アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その12

このエントリーをはてなブックマークに追加
504名無しさん名無しさん
どうやら、総作監がいるアニメが当たり前の世代と、そうではない(少なくともクレジットされない)
世代の温度差もある感じだな、流れを見ていると
制度として総作監が非効率という話と、総作監の存在を前提にした話が入り混じっている
まるで「根本治療するべきだ」という話に対して「ならば対症療法するなというのか」という反論を
しているようなもんだ
もっとも、「根本治療するべきだ」という意見もそれはそれで演出個々の議論とあまり関係ない、
一般論でしかないことも確かではあるが

>>477
いや東映の原画作業はまだ鉛筆が主流じゃなかったか
主な全タブレット作画は、一部アニメーターの個人技か、テレコムくらいだったはず

>>493
確かに出崎コンテには撮影効果にいたるまで作品の全てがつまっているが、問題はコンテの
解読能力がアニメーターに求められるというアレであってな・・・