101 :
名無しさん名無しさん:
どこだ
今月のアニメ雑誌には特に何も載ってなかったぽい
さしあたっては
>>59に、ギアスの漫画連載、REDの連載って感じなのかな
手塚プロは動物がまともに動かせる数少ないスタジオだったのね、、、
おもろいな
「きりひと讃歌」「シュマリ」「アラバスター」かぁ
らしいな
ジャングル大帝って企画から放送まで1年だったんだな・・・よく作り上げたなあ
107 :
名無しさん名無しさん:2010/08/19(木) 20:33:59
よくわからんがそうなの?
REDコラム、ジャパンエキスポで何かの賞を
もらったらしいけど裏が取れてないみたいな話
今はギアスの公式サイトに載ってるんだけどな
その前に書いたのか
第11回ジャパンエキスポオリジナルアニメ部門 最優秀賞
3366 名前:緊張してきたな!!@名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/22(日) 15:26:19 ID:NcUuzYXgO
アニメーション作画トレース体験講座〜GONZO編〜終了、まとめ
・講師は濱川修二郎
・題材は『ソルティ・レイ』
・『ソルティ・レイ』は当時GONZOのラインが一杯だったのでAIC主導で制作した
・ソルティは"この髪型ならソルティだ"と分かるようなデザインを心掛けた
・現在『ソルティ・レイ』の続編を企画中
>>111 今更続編とはな、今度AICやる?
ストパンもジミーも一人前の(紳士)スタッフだから、谷口さん協力しなくでも良いかも
SoltyReiのムックやARTMANORGメールマガジンやDVDのブックレットを読んだことがある人は分かるだろうけど
soltyは元々濱川さんがコナミをやめてからご自身で企画を立ててずっと動いて育ててきた作品だったかと
谷口は企画協力って名前からも分かるように企画の時に手助けしただけだから次があるからと言ってあれこれ言う感じでも無いんじゃないかな
濱川さんありきの作品だから
公開されたばかりのメタルファイトベイブレードの映画でコンテを切ってたっていう話を聞いたんだけど
誰か見た人いる?
谷口さんっていまどっかの制作会社出入りしてるのかな?大学のイベント関係で交渉したいんだけどどこ経由にすればいいんだろう
サンライズにはちょくちょく顔出してるみたい。
それ以外なら手塚とかじゃないかな
>>115 時間空いたのでふらっと見てきた。
絵コンテ:小高義規、谷口悟朗、杉島邦久
だったよ。
本当に何の準備も無く(テレビアニメをまともに見ずに行ってしまった)ふらっと観に行ったので
演出どんなのかなあと思って見てても、これは普通なのか劇場ならではのゴージャスな表現なのかとか色々具合が分かりにくかったw
話はちゃんと分かったし盛り上がってて面白かったけどね。観に来てた子供達はおもしろかったーって結構言い合ってた。
中盤〜後半がコンテパートなのかなあと思ったけど、まあ、俺にはよく分かんねw
お
俺も今日見に行ったんだけど小学生の男の子多すぎワロタ
盛り上げるべきところでしっかりお客さんの心を掴めてたね
> DVDなどのソフト販売で収益を回収するというスキームは、ファイル交換や無料配信で壊れつつあるので、
> 商売としてのアニメは、もとの姿に戻って行くんでしょうね。十五年以上前までのスタイルです。
> 玩具販売を目的としていたり、人気原作に頼る方法ですね。
谷口自身も子ども向け玩具作品に回帰していくのかな。
>>117 なるほど。コンタクトしてみます thx
>>121 どこの大学か分からんがもし呼べるようなら報告してくれ
>>120 ベイブレードに関しては杉島監督に誘ってもらったんだろうなって思うけどね
今後どういう風なのをやるつもりなんだろ。BRSみたいなフィギュア(玩具)販売目的みたいなのも出てきてるし・・・
>>120 河口Pもジャリ向けアニメ作りたいとか言ってたからねぇ
某バトスピ枠をやりたい放題ぶちこわしてもらっても、いいんだよ?
