週刊少年JUMPトレジャー新人漫画賞スレ Part58
ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率
これよりさらに確率が低いのが週刊少年ジャンプで連載を獲得する確率
さらにその作品がヒットする確率は天文学的に低い
それでも漫画家を目指すオレは世界一のロマンチストだ
いやジャンプで連載を獲得する確率は(獲得した人)/(ジャンプに投稿又は持ち込みした人)で求めろよ
ジャンプの連載枠をもらえるのは漫画家志望者+現役漫画家を合計した数千人〜数万人(十数〜数十万人?)
ジャンプで新連載を始める漫画家が何人いるか
この確率はかなり低そうだ
>>165 編集部が把握してる連載候補の描き手はせいぜい1万人くらいだろ。
1年間でその中の数人が新連載を開始してるわけだから、宝くじの1等よりは少しは確率高いと思う。
連載経験の無いオレらにとってやっかいなのは、1度か2度ジャンプで連載を経験してるプロの漫画家と競い合って、
連載を勝ち取らなきゃいけないってことだ。
ざっと調べてみたが手塚や月例で佳作以上取った奴の中うち
連載まで行けるのが10%、1年続くのが3%ってとこだな
これはトレジャーくらい取れないと論外かもしれん
受賞者の1割が連載とかありえないでしょw
そもそも年間でどんくらいの数連載はじまるのかがわからん
連載=打ち切りだからそのくらいは出てるだろう
そもそもほぼ純粋な運による宝くじと
明確な基準がないにせよスキルが問われる漫画を比較しちゃうのがダメ
172 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 09:25:24
つか奇跡的にジャンプに連載されても
その先漫画だけで食っていけるとは限らないし
そう考えたらとてつもなくアホらしい
漫画家になることがアホらしい?
174 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 09:37:09
いや漫画家になることがアホらしいじゃなくて
奇跡的にジャンプに連載されても成功できるかどうかわからないじゃん
それなのにがんばって漫画描いてるのがアホらしい
漫画家なんて売れなければニートと同じだし
>>174 漫画だけで食うというのが何を意味してるのか分からないけど
仮に漫画家がサラリーマンの平均的な収入を得るということなら
今のサラリーマンは定年退職までの40年弱で平均でこのくらいの生涯賃金を得ているわけだけど
ttp://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm さらに定年後の収入も含めると
中卒の生涯賃金は2億2,410万円
高卒の生涯賃金は2億5,320万円
大学・大学院卒の生涯賃金は3億4,620億円となっている
例えば中卒だと生涯賃金の平均が2億2,410万円しかないけど
この収入額ではゆとりのある人生は送れないと考える人も多いと思う
だけど漫画家で生涯に2億2,410万円稼ぐ人がいったい何人いるだろうか
全体の5%もいないと思う
こう考えると漫画家で一生食べていくのは不可能に近いと感じるが
アイドルと同じようにある一時期だけでも漫画家をやりたいと考える人は多いと思う
だから漫画家という職業を“収入源”と考えるのは現実とは少し違うんじゃないかな
176 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 09:45:02
ってことは漫画家は漫画以外の副業やって生計立ててるのが普通なん?ww
『55歳の地図』という作品がある。
178 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 10:40:19
ヘカーテどおこいった
お前ら漫画家目指して無いだろ
180 :
◆FANTA/7aKc :2010/01/07(木) 11:02:24
(*^_^*)
もし僕の漫画がジャンプコミックスで100万部売れたら、
3か月の労働で400円の10%×100万部で、4000万円手にすることができるんだから、
年収に換算したら年4回のコミックス発行で4000万円×4の1億6000万円。
大卒の年収を超すのに2年ちょっとの労働で稼げるんだ。
40年もコツコツ通勤ラッシュや人間関係に悩みながら3億円稼ぐより、
2年間漫画描いて3億円稼ぐ方が賢い選択だよね。
仮に40年間漫画を描き続けたら64億円稼げるよ。
実際には10年以内の漫画家活動にするけど、
アニメ化や映画化、ゲーム化、グッズ展開なんかのロイヤリティで200億円稼ぐけどね。
そしたら僕はヘリコプターとパンを買って自由に空中ディナーを満喫する予定さ。
183 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 12:10:40
金を稼ぐために漫画家目指すのか
もちろんそうよ
そういうこともあるな
少年ジャンプは金の匂いがプンプンするぜ
しかしなあ
20代30代の若い時間を部屋にこもって漫画を描くことに費やすんだぜ
その金は青春の犠牲に見合う価値があるのかね
いや、ない。金儲けのためだったら他にもいい仕事があるだろう
漫画家は金儲けのためでなく漫画のために漫画を描ける人でないと不幸だ
>>187 自己完結するなよ
それぞれ意図があるんだから
いいや、何といっても金が全てだ。
漫画家なんて99パーセント以上は野たれ死ぬんだから、金が必要だ。
だが、25歳までに勝負かけて大儲けできなかったら、潔く就職したほうがいい。
20代後半になってからの就職は地獄。30過ぎたら死ぬしかない。
プロアシになる選択肢もあるが、60過ぎまでデジアシとかどう考えても出来るわけがない。
190 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 13:27:44
ファンタ中身入れ替わったな・・・
そうやって一つの時代が終わるのか・・・
初恋の女の子と同窓会で再開したら、もうその娘は結婚していて子供まで産んでいた・・・
そんな残酷で少し寂しい出来事が・・・
匿名掲示板の片隅でもひっそりと起きているんだという現実・・・
>>183 違うわ。お金じゃない。自分で自分をを誉めてあげたいからよ!
こんなところに有森裕子がいるとは
オレが鳥山明だったらそのケタ違いの才能で漫画描きまくってると思う
当然ドラゴンボールも描き続けてる
実際鳥山クラスの才能があったら金を使うよりも漫画を描いた方が楽しいと思う
>Dragonball Z孫悟空伝説―テレビアニメ完全ガイドっていうDB関連本で、鳥山明とアニメーターの中鶴勝祥が対談したコメントの中でこんなことを言ってる。
鳥山「連載当時は締め切りギリギリまでプラモを作ったりしてネームに取り掛かるのが締め切りの2日くらい前だったかな。」
中鶴「え?ネームが?」
鳥山「夜中の12時から始めて朝の6時にはネームを終わらせて、そのあと翌日の夕方頃までペン入れだったから…1日半くらいで終らせていたかな」
中鶴「毎週の原稿が1日半ですか、メチャクチャ速いじゃないですか!
先生のネームを東映アニメーションにFAXしてもらってたじゃないですか、 ほとんど下書き状態のやつ。
あれが6時間で描いたネームなんですか?」
鳥山「そうです。僕はいつもネーム兼下書きなんですよ、面倒なんで(笑)」
中鶴「あれを6時間でっていうのが凄い…」
鳥山「新キャラが出たりすると、もう少しかかってしまうけど、一度設定や話しが決まれば1日半くらいでしたね。」
とりやまあきらにあやまれ!!
同じ速度で呼吸して、同じ時間休息を必要とする同じ人間が
才能って一言の幻想だけで楽々と鼻歌歌いながら楽に描いてるわけないだろ
速いって事はとんでもなく集中してるってことだよ
文見てるとその1日半に睡眠時間が入ってないじゃん
毎週締切りギリギリまでプラモ作って、1日半38時間ぶっつづけで受験してるようなもんだ
しかもDB連載終了後も作品書いてたの知ってる?
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丶、 (  ̄) /´ < 先に言っておくけど計算ミスじゃないわ!
