【漫画】原作者と作画者が出会うスレ

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201200
もう一つ思いついたのでお願いします。
ジャンル:現代コメディ
サンプル:オタク少年の主人公がオタク知識をいかして様々なトラブルを解決。
     主人公は高校一年生の男子、オタクで実は喧嘩が強い、邪気眼癖や妄想癖がある。
     ヒロインは幼馴染で今時の女の子。
     ヒロインが不良に絡まれているところに遭遇した主人公は、あろうことか助けようとせずにその場から離れようとするが…

希望雑誌:特になし
相手に求めるもの:ネームもかけない無能を許せる寛大な心、オタク的なノリを楽しめる人


俺が作画もセリフも考えるからお前は売れそうな企画をどんどん考えろって人いませんかね?こういうのは原作者というより編集者の仕事でしょうか?
202200:2010/02/11(木) 09:47:34
最後にシリアス路線のを一つ、今回はタイトルも考えました。

ジャンル:ファンタジー戦記
サンプル:「この小さな大陸で」
     かつては一つだった大陸も、今では四つの国家に分かれ、終わることの無い争いを続けていた。
     そんなある日、主人公の村は盗賊団に襲われ壊滅する。
     盗賊団の正体は、かつて大陸を追われた原住民の子孫であった。
     失意の中の主人公は、自身の無力を嘆き、強くなることを決意する。
     強さとは何なのか、なぜ強くなりたいのか、それらを知らぬまま主人公は戦いの日々に身を投じていく。

希望雑誌:特になし
相手に求めるもの:ネームもかけない無能を許せる寛大な心、グロ描写が大丈夫な方

何か要望があれば、それにあった企画考えてみますのでよろしくお願いします。




203名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 10:55:40
お前が書いてるのはアイデアじゃない
生ゴミだ
204名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 13:34:22
ネームも書けない台詞も書けない、唯一ご自慢のアイデアが
20年前の中堅ゲームレベルの発想じゃあ
組む奴は誰もいないだろうな
ネタならやめろ、マジならもう少し頭使え
205名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 16:20:36
さすがにこれは釣りだろ
206名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 17:39:45
けどまあ、読み切りの時のベルセルクとか話だけ見たら中二丸出しだしだよな。
絵が上手くなかったら絶対売れてない。
207名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 18:06:58
いや絵があるから
208名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 18:14:44
ここで200の冒頭を敢えて書いてみる俺ガイル
209名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 18:20:35

そう
210名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 18:52:47
211200:2010/02/12(金) 00:22:31
>>203
なぜ生?
>>204
とりあえず、つかみだけ書いといて興味持ってもらったら一話分考えようかと

>>210
おお、ありがとうございます
自分のイメージとしては魔方陣グルグルのようなファンタジー+コメディでしたが
こういった絵を見ると現代要素を入れたファンタジーギャグ漫画でもかなり面白そうですね

よければ一話分の話をしっかり考えるので、続きを描いてもらえますか?
212210:2010/02/12(金) 00:50:10
>>211
あがったストーリーが面白くて
サークルの締め切りに余裕があって
やる気が糞ほどあったら
210と同クオリティで作画してもいい。
213200:2010/02/12(金) 06:09:57
>>212
ギャグ要素強めで考えてみたんですけど、どうでしょう?

