芝居がないというのならなんとなくわかるかな。
その代わり、なのかは解らないけれども小物とかで映像的には味が付いてるように感じるし、
それほど間違った手法のようには思えないなあ。
あと
>>945はそういうニュアンスで言ってる様には見えないのだけれども、
そういうニュアンスで書いたのかな
芝居が安っぽく見えるのは演出に情緒がないからだよ
ひだまりを見ればわかるだろ
あの無機質でひたすら幾何学的な冷たい絵柄
ああいうのを個性の一辺倒で言い逃れしてるから何もかも安っぽく見えるんだよ
月曜の午後に大暴れとか鹿児島は熱いな
当時から異彩を放っていた新房+当時作画最強スタジオJC
名作にならないはずがないというのでできたのがMIKUw
わからんもんだな
新房は尾留川の推薦で監督に起用されたんだっけ?
そのわりには飛犬関係ではMF作品をシャフトが元請担当した時以外では
月詠以来、単独での絡みはないよね
>>956 個人的にはシャフトよりもJCの新房の方が好きだな
今の作風は敷居が高すぎるわ
シャフト以前の新房ならポリマーが最高
作画監督:桜井哲夫
レイアウト監修:佐々木守
メカ設定:石浜真史
原画:福田道生 佐々木守 安藤真裕 大橋誉志光
亀井幹太 石浜真史 金子秀一 梅津泰臣
小倉陳利 田中孝弘 崔ふみひで 桝田浩史
北野よしひろ 矢吹勉 岩倉和憲 中沢一登
岡村天斎 中村深雪 村木靖 谷ふみ
黒澤守 岡村正弘 吉成曜 久保ひでひこ
キャラクター作画監督:梅津泰臣
メカ作画監督:石浜真史
原画:福田道生 金子秀一 松竹徳幸 青木真理子 桝田浩史
高橋英樹 田中孝弘 伊藤尚住 岡田正和 阿部邦博
白井伸明 山口賢一 井上邦彦 武内宣之 笹島啓一
藤田靖弘 後藤有宏 梅津泰臣 石浜真史
OP:安藤真裕(一人原画)
ED:梅津泰臣(コンテ・原画) ロベルト・フェラーリ(原画)
タツノコの新房は人を選びすぎるわ…
カルト向けだろ
有名スタッフがたくさん集まってるな
これは凄い人選
そりゃ今の時代にその面子ならともかく15年も前の話だからねぇ
今のシャフトの若い連中が15年後そのくらいのポジションにいられるかと問われれば微妙なところだな
メーターはともかく演出は新房の劣化コピーみたいなものしか出来なくなりそう
新房より大沼尾石の方がキレてるし
また尾石大沼わっしょいか
考えてみろ 尾石なんかデジタル取り除いたらなら何が残ると言うんだ
大沼にしろ目立った特徴かあるかないかと言われたらパステルだけだし
シャフトオフィシャルワークス延期だとさ
>>966 視聴者はシャフト=尾石・大沼であり新房は名前だけという認識だけどね
鹿児島在住の自称視聴者さんのご意見でした。
シャフトの伝家の宝刀
無限の延期
アンリミテッドタイムオーバー
演出屋方面に進んだらいろんな監督やスタジオのもとで働いてみるのがよかろうてな
ll ll
l| -‐‐- |l
,イ」_ |ヽ_| l、
/└-.二| ヽ,ゝl
l ,.-ー\/. 、l
| /.__';_..ン、
/ /<二> <二>!゙、
//--─'( _●_)`ーミヘ
<-''彡、 |∪| <
>>696 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
シャフトって人物の動きとか下手だよね
何故かわかったよ
紙芝居ばっかしてるんだもん
そりゃ慣れない動きなんか下手だわな
>>973 現実の人間の動きを研究しないままアニメの動きを簡略化しているだけだからな
梅津泰臣のブログにシャフトのコンテ用紙が載ってるけど
それ町関連かなあ
何で原画でなく絵コンテ用紙なのか?
>>977 荒川二期は
760 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2010/08/23(月) 12:49:18 ID:Cb4rmUFg0
中村亮介氏のブログに荒川2期OP演出・作画の文字あり
らしい
後、それ町に関しては
415 :ななし製作委員会 :2010/08/24(火) 20:56:27 ID:VjpaNf3S
>>414 >なんか梅津泰臣が参加するって話あるからもしかしたら
本人のブログに
>秋番のとあるアニメのOPコンテ描いてます。まだ終わらない……どんどん時間は過ぎていく(__;)…。
とあるし
シャフトのコンテ用紙が載ってるからそれ町のことかも
まだ真っ白ってことはこりゃ間に合わんな…
てかいつごろ依頼したんだ
まさか8月になって頼んだんじゃなかろうな
23日付けでコンテ終了したみたいだけど
OPってどれくらいの時間が掛かるんだろうか
>>979 >まさか8月になって頼んだんじゃなかろうな
ブログみたらこの発想は出ないだろ
動きにもよるが、人さえ集めりゃ作画作業は一週間もかからないんじゃないか?
OPは曲に上手く合わせる必要があるから、かなり時間かかるらしいよ
作品の顔なんで適当にやる訳にもいかないし
985 :
名無しさん名無しさん:2010/08/24(火) 22:47:50
>>984 1話か2話作る規模の労力に達することもある
が、そこまで手をかけるくらいなら本編に注力した方がいいという意見もある
シャフトがOPだけに2ヶ月もかけれると思うのか
まあ曲ありきで作るからOPやEDに関してはどうしてもギリギリになるわな
まあシャフトのアニメってOPやEDを作りこむ割には
本編は淡白というか印象にも残らないことが多いよな
いわゆる「勝負回」みたいなものがない
OPしか印象に残らないというのはある意味悲しいものがあるな
そういやヤマカンが「ドラマは全然ダメだがPVを作るのには向いている」なんて批評されてキレていたっけ
ああはなりたくないものだな
シャフト作品に対する印象で本編は糞だけど
OPやEDだけは良かったという声は多いよな
大沼はバカテスのOPがつまらなくてがっかりしたな。
シャフトじゃないとダメなのか。
OPといえば新房が直接作ったOPってセンスないよな
だからシャフトに拠点を移してから他人に任せるようにしたのは正解
efのOPは新海誠べた褒めしてたな
新房のヤマモトヨーコのOPは良かったよ
本編もちょっとそんな感じだった
絵作りはいつもの大沼なんだけど、カットの並びとか繋がりが意外と普通なんだよな
>>992 というか新房がコンテをしたOP自体ほとんどないだろ
ヤマモトヨーコぐらいか?
>>999ならそれ町コンテ1本ぐらい監督お願いします
そして栄光の未来へ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。