|\__ ̄,,/ \鳥山明のサバ(ハッタリ)を織り込んだだけなんだからね
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>>195 週刊少年ジャンプでの連載作品は基本毎回19ページ
鳥山は『Dr.スランプ』の時は毎回15ページ(ギャグ漫画は1回のページ数が少ないことが多い)
『ドラゴンボール』も毎回15ページの連載として始まった(ギャグ漫画として始まったからだと思う)
だが鳥山は人気絶頂の時に毎回13ページのスタイルになってしまう
だが毎回13ページでの連載にもかかわらず読者投票では毎週ぶっちぎりの1位のままだった
鳥山明というのはやはりどう考えても普通の人とは違う「世紀の大天才」と呼んでいい巨大な才能があったと思う
このような偉人をその他の凡人と同列に語るのは失礼に当たるのではないか
凡人がどんなに集中しようがたったの1日半で圧倒的な支持を得る漫画が描けるだろうか
鳥山以外のジャンプ作家達は休日も取れず徹夜の連続の中で1週間まるまる使って作品を仕上げる人の方が多かったはずだ
才能にあふれる作家達でさえどんなに努力しても時間が足りないのが週刊連載なんだと思う
そんな中で非常識なほどの短時間で作品を仕上げてしまう鳥山明という漫画家は天才以外の何者でもない
世の中には確実に「天才」というのは存在する
例えばイチローや石川遼は間違いなく天才だ
天才でも努力はする
これは当然だ
だがイチローや石川遼よりも練習量の多い3流選手も大勢いることを忘れてはいけない
才能というのは努力の総量ではない
残酷な話だが才能というのは生まれ付きのものだ
平山郁夫の言葉に「君達は玉石混交である。しかし磨かないと宝石もただの石のままである。石は磨いても石のままだが」というのがある
鳥山明の才能はデビュー前の1年間であっという間に磨かれて誰よりも輝く宝石となった
少年誌はどこも作品の版権は編集部が持ってるから漫画家は身動きが取れない
だから連載が終わると版権を引き上げてしまう漫画家もいる
例えば作品がパチンコになってるのは漫画家本人が版権を持っている証拠
井上雄彦もSWITCHでのインタビューで言ってるけどスラムダンクの勝手な商品化やアニメ化に腹が立っていたので
自分で版権を管理する会社を作って今は自分で権利を持っている
上で名前が出ている鳥山明はいまだに編集部が版権を持っているから鳥山は自由にドラゴンボール等のキャラをサインに描くことすらできない
そのため鳥山は自宅に尋ねてきたファンの色紙をいったん預かって編集部に許可をもらってからサインを描いてファンに渡している
鳥山が自由に自作のキャラを他人のために描くことができるのはイベント時のみ
ドラゴンボールがパチンコやスロットにならないのは鳥山が断っているからだという都市伝説があるが
実際には鳥山本人が版権を持っていないという単純な理由によるもの
そのためジャンプ編集部は鳥山作品を使って現在も儲けまくっている
漫画家はメガヒットを出すと印税だけで巨万の富を築けるので版権のことまで頭が回らない人が多い
ちなみに単行本は集英社から出てるのに文庫本は他の出版社から出ている作品があるがあれは
編集部と漫画家が喧嘩して漫画家が版権を引き上げたことによるもの
こういうケースは結構多い
>>199 >漫画家はメガヒットを出すと印税だけで巨万の富を築ける
↑これと>198の↓
>彼らが、「週刊少年ジャンプ」で描いていたころ、自分たちはこんな
>に売れているのにどうしてお金が入らないのだ
矛盾してねーか?
金が入らないって言ってるぞ。
>>200 原も北条もちゃんと北斗の連載時に巨万の富を築いたよ
ただ当時は作品が社会現象になっていて関連商品があふれかえっていたわりには
その分の収入が微妙だったということをさしてるんだと思う
漫画家には発行部数に応じた印税が入るわけで原哲夫なんかはその分だけでも
ビックリするくらい収入があった
>>201 >原も北条もちゃんと北斗の連載時に巨万の富を築いたよ
それは201の主観だろ?
本人達が売れてるのに金が入らないと言ってるようだし。
201は何を基準に巨万の富と言っている?
>作品が社会現象になっていて関連商品があふれかえっていたわりには
>その分の収入が微妙だった
社会現象になって関連商品があふれかえってもその分の収入は微妙なのか。
今もそうなのか?
漫画家はヒットを出して収入が5億くらいあったとする。
税金を払って手元に3億残ったとする。
当然この先もヒットを飛ばせる保証は無い。
というか2作以上のヒットを出す人は数えるほどしかいない。
そうすると3億の儲けは多いんだろうか、少ないんだろうか。
この先稼ぐあてがないとすれば3億というのは贅沢せずに平均寿命まで暮らせばなくなってしまう金額だ。
ヒットを飛ばしてようやくそのへんの平凡なサラリーマン並みにしか稼げないのが漫画家だともいえる。
>>202 その2人の印税額は当時の発行部数から計算できるよ
巨万かどうかはしらないけど5億円以上は金が入ってる
具体的にそういう版権の罠に落ちないためにはどうすればいいのよ
20代の法律に不案内な新人漫画家が契約段階で物言うのは難しいよね
>>203 >3億というのは贅沢せずに平均寿命まで暮らせばなくなってしまう金額
>>204 >巨万かどうかはしらないけど5億円以上は金が入ってる
社会現象になって関連商品が溢れるほどの大ヒットを出せば一般リーマンを
遥かに凌ぐほど稼げるのか。2億も多い!
漫画家目指す奴って頭いいな。
5億というのは根拠がないでしょ
それに一般サラリーマンだっていろいろいるわけで
ジャンプの編集者なんて年収2000万も貰ってるわけだし
一生で考えればそのへんの漫画家よりも編集者のほうがよっぽど金持ちだよ
漫画編集者より稼ぐ漫画家なんてほとんどいないよ。
仕事につく難易度的に漫画編集とか漫画家の何倍だと思ってんだよ
>>208 生涯収入で言えば5億くらいか?
もれなく億万長者か。
>一生で考えればそのへんの漫画家よりも編集者のほうがよっぽど金持ちだよ
よっぽど金持ちの編集に先生先生と呼ばれるって
どんな気持ちなんだろうなw
貧乏でも「先生」は「先生」だよ。
今の日本で無条件で「先生」と呼ばれる職業は教師か医師か小説家か漫画家だけ。
高名な音楽家でも「さん」付けで呼ばれるほうが多いし、画家も実際には「さん」付けのほうが多い。
でも漫画家は必ず「先生」で呼ばれる。
理由は不明。
弁護士もそうだろ
弁護士に先生の敬称をつけるのは依頼人だけだよ
215 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 21:51:21
お前ら頭おかしくなったのか?ww
漫画の話しろや
>>215 手塚治虫が聞いたら泣くよ
あらゆることに興味を持ってこそ漫画家
217 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 22:01:08
www
漫画家に必要なのは漫画を描く技術と編集者とコミュニケーションをとる能力と
確定申告に必要な簿記の知識と著作権に関する知識だけ
他のものはいらない
219 :
名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 22:17:30
冨樫みたいになりてー
才能あれば何でも許される
冨樫には実績があるんだぜ
手塚治虫は冨樫と井上雄彦の才能を見抜いて賞を与えた
>>203 稼ぐあてがない?
じゃあ5億売った作品のネームバリュー使って
同人でアフターストーリーを描いて売ればいいんだよ
年に2本、印刷代以外全部自分のもん、宣伝は集英社がやってくれた
良い商売だろ。
読者が飽きてきた?
じゃあエロやってアンアン言わせてろ。
作者が描いたんだ、価値ありまっせ?
ホラ、もう5億だ
でも自分の作品のエロ描くある程度知名度がある作家っていないよね
224 :
名無しさん名無しさん:2010/01/08(金) 02:46:23
ここにいる奴らって
趣味で描いた漫画がジャンプに載って賞金もらえば満足なの?
それとも就職せずに漫画家志望(と言う名のニート)になる気なの?
昔と違って今は何歳になっても就職できるような社会じゃないないからなぁ
オレは就職せずに漫画家目指しちゃったけど26歳までに連載できなかったら
どこかに就職しようと思ってる
あと60〜70年間は生きるつもりでいるしその間の収入源を考えると
それ以上歳をとってからの就職は条件がどんどん悪くなってくるし……
NHKのトップランナーで井上先生も言ってたけど就職して正社員で働いてたって
漫画家を目指すことは出来るわけだし
これからはそういう人たちのほうが増えていく気がする
最終候補でいいから下さい
頼む
227 :
名無しさん名無しさん:2010/01/08(金) 15:49:29
頼まれても糞漫画じゃ何にもならんよ
神漫画描いた俺が受賞してないって事は
郵便配達員のミスか、勘弁してくれよ
漫画だけで食っていけるようになるまではきちんと進学して就職した方がいいんだな
だから高校生は受験勉強、大学生やニートは就活して社会人しながら漫画描くのが一番
って誰か言ってあげないと今の漫画家目指している子供達は・・・
漫画家志望の学生のブログでテストで赤点スレスレでした(笑)でも原稿頑張らなくちゃ!
とか漫画があるから高校いかなくても別にいいとか言ってたやつがいて驚いた
進学するなら、推薦狙うんじゃなければ別に赤点取らなきゃ問題ないんだよ
本番さえそれなりならという限定付きだけど
そんな奴が本番だけ大丈夫なわけないだろ。いけてもまともな所は無理だな
まあ他人の人生なんて知ったこっちゃねーし成功しようが自滅しようがどうでもいい
どうせそのタイプは漫画家目指してなくてもテスト勉強期間にふと
部屋の掃除をしてる途中手に取った漫画をよみふける毎日を繰り返すから変わらないと思う。
でもそんなやる気のなさでも普通かちょい下くらいのとこに受かっちゃうもんだ。
ていうか僕がそうだった。
2chで僕・・・だと・・・
やべぇ俺マジで天才だわ
今さっきすんげぇー良いアイディア浮かんじゃった
これは間違いなく入賞だわ
だけどトレジャーより手塚を狙ったほうが良いのか
迷うな。
236 :
名無しさん名無しさん:2010/01/08(金) 19:40:14
>>235 それをうまく漫画にしてから言えや!!!
どうせしょぼい漫画になるから
だよなー
頭に浮かんだアイディアってストーリーのキメ部分だけだったり流れだけだったりで
実際にネームにするとあれ……?ってことになることが多い
いやいやいやいやいや!!!
