立ってなかったので立てました。
バクマン。
たまゆら
ブッダ
ウィッシュエンジェル
どれも期待しています。
2 :
名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 01:05:06
正直、バクマン。は女性側から見たらハナにつくような場面があると思うのだが、
この人はどう思ってんだろうな……。
まぁ、インタビューでも出ない限り不明だろうが。
4 :
名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 12:52:49
アニオタで吉田玲子を知らない人なんていないんじゃないか。
人気が出たのはやはりウォーゲームか?
けいおん厨が花田先生に注目したおかげで
相対的に若いアニオタに名前広まった感じ
けいおんスレじゃ花田マンセーで横谷がボコボコだが
私はカレイドで名前覚えたクチです
暗い脚本が多いよね
花田は露骨に百合萌えな話だからなー。もともとそっちの人だが
吉田はそっちは花田にまかせて等身大の女子高生ライフに
比重を置いてるな。けいおんだといい話が多いが萌えオタには
賛否両論な部分もあるな
等身大の女子高生ライフ書こうとしてあさっての方向に行ってる感じするわ、吉田は
あれをして等身大と言うのはちょっとなあ
でもシリーズ構成とサブライターとのすみわけがよくできてて
構成者としては吉田流石だなーって思う
けいおんに関しては花田のやり方が一番正しくて、消費財に徹するべき
従来それでやってきた結果の、萌え特化とジャンルの狭窄が現在
そこでけいおんにおける吉田玲子の功績は、そうゆう萌えだけでない「感じの」脚本を率先して書いておくことで
花田や村元がやる萌え全開話をファンが心地よく受け取るように仕向けた事、
見る側に「これはただの萌えアニメじゃない」と主張できる土壌を作った事じゃないかと思う
>>4 吉田も大和屋も東映で細田と組んで株を上げたやつらは東映で仕事しなくなるなw
デジモンの映画って全部この人だっけか
かなりヒットしたよな
>>10 吉田は今でも東映で各話ライターやったりするけどね
大和屋は東映になんの義理も無いけど
いまデジモンやってるじゃん
バクマンはやりようがないだろ
ムシキングでこの人の名前を知った。
作品に媚びず、ドラマを作ろうとしているのが好き。
けいおん最終回良かったよ
若い人にも名前が広がったんじゃないかな
脚本のキャリアが吉田の何分の1しかない
村元が書いた20話を超えられなかった点について
脚本のキャリアが吉田の何分の1しかない
村元が書いた20話を超えられなかったな
けいおんの影響で良い脚本家みたいな空気になってるの?
他の作品見たらわかるがこの人ろくな構成してないよ
カレイド見ろって
スパにこの人の経歴が出てたけど
どこかのシナリオ賞を受賞してるんだね
キャシャーンは山田吉田大和屋が各話に来て
山内人脈フル発動って感じだったな
バクマンについてはおそらく見ないけど
ブッダは興味あるから見る予定
けいおんの劇場版も吉田脚本なら個人的には嬉しい
24 :
名無しさん名無しさん:2010/10/02(土) 22:44:03
バクマン見たけど面白かった
けいおんで知ったくらいなんだけど掴みが上手い人なのかな
けいおんも初回見てなんだこりゃ面白いぞ、で見続けたもので
吉田王令子
>>24 この人は起承転結の「起」と「結」についてはどの作品でも巧いと思う。
ただその反動というか「承転」がダレる作品も多い印象。
いや、起以外イマイチだろ
まあバクマンは原作ストックあるし話の切りどころも決まってるみたいだからその心配はないだろうけど
>>24 そんだけ納得したならARIA見ても楽しめるぞ
最近ノリノリだな
バクマンは基本的に原作から台詞うつすだけだからラクダ罠
まあちゃんとした漫画なら台詞書き写すだけ
けいおん映画の脚本を花田にとられるかどうかだろ
なんかこのスレ見てたら吉田が万能の権限を持ってる監督に見えてくるな
ちゅーぶらの最終回で先生の家燃やしたけどあれ何か意味あったの?
