2
好きでしようがないけど絶対ディスられるからあんまりスレを見たくない葛藤
■渡辺演出でよくある事(超個人的見解)。
1、坂道が出てきたり町並みの描き込みが細かい。坂道を出すのは視界を広げるのに便利だからだそう。
2、表情豊かなキャラクター達。細やかであり時にオーバーな演技。
3、過去があるからこそ今がある…という積み重ねの演出。のび太の結婚前夜や、ぼくの生まれた日など。
4、原作マンガの行間(コマの間、その中に潜んでいると思われるもの)を描き出す。
3には去年の年末に放送された「45年後・・・」や、「べろ相占い」なども当てはまると思われる。
6 :
名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 00:08:39
この人って確か大山時代から仕事してるんだっけ?
>>6 大山ドラの末期に総作画監督と演出をやっていた模様。
妙にオーバーな動きや、ドラえもんやのび太がイケメンに描かれたりする回は高確率で渡辺演出回。
あの時点(2002〜03年頃)ですでに視聴者から拒否反応が出ていたが、
結局キャスト交代を機に現在の製作体制を乗っ取ってしまった。
>>7 そういえば確かに末期頃はのび太の頭の大きさが違ってたりした事が頻繁にあったな
しずかちゃんも異様に美少女だった時もあったし
あれ渡辺のせいだったのか
乗っ取ったってな…一応上には楠葉さんと善さんがいるんだよ。
上役の中では一番アクティブに動いてる印象はあるけど
でも、芝山先生が抜けて今後誰が引っ張っていくの?ってなると
結局渡辺さんしかいないんだよな、原さんもとうの昔に抜けちゃったし
まあ、わさドラになって特に2008年頃からは格段に面白くなってるんで
特に不満はないわ。
渡辺回自体は相変わらず波があるけど、こないだの45年後は
ベロ相以来の大ヒットだった。
WEBアニメスタイルであった渡辺歩・小西賢一インタビュー記事。
話によって、御都合的に場面が出てくるのは嫌だな、というのがあったんですよ。
のび太が缶につまずいてひっくり返るところの先に、後で彼が卵を掘ろうとする崖が見えるようにしたり。
そんなふうに情景にも気を遣いたかったんです。
ピー助が遊ぶボールも、最初っから部屋に転がってますからね。
そういったものが、経験とか時間を経た時に、重要なものに変化していくようにしたかった。
パパが思い出を語るところとか、のび太が1年前に戻してあげると言うところでも、
窓の外にピー助の卵を探した崖を映すようにしたり。
……まあ、下らない事ですけどね。
経験とか時間を経た時に、重要なものに変化していくようにしたかった。
そういやベロ相・45年後にあったなあ、前に出てきた背景や経験を表現するようなカットとか。
感動短編作品シリーズもそうだった。
帰ってきたドラえもん:桜の木、のび太の机の上の花
のび太の結婚前夜:しずかママの真珠のネックレス
おばあちゃんの思い出:花火、坂
がんばれ!ジャイアン!!:剛田雑貨店、もて夫とジャイ子が話してる所
ぼくの生まれた日:カレンダー、病院の木、マンガ、今までのシリーズに出てきた背景。
45年後:川への道
おばあちゃん〜と45年後はお地蔵さんも出てた、緑の巨人伝の神社もだけど、そういう風景が好きなのかもね。
後、どっかのブログで町内のどこか知らない場所に行く〜っていう展開もお気に入りなんじゃないかって話が。
ぼくの生まれた日・緑の巨人伝・45年後はそんな感じだった。
ぼくの生まれた日公式サイトのインタビューで小学生の時家出した〜って話があるけど、
それが根本にあるのかもしれない。
どこか知らない所に旅立つ、冒険する、探検する、世界を広げる…的な事が好き?
渡辺歩演出回を集めたDVDとかほしいなぁ
そろそろまた映画監督やってほしいけど、そうするとテレビシリーズに来なくなりそうで・・・。
>>10 おばあちゃん〜と45年後はお地蔵さんも出てた
おばあちゃん〜は、ぼくの生まれた日の間違い。
監督:渡辺歩
脚本:大野木寛(または真保裕一)
で、ガラパ星から来た男。見たいと思う?
