>>949 ヒット作品は出版社経由であれ同人であれネット配信であれ死ぬような努力で作ったものしかヒットしていないと思うんだけど。
仕事でもないのに死ぬような思いで作った作品を作る人間はホンノ数人しかいないと思う
個人レベルで大ヒットした物なんてFATEとひぐらしの二つしか聞いたこと無いし飽くまでオタク限定の大ヒット。
それ以外のギャルゲーはどれも企業作品だし。
もし個人でヒットさせたいなら出版社じゃなくてもいいからパトロンを付けないと続けられん。
親に養ってもらってるヒキオタニートなら出来るの?
確かに才能のある奴は一つまみ位はいるかも知れないが
それなら何故今まで描いてこなかった?
現実みた方が良いよ。
>>949は「疲れる」とか体力低下や「飽きる」とか意欲と感性の低下で
肝心な個人配信用の漫画がかけない現状はのはどうするんだ?
3年先とかもっと疲れて飽きてかけなくなるだろ
しかも40こえた奴の絵は90年代のオタ絵だったりするよな
貞元義之みたいに超絶な画力があれば見るに耐えるけどさー
画力もないのに古い絵柄は見るに耐えないw
それだけで読む意欲なくすのに
ストーリーも素人のレベルじゃ鳥肌どころじゃないだろ。
しかも、「僕のこだわりが!」とか顔真っ赤にして必死に編集に言い訳する40代は
もう・・・・あっーーー救いようがないっ!!!!!
>>952 しかも、死ぬ気で作った作品が誰にも見向きもされないし
そもそも原稿料がないから1円もお金にならない可能性の方が高いしな。
リスク高すぎるし、そこまで頑張る人間は出版社に持ち込むからネット経由のヒットは
ほどほどにしかならないでしょ。
基本的に若いうちにロケット一段目を切り離してないと絶望だよね
運良く打ち上がったとしても二段目に点火しない漫画家が99%なんだから
40越えても活躍するプロ漫画家とか漫画かける人なら別ですよ
でもネットで新人デビューするにも
疲れてかけないとか飽きてかけないとか
40こえて「実際に漫画かけない人」だと流石に
3年先とかいいだしたら無理だと思うよという意味ね
40から商業誌でもデビューする人も少数いる
でもそれも「実際に漫画がかける人」からネット配信でも同じ労力でしょ
疲れてかけない飽きるとい出だし実際に漫画かけないなら
他の40の人達と違うと区別するべきだと思うんだわ
「実際に漫画がかける人」だからネット配信でも同じ労力でしょ
疲れてかけない飽きるといい出だし実際に漫画かけないなら、
だったわ
それで漫画かけるように練習してるわけ?
俺30歳から脱サラして漫画家になった作家さん知ってるけど
それでも体力的にきつそうだったわ。ろくに寝る時間もないほどで
その人は才能あるから10年近くやって今も描いてる40近くなったけど
生活が一変した上に嫁もいないから部屋が荒れ放題。
ネット配信で仮に売れたとして同じ状況かそれ以下だろう。
というか個人配信の旨みって
不定期でリーマンやりながらでも描けることでリスクを負わずに漫画家を味わえるってことで
そもそも定職のない人にはリスクが高すぎると言うか
つまりサラリーマンがやる趣味で
ヒキオタニートが一発逆転ねらってやることじゃないって言うか。
2ちゃんで個人配信の知識を得る前に、まずはハローワークだろ?っていうかw
それで定職もってから、漫画家の夢が諦めきれないから兼業でやりたいって人が
個人配信とか同人活動をやるんだろうよ。
たいていの漫画家の1pの作業時間
平均 14時間/p
手が早い作家 8時間/p
遅い作家 22時間/p
って聴いた事がある
二十二時間でも素人からしたら早いぞ。書き込みが多い作家さんだろうし。
漫画が落書き程度にササッと描けると思っている奴ほど漫画に対して愛がない。
不遇の天才以外にはお勧め出来ない
ちょっとまて、ここで10億とか言ってるやつは40代なのか?