谷口さんっていまどっかの制作会社出入りしてるのかな?大学のイベント関係で交渉したいんだけどどこ経由にすればいいんだろう
>>126 やはり言っていることはかなり富野に似通っているな
富野の劣化コピーです
それは光栄だな
富野オリジナルアニメの時代が25年前、今は谷口オリジナルアニメの時代
サンライズの河口プロデューサーも「谷口監督と富野監督のスタッフワークは本当に良く似ている」とか言っているからなあ
「きみはこんなアーニャのおま○こが舐めたいのか!」とキムタカをしばきたおす谷口悟朗であった
ANIMERICA 2003年7月号か
春に続いて秋も
ttp://homepage1.nifty.com/kyousei/koubouya.html >『絵空事計画』秋のライブ説〜く
>日時・・・2010年9月29日水曜日&30日木曜日
> 両日ともに18時半開場 19時開演
> (チケットの交換受付は18時から)
>劇場 TACCS1179(西武線下落合下車) 地図
>演出・谷口悟朗 演出・音楽 津久井教生
>脚本 三井秀樹(今回は三井さん祭りです) 井上夢人
>照明・赤石諭 音響・中山幸孝
>出演 桜咲千依 三好りえ 山本かよこ 内海慶子 岩崎春奈 尾崎真実 竹内絢子 宮崎智栄子 倉田雅世
> 須田勝也 津久井教生
> (三好りえの出演は30日木曜日
> その他にもWキャストの可能性があります)
>制作補 平間貴美子 制作 ユニット工房や
>料金 2500円(前売り・当日とも)(全席自由)
> (今回は井上夢人さんの「もつれっぱなし」の単行本の
> 物販があります)
>演目
>『倉嶋らむね 紙芝居』
>『言葉(始末屋シリーズ)』 三井秀樹
>『きんだ〜が〜でん』 三井秀樹
>(そして三井さんの作品もう一つの予定)
>『もつれっぱなし』より「呪いの証明」 井上夢人・講談社文庫
>脚色 津久井教生
ギャラはおばさんとの乱交で
そろそろ監督やらんの?この人
廃業したんだよ
種の福田みたいに遊んで暮らせるぐらいギアスで稼いだからな
監督でそんな儲かるのか?
福田も嫁がシリーズ構成だからって話もあるけど
ガオガイガーナイトでコメントあった
漆黒の蓮夜、1巻は12月頃発売予定だと
日本映画学校 - 高校生のための特別公開授業
ttp://www.eiga.ac.jp/preview/?id=1009002 >9/20(祝): 1:00 参考上映『プラネテス 第1話』(2003年)、『コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話』(2006年)
>2:00 谷口悟朗監督「アニメーションにおける演出」Q&Aあり
> 進行:大澤信亮(文芸批評家、雑誌「ロスジェネ」編集委員)
> 総合司会:中川譲(多摩大学講師、イラストレーター)
>3:30 終了
高校生のためか…
特別公開にせよ、映画学校でアニメの授業って珍しそうな
まあ出身なんで
ギアスなんて気持ち悪いアニメ学生に見せていいのか?
>>135 井上さんって乱歩賞とってたのか
三井さんと組むのも初めてなんだね
>>147 三井秀樹さんは前回の絵空事計画でも脚本やってたよ
井上夢人さんのは「宇宙人の証明」とか結構やってる印象
>>146 桜とキモヲタだけだから大丈夫だよ
普通高校生は参加しないからw
大学生だけど見に行きたいな。ふけ顔だからバレるか
>>148 たしかにそうだった
出演者は谷口作品に馴染みのない人が多いね
>>150 俺も行きたい・・・参加申し込みのフォームには高校名とか書く欄あるけどなw
高3で申し込んだ。若々しい格好で行こう
作るアニメの予算が多くてコネは無い そりゃあ仕事無くなるわな インタビューのブーメラン見事にくらってる 好き勝手やって仕事無くなってもなんたらってヤツ
156 :
名無しさん名無しさん:2010/09/18(土) 23:20:27
ギアスの実績があるんだから仕事の依頼自体は来てると思う。
逆にギアスの実績が仕事を遠ざけてるかもしれんなあと思う時はあるけどな
独特な印はないけど、俺は好きなので、コンテ仕事をもっと見たいものだ
今日誰か日本映画学校行ったらどんなこと話したのか教えてくれ
レッドのコラムによると仕事がなくて生活苦、
先月の収入は14万だったそうな
嫁さんも仕事してるはずだから家計的には
それほど困ってない気もするが
むしろ14万あるのかよと。最近は漫画の脚本とREDのコラムくらいだろうに
レポないのか…
大学生だけど行ってきたぞ
参加者は全部で20〜30人
たしかに高校生もいたけど大学生とかおっさんもけっこういたし、問題なかったみたい
内容はまずプラネテスとコードギアスのスクリーンで視聴。
そのあと演出論についてまじめに語り、最後にQ&A
演出論は実写・CGとアニメの違いや、簡単な記号論など。
近況としては幾つかの企画を練っている段階だそう。
前も明治のシンポジで言ってたけど企画自体が全然通らないんだってさ
以上ざっくりとこんな感じだった
>>164 おお、ありがと。
>大学生とかおっさんもけっこういたし、問題なかったみたい
なん…だと…行けば良かった
演出について何か覚えてることがあったら教えてほしいな
む
企画を練っているというのは
特定のスタジオのPとか脚本候補の人と考えをすり合わせているということ?
