2 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 13:04:30
知るか
「古い」の方が頭悪すぎ
オタク絵内部で比べろ
かまってほしいスレ立て
最先端にけいおんがないぞ
6 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 15:33:09
萌え系で古い絵柄っていうのはどんな絵だ?
スレイヤーズみたいなのかね
オタクはファッション的な流行をよく笑うけど、
実際には萌え絵はかなり流行に左右されている
数年で古臭くなる
“アキバ系オタク"とやらもスタイルとしてはもう古いしな。
今だとOKAMAが微妙に古臭い
10 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 16:25:36
一頃やたらアニメのクレジットでOKAMAさんの名前を見たな。
エヴァは最初から古かったw
12 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 16:31:31
みつみも古臭く感じるの?
10年近くトップに君臨し続けてるけど
みつみはもう古いよ
15 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 16:57:55
十分の一も出回ってないマイナー市場に古いも新しいもry
17 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 23:52:55
これぞ最先端
112 名前:作者の都合により名無しです[] 投稿日:2009/07/04(土) 21:53:33 ID:Uphhm/5V0
おいおい…月刊YJで極楽院が描くのかよ
ここで散々推奨されていたヤンガン作家のメジャー誌引抜き合戦が
本当に現実になったな。SQも負けずに小林立スカウトに全力を注ぐべし
作家インタビューで宮下先生が語っていた萌え絵の商業誌進出は確実に
なる未来だしね
もうDBインスパイヤの作風作家は時代遅れなんだよ
20 :
名無しさん名無しさん:2009/07/05(日) 08:15:28
>>1 エロゲンガー、エロ漫画家の絵が最先端?
苦肉の策の間違いじゃないのか?
21 :
名無しさん名無しさん:2009/07/05(日) 09:15:10
>>1 それは最先端じゃなくて、先細りの最末端だろ?w
すでに枯れはじめてる分野じゃねぇか
面白そうなスレ立ったなと思って来てみたら
>>1の出した具体例がなんか的外れ
その古い絵って定番って言うか王道って言うか流行り廃りと
あんまり関係ないタイプの絵柄だと思うんだけど
美少女系で語るならときめきメモリアルとか
スレイヤーズとかセーラームーンあたりを持ってきた方が良かったんじゃないか
普通に流行してる絵柄っていえよ
まだ誰もあまり描いてなくてこれから流行りそうなものを最先端って言うならまだしも
はやりすたりの前に
咲が画力高いって…w
>>22 どう見てもバクマンの石沢です、本当にありがとうございました
28 :
名無しさん名無しさん:2009/07/05(日) 12:40:44
最先端の絵柄はけいおんだろうな
真似しやすい絵が最先端になる
けいおんは横顔とかけっこうキモイ
京アニということでいびつな絵柄を通している
・
>>1 ・京アニ信者
・京アニアンチ
まとめてスルー
32 :
名無しさん名無しさん:2009/07/05(日) 22:20:39
先端というより「はやり絵」だろ
数年後とか痛さ丸出しなんだろうな
丸画→劇画→丸画→劇画→丸画ってループしてるような気がするけどな。
進化とは螺旋状に上昇するのである ポール・マッカートニー
ループしているように見えて進化してんじゃないの?
咲の絵って20年くらい前の少女マンガによくあった絵でその世代はみんな懐かしいと言ってんだが
>>36 具体的にはどの雑誌?イメージ沸かない
小学館?
最先端?w
ガラパゴス諸島の先っぽかw一般人は全く区別できん判子絵。
作り手がそういう創作レベルの低いオタ脳ばっかだから今の業界の惨状があるんだよバカ。
一般人じゃなくてオタクに向けて作ってんだよ馬鹿。
オタなんて日本の総人口の何%だよw
しかも最近はそろって貧乏だから金出すの渋るしな。ATMの分際でw
そんな連中にしかすがって生きられない悲惨な状況をてめえら自身の無能がつくってんだよアホ
↑w
イタスギルナ…
オタク文化が今の日本でどれぐらいの市場だと思ってんのかな?w
市場でかいけど絵柄がバラエティに富んでないつうか、
似たようなのばっか。
みんなが真似しあって数だけ増えてってるような。
そういうのに満足してる種族が違う絵柄を批判して
今はこれが新しいんだよとか言ってもな。
抜く・萌えるだけをアニメに求めてる層じゃ同じ絵柄になるのは無理ないか。
つか一つに固執するオタクという生き物が新しさや古さを気にするなよw
最先端はこれから伸びる分野とされてる部分もあるわけで。進行形だから
すでに伸びきって先の無い絵柄を挙げられてもな。
革新的どころか、もうすでに保守的になってる絵柄だろそれ
>>1 前時代のオッサンになったオタクが、ノスタルジーで懐かしむだけになりつつある絵柄
>>42 痛いのはどう考えてもお前。ニュースくらい見ろよ。
オタ産業で前年比増はケータイ配信漫画のみ。
しかもメインユーザーは腐。
オタの衰退化が加速してる現状すら知らないからアホだっつってんのよ。
それとも解ってて見ないフリしてんのか?だとしたらマジ救いようねえな。
48 :
名無しさん名無しさん:2009/07/06(月) 07:26:32
なんか一人痛い奴いるなw
オタクにサイフでも狩られたか?