もう1から42まで、もう完璧だね!
ネームを完成させて俺って天才!!の状態なんだから
たしかに頭だけのアイディアだけだったときは
んーこんなの描けるかなぁって心配だったけど
もうね。あれだよ。これは神様が与えてくれた電波だね。まじで
まぁ君たちより先に言わゆる先生ってのになるよ。
今月の受賞作に「さだむ」って言う名前があったら
俺だと思って間違いないから
いや、ごめん
>>238の発言取り消すわ
少し調子こいてた。馬鹿だなオレ・・・。
240 :
名無しさん名無しさん:2010/01/08(金) 20:20:03
7分の間に何があった
241 :
名無しさん名無しさん:2010/01/08(金) 20:31:27
>>225 youtubeに動画あったから見てみた
イノタケはいいこと言うね
>>239 マジレスするとお前とまったく同じことをここの住民全員が一度は感じたことある
井上雄彦のトップランナー出演って今からちょうど10年前なんだな。
当時32歳か。
今とは見た目が別人だね。
コミスタ使って描いてる人っています?
出力見本とCDに焼いたPSDを送ればよいのだろうか
あとジャンプでコミスタ使ってるのって、タカヤといぬまる以外に、何か知ってます?
投稿作にコミスタを使うメリット
・原稿データが手元に残る(※ジャンプは原稿を返却してくれない)
デメリット
・コミスタだと編集者がアシスタントしてのスキルを判断できない
(編集者にとって新人はデビュー予備軍であると同時にアシスタント候補でもある)
・手描きに比べて原稿の綺麗さが劣る
コミスタの方が手書きよりもきれいに仕上がるって人も多いでしょう
コミスタでの投稿作で受賞してデビュー作からコミスタっていうジャンプの新人いたっけ
疾風姫はっデジタルよ
>>175 漫画家は儲かるってのは確かに幻想かもね。
中卒の生涯賃金2億2,410万円〜大学・大学院卒の生涯賃金3億4,620億円を稼ぐには、
定価360〜410円のジャンプコミックスの印税率を1割として考えても、
1000万部の発行部数がないと平均的な生涯賃金を得られないことになる
(漫画家は個人事業主だから当然国に税金をガッポリ持って行かれるけど)。
過去のジャンプ作家の中で1000万部の売上げがあった漫画は以下の通り。
週刊少年ジャンプ単行本歴代累計発行部数
※●は現在連載中のもの
●ONE PIECE(1〜55巻) 1億7000万部
DRAGON BALL(全42巻) 1億5000万部
●こち亀(1〜163巻) 1億5000万部
SLAM DUNK(全31巻) 1億2000万部
●NARUTO−ナルト−(1〜47巻) 9400万部
ジョジョの奇妙な冒険(シリーズ) 7000万部
●BLEACH(1〜41巻) 6000万部
北斗の拳(全27巻) 6000万部
キン肉マン(全36巻) 5300万部
キャプテン翼(全37+18巻) 5200万部
るろうに剣心(全28巻) 5100万部
ろくでなしBLUES(全42巻) 5000万部
ダイの大冒険(全37巻) 5000万部
幽遊白書(全19巻) 4700万部
●HUNTER×HUNTER(1〜24巻) 4600万部
テニスの王子様(全42巻) 4200万部
Dr.スランプ(全18巻) 3500万部
CITY HUNTER(全35巻) 3500万部
BASTARD !!(1〜23巻) 3000万部
コブラ(全シリーズ) 3000万部
●銀魂(1〜31巻) 2800万部
遊戯王(1〜36巻) 2700万部
DEATH NOTE(全12巻) 2650万部
魁!!男塾(全34巻) 2600万部
聖闘士星矢(全28巻) 2500万部
ヒカルの碁(全23巻) 2300万部
シャーマンキング(全32巻) 2200万部
●家庭教師ヒットマンREBORN!(1〜26巻) 2100万部
きまぐれオレンジ・ロード(全18巻) 2000万部
アイシールド21(1〜35巻) 2000万部
ROOKIES(全24巻) 2000万部
地獄先生ぬ〜べ〜(全31巻) 2000万部
キャッツ アイ(全18巻) 1800万部
●D.Gray-man(1〜18巻) 1800万部
花の慶次(全18巻) 1700万部
トイレット博士(全30巻) 1500万部
封神演義(1〜15巻) 1330万部
プレイボール(全22巻) 1300万部
リングにかけろ(全25巻) 1300万部
まじかる☆タルるートくん(全21巻) 1260万部
BLACK CAT(全20巻) 1200万部
サーキットの狼(1〜13巻) 1100万部
はだしのゲン(全10巻) 1000万部
I''s<アイズ>(全15巻) 1000万部
銀牙−流れ星銀−(全18巻) 1000万部
ハイスクール!奇面組(全20巻) 1000万部
1000万部以上の発行部数があった作品は過去の全ジャンプ作品の中で
たったの46作品だけ
ジャンプはじまってから50年くらいしかたってないのに46作ってすごいだろ
過去五十年で四十数人しか生活が保障されなかったというのもすごいね
残りのマンガ家はどうやって生活してるんだろ
雑誌考えなきゃジャンプで賞とれるくらいの力があれば小学館とか講談社で一生食ってくことってできるよな?
>>254 雑誌によって傾向がはっきり分かれてるから関係ないんじゃないかな
ジャンプみたいなハイテンションな熱血ノリは小学館では相手にされないかもよ
逆に小学館の優等生的でこぎれいにまとまったノリの漫画はジャンプではスルーされると思う
256 :
名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 21:35:33
画太郎さんはビジネスジャンプでやってるぜ
画太郎は天才
個人事業主という事は会社を持てるということ
サラリーマンの給料と違って
法人化することにより様々な税制上の優遇を受けられる
頭の使い方ひとつでサラリーマンでは到底不可能な
税金対策が講じられる
安定を求めて漫画を描きたいなら趣味に留めればいいだけの話
プロを目指すなら漫画家の可能性に目を向けるべき
普通 個人が事業を起こすには多額の支度金が必要だが
漫画家なら初期投資を極めて低く抑えられ
アイデアと紙とペンがあれば勝負できる
個人の作家で単行本1億部を捌けるのは漫画家くらいのものだ
下や平均をみて漫画家を諦めるのもひとつの道
上をみてそれを超える漫画家を目指すのもひとつの道
どの道を選ぶのもお前の自由だ
>アイデアと紙とペンがあれば勝負できる
>個人の作家で単行本1億部を捌けるのは漫画家くらいのものだ
だからこそ漫画家はあらゆる職種の中で最も競争率が高い
はっきり言って誰でも漫画家になれる可能性があるといえる
連載の枠の数はハッキリと決まっていて完全に椅子取りゲーム方式になっている
しかもその椅子はここ数年で激減している
まさかヤングサンデーまで無くなるとは……
週刊少年ジャンプの椅子に座るのは世界一難しい
でもその椅子座るのはこの俺だ
座り続けてやる
お前らが来てもどいてやらない
ていうか漫画家って誰でもなれるよね。
かかる時間が長いか短いかの違い
ただ儲かるのは完全に一部だけだけど
なんで高学歴エリートが低学歴でも楽になれる漫画家なんかのために給料減らさなきゃいけないんだろう
さぁマンガ家をあきらめる理由探しは終りだ 漫画をかくんだ!
めんどくせえ
編集じゃねえけどさ
目指せば大抵のやつがなれる漫画家に
死ぬほど努力していい大学でて就職した編集の金をわたすっておかしくね?
267 :
名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 23:14:47
エリートの世界、芸術の世界、職人の世界がそれぞれ充実してこそ良い国
目指せば大抵のやつがなれる漫画家に
目指せば大抵のやつがなれる漫画家に
目指せば大抵のやつがなれる漫画家に
脳みそある?
何か大きな勘違いしてないキミ?
>>268 なれるよ
10年かけりゃ誰だってなれる
よほど才能がなかったり諦めたりするやつやなんちゃって志望者は別ね
普通は数年で未来に不安を感じて諦めるからなれない奴が多いだけだろ
>>269 漫画家志望者の何%が実際にプロになってるか知ってるのか
1%以下だぞ
売れない漫画家になら絵が上手いだけでもなれるな
売れる漫画家になるのには学歴も常識も通用しないが
専門職の人間にはただ勉強しかしてない奴じゃ勝てないのは当たり前だ
金も雑誌の名誉も漫画家が生み出すのに編集が何を威張れるんだ?
>>270 みんな諦めてんだろ
馬鹿らしいけど諦めなきゃ不可能なことじゃないんだから
それが難しいんだよ
自分で説明して?
275 :
名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 23:31:00
276 :
名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 23:32:35
エリートだけの世界なんて糞つまんねぇだろ
色々な奴がいるから面白いんだ
漫画家志望者の何人が本気の志望者なの?
