブリ作品だと
誰も「原作レイプだ」って言わないの?
今回も原作の内容ズタズタにされちゃうよ
ゴローが演出を学ぶための単なる素材にすぎないから
捨て企画としては順当な選択
15 :
名無しさん名無しさん:2010/12/27(月) 19:45:56
結局、援護射撃か
てか他に誰かいなかったのかマジで。
ジブリで働いてきた連中は何やってきたんだか
宮崎天皇と鈴木摂政に逆らえるやつがいないってだけでしょ。
バカ殿様のゴローでもいいって馬鹿な客には、その程度で十分ってこと。
嫌なら出てって、他で好きにやれば?だろうし。
そういう体質がどんどんジブリを腐らせていく。
17 :
名無しさん名無しさん:2010/12/28(火) 00:55:32
いやもう死んでるだろ。今までジブリ最新作!で
毎回、客は興奮してきたがその熱をもう感じない
パヤオですらポニョ(笑)だからな
ジブリは気が弱そうな人しか採用しないんでしょ?
となると頭がおかしい巨匠と俗物Pの餌食にされるわけだな
だから禿げたりアレルギー出たりするんですね?
そのうち自殺とか過労死とか
愛国詐欺集団「チャンネル桜」によると漫画家は「日本解体を目指すサヨク」らしいぞ、良かったな
>「チャンネル桜」代表取締役社長・水島総
>この連中、出版社の連中、一般の漫画家の人たち言ってますよ。
>でも彼らの言っている表現の自由は違いますよ。表現の自由じゃない。
>ポルノ漫画を描いて金儲けをする自由を求めているだけなんですよコレ。
>ね、子供をね、犯すようなね、こういう、子供を強姦するような漫画を描いたり近親相姦を描く様なね、
>そんなのを描くような漫画をね、描き たければ描きゃ良いんですよ。
>ただ、これを公の所で店頭に並べて子供の手に取れるような、そう言う事をやるような事は
>表現の自由では全くないんですよ。
>あの〜、ただ金儲けの自由だけなんですよ、
>ポルノ写真とかポルノ漫画をやって、売る自由とかを言ってるだけなんですよ。金儲けの自由を言 ってるだけなんですよ。
>それをね、すり替えて表現の自由だなんて言うのはとんでもない話でありましてですね。
>ポルノ写真、子供を駄目にするそういう事をやっちゃいけないと言うのが、ごく当たり前の事だと思いますね。
>子供を守る当然の改正だという のは、私は石原さんが仰っているのが、はっきりと支持したいと思いますね。
>助長しているのは大人ですよ。この連中ですよ。金儲けの為だったら、子供の心がどうなってもいいって言うね。
>これは本っ当にね、許せない と思いますね。
>何が暴挙だってね。お前たちこそこんな物をやってね、金儲けをしようとしてる事自体が、やっぱり、暴挙だと思いますね。
>暴挙許してきたん ですよ今まで
ttp://blog.livedoor.jp/akito3ta/archives/51936319.html
宮崎吾朗の
“宮崎”の苗字が大事
クレムリンだからなジブリは
28 :
名無しさん名無しさん:2010/12/29(水) 19:38:27
200億の次は140億円
その次は90億
次は45億?45億の次は
45億同意。次は高畑宮崎両監督?
爆発的ヒットは無いと思いたい
30 :
名無しさん名無しさん:2010/12/30(木) 02:39:41
ゲドはマジで途中から、てか冒頭で見るのやめたからな。
今まで一応、ジブリアニメは最後まで見てきたのに。
ジブリ終わった。と確信した瞬間だった。
馬鹿だな。
映画なんて、良くても打率3割だ。毎回ホームラン打てるわけない。
ゲドを観て安心したよ。やつらもしくじることがあるんだな、と。
いやいや、ホームランもヒットもファールもぜんぶ駿選手の功績でしょ。
その代打が部外者の息子って・・聞いたとき耳を疑ったよ一瞬。
今までジブリスタッフはチャンスを狙って無かったってことじゃん
庵野の言う通り、完全に駿におんぶにだっこでやってきたんだなと
誰だよパヤオを長嶋茂雄にしたやつは
駿「(育成の若手の)絵は使いものにならない」
吾朗の監督業は使いものになるんかこら、あ!?