感性を叩かれまくった
>>1が暴れてるだけだったりなw
暴れてるというか恥の上塗りみたいな
そもそもアニメ業界も漫画業界も
>>48みたいな絵が素晴らしいと思ってたから
あんなに増やしたんだろ。
>>1が的外れ過ぎて話にならないって事で終了ですね
54 :
名無しさん名無しさん:2009/07/06(月) 18:32:21
つか業界人でもないオタが立てたクソスレでしょこれ
55 :
名無しさん名無しさん:2009/07/06(月) 20:22:32
河下先生最高
57 :
名無しさん名無しさん:2009/07/06(月) 21:32:52
原哲夫及び弟子の長谷川哲也なら、新しいも古いもないから永遠に不滅だな。
warden.x0.com/wigul/ga/gen01.jpg
samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-entry-297.html
58 :
名無しさん名無しさん:2009/07/09(木) 16:08:33
お、おう
週漫板の萌え豚が立てたスレか
60 :
名無しさん名無しさん:2009/07/09(木) 18:35:33
今後流行る絵を教えて下さい
バンプーは古くね?
__ __ ___ _____ _____ ___ ___ ___
| | / / | // | /__ __/ [][] _| |_| |__ _| |_
| |. / / / / / / ̄ ̄|. l / / | _ | |_ レ'~ ̄|
| | / / / / / /. / / | |___  ̄| | / / / /| |
| | / / / / /  ̄ ̄ / \__| | |  ̄ /_ / | |_
| |. / / / / / / ̄ ̄ ̄ |_| |__| \/
| |/ / / /. / /
|. / / / / /
| /. / | ./ /
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄.  ̄ ̄
63 :
名無しさん名無しさん:2009/07/10(金) 14:42:59
このスレの趣旨は
>何故流行るようになったのか
だろ
この絵に反応する心理状態ってなんだろな
男だったら乙女心持ち+ロリコン+リアル嫌いという層が増えたんだろうね
こういう絵の潮流はもうカテゴライズされててファン層がいるから
メジャー誌でもすでにその枠はできている
ただ少年誌や時代の1番にはなれないよね
やっぱ漫画は少年漫画が一番で
そういう漫画は別に出てくる
少女漫画とか腐とか劇画とかと並列だよ
これからもずーっとあるとおもうけど
「枠」のひとつというかんじだろうね
「最先端のアニメ絵」って事で価値がある絵は
必ず、数年内にはその価値を失って、失笑物の「時代とズレた絵」に転落するよ。
だから最先端云々を無闇に意識するのは、なんというかまぁ、不毛なんだよね
もちろんアクチュアルな絵のモードを知り、流行の中にある良いものを取り入れる姿勢は必要だし
ビジネスとして見た時に一過性の流行というものも全否定は出来ないけどね
今見たら村田蓮璽や寺田克也、
あきまんや西村キヌ、貞本義行あたりの
90年代に流行した画風なんてのは、すっかり痛々しい
66 :
名無しさん名無しさん:2009/07/10(金) 17:49:04
>65
そう思う人は少ないよね・・・
67 :
名無しさん名無しさん:2009/07/10(金) 18:12:59
>>65 そりゃ萌豚の人間から見れば気取って見えて痛々しく思えるのかもしれないな
>>66>>67 そう思うのはお前のセンスが90年代で止まってるから
別に萌え豚向けの絵(例えば堀口絵)みたいなのがいいと言ってるわけでもない
69 :
名無しさん名無しさん:2009/07/10(金) 18:25:44
>68
ためにしに10代のオタじゃない奴に上の絵見せてみたら?
「痛たくね?」「古!」とかいうかね?
絵描きワナビにしか受けない絵
>>1のワンピやナルトの絵は古い絵柄という程でもないだろ
キヌはともかく貞本絵は出てきた時からすでにイケてなかったぞ
むしろエヴァがあれだけ受けたのが不思議なくらい
寺田克也好きな俺涙目
まぁ正直絵柄なんかどーでもよろしい
「アクチュアルな絵」なんてのはよほど才能ない奴以外「描けて当たり前」だしね
重要なのは絵柄ではない部分なんだけど「女の子描き」には一生わからんだろうな
バクマンの石沢か
77 :
76:2009/07/10(金) 22:45:11
で?
確かに古いな
で?
>>77 児童誌みたいな絵だなと思ってサイトよく見てたらホントに児童誌でやってた人だったw
子供はあんま絵に対して目が肥えてないんでデッサン狂ってようがわかんないんだよ
まぁ確かにワンピースみたいな古い絵柄は
今連載しようとしても流行らないだろうな
わからないよ。
>>77みたいな絵だと流行らなそうだがw
>>77 下手な絵だけど、どこか昭和の懐かしさ感じさせるし、俺は嫌いじゃないね。
懐かしい絵柄だな〜
>>22はリアル石沢
顔だけ一生懸命練習したんだろうな
88 :
名無しさん名無しさん:2009/07/12(日) 10:01:54
ワンピースとかって今ではそんなに古臭いの?
>>88 今はあの絵で新連載しようとしても無理があるだろう
90 :
名無しさん名無しさん:2009/07/12(日) 21:12:34
まぁな
>>77 古いっちゅーか生理的にキモイ絵でもあるな
>>77のサイトって前もどっかのスレで晒されてたな
こういう絵しか描けないから廃業なさったんでしょうな。合掌・・・・
94 :
名無しさん名無しさん:2009/07/13(月) 17:09:28
絵柄云々の話で言えば藤島康介は偉大だよ
ホントによく時流を読めてる。初期の絵と現在の絵じゃ同一人物とは思えないほど変わってる。
ひとつの連載でやるべき事じゃないけどな
奴の絵には一貫して何も感じたことがない
10年前ピークに劣化してるように見える
そんなもん読者層の変化でニーズが変わったからだろ
萌えアニメしか見ないでやんのw
>>1 上の2つは画力が高いけど下の2つはむしろ下手・・・
でも藤島はマンガ美少女の絵柄的にはるーみっく以降では一番大きい存在でしょ
それは過大評価
中年にありがち
106 :
名無しさん名無しさん:2009/07/31(金) 20:52:38
>>1の上の絵が食い扶持のためのテンプレ絵である件について
けいおんも最先端って程じゃない
らきすたの時から堀口悠紀子らしさは有るだろ
>>1の古い方の例えおかしいと思うんだが
スレイヤーズとかバーディ持ってくるならわかるけど
その2つは元々エロ系の絵師だからさ
壊死wwww
>>110 萌え絵とかぼかしたいい方してるけど萌え絵の本質はエロゲ絵w
113 :
名無しさん名無しさん:2009/08/16(日) 18:59:35
萌え絵描きはなんであんなに増殖したんだろう。
魔法カード
増殖
発動!