俺が言った目指すってのは本気で目指すってことだよ
278 :
名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 23:34:12
へ〜ジャンプに投稿した人は誰でも漫画家になれるのね〜すごいね
ジャンプに投稿するだけで本気な志望者ってことになるわけないじゃん
“あきらめなければプロなれる”
“10年頑張ればオレでもプロになれる”
ハッキリ言ってこんな甘い妄想に浸ってるようじゃいずれ現実に叩きのめされるよ
23歳でこれだけの才能がありながらいまだに雑誌連載が持てず
デジタルコミックで描いて小部数で単行本を出してる漫画家もいる
http://www.youtube.com/watch?v=741L_mmrNoo 連載を持つということは今連載している漫画家を1人辞めさせるということだからね
誰でもがそれに値する漫画を描けると思ったら大間違いだよ
読みきり1本掲載されて「オレは漫画家です」とは名乗れない
連載の原稿料と印税で生活してその収支にあった税金を納めて初めてプロ漫画家といえる
そもそも話の発端はなんだよ
単に原稿料上げるなら編集の給料じゃなくて会社の金だろ
>>280 後半は決め付けですよ
ていうかこの人漫画家じゃん。配信みたことあるよ。
>>282 原稿料って編集の給料から天引きされてたんですか〜
ああ、よく見てなかった。この人は漫画家でいいのね。
俺はあきらめるよ。数年たっても成果がだせなきゃね
で?
国と国民ってなに?
>>283 誰も漫画家じゃないとは言ってないよ
>雑誌連載が持てずデジタルコミックで描いて小部数で単行本を出してる漫画家
と言ってるでしょ
宣伝力皆無のデジタルコミックで描いて単行本を出版してもカツカツの生活なんだよ
雑誌に漫画を連載することの最大のメリットは「単行本の宣伝になる」ってことなんだよ
雑誌が何万部何百万部売れようと漫画家には直接関係ないが
間接的には単行本の宣伝になる
だから漫画家は紙媒体の雑誌に連載を持たなければ単行本が全く売れないし生活も出来ないんだよ
そのためにみんな必死になって連載をもぎ取ろうとして死に物狂いで競争してるんでしょ
>>284 天引きって言葉の使い方間違ってるから意味が分からない文章になってるよ
マンガ家になりたいんだったら国語を勉強しなおしたほうがよさそうだね
>>287 ジャンプスレで言うのもなんだけど、
漫画家っていってもジャンプだけじゃないからね。
雑誌選ばなきゃ中学生程度の実力でも連載させてもらえるところはある。
まあそういうところの編集は高学歴ぞろいってことはないかもしれないが
漫画家が描いてやってるんじゃなくて、編集に描かせてもらってるんだから
編集いらないなら自分でネットで売るなりすればいいけど誰もしないだろ
話反らして相手を煽るばっか、自分が言った事の説明はしないと
>>289 「どちらかが上」と言う考えが間違いじゃないか?
どっちも居なけりゃ金にならないんだから
同人でも刷ってる奴が一番偉いのかと
>>289 >自分でネットで売るなりすればいいけど誰もしないだろ
佐藤秀峰のネット配信が今後どう転ぶかで状況は変わってくるだろうね
黎明期に井上雄彦がBUZZER BEATERを無料で読ませるというとんでもないことやっちゃったから
ネットで課金して読ませるというのはかなり難しくなった部分はあると思う
「漫画家が描いてやってるんじゃなくて、編集に描かせてもらってるんだから」
これ全然違うよ
漫画家が売るのは漫画
漫画は商品
この商品を買うのは編集者(出版社)
漫画家が店主で編集者は客
色々な権利関係はあるけど基本的にはこういう図式
本当なら店主である漫画家が商品の値段を決めてもいいはずなのに
この業界のイビツな慣習で客である編集者が値段を決めている
ここから全てがおかしくなっている
ここジャンプ志望者スレなんで
そろそろ他でお願いします
>>295 まずお前がよそに行けよ
漫画家は漫画だけ描いてればいいとおもったら大間違いだよ
じゃあこうしよう。
オレ以外全員漫画家あきらめる。
これでどう?
>>297 わかった、じゃあ俺たちは精神上漫画家はあきらめるが投稿はする。
おまえさんは漫画家はあきらめないが投稿や持ち込みは控えてもらう。
これでいいだろう。
299 :
名無しさん名無しさん:2010/01/10(日) 01:30:48
今までで一番手応えのあるのができた
これは佳作もらえるな!!!
佳作狙いの人がいて安心した
これでオレの入選は確実だ
>>280 33歳の間違いじゃないか?
その人、10年くらい前の同人誌にゲスト原稿描いてるの観たことあるぞ
あと同人上がりの人はそもそも、投稿や持込すらしてなかったりするからな…
雑誌連載できなくても仕方ない気も
浜田先生がどうだか知らんけど
金に関しては正直あまり考えたことなかったけど、たしかに取り分少ない気もするな…
週刊でも原稿料約1万って厳しいよな…ほんとアシ代だけで消える
それに単行本で作家に入る金が、印税の1割だけってのが不思議…
印刷代なんて1万以上刷れば大してかからないだろうし、
宣伝費や版権管理の費用等も実際どれだけかかってるんだか…
諸々の経費差し引いて、出版社と作家の取り分が1:1、せめて2:1なら納得できるんだが
その辺の内訳って、連載すれば教えてもらえるもんなのかね??
>>302 ゆでの自伝にもあったけど、そもそも北斗とか筋肉マンとかの時代って、税率とかが今と全然違うからな
84年〜とかだと、8000万以上の所得者は税金だけで7割持っていかれて、税金対策で法人化しようとしても
版権の譲渡税で億単位で金取られたとか、そういう時代だぜ
今の作家より稼げてないのは当たり前だろ、そりゃ
7割って所得税だけね
>>303 >198のソースは当時の税率に対して文句言ってると?
税率がおかしいから移籍?
>301が言ってるが出版社と作家の取り分の内訳はどれくらいなんだろうな。
取次(トーハンとか)と書店が実はそれぞれ印税分以上の取り分をもっているらしい
で、出版社の手元には五割だとか。ここからさらに雑誌の印刷代、保管などの費用がかかる
1014 学名ナナシ :2008年09月15日 23:58 ID:O.pzyq.P0
マンガは出版社において、最初から「儲ける部門」扱いされてるのが問題。
どこの出版社もマンガで儲けて、他の部門で散財している。
だから、マンガは売上管理や粗利益管理がひじょうに厳しい。
各部門の独立採算制でやったなら、マンガ家へ払う原稿料は軽く10倍以上出せる。
これに近いのが、集英社やスクエニ出版部門。
しかし、集英社は、会社の利益を食いつぶす一般雑誌などが少ないにも関わらず、原稿料を上げない。
スクエニは、雑誌売上や単行本売上はそれほどでもないが、粗利益率を確保しているから、他社と同等の待遇が出来るにとどまっている。
集英社あたりが、札束をバラ捲いて、各誌の人気作家をぶっこ抜くようになったら、業界の原稿料に関する慣習も変わるんだが…
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51362064.html ↑これマジ?
嘘にきまってんだろぼけ
>>250-251 過去数十年で50人弱しかいないってちょっと酷いね
過去数十年の集英社の社員は数万人いて彼らは平均以上どころか
日本全体でも上位の高額所得を得ているわけでしょ
小学館の編集者が漫画家をゴミ扱いしているのも分かる気がした
集英社の編集者も表面上は漫画家を立ててるけど内心どう思ってるか分からんね
>>301 漫画家の印税率が10%ってのは出版業界ではまともなほうだと思うよ
絵本業界では8%が通例らしいし
>>306 諸悪の根源はトーハンと日販が存在してることだね
この2つが日本の出版業界を根底から腐らせてる
>>308 集英社は全出版社の中で最も漫画家の原稿料をあげる余裕があるとは思うけど
それは社員の年収を減らすということになるわけだから実現は難しいだろうね
彼らはこの日本ではエリート中のエリートなわけだから
本当は発言力のある大御所の漫画家が条件面でいろいろと交渉して前例を作ってくれるのがありがたい
井上雄彦のように変則的な連載形態や漫画家の休養期間を認めさせたり
雷句誠のように編集者の横暴を公に告発してくれたりすることで漫画家への待遇が改善されてくる
逆に鳥山明のように(これは都市伝説かもしれないが)「このページはコピーだけだから原稿料はいらない」なんていう前例を作られてしまうと
他の漫画家はその前例のせいで収入が減る危険性がある
本来なら売れっ子漫画家たちは佐藤秀峰のように原稿料の値上げをどんどん要求してくれないと
「あの○○先生でさえページ1万円なんだから」と言われて他の漫画家の原稿料を上げない理由にされてしまう
売れっ子漫画家はちばてつやのように高い原稿料を要求してくれないと業界全体が停滞したままになってしまう
冨樫のような前例がない前例を作るのですね
冨樫のおかげで漫画は全て下描き掲載が標準に
連載陣全員冨樫化すれば印税も原稿料も漫画家の言い値で罷り通るな
さすが冨樫、そこまで考えていたとは
逆に編集って給料もらいすぎてるの?