まあ強い個性もってる奴はジブリになんか行かないんだろう
ゲドは制作費もケチったような出来だった
またパパお墨付きの原作とか…
ゴロー監督も米林監督も、自分が作りたい、自分の手で選んだ原作無いの?
本人の企画・脚本じゃなきゃ、創造性には限界があるだろ
監督の資質があるかどうかなんてわかる訳ない
伝統芸能みたいで気持ち悪い
38 :
名無しさん名無しさん:2011/01/06(木) 11:26:13
取り敢えずジブリは上手い原画マンを必死で集めてるよ
パヤオの絵はマンガチックでほのぼのしていいが
他の奴の絵はかたぐるしくて余裕がない
他の奴は絵をデフォルメ(誇張)する才能もないから
自分の企画なんか持ってない。もう分かっている
吾朗ちゃまは宮崎姓を残すために
鈴木が必死で担ぎ上げた
パヤオの絵も印象派のような感じになってきたな
あぁ 吾朗ちゃまのスレは伸びない
44 :
名無しさん名無しさん:2011/01/10(月) 22:43:29
吾朗ちゃまのスレあげー
また吾朗ちゃまのスレが落ちていく
46 :
名無しさん名無しさん:2011/01/11(火) 22:39:10
終わってるな
>>37 NHKのアリエッティのドキュメント見たけど
スタッフの一人が米林のコンテを駿がチェックしてないってだけで
そんなにか?って思うくらい驚いてた
ラッシュの時も微妙な出来のフィルムに対して誰も意見を言わないし
ひたすら宮崎駿・高畑勲っていうに才能にスタジオ全体が依存してたのが垣間見えたわ
あれじゃあ才能なんて出て来ないはずだよ
ピカソの代わりは簡単には出てこないのと同じ
testo
また、無能な宮崎一族が作るのかよ。
いい加減、才能無いの分からないのかね!
もののけ姫を、川端につまらんと言ったのに分かって無いんだよね・・・
宮崎自身、ラピュタで終わってるのわかってるでしょ。
保田さんも、見捨てたんだよ!
もう、降参したら?
マスコミに持ち上げられた天才だろ。
同程度の技術持った人はもっと居ただろうに。
>>50 誰に対して降参するの?
駄作を連発すればジブリだろうが潰れる。ほっとけよ。
知識も超一流
絵描きとしても超一流
アニメーターとしても超一流
駿・・・いねぇよ、こんなスーパーマン
その超一流、ってさ何と比べて超一流なの?
具体的にどこがどう超一流なの?
凄い興行と凄い賞もらったら超一流?
ちゃんとした歪んでいない絵を描くだけでも大変
>>54 未来少年コナンのころは、世間的に無名だろうが
アニメ業界では超一流の評価はすでにあった。
脚本、演出、絵コンテ、レイアウト、作画
ほっときゃ全部やりかねない。
で、全部がレベルが高く面白い。
面白いってのがポイントで、「上手い」なら他にもいただろうね。
あの頃の宮崎さんはアニメーションでお客を楽しませるということにおいて天才だった。
あの頃の・・・って言わなきゃなんないのが悲しいね。
凄い興行と凄い賞なんて世間が認めるようになってからかな
アニメーションとしては面白くなくなっていった。
宿題が多すぎるんだよ、今のジブリには。
57 :
名無しさん名無しさん:2011/01/13(木) 17:32:39
とりあえず吾朗はない
明らかに米林とかの方が無難だったろw
もう、素直に面白いと思えるアニメ映画は観れないのかねぇ…
吾朗はないよな
茄子面白かったし高坂さんあたりを育てていこうという発想はなかったのかね
手塚のアニメを金持ちの道楽と斬ったくせに息子には甘すぎるよ
>>52 片淵にだよ。
宮崎の爺が干渉しなければ、魔女の宅急便は、片淵が監督やってたんだよ。
片淵に頭下げて戻ってもらうしかないだろ。
>>59 なんというか
ネームバリューのない
さえない人は呼んでこられないってね
>>54 なんでも質問してくる奴は馬鹿。自分で少しは調べろアホ
ほんと多いな、ゆとりはw
>.>62
超一流、超一流ってゆとり全開なコメントだからだろ。
だからどう超一流なのかを具体的に説明してよ
パズー風の少年がバベルの塔を見つけて
それを登ってゆくと上に国があって
実はその塔は古代の宇宙船で人間はその
宇宙人の先祖だったとゆうストーリーにしたほうが良い
一番ロリ度が高いから
駿はゴローちゃんにアニメの仕事させたく無いんでしょ?ポニョに込められてたじゃん、思いが。
はて?どういう思いが
今回の駿の目的は
最高の環境で吾朗に演出を学ばせること
「これ以上父親に恥かかせるなよ」と思ってるだろうな
親父が魅力的な絵を一杯描いてやれ
ガチペド力全開で来るかもな、親父
原作のテーマは「清純な近親相姦」だったけ?