シナリオ

ナレーション「そこは魔王と勇者が存在する世界」

街の風景
宿屋のカウンターでボーっとしてる主人公
ロビーでわいわいがやがや騒いでる客
ナレーション「剣と魔法の心躍る大冒険」
駐車場に高級車を止める勇者
ナレーション「では、無く…」
車から勇者が出てくる(顔は見えず)
ナレーション「かわいそうな男の」
バンっと扉を開けて登場の勇者(顔見えず)
主人公と客が勇者の方を見る
勇者「一泊、よろしくっ」(ここで顔が見える、片手を扉につけてえらそうにニヤリと笑う、できれば大コマで)
ナレーション「残念な物語」
214200:2010/02/12(金) 06:11:05
主人公「えっと…、いらっしゃいませ。」
受付のカウンターにやってくる勇者
主人公の心の声(なんか変なのが来やがった)
主人公「三階の部屋を一部屋ご用意できますが、よろしいでしょうか?」
勇者「ああ、それでいい、いくらだ?」
主人公「5000円になります」
勇者「ふざけるなっ!」
主人公「えっ!?」
勇者「俺はまだ冒険を始めたばかりだぞ、そんな金あるわけないだろ」
主人公(苦笑いしながら)「そうですか、申し訳ございませんが、またのご利用よろしくお願いします」
勇者(焦りながら、カウンター越しに主人公に抱きついてくる)「待ってくれ、とりあえず手持ちの分だけでも先に払う、あとの金はなんとかするから頼む!」
主人公(勇者を引っぺがしながら)「そ、それで、いくらお待ちなんでしょうか?」
勇者(抱きつくのをやめて、偉そうにカウンターに金貨を握った手を置きながら)「200ゴールドだ」
主人公(カウンター越しに勇者に飛び蹴りをかましながら)「お前が、ふざけんなーっ!」
勇者(立ち上がりながら、主人公を見上げ)「な、何をする」
主人公「何をじゃねーよ、ゴールドって何だよ、何円になんだよこれ!」
勇者「ゴールドを知らないのか?魔物を倒したら手に入るだろ」
主人公「知らねーよ!、この辺は開発が進んでて魔物なんて出ないし、一般人は魔物と戦ったりしねーよ」
主人公(カウンターの方を振り返りながら)「それに、これ…」
ベトベトの金貨をアップの絵で(できるだけ汚い絵で)、「ベトベトじゃねーかっ!」(主人公のセリフです)
勇者「しょうがないだろ」
勇者が魔物の腹を捌くイメージ映像、「腹のなかにあったやつを取り出したんだから」(勇者のセリフです)
主人公「グ、グロすぎる…」
勇者「な、これでいいだろ、一般人には手に入らない代物だと思えば、かなり価値があるはずだぞ」
主人公「だめだ、そんな胡散臭い品を認めるわけないだろ、それに…」
勇者「なんだ?」
主人公「なんなんだ、その格好は?」
勇者全身の図(けっこうダサい)
215200:2010/02/12(金) 06:15:30
勇者「君は失敬だな、伝説の武具に決まってるだろ」
主人公「で、伝説の武具?」
イメージ映像でモノクロの絵でパーティが魔王と戦っている図、「そうだ、かつて魔王を倒したと言われる七英雄」
イメージ映像でモノクロの絵で地面に横たわる六人と一人で突っ込んでいく勇者と待ち構える魔王の図、「その中で最後まで魔王と戦い続けた男」
勇者(自慢げに)「その男の血を引く、選ばれし者だけが装備することができるのが、この伝説の武具だ」
主人公「胡散臭せー」
得意げに格好を見せる勇者
主人公心の声「まぁー確かに、血とか関係なしにこれ着れるやつは限られるだろうな」
主人公「ってことは…それ、魔王の攻撃にも耐えれるってことかよ、すげーな…」
勇者「いや」
主人公「?」
勇者「実は、決戦の時に恥ずかしがって着ていかなかったそうだ」
主人公(ガクッとしながら)「おいっ」(上のセリフと一緒のコマで)
主人公「最後の決戦だろ、命かかってんだから羞恥心なんて捨てて、全力で挑めよ!」
勇者(昔の映像をイメージしながら)「しょーがないだろ、その時惚れてた魔法使いの女が嫌がってたそうだ」
イメージ映像の魔法使いのセリフ「何その格好、ありえないんですけどー」
主人公「く、くだらねー」
勇者「そう言うなって、ご先祖様はちゃんと全力だったんだから」
主人公「?」
勇者(飛び切りの笑顔で、親指を立てながら)「恋も、仕事も」
主人公の心の声「うぜー…」
216200:2010/02/12(金) 06:17:42
主人公「じゃー、魔王と戦った時の装備はもう無いのか」
勇者(鞄をあさりながら)「いや、あるぞ」
主人公「えっ?」
今時の若者の服の一枚絵、「これだ」(勇者のセリフです)
主人公「センスありすぎだろっ!、つーかこれ防具としての機能ゼロじゃねーか」
勇者(かっこつけながら)「何かを得るためには、何かを失わなければならない、等価交換だろ?」
今時の若者の服で魔王と戦い苦戦する男のイメージ図
主人公「知るかーっ!、女のために死にかけてるだけじゃねーか」
勇者「愛する人のために命をかける、すばらしいじゃないか」
主人公「いや、それ違うから、そういうかけかたじゃねーから」
主人公「けど、そこまでして付き合ったところで苦労するだけだろ」
勇者「その辺は大丈夫だ」
魔法使いの女に振られる勇者のイメージ図、魔法使いの女「ごめんねー、ともだちとして仲良くしたいっていうかー」
勇者(泣きながら)「ふられたから」
主人公の心の声「な、何も得てねー…」
主人公「そ、そっか、けどさ…お前がいるってことは、その後は誰かと結ばれたってことだよな」
勇者(たんたんとした顔で)「ああ、村で帰りを待ってた幼馴染のブスとできちゃった結婚だ」
主人公「…」
217200:2010/02/12(金) 06:18:53
勇者「それで、結局泊めてくれるのか?」
主人公「いや、金が無いなら無理だ」
勇者「しょうがない、ならこの鎧やる」
主人公「いらねーよ」
勇者「あーもう、わかったよ、わかった」
主人公「?」
勇者「この剣も持ってけドロボー!」
主人公「わかってねーよっ!、ていうかこれ選ばれし者にしか使えないんだろ!」
勇者「さんざんこの装備のすごさを語ってやっただろ、価値はわかるだろ」
主人公「わかんねーし、すごさは語ってもらってないな」
勇者(顔をうつむかせて、ややシリアスに)「なら、試してみるか?」
主人公「えっ?」
勇者「君が、姿形に惑わされて、モノの本質を見抜くことができない、愚か者だというなら試してみればいい」
主人公、生唾をのむ
勇者「ただし、これが伝説の武具だということを忘れるなよ」
主人公、勇者の腹を殴る
勇者、腹を押さえながら座り込む
プルプル震える勇者
小さな子供が勇者を指差しながら「ママー、変な格好ー」
勇者、無言で立ち上がる
主人公「…」
勇者「…」
帰り支度をして勇者無言で宿を出て行く。

終了
218200:2010/02/12(金) 06:29:21
本当はヒロインと魔物も出したかったんだけど、そうすると長くなりすぎそうで2話目にまわす予定です。
ただそうすると、動きが少なくなってしまって、オチも弱くなってしまいました。

もし、省くとしたらどの辺を省いたらいいでしょう?
書いててわかったんですが、ギャグの才能ないみたいなんで、セリフとかツッコミの仕方とか改変してもらっても大丈夫です。
219名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 15:32:23
まずギャグってのは、常識と外れた事をするから笑いになるんだよね
M−1チャンピオンの決勝ネタを例に出すと、
チュートリアルは「チリンチリンにそんなに熱くなる訳がない」
フットボールアワーは「女王様タクシーなんてある訳がない」
そういう「常識」を破るから笑いになる訳で
君の作ったこの世界の常識なんてわからないから、それは違う!と言われても全く笑えない
あとほとんど勇者の思い出話で、主人公がいる意味が感じられない

あんまり煽りっぽくなると聞き耳持たないだろうから優しく言うけど、正直君の発想はそんなに面白くないと思う
小学校のクラスの人気者、レベルにも達しないくらい
夢見るのは個人の権利だから、漫画家目指すのやめろ、なんて事は言わないが
本気でやりたいなら色々勉強した方がいいよ
少なくとも、現時点の能力で作品出されてもお互いメリットはないと思う
220210:2010/02/12(金) 16:23:52
部誌になら載せていいレベルではあるけどね。
ここが雑誌とか目指すスレなら残念ながらというかんじやね。
221名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 16:29:55
編集的200への評価