貰い過ぎてるから
これからのやばくなるんじゃね
漫画 雑誌だって売れなくなってきてる
JAL見たくならなければ良いが
小はオバQのヒットで都会の一等地に巨大なビルを立てた。
藤子先生はオバQでどれくらい稼いだ?
>>314 鳥山よりも高橋留美子の方を悪例に出せよ
あいつのせいでサンデーの原稿料が安いんだろ
今の集英社って尾田と岸本と久保の3人のおかげで高給が保証されてるんでしょ
3人とも30代前半だけどいつ引退するか分からないわけだけらある意味ギャンブルみたいな会社だよね
あいつらがいなくなっても質的には小学館や講談社より上なわけだが
もう新世代でヒットは無理だろ。才能も気迫もない。
内容だけならジャンプの中堅以上のウェブ漫画も2,3個あるし、無料で読める漫画以下のやつなんかに金払う気がしない。
そのジャンプの中核以上の漫画ってのをだしてもらおうか
どうせタダだから面白いけど実際に雑誌に載ってたらたいしたことないようなのだから
小学館や講談社はサンデーやマガジンが廃刊になってもビクともしないが
集英社はジャンプがなくなったらアウト
今のジャンプを支えるこれらのビッグヒット作家がいるからこそエリートヅラしていられるってことを
アホ編集者どもはよく知っておいて欲しい
尾田栄一郎(34歳) 岸本斉史(35歳) 久保帯人(32歳) 空知英秋(30歳)
天野明(36歳) 星野桂(29歳) うすた京介(35歳) 椎橋寛(29歳) 島袋光年(34歳)
でもいつも心配に思うのがパーティーでこれらの漫画家が一堂に会した会場が爆破されたらジャンプ終わりだなってこと
そんなこといったらどこの会社も重要人物が全員いなくなったら終りなわけだけど
アメリカの長官たちは絶対に一堂に会さないことになってるそうだ
他の全員が一気に爆殺されようが最低でも一人は生き残るように別の秘密の場所にいなければならないという
>>326 しかし俺が厨房時代にジャンプを見始めた頃と主力メンツがほとんど変わってない
確かブリーチが始まったばっかだったと思うんだけど・・・
こんなに続くと思わなかったよ、河下も矢吹も冨樫もいるし、ボーボボが消滅したくらいで
ここ10年何も動いてないじゃないか。ここのイス空くのか・・?
尾田はともかく中堅レベルの空知や天野ってもう一生食ってくほどの貯金たまってるのかな?
>>330 今の三本柱体制は本当に安定してる
ただひとつでも欠けたらバランス崩れると思ってる
つけいる隙があるとしたらその時だな
>>333 ああやっぱりこれか
この人元か今もいるかはしらないけど担当持ちだよ
>>334 それがどうかした?
問題なのは無料で面白いのが読めるのにそれ以下のもの描いてるコミックは買う気がしないってことだ
>>335 無料で公開できるのは絵が適当だからじゃないのか?
丁寧にきちんとした絵で定期的に公開することが金払う意味あると思うんだけど。
337 :
名無しさん名無しさん:2010/01/10(日) 23:23:46
定規でまっすぐ線ひけねぇ、しみちまう
最初は苦戦したな
339 :
名無しさん名無しさん:2010/01/10(日) 23:36:47
コツを教えてください
>>336 なんかさ、おまいらは全部作り手側の論理なんだよ
見ているものには無料で面白いものが読めるなら金だして買うものに対してハードルがあがるってこと
無料でみれるコンテンツにそれなりのものがきたら一部の気合はいった作品以外どんどん淘汰される。
これからは相当手間かけて気合がはいって面白いものしかヒットはないよ
それなのに今の看板の一角がすべりおちたら入り込む余地があるとかショボい算段や
金の計算したり、どーしようもないなって感じ。
多分10年後にはナルト、鰤クラスでもそんな売れない時代になってる。
>>339 三日間だけでもいいから真っ直ぐ線を引いてみな
一センチずつ
んで、三日前とその時の自分の比べてみな。
驚くから
定規は染みないように一円玉でも貼ってね
それと、自分が真っ直ぐ引きやすい用に
原稿を回す癖を付けるのもいいね
イラスト集のメイキングでカラス口を使いこなす鳥山に憧れて真似して買って使ってみたけど
この道具なにげに凄いね
どんな高価な製図ペンより綺麗な線が引けるし
慣れれば線の太さも自由自在に操れるようになる
この綺麗さはインパクトがあるからこれからは投稿作だけはカラス口でワク線引くようにする
344 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 00:10:07
>>340 つーかこのランキング1位のワンパンマン描いてるやつだって
実験場として無料でやってみてるだけで、もし漫画家を目指してるなら将来的にただで
やり続けることなんてありえないから。
無料を喜ぶのは結構だけど、結局のところお金を稼げなきゃ創作活動を続けてくことなんて不可能だから。
将来的にこの少年vipとかいうのが漫画界に与える影響は皆無だろうし
自らの価値を下げるような真似をしてるMな自称漫画家を相手に本気で漫画業界が気にしたところで
中国動画を気にしたアニメ業界みたいになっちゃうよ。そして中国は本気だけどこいつらは若さとお遊びの実験場だ。
無料でみれる商業的なコンテンツが王者になればそりゃ時代は変わるかもしれないけど、こういう趣味的なものはいずれ廃れる。というより個人レベルでは長続きは無理。
>>346 あのね、べつに長続きしようがしまいが漫画だろうがそうでなかろうが
無料でみるコンテンツってのは増え続けるし、YOUTUBEで時間潰すやつも増え続ける。
その中で漫画で時間を潰す時間もかける金も減っていくという事実をいってるだけ。
青年誌なんかすげー作品結構あるけど全然売れてないし、たしか2年前くらいからはコミックの市場もちょっと落ちてきてる
ジャンプだとトリコだってかなり面白いとおもうけどここにいる銭ゲバみたいな連中が満足するほどの部数じゃあるまい。
ここ数年で純粋に新人といえる漫画家がヒット飛ばしてるのか?
ネウロの松井だって相当の才能だと思うけどそんな売れてないだろ?
だから無料にはクオリティの限界があるって
>>346が言ってんだろうがw
ユーチューブは違法かしらんがプロがつくったコンテンツ関連は普通にみれちゃうんだがw
スポーツニュース、音楽PV、あらゆるもののコンテンツのダイジェスト、犬猫動画、ゲーム実況。
つーかおまいら凄い漫画があってもそれがたいして売れてない事実があるのによくそんな安易に銭ゲバになれるなーと思うわけよ。
漫画が好きなだけでかろうじて食えるだけでいいぐらいの漫画好きならわかるんだけど。
かなりのヒット狙ってるのに認識があますぎる。
ていうかその無料でみれちゃうyoutubeやニコニコが有料なものを勝手に借りて動画作ってるのが大半な件
>>350 見ているものにとってはそんなの関係ないわな
やっぱ作り手だけの論理だわ。
銭ゲバなら今の消費者のシビアさを計算にいれてくれ。
結局何が言いたいの?
相当手間かけて気合がはいって面白いものしかヒットはないといいつつ
青年誌なんかすげー作品結構あるけど全然売れてないという現実を付きつけ
お前が個人的にかなり面白いと思ってるトリコやネウロも売れてないと言い
挙句にジャンルは漫画に限らないときたもんだ。
そんな漫画業界全体のことはジャンプ編集部に直接言え。
>>352 今は面白いだけではうれないし、売れるものは限られてるのに力不足の自分たちが金持ちになれると思ってる浅はかさを笑ってるんだよ。
ジャンプの下位陣よりつまんねー新人しかでてなくて、その新人ですらおまえらよりはるか雲の上なのにさ。
おまえら見てると新人が気合のはいった面白いものが描けない理由って現状認識の甘さもでかいんじゃねってこと。
敵は漫画だけじゃなくてあらゆる暇つぶしに勝てるようなレベルじゃないと消費者は買わなくなってきたのに
まあ読み捨てすらされないような作品ばかり量産しちゃって読者も新人の糞さにあきれてるぞ。
漫画が好きでしょうがなくてとりあえず漫画が描きたいっていうやつにはなんも言わんけど
銭ゲバ漫画家だったらちゃんと現状認識して描けよw
べつにトリコもネウロも凄い好きってわけじゃなくてこういうレベルで描いても売れない時代なんだーって再認識しただけ。
普通、銭ゲバだったらこのことをもっと脅威に感じなきゃいけないのにまあ楽観的なやつが多いこと。
>>353 何をわかった気になってるのか知らないけど
まず、ここにいる奴の漫画が新人より格下かなんてお前に知る術はないとんだ妄言だし
読者が漫画を選ぶ時代なんて何年も前から言われてる事をリピートして悦に浸ってるおバカさんな
お前の矛盾だらけの面白論なんて何の参考にもならないし
漫画の文法も知らない素人が、どうやれば面白くなるかもわからないくせして
面白いなんて大雑把な概念的表現で高望みばかり、発想が幼稚すぎてこっちが笑えるわw
そんな消費者の流れを漫画描きが意識したところでやることは一緒でなんもかわんねーんだよ馬鹿が
言ってる事全部的外れの余計なお節介な無能批評家崩れは二度と書き込むなよw
355 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 07:26:50
もうお前らうっとうしいな
356 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 09:58:16
>>324 咲(小林立)
けいおん(かきふらい)
他誌では良質な人材が発掘されてるんだよ。
ジャンプブランドでプッシュしてサイレン、黒子、べるぜ、スケットの
あの売れ行きは酷すぎると言わざるを得ない。
357 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 10:01:02
というか今のどうしようもない泥臭い絵の新人より
萌え絵描きを使った方が売れる確率が高いんだから
そういう人材を金未来で出してみてもいいのに。
まさか自分たちの育ててる泥臭い人材が萌え漫画に
負けるかもしれないから出したくない、とか弱気なことは
考えてないだろうし。
ジャンプってたしかに流行の絵柄を嫌う傾向があるよな
本当下らない話で伸びるスレだなw
ロムだけど時間の無駄だなーって思うわ
>>359 オレもここまでROMったけどお前のレスが一番下らないと思った
女が少年誌目指すのってあかんの?