33 :
名無しさん名無しさん:2010/10/04(月) 16:49:25
けいおんの好きな回を見てみるとこの人の名前が脚本にクレジットされてるから、自分好みの脚本を書く人って印象だったけど、まさかスレがあるとは想わなかった
映画も絶対にこの人がいいな
花田はやったことないんじゃないか映画
吉田はデジモンで実績がある
>>30 まさかキャラのセリフ書くだけが脚本構成の仕事だと思ってないかw
けいおんがアニメーション神戸の作品賞取ったけど
吉田が脚本書いた作品だと猫の恩返しも作品賞取ってるんだよな
メインライター務めた作品が映画/テレビの両部門で受賞したのって
吉田だけじゃね?
ジブリでまた細田と組むフラグか?
仕事量パネェな
今年見ただけでちゅーぶら、けいおん、たまゆら、バクマン。、
猫の恩返し、ついでにデジクロスの助っ人
ロミジュリの酷さを忘れない
39 :
名無しさん名無しさん:2011/02/08(火) 16:01:42
けいおん!があるからもう神格化されちゃってるよな
つってもけいおんの話考えてたの大体山田だろ
女性脚本家だともう他の追随を許さんほどになったな
昔からこの人脚本なら特撮でも何でも見てたな
43 :
名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 00:19:35.16
age
44 :
名無しさん名無しさん:2011/02/21(月) 18:25:48.04
けいおん映画の脚本吉田に決まったな
花田は日常とかいう京都の脚本やるからな
吉田さん大好きや〜
けいおん番外も面白かった
映画期待しとくわ
原作エピソードの取捨選択とオリジナルの入れ方がおかしい人ってイメージ
吉田脚本に外れはない
けいおん一期は吉田のオリ回がよかったね
二期はビミョー
映画は一期ノリでやってほしい
ドラゴンボールZ
第244話 「狙われた西の都!止まれ魔人ブウ!!」
これも吉田脚本
それほどアニオタというわけでもなく、
萌えアニメにも興味なかったんだが、偶然見たけいおんで中毒になってしまい、
なにがいいんだろうと考えているうちにここにたどり着いた。
吉田脚本回のシリアスな展開のおかげで、
女の子たちがお約束以外のいろんな表情しているのを見て、
かわいくなってきて中毒になってしまったと思う。
まあ、見る人がどのキャラ属性なのかでも違ってきそうな気もするが。
自分も二期より一期のほうが良かったと思う。
けいおん2期の最終回はネ申だった。
涙がとめどなくあふれたよ
映画も期待してます。
この人ってDBZの脚本書いてたんだな
まあカレイドスターみましょう
話はそれからです
55 :
名無しさん名無しさん:2011/12/01(木) 18:04:34.39
51 :名無しさん名無しさん:2011/09/08(木) 05:09:32.11
それほどアニオタというわけでもなく、
萌えアニメにも興味なかったんだが、偶然見たけいおんで中毒になってしまい、
なにがいいんだろうと考えているうちにここにたどり着いた。
吉田脚本回のシリアスな展開のおかげで、
女の子たちがお約束以外のいろんな表情しているのを見て、
かわいくなってきて中毒になってしまったと思う。
まあ、見る人がどのキャラ属性なのかでも違ってきそうな気もするが。
自分も二期より一期のほうが良かったと思う。
カレイドは名作
映画けいおんマジ良かった。
吉田さんはネ申だわ。
58 :
名無しさん名無しさん:2012/03/02(金) 01:10:16.02
age
>>54 そしてそのあとロミジュリを見ましょう
話はそれからです
ラスエグは酷かったから糞ライターという認識なんだが
たまこまーけっと tamakomarket.com/staff-cast/
山田尚子監督のオリジナル作、シリーズ構成(多分メインライター)
がルパンに続きオリジナルとは、岡田麿里並みに飛ばしてるなぁ
インタビュー記事
yaraon.net/blog-entry-13306.html
64 :
名無しさん名無しさん:2012/12/13(木) 13:22:17.58
ガルパンで成功しちゃうと、たまこまも期待しちゃうな