965 :
名無しさん名無しさん:2009/10/09(金) 12:54:00
つまり、これは個人配信ではなくて
既存のヒット作品「ドラゴンボール」や「ナルト」や「鋼の」を配信するんですね。
または出版社経由の信頼のおける作品のPSP配信・・と
つまり個人なんて相手にされてないわけです。
プロが将来もプロとして尊厳ある労働が約束されているとわかって安心した!
今の内に出版社にコネつくっとこー!
販促の一部程度ですね
968 :
名無しさん名無しさん:2009/10/09(金) 13:34:07
何も変わってないな。ここ
>>961 ネットで調べたがアシスタントでも下描きからなら30p50pを
数日で描き上げるらしいぞ。それは遅すぎじゃないか?
よほど描き込み量のある画風でない限りそこまでかからないだろう。
そもそも連載するならアシを雇っているだろうしキャラの下描きと
ペン入れに1p、8〜22時間もかかるのか?それでは月間連載すら
難しいことになる。
>>950 >映画や動画の方に進んで行く可能性が高い
どんなに映像が派手でも糞ゲーは糞ゲーであるように漫画の本質は原作。
その映画や動画の根本を押さえるのが白黒の漫画。権利さえ持っていれば
漫画が映画化や動画になる際に利益を最大限に出来る。
>メジャーネット出版社が登場し新しい利権関係が生まれ本質は全く変らない
諸権利確保出来るなら本質が変わろうと変わるまいとどうでも良し。実際に
諸権利を持っていかない配信ルートを提供するネット出版社?は出現してきて
いる。
>金目当てだけ愛のない作品に共鳴する部分などない
金目当てで描いて大ヒットさせた漫画家は多いらしい。ネットでは作品の質
を重視するクリエイターにとっても有効であるという事実。
>広告無しで民謡のように勝手にヒットしても権利を主張できない。
著作権が生じるだろ?まあヒットすれば国内か外資か知らないがどこかと
組んで広告打ちまくりじゃないか?
しかし世界経済危機の可能性が高いことに変わりはない。
一応募集はしておくか。
□『優しい編集&即連載&自由創作環境』募集中!
※契約金10億円
>>969 プロがアシ無しで描くと14、5時間は普通
物理的にこれ以上は無理。それをアシに分担して早くしていく。
全く遅くねぇwww
まじで遅いと思ってるの?ユトリすぎ。マジでユトリすぎ!!!
1コマ単純計算してみろ1p平均5コマだとすると
下書き⇒ペン入れ⇒スミ⇒トーン⇒修正&ハイライト
アシ達と手分けして一コマ数時間で書き上げるんだぞ?バカボンドみたいな漫画はどうする
アレを一コマ3時間でかけるか?しかも休憩もなく次のコマも描くんだぞ?
それを一話当たり50コマ(50枚の絵と言っていい)ていど仕上げる。
そりゃあこだわりもナイ落書きレベルの絵しかかけない奴はわからないだろうなー
でもたいていの漫画家は自分の絵にこだわりがあるし、素人と違って毎回絵柄が変ってちゃいけないから
「毎回一定のクオリティをだす」という事もふくめて頑張ってるんだよ。
30p〜50pを数日ってのはなアシスタントの仕事ってのは漫画の手伝いだから30〜50を自分で全部描くわけ無いだろ。
「あるpの一コマに背景を書いて欲しい」とか「ベタ塗って」とか「集中線いれて」とか「トーン入れて」とか
って言うのを割り当てられて数人で一斉に描き進めるんだよ。
決してアシが一人でキャラや背景や構図などまで決めて1p仕上げているわけではないからあしからず。
アシがやる仕事の範囲でしか要求し無いし、そのアシの能力で出来る仕事しかふらない。
アシはどこまでいってもアシ。
「漫画家さんがやらなくても誰でもできる作業を」代わりにやるだけ
その間に漫画家は自分にしか出来ない部分を描く。
というか漫画家はほぼ仕事しかして無い生活になるよ。
休日なんてほぼ無いし。睡眠時間も短いし。
いうなればズット「大学受験生活」をずっと続けるような生活だよ。
聞く限りとくに漫画が「大好き」ってわけでもないのに目指す職業じゃないよ。
とにかく969の認識の甘さが完全に露呈したなw
ネームさえ出来れば楽に稼げる仕事だとでも思っていたのかい?