>>113 描きたい奴も見たい奴も金を払う奴もいっぱいいるからさ
それに女性を美しく描きたいという欲求は壁画の時代から続く人類永遠のテーマ
たまたまそれがこのときこの国で萌え絵という形を取っているだけだ
116 :
名無しさん名無しさん:2009/08/17(月) 11:54:32
単に描いておけば一定数が金落としてくれる、褒めてくれるから 楽にある程度稼いだり人気とるのには便利
117 :
名無しさん名無しさん:2009/08/18(火) 17:19:46
1の「最先端」に挙げられてる絵もだけど、最近って
20代半ば〜30代からみるとちょっと懐かしいテイスト+今風の
混合タイプが多い気がする
119 :
名無しさん名無しさん:2009/09/06(日) 12:39:58
pixivによくある絵、というかそういう絵が今のスタンダード。
121 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 11:37:11
>>119 昔の人にはわからないんだろうよ。萌え絵をきもいきもい連呼してる
懐古のおっさん、おばさんはただ昔が懐かしいだけ。
劇画なんて今じゃギャグにしかならない。
122 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 12:16:25
今はシンプルな線で描かれている絵が主流となっているのは事実だ
ジャンプを見りゃ一目瞭然
しかしシンプルな線が主流といってもオタ向けする絵を主流にする気は無いけどな
あれは賞味期限が短い代物だ
する気はないてw
>>1の最先端の絵柄には同意するが、古い絵柄にその二作品を出すのは違うと思うぞ
126 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 13:58:55
最先端の絵でも一般向けとオタ向けの絵を分けて考えてくれ
あんなオタ臭い絵が一般標準と解釈されたらそれこそ不本意だわ
127 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 14:09:54
一般人で漫画好き16歳のおれからしたら
>>1の最先端の絵がキモいだけに感じる
通りすがりにこのスレ覗いて
>>1の例をみて笑った。
すみません、「最先端」の方を描いてる一人の知り合いですが
その方は20年前からだいたいこういう絵ですよ。
90年代後半かな?主流になったのは
リアル系と漫画系のミックスで
漫画なんだけど立体として整合性が多少あると言う
もちろん少し矛盾があるんだけどね
あと綺麗な線が圧倒的に増えた
今は綺麗な線はさらに綺麗にという流れに
さらに強弱が少なくなってるような
熱の高い昔の絵から熱は低いが
クールなカッコよさとバランス感覚で見せる絵に
他の人とかぶらない絵柄より
他の人に似てても魅力的な絵を
容認する流れがピクシブとかに見られるけど
プロ志向だとどうだろ?
>>129 少年誌・青年誌向けなら前者
お色気・エロ系なら後者
ピクシブは上位陣だと割合に個性的な絵が並んでいるが
そこから下辺りだと絵柄がダブるのよね
ピクシブはパロディ系の同人屋の巣窟でもあるから
どうしてもその傾向が目立ってしまう
131 :
名無しさん名無しさん:2009/09/07(月) 16:58:02
>>129 > 漫画なんだけど立体として整合性が多少あると言う
フィギュアにしても違和感がないというところか。
>>1の最先端の上2人って結構年行ってなかったっけ?
尾田とか岸本よりも年上だったはず。
3人の間違い
オタク受け狙ったら、一時的にはヒットするけど先が短い 大衆に好かれる方向狙った方が気分もいいね‥
>>128 本命:一番上
対抗:上から三番目
大穴:年齢詐称疑惑のある上から二番目
何でも上から二番目の人が描く服のセンスは70〜80年代らしい。
寝ぼけてた
本命:上から二番目
対抗:上から三番目
大穴:年齢詐称疑惑のある一番上
90年代に古臭い絵を描いてた人間が今の最先端(笑)の絵を描いてるといいたかったんだ。
>>1 その最先端の絵柄
単に髪型と服装を変えただけで
線のタッチや目鼻、アゴのライン等の描き方、また色の塗り方そのものは10年前、20年前と大して変わらん人も見受けられるが
>>1 最先端の絵柄ね…
上から2番目の絵柄はこの先も使えると思うが
残りの3つはなんかもう賞味期限が切れかかっている感じが…
上から3番目の絵なんて「まほろまてぃっく」のキャラに制服を着せただけのry
上から二番目が一番駄目だろ……
アニメけいおんの絵が今の最先端だね多分
いやピクシブだともう旬は過ぎてるか
まあピクシブを流行の参考にすれば変な方向に流れるだろ
同人屋ならいざ知らず、一般向けの漫画家を目指すなら尚更に
一番上と上から二番目は典型的なエロゲ絵…
上の四つを挙げて最先端と言われても困るんだよな
絵柄そのものは10年以上前から見たことあるぞ
144 :
名無しさん名無しさん:2009/09/10(木) 01:30:54
上4つの、この手の絵の先駆者は伊東岳彦とか田中久仁彦あたりになるんじゃないのかなあ・・・
あと田島とか浅田とか小畑とか大暮とかは流行の絵って感じがするけど。
俺の感覚だと田島とか大暮はもう流行遅れ
浅田も小畑も必死でなんとかしようとしてるだけ
しかも失敗して気持ち悪くなてる?
