演出という観点から見ると、サマーウォーズはマトモでよかったよ。
マッドハウスの劇場版は、監督によっては技術力(作画含む)は高くなるけど
演出の方はそれほどでもない。
今敏作品がいい例。
演出で技術力を上手く活用している作品は少ない。
で、I.Gは技術力の特化に徹したがゆえに、演出はスカスカな作品が多い。
毎回技術力の無駄遣いばっか。たぶんほったらけもそう。
神山作品が数少ない例外。
押井が定期的に「傭兵」として劇場版を作れる理由は
他にマトモな演出家がいないからに他ならない。
神山って凡庸なコンテしか切らない印象しかないけど
演出家としては沖浦以下じゃね
そういえば富野って演出もスカスカだな…
マッドといえば俺の中では未だに川尻なんだ
神山もそんなにいいか?
どうも監督作のシリーズ構成下手の方が印象あって、いいも悪いもあんま感じた事ないが
>>946 > 神山って凡庸なコンテしか切らない印象しかないけど
たしかSACの製作の前、
「今は当たり前の作品が少ないんだからそこから始めよう」とかなんとか
会議で言っていて、だから奇をてらう前に、まともに伏線がある起承転結の脚本や
演出を目指していた、とメイキング記事に載っていた。
コンテも普通だけど、今は逆に普通のほうが目立つと考えているかもしれない。
ああいう手堅い演出家って少ないと思うよ。
主観でどう思おうが勝手だけど、スレチな話題はよそ行ってね
神山もこんど映画つくるんだしそんなにスレチという感じもしないけどな
神山なんてどうでもいい
該当スレ池
このスレに該当しない監督はないはず、劇場アニメなら。
俺は神山を語る気はないけど。