渡辺監督でオリジナル作品とか見てみたい。
個人的には大野木寛にもう一度チャンスをやってほしい
渡辺ではなく寺本か高橋と組ませて
16 :
名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 11:57:09
大山末期のおまかせディスクの伝説で有名な人だな
絵コンテ・演出やら全て一人でやってすさまじく暴走した
思わずポカッは今でも覚えてるぜ
>>15 冗談じゃない。緑の巨人伝の二の舞なのは目に見えてるだろ。
あれは大野木じゃなく渡辺が暴走してたんじゃなかったの?
もっかいチャンス!
大野木は前からあんな感じ。アルジュナの暴走ぶりを見ればわかる通り。
渡辺演出との組み合わせは最悪。
うーむ。
渡辺監督はもう作画監督や原画はやらないのだろうか。
のび太の恐竜2006の時はAパートのレイアウトは全部渡辺さんが切ったらしいけど。
あれはほんとにすごかったな。
早く渡辺歩監督の新作が見たいな…。
映画撮ってほしいな
おまいら何が撮って欲しい?
オリジナルでもいいよね。前にWEBアニメスタイルで話してた…。
いつか作って欲しい。
ドラえもん以外に挑戦してもいいんじゃないかな。
保守
元代アニ学院出身と聞いたが、今のドラにサテライト作品のスタッフが流れてきてるのを見ると
まだ学院とつながりがあるのは間違いなさそうだな・・・
学校で教わった事をそのまま仕事に使っていく方法には長けてるかもしれないが
丁寧で目を見張る動画や演出のほとんどが有名どころのパクリっていうのはどうしようもない
宮崎駿や細田守に抱く激しいコンプレックスが消えない限り、この人はずっと一流にはなれないと思う・・・
中退じゃなかったっけ?
年も1つしか違わんし劇場アニメ監督デビューもほぼ同時期なんだな
二人とも宮崎駿コンプレックスは変わらんが
渡辺が細田に激しいコンプレックスってのはよくわからんなー
確かに似たような作風ではあるけど
むしろコンプレックスを抱いてるとしたら原の方へじゃね?
だねえ。
2012年は渡辺監督のオリジナルをお願いします。
32 :
名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 08:23:42
緑の巨人伝のせいで監督やらせてもらえないの?
それもあるかもしれないけど、最近テレビの方に参加してるのも関係あるんじゃね?
今はまたTVの準備中なのかな。
どんな方法で押し通したのか知らないが
緑の巨人伝みたいなものの作り方が当たり前になったら業界おしまいだよ
あ・・・もう危機的状況だったか
挽回してくれると信じてる…!
手の込みすぎた演出のせいでスケジュールと予算に負担がかかる(興行成績で回収できないレベル)
そのくせ内容は誰にでも見抜かれるレベルのパクリが中心で志が低い
・・・
また監督・演出作をやった時には追い出されるかもしれない
おそらく新房やヤマカンのようになってしまうのではないか?
パーマンで満男がパズー化してたのが最初かなー
緑の巨人伝は言うに及ばず
ミュンヒハウゼン城の秘密のカラクリはカリ城くさい
他にはなんかある?
東京プリン版OPで「ぼくらのウォーゲーム」
絵コンテに時間がかかるので前半は凝っていていいんだが、後半時間がなくなって
絵も話も駆け足になって甘くなっちゃうんだよな。
その割に後半大変な内容にしてくるから・・・。
ペース配分が出来ないって事は采配も振るえないって事だ・・・
絵が綺麗、演出が派手、そして声が大きいというだけですぐ上に立ってしまう人の典型だな。
一芸に秀でた腕前のせいでカリスマ的支持を得て有名にはなるが
いざ監督やシリーズ構成になってみると、本当の意味での「実力」は持っていなかったのが明るみに出るというパターン。
(そういう人に限って、本人が好きそうなパクリやパロディのネタが滑りまくるところが共通している)
恐竜2006では話に尾ひれをつけてまで丁寧さを強調したが、
あの時点で毎年劇場ドラを続けていく事は考えていなかったようだ。
おまいら渡辺に何を撮ってもらいたい?
