1 :
名無しさん名無しさん:
昭和40年代から日本のアニメ界を支えた、偉大なアニメーターたちについて語るスレです。
2 :
名無しさん名無しさん:2010/10/05(火) 23:58:21
なにこのスレタイふざけてんのか
宮崎は2人の敬愛する存在を失った
あ、やっちゃったね…
ドンマイ
>>1 素人さんが勝手にスレ立てちゃうのは良くある事だから。
以後放置でヨロ >>ALL
#業務連絡:次スレよろ >>トピマス殿
老害化してる人も多い
>>1 乙です。
自分も素人なのでどこがマズイかわからないですがw
11 :
1:2010/10/06(水) 00:06:16
>>5 すみません。初めてスレを立てたので、わからないことが多くて。
何かまずかったら指示していただければ助かります。
少なくとも湖川の老害ぶりはガチ
>>11 >>5は2ちゃんのふる〜いコピペですw
所謂いやがらせなので気にしない
8月2日 脱税事件判決
ダップ・インターナショナル 罰金1500万
小林治 懲役1年 執行猶予3年
16 :
1:2010/10/06(水) 00:08:56
>>14 そういうことですか。ありがとう。
安心しました。
何がヤバいのか言ってみろ
>>19 とにかく仕事がテキトーで雑
そのくせ態度だけはでかいという典型的な老害になってるよ
このスレが作画スレで晒されていました
荒らすとか言っていたので、あいつらがいい加減な事を吹聴しているだけでしょう
24 :
名無しさん名無しさん:2010/10/06(水) 00:29:02
>>21 エバンゲリオンの彼の作監回は全然似せれてないが
そのことを除けばまだ見れるものだったけど
キングゲイナーの作監回はガチで出来が悪いだろ…
復活篇、魅力はともかく(w)、結構しっかりした作画だったけどな?
ゴルイがコンソール(?)にドン!と手をつくところなどは、重みがあって良かった。
原画と言うより、動画が雑に見えるところが多かったのは残念だったけど。
ホラやっぱ作画スレの知ったかだったでしょw
まるで仕事ぶりを自分の目で見たかのように吹聴するワナビーの巣窟ですw
湖川さんの仕事は今でも丁寧ですから
27 :
名無しさん名無しさん:2010/10/06(水) 00:31:55
これが作画スレの実力だっ
ゆたぽん!いつも作画みてるよ!
ヨロシクネ☆(*´・v・ノ.+:゚*。憧レチャッタョォォ。*゚:+.ヽ・v・`*)
2010年9月29日21:49:20
by 12jikan
よろしくですw
すみませんが、本名でお願いします〜
2010年9月29日23:03:40
by sekise10
本名は山口猛緒です!宜しくお願いします!!!!!!!!
2010年10月1日19:43:02
by 12jikan
俺の名の方の話ですw
2010年10月3日15:40:27
by sekise10
現在の日本一のアニメーターの吉成と較べたら全員小粒だな
ヤマト復活編見てないけどどうだったんだ?
上に挙げられた方で、今この作品やってるよーというのあります?
近頃アニメは劇場作品くらいしか見ないので、現状に疎くて…。
>>29 西崎のヤマトだったw
話しはともかく、映像的には意外にしっかりとしてたかな。
今の魅力を基準にすると、う〜ん…かもしれないけど(^^)
>>26 クラッシュギアの下井草回は上がりがひどくて10st総出で直したんだよ
あなたの今の湖川の仕事が丁寧って言う根拠が知りたいね
>>30 CMや予告見た限りだと輪郭がゴリゴリした感じだったんだけど、あれは狙ったの?