短所

世界観が見えてこない。
主人公と勇者のやり取りが長すぎる。
やりとりと回想だけで内容が終わっている。(ストーリー性がない)
ギャグにキレがない。

長所

内容が軽く入り込みやすい。
作画しやすい。
作画の描くキャラによっては支持されやすい。

コメント

原作者は普通の漫画家では思いつかない発想やストーリーが求められるぞ。
現時点ではそういった要素が見当たらない。原作者は作画者に依存しない
レベルの高いストーリーが求められる。まずは、斬新な発想を
漫画におこすことを考えてみよう。

内容が悪いとは言わない。ただ、原作が必要なほどの内容ではない。
222200:2010/02/12(金) 16:29:58
>>219
まず世界観については絵がつけば読者には伝わると思う。
銀魂と同じように基本的には現代的な価値観でツッコンでるはず(古代的な価値観はわからない)
お笑い感については、チリンチリンや笑い飯の鳥人などの妄想系は自分は評価しないタイプで
それこそ学生のノリにしか見えない。
逆にパンクブーブーはダントツで面白いと思えた。
Aと思わせてBだったりとか、一番大事な部分がズレていたり
そういう笑いが笑えるし、すごいと思える。
この価値観ってズレてるのかな?

あとギャグ漫画は絵がつくだけでだいぶ違うと思うんだ。
例えば漫才にモーションがつくのは、その方が面白いからで
チリンチリンにしても、鳥人にしてもノーモーションだと面白さ半減になるはず
だから、できるだけこの話の絵を想像してみてほしい、それでもやっぱり笑えないかな
主人公のいる意味については二話目からでてくる予定で、一話の時点では正直店員Aという認識でも問題ない
できれば、俺ならここをこうするっての一箇所だけ書いてもらえないでしょうか?
自分の笑いの感性が他人とどれだけ違うのかよくわかると思うので参考にしたいと思います
長文になって申し訳ないです、別にムキになってるわけではないのでよろしくお願いします


223名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 16:51:16
>>219
それ、ギャグ漫画だったのかよ!

だったら、ネームを描け!
今は昔、ドクタースランプというギャグマンガがあったのを知っているか?
あれの長所はどこか?
万人に理解できるギャグだったからだ。
万人受けするためにはリアクションと演出が必須。
つまり、お前はネームを描かないといけない。
棒人間でもいい。ネーム描け!
224200:2010/02/12(金) 16:59:58
>>220
これ以上容量が増えるのはダメですよね?
1話目に2話目の話を足せば動きをだせると思うんですが
>>221
もし省くならどの部分でしょうか?
過去話を省いて、ヒロインと魔物登場(過去話は別の話でする)こんな感じですか?

自分はベタな漫画が好きなんで、ベタな企画をいっぱい出して作画の人と一緒に練っていくっていうのをやりたいんですが
そういうのはやっぱり編集の仕事でしょうか?
少し前にジャンプでダブルアーツって漫画があったんですけど、ああいうのを見ると
もっとベタでいいのに、そこは王道でいいのに、とか思うんですけどそれはダメでしょうか?
例えば手をつながないといけないっていう設定は明らかにバトルの時に邪魔になりますので無くして
基本は素手と武器で戦う展開にして、病気は人間が狂人化する設定にすれば、バトルの時に中二的要素として使えますし
仲間やヒロインが狂人化することで物語のキーにも持ってこれます
こういう発想の仕方では原作者は無理でしょうか?


225200:2010/02/12(金) 17:16:33
>>223
空間把握能力が致命的に無いんですが
例えば街の背景を街と漢字だけで表したり、人間が棒人間に勇とか主とか書いてるだけだったり
そういうのでもネームと言えるのでしょうか?
といっても昨日から始めた身なのでコマ割りさえできるかどうか不安ですが
226名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 17:16:35
>>224
ギャグマンガってのはストーリーではなく、独特の絵柄や表情で
見せるものだろ?
そういうのは本人でないと分からない。
原作者が必要なのはストーリーで魅せる作品だよ。いわばデスノートみたいな。
それ以外で原作者はお呼びじゃない。
ギャグマンガをやりたいなら、絵を練習して、自分で描くこと。
原作者になりたいなら、おもしろいストーリーの作品を作ること。
227名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 17:19:56
>>225
バクマン読め。大場ネームレベルでいいから、
ネームを描け! そしたら、内容によっては作画のほうから
志願してくるよ。おれと一緒に目指そうってな。
文章のギャグマンガ原作なんて、だれもやりたいと言わん!
228200:2010/02/12(金) 17:37:51
>>226
特にギャグ漫画がやりたいというわけではなくて
210さんが指定してくださったので頑張って1話を考えてみたんですが、結果はご存知の通り惨敗です。
デスノートや寄生獣のような、かなりの変化球漫画は自分には無理そうです
ワンピースやハンターハンターの様な王道冒険漫画じゃダメでしょうか?
>>227
バクマンですか、わかりました
自分の理想としては、私が案を出して作画の人が面白そうって思ったもの描いてもらって
私のネタを利用して作画の人が一つの漫画完成させるというのですが
もちろん取り分は作画の方が私の倍でも平気です
例えば、もしダブルアーツの作者の方と組んだら上記の様な案を提案してといった感じです。
やっぱり私の案なんて参考にして描くぐらいなら、一人で全部やっちゃいますかね?
229210:2010/02/12(金) 19:26:09
とりあえずネームを書いてる

が、飽きてきた。どこまで書くかわからん
230名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 22:02:43
>>200
というか、アンタL-Sと違うか?
文体と作風がかなり似ている。
231名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 22:37:16
>>230
ウソだろー?L-Sってあんなに出し惜しみしてるのに、セリフが出来ないってことないんじゃないか?
王道路線の上で純粋にアイディアだけの原作?
それだと、とても原作賞受賞なんて無理だ!
232名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 23:29:55
>>228
っていうか、たった一話しか考えてない状態の作品を
いきなり他人に作画させようとしたの?
ろくに手直しもしてない作品のために他人に何十時間も使わせようとしたの?
233210:2010/02/12(金) 23:43:14
最初のは1時間しか使ってないから無問題よwww
234名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 23:46:26
アンタ漢だよ
235名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 23:54:51
ネームって時間かかるってこと忘れてた。

サークルのだってネーム切るのに半分ちかく使うのに。


>>215のその中で最後まで魔王と戦い続けた男までで7ページ消費
236200:2010/02/13(土) 01:00:32
>>229
わざわざすいません
期間は気にしないので、ぜひよろしくお願いします

