249 :
名無しさん名無しさん:2012/05/22(火) 09:47:57.50
ぶっちゃけアニメーターだろうと何だろうと、絵の分かる人間の評価は大体どれも同じだよ
岸本もうまいけどロングとアップやカメラ移動がそれほどうまくないよね
少年漫画だから仕方ないのかもしれないけど
そういうの含めると鳥山や黒田硫黄や松本大洋なんかのほうがうまい
榎本もうまいね
そういうあたりだとロビン西とかうまい
岸本ほどパースが上手い作家もそう居ないし、カメラワークの上手さもアニメ版で一流演出家すら原作そのままのコンテを切ってる時点で言うまでもない
硫黄の演出は漫画ってメディアによる所が大きい
大洋は構図は上手いが視線誘導が上手くないから総合的に見ると岸本や鳥山と比べると大分落ちるなぁ
後、少年漫画だと何がどうなるの?
アニメのコンテになる時点で漫画としてはそこまでうまくはないんだよ
優等生ってこと
漫画にしかできないことをやってない
コマや構図に時間が含まれる漫画と、一方的に時間が進むアニメじゃ時間軸が違うんだから
アニメのコンテを漫画にしても、読みやすいだけで、すごい漫画じゃないでしょ
少年漫画は読みやすさを重視してるとこがあるから、
変則的なことはあまりやらないようにしてるよね
あと、1話に詰め込むのが主流だから、
大胆なコマ使いはしたくても、あまりしないようにしてる人も多いと思う
普通に考えてアイシールドの人
>>252 映像的な表現を漫画で再現する事自体、アニメとは別の技術が要るし、その点から言っても岸本の漫画力はずば抜けてる
また、アニメで再現出来るからって漫画として劣ってる理由にもならん
>>253 変則的な演出をしないから下手何て理屈はないし、読みやすい漫画を描くのは物凄い大変な事で、それこそあらゆる技術を駆使しなくちゃならない
最高に読みやすい漫画=最高に演出の優れた漫画と言っても良い
と言うかそもそも、演出力と画力は違うだろう…
>>254 ジャンプならブリーチの作者の方が上手いと思う
>アニメのコンテになる時点で漫画としてはそこまでうまくはないんだよ優等生ってこと
おっと、安彦良和の悪口はそこまでだ
安彦は漫画家としても天才
あそこまで視線誘導を計算してる作家は居ない
岸本は画力も凄いが作画スピードも凄い
あのクオリティの原稿を平均二日で仕上げてると言うんだから驚きだ
ネームも構図だけじゃなく構成、視線誘導もずば抜けて上手いし、天才としか言いようがない
>>252-253 漫画舐めすぎだろ…
まあどうせ例のワナビーが今度は絵の分かる人の真似をして貶してみたって所だろうが…
言われてみるとナルトってアニメがフィルムコミックになったやつっぽい感じあるな
漫画的表現で面白いと思ったのは大暮維人だな。
1ページぶち抜きでキャラ描いた時にキャラの全身像見せたいだけかと思ったら
話追ってくとコマ割と連動して、表情だったり手だったり足元だったり
アニメだったら細部に寄った画として機能してる。
コマ割りめんどくさそうだけど、あれは絵面から話決めてるのかな?
ハンター読んでると漫画の緩急の気持ちよさが実感出来る
小笠原智史
ロボが崩れない
264 :
名無しさん名無しさん:2012/07/23(月) 15:12:09.67
age
大暮れは画ありきで話しつくってそうだね
そのおかげで物凄いつまらない漫画になってるけど
イラストレータ・デザイナとしては優秀だと思うけどコピーライターとしての才能は無いね
>>219 結局漫画ってオタク向けに描いてるでしょ?
それでオタクが巧いって言ってる絵を否定してどうするの?