CLAMP原作
44 :
名無しさん名無しさん:2010/05/30(日) 00:09:16
ほっこりするようなの。
アニメーターとして作監回をまた見たい
46 :
名無しさん名無しさん:2010/06/10(木) 11:43:02
GAINAX所属だったら、今より個性が立っていたかもしれない。
絵で見せるのは本当にうまいんだよね〜
47 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:12:48
test
はやくオリジナル新作つくれ
49 :
名無しさん名無しさん:2010/12/31(金) 18:27:25
オリジナル新作期待。
今は何やってるんだろうね。
鉄人ではまたメカデザインやってるのだろうか?
50 :
名無しさん名無しさん:2011/02/01(火) 12:23:04
51 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 22:54:28.37
age
52 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 22:55:52.63
age
53 :
名無しさん名無しさん:2011/02/22(火) 17:12:10.32
54 :
名無しさん名無しさん:2011/02/28(月) 09:20:34.41
おお
来年の映画、おまけ映像見る限り楠葉監督っぽいが歩はどうした
巨人伝でジブリパクリをしすぎて藤子プロを怒らせたんだろ
またテレビシリーズで絵コンテ演出やらんかな
作監はもうやらんのだろうか
ドラえもん以外でも見たいなぁ
被災地向けにドラえもん紙芝居描いたそうだね
見てみたいのだが…
渡辺さんの最近の目立った活動ってこれだけだから、
早く劇場でもテレビシリーズでもなにかしら手がけた作品見たい
60 :
名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 03:27:47.29
レイアウトマンとしては天才だよね
月刊アニスタ読んだけど
渡辺企画通らなさそう
漫画か
最近見ないと思ってたら映画ネギまにいて吹いたw
ネギまかよw
シンエイやめたの?
66 :
名無しさん名無しさん:2011/12/21(水) 17:50:29.69
え?やめたの?
渡辺はこれからすごい作品やるぞ
お前ら楽しみに待ってろ
宇宙彼女
>>67 確かに予想外の作品だった
4月待てねえわ
70 :
名無しさん名無しさん:2012/01/24(火) 08:22:57.94
ごめん、もうバレあったみたいね
シンエイ退社って事はもうドラえもんやらなくなるのかね。
ドラえもん以外の作品も見てみたいとは思ってたけど、ドラえもんやらなくなるのは寂しい。
金子なんとかって魔界大冒険の監督だよね
その人もシンエイヤメタノカ
>>73 金子志津枝さんは「新魔界大冒険」〜「新宇宙開拓史」の作画監督やってたアニメーター。
「人魚大海戦」と「新鉄人兵団」ではキャラデザやってたけど。
時期は違うけどシンエイ抜けて今「謎の彼女X」やってるんだよね。
今後も渡辺作品中心にやってくんだろうか。
75 :
名無しさん名無しさん:2012/03/20(火) 22:45:38.91
期待age
これは傑作の予感がするな…
全編渡辺レイアウト炸裂でよろしく
謎カノは普通のアニメっぽくなってたけど
本編はまた違うのかしら
宇宙兄弟・第1話、なかなかいい感じだな
OPEDに渡辺感凝縮されてて本編は原作をうまく補ってた
謎の彼女Xも良い感じだったな
どっちかは名義貸し程度だと思ってただけに、どちらも結構がっちりやってて驚いた
しかしアニメ監督って渡辺性多いよね
謎の彼女X面白いわー
売れて欲しい
84 :
名無しさん名無しさん:2012/06/03(日) 22:40:20.42
宇宙兄弟って製作もA-1でアニプレじゃないんだね
85 :
名無しさん名無しさん:2012/06/04(月) 00:44:51.07
あの枠は東宝がDVD出してる
FTもA-1製作でDVDポニキャ
売れるわけない2000がいいとこ
最近名前知った人だけど、堅実な演出にちょっとした詩情的なこだわりを入れるね
印象にのこるようなモチーフを使うのが好きなのかな
わりと好感持てる
最近、宇宙兄弟も謎の彼女Xも
一見違うように見えて実は共通点があるんじゃないかっていう気がしてきた
実際あるよ
OP観ればカットの割り方とかで分かると思う