オリジナルなら、MJPも忘れないであげてほしい・・・
ロボットアニメをメインでやるのって実は初めてだしね
ムシウタは評判悪いが日常パート面白いしテンポもよくて好きだった
話がイミフなのがいけなかったのか
吉田脚本にハズレなし。
カレイドスターは大ハマリした。
たまこも期待してるぜ。
んなこたねーよ
吉田玲子という脚本家ほど、当たり外れが激しい脚本家いないし
とりあえず星矢Ωは大失敗だったな
畑違いのところに出しゃばってくんなよ、カス脚本家が
テレ玉で再放送やってるカレイドスター3話のは好きだなあ。
まずは下っ端の役からやって、いろいろ試して数回失敗したけど、やっとこ成功!みたいな感じで。
そらの成長が描かれている部分いいなあと。
俺もカレイドスター好きだわ
正直構成面は弱い印象、ぶらざぁのっぽ出身者はだいたいそうだけど
カレイドもハプニングの連続で繋いでいくスタイルだったし
Ωをひどくした張本人
新作アニメにもいるしもう出てくるなって思うくらいひどい
普通の女の子ばっかりのはなしでもやってろ
星矢オタはこんな過疎スレまでご苦労な事で
Ωたまこけ
このところハズレ続きのようで
もう枯渇したか?
元々面白くもつまらなくもない、そこそこな脚本を書き続けてる人だろ
カレイドの評価も、カレイドを「完璧な作品」てことにしたい熱心な信者が演出なんかと一緒に持ち上げてるだけで
はっきりいって構成や脚本はかなり粗かった。キャラの家族殺してトラウマ・感動、みたいな安易なパターンを4,5回使ってたし
Ωしか知らないけど無能だよね
作画が良ければ全て良く見える人が持ち上げてるんでしょ?
Ωは特にハズレ作だから。ほかだと全体的にまあまあ、日常系なら良いって感じ
ガールズ&パンツァーの脚本は良かった。感動した!
良くも悪くも作品、監督次第という感じ
はまるといい作品になる はずれも多い
確かに原作に左右されちゃうね。
オリジナルアニメなかなか作れない現状ではしょうがないのか。
たまこま、生徒会、星矢Ω、ガルパン、マジェプリ、
これらジャンルや出来不出来の激しいものを
ほぼ1年前後の間に世に出した事を考えると
周りのスタッフ次第ということがよくわかる
好みの問題だけど、やっぱり作風に確固としたものがあるような
しっかりした監督の元でヒットを産む事が多い気がする
監督が矢面に立って目立たないけど、凡作駄作も相当多いしね
もちろん例外もいくつかあるけどね
ガルパンは女の子同士の台詞の掛け合いなら
この人だろうって事で起用されたらしいが
業界内ではダイアローグが吉田の長所って見られてるのかな
マジェプリはB級ロボアニメって感じで、個人的には面白いけど
あれも監督の個性っぽいしなぁ。この人自身はあんまり特徴ないな
吉田さんは基本的にあまりカラーが無い感じの脚本書くよな
監督によって面白さが変わるなこの人
それは他の脚本家にも言える
どの監督と組んでも、必ず面白かったり何かしらのフックがある脚本家もいる
ただ吉田玲子と言う人は、監督の注文以上の事はしない印象
それはそれでプロであるとは言えるけども
>>88 この人は特にその傾向が強いと思う。
他の脚本家は井上敏樹とか浦沢義雄みたいなのは極端な例としても
みんな多かれ少なかれ自分の特徴というか、色を押し出してくるが
この人は本当に監督によって丁寧だったり雑だったりで本当にこの人ならではの特徴が掴めない。
岡田マリーとは対局か
すべてのアニメで地味なドラマ重視なのはき腰痛しているが
原作ありでもそういうオリジナル話いれるからわかりやすい
すごい変換だな
腰痛が大変なんだろ
たまこマーケットみたいな日常系は苦手でしょ
三幕構成的王道と心理描写が売りだよこの人は、ガルパンとMJPは似てる
聖闘士Ω見る限りでは王道も心理描写も得意には見えないなあ・・・
星矢オタは粘着
そもそも原作・過去作のイメージが強烈なアニメ作品を20年後
オリジナルストーリーでなんて期待するほうが間違ってんだろ
あんなん見えた地雷だろ集英社が楽に過去作にすがりたいって
本当に脚本家の話をしたいのか?聖闘士Ωだけ挙げてるやつは
ここは聖闘士Ωアンチスレじゃないぞ?