>>230
L-Sというのはコテとか何かですか?
昨日このスレを見つけて、企画を考えてみただけなので
それまで何かの活動をしてたことはないです
>>232
そうではなくて、まず私が案を出して作画の方に気に入ったモノを選んでもらい
今度は私が一話目の構想を出して、作画の方に評価、修正してもらい
また私が修正案を出して、OKだったら作画してもらい
一つの漫画を完成させるといった感じです
2話目、3話目ぐらいまでなら、だいたいの構想は一応あります
なぜ、こういうやり方を考えたかというと、たぶん漫画家の人ならやっぱり自分の考えた漫画を描きたいはずで
私に絵が描けたら、たぶん私もそう考えてたと思います
ですから、できるだけ作画の方の意思をくんだ作品を提出して、作画の方の創造性を邪魔しない原作者になれば
相手をしてくれる人がいるのでは?と思ったしだいです

>>235
ネームもできなく本当すいません
気に入らない部分は修正していってもらって大丈夫なんでお願いします
237名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 01:18:40
ちなみにネームは書くがここまで多いと本作画はしない方向である。
マジクソネームうpできたらノシかな。
238200:2010/02/13(土) 05:51:07
>>237
ネームだけでもいいのでぜひお願いします。

原作でギャグはダメってことで冒険モノをちょっと企画してみたので評価をお願いします
世界観:産業革命期の近代的なイメージの世界観(FF12?、鋼の錬金術師?)
ストーリー:空を人々が自由行き交うようになって、100年、主人公は飛行場の運送整備会社で働く少年
      その飛行場に一隻の飛行船がやってくる、荷だし作業をする中で主人公は、謎の乗り物を見つける
      運送屋の飛行船に乗り、手伝いをすることになるが、運悪く空蜘蛛と呼ばれる空賊たちの襲撃を受けてしまい…
239200:2010/02/13(土) 05:52:18
モノローグ「ねぇ」
空いっぱいの飛行船の図
モノローグ「この空の向こうには、何があるの?」
活気ある街の図
モノローグ「向こう?、そうだな、宇宙があるぞ」
飛行場の図
モノローグ「ウチュウ?、何それ?」
飛行場の倉庫で働いてる主人公
モノローグ「空の向こうにある、ソラかな」
ボロボロの飛行船が着陸する
モノローグ「へー、どんなところなの?」
同僚に呼ばれ、滑走路に向かう主人公
モノローグ「わかんないなぁ、誰も行ったことがないからなー」
滑走路を進んでくる飛行船
モノローグ「誰も行ってないの!?」
到着した飛行船に集まる作業員達
モノローグ「だったら…」
飛行船の方へ走っていく主人公
モノローグ「僕が一番最初に行くよ!!」
飛行船を見上げながら少し笑う主人公
モノローグ「宇宙(ソラ)へ!!」
240200:2010/02/13(土) 05:55:17
鳴り続ける目覚まし時計
ベッドから起床する主人公が時計を見る
主人公(慌てながら)「げっ、もうこんな時間かよ!」
慌てて支度する主人公、主人公の心の声「このままじゃ仕事に間に合わねー」
靴を履く主人公、主人公の心の声「しょうがない」
家を飛び出す主人公、主人公の心の声「今日は飯抜きだっ!」
街の中を走る主人公
街が祭りの準備で賑わっている図
街中の笑顔の人々をキョロキョロ見回す主人公「何歳になっても、感謝祭は楽しいんだよなー」
人にぶつかる主人公、女の子尻餅をつく
ヒロイン「きゃっ」
主人公「あ、すいません」
主人公、倒れた人がヒロインだと気付く
主人公「なんだ、ヒロインか」
ヒロイン(尻餅をつきながら涙目で少し睨む)「なんだって何だよぉ、うぅー」
主人公(ヒロインに手を貸し、立たせる)「ごめん、ごめん、けど俺急いでるから」
ヒロイン「もしかして、また寝坊したの?」
主人公「ああ、今日はいつもより早いから、だから今日は飯抜きだ」
ヒロイン「今日は、っていっつもでしょ!」
主人公、ヒロインの横に落ちてる弁当箱を見つける
主人公「なんだそれ」、ヒロイン「えっ?」
弁当箱アップの図、「あーっ!!!」(ヒロインの声)
ヒロインの涙目になりながら「せっかく作ったのにぃー」
主人公「作ったって、もしかして俺の?」
ヒロイン「そうだよ、いっつも朝ごはん抜きだから持ってきたの、お弁当なら向こうでも食べられるでしょ」
弁当箱を拾い上げる主人公、主人公「そっか、んじゃもらっていくぞ」
ヒロイン「えっ、けどたぶん中身ぐちゃぐちゃになってるよ」
主人公走り出しながら、主人公「食えればいいーの」、ヒロイン「えー」
走り去る主人公を見送るヒロイン「もー」
空を見上げるヒロイン「約束覚えてるのかなぁ」
241200:2010/02/13(土) 06:02:01
とりあえず出だしだけ書いてみたので
この続きを読んでみたいと思えるか評価してもらえないでしょうか?
修正すべき点があれば、指摘お願いします
女の子の口調とか変でしょうか?一応万人受けするような口調にしてみたつもりです
242200:2010/02/13(土) 09:26:14
もう一作、変化球系の企画を考えてみました評価の方よろしくお願いします

ストーリー:満たされない人生を送る高校生男子の前に、黒い翼を持った美少女が表れます。
      彼女は自分は獏だと言い、主人公の夢を食べに来たといいます。
      主人公は自分に夢はないといい、彼女に自分の同級生である漫画家を目指す少女、プロボクサーを目指す少年を紹介します
      なぜか一緒に夢の世界に行くことになってしまった主人公は、夢に向かって充実した人生を送るはずの彼らの苦悩を知ります
      そして最後に少女は主人公に獏が夢を食べる理由を話し…


クライマックスのフレーズの一部だけちょっと考えたのですが語呂悪いでしょうか?