この4人っていわゆる綺麗なだけで
動きがなくデッサン力も甘い印象
でも綺麗=上手いと一般読者は思うからね
あと田中久仁彦俺の仲では永遠
他の萌え絵師と一緒にしてほしくないが
仕事しやがれ
じゃあ誰が流行かっていうと
岸田メル 山本ヤマト pakoあたりかなぁ
でも全部微妙だなぁ
っつーかアニメかマンガかハッキリしろよ
原作の咲だったらオドロキくんでも弁護できねーぞ
1の最先端の絵柄って典型的なハンコ絵じゃん
この手の絵柄が流行りだしてもう何年目だ?
ブームは10年単位で変わると言われてるから
そろそろ「萌・可愛い系→劇画・???系」に移ってくるだろうね
150 :
名無しさん名無しさん:2009/09/10(木) 12:58:03
劇画と萌えの融合を果たしたのって、
ブラックラグーンだと思うのだが
みんなの意見はどうだろうか?
絵の系統としては、シティーハンターだという異論は認める。
151 :
名無しさん名無しさん:2009/09/10(木) 13:00:42
あと色んな意味で最先端と言えるのは、
久米田のベジェ絵だと思う。
萌え、劇画、イラスト、デフォルメ、アニメ
色んな要素をベジェに取り込んだ一品。
弟子の畑が判子絵に戻ってるのが寂しい。
久米田の後継は現れないのか?
「空を見上げる姿を斜め上からのアングルで描いて下さい」
「走る姿を斜め下からのアングルで描いて下さい」と言った時に
真っ先に泣き出しそうなのが一番上のセンセイだと思う
なんでこの界隈って寺田克彦がうまいっていう方向に落ち着きがちなんだろ
155 :
名無しさん名無しさん:2009/09/10(木) 15:03:19
1のセンスに吐き気がする
156 :
名無しさん名無しさん:2009/09/10(木) 15:28:55
次は立体感のあるライト劇画の時代だと思います
久米田はオリジナルで上手いと思うけど流行りはしないわな
あと弟子だからって同じ絵になられても困るぞ
>>154 スレを建てた奴が典型的な萌えヲタ、エロゲヲタだから致し方ない
萌え絵,エロゲヲタにしてもセンスねえw
今週のバンビーノで
「味オンチだけはどうしようもない
田舎に帰れ」
みたいなセリフあったけど
そんな感じじゃね?
>>1 これを美味いと思えちゃうセンスはどうしようもないだろ
少なくとも一番上の絵は「真正面の絵しか描けません」と言っているようなレベルだ
素人でも1年以内の練習で追い付くレベル
絵は下手でもいいよ
問題は萌え絵特有のセンスの偏り
>>162みたいな奴が面白みのない「うまい絵」をほめがち
咲はハッタリ麻雀としてそこそこの出来だから別にいいよ
百合がウザいけど
マンガの内容の話してねーよバカ
なんだ
また萌えブタスレか
>>1新しい方の絵、男中心に出せよw
女ばっかじゃねーか
00年代前半のスタンダード
(例)あきまん、西村キヌ、吉田健一、村田蓮璽 etc → 生身の人間っぽい
00年代後半の萌え絵
→ お人形っぽい
>>162 一番上の人エロゲで相当鍛えてるぞ、いろんな方向からの絵。
の割に下手だな
171 :
名無しさん名無しさん:2009/09/11(金) 15:39:20
女キャラにしか情熱を持てないクズなんだろうな
その熱もセンスないうえ視野も狭い
1に漫画絵語る資格ねぇよ
>>169 そりゃある一定のレベルを越えてたら「おーすげーっ。さすがプロ」と言いたいところだが
この絵を見る限りではプロ経験の無い同人屋でもこの程度の絵はry
エロ絵師が商業誌に進出しまくってるのを見るとおかかえの漫画家志望者のレベルが
よほど低いのだろう。
一枚絵から二次設定を膨らませるタイプの創作が許されるようになってるから、
絵描きが物語を作る能力が下がってる
>>174 人気が取れるからだよ。咲なんてまさにキャラ萌えで・・・
咲を例に挙げられると説得力が皆無になる
コイツより遥かに人気も実力もある萌え系絵描きが一杯居るだろ
具体例を出されないとなんとも胃炎罠
というか、最先端になんでストパンを上げなかったのか理解に苦しむ
ストパンは中年のミリオタ受けしたアニメだと思う
オタク絵って、十代〜二十代向けと、中年仕様に分かれつつある
ストパンと咲は中年向けっぽさを拭えない印象
>>1がこういう系統の絵しか描けない下手くそなのは確実
>>180 一番上の例なんか分かりやすいな
今はペン入れにしろ色塗りにしろ、なるべく線を見せない描き方が主流になっていて
柔らかく淡いタッチが好まれているか
ジャンプは萌え絵の流行に乗らないようにしてるからな
変な洗練を嫌う
>>184 赤マル、金未来の連中と
>>1の最先端、本来の意味での画力が高いのはどっちだろう。
>>185 ジャンプは画力じゃなくて、「二次創作」をかき立てるようなキャラ立ち重視
書店を見ても萌え漫画であふれてるのにジャンプ編集部がその路線に対して露骨に
やる気のなさを見せてるのは何なんだろうな。
んで、その中で何千万部も売れている作品って有ったか?
>>188 ここ2、3年のジャンプの新人で何千万部も売った人いた?
ワンピ、ナルトあたりがある限り萌え系をシャットアウトできる!