マジレスすると、絵柄による
違うね。
絵柄の問題ではナイ。プロは掲載前にミスがあっちゃいけないから
確認も含めて一コマ3時間はかけているんだ。本当に
絵柄は作家自身の画力や手の早さに合わせて簡略されているに過ぎない
つまりバカボンドは確認も含めて数時間でやってのけるという事
萌え漫画などでも同じで簡略化はされて入るがかける時間は対して変らない
しかも、「ちゃんと可愛いか?」というチェックまでいれて描きなおしたりまでしている。
漫画家ってそんなに楽な仕事に見えるかなー・・
全然楽じゃないぞ。徹夜続きでノルアドレナリンでまくりで怒りっぽくなるし。
普通に就職する以上のモチベーションがいるのは確か。
俺の知り合いの同人作家でも変らないと思うぜー?
漫画好きでもないのに何が魅力なの?金?
ハッキリ言っておくけど、努力の割りに金は稼げない
たとえ1800万かせいだとしても同じ時間、
時給800円のバイトくらいなんだぞ?
アシスタントだって泊まりこみで17時間働いてもらうためには
プロとしての実力と売り上げがなきゃついてきてくれないんだぞ?
お前目的ばかり注目して手段が抜けすぎ。
しかも
雑誌や取材のときは苦労なんて一つもない顔でケロっとしてのける
だって苦しそうに描いてる作家の作品なんかイメージわるいし(特にライトな作品は)
雑誌は「僕は漫画を描くのが大好きなんです」って一言が聞きたいのだろうし。
志望者を傷つけない方が夢見がちな奴らが雑誌買うだろうからな。
マスコミに騙されるな。
しかも同人は時間が空くと客が減って売り上げが下がる。
同人ごときとかいう奴がいるけど
同人作家だって食うためにはマメで働き者じゃないとできないよ。
むしろ商業作家の方が怠け者多いよ。
編集が予定表とか締め切りとか「漫画を描く」こと以外全部管理してくれるからな。
ラーメン
屋台
味噌ラーメン
>>937 週間連載で20pの進行で考えると、
原稿の下描き 2日(キャラのみ)
ペン入れ 2日
あとは全部アシに任せるとして4日で20pを終わらせる必要がある。
残りの3日はネームとして除外。
1コマ3時間とするとページ平均4コマとして一枚12時間。
アシが半分手伝っていると考えて一枚6時間になる。
6時間×20p=120時間
4日(睡眠なしで96時間)では無理だな。
キャラだけとして一枚3時間程度で仕上がるはず。
そうでなければ連載など出来ないだろう。
>>937 ×
>>973 ○
>プロがアシ無しで描くと14、5時間は普通
時間がかかるのは背景で漫画家が描き慣れたキャラを描くのならそんなに
時間はかからないだろう。描き込み量が半端でない漫画家は別としても
普通のレベルで14〜15時間はないだろう。写真のようなリアルな作風
ならわかるがな。
人気漫画家がアシなしで一日で20p仕上げたなんて話もネットにある。
1つのキャラを下描きするのにプロは5分くらいだろ?1pに7人くらい
で35分だ。10人で50分。大ゴマ連発のシーンではもっと早いはず。
プロがサインを描くのはものの数分のようだしもっと早いかも知れんが。
まああくまで外部からの推測だが人間の限界と言われる週間連載のペース
配分から考えても一枚3〜5時間程度のはずだ。
マジレスすると絵柄による
これを嘘と言える奴は頭がおかしい
985 :
名無しさん名無しさん:2009/10/09(金) 18:12:15
1コマ三時間もかけてたら締め切りまにあわねーよw知ったか野郎w
素人が聞く一番愚かな質問
「漫画って1ページ何時間くらいかかるんですか?」
そんなの絵柄・作画密度によってピンキリ
同じ程度の作画でもネームで練ったものなら倍は違う
1時間で仕上がるページもあれば10時間かかるページもある
そんなのの平均を出して5時間って言うのも馬鹿。
複数連載をかかえていたら「1話何日で仕上げるんですか」という質問も馬鹿。
複合的に同時進行するのに、いちいち総時間数など出るか!