オタクの語る技術論が的はずれだって事は多々あると思うけど
オタクをターゲットにして描いてる以上オタクが巧いって思ってる作品が巧いって
ことになるでしょ
寧ろなぜオタクがその画を好んでいるのかを分析フィードバックしていくのが
商業絵師の仕事だと思うんだが
ね、寧ろ…
268 :
名無しさん名無しさん:2012/07/26(木) 14:52:21.08
書き込みが丁寧で細かい絵を好む読者は多い
嫌う人も多いけどね
例えば、井上雄彦の絵柄は上手いし魅力的だが、かと言ってこの絵柄で萌え4コマを読みたいかと言えば、そうではないだろう
このように、作品にあった絵柄って物があるし、いくら読者に上手いと思わせても、それが作品にあった絵柄じゃなきゃ意味無いわけ
つまり、読者に上手いと思わせる絵を描く事よりも、作品に合った絵を描く事を優先すべきなのよ
アニメーターが漫画描けば完璧
それ成功した試しないよねー
全然違うもんだからな
西尾が漫画描いてるね
バッツグーン!
>>266 安倍吉俊や村田蓮爾の絵がそこらに出てる人と比べて
そんなに軽やかな絵描いてるかと思ったり
276 :
名無しさん名無しさん:2012/07/27(金) 01:18:19.15
中川ホメオパシーは上手いよね
内容アレだけど
277 :
名無しさん名無しさん:2012/07/27(金) 01:48:53.24
絵が死ぬほど上手くても
構成力のない人は多い
コマ割りとか視線誘導とか、効果的なセリフや展開のタメとか
なんでここでフキダシを左下に入れるかなーとか
見ててイライラする、編集者は何をやっとるんだ
指摘できんのかとか思うなあ
描いてる奴が勉強不足
指摘できるような編集者なら漫画家かネームまでやる原作者になってる
>>279 実際、ネーム描いてる編集者は結構居たし
共同原作者が実は編集の筆名または元編集だったことなんて普通にあったし
普通には無いな
>>281 原作を編集がやるってのは
何もマガジンのキバヤシさんや小学館の長崎さんクラスだけじゃないぜ
だから何
オリジン見たけど別に安彦の絵上手いとは思わなかったけど。
レイアウトまで含めて絵の巧さでしょう?
若い子は総じて誰かサポートしないとレイアウト迄気がまわらないよ
初めから他人任せな奴はいらない
>>280 編集が原作やってるとこはわりとあるけど、ネームまで描く編集者はほとんどいないんじゃない?
ネームを描かない編集者を全部上げなさい
居ない事を証明する義務があるな
結局業界のことそこまで詳しく語れるのは編集者ですら居ないんだろ
他誌のことなんて噂程度しか知らないんだから
判らないことは知ったかぶらないこと
定期的に会う編集者は5社10人くらいいるが編集者がネームやるなんて話聞いたことないし
知り合いの漫画家からも聞いたことないぞ
どっかにはいるのかもしれんが
大抵かけるけど
俺は絵が汚いから描けないって事にしてるだけだよ
必要に応じて描くけど掛け持ちでやってると幾ら時間があっても足りないから
基本かけないで通してるだけ
雑誌に穴開ける訳にはいかないから
新人相手だと嫌々描いてる編集者は珠にいそう
見る目が無い自分を呪いつつ、二度とそいつに声かけないと思うが
吾妻ひでお何かでアレは編集者がネーム描いてたってはっきり書いてたな
まあ本人はやめたかった作品を雑誌側の都合で続けさせられた作品だったから
じゃあお前が描けよって内容だったが
ネームなんて編集やってれば描けるようになるさ
その完成度には編集者によって大きな開きがあると思うけど
高学歴で文芸にいきたかったけど、不本意ながら漫画編集に
配属されたサラリーマン編集でも描ける?
アシスタントA @assistant_a
初めて吾妻氏に会った時「気まぐれ悟空」の”石づくり姫”を描いていました。
感想としては「本よりもでっかくてきれい」だと思ったw生原稿見たの初めてだったのでww
とり・みきさんの「よいこのための吾妻ひでお」読んでて思い出しました^^
高学歴で文芸って誰を指してるのか知らないが直接聞け
そもそも高学歴じゃない編集が少ないと思うけど
出版社なんて狭き門やで
高学歴でも入れんよ
そもそも募集がほとんど無い
コネないと
正社員じゃないエディターも多いけどね
雑誌丸々下請けってのもあるし
編プロなら入れそうだけどきっと薄給で激務な上に
使い捨てにされるんだろうな、、、
ただたんにページ埋めるだけのネームならそのへんの一次落ち志望者でも描けるわけで、
そんなのはネーム描けると言わないし、
連載作家なみのネームを描ける編集なんてほとんどおらんで
そんなのワザワザ云わなくても皆解ってるよ
でも煮詰まってる作家はまずネームが出ない
だから締め切り間に合わすためにポンチ画でかいたり
察しの悪い漫画家にしびれを切らして描くんだよ
303 :
名無しさん名無しさん:2012/08/20(月) 19:18:00.59
妄想乙
305 :
名無しさん名無しさん:2012/08/27(月) 22:46:02.54
高学歴編集者でもネーム作れない奴は大勢いるんじゃね?