とか考えてそう。そうやって他の少年誌から浮いた存在になる。
なんか適当な理論を展開しているようだけど
マガジンもサンデーも萌え系漫画を主力武器にしているのか!?
サンデーなんか2,3作品くらい マガジンでもう少し多い程度じゃん
つまりお前はジャンプが他の雑誌と同じようになって
ジャンプの色を捨てて埋もれろと言いたいのかw
需要と供給習った子とあるべ?
珍しいものほど価値があるんだよ
金が何故高価かというと地球に存在する量が決まってて
しかも少ないから古今価値があるものなんだよ
萌えが氾濫すれば希少価値が無くなり
売れなくなるのお前の単細胞な脳でもわかるだろ?
>>189 新人は特に見当たらないな
BLEACHで5600万部
HUNTER×HUNTERで4600万部
銀魂で2500万部
REBORNで2000万部
最近連載が終わったアイシールド21も2000万部
まあそれ以前に、ジャンルや出版社問わずに千万部単位で売れている新人って誰か居たか?
193 :
名無しさん名無しさん:2009/09/20(日) 06:48:58
ハガレンの絵柄はどうなんだろう
二次創作の素材になる方の絵柄は、むしろ先端のオタ絵じゃない方がいい
ジャンプが同人どっぷりの絵柄を避ける理由もよくわかる
オタ絵は流行だから、何年かしたら新しい世代に「古い絵」って言われるよな
長期連載なら流行の判子絵より個性ある絵が向いてると思う
オタクはファッションとか嫌ってるけど実は一番流行に囚われている
>>195 もう10年も続いてるからなぁ・・・
ただの流行じゃなくてひとつの画風として定着しつつある。
こうなったら多少の流行り廃りはあっても残り続けるよ。
>>197 あんたは意味を取り違えている
「オタク絵」内部での流行り廃れの素早さが問題になっている
一般向けの絵はともかく
オタ向け、エロゲ絵の賞味期限が早いのは事実だな
オタクの自意識では正反対の人種のはずのストリート系ファッションと一緒
>>1の最先端で仕方なく萌え絵にしてる人がいる件について
382 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2009/09/25(金) 10:49:01 ID:HpyhJ98z0
俺もともと青年誌系な漫画描いてたけど、ぜんぜんデビューできないから1週間くらいで萌え絵練習して
萌えアニメ何本か見て適当にマネてストーリーつくって描いたらデビューできた
あんなもん型どおりの絵描いて型どおりの展開してるだけ。なんでそれがオタに受けてんだかわからん
こんなに簡単なものなの?
もともと実力はあったんじゃない?
ただ読者サービスが足りなくて
それを萌え絵で媚びることによって
バランスが良くなったとか
青年誌系の硬派な漫画描いてる人には
結構良くあることかも
一旦プロになった後でも食えなくて
萌えに移行して成功?してる人はたまにいるし
型どおりの絵と展開描くだけでも
かなり難しいことだからね漫画は
アフタヌーン四季賞の予選落ちみたいなマンガ家には良い薬かもな
たいていのやつは平凡な発想力だから
今のアニメの絵に最先端はないだろ
常に古くさい臭いがする
それもそのはず
ほとんどが原作ものだから数年遅れになるのは当然
>>205 ドラえもんやサザエさんくらいしか見ない一般人に見せても見分けつかないだろうなとは
アニオタ歴浅いオレでもわかるなあ・・
あれだ、少女マンガ雑誌読んでるときの感覚と似てる
クイーンズブレイドはキャラデがばらばらでしょ
しかもそれぞれが旬を過ぎてると言う
>>206 あと、スタッフが基本的に中年
この構造的問題はヤバイ
逆に原作で最先端の絵柄で描いている作家って該当するのは誰?
なんかほとんどがアニメの後追いみたいな絵柄が目立つが
というか、先端を追求しないといけないのは同人だけ
オタク絵師以外はそんなことやってもあまりメリットない
>>209 まさにそれが問題だね
せいぜい鮮度保ってるのは30代中盤までかな
敏感な人でギリギリ40手前
どうしても感性が古くなるよね
技術が付いてからデザインとか言ってると遅いんだよなー
>>212 だから最近のアニメは開き直ってオッサンホイホイに専念してると思う
特にストパンとかQBのような微エロ系
214 :
名無しさん名無しさん:2009/10/14(水) 17:01:55
>>209 1970年代生まれ以降のキャラクターデザイナーはどれくらいいるのだろうか。
215 :
214:2009/10/14(水) 17:04:48
後藤圭二氏や中澤一登氏の後、アニメーター出身で一からキャラデザができる人がでてきていないような気がする。
別にいないわけじゃなくて、そういう仕事が激減しただけ
てか、ごっきーは別にオリジナルキャラキモイだけでいいデザインできてるとは思えないのだが
ゲートはいいキャラだと思うし、好きだなあ
ナデシコ劇場版、やるドラダブルキャストの頃は神がかってたけどな
ひどいw
221 :
名無しさん名無しさん:2009/11/06(金) 11:52:40
好きだなあこれ
オタク業界はよくしらないが、ラブプラスの絵って新しい?萌え的に
なんかハルヒとかより好感持てたんだが、俺が詳しくないだけなんだろか
新しいっていうか上手い
ああいう絵柄は昔からあった
別に廃れてはいないが
息の長い絵柄
>>222 寧ろかなり古い
アイシールドの作画と鈴木央のライパクは新連載時に絵の古さに驚いたのを覚えてる
ケメコや宇宙かけの絵柄も古く感じた
後、面白いと思ったのがスクランはさほど古く感じないのに
同じ作者の夏のあらし!は個人的に古く感じる
上で挙がってた尾田は新人の頃から異色だったから、今デビューしたとしても
あまり変わらなそうな……。
こちらは少女漫画だけど、緑川ゆきみたいなポジションで生き残りそうな
流行りの画風はすぐに思い浮かぶけど、最先端と言われるとなかなか浮かばないものだな
いろいろジャンルが細分化されてるから、それぞれのジャンルで最先端てのは存在するけど、全体でいう最先端てのはない気がする
pixivにいるredjuiceって人の絵は最先端っぽいなぁ
3Dを多用してソリッド感出しまくってるせいかもしらんが。
ラブプラスみたいな絵柄の源流をたどるとどんな漫画家、イラストレーターにいきつくんだろ?