女性作家はジャンプよりサンデーガンガンあたりが一番だと思う
エッチって女って本当?
高橋留美子は日本で初めて少年誌でデビューした漫画家
そして少年誌で最も長い期間連載した漫画家は高橋留美子
訂正
高橋留美子は日本で初めて少年誌でデビューした女の漫画家
そして少年誌で最も長い期間連載した漫画家(男も含めて)は高橋留美子
秋本治でしょ
>>326 少なくとも尾田はその場合瓦礫の中からすっくと立ち上がると言ってるがなw
総資産100億を超える大富豪の34歳
それが尾田栄一郎
370 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 19:10:42
イノタケの方が売れてるだろ
スラムダンク、バガボンド、リアル
全部面白い
371 :
名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 19:17:29
>>356 その結果がこれだよ!
380 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/01/11(月) 10:07:24 ID:5TwHpX5D0
アニメノチカラ
オリジナルアニメ
これでけいおんのキャラデザぱくって安定した売り上げを
出さないといけないほど苦しくなってるの?アニメ業界は、by友達
383 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/01/11(月) 12:24:03 ID:VUkcYa/w0
>>380 「今後のアニメ界のためにオリジナルで勝負していきます」
って建前で始まった「アニメのチカラ」枠の初っ端が
設定やらキャラデやらがパクリもどきのアニメってんだから
「アニメのチカラ」って何なの?と思うよな
まあこれが「現在のアニメ界のチカラです」ってんなら仕方ないけど
そもそもけいおんや咲はアニメのおかげで売れたわけだし
『けいおん!』の累計発行部数は120万部だよ
860円×10%×120万部=1億320万円
ここから数千万円税金で引かれると
>>175にある生涯賃金と比べても全く足りない
かきふらいはヒットとばしてリッチになったように見えるかもしれないが
実際にはまだまだ貧乏漫画家の部類
まだ三巻しかでてないし、二期決定したらまた売れるだろうし、
漫画以外にもグッズとかで儲けまくってるだろうし、その倍くらいじゃないかな
したらじゃなくてしたから、ね
>>374 仮にさらに今の倍売れたとしても中卒の平均的な生涯賃金に届くかどうかというところ
もしかきふらいが天才で『けいおん!』級のヒットをもう1作生み出せれば
そのときに初めて金銭的な余裕が出てくると思う
漫画家の99.999%はアニメーターよりも貧乏
このことはあまり知られていない事実です
まあ一度にそれだけ稼げたんだからすごいよ
漫画家やめて普通のリーマンになっても十分余裕もって暮らせるし、
あと数年は収入ばんばん入ってくるだろうしね
>>376 中卒の平均的な生涯賃金は2億2,410万円だぞ。
全然足りねぇじゃんw
漫画家ってどんだけ貧乏なんだよ……。
ていうかこういう雑誌の漫画家ってこれだけじゃ食ってけないから仕事しながら描いてるのがほとんどだろ
あれ?
けいおんって社会現象起こしたんじゃないの?
>>380 正社員で働きながら漫画家やってる人なんて数えるほどしかいないよ
連載中はさすがに漫画に集中してる
連載が終わったらほとんどの漫画家はアシスタントをして食いつないでる
あとは売れないお笑い芸人や劇団員と同じでバイトで生活費稼いでるけど
それも20代後半になってくると自分より歳下の社員にアゴで使われる立場になって
やってられなくなって漫画家廃業して就職する人だらけ
連載中なら最低でも原稿料だけは入るから生活は一時的に安定する
その上単行本が売れれば一時的に小金持ちなれるって感じ
問題はその一時的ってところで、漫画家の収入は連載時にしかないって事
連載が終わるか打ち切られるかしたらその瞬間に収入がなくなるってことだからな
あとは連載時に稼いだ金を食いつぶすだけ。極端な話な
野球選手なんかと似てるな
選手時代は高い年俸に浮かれて散財しまくって
引退したら仕事がなくて貧乏生活
ケフィアです
>>373 関連商品の版権収入もあるから
もっと稼いでいるだろ
遊戯王ってワンピより売れてなかったのに
かなりの収入あるよね
テニスの王子様も
版権収入って印税の1割くらいだよ
印税が1億なら版権収入は1千万くらい
>>388 遊戯王は超レアケースでしょ
あんなのは漫画史上初じゃないかな
単行本よりもカードのほうが売れたんじゃないかって感じ
そのへんの道歩いてるショボくれた中小企業のオッサンよりも
かきふらいのほうが圧倒的に貧乏とか漫画家って過酷過ぎるだろ
もっと金よこせ
なんでおっさんの生涯年収とかきふらいの数年の儲けを一緒にしてんだよ
かきふらいは今後稼げないだろ
かきふらいだけじゃなくて全ての漫画家がそう
漫画家ってのは人生のほんの一時期しか仕事がないもんなんだよ
漫画って賭けだよな
連載漫画で一生分のお金が貯まらなかったら
あとは肉体労働でなんとかしなきゃならないんだから
すげえスリルだよ
地力があればイラストレーターでもやっていけるだろ
小畑だって、広告イラストや小説挿絵で凌いでいた時期があったんだから
396 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 04:37:32
怖いなら目指すなよ
397 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 09:04:45
>>393 かきふらいで稼げないとか言ってるなら漫画家やめとけ。
岩代とか篠原とかあの辺はもっと悲惨だから、グッズが売れない分。
ジャンプ作家が悲惨ってw
けいおん厨うざいなー
はっきり言ってかきふらいはすごくないじゃん
料理した京都の画力と話題性がすごかっただけで
いくら話題性があっても、単体で満足できる出来じゃないと売れないぞ
WJ編集部の盗作行為について、業界ライターがコテハンで告発している。
↓
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1178852126/225 225 : ◆WNCTZRfj36 :2007/05/13(日) 18:55:01 ID:DXp86p5R0
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1178707781/437 437:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが
高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。
そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。
漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。
没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。
10 名前: ◆WNCTZRfj36 [sage] 投稿日:2007/10/28(日) 00:44:31 ID:9jXWqz5+O
信じるかどうかは君次第だけど
真実は一つしかない。それを忘れるなよ。
真実は絶対に覆らないことを重ねて書き記しておく。
俺は許せない相手にはしかるべきルールに則った手段で思い知らせてやることにしている。
◆WNCTZRfj36の創作能力を伺い知れる例は下記。
※エロ文章未成年は閲覧禁止
http://gush.nobody.jp/th002/021.html
401 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 16:26:25
漫画家を真剣に目指し始めてから、尾田の圧倒的才能に気付いた・・・
あんだけ見下してたのにorz
そう思ったのなら
お前に漫画の才能ないよ・・・。
いや、目指したければ目指せば良いけどさ
漫画の才能とかどうこうはどうでもいいけど
作家さんの凄さに気付けたなら明らかに進歩してると思うよ
凄さに気付いてそれでも越えられるとか超えてやるとか思えなきゃ駄目だと思うけど
本当描いてみるとどんだけ大変かわかるよな
週刊作家とか鬼w
アシやってるとつくづく思うけど、漫画家はコミュ力が9割だと思う。
編集者と険悪な漫画家は才能あっても長続きしないし、
アシを見下したり、仲良く馬鹿騒ぎ出来ない漫画家は結果的にアシに手を抜かれる。
じゃあ尾田と打ち切り作家の差の9割はコミュ力となるが異論はないか?
407 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 18:45:16
>>399 その凄くないかきふらいとか小林立にすら全然届かないのが
岩代、篠原、藤巻、田村。ジャンプ連載作家という勝ち組であるにもかかわらず。
いかに漫画で食っていくのが難しいかわかるはず。
>>405 俺のコミュ力のやる気のなさは異常
小6で作り笑いに馬鹿らしさを覚えて以後そのままのO型の俺は
月刊誌で一人でやるわ
409 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 19:38:15
冨樫は一人でやってるんだっけ?
