>>196 しゃべりながらとか難しいよね
自分も昔やってたけどどうしても完成度ひくかったわ
202 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:20:22
しゅんたろうは新しい仲間(^w^)
みなんな仲良くしろよな(^w^)
203 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:24:23
しゅんたろうはユーヘイヘイのライバルになりそうだな…
しゅんたろう 絵 好き
>>203 絵柄がだいぶ違うとオモ
それはそうと、自分は普段萌え系が多いのだけど
ここは萌え系は控えめにした方がいいですか?
206 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:29:47
黒井としゅんたろうは分かち合えそうだなw
207 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:44:29
208 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:48:07
↑ってやっぱり手がマッチョすぎますかね?
>>207 専ブラで開けなかったからブラウザーで開いたけどサイズがでかすぎてびびった
210 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 07:56:11
ネット上に画像上げる時は解像度にくらい気を使え
即売会まで一ヶ月を切ったのだが何も準備ができていない
描かなくては
212 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 08:07:46
マジですいませんでした(汗
後で、もう一回ウィンドウズでうpします
213 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 08:14:07
あと絵をうpする奴はトリつけろね
215 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 08:33:05
御曹司は雑誌どこ?
いや、まだ決めてない
とりあえず作品仕上げて色んなとこ持ち込みしてみたいな
>>217 首は肩幅にあわせるとしっくりくると思うよん
なのでこれならもっと細くても大丈夫だけどこれはこれでいいとオモ
>>217 安価が二つ…だと?
もう少しくらい削っても全然違和感なさそう
こういうのも可愛いよなー
>>217 上の方々と同じく削っても大丈夫だと思う
でもこれもかぁいい
人がふえていくぅ!!!!!!
>>155 >>156 >>188 >>214 >>221 “妖精”というお題を出された時に
いかに他人との差別化を図れるかにより
漫画家としての明暗が分かれるだろう
新人が商業誌で新規に参入するためには
既存作品にはない“独自性”が求められるからだ
独自のアイデアを出せるかは漫画家にとっては
死活問題であると肝に銘じるべきだ
妖精の特徴には
“少女”“昆虫風の羽”“尖った耳”“小さい”
などが挙げられるがこれらのイメージをそのまま
なぞっただけではその作家の“個性”は出ない
妖精の特徴をとらえつつ
新たな妖精に対する価値観を付加する必要があるだろう
TA参加者の作品を見ても既存のイメージを脱却できず
スキルの差はあれどそこに圧倒的個性は見いだせない
これでは何千 何万人といる漫画家志望者の一人に
埋もれてしまう
新人は目立った奴が勝ちだ
既成概念を打ち破る圧倒的個性を見せてみろ
http://imepita.jp/20100911/705480
妖精はオベロンとピクシータイプばっかじゃないもんね
>>223 んー俺は当たり前を当たり前に描きたいっていうのが今の目標かな
妖精ときいて誰もが想像するそのものを上手く描けるようになりたい
個性はそれを生かす画力がなければ足を引っ張るだけだし
まぁ最終的には個性的で上手いってのがいいけどもw
少なくとも俺が今、目指す所とはちょっと違うかも
ごめんね
226 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 20:43:37
おい!お前等40過ぎのおじさんが何か言ってるぞ構ってやれよ
お前等このおっさんの頭の中では皆ボツだとよ
>>86 目指しているのは、日常ほのぼの系(ギャグ系)の4コマです。
ゆるゆるとした雰囲気を楽しむような感じで。
>>218,219,220
やっぱり首はもっと細くしたほうが感じですね。要研究。
>>223 自分もよく「目指すのはナンバー1じゃなくオンリー1」って言われますね。
ところでエイジさんは物書きの方なのでしょうか?
229 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 20:52:03
そこまで言うんだから個性的な妖精でも書いてきたのかと思ったら全然関係ない絵でワロタ。しかも微妙。
個性なんてストーリーで出していけばいいんじゃね?
てかエイジの言う個性的な妖精とやらの例をあげてもらいたい
個性的な妖精、ハッ!分かったぞ!
つまり40歳バイトリーダーの自分の存在こそが妖精だということをエイジは言いたかったんだよ!!
40歳ってのはマジなの?