江口寿史とか?
>>227 自分はdeviantARTで知ったクチだがクールな絵柄だわ
最先端かどうかは知らないが万人受けしそうな絵で賞味期限も長そうだ
江口寿史、大友克洋、鳥山明が80年代の三大啓蒙者ってどっかの漫画研究家が言ってた
>>227 その人は海外受けする絵柄でもあるな
表情が乏しいのが難点っちゃ難点か
233 :
名無しさん名無しさん:2009/12/11(金) 12:50:14
age
>>232 最近は海外のイラストレーター本にも掲載されたらしいよ
ノーギャラつってたがw
pixivの話とかされても知らねーよ
pixivの中だけでやってろ
ん?嫌だよ?
究極にウザい
最先端の絵の話なんだから、どこの話題しても良いと思うぞ。
>>227 あの人の絵は3D部分が2Dと浮きすぎて今ひとつ。
前嶋重機の融合っぷりに比べればかなり甘い。
キャラも特に普通の絵柄だと思うが
じゃあウチの近所の上手い落書きの話するわ
荒川の橋の下の奴最先端じゃね?
>>232 ノーギャラって金出す価値ないって言われてんのと同じだろ…
プロじゃないとは言え軽くみられて腹たたないのかな
お前が究極にうぜえ
マジキエロ
自己紹介だろ?
245 :
241:2009/12/11(金) 17:50:19
>>240 海外に裾野を広げるための試金石と考えて妥協したんじゃないかね
物でも技術でも現実でタダに群がるコジキはタダだからこそ群がるよな
でもきっかけで良いパイプが出来たらいいね
その程度の乞食ならまだいいや
最悪なのは他人の絵を自作絵と公開したり、変なコラージュで改造する奴な
真島ヒロ
「呼んだ?」
高橋留美子が好きすぎて摸写りまくってたら
絵が古臭いと言われたな…。
個人的には留美子の横顔とか大きい目とかギャグ顔大好きなんだが、
あれはもう古臭くてダサい部類に入るのかな?
ちょっとどんなのかわからない…パッと出てこない
けどまぁ古いっちゃ古いんじゃないかな
ただ俺はダサいとは思わん
高橋留美子系は胴体が短いのが古くさく感じる一因かと
手元に「らんま1/2」があったから今の若手の絵と見比べてみたが
ボディラインそのものは大差無いと思うのよ
う〜ん、目の髪の描き方と塗り方かな。 今の絵は線がシンプルなように見えて目や髪は描き込んであってトーンや塗り複雑
らんまの絵を見ると髪と目は単純にベタ塗りされていて、髪のツヤも簡単な雲形、台形で済ましている
線が太くなるのが原因だと思う
タッチ読んだけど変わらず南ちゃんはかわいかった
アクが強くない絵柄だからかな
あだちと留美子の絵が古臭いと言う話になると
どの板でも信者がフォローしに来て気持ち悪い
絵柄が新しくても、つまらないものは残らない
その逆に古臭くても面白けりゃ客は付く
古い、新しいじゃなく一見気持ち悪い絵柄だって面白けりゃ客は付く
age
流行り=大量のフォロワーが現れるって意味ならみつみ以降ピンと来るのがない
俺は堀口のフォロワーが思い浮かぶなぁ
まぁあの手の絵柄は女性が描く絵の代表みたいな感じだから
特別意識してなくても似通ってきちゃうんだろうけど。
堀口絵はアニメ中心じゃね?
262 :
名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 23:00:47
なるべく輪郭線以外の余分な線を減らして、観客に補完や想像の余地を残すのが今の流行だね。
とらドラ、けいおん!、時かけ、バーディー、NARUTOみたいな。
後、思い切って物凄いシンプルにデフォルメしちゃうのも今の流行り。
ディエンビエンフー、ヘルボーイ等々…。
そしてなるべく空間を感じさせる様にすると、気持ちの良い絵になる。
この流れがいつ頃始まったかって言うと、これはもう間違いなく御先祖様から。
そして御先祖様は今見ても古くない。
もはや20年前の作品で、これは驚くべき事だと思う。
と言う事は、絵柄とは既に御先祖様で完成して居たのでは無いか。
その後、多少のバリエーションや発展が出たが、しかし基本的な考え方は殆ど変わっていない。
ダウト
>>219 >>265 時々いろんなところに張られるけど何これ?
イラストも漫画もやばいくらい古臭いけど、これで元漫画家?現役の頃から古かったんじゃないの?
というか没ネームとやらが絶望的につまらない素人レベル。
どっかで祭られたとか、有名人?
自分のサイトの宣伝の可能性もあるな。
晒しにしてはアドレスに添えてる説明文が微妙にやさしいしな
センスがない・絵が下手くそ・技術がないのと
絵柄が古いは紙一重な気がする
>>265 なんか一部の2ちゃんねらーに悪い意味で騒がれている奴みたいだけど
コイツ何かやったの?