女の子がキャッキャウフフの作品は別になんとも思わないけど、男の描写は下手糞
受け入れよ
車田正美ですら無理なのに無理だな
冥王神話LCは小宇宙が燃えたけどね
白魔女学園ってどうなのよ?
監督が坂本浩一だからエロシーン満載なのだろうけど
マジェプリは酷いな
シリアスバトルは無理なのか?
古い作品だがムシキングは本当に酷かった
少年向けのエンターテイメントを全くやろうとしていなくて独善的だった
あれは山内監督の方針によるものだから仕方ないw
そういえば君町の反応ないね
話数の関係もあって原作大胆に再構成してるけど
星矢Ωは聖闘士星矢の本スレにおいてはあまり嫌われていない
嫌っているのは旧アニメしか見ていない、自称ファンのにわかが多い
しかし42話は擁護出来なかった。
原作を読んでいたのか、理解出来なかったのか
>>98 物語を構成する力があればやれる
作品によって出来がこうも違うのというのは
シリーズ構成力は監督に左右されるものだし
本質的に作家としては1話分の脚本力しかないってことだろ
>>106 君町は評価いいみたいだよね。原作との相性もあるんだろうけど、やっぱり監督の力量じゃない?
こいつオリジナルの能力は全くと言っていいほどねえよな
お前らのすきなガルパンだって脚本だけ見たら糞みたいにどーしようもないし
整合性はねーし新しくもねぇ、ただ戦車がCGで動く(兵器オタ万歳)、女が一杯出てきて水着になる(萌え豚万歳)で売れたアニメ
でも一度流行るとこうやって使われつづけんだよなぁ、こういう業界って
TVでも構成作家が一杯掛け持ちしてんのと同じで、すずきとか、つまんねぇのにww
まあ嫉妬すんなww
>>112 吉田さんが先輩か。
がルパン、マジェプリ、のんのんびより、弱虫ペダル…
幅の広さがすごい
なんでも書ける吉田先生。
ニュータイプアワード 2013
原作ありきの小林靖子の進撃脚本よりも
ガルパン、マジェプリとオリジナル脚本手がけて
結果残した吉田のほうが総合1位だと思う、とマジレス。
結果・・・
116 :
名無しさん名無しさん:2013/11/16(土) 04:14:43.08
萌えアニメしか書けない無能
のんのんびより最高や〜
何が問題なのかというと、脚本と設定のすりあわせをしないんだよ
そら発注する側にも問題はあるんだろうが、プロ意識はあるのかと問いたい
脚本家の仕事内容を理解しないで訳知り顔で批評してる奴ばっかりで笑う
123 :
名無しさん名無しさん:2014/06/20(金) 11:16:03.49
ロミジュリ良かったろーが
10話までは
ハナヤマタは今んところ久しぶりにいい吉田玲子だな
>>110 >こいつオリジナルの能力は全くと言っていいほどねえよな
そもそもガルパンだって
おおまかに脚本構成の「顔」になってるだけでEDにクレジット明記されてないし、
OVAアンツィオ戦みたら分かるが脚本の大体のカラーはスーパーバイザーの鈴木貴昭だろ
この人が唯一、単独で脚本クレジットされてるOVA第6話の宴会回なんてほんっっとにヒドい出来
たぶんガルパンの中で一番ヒドいシーンがあの宴会回だわ