233 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 21:11:26
新妻エイジ ◆SNI7t0gCoI とは・・・
・少年ジャンプ志望但し原作
・オリジナルの絵は描けない
・40歳代
・自分の描いた原作を漫画家してくれる人を探している
・原作志望(自分)は一般漫画家志望者より上だと意味不明な考えを持っている
一般漫画家志望もストーリーは自分で考えているのだが・・・
なんかやめてあげてww
まあまあ絵が描けないくせにストーリーは自分が上と勘違いしてやたら人の絵に
口出しする上から目線の奴なんてよく居るろ?
40歳マジなのか・・・
でもちゃんと働いてるんでしょ
238 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 21:38:43
だからバイトリーダーなんでしょ
>>223 ふむふむ個性か…
誰もが知ってる妖精に自分の絵柄で描いただけかも
今は絵柄の方向性と画力向上のため 個性はおいおいでw
でもユーへイさんの妖精は個性的と思ったけどねw
あと御曹司さんの小物で妖精の大きさの表現に、おお!と思った
241 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 21:58:13
↑とエイジが言ってるわけなんだが・・・
こいつ漫画家志望者じゃないんだと
528 名前:新妻エイジ ◇SNI7t0tgCo mailto:sage [2009/04/03(金) 16:20:10 ]
俺は編集ではなく編集を目指してる状態だ
だから敢えて漫画家を目指している志望者に
厳しい助言をしている
だが残念お前等全員不合格だ!!
244 :
名無しさん名無しさん:2010/09/11(土) 23:14:56
いや違うな
…かわいいな糞
ラフではなくちゃんと描いたのが見たい
249 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 00:21:09
誰かラフでいいからもっとうp!
てす
252 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 01:01:21
何かごちゃごちゃしててワカラなす
鼻血が止まらなくて絵どころでない
258 :
251:2010/09/12(日) 01:16:03
259 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 01:19:59
とりあえずコテをつけたらどうだろうか?
逃げなきゃならんほど絵に自信がないわけでもあるまいし
うまいな
手長やんおひさ〜
鼻血が止まらないなんてAVの見すぎでしょ
263 :
1:2010/09/12(日) 06:22:53
うほ
>>258 うまいなー
漫画描いてる人のベタって感じがする
>>258 ベタの塗り方とかシワの感じとかすげぇー
>>258 素晴らしく上手いー
朝っぱらから良いもん見れたなー
眼福眼福
まあでも男キャラはなるべく描きたくない
270 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 09:31:16
じゃあ、このスレ内に世界一かわいい女の子キャラ描ける人いる?
天下一美少女キャラコンテストやろうよ?(^ω^)
描くなら全力で走ってる女の子な
272 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 09:43:30
全力坂かよ…
あれは走りきったあとの
喘ぎ目的だぜ?
むしろ大体書いてるのは男が多いかな
わぁい。な感じだけども
可愛い女の子しか描きたくないって気持ちは理解しがたい
確かにおにゃんこ描いてて楽しいけど、男もいいじゃねえかよう
むしろ爺が好きだ
化け物が好き
>>225 >>230 >>239 個性や独自性を後回しにするのは いただけない
趣味で画を嗜む程度なら好き勝手に画力向上に励めばよい
だが 商業誌でのプロを目指すのならば話が変わってくる
なぜなら
プロがプロたる所以は画やストーリー創りが巧いからではない
確固たる“オリジナリティ”があるからこそプロなのだ
漫画が巧いだけならアマチュアにもたくさんいる
オリジナルのセンスを磨くことこそ最優先事項だと心得よ
そういった意味でユーヘイは“変わったことをしてやろう”という
漫画家精神は持ち合わせているようだな まだまだ未熟だが
御曹司の“小ささ”の表現に 消しゴムを用いたのも
まだ凡庸の域はでないにしろ 一定の評価には値するだろう
>>228 いつかは話さねばならない時がくるだろう
だが 今はその“時期”ではない
>>233 >>242 レスを捏造してデタラメを吹聴するな
俺のトリップを冠したレス以外は全て
成り済ましによるものだ
俺が責任を持つ発言をする時は必ずトリップを冠する
俺の発言かどうかは一目瞭然だろう
そういうのはいっぱしの漫画家になってから言え
ところでここの人たちってみんな持ち込みしたことあったりする?