鳥山もアシスタント一人だけだったんでしょ?
410 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 19:39:27
たるルート君描いてた人もアシスタントとの関係が嫌だから一人で描くようになった
ってテレビで言ってたよ
412 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 20:57:31
アシスタントは屑な奴が多そうだな
>>412 何言ってんの?
トレジャー入賞者のほぼ全員が集英社の漫画家のアシスタントをやるように頼まれるってこと忘れてない?
414 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 21:13:38
俺、
>>401だけど
圧倒的才能には気付いたが、むしろそれは良い方向に転んだ
実際、自分は成長してると思うわ
初めは尾田は絵が汚いから勝てるわと思ったけど(想像力では勝ってたと思ってたから)
実際は、結構腕あることに気付いた
しかし、それを抜こうと思い鍛錬していたら、それ並みの絵はサラッと描けるようになったんだ
でも、まだ始まったばかり!
20歳には連載という計画だから、後3年間あるので、努力あるのみ
国内で一番売れている漫画家、尾田栄一郎の絵がサラッと描ける17歳かー
将来有望だな
他人に評価された事がない、という不安さえ除けば
たった3年で連載持てる漫画家なんてなかなかいないよ
今の時点で読み切りが何作か掲載されてるなら3年後の連載もありうるだろうけど
受賞経験もないド素人がたった3年で連載とか考えが甘すぎるよ
418 :
名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 21:56:39
「多そう」と想像で話してる上に、
見ず知らずの他人をアホだの屑だと言ってるようなお前よりかは
マシな人間のほうが多数派だと思うが
2chでなにをいっているんだ
受賞から連載までの平均期間ってジャンプではどれくらいなんだろ
(受賞しないでデビューしてる鳥山や久保みたいなのもいるけど)
5年くらいかな
そんなに短くないか
いや、平均なら四年くらいだろ(最終候補含む)
そんなに早いかな?
5,6年って気がするけど
ジャンプ編集部の編集者は数年で部署移動するから
担当が付いてもその数年のうちにデビューできなければまた1からやり直しになる
そうなの?
班長とかそのへんは残るんだよね?
尾田絵くらい一年絵描いてれば最低描けるはず
描けない方は、絵の才能ないでしょ・・・
まあ、漫画家は画力に限らないからいいけど
尾田と同じ感覚で構図組めるなら
立派なぱくり漫画家として生計立てられるわ
ヒロ君超えた!
尾田と同じ顔を描くだけならワンピ読者コーナーの9割が実現させてるがw
その雑誌一の人気作家を捕まえて
「あれくらいの絵なら誰でも描ける」と騒ぐ
受賞歴どころか投稿歴もない志望者
こんなの来られたら編集は面倒だろうな
「持ち込み3秒追い出し事件」が再び起きそうだ
絵は誰でも描けるけど
話は誰にも作れない
模写なら中学生でも上手く描けるから勘違いしちゃうんだよね
自分の絵柄、背景で作画してみて初めてプロとの差が見える
>>373 ジャンプコミックスの定価はけいおんの半額以下だから
この辺↓の部数の漫画家って全然儲かってないことになるな
バクマン。(1〜5巻) 130万部
ぬらりひょんの孫(1〜7巻) 130万部
トリコ(1〜6巻) 130万部
めちゃくちゃ金持ち
?
ヒットしてるのに一般人の同級生と比べると貧乏ってどういうことだよ
これじゃただのさらし者じゃねぇか
というわけで、尾田絵くらいかけないゴミカスは今すぐあきらめなさい
誰でもサラッと描けるものを自慢しないでねw
お前が尾田をいかにナメてるかはわかったからもう黙ってろよ
いくら騒いでもあちらは世界的な漫画家、お前は受賞歴のないゴミなんだから
>>430 鉛筆で版権キャラや3次元の俳優模写→俺結構上手いじゃん!
オリキャラをペン入れして消しゴムかける→なにこのラクガキ
とにかく自作画でペン慣れしないと話にならんな
うむ
439 :
名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 18:08:58
お前らはたいした事ないのに、尾田とかプロの名前使って威張るなよ
来週のジャンプで11月期の発表だっけ?
話考えるのはおいといても、今の尾田絵を週刊ペースで描くのは・・・オレにはできない!
独自の絵に昇華できないとヒロくん呼ばわり軽蔑されて終わり
470 名無しさん@十周年 sage ▼ New!
小さい出版社の営業だが、BIG3のうちの2つがヤバいと言われているのは事実。
出版社って世間的信用はあるから、不動産とか別の業態に手を出しやすいってのもあって
バランスシート的にはまだいいんだけど、この状態が5年続けばどっちも倒産って言われてますわ。
ちなみに出版社って会計がすごくわかりづらいから、実際の赤字額はもっとあっても不思議じゃないぜ。
結局、期待されてる新人でも葦原みたいに連載するとスケールが急に小さくなるのなんでだろうな。
どーみても題材がヒット狙ってないじゃん。
どの新人も力量はともかく看板を食うって気迫がまったくない。
445 :
名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 10:26:46
お前がやってみろww
漫画で儲けるのはもう無理だね
バクマンでもあったが上位3つまでっておかしいよな
三本柱で埋まっちまう
しかもその三本柱が同じジャンルってのも問題だ
バトル好きなやつがジャンプを買い、その3つに投票していく
ワンピナルトブリーチはアンケから除外するか
それかアンケの枠を増やすか
アンケの枠を4つに増やすだけでもずいぶん公平になるんじゃないか?
448 :
名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 11:27:05
みんながみんなワンピなるとぶりーちすきって訳じゃないだろ
俺はじゃがー、とりこ、こち亀だな
今回赤マル誰も読んでないんだな
俺も読んでないけど
葦原に関しては単に編集部がバカにしか見えない
何がどう人気出ると思って連載させたんだか
リリめっちゃおもしろいじゃん
尾田絵尾田絵って・・・子供ですか^^;
あれぐらいの画力いまどき誰でも持ってるから
それ以上を目指さないと駄目だよ^^?
漫画家もいつかはトップアニメータークラスの絵を目指さなきゃね
とはいえ、俺は汚いけど^^;
>>451 電子書籍か
ジャンプ連載するより儲かりそうだな
>>451 編集者の2000万円の年収を維持するには漫画家に貧乏になってもらいましょうって考え方は
いつまで経っても無くなりそうにないな
おまえらって。スケールちっさいね
もっと世界をみろよな。
俺はtwitterでプロの漫画家さんたちと仲良くなって
物事の考え方おおきなレベルで考えられるぜ
自分の小さな殻に閉じこもってるからおまえら駄目なのよ
>>456 >twitterでプロの漫画家さんたちと仲良くなって
これこそまさにクズの発想だな
プロとつぶやきあった程度で視野が広がったと錯覚する馬鹿
こういうのを心理学用語で自己投影っていうんだよ
twitterをやった程度で自分をそのプロと自己同一化してみたり
彼らの仲間入りをしたと思い込んでる救いようのないカス
そしてその勘違いを自慢げに語る幼児性
自分がゴキブリだってことを自覚したほうがいいよキミ
紙媒体の漫画雑誌なんて10年後には100%消滅してる。
でも、漫画はなくならない。
出版社は数十年後には全て倒産。
漫画はデジコミがあたりまえになって、PCの前で読むものになる。
単行本も発売されるがたいして売れない。
そんな初夢を見ました。
悪夢だな
正夢
PCよりアイホンみたいな携帯機で
漫画を見る人とか多くなりそう
とりあえず出版社が潰れても
この先生きのこる前に
名前を売れるようにしといた方が
身のためだな
マンガはダウンロードして読むものになるのはほぼ間違いなさそうだな
ジャンプはしばらく平気だろうけど他が潰れると競争率が半端なく高くなるな
多分並の新人じゃ無理
ねーよ
あの捲るという動きがあるから漫画はおもしろいんだ
データで読むとかアホか
本末転倒だよ
468 :
名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 22:13:28
pcで漫画とか馬鹿だなwwあふぉあふぉ
pcで漫画読んだらおもしろさが半減するわ
実証済み
携帯は言語道断だけどPCはいけたよ
画面でかくできるから読み応えある。
それになれると単行本の小ささがしょぼい
今の単行本の大きさで専用のハードだしてくれたら考える
474 :
名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 23:02:03
フタガミダブルを読んで思ったんだけど
やっぱり矢吹の画力はすごいな
一枚の薄いフィルムに好きなだけ漫画や雑誌や映画をダウンロードして簡単に持ち運ぶ
そんな時代に誰が本なんて買うんだ?
いいから漫画考えようぜ
なんか良いアイデア浮かんだ?
477 :
名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 23:13:32
なんというか・・・・・
好きな漫画の単行本を買って
本棚に丁寧に刊行順に並べて
それを眺める
こういうコレクション的な要素も
単行本を買うときの楽しみなんだよね
>>475 少なくともオレは買うよ。
紙の漫画は市場規模はかなり縮小するだろうけど、
さすがに滅びることはないよ。
それでいいんじゃない?