もっというと間に合ったからって、面白い作品になったって保証はない。
間に合ったというだけでね。
締め切りも守って、最低限度の面白さもちゃんと描けてる人間だけが
何年も現役でいられるんだ。
これは何十年も前からそう。
デビューのときだけ勢いがあって2年で枯れるのなんて星の数ほどいる。
枯れないための工夫、努力を怠ればあっという間に忘れられる。
漫画家とはそういう商売だよ。
>>973 ああ973はいかに漫画家になるのが大変かをオーバーに語って漫画家に
なるのを諦めさせようとしているわけかwwwくだらない三文芝居だなw
誰でもそうだと思うが他人の意見で歩こうとする道を変更するか?
しないだろ?例え一歩先が崖でも構わず踏み出すのが作家というもの。
臆病ものはリーマンになる。馬鹿と天才が作家を目指す。
結論⇒三文芝居は見ていて寒い。
まぁどっちにしても漫画に対して楽観しすぎだろ。
大げさとかじゃなくその位時間がかかる物なのに無理やり間に合わせている事実は変りない
締め切りで逆算して平均時間を割り出すことは正しい漫画作業時間の割り出しではない
ペン入れしている間にベタ塗りをしていたりトーンをはっていたりするからだ
とにかくお前は取り合えずアシは雇えないだろうからそれが事実だという事に気づくだろう。
そして、完成する前に余りの過酷さに投げ出して何時までたっても出来上がらないだろう。
技術を上げるのに三年かかるじゃなくて18pの短篇描くのに3年かけそうだもんな。
俺は一月で38p描いてるけど。
ほっとけばいいのにお前らが擁護するからまた馬鹿が夢の世界に行っちゃったじゃないか。
>>987 >>誰でもそうだと思うが他人の意見で歩こうとする道を変更するか?
おまえがそうじゃんwww
他人に否定されたらコロコロ目標変えてるし。
馬鹿にも天才にもなれない中途半端な脱落者じゃないか。
>>988 まあ漫画を描くのは大変なんだろうがとにかく月産60〜80pが週間レベル
で40〜60pが月産レベルであることは確かなことだろう。とにかくその
速さで原稿を仕上げればいいわけだ。
まあ3年〜4年あれば描く技術が上がり速度も上がってるだろうよ。あと1年後
くらいには2ちゃんも程々にしてネームなり原稿なりに本気取り組む必要があり
そうだ。今はじっくりと力を貯める時期だと考える。
>>989 お前の人生に何の関係が?wほっとけよw
どうせまたヘタレ教祖は、次スレ立てて
くだらないデータのコピペ貼りと、つまらない愚痴ですごすんだろうな。
原点回帰で
「俺は漫画家になって大豪邸と美人妻と高級外車と
素晴らしい売れっ子漫画家コミュを手に入れるのだ!」
なーんてぶち上げたらどうだ?
>>今はじっくりと力を貯める時期だと考える
>>今はじっくりと力を貯める時期だと考える
>>今はじっくりと力を貯める時期だと考える
こーやって10年があっという間に過ぎ
何の成果も出せずに愚痴ばかりの人生が続く・・・
何か言ってあげようもんなら
>>お前の人生に何の関係が?wほっとけよw
こいつの人生エンドレスでこれ。
995 :
名無しさん名無しさん:2009/10/09(金) 22:57:30
次スレはいらないな
少なくとも俺は一度もスレを建ててはいない。これはマジ。
コテのつけ方も未だに知らないwこれもマジ。
>>995 誰もがそう思うが、教祖だけはかまってちゃんだから立てちゃうよ。
まあいいじゃん、
反面教師として俺らは人生を見つめ返すことが出来るよ。
1000なら100倍界王拳で死亡
1000ならブリーフ通学
慢性的コンテンツ不足病に悩む出版社。下落傾向に歯止めがかからない雑誌。
世界経済崩壊危機さえなければネット配信にとって都合の良い時代の流れ。
企画出版&ネット配信のコンボがこれからのトレンドになりそうだ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。