単独で行くより
知り合いの漫画家とかに紹介してもらって行くほうが確立高いのだろうか
持ち込みは受験終わって落ち着いたらしたいなぁ
18の時に持ち込み行って来たよ
そんなことは考えなさんな。
持ち込みしようが、投稿しようが、実力一本だから。
100歩譲ってそれで賞に繋がっても、先がない。
あと、このスレの人達に言いたいけど、
あくまで漫画は人に何かを伝えるためのものだから、
それをきちんと明確に持った上で、絵を構成してほしいな。
単純に上手いかどうかって意味で
あまり才能のない絵描きが、どんなに上手くなるように努力しても
元々そういう才能のある人には絶対にかなわないと思う。
でも、別の意味で上手くなる事は可能かもしれない。
才能のある人っていうのは、自分に何の才能があり、
何の才能がないか、完璧に見極められる人の事だ、って村上龍が言っていたよ。
そこを履き違えて、漠然と練習をやっていても、
気づいた頃には、漫画家の道はとても厳しい状態に閉ざされていると思う。
(上手くはなっているだろうけど、才能ある人はもっと上手くなっている)
人に伝えることを一番に意識して、自分の力を正確に見極め、
その範囲内で最善のスタイルを作ること。
これが成功への道だと思う。
>>277は、オリジナリティとか言ってるけど、まず人に何かを伝えられる力が
一番プロとしては最優先だよ。
オリジナリティは生半端なもので生まれるものじゃないから。
浪人だけど持ち込みいってるよ
どうせ地方の予備校じゃどうでもいいとこしか入れないしね!
284 :
281:2010/09/12(日) 18:06:24
講談社に持ち込んだんだけどさ結構いい話し聞けたよ
その担当の人が暇だったのかお昼前に行ったからかわざわざ地方から出てきたからか
分からんけど1時間以上は話した(マジで)
・内容は一こま一こま手を抜かずに丁寧に描く事
・影の取り方を気をつけること
・コマを減らすこと
・ストーリーは面白い
・キャラとタイトルがとてもいい
てな感じだった
持ち込む前に友達に見せて素直な感想聞けよ
友達に見せると100%「上手い!」「すごい!」「お前天才!」って言われるんだよね♪
>>282におおむね同意〜(伝える力って能力だわ)
あと皆が編集さんからもらった言葉って読むの好きだな〜
>>282 “伝える力”については
アマチュアでも上に行ける
日本語の文法に沿って手紙を書けば
ちゃんと日本人にその手紙の内容が伝わるように
当然 漫画も漫画の文法に則り 制作されれば
その漫画には伝わる力が宿っている
プロにとっては最優先ではなく“前提”に過ぎない
商業の世界でのオリジナリティは
芸術のように人を選ぶオリジナリティではなく
大衆に受け入れられる“新しい価値観”だ
何かひとつでも新しい“何か”がなければ商業的には価値がない
ひとつ誤解しないでもらいたいのは
無から全て創れと言っているのではないということ
漫画も継承される事で進化してきた文化であり
過去の名作からインスパイアされるのは歓迎すべき事だろう
だがそこに商業的付加価値をつけるには
必ずオリジナリティ要素を
プラスさせる必要があるということだ
↑とりあえず反論されるのが嫌なのね
291 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 18:55:22
エイジ痛いな
292 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 19:27:20
エイジはどんな実績があんの?
40代バイトリーダー的な実績
自分の息子ほどの店長にこき使われるバイトだと辛いだろうな
それ自体ネタなんじゃねーの
本当だったらこんなところで釣りしてる余裕なんかないはず
>>282 それはデビューしてからの話
デビューしたら読者が選ぶ
デビューまでは編集者が選ぶ
これは大変な違いだぞ
たとえば投稿だと出版社によっては読みもせずゴミ箱に行くこともある
持ち込みだと読まれるけど編集者の当たりが悪いとだめ
ある程度の実力があることは最低条件だが
最低限の実力のある奴なんかいくらでもいる
あとはコミュ力がものを言う
最低限の実力があるとして
読みきりまで漕ぎ着けるのなら紹介があったほうが単に持ち込みするより
ずっと楽に紙面デビューできる
コネを否定する奴はまだ自分の才能を信じてるだけで夢見がち過ぎる
コネに考えがいっている時点で、自分が逃げてるって事に気づきなよ
自分の才能信じられない奴が成功なんかするはずがないじゃない
298 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 20:15:44
どっちも大事だってことを言ってるんだと思うけど
ここって実力はともかく、毎日必死に描いてる人いるの?
あんまり本気の人がいるようには見えないんだけど
300 :
名無しさん名無しさん:2010/09/12(日) 20:21:38
あんたは描いてるの?