仕事でやってればネームくらい作るけどな
絵は下手でも関係ないし
コマが割れるのはまだしも、ちゃんとカメラ位置や構図取れるの?
そういうのできないとただコマ割っただけの素人志望者レベルのネームになると思うけど
ネーム段階なら○に十字くらいでもいいから俯瞰かアップかロングか
わかればかまわんのじゃ。で、
>>301に戻る
そんなのネーム作れるっていわないだろ
小中学生がネーム作れます、漫画描けますって言ってるのと同じレベル
はぁ、コマ割り馬鹿にしすぎ、
宮崎駿の描く絵コンテが普通だと思ってるタイプ?
なるほど
勉強になった、実に有意義だったよ
次はもう少しネタを仕入れてから巧く煽るよ
312 :
名無しさん名無しさん:2012/08/28(火) 13:41:01.55
高学歴編集者がネーム書けるなら
第二のキバヤシが大勢生まれてるっての
そんことはないけど
元々大手出版の編集者になるような奴らは漫画家になりたくないって公言してるし
それに人間としてタイプが違うやん
314 :
名無しさん名無しさん:2012/08/28(火) 13:48:48.16
高学歴だからネームが切れるなんて勘違い
出来ない奴は高学歴でも出来ない
315 :
名無しさん名無しさん:2012/08/28(火) 13:51:25.87
>>312 そんな才能があるなら漫画原作者にはならなくても
小説家にはなってるよなw
実際編集者で本出してる人間は腐るほどいるけどな
てか漫画の編集部以外行けばそれが仕事だし雑誌編集に行けば記事は必ず書くし
317 :
名無しさん名無しさん:2012/08/28(火) 14:24:39.77
>>313 億万長者になれる可能性があるのに?
才能がないだけだろw
>>317 編集って仕事は本を売るプロだよ
食えない漫画家を腐るほど見てる
大手出版には入れた段階で才能は証明されてるから無理に漫画家なんかにならんよ
それに大手出版なら生涯給与3億から5億は普通にいく
スマッシュヒットで稼いだ程度なら編集者のほうが稼げる
また漫画以外なら仕事の合間に本を書いて出す人や
雑誌の広告に自分が絡んでる通販サイトに誘導して稼ぐてもある
ネーム欠けるかどうかは別としても
編集者を舐めすぎだよ
319 :
名無しさん名無しさん:2012/08/28(火) 15:37:50.17
編集者がそんな天才だらけなのに
最近の漫画がことごとくつまらないのは何故?www
アニメータがそれを云うのか?
素人なりにマジレスしてみたけど
>>319はアニメータでも編集者でも漫画家でもない夏休の学生か
編集者がみんなそんなに才能あるなら原作者雇ったり育てたりする必要ないだろ
自分で原作すりゃいいんだし
編集で話作ってる漫画なんて一部だし、漫画家と原作の間にいちいち構成者雇う場合すらあるのに
漫画がわかってるどころかろくに漫画読んでない編集者がいっぱいいることぐらい、
編集者と話す人間なら知ってるはず
自分の雑誌すらまともに読んでない編集者いっぱいいるしな
そりゃそうだよ
漫画読んで良い作家になれるならそれこそ低学歴のニート雇えばいいんだものw
でも違うだろ
漫画とは縁が無くいろんなものを読んできた人間こそいいものをかくんだよ
画や演出は漫画家が考えれば良いけどな
326 :
名無しさん名無しさん:2012/08/29(水) 07:51:04.95
>漫画とは縁が無くいろんなものを読んできた人間こそいいものをかくんだよ
編集者だからっていろんなもの読んでるとは限らないし、
それなら評論家でも読書家でもいいものかけるだろ
わざわざ低学歴とかニートとか煽って、ずいぶんレスがほしいようだな。。。
>>326 そうだよ
読書家も文章書く努力もすればいいもの書ける様になるさ
評論家はいろんな人がいるから一概にいえないけどな
単に有名人ってだけの人から物書きとして活動してる人まで色々だしな
だいたい作家も編集者もお前らと同じ様にスタートしてるんだぜ
長い人生で取捨選択して作家やアニメータになったんだろ
本読んで文章書いた奴がうまくなるのは当たり前
絵を描いたてきたからアニメータは絵がうまいんだろ
成功するかどうかはさらなる努力と運が必要だけど
素人なりに正論述べてみましたがいかがですか?