お前らって金儲けのために漫画家になりたいの?
漫画家の収入が一般平気よりも大幅に下回ってるからってそれが何?
だったら、就職して働きながら漫画家やればいいじゃん。
それが無理なら、アルバイトやパートタイマーや日雇いで働きながら漫画家やればいいじゃん。
オレはそれでも全然不満じゃないけどな。
金が欲しかったら漫画なんか描かないことだな。
一攫千金があるからやるんだろ
でなきゃ誰が漫画なんかつまらんもん書くかアホ
>>449 赤マル読んだら相変わらず皆似たりよ寄ったりだったけど
サムライウサギの作者と陸王で佳作取った作者の漫画は普通に面白かったわ
なんていうか・・・うん
えがった
手塚治虫が新宝島を発表してから60年以上経ったが
これまで戦後数十万人いた漫画家の中で一攫千金を成し遂げた漫画家は100人にも満たない
それを狙うというならアホとしかいいようがない
もっとマシな目標を持って漫画を描いた方がいい
このスレ
>>163のレスが付いてから急速に加速しすぎw
電子ペーパーやべぇw
>>483 だから金の計算してるわりに軽い見通ししてるアホがいるとお花畑だなぁと思う。
漫画が本当に好きじゃないと雑誌廃刊ラッシュがきてる時代でやっていくのは無理でしょ。
お笑い芸人なんかと同じで、
アイドル的な部分もあるから目指す人多いんだと思う。
>>484よ
お前のレスからこのスレは加速したとか妄想は止めなよ
関係ないけどさ〜
最近の女子アナとお笑い芸人は、ちょっとアイドル目指してるんだよな
漫画家っていう職業は本当は存在しないんだよな
契約書すらない口約束の世界なんだから期間限定のアルバイトと全く同じ
自分を「漫画家です」と名乗れるのは連載持ってる間か漫画の収入で納税してる間だけ
こんなもの職業と呼べないよ
アルバイトはこの日本では職業欄は「無職」にされるのと同じで
漫画家なんて本当は無職と同じなんだよ
>>488 そのレスも妄想じみてるが
でも163以降シビアな話題に移行してるのは事実だよ
お金稼げてるなら無職でもいいじゃん
>>492 稼げてないから問題なんでしょ。
このスレちょっと読み直してみな。
>>493 稼げる実力がないと思うなら目指さなかったらいいじゃん
実力あるやつは十分稼げてるんだから。それでも目指すっていうなら自己責任だよ。
とりあえず名前を売れて専念してファンを勝ち取って
10年後は出版社とおさらばして個人展開しといた方が良いな
編集なんて不必要な存在になるだろうな。
逆に雇う立場になったりしてな(笑)
497 :
名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 00:01:57
ここ漫画家の夢破れた奴がネガキャンしにくるスレなの?
なんでシビアな話題になったかっていえば
今ぐらいから2011年度新卒向けの就活シーズンだもんな
あと高校生だったら大学受験か?明後日センターだしな
みんな将来のこと真面目に考える時期なんだね
賞もとらずこの不況のさなかに「俺は漫画家なる」とは公言できないよね
ううっ・・・さむっ
>>496 そうは言っても十分稼いでるだろう
お前は何なの?完全に自分には才能がないと気づいて少しでも新人を道連れにしようとしてるの?
>>499 >そうは言っても十分稼いでるだろう
十分稼いだってどれくらい稼いでいるものなんだ?
ちょっとソニー潰すか
電子ペーパーなんて実用化されたらたまらんぞ
502 :
名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 00:13:46
もうキモいなこの人
>>502 電子ペーパーの話題になると何か都合が悪いことでもあるのかな?
>>500 具体的な収入は知らんが、
北斗の拳で稼げてないなんてことは絶対にない
>>497 事実を確認することがどうしてネガキャンなんだよ
お前の理想と現実が違ってたってだけだろ
別にネガティブでもなんでもないよ
電子ペーパーの普及なんてあと5,6年はかかるだろ
今のオレ達には関係のない話
音楽の場合は有料のダウンロードや違法ダウンロードのせいで
CDの売上げが激減してミュージシャンが軒並みダメージを食らったみたいだな
>>511 グッズが売れまくったけいおんやパチンコ化してる北斗は1割なんてもんじゃねえだろ
あとなんで生涯資金と漫画家である数年の収入を比べてるの?
漫画家は連載終わったら他の仕事しちゃいけないの?
>>510 ダウンロード料金は安いからね
今までシングルCDは2〜3曲入って千円ちょっとだったのが
ダウンロードだと1曲百円ちょっとで買える
漫画の単行本は1冊4〜5百円だけど
これがダウンロードになったら百円くらいにまでなってしまう可能性もある
これは何とか防ぎたいね
>>512 >漫画家は連載終わったら他の仕事しちゃいけないの?
それができたら苦労はないんだよ
20代後半を過ぎると職業選択の幅はどんどん狭められてくる
30歳や40歳で漫画家から転職したとして残りの2,30年をかける仕事が見つかる可能性は低いんだよ
漫画家は潰しが利かない
ってのはそういうこと
>>515 妄想壁あるねあんた
大丈夫か?
ちゃんと現実見ようぜ!
>>514 でも中卒よりはマシだと思うんだけど
仕事なんて選ばなかったらいくらでもあるじゃん。
>>512 グッズ展開によるロイヤリティー収入が1割を超えた例はドラゴンボールだけ
通常はどんなヒット作でも5%にも届かない
けいおん!くらいになると1割近くあるかもしれないが
かきふらいの他にも京アニが権利を持ってるから大して儲かるわけでもない
ジャンプ作品がパチンコで版権収入を得ることは不可能
漫画家が自分で版権を管理するようにすれば可能だが
実際にそうする人はほとんどいない
こいつ挫折したんだろうな…かわいそうに…
>>518 >グッズ展開によるロイヤリティー収入が1割を超えた例はドラゴンボールだけ
ドラえもんとかどう考えても単行本よりグッズのほうが売れてると思うが
>>521 確かに遊戯王とかキン肉マンとか
単行本よりグッズが売れるっていうレアケースは存在するね
でも例外みたいなもんだ
どこが例外なんだよww
赤松健の版権収入は2作合わせて6000万円
赤松健の印税収入は2作合わせて8億円
ソース:世界バリバリ★バリュー
>>523 遊戯王はカードがヒットして
キン肉マンはキン消しがヒットした
グッズ自体が社会現象を起こすケースは稀
このくらいは知っておこうね
>>519 まあ挫折したのは確かっぽいな
見るに年も行ってる
>>527 >まあ挫折したのは確かっぽいな
>見るに年も行ってる
駄目だこいつ・・・・
相当頭悪いぞ・・・
“確かっぽい”って何を根拠に言ってるんだ?
“挫折”って一体どの文脈から類推したら“挫折”なんていう個人的感情を読み取れるんだ?
“見るに年も行ってる”って・・・ここまで来ると哀れを通り越して苦笑するw
一体お前は何を見たんだよw
単なる文字列に過ぎないPC上の文章からどうやったら年齢が読み取れるんだよ・・・
もしお前の幼稚な文章と比較してオレの文章が成熟して見えるとしたら
それはお前が単に無知でお子様なだけだよ
それからオレの年齢は16歳だ(今年で17歳になる)
これは天地神明に誓って神仏に誓って命を懸けて事実だ
これが嘘ならオレの家族もろとも不幸になっていいよ
いや本気で反論しすぎだろw
ここはジャンプスレなんだし、スレ住人には確実に小学生もいるんだから、
イジメちゃだめだってw
高校生なんだから大人になれw
531 :
名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 01:43:02
必死すぎwww
まあ高校生だしな
533 :
名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 01:48:14
まっ。漫画家なんてろくに稼げない商売なんだから才能も無いのに
今から始めようとする奴はよっぽど、機転が利かないアフォなんだろな。
青年誌なんてろくに食っていける感じじゃないし 同人誌切った方がかなりおいしい。
おまえら若いんだから漫画家はやめとけ。 本当にただのアシか売れない貧乏作家で終わるぞ。
もうなってる奴等はさっさと同人誌かエロを切れ。
少し下手でもエロならストーリーの方が重要だからな。
(今、同人誌&エロ切って月@35万+某アシ15万=50万。
エロの方が拘束期間少ないし儲かるが、取材と構図がかなり苦戦する。
まぁ他の作品からオマージュがほとんどなんだけどな。エロ系って。
うるせーぞ高校生
16歳とか馬鹿ばるだしでワロタ
大事なところでかんじゃった…
これじゃあ俺がばかだよ!
>>513 いやその前に漫画の単行本の販売を現実的に妨害してるのはブックオフでしょ
まずはこの糞古本屋をどうにかしないといけない
このウンコオフのせいで漫画家の収入が何割減ってることか
あの店の100円コーナーとかありえないでしょ
ファックオフは見るだけで吐き気を催すよ
え。
漫画家志望者はブクオフで買い物しちゃ駄目なのかい。
ええよ