どっちもちょっとメルヘンな感じするっしょ
宇宙兄弟のEDはなんか既視感あると思ったら、緑の巨人伝のEDだった
アニメスタイル2号に渡辺歩インタビューがあるぞ
ぶっちゃけてる
小黒の本は買いたくないんだよね
アニメスタイル買った、二ページくらいかと思ったらちゃんとインタビューしててよかったわ、情報サンクスです
宇宙兄弟の新しいOP、おもしろいなぁw
謎の彼女Xもそうだったけど、
渡辺監督が絵コンテで作るオープニングは人に対する優しさというか愛情があふれてて素晴らしい。
おもしろいしw
次の監督作は「団地ともお」か
NHKとのことで芝山監督と同じ土俵に上がるのだな
でもEテレではないっぽい
97 :
名無しさん名無しさん:2013/05/03(金) 12:47:45.09
ともお
CGにあんまり違和感無いなー
CGのレベルも上がったもんだ
技術レベルは急激に上がるもんじゃないからな
CG系嫌いな外野がどんなにギャー×2喚き続けても無視して、地道に続けてきた結果だよ
てす
____ x〜ーx、
_, . : ´: : : : : : : : : ` : . 、 r' \
-‐………ッ: :´: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ノ 死 マ
/: : : : : : : : : /: : : : : : : : : : } : |\: : : : : : : :{ ん イ
∨: /: : : : : : : : : : : :/: : : : :ハ: :| ヽ: ヽ: : : } じ ち
∨: / : : : : : : : : : 〃: : : i: : ;ニ斗=― : :| : : j ゃ ゃ
∨: / : : : : : |: :/ |: : :|:|: { |: | : : { っ ん
V : : : : _;|斗=L:/´ ̄ ,x斧≧|:八: : :} た が
/ : : : : : : : 从| ,x≦、 〃 _笊心`Yハ: :{ ぁ
/: :/ : : :|: :| 〃_笊ハ Vつり \ L:} :
{: : |: : :i : | :| i Vうり//// \ ∨{ :
\|: : :| : | :|八 / / 、 ∨:ノヘ、 /
\:| : ∨: : ∨ | __}j. 〜ヘ、 /: : : : : ^:ー‐;〜′
\ : } : : { | { }.: : /: : : : : : :/
∨: : 人 | ` ー‐=ニ⌒¨¨´ i : :{/⌒丶/
/ : : : : : `ト . /|/ \
.: : : : : : :|:|: :i: : :>―‐r ´ f \
i: : : : : : :|:|:ノ|/ ノ八 l| i ヽ
|: :|: : : :ノ|/j { { {\ 从 |
|: :|: / /{ \ ヽ\_ノハ |
しかし仕事量多いなぁ
アニメミライ2014の「大きい1年生と小さな2年生」後も
新番の「彼女がフラグをおられたら」、劇場映画の「宇宙兄弟#0」、テレビシリーズ「宇宙兄弟」
とまだまだ忙しそうだなー渡辺さん。発表されていない準備中の作品もあるだろうし
写真でお姿拝見するごとにどんどんスリムになっていて少し心配になるw
あの痩せ方大丈夫なんかね
105 :
名無しさん名無しさん:2014/03/20(木) 15:58:03.93
age
がをられ、ただのハーレム萌えアニメだと思ってたけど、
意外にギャグ多くて普通に楽しめてしまったw
この人あまり好きじゃないんだよなあなんとなく
なんか古臭い
逆に若い世代には新鮮なのでは
がをられOPはなんとなくドラえもんを彷彿とさせたw
今の所がをられは3話が一番面白かった
がをられ放送終了お疲れ様
次は映画宇宙兄弟だな
今回の団地ともお、
緑の巨人伝をやった監督が、
原作者もグルになって原作厨を翻弄した
がをられの放送が終わった直後というタイミングで
こういう話をもって来るというのが
いろんな意味で趣深かった。
辞めなきゃよかったのに
本日、ニコ生でお昼は宇宙兄弟、夜はがをられの一挙。
スーパー渡辺歩タイムやなあ。
ともおもニコ生で一挙やって欲しいよ。
小西賢一・フッズ繋がりか大図書館の羊飼いOPコンテやってたな
見せ方上手くてさすが
最近名前見ないがまた監督作品の準備か新番組のコンテをやっているのかな?
団地ともお最終回だな
お疲れ様でした
これで監督の次回作が俺TUEEE系石鹸アニメだったらどうしようという恐怖がまだ少しある。