この世界は
全てが報われるわけじゃないけど、何も報われないわけじゃない
全てが叶えられるわけじゃないけど、何も叶えられないわけじゃない
全てがあるわけじゃないけど、何もないわけじゃない
だから…
243星鈴(シンリン) ◆dZAUfJZVQM :2010/02/13(土) 09:58:02
>>200さん失礼します。

お久しぶりです。相方見つかりました!
先に言えばよかったかも知れませんが、一応、事情を説明しておきます。

昨年十月、あるプロのライターに、名前を言えば誰でも知っている某誌編集部から原作依頼が来たのが発端です。
その人が、自分では書けないと泣きついてくるものですから、私がゴースト的な立場で仕上げたのですが、
(構想95%以上、執筆100%私です)
誤解と連絡ミスがあり、企画として成立しなくなってしまいました。
また、私の方でも、そのダメライターとは縁を切って、他の出版社に当たってもみたのですが、
シナリオだけの持ちこみは受けつけてもらえませんでした。

ライトノベルとして書き直すことも考えましたが、元々漫画のシナリオとして書いたものですし、
漫画は小説よりも沢山の人が読みますから、何とか漫画作品として完成させたいと考え、
絵師を探していた次第です。

スレッドの皆さん、片道リンクしていた某サイトの皆さんには、長らくお世話になりました。
エクセレントな作品に仕上がる自信がありますので、どこかでお目にかかれるといいですね。
244名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 11:50:53
>>242
…まだネーム書いてもらってる作品があるのにもう新しいの始めるの?
原作者として以前に人間として失格
245200:2010/02/13(土) 12:19:12
>>244
原作でギャグはダメと言われたので
待っている間に他の企画を考えて、面白いと思えるかどうか評価してもらおうと思ったのですが
そういうのは漫画界では失礼なことなんでしょうか?
何もせずにただ待つのはもったいないと思ったのですが
もちろん、210さんから何か要望があればどんどん修正案も出していきます
246名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 13:51:23
ネーム完成
計15ページ
もうかかねえ

さてどこにうpすんべか
247名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 14:13:18
>>245
つーかさ、まだ書いてもらっているって状況で新作の構想始めるなってことよ。
何?そのネームは出てくる前からゴミなの?
248210:2010/02/13(土) 15:08:55
ゴミネームだから無問題♪
249名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 15:11:32
本当に漢だな、アンタ
250210:2010/02/13(土) 15:15:33
さてほどよい時間で消える軽いうpロダを探そう
251名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 15:46:09
>>200はもう作品出さないほうがいいぞ
はっきりいってつまんないし、まとまりのないダラダラした文章だからスレ的にも邪魔臭い
三作も出せばもうみんな実力わかっただろうから、連絡来るの待つだけにしな
252210:2010/02/13(土) 15:48:41
どっとうpか
パスは「210」だた

1ページ目。こんなクオリティ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650360.png_ZGAaGLF2yqMarVQhv0ug/www.dotup.org650360.png
253210:2010/02/13(土) 16:44:23
アイデア>>200
詳細脚本>>213-218
クソネーム全15ページ。パス「210」だが直リン。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650360.png_ZGAaGLF2yqMarVQhv0ug/www.dotup.org650360.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650496.png_sLu9Pvzn4G0iQ1GjIoX5/www.dotup.org650496.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650499.png_jlgzlTp3fmeo4xCtlopQ/www.dotup.org650499.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650501.png_BUmTYig3b1kftakxIt9P/www.dotup.org650501.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650502.png_NQt2q7KLWVkYYjhm79C7/www.dotup.org650502.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650504.png_Xj6QkHBSDdBBFka3xZNm/www.dotup.org650504.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650506.png_eiPlVoUsghloqOU19WJG/www.dotup.org650506.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650508.png_5LCy1N9qLcKgSOSiEcf6/www.dotup.org650508.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650511.png_5ME8JFusy9nmYzGJYRMR/www.dotup.org650511.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650513.png_PNigaEz9As6V0T11TxT6/www.dotup.org650513.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650516.png_LXiFbbU71sE8eYpfrDaf/www.dotup.org650516.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650517.png_ORf8cXf1Tyg0XYvbamhl/www.dotup.org650517.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650519.png_iTGFScMQVRlnnRMW8Qno/www.dotup.org650519.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650522.png_7s0aQ8X1pJtSFHsiyvUu/www.dotup.org650522.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org650526.png_6Ao5jnd6m9h1hUmyFsgz/www.dotup.org650526.png
254210:2010/02/13(土) 16:45:33
255名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 20:41:48
ZIP落としてみた。この世界観でこれでどうやってギャグをやろうとしているのか
ようわからん。ガンガン向きなんだろうが。
256210:2010/02/13(土) 20:49:43
うむネーム書いた俺もわからん。
この世界観でどうストーリーが進むのか不明。
257名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 21:26:24
>>256
お前は頑張ったよ、皮肉や煽りじゃなく心の底から言う
ネームにしたらどうこう原稿にしたらどうこうのレベルじゃなかった、って話
そもそも原作者が「絵付けたら面白くなる」って、一番責任感のない発言だと思う
まあやる気は好感持てるから、違う場所で頑張ってほしいわ
258210:2010/02/13(土) 21:42:40
うむありがとう。
じゃあまあ200に作画が奇跡的に現れることでも願ってノシかな
259210:2010/02/13(土) 21:47:19
とりあえずこれで「絵にしたら面白くなる」段階はもう本作画まで持って行かれたわけだ。
前もいったけどこれサークル原稿とか部誌なら通用するけど……
まあふつうの人が考えるふつうのストーリーってことなんだろうか。

ちなみに俺は普段3〜8ページ漫画くらいしか描かないからネーム切るのごっつつかれた……。
あとは野となれ。
260名無しさん名無しさん:2010/02/14(日) 20:38:43
200逃亡したな
261名無しさん名無しさん:2010/02/14(日) 22:57:17
そういう言い方しなさんな
別に逆ギレや言い訳をしたわけじゃないんだからさ
「自粛」が正しい
262名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 09:25:07
>>200さんよ。
何度も言うが、文章形式にするってことは
演出も見せ方もコマ割りもすべて絵師に任せる
ってことだ。それだと、演出ではないストーリーで
魅せる漫画にしないといけないわけだ。
ストーリーで魅せるってことは
強い惹き付けが必要。>>239からの作品は惹きつけがない。
もしかしたら、これから興味深い内容になるのかもしれないが、
それならせめて、そこまでは書け!