270 :
名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 00:26:23
古い絵柄=デッサン狂い、ってのは定説
ギャグ漫画なら見てるだけで笑える絵の方がいいしスポーツやバトル漫画なら激しさが伝わる絵
恋愛ものや人間ドラマなら複雑な感情が強調でる絵の方がいいはずなのに何故描くジャンルで絵柄が分かれない?
>>271 その発想だけで絵柄を当てはめると、おっそろしくダッサい
読者が顔を背ける古臭い漫画になる。加齢臭きつくて見てらんない、みたいな。
273 :
名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 03:05:07
内容によって絵柄描き分けられる程、器用ではないという事だろう。
274 :
名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 10:02:26
最近少年誌の絵柄がだんだん濃くなりつつあるような気がするんだが。
青年ものとかエロものの方が絵柄がライトだったり。
276 :
名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 11:52:18
お前ら、素人(オタク)に何を言われても、「どうでもいい」って感じ??
80年代以前のペン画を駆使したような絵柄
80年代後半〜90年代のころのトーン表現を駆使したような絵柄は
努力は買っても古い感じはする。
2000年代以降のCG絵もそろそろ新しい表現様式に移行しないと古い感じがし始めているな。
278 :
名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 17:34:09
古く見えるかどうかは、どんな描き方しようと本人の技量次第だと思うんだがな
例えば
>>265の絵なんかはアナログ・デジタルいろんな事にチャレンジしているが全て古く見えてしまうし
279 :
名無しさん名無しさん:2010/03/08(月) 09:34:53
o
極端に古い絵柄なら逆に新しく見えるということもあるな
名前は出さないが、ある若手絵師なんかは蒔絵風の絵柄でCGを描いていたりする
これはなかなか面白いと思った
レトロフューチャーな絵柄が新しいとモテることもあれば
流行を押さえて今風になってるのに、そのせいで埋没してその他大勢になってしまうこともある。
古い新しいをカテゴライズするのは難しい。
ただ、まだシロウトで投稿者なら絵柄が古いと門前払い。
どんなつもりで描こうと、見るがわ複数に「うわっ古っ」と言われたらそれは古い絵。
282 :
名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 17:49:15
>>265 プロフィールにイラストレーターって書いてあるが、これで仕事あるのかな?
>>219 1960年代にタイムスリップしたような気分だ
>>265くらいの絵だと仕事たぶんないだろう
気の毒だけど雑誌のカットですら仕事取れるか怪しいだろうかなぁ
>>284 地元の広報誌の表紙(ギャラは図書カード)とか
地元公民館主催の文芸サークルの会報の挿し絵(ノーギャラ)とか
そういう仕事ならあるんじゃね。
マルチのこれに構うのもアホらしいが。
こんな絵でプロ漫画家出来てただけで恵まれてた方だろ
だから気の毒ではない
まあそれなりに売れている漫画家でも画力は物作るってレベルじゃねーぞ状態の人もそれなりにいるからなあ
漫画は内容が大事だからね
ジャンルによるだろうが、ちびまる子の
世界にベルセルクみたいな1コマがイラストレベルの描き込み
表現用いられても困るからな
290 :
名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 23:56:42
ゆとり世代ながら後藤圭二と黒田和也は好きだな
むしろけいおん!でハネて持てはやされてる堀口悠紀子や
それに倣うような絵は言うほど可愛くないから嫌い
10年前のほうが個性的ではあるよな…
また5年くらいで劇的に変わるのかもな
最近流行の間隔が短いから
線画そのものは大差無いな
塗りが10年前と比べてツヤ・光沢が抑えられている感じか
10年前のは顔がえぐれてる気がするんだが
10年前の感覚で今の絵を見ると
顕著に丸っこく幼児化しているように感じるね。
萌えだけでなく、腐女子系のイラストも、だいぶ変化した
age
あだち絵アニメの新旧を比べてみる。
額瓢箪型・面長→楕円型・丸顔に近づく
肩幅広く上半身大きめ→肩幅減、上半身控えめ
新田くんワイルド→東くん野球バカ(これはキャラデザか)
若くスッキリとした風味がいいのかな
301 :
名無しさん名無しさん:2010/05/12(水) 02:05:15
十年前の絵と今の絵では輪郭の形と塗りの違いが目立つけど
一番のポイントは鼻の下の長さだと思う
今の感覚で昔の絵を見ると、口と鼻が近すぎて違和感を感じる
302 :
名無しさん名無しさん:2010/05/12(水) 03:57:35
昨今のロリ化した絵は、鼻筋を立体的にしっかり書かないからだろ。
点か鼻先の影を乗せて終わり。
丸顔にぎょろ目、円書いてチョンの口・鼻で、いまだに慣れんわ。
だが耳はなぜか描き込んでたりする
>>302 あだち充は昔から女キャラの鼻をあまり書き込まない。
高橋留美子もうる星とからんまとか同様。
ラブコメ的方向で人気を得るには元から鼻筋なんて要らなかったんだよ。
昔はそれをわかってる人間=勝ち組が少なかっただけ。
結局、ロリ化ではなく美化なんだよ。
305 :
名無しさん名無しさん:2010/05/12(水) 13:43:38
たまにはサンデー・ジャンプ・萌え豚以外の漫画も語ろうよ…
いいぜ、始めてくれ
>>304 あだちって正面顔はともかく、それ以外はもっとしっかり立体的に鼻筋通していたが。
デフォルメがきつくなったのは虹色とうがらしから後
>>307 元々業界の中では鼻筋を目立たせない方だったって感覚はあるけど、
あだち充も時代に合わせて改善してたってことか。
何を持って、最先端の絵とするのか分からん・・・
今、売れてる作品?
売れてるっていっても、絵で売れてるのか、話で売れてるのか、分からないし。
萌え絵を最先端の絵柄に上げているけど、要は流行の絵ってだけでしょ?