え、正論すぎて面白みがない?
失礼しました
小説と漫画は違うよ、単純な物語至上主義な人はそこら絶対理解せんけどね。
>>読書家も文章書く努力もすればいいもの書ける様になるさ
その人が表現するのに必要な知識があればいいだけで、
読書量=作品にはならんと思うよ、数読むだけなら時間かければ
誰にでもできるし、その知識に漫画だけを除外する必要もない
逸話としてはそっちのがかっこいいだけで単に非効率
少しはわかってきたようだね
×読書量=作品
◯読書量×文章力=小説
◎読書量+文章力+描画力=漫画
●読書量+文章力+描画力×人数=アニメ
量は相関関係じゃないといってるのに読解力自体に問題があるようなだな
量は関係あると言ってるのにまだそれほど読んでないから知らないんだな
話が少しずつすりかわってるな
たしかに面白いかどうかより絵がうまいかどうかのスレタイだから大分外れたな
たしかにDBやNarutoにワンピといった少年誌の人気漫画に深く難しい言葉は無い
しかし、漫画ばかり読んでいていざ書くとなると何処かで聞いたようなセリフばかりで
客観的に読んだ時パクリに感じる
更に引き出しの少ない人間がリライトかけても説明くさいセリフや、味の悪いセリフにしかならない
漫画は短時間で大量に読めるから敢えて上げるまでもないし
普段耳にしない言葉を少しは混ぜながら書くことで読者の興味を引かせる
そういたことも必要だからネタを探して色々読むんだけどな
漫画から引用してきた言葉ばかりだと飽きられちゃう
これは多少なりとも作品つくりをしていれば理解できるでしょ?
何の話してるの?
独り言
編集者にもピンからキリまでいるしな
漫画に理解が深いか浅いかもあんまり関係ない
つまんない奴に多いのはこうすればウケるとか既存の方程式に走る奴
そういう奴が社内的には一定の評価を受けてたりするから余計にダメなんだけど
それはないな
結果だした人と会社の命令に従順な人間が評価されるんだよ
営業ならともかく編集は仕事内容が一目瞭然だからな
341 :
名無しさん名無しさん:2012/09/03(月) 14:47:08.33
『巨神ゴーグ』 1984年 全26話
監督 安彦良和
原作 安彦良和
キャラクターデザイン 安彦良和
メカニックデザイン 安彦良和
メカニカルデザイン 佐藤元 永野護
レイアウト 安彦良和 (全話全カット担当)
作画監督 安彦良和 ※他(※15,21,23話の作画監督は土器手司が担当)
原画 ※安彦良和 他(※全話全カットの1原を担当)
http://www.youtube.com/watch?v=zyDxzx_P72k
342 :
名無しさん名無しさん:2013/03/06(水) 10:31:43.58
ぶっちゃけ、職種によって上手さの基準が変わる事は無いね
ある程度以上に描ける人に、どの漫画が上手いかって聞いたら、誰でも似た様な答えが返ってくる
343 :
名無しさん名無しさん:2013/03/23(土) 17:43:43.44
藤子Fふじおのドラえもんが上手かった
俺、アニメーターでもなんでもないけど
正直びびった
手塚なんかよりずっと藤子の方が上手いと思った
以来、トキワ荘で一番の描き手はFふじおなんじゃないかと思ってる
345 :
名無しさん名無しさん:2013/03/27(水) 09:44:28.60
へぇ
346 :
名無しさん名無しさん:2013/09/05(木) 00:36:48.19
ときわ組で一番上手いのは鈴木伸一
347 :
名無しさん名無しさん:2014/01/16(木) 13:05:55.75
原画マンだけど岸本が一番上手いよ間違いなく
使われてる絵の技術のレベルが高すぎる
他にも上手い作家教えて欲しい
349 :
名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 10:59:58.16
馬鹿だなあw
知らないからってホント適当な事いうよねー
となりのヤングジャンプのはじマンみてみ?