多少パクリでもいい。例えば、デスノートの『どこでもドア』バージョンなら
おもしろいと思う。
どこでも自由に行けるから、世界的大泥棒になれる。
そういうので、おもしろいのが出来たら、おれが同人誌のやつを
紹介してやる。
263名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 11:39:30
原作希望の人はとりあえず4コマネームで才能アピールすればいいんじゃない?
4コマで話を上手くまとめられる人なら長編作になっても面白い作品を作れるんじゃないかと期待できるし。
264名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 08:48:57
もううpられたの見れなかったけど、ちゃんと仕上げた>210は偉いと思った・・・

>>241
続き読みたいと全く思わない。昔のゲームによくある展開そのままだよねこれ?
もっと細かく突っ込むなら、>240のエピソードは何か意味ある?
起きたら遅刻しそう飯抜きヒロインの弁当、これ物語内で重要か?省いて問題ないよな?
その上モノローグで宇宙への話しと振っておきながら、始まったら宇宙と関係の無い話し
意味がわかんない
265名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 14:17:18
何で出会うスレで、批評したがる人ばっかいるんだか。
266名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 21:39:28
それ以前のモノだからだろ
267名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 17:19:49
>>247
なぜ、そこでゴミという発想に?
210さんもストーリーは雑誌レベルでは無いとおっしゃってるのだから
ゴミになるとしたら私のストーリーで、ネームは関係ないのでは?
>>251
わかりました
>>253
お疲れさまです
自分の妄想が形になってるのを見るとなんだが恥ずかしいものですね
それと失礼なことをしたみたいで申し訳ありません
本当にありがとうございました
>>255
一応コンセプトとしては現代社会っぽい世界に魔王と勇者がいてドタバタって感じで
勇者は就職できずに、社会からドロップアウトした人間がいきつく職業?でニートみたいなイメージの設定です
>>256
ストーリーというストーリーは特になくて、ジャンプのジャガーさんのように脈絡なく進んでいく感じです
魔物に襲われて、ヒロインが覚醒して、俺たちの戦いはこれからだで〆たり
最多魔(さいたま)にいくと、そこは北斗の拳のような世界でとか
勇者が漫画原作者になるといって、ネットで相方を募集するもボロボロに叩かれたり
基本的に一話ごとに話が終わる感じです

>>259
相手のこと考えずに一人で盛り上がってしまって申し訳なかったです
もっと短いものを書くべきでした
絵にしてもらってすごく勉強になりました
268200:2010/02/22(月) 18:02:32
>>260
規制されてました
>>261
これで自粛しますのでお許しを
>>262
この後の流れとしては
飛行船で謎の乗り物見つける→飛行船に乗って手伝いをすることになる
空賊に襲われ、主人公とヒロイン捕まる→空賊の飛行船に連れていかれる→謎の乗り物で脱出しようとする
謎の乗り物起動せずに落下していく→謎の乗り物は古代の宇宙船で主人公の飛ぼうとする意志に反応する
空賊の飛行船の砲撃を体当たりで阻止し破壊する→そのまま宇宙まで行こうとする→主人公、操縦席で身を乗り出し手を伸ばす
ヒロインの言葉で主人公が正気に戻る→ヒロインの方を振り返り哀しい顔をする、同時に宇宙船が失速し落下していく
主人公、決意を胸に空を見上げて終了
間に主人公の境遇、父親が宇宙計画のパイロットだったが辞退したことなどの話を入れる予定です
どうでしょう?
>>264
いや、これ出だしなんで無難な感じをイメージしたんですが
運送屋の飛行船が襲われてるシーンからという手もありますね
日常シーンはヒロインをキャラ付けするためですね
最後にヒロインの言葉で主人公が宇宙まで行かないことになるので
なるべくヒロインは出しときたいところですね
269名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 22:54:48
岩瀬みたく、せめて傍線でコマ割りやって、どんなページでまとめるかとか
やってみたらすげえ勉強になりそうだよ。
270原作110 ◆AllCOKgKbI :2010/03/04(木) 01:36:16
てす
271名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 16:47:10
ここ原作に対して作画が圧倒的に足りてないね。
272名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 11:00:43
創作板やお絵かき板に声かけたらいいじゃん。
273名無しさん名無しさん:2010/03/08(月) 13:35:10
原作目指すなら、IQ100は最低でもあるんだろうな?

http://www.iqtest.dk/main.swf

・English → Start で始まる
・時間は40分
274名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 03:07:37
なんだこれ?
IQ130だったぞ。
275名無しさん名無しさん:2010/03/10(水) 03:12:04
8Pで収まる原作ネームをリクエストしてみる。
276名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 01:24:22
8Pってことは4コマ?
277名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 06:42:59
>>276
4コマでもいいけど、ページ数少ない方(8〜16ぐらい)が新人に与えられるページ数としては現実的かなと。
278名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 08:23:26
>>253の内容で15Pだから8Pだと4コマか版権物かな
279名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 15:23:31
>>278
そんなん持ってこられても、非難しかできませんよ?

8Pでオリジナルストーリーというのは基本中の基本です
時には4pの読みきりなんかもあるんですよ?