どうせならお仕着せじゃなく息子の好きなように作らせてやればいいのに。
時代設定息子が生まれる前だろ。中途半端な過去で、かえって難しくないか。
つまんなくなっちゃうからダメ
>>68 ポニョが人間になろうとしたのをパパが止めたでしょ?
駿はゴローちゃんに人間になって欲しく無いんでしょ?
吾朗ちゃんは必死の鈴木の為に立ち上がってやった
すべては鈴木のゴロツキが悪い
鈴木は草加だけでなく暴力団とも関係があると
アニメ監督の北久保氏が暴露した
やっぱりなという感じだが
トトロや魔女宅のイメージからはおよそ遠いから
一般人が知ったら驚くだろう
今回はアサヒ芸能を引き合いに出して関係を臭わせた程度だが
今後北久保氏に仕事が回ってこないような事態も考えられる
鈴木には本当に早く引退してもらいたい
コクリコはなかなか情報が出てこないが
これはパヤオが乗って作っているときに見られる傾向
大監督様がしみったれだから、乗っているときには
誰もかまえない
81 :
名無しさん名無しさん:2011/01/28(金) 19:36:51
パヤオ先生のことだからクラブハウスではなく
細民窟を残そうという話になったりして……
……あぁ何をするやめsdzfghnjkmmnbuhbxgbfuきんty
パヤオはそこんとこほのめかしてる分まだマシかもしれんな
細民が必死で映画館に押しかけたりして
84 :
名無しさん名無しさん:2011/01/30(日) 17:21:24
揚げよう
85 :
名無しさん名無しさん:2011/01/30(日) 18:48:28
ジブリ終わったな
先が無い
耳すまの監督を失ったのは大きな痛手だったね
故・近藤監督も「そりゃ死ぬわ」っつーくらいの仕事量だったからな
88 :
名無しさん名無しさん:2011/01/30(日) 22:12:45
また、息子がやるの?
あの作品挙げた息子が??w
身内で仲良し仕事してりゃあいいよ
舐めるなと言いたい
だめなんだよな
下っ端が宮崎一族のいうことしか聞かないんだろ
下っ端がガンなんだよな
tw
宮崎駿自体、学習院経済学部のバカだからな・・・
シナリオのプロット部分が破綻してるからね。.
高畑さんのシナリオの構成力が無い作品が、宮崎作品だよ。
ただのアニメーターだろ。
>>91 こんなところで学歴持ち出すバカがいるとは思わなんだな。
東大京大卒なら面白いアニメが作れるのか?
高畑は構成力はあるがお客を楽しませる力が弱い
宮崎は構成力に欠けてもお客を楽しませることと自分が楽しむことは一級品だった(過去形だが)
欠けている二人が組んだからこそ面白い作品が生まれてた。
ゴローはそのどちらもない。
吾朗は鈴木に担ぎ上げられているだけだってことはあきらかだから
コンカツ、森川、百瀬、香坂も構成力がないな
山下は話しさえつくれないな
こりゃ渋って公開間際まで情報出ないだろう
興行収入悪そうだなw
いや、何となくw
話を作ったことの無い人間がやるってことが分からない
面白いヤツはいくらでもいる
漫画家の新人賞のヤツでも面白いからなw
息子のヤツは全く観賞に耐えられるモノでは無かった
感想は、「凄いことやったな!」だ
金払う者は息子だってよく知った上で見に行くからなw
ネットなんかのせいで娯楽は幾らでもあるご時勢
漫画も売れなくなってるのにw
ジブリ乙w
キャラデザを駿絵にすれば客は来る
どんな正論を吐いても
鈴木が仕掛けてくる大宣伝の前では無力なんだよ
それが悔しい
鈴木はテレビ局が逆らえない宗教と893を握ってるからな
101 :
名無しさん名無しさん:2011/02/02(水) 18:10:09
パヤオ先生の細民窟への愛が溢れているのだwww
鈴木の言ってた戦前の青春もパヤオが描けば面白いかもよ
長年一緒にやってきたスタッフ達の中から
監督をする意志と勇気のある奴が出てこない時点で終わってるんだわ
吾郎はゲドの時は最後までスタッフの信頼を得られなかったとか言ってたが今はどうなんだ?