こうやって並べられると、みんな年食っちゃったんだなあっていうのが実感だな
精力的な活動はあまり望めないけど、2年に1本ぐらいでいいからいい作品を作っていただきたい
ここはジジイの昔話でまったり進んでほしいな
>>32 ヤマトスレではガッチャマンと言われてたw
全体的にマッチョでアメコミテイストだったかな。
ネットで何枚か晒されてた原画見る限りだとゴリゴリ感は少ないんだけど、動画線が硬いというのはあったかも。
ガッチャマンといえばマッドハウスの初期に杉野が原画を描いてたらしいね
http://www.style.fm/as/01_talk/ohashi02.shtml 小黒 じゃあ、マッドハウスには、立ち上げから参加しているんですね。
大橋 そうです。最初は阿佐ヶ谷の材木屋さんの2階だったかな。人数は……たぶん、アニメーターは10人はいたと思うんだけど。アニメーターでは川尻(善昭)さんや佐々門(信芳)さんがいたね。で、机を1列に並べて、そこに座らされたんだけど、俺の隣が杉野さんだった。
最初にやった仕事が『ガッチャマン』なんだけど、杉野さんが描く『ガッチャマン』がキャラ表よりいいんですよ。凄いとは思っていたけど、直に見るともっと凄い。
ガイキングEDも劇画タッチで良かったな
西城隆詞さんって60代だったのか・・・
杉野のピークっていつだろう?
80年前後説と90年前後説があるが
絵描きは生涯現役
いつだって今がピークなのです
そりゃ絵描き本人の理論はそうだけどさ
客観的に見たら、昔みたいな迫力はないよ
若さの迫力、老境の成熟
目利きはその年代ごとの味わいを楽しむもの
いいこと言う
画力以外にも、年取ると普通にテンション高い作画がやり辛くなるとか言ってたな
パヤオだっけ、他にも言ってる人いたけど
目と手が健在なら、末永くやれる仕事…かな。
パヤオは衰えないね
>>47 あれでもだいぶ握力が落ちたそうで…。
鉛筆も6Bじゃないと無理になったとテレビで聞いた時はせつなかった。
アニメーターとしては衰えまくりだろ
感性がじゃなくて単純に体力が
全編宮崎の絵だったのが作監の独自の線が見えるようになってきた
>>49 そこがいいと庵野が言ってたな。
ポニョでも近藤勝さんの絵だと判る場面が一番良かったって。
勝也まで書けよw
じゃぁ、コンカツさんでw
>>50 それは庵野の見方。彼の嗜好はすぐ変わる。
表面上は変わるが、それより上の次元で主張が一貫してる。
オン・ユア・マークの庵野評には納得させられた。
スレ違いってことに気づかないのか
>>55 オン・ユア・マークの庵野評はアニメーターとしての宮崎を的確に言い当てていた。
読んだことないんだろうけど。
>>56 何て言ってたか、もったいつけずに教えてよ
>>2 森康二も追加して欲しいけど、古すぎるか?
不思議な立体感を持ちながら動きまくるのが好き
>>58 まあ言いたいことはわかるけど、宮崎駿は間違いなく日本のアニメ史に残るアニメーターだからいいんじゃないか?
宮崎は映画監督であるよりもマンガ家であるよりも軍ヲタのロリコンであるよりも
やっぱりアニメーターだ
>>62 同意
テンプレあんまり長いと、宮崎と富野と…スレみたいに見にくくなっちゃうが
宮崎と金山明博は入れるべきだろうな。
金山いらね
ボルテスは好きだったな>金山さん
メーターが何人いても映画はつくれないよ
スレ違いはいい加減に空気読んでほしい
はぁ?
はあじゃなくて、宮崎は別スレが二つもあるしそこから出来たのがこのスレだろうが
庵野ネタと宮崎ネタをいちいち引っ張ってくる奴は消えろ、と言ってるんだよ
へ?
なんだただのガキか
スレタイ見ようねボクちゃんw
67は単にメーターが何人いても〜って文の意味が不明だからなんだこれって思っただけじゃね
とにかく、アニメーターとしての宮崎の才能や偉業を語るのならOKだろ
庵野でも同じ
え?
「ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう」の
飛行機の中の銭形は宮崎原画
カメラワークともあいまってすげーいい
煽りはどうでもいいけど
On Your Markの庵野のコメントってのを知りたい
本人に聞けばいいじゃん
まったく知らない仲でもないんだろ?