そのページ数で物語れないのであれば、ストーリーテラーとしては失格です

当方絵描き
実は既にデビュー済みですが、画力には定評があれどストーリーはあまり自信がありません

「俺よりストーリーの上手いヤツ」を探してます
280275:2010/03/12(金) 17:54:25
ゲッサンの例だと毎号ルーキー枠があって与えられるのは8p、それで評判が良ければ次は16P、連載になると
16×2本(話)っていう流れみたいね。

>>279も言っているように短いストーリーで上手くまとめられる人なら、肉付け次第でいくらでも話を膨らませるだろうし
何ページになるか分からないような壮大なスケールの話より作画の人も食いつきやすいのではないかと。
その上で相性が良く信頼関係が出来れば長編でも何でも取り掛かれるだろうし、そういう意味で短編をリクエストしてみました。

281200:2010/03/13(土) 00:26:17
8pだとみなみけやサンレッドのような日常系のイメージしかわかないんですけどセンス無いですかね?
実際にはどんな漫画があるんですか?
282名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 07:42:32
別に日常系でも構いませんが、SF、ファンタジー、戦争モノ、ミステリー、ホラーなど何でもアリです

ただし、みなみけやサンレッドのようなコメディーは、ネタで勝負できる分少ページの漫画には有利です
そのためよほど面白いものでない限り、実力の評価は低くなるかもしれません

ストーリー漫画を目指すのであれば、8Pで人間ドラマが描けることが必須です
ちなみに8Pというのは昔から、ストーリー漫画の1シーンの理想的な枚数(最近では表現が複雑化している分、もう少し多いようですが)として新人がよく練習で描いたりします
自分もプロになる前は随分描きましたし、プロになってからも恋愛モノやホラーなどを何本か雑誌に掲載しています

ジャンルに関してはどんなものでもいいので、「読者の心を動かす何か」をあなたなりの方法で表現してみてください


ちなみに・・・
初心者の方がよく陥る失敗として、「起承転結」の「起」の部分だけでページ一杯になってしまうなんてことがあります
それだけは避けてください
283200:2010/03/13(土) 08:21:15
8Pで人間ドラマですか難しいですねぇ
日常系は高校生の少年の家に幼馴染で中卒無職の少女が住み着く話という話を思いついたんですが面白そうに思えますか?
美少女萌えというよりはハレグゥのグゥとハレのような関係が良いかなと思ってます

人間ドラマ系だと人の影を踏むと人の陰を知ることができる少年の話というのを考えたんですが
どっちの話が面白そうに思えますか?
284名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 08:55:41
どう展開するのかが分からないので、この段階でどちらが面白くなるのかは分かりません
ただ、どちらも面白くなる要素はあると思うので、あなたが描きたい方を描いてみてください
285200:2010/03/13(土) 09:24:34
ネームを描いたことがないので恐ろしく時間がかかると思うので
とりあえず一本に絞るためにストーリーだけテキストで書いてどこかにupするので
それを読んでもらえないでしょうか?
商業誌に通用する内容のストーリーかどうか判断してもらいたいのでお願いします
286名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 09:31:46
楽しみにしていますw
287200:2010/03/13(土) 12:54:11
書けたのでよろしくお願いします
最初の導入部分を削ってその分内容を濃くする方が良いでしょうか?
いきなり始まるのも唐突かなと思ったので導入部分を入れてみたんですが
導入部分のせいでラノベっぽいというか厨二っぽい感じになってしまった気がするので
自分でも少し気になってます

ttp://uproda.2ch-library.com/lib223215.txt.shtml
pass 1234
288名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 13:23:32
>>287
自伝か
苦労してるんだな
289名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 14:37:34
>>287
主人公とヒロインのセリフのやりとりをもっと短く、
且つユニークなもの(独特なもの)にしたらどうだろう?

それとヒロインの行動についても、もっと尖らせていいのでは?
ヒロインの最初の行動が
   (マンションの一室)でくつろいでるヒロイン
という行動だけだとマンガにしては平凡すぎるように思えた。

   モノローグ:今までに無い瞬間を
の後でヒロインが初めて登場するわけだけど、その大事なコマが
「くつろいでいるヒロインと唖然としている主人公の表情」だけだと
「他人の家で勝手にくつろいでいる」という状況説明のセリフが必要になっちゃうし
絵としてもあまり面白くないと思う。

ヒロインに、主人公の今までの生活を破壊するくらいの勢いがあれば、
主人公とヒロインのセリフ回しも今のセリフ回しとは変わってくると思う。
290279:2010/03/13(土) 15:01:13
>>200
今、目を通させてもらいました。見事に起承転結の「起」ですね・・・

僭越ながら、試しに僕が「承転結」をつけてみます

このストーリーで問題になるのは
「なぜヒロインが部屋に来ているのか?」
この点です(それ以外事件らしい事件は起きていないので)

おそらくヒロインは旅をし、何かに気付き、様々な葛藤の末今の状態にあるのでしょう
それは普通の生活をしていたらたどり着かないような、少し狂った考え方かもしれません
それをきちんと描くことで、このヒロインの特殊なキャラクターも見えてくるはずです
そして、そういうものが読者にとっては「面白いもの」だったりします


起・ヒロインが部屋に上がりこんでいる。「今日からココに住む!」と宣言する

承・主人公は、即座に却下(ノリで)。「住む!」「認めん!」のやりとりの後、主人公は事情を尋ねる
  ヒロインの語る内容は「旅をしていて空虚感を感じたこと。そして空虚感を埋めるためにもしばらく一緒に暮らして、不足した主人公成分?を補う必要がある」というものだった

転・「それは俺のことが好きってことか?」あきれ顔でヒロインに突っ込む
  ヒロインはそう言われて、初めて旅先で感じた空虚感の正体、自分の気持ちに気付く
  真っ赤に赤面したヒロインは、一瞬でその場から姿を消してしまう

結・数日後、主人公は郵便受けにエアメールを見つける
  中身はピラミッドの写真と、「うぬぼれるな!」の一文
  「今度はエジプトかよ・・・」


はい、ボツですね。やっぱりストーリーは苦手ですw
一応「何かあるとすぐに旅にでる、破天荒なヒロイン」を魅力的に描こうと努めてみました
起承転結の参考になればと思います
291279:2010/03/13(土) 15:25:13
ちなみにこの話のページ配分は

起 1p

承 4p

転 2p

結 1p

多分これぐらいになります

「起」はできるだけ簡略に済ませ、必要な説明は「承」の方にまわします

「承」は、旅先の情景を描きつつヒロインの心境を表現するため
他の部分より多くのページを費やしています

一番の大ゴマは「転」の赤面したヒロインの表情です

「結」は2/3pぐらいでも充分かもしれません


こんなページ割も考えつつ作ってみてください
292279:2010/03/13(土) 15:43:59
偉そうに色々書きましたが、やっぱり自分はストーリーセンスがないなぁと改めて思いました
今さらですが、あまり参考にしないでくださいw