まあ親父の七光りの素人なんて信頼しようが無いが
ラピュタみたいな動きの激しいアニメは
宮崎の天才的な技量あって出来ていたものなんだな
年をとったらもうやらせられないんだ
>>103 当たり前だ。と言いたい所だけど責めるべきは吾朗じゃない
鈴木でもないよ。そのスタッフらに監督をする野心がなくて
駿におんぶにだっこで満足してやってきたんだからしょうがないわな。
アリエッティの監督したスタッフなんて、もうビビりながら
駿と鈴木にケツ叩かれてようやく成し遂げたレベルだし
むしろ吾朗や鈴木がいなかったら映画自体が完成しなかった危険さえあった。
真の問題は駿や鈴木や吾朗でなく、ジブリスタッフにあるわけで。庵野もそれを指摘してた
自分の欲求があるスタッフは
ジブリからはみでてしまう
つーか採用試験では弱そうなやつだけ取ってる、って鈴木言ってたしな
クレムリンというかピョンヤンというか
吾郎が本気だせばすごいが
ゲド戦記では本気出せなかった。
おそらく駿さんがいつか亡くなったくらいに本気だすと思う。
吾朗のは本気出してヒットしても一生見ないと思う。
吾朗はこだわりのないボンボンなので映画を作るのは無理です
「今回は父の作風にそって作ったけど、次回は父の何10倍いい作品作りますから」
「この作品では僕、本気だしてないんで」
(ゲド戦記公開時のYahooニュ-スでのインタビュ-)
たぶん親父にも殴られたことないな
いやしかし自信とか傲慢とか自己顕示欲は表現者にはある程度必要な要素だと思うな
そーいうのなきゃクリエーターにはなれないよ
鈴木と吾朗でパヤオの威光を笠にきて支えていきます
経験も何も無かったんだから、いきなり世界的な原作を任せるんじゃなくて
こっちをデビュー作にすればよかったのにな
そうすれば、いい意味でふんわりとデビューできたろうな
ゲド戦記に取り組む下地にもなったろうし
ジブリは近藤勝也と高坂希太郎に1本ずつ好きなの作らせろよ
そっちの方が観たいんだけど
監督業は懲りたのかなぁ
悪くもないがな
パヤオに口出さないと約束させろ
日本の天皇制みたいに、監督はジブリの象徴であり宮崎家の世襲にして、
実際の映画を作るものは別にいることになってるんじゃないの?
日本で一番儲かっているアニメ会社なんだし、
文句を言わずにYESマンやってたらそこそこの給料は貰えるので、
アニメーターのプライドを捨てて、
黙々としょうもない息子の監督ごっこに付き合ってるんだろうな。
あと鈴木の命令に従わなきゃいけない、っつーのもポイントだな。
パヤオと鈴木。どっちの命令にも従わなきゃいけないなら吾朗じゃなきゃやってられないわけだ。
自分の欲求がない吾朗だから従えるんだな
心オナニーはしたけどな
そこでケンスケに立ち上がってもらうんですよ
あ! 敬介さんのほうが、ずっとこじんまりした魅力がありそうだ
もう黒澤一族みたいになっちゃうぞ
125 :
名無しさん名無しさん:2011/02/09(水) 19:39:14
ポスター結構いいじゃないか
と思ったら駿作かよ
アリエッティもそうだが、企画から脚本からここまで骨組みを駿が作ったら監督の役割はなんなの?