番外編にいくつか編集者のネームのってるから
とくにマシリトのなんて酷いもんだよ
350 :
名無しさん名無しさん:2014/01/22(水) 11:48:53.02
技巧派でうまいと言われて人気のあるような人って
ドローイングとして絵の中の偶然を無意識にコントロールしてると思うんだけどさ
例えば細かい線のブレや太さや途切れのようなもので絵を成り立たせてる感じ
でも皆無意識にやってることだから技巧を極めようとするうちにいつの間にか捨てちゃうんだよね
どんどんCGのような数式だけでできた絵に近づいていく
岸本斉史も藤崎竜も大暮維人も鳥山明も他にも大勢
村田雄介もそっちいきそうになってるし
イレギュラーな要素を意識的に受け入れてリカバリーする事で生まれる粘りのようなもので
絵を描く方向にいかないから行き詰まってるように見えるんだよねー
>>341 昔動画の方が遙かに上手かったから、監督が書き忘れたものを付け足したり引いたりして勝手に作っちゃうのが当たり前だった
原画もレイアウト適当に書いて流したらあがってくるとか、そんな時代に一人でなんでもかんでもやろうとしたら本当に名前だけ挙がっちゃった作品だな
352 :
名無しさん名無しさん:2014/02/08(土) 13:12:03.53
専門時代 教師であった芦田富雄さんから小畑健さんと多田由美さんという漫画家が上手いので模写にお勧めだと言われました
特に多田由美さんの漫画はデッサンとパースの考え方が芦田さんのそれと全く同じなので
とても勉強になると話していました。芦田さん自身も小畑さんと多田さんの漫画はよく模写していると話されていました。
訂正 芦田富雄 →芦田豊雄さん orz
355 :
名無しさん名無しさん:2014/05/07(水) 18:19:34.86
平松は三山のぼるを挙げている
確かに上手いし、構図が映像的
356 :
名無しさん名無しさん:2014/05/07(水) 18:46:46.88
美大卒やアニメーター上がりの漫画家ってすごいな
絵しかできないバカかと思ったらストーリーも作れるなんて天才じゃん
357 :
名無しさん名無しさん:2014/05/14(水) 04:16:55.14
ストーリーは誰かが作ってるんだよ
「プロットも作ったことないです」
ありえるわけねーだろうw
文章はわりと誰でも書けるからなあ
小説と一緒にしてる輩は漫画描いたことないんだろ
359 :
名無しさん名無しさん:2014/06/06(金) 01:14:45.63
age
美大出身というと星野之宣なんかも日本画科出身てあるな
ハヤオは黒田硫黄が好きみたいだね、筆描きとか、ぶれた線を大量に残してるのとかは
>>350の問題意識に繋がると思う。描いてる漫画自体映像的だし。アニメーター好みなところはありそう。
他にアニメ監督で言うと、北久保弘之はよく高野文子、士郎正宗を挙げるね。
あと、AKIRAに始まる超絶作画系アニメーターもやってた田中達之を漫画家と呼ぶのは卑怯だけど上手いのは間違いない。
あげ
364 :
名無しさん名無しさん(鹿児島県):2015/02/03(火) 22:31:19.05 ID:5LlplUNY0
ハナハル
365 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2015/02/05(木) 03:03:37.34 ID:GRBB9s+A0
>>363 面白かった
沙村版綱手が無限の住人に出て来ても違和感無い感じで噴いた
366 :
名無しさん名無しさん(大阪府):2015/02/05(木) 07:35:50.19 ID:0ojoXBnx0
あ
少女漫画家なら
マーガレットの尾崎南せんせい