多分289さんの指摘の方が確かです
ストーリーに魅力を出すという点で、ずっと的確だと思います

289さんの指摘の方向で修正したものを見てみたいです
293200:2010/03/13(土) 21:14:06
ttp://uproda.2ch-library.com/lib223340.txt.shtml
修正しましたのでよろしくお願いします

>>289
シンプルでユニークというと絵でわかるパロディとかでしょうか?
パロディだと映画、アニメ、漫画の知識がかなり必要になりそうですね
よろしければこの文はいらないってところがあれば指摘お願いします
出会いの部分をシンプルにしてたのは、世界系の物語の劇的な出会いとの対比といいますか
モノローグの部分と現実の違いを表現してみたつもりだったんですが、おっしゃるとおりで
少ないページの中でヒロインの個性を表現するには尖らせた方がいいですね

>>292
今回は日常系の8pということで起結ぐらいのイメージで書いてみたんですが
たしかに起だけですね…何も解決していない…というより問題提起もできていない、難しいです
起承転結の配分や展開の例は人間ドラマ系の作品であるもう一作の方を作るうえで
参考にさせてもらいたいと思います
恋愛的な要素はハレとグゥのような奇妙な絆をメインにしたいと思っていますので
ヒロインが主人公に明らかに惚れている描写はなるべく入れたくないと思ってて
できれば読者が勝手に想像する程度にしておきたいなと思っているのですが
商業を意識するならやはり主人公に惚れている描写や萌えは必要でしょうか?

できればお二方の意見を参考に訂正していきたいので
指摘の方をどんどんお願いします

294200:2010/03/13(土) 21:29:57
passは1234のはずです

それと主人公とヒロインのタイプは今のでも良いでしょうか?
主人公は銀魂の新八のような僕ッ子の方が良いのか
ヒロインをもっと女の子らしい喋り方の子にした方が良いのか
二人とも今のタイプで良いのか
個人の好みでもいいのでお願いします

あと「読者の心を動かす何か」とは違うかもしれませんが
作品の狙いとしては似たような境遇の読者やその周りの読者がニヤニヤしながら読む作品でしょうか
ヒロインのダメさに共感しながら楽しめる作品にしたいと思っています
295200:2010/03/14(日) 04:34:07
もう一つの作品の方もできたのでお願いします
少し長くなってしまいもしかすると8pには収まらないかもしれません
削るべき部分やわかりにくい部分など修正点を教えてもらえると助かります


ttp://uproda.2ch-library.com/lib223572.txt.shtml
pass 1234

規制されると長期間書き込めなくなると思うので急に消えたら申し訳ありません
296279:2010/03/14(日) 07:53:59
読みました

・210

だいぶ状況が分かりやすくなっていて、いい感じです

ただ、少し意外性に欠けるかも知れません
287さんの言う「ヒロインを尖らせる」というのがあるといい
漫画なんだし、ちょっと突飛なぐらいの方が読者は楽しめると思います


・影霊
センスありますねー、締め方なんかとっても上手いです

最初の3行はいらなかったかもしれません
いきなり「他人の秘密を知りたいか?」で始まった方がインパクトあります

「知ったところで何もできやしないのだから」ここはちょっと引っかかります
すぐ後の展開で色々やってるので、何でこの男は「何もできない」なんて思い込んでいるのか説得力がありません

「知ったところで何もできやしないのだから」というセリフを生かすためにも、いじめっ子を注意したけど反省させられず、逆に主人公がやられてしまう・・・
という展開はどうでしょうか?
女の子たちに痛めつけられる主人公って、情けないですが「知ったところで何もできやしないのだから」という無力感を抱えている主人公のキャラは一層立ちます

それでも「味方になってくれた」ことでヒロインは感謝するでしょうし、感謝されて初めて主人公も「何もできないわけじゃなかったんだ」ということを発見できます
いじめ問題は全く解決していないのですが、落ち込んでいたヒロインが主人公のお陰で前向きになれていれば、読後感は悪くないと思います

上はあくまで参考意見ですけど・・・

僕もいま、某社で初夏に創刊する予定の雑誌に6pの読み切りを依頼されているのですが・・・難しいw
200さんは僕よりストーリーセンスがずっとあります。これからどんどん伸びると思うので、期待してます
297200:2010/03/14(日) 08:43:59
>>296
279さんのおかげです
8pで人間ドラマを短く、わかりやすく描くという発想を持ってなかったので、すごく勉強になります

影霊の方の修正をしました
冒頭の落書き部分を中盤に移動させ
放課後の場面で注意した主人公が殴られて何もできない展開にしました
どうでしょうか?

ttp://uproda.2ch-library.com/lib223588.txt.shtml
pass 1234

298279:2010/03/14(日) 08:45:58
あ、そういえば「どちらをネームにするか」ですが
「影霊」をオススメします
作品としてのまとまりがいい
299279:2010/03/14(日) 09:06:54
>>297
仕事早いですねw

冒頭のシーンを中盤に移動させたのは上手いです
ヒロインが机の汚れを消している場面で、読者は「この子何してるんだ?」と疑問に思えるのでいい引き込みになっています

ラストの屋上の場面なのですが
ヒロインの「なんかいろいろありがとね」
このセリフを主人公はもっと意外に思う方がいいと思います
この時の主人公は「やっぱり自分は何もできなかった、由愛の助けになれなかった・・・」と無力感に打ちひしがれています
だから、感謝なんてされるとは思っていないはずです

このシーンのキャラのセリフや表情は、正直かなり難しいです
僕もいくつか考えてみたのですが、絵にしてみないとはっきりとは決まらない感じです

次は是非、ネームで見せてほしいところです
300200:2010/03/14(日) 09:54:02
>>299
棒人間もまともに描けない人間なのでネームを描くとなると絵の練習からで時間がかかりすぎると思うので
ペイントでコマ割りをし番号を入れていき
txtのセリフの部分に下記のように数字を入れ
@
主人公「○△」
ヒロイン「○○」
A
主人公「○□」
ヒロイン「△□」

コマ割りを表すという感じにしてみようと思うのですがどうでしょ?