吾郎はゲドのあとひとつも修行してないのに…
監督の役割は最高の環境で演出を学習すること。
と同時に汚名返上になるばかりか金も儲かる。
128 :
名無しさん名無しさん:2011/02/09(水) 22:06:11
いや…吾郎もヤマカンみたく外でやらなきゃダメだろ
新聞屋や寿司屋でさえ、修行は外が鉄則
美術館が好きなので
駿としてはゴローにあまり苦労させたくない思惑がある
駿の死後トトロ2やナウシカ2を手がけるのは間違いなくゴローであり、
今はその準備期間ということだろう
131 :
名無しさん名無しさん:2011/02/10(木) 07:21:51
世代交代したかと思えばこの様か
もう本人らも半分諦めムードなんじゃね?
まあ、いつの時代も必ず
栄枯盛衰とは、それでしかないんだよ。
カリスマ一存が、後代の早期破綻を呼び
そうならんようチーム制にすればゴタゴタもめて
前提論が一人歩きして実行力に乏しくなったたり。
サザエやドラなんていかな日常系とはいえよく長期持続できてると思うわ
やはりパヤオの作ってる映画は、他と違って
画面に活力がある
マロのだってパヤオの出来とは全然ちがう
麿は弱いからな
>>133 パヤオの動画ワークは、ソ連のアニメ映画の『雪の女王』だからね。
あそこが起点だからこそ大成したと思う。
麿の動画は、なんというかポリゴン動画的。
精密とデフォルメを両刀つかいこなすパヤオはやはり逸材。
パヤオはアンチネズミーで育ったのが効を奏したな
今となっては皮肉な話だけど
日テレも、ジブリじゃ先細りだとわかって、マッドハウスを買ったんじゃないの?
ジブリがうまくゆくと思ってたら、マッドを子会社にしないよ
金ローは地味に視聴率下がってるからな
>>137 マッドはジブリから流れてきた人材多いし日テレアニメもやってる
つなぎ・保険としての役目だろうな
宮崎アニメの画面からあふれてくる活気は相当な手間と試行錯誤から
きているのだろう
他の監督に代わったとたんに画面が止まったようにさびしく見えてしまう
ラピュタのようなアニメを求めている人が多いが
パヤオもあれのアクションをさんだ試行錯誤して作れるほどの
若さはなくなったんだね
だからいくら望んでももう無理だということ
なるほど、最盛期は既に去ったということだね。
143 :
名無しさん名無しさん:2011/02/15(火) 06:44:48
>>116 近藤なんて才能ないよ
あんな気持ち悪い絵は見たくないし
/・/ 目がこうかね
パヤオは劣化が著しく
息子含め後進にろくな人材がおらず
プロデューサーは銭勘定第一主義
パヤオ死んだらジブリは早々に店を畳んだ方がいい
声優にタレントを多く起用するなど
「大衆」をターゲットに切り替えたことでお金は儲かったが、
今のような逆風が吹いている状況では実体の定まらない「大衆」は心の支えにならない。
もっと目に見えるファンを重視した作品作りをしておいた方がよかった。
興行的にはそんなに大ヒットではなくても
現在のような状況に陥った時には大きな精神的支えになったはず。
わざわざ支持者が離れるようなことばかりしたのだから因果応報とも言えるだろう。
長期的に見た時、鈴木の戦略は明らかに間違っていた。
147 :
名無しさん名無しさん:2011/02/15(火) 19:47:14
>>146 駿の客は声優なんて気にしない子どもだろ
声優使えなんて言ってるオタ相手に商売したら酷いことになってる
>>146 支持者ってキモオタのことですか?
だったらそんなもん要らんわw
>>137 違うよ
巨額のアニメ制作資金をピンハネすれば儲かるし
オタク乃至ファンから巻き上げたカネもガッポリピンハネできるから
制作会社には残りカスしか降りてこない仕組み
>>1 >少女マンガは映画になり得るか
これって10年以上前から駿が言ってたよな、確か
「少女マンガ」ってひとくくりに出来ると思うこと自体が馬鹿だけどな。
「このマンガはアニメーション映画になり得るか」ってのならともかく。
少女マンガにジャンルやバリエーションがある事を知らないジジイ
145まさにもののけ姫
しかし息子にネームブランド継がせるのは今後もうまくいくのか?