やっぱり荒らされてたなw
すみません
荒らさーなもんで
つまらない上にバカときてる
おまけにニートかよw
電話して聞いたけど覚えてないって
塩山さんの新作ボトムズの設定画も筆圧落ちてたな・・・
あたりまえだ
御年何歳だと思ってる
まだ仕事してるだけでありがたいよな
もとから突出してて60超えても密度やうまさやテンションまでが上がっていく安彦さん異常
ジムとかやられメカだったはずなのにオリジンだと超かっこいい
確かに巧い。
しかし自分は、クムクムのころの絵の方が断然好きなんだよな。
マンガっぽいやわらかさで見るとそうだね
まあそこは描き手も変化を求める気持ちがあるんじゃないかな
>>92 ヤマトで一番好きなシーンだ…涙出てきた。
当時もそんなにいたわけじゃないけれど、こんなやらかい絵描ける人昔に増して今皆無だな
一本だけども良いから 安彦作監のヤマトが観たかった
すげえ10マンか
昔、出崎統のイベントに宝島の一杯のコーヒーのシーンで実際に使われた
ロングカットの背景つきセル画を持ってきた人がいたが
あんなのいくらになるんだろうな
以前にヤフオクで最終回のラスト
シルバーが振り向くシーンのセルが出品されてたけど
50マソ以上だったよ
50マン!?すごいな
じゃあ、一杯のコーヒーも相当なもんだろうな
それラム酒とちがうかw
100 :
名無しさん名無しさん:2010/10/26(火) 20:30:37
磯光雄以外カス
死ね屋
>>99 「シルバー、シルバーにとって一番大切なモノってなぁに?」
「さぁな、お前がいれてくれた、この一杯のコーヒーかな。」
「マジメに答えてよ!」
「マジメに答えているさ。
今この瞬間、俺にとって一番大切なモノはこのコーヒーさ。でも
明日になったらもう別の何かになっているかもしれねぇ。
つまりなぁ。ジム、俺にとっての大切な何かってなぁ、俺自身
よくわからねぇんだ。
フリントの宝を追ったこの10年は楽しかった。フリントの宝を手に
入れりゃぁ、大切な何かが分かるような気がしていた。
だが、宝は宝でしかなかった。例えフリントの宝が全部俺のものに
なっても、大切なモノが何か分からなかっただろうよ。
だから、俺は今日もその大切なモノが何か必死に探して生きているんだ。
あるよなぁ、ジム。俺にもその大切な何かってのが見つかる日が。
あるよなあ。 そうでなけりゃ
寂し過ぎらぁ。」
>>100 誰を持ち上げてもおまえ自身はカスw
いらないカス
>>102 いいシーンだったよな
杉野さんのアップ絵は傑作が多いけど、あのシーンは(出崎演出のよさ込みだが)
生涯のベスト5に入るんじゃないか?
前に大御所監督スレで話題になった
ジョー2の「まだ真っ白になってねえ」
のアップも生涯ベスト5入りは確実だな
杉野さんの絵は木彫りみたいな質感だ
デッサン力は有るけどアニメ的な柔らかさが足りない気がする
あとどうしても暗さを感じる
雪の女王のパッケ絵とか、画集で見ると暖かいよ
108 :
名無しさん名無しさん:2010/11/29(月) 01:30:37
杉野絵は美しいんだが確かに明るさや華やかさは感じないな
リアルなようでいて結構デフォルメが効いてたりするし
独特すぎて好き嫌いがはっきり分かれる絵だね
でもジョー2とかコブラはあの絵でよく動かしてたな
荒木伸吾が復活してるの今知った。
110 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 17:47:40
age
相棒逝っちゃったね‥‥杉野さん
112 :
名無しさん名無しさん:2011/04/19(火) 06:55:30.20
作画の詩人、杉野昭夫。
小田部羊一さんが取材に答えてビデオ出演していた。
↓
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU
2011-06-04(土) 23:00〜23:30
追跡調査シリーズ
ハイジのチーズを追え!