>>165 箇条書きみたいにすると・・・
・「アニメはなんでもできる」は「アニメはなんにもできない」の裏返し
・実写はカメラをまわすだけでそこに空気感があるが、アニメはすべて創り出さないといけない
・だからどんどん情報を足していくわけだけど結果的に実写に比べると情報量が必然的に多くなってしまう
・上手く情報をまとめられる演出家とまとめられない演出家とで内容に差が出てしまう
・膨大な情報を圧縮するために記号を使う。記号は製作者の考えを視聴者に伝えるために有益なもの。
・ロボットの動きなどは古典の能などの動きを記号として利用している。
・かつてない、まったく新しい記号を創り出すことができればそれは歴史に残るアニメ
・アニメをつくるときは視聴者がどのレベルの感情や思考まで読み取れるかまで考えて対象を決める
こんな感じかな。自分の中で消化しただけだから間違ってるかもしれないけど。
>>166 詳しくは話してないけどそういうニュアンスだと思う
REDのコラム
演出としての生活指導してくれたのが高山文彦って意外だな
あんまり接点なさそうなのに
2スタつながり?出渕さんつながり?経緯はよくわからんね
ギアスは低年齢向けに作ったアニメだからな。完全に視聴者ナメてる内容だった
おかげで儲ける事は出来たんだろうが監督としての評価は地に落とした
そもそもアニメなんて大人の見るもんじゃないけど
アニメにもう新しい表現の発展の余地なんて無いだろ
新しい事しようってんなら実写か3Dに手を出す他ない
谷口の同級生は実写でカンヌやヴェネツィア行ったり邦画の最高記録打ち立てたりしてんのにな
閉塞的な世界でガキ相手に何やってんだか
しまった。俺の中ではこの監督の存在はシンナーで消したんだった
ガキってのは年齢的にじゃなく人間的に未熟なガキって事ね
実写厨乙
いまさらアニメなんて観てるのはライトオタだけ
なにいってだこいつ
一年間新情報なしか
水面下で動いてるとか言ったヲタ共!
その結果待っていたのがニート生活ですかwww
高山さんと懇意ならぜひ組んで欲しいなぁ
まあ、流石に無いだろう
新作やるならテレビシリーズで大人向けがいいな
子供向けは楽しめないし
>>182 プラネテスみたい大人向けが良い
ガンソードみたい懐古向けが悪い
>>167 よく覚えてるな
俺も行ったけど王将のくだりぐらいしか記憶にないわw
186 :
名無しさん名無しさん:2010/09/24(金) 11:07:44
餃子?
>>171 今コラム読んだけど別作品の監督やってて同じスタジオにいたんだな
>>185 昔王将で炒飯とか餃子作ってたって話
餃子極めたところでどうにもならんということに気付いてこっちの世界に来たんだとさ
>>188 クソ笑ったw
学生時代のバイトか何かなのかなw?
ゴローちゃん結婚してんの?独身だと思ってた
子持ちでっせ
かなり前からお子さんいるぞ
>>188 、ィ:´:::´"',、
i':::ィ近t.zN
}(ミT:;;;ハ;;7
ハム. ,..,'/
,.、イ:l::| `'ヤ、
/´::、::::::::l::|‐、 ‐l:|\_
f::::::::::ヽ:::::l::| l::!::::ハ
|::::::::::::、';::::l::| !:|:::::::l _
}::::::::::::::::}:::l::| !:|::::::{ //‐' ̄ ̄ ̄"77
〈: ::::::::::::::|:::l::| !:!:::::::} / ̄GO/ヽ 7
|::::::::>二≧-─┴¬、| / ヽ/RO/
|::::::〈:::::〈 _,. -、ヘ〉〉/ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| そ し て 全 身 無 職 に .|
| |
| 改 造 さ れ て い た ・ ・ ・ │
|____________________|
ラジオ絵空事計画にちょっとだけ出演してたよ
子持ちだったの?ずっと独身だと思ってた・・・
子持ちだぞ
たしか授業参観かなんかにも行ってたような
ガンソードの時幼稚園て言ってた
倉田さんが言ってたな
よく働くなあって
子供にお手製の護くん(@ガオガイガー)の服を着せてたが、
成長して着れなくなったので子供が生まれたキムタカに進呈した
とか嫁さんが言ってたのもずいぶん前のことになるなぁ
嫁さんも同業者なの?