いくわけないだろ。工場や伝統芸能じゃあるまいし。
キャラの流行廃りで左右される業界でさ。
>105
自分が立つどころか
駿的なるもの以外をやるつもりがそもそもないんだし…
外部から誰を招こうが
「駿さんならこうはしない」
「こんなのジブリの作品じゃない」
これで御仕舞い。
ならば駿が死んだときが楽しみだ
GZGZになるだけだろう
160 :
名無しさん名無しさん:2011/02/18(金) 21:44:22
駿氏はあと自分で監督する作品は1つと公言してる。
駿氏が監督席から去ったあとのスタジオジブリがどうなるか。
浮くか沈むかは後継者による。
161 :
名無しさん名無しさん:2011/02/18(金) 22:57:50
>>151>>153 パヤオは「典型的な少女マンガ」を言ってた。
具体例も出して。
高度経済成長期のサラリーマン家庭、一戸建ての家に住んでてどうこうって具合に。
パヤオを馬鹿にする以前にお前らの情弱の方が馬鹿にされるレベル。
パヤオは少女漫画に詳しいだろ。
耳すまなんてマイナーな作品を映画化しているくらいだし。
おもひでぽろぽろだってもともとはパヤオが高畑に映画化を勧めたんじゃなかったっけ?
つか赤毛のアン・・・
正直あと一作ではなく駿は死ぬまで作り続けると思う
奴の言うこと程信用ならんものはないw
そんで駿が死んだらジブリは終わり
今までの新人の映画は全部駿企画だしゲドも本来原作者は駿指名だったし
駿無しで成り立つスタジオじゃない
165 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 00:34:39
たぶん、死んだら庵野さんくると思う
この際ヤマカン呼んで好きにやらせてみろよ
ゴローよりはるかにマシだろ
ヤマカンは鈴木の悪口言ったからな
だめだなジブリの下っ端は、話も作れないくせに
パヤオ以外の言うこときかないから
<ゲドのクーデター>
何の実績も無い素人の吾郎を、駿の息子ということだけで監督起用。
駿独裁から脱却したいという、
アニメーター側の不満を鈴木を含む会社側が受け入れた形となった。
作品への駿の介入を拒否したいという現場の色が濃く現れた。
<ポニョの独裁復帰>
しかし、息子の監督起用に怒った駿は、再び監督復帰。
作品を通して息子を批判する内容を描いた映画、である公言。
駿独裁の健在ぶりをアピールする形となった。
<アリエッティの和解>
ゲドでの「駿対現場」の喧嘩状態の中で、
駿の介入を許さない歴史を実現したジブリ。
もうすでに駿も作品へ介入する気力もこの時には完全に消え失せていた。
若いマロ監督を起用しても、「吾郎よりマシ」という気分にさせたようだ。
<コクリコの妥協>
再び息子の吾郎が監督。駿も特に口出しはしない模様。
2回目の息子監督は、名実とも駿の独裁に終わりを告げることになりそうだ。
しかし、いつになるか分からない駿の監督復帰に現場はおびえる日々。
駿の怒りのパワーを現場ではなく吾郎に集中させたのは、
ある意味正解だったかもな。
親子喧嘩している間に、ジブリの後継者を選ぼうとする鈴木の作戦か。
>>170 企画脚本にがっつり加わってる時点で駿の影響は十分だろ
結局現場のスタッフは小物であることがわかる
駿が戻るとめちゃくちゃ大変な製作体制になるとおびえているが
しかしそれゆえにヒットしていたのだとわかる
>>172 多少なりとも駿の影響はあるだろうが、
以前のような「駿の絶対的な独裁体制」では無くなったってことだろう
鈴木や星野が金調達してるとこのほうが強いだろうからな
息子の吾郎を盾にする作戦は、今後も継続するでゲド
なので吾郎は成長せずに、親父の攻撃を防ぐことに専念するでリコ
ジブリは情報を小出しにするのではなく
一気に劇場で盛り上げて客を呼んじゃうやり方だから
スレも盛り上がらないな
キャストは誰が起用されるんだろう
贔屓の若手俳優に出てほしいわー個人的にw
俳優を気にする所がね、もうアニメを見る層とは違うんだよね
ゴローアニメでは逆に本職の声優を起用してほしくない
ばんばん有名タレント使って話題づくりに励んでもらいたい
>>180 自分は生粋のヲタクから俳優オタに転身して、またアニヲタ漫画ヲタに戻ってきたんだー