「アルプスの少女ハイジ」は1974年に放送開始し、1年前に日本のアニメ史上初めて海外ロケハンを
行なったと紹介。またハイジの中に出てくるチーズは想像で作ったと話した。 ハイジの中に出てくる
チーズを探しにチーズ専門店へ。映像を見てもらい、それに近いチーズを探した。結果、3つのおすすめの
チーズ候補が出た。この3つのチーズを実際に火を通し、本当に溶けるのか実験した。
115 :
名無しさん名無しさん:2011/07/22(金) 11:43:37.72
age
50過ぎの元アニメーターです
僕がちょうどアニメーター1年生の頃、家なき子 宝島 ジョー2 コブラなどで
杉野出崎コンビの作品でお仕事させていただきました。
まさにお二人が一番脂の乗っていた時期だと思います。
出崎さんのコンテはそれそのものがすでに「読み物」として面白く
アニメーターの創作意欲を最高に刺激させてくれるものでした。
杉野さんの絵は・・・・
ちょっと触れるのがためらわれるほどに繊細で美しく、クリーンナップ(清書)を
どんなに丁寧に描いても、その100%は伝えられない。
中割りで崩れるような腕なら動画するな!って先輩に言われました。
美形キャラなんて今どき誰でも描けますが、杉野さんのキャラは
美しいだけじゃない。
眼の力が非常に強く存在感が半端じゃない。
特に真正面でこちらを向かれると怖いほどでした。
本当に呆れるほどに高いレベルの作画監督に、原画の人間たちは
かなわないとは分かっていても果敢に挑戦していました。
が、戻ってきた作監修正の的確さ、美しさに そのたび打ちのめされる。
でもあきらめないでまた挑戦する・・・ そんな時代でした。
そして、一番うまい人間が一番働いているという事実。
少なくとも家なき子 宝島 ジョー2は全話の80%は杉野さんが作監修正しています。
そのクオリティとスピードの両立に、「いつ寝てるんだろう」とみんな心配していました。
恐ろしいほどの集中力です。 あの人は化物です(いい意味で)
117 :
名無しさん名無しさん:2011/07/23(土) 13:00:37.66
当事者の証言とてもうれしいです
30年くらい前の、出崎・杉野コンビの全盛期ですよね うらやましい
(濃い出崎ファンになるともっと後の時期はさらにすごいということらしいですが)
116ですが、僕はそういう環境で新人時代をすごしたので
キャラクターデザイナーというのは全話作監するのが当たり前だと思っていました
何で他の作品はキャラデザだけやって、作画監督を他人に任せてしまうのか
やったにしても4回に一回とかなのか。
向こうが普通で、こっちが異常なんだと気づくまで時間かかりましたよ。
宝島は前作の家なき子が、回を追うに連れどんどん高密度になっていって切りがなかったので
今度はぐっと漫画っぽくして線を減らして、影指定もあんまり付けないで気楽に行こうねって
最初は始めたんですが・・・
出崎さんはどんどん演出が乗ってきちゃうし、杉野さんもそれに合わせてどんどんすごくなっていく。
影は付くのが当たり前になり、またどんどん線も増え密度感が上がっていく。
でも現場は誰も文句言いませんでした。
「仕方ないよね シルバーかっこいいもん」
馬鹿みたいですが、みんな杉野さんから上がってくるシルバーに惚れちゃってたんですよ。
こういうことなら仕方ないって。 これ、手ェ抜けないわって。
僕も何枚かシルバーの止め絵のクリーンナップしましたが
もう描くのが嬉しくて嬉しくて、大判セルなんか小躍りして喜んで作画しました。
今も手元に、あの頃の杉野さんのシルバーの修正原画が数枚ありますが
何年経っても、何度見ても その度に惚れ惚れしますね。
119 :
名無しさん名無しさん:2011/07/24(日) 07:06:08.57
貴重なお話をありがとうございます。
出崎・杉野コンビはまさにスーパーマンですね。
私は小中学生の一ファンとして作品を拝見していましたが、
確かに当時、オープニングやエンディングのクレジットを見て、
全話コンテとか全話作監という、他のアニメではお目にかかれない状況を
特別視していました。
しかも、他のどんなアニメよりもクオリティが図抜けて高かった。
作り手の皆さんが作品に惚れて、リーダーに惚れて、苦しいけれど
ついていくというのは、まさにシルバーの宝探しのようで、
お話を読んで感動しました。
川尻氏は未来少年コナンの第1話に参加されてましたね。
鮫を捕獲するところなどは川尻氏がやられているという話を
昔聞いた覚えがあります。
川尻さんはちはやふるのEDやってますね
>>121 川尻さんがやってるのってBパートじゃなかったっけ?うろ覚えだけど
ラナ助けるためにコナンが走って飛び乗るカットとか川尻さんの特徴のような
荒木さんが亡くなられたらしいのだが・・・
127 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 03:33:06.06
荒木神様が亡くなったとか嘘だよな・・・?