アニメ映画で芸能人起用すんのって、この作品は一般向けの仲間だよー決してオタク御用達のマニアックなもんじゃないから皆見ても平気だよーって大衆に発信してる感じだよね
親父対向型ロボット・ゴロー
「鈴木ノオジサン、教エテクダサイ、誰ヲ声優ニ使イマスカ?」
鈴木
「儲かりそうなのを選んで俺が全部決めるから、ロボットは黙ってろ」
金さえ儲かれば良心の呵責を微塵も覚えないのが鈴木クオリティなんだよな
北米版ハウルは声優の演技が巧くて別の映画に見えたよ
185 :
名無しさん名無しさん:2011/02/22(火) 04:47:02.53
声優なんて職業が出来る前は普通に俳優が声やってたんだから俳優で構わない
下手じゃなけりゃ
声優はどうでもいいから原作レイプなんとかしろ
日本のテレビ局はリビア情勢でなく芸能ニュースを先に伝えると
ツイートしてる著名人がいた。
日本人の芸能人好きは国民性だそうだ。
そのような国民性では
鈴木が客寄せパンダ選びに奔走するのも仕方ないのかもしれない。
だいたい鈴木が日本映画俳優大好きだろがw
また原作レイプなのね
なにがレイプだよキモヲタ
吾朗はジブリ最高傑作であるゲド戦記を超えるのは無理
鈴木の動きをどう牽制していくか毎回問題になるな
もう映画が主体じゃなくなってるよ
今日のFM東京「ジブリ汗まみれ」のゲストがゴロー。
宮崎駿が居なければ、成り立たない会社なんだから、最後のともし火を、見守ってあげましょ。
人には、寿命があるように、会社にも寿命があるんだよ。さようなら、ギブリ・・・
鈴木「死ぬまでもうけさせてもらうから」
鈴木P
「コクリココンテの登場人物のバランス(が良い」
「パヤの脚本のテーマーが分からない」
吾朗
「脚本がツマラナイ」
だってさ
「ジブリ s」とググるだけで「ジブリ 創価」と出るようになった
ニコ動をはじめあちこちで鈴木の動きを牽制してきた効果が出始めている
鈴木も星野社長の手前ジブリと創価は無関係ですとも言えず苦しいだろう
創価は芸能界への波及力はあるからな
鈴木が欲してるのはそこらへんかと
どうなることやら
速報。高畑監督もご出席。
【ジャニカ新理事選挙投票結果】2011・2・27(6名選出)
有効投票数213 過半数にて当選 任期2年 2011.3.27〜2013.2.26
井上鋭 150
笹木信作 142
井上俊之 137
ヤマサキオサム 136
森田宏幸 121
杉野左秩子 107
―――――――――――↑当選
↓落選
林久弥 92 ▼
ふくだのりゆき 81 ▼
吉田大輔 80 ▼
なみきたかし 70 ▼
※出席会員 1人6票(重複無効) ※それぞれの委任状を加算(委任状数個人名発表あり)
※議長一任(ヤマサキ代表)としての委任状77票は
「議長を変更せよ」とのなみき派の反対により、議長変更がなされたために無効となっている。
作品のBD化に際しミスを修正しないことを
「ジブリならではのこだわり」などと美化する鈴木には反吐が出る
確かにそれはお金や手間がかかるだろうが、
そうしたあまり目立たない地道な努力をする誠実さが信用回復には最も必要だろう?
なぜそれに気づかないのか
ミスを修正というか、劇場での見た目を再現するために、
わざとぼかしたり赤くしたりしてるよ
氏ね鈴木
204 :
名無しさん名無しさん:2011/03/07(月) 23:39:37.56
草加、893、赤DVD&BD、原作レイプ、世襲、ゴロー、歌詞盗作、
心オナニー(手島)、棒声優、幼女、オワコン親子、手塚批判、等々
こんな状況でも大量宣伝で逆転していくのが鈴木クオリティー
ささくれた現実を見せてくれた上ではありがたいな
まあここで書き込んでいる層と
余興で観にいく層は違うからな
いくらアンチが頑張っても鈴木の声の大きさにかき消されてしまう
鈴木といい石原といい棺桶に片足突っ込んでるのに
なんでわざわざ嫌われながら死のうとするんだろうな
208 :
名無しさん名無しさん:2011/03/10(木) 18:26:20.28
嫌われ者ほどつっぱる
あと高畑氏とパヤオの一本づつ見れたらもういいや
211 :
実況スレ:2011/08/20(土) 16:49:46.42
>>209 イメージボードは堀田善衛展のために描かれたもので
はじめからそんな予定はない
コクリコの前に企画されてロケハンまで行った作品は海外の原作
そもそも萌えって何ですか!
アニメ萌え女の目を見ても、90年代の一本線だけで描かれた
ライジンオーやピーターパンの冒険みたいなヘナヘナ目の萌え女。
70年代のキャンディやアンジェ、シャルロットみたいな
太い線で描かれた萌え女。
やたら髪のボリュームが大きいエルガイムやウイングマン等の80年代。
そのクセ、やたら縦長な目の形。
2000年代以降のタレた萌え女像。
ジブリの様にアッサリ過ぎる目の萌え女。
本当のところ、正しい萌え女って何ですか。
初心者過ぎる質問で、本当にすみません。
萌え絵は時代によって変るんだよ。要は流行。
常に変化するし正解もない。
ペンシルで描いた細い線での一本描きの顔や目、体は時代の流れ
あの頃は、イラスト的で綺麗と言われていた
今では絵に動きがなくて退屈な絵と批判される
日本の萌えロリは、垂○目ばかりだからキモい。と一般人は警戒する
でも、あれは、あくまでも目の形の延長線上としての形
217 :
名無しさん名無しさん:2011/08/30(火) 23:53:36.93
先日、ジブリの宮崎駿がコクリコ坂を扱ったニュース番組で
「最近の若者は情けない、努力や修行をしようとしない」...など
という事が 作品を作るキッカケになった、とのことを語っていた。
そこで ふと思い起こすことがあったのでコメントしようと思う。
それはゲド戦記の上映直前でのテレビ特番で、映画の裏話を宮崎駿の
コメントを挟みながら進行していくものだった。
(その時のビデオを持っている人がいたらチェックしてほしい)
当初、宮崎駿は息子 吾朗を映画監督にすることを強く反対していたが
“経験も修行もなにもしていない”吾朗のズバ抜けた才能を見抜いて
心酔したスタッフが、当時 ジブリで神にも等しい存在である宮崎駿に
反抗し強く具申したために、しぶしぶ監督になることを認めたという
ものだった。 いや〜 メデタシ・メデタシ・・・って おい!!
「そんな 都合のいい話があってたまるかい!!」っとテレビに向かって
思わず“ツッコミ”を入れてしまったことを今でも良く覚えている。
現在、絶賛上映中のコクリコ坂の主題歌が流れるたびに不快な気分に
なるのは 私だけだろうか。
218 :
名無しさん名無しさん:2011/09/01(木) 03:55:32.17
<<217>>です。
2ちゃんねる には不慣れなもので 重複コメントがルール違反になるとは
知りませんでした。 謝罪します。 どうもすみませんでした。
でも、みんなには考えてほしい。
日本の若いアニメーター達の多くが 自分の作品・アニメを作りたい一心で 長期間
過酷な労働環境に耐え忍んでいるのとは対象的に“理由さえつけてしまえば”何の
実績・経験もない 有名監督の息子が アニメ映画の監督をできてしまう.. この現状を!
あなたは 若いアニメーター達に言えますか?“日本のアニメのためにもっとガンバレ”と..。
(すいません これもコピーです)
べつにアニメーターたちが監督をゴールと思ってがんばってるわけじゃないしなあ。
コクリコってこけそうなの?
とっくにコケてるだろ。
あんな当たり障りの無いしょーもない作品。
新CM(例え兄妹でも血が繋がっていても貴方が好き云々)に食卓が凍りついた…
何のインパクトも無い凡庸な話に
興行も焦ってそんな刺激的なセリフCMいれたところで
ジブリの作風とも合わず対象年齢も狭めてしまった
次は20億か
ジブリで恋風やってくれ
>>222 ロリコンづくしで、ソープの挙句の果てに近親相姦かよ
これじゃコケリコ坂だね
230 :
名無しさん名無しさん:2012/11/30(金) 20:42:00.44
age
231 :
名無しさん名無しさん:2013/01/12(土) 02:39:51.96
展開が平淡だったなー
232 :
名無しさん名無しさん:2013/11/21(木) 10:14:05.35
来年か
233 :
名無しさん名無しさん:2013/11/22(金) 01:29:16.54
親がダメだしってか