なんてこった…
130 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 08:16:51.73
ふくだのりゆきがツイッターで、亡くなったって確認したって書いてるな
131 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 10:12:39.38
フランスで人気だったからなあ
谷口ジローとか日本より知名度高いのかもしれん
>>132 小松原一男もそうだったけど、フランスでは追悼展などをしくれたりするかもしれないね…。
日本の場合、東京国際アニメフェアで功労賞と併せて何か展示するかどうか…くらいかな。
来年開催されればだけど。
134 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 13:34:00.57
小松原さんもフランスのアニメイベントに招聘されて、
現地のアニメファンに歓待を受けて感激。
「これまでアニメをやってきて良かった」と奥さんに語っていたそうだね。
読んでるこっちも感動した逸話だったよ。
135 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 14:43:31.30
136 :
名無しさん名無しさん:2011/12/02(金) 16:26:56.96
今年はもう…なんて年なんだ…
黙祷
ああ、なんてことだ・・・
今日はベルばらのDVD観ながらすごすかあ
牢獄のジャンヌの横顔で
髪がハラハラってなるとこ最高だよ
139 :
名無しさん名無しさん:2011/12/03(土) 22:09:42.98
生きた線を描かれるアニメーターさんが、どんどん亡くなられる
置いて尚、彼らの線には生命力が感じられた
倉敷保雄、自らが司会を務めるサッカー番組の冒頭3分間を
荒木さんについて滔々と語ることに費やすの巻
実況スレで「アニマックでやれ」とか言われてたなw
なにそれ見たかった
何を語ったんだ
すげえ観たかった
サッカー絡めてシュート!の話とかだろうか
サッカーアニメとかやってたんだ。知らんかった。
三分も好き勝手なフリートークやれるって、スカパーか何かか
「聖闘士星矢ぴあ」(2012/3/29 ¥1000)
荒木さんの原画が載るそうです。
大塚さんのルパン本が届いたが
老いたな
晩年の荒木さんの絵を見た時のショックに近い
荒木が描いたカットって、OPタイトル後の石から光牙たちが飛び出すカット?それとも
美術&作画監督クレジットで光エフェクトの聖闘士たちが走るカット?この2カットが荒木っぽく感じたんだけど
偶々こち亀の再放送を見てたら麻薬捜査官の大塚ってキャラがいた
タイガーマスク良いね
152 :
名無しさん名無しさん:2012/07/02(月) 20:11:09.44
「オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる70年代アニメ秘話」購入
このスレに該当する大御所アニメーターとしては野田卓雄、金山明博、
須田正己、二宮常雄、姫野美智、大塚康生、木村圭一郎の談話収録
(対談相手は主に80年代から活躍するアニメーター)
153 :
ぴこぷん:2012/08/30(木) 10:26:05.24
154 :
名無しさん名無しさん:2013/04/28(日) 07:47:46.46
保守
155 :
名無しさん名無しさん:2013/11/06(水) 00:20:32.65
age
156 :
島本町の廃人さんへ:2014/07/23(水) 19:55:01.56
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない傷になるなあ
157 :
名無しさん名無しさん(西日本):
SHIROBAKOやっぱ最後に杉野さんが活躍したか