それもオタク限定の・・・。いや一部のオタク限定の、かな。
可愛い絵なんて昔からあるじゃん
鼻や口を控えめに書くと愛らしく見えるのは、それこそ昔から言われてることだろう・・・
少女漫画もそうだし、漫画じゃないけど動物のマスコットキャラなんかそんな感じのが多いだろうよ
みんな気づいているけど、「愛らしく」ではなく、「綺麗に」描きたいっていう作家が今より多かったんだろう
310 :
名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 19:33:45
>>309 最先端かどうかの話にあなたの価値判断を絡めるのは無意味だよ。
あくまで今の市場を席巻している絵柄が今どきの(最先端の)絵柄。
今はいわゆる萌え絵とその周辺だね。
枠組みの話と、わざわざ嫌いなものの存在を卑下する作業とは切り離して欲しいんだよね。
市場の一部にレッテル張って否定とか下らないし、少なくとも業界板には全く要らない発想だよ。
>>311 では「オタク限定の」は外そう。あなたが言ってるレッテル貼りというのはここでしょ。
しかし何をもって、最先端の絵にするかなんて分からないって言ってるわけ。根拠がない。
もっというならNARUTOやワンピは古い絵柄なのか?
(まあひょっとしたら、今時とか最先端って言葉の使い方の違いかもしれないが・・・)
売れているから?そういう作品が多いから?
最先端の絵よりも定番となった絵の方が受けがいいんじゃないの?
売れてるなら、それこそ上で上がっているNARUTOの方が何倍も売れてるけど?
青年誌とか見ると、まださほど多くないと思うが・・・。少年誌とかだと、その傾向は強いかもしれないけど。
それに確かにけいおんや咲は売れているかもしれないが、それは萌え系の絵柄だから?
萌え系の絵柄を描く人は今は多いわけで、それでも売れる人と売れない人がいるわけで
その差は何なの?
また非萌え系で売れてる作家はどう考えるんだ?
あと別に萌え絵が嫌いというわけではないよ。好きな作品もたくさんある。
バカ女みたいな質問攻めするなよ
>>312 最先端でなくても固定客を付ければ商売できるのは当たり前だよ。
水戸黄門は最先端じゃなくたって楽しみにする老人はいくらでもいる。
固定客の付いた人気シリーズの売上を論じても仕方ないっしょ。
最先端というのはまさに売れ線と判断されやすいが故に増えてきたもの。
アニメ新シリーズがどういう絵柄で始まるものが多いかとか、それも判断。
そして雑誌などでも、近年非常に増えてきた絵柄だっていうだけ。
「定番」は作品が定番なだけとも言えるし、微妙だね。鳥山明クラスなら
作品ジャンルをまたいで固定客を得たから定番の一つになってはいたけど。
最先端のものはフォロワーも多い。多くの作品を呼び込む需要があるからだろうね。
ウケがいいと判断されなければこれほどまで増えるわけがない。商売なんだから。
ナルトやワンピ絵の1クール2クール新作アニメ作ろうなんて発想はない。
絵柄でなく作品の固定客だと業界が判断しているからだよ。
最先端であることを否定しても始まらないよ。
今の最先端の絵柄の特徴は云々…とやった方が建設的だ。
価値判断無しで、「大人対象の深夜帯」「子供対象の全日帯」に分けて語ろうとか、
そういうのなら良いと思うけど、全日帯は長期固定客シリーズ以外で見るとどうなるんだろう。
315 :
名無しさん名無しさん:2010/05/16(日) 10:37:02
>>NARUTOやワンピは古い絵柄なのか?
メジャーとかコナンもそうだけどもはや化石のような絵柄。
少なくとも新人が真似して通用する代物ではない
316 :
名無しさん名無しさん:2010/05/16(日) 10:40:36
5年前(ハルヒが始まる前)ならワンピ、ナルト系統を今風と言ってもまあなんとかなったけど
・涼宮ハルヒの憂鬱のヒット
・ニコニコ動画
・youtube
・らき☆すたのヒット
ここら辺から明らかに流れが変わったんだよ。
それまではジャンプ系の絵>>萌え絵だったのが逆転した。
241 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2010/05/14(金) 16:25:42
ナルトのテンプレと、ワンピの絵柄&テンプレが壮絶なまでに古すぎる。
>>317 ナルトの絵は古くないんだ。…確かに個性の少ない絵だしな。
少年誌テンプレなら元々子供用というか子供だましというか。
昔は大人もハマったが完全に飽きられて本来の姿に戻っただけで、
小学生までの限られた客層相手に一定の役割はあるだろう。
どれが新しい絵なのかは分からなくても、どれが古い絵かは昔の雑誌や単行本を見ればいいんじゃない?
「これは古いな」と思った絵柄はバッサリ切り捨てて「この絵柄は今でも通用しているな」と思った物はキープする
そして改めて、現在の雑誌を一通り目を通して現在の若手・中堅の絵が賞味期限の長そうなものか短そうなものかを
自分なりに判断する。 後は自分の感性と勘を頼りにするしかないが
320 :
名無しさん名無しさん:2010/05/17(月) 15:27:44
321 :
名無しさん名無しさん:2010/05/17(月) 17:48:56
>>252 今は漫画の女キャラが胴が長く描かれる傾向にあるからね
胴長寸胴が最先端だな
323 :
名無しさん名無しさん:2010/05/17(月) 18:13:31
いまだに鳥山明越えられないでよくいうわ
324 :
名無しさん名無しさん:2010/05/17(月) 20:07:33
尾田、岸本の絵が古臭くていわゆるみつみの派生絵が流行してるのは何故だろう。
47. ゆめみがちな名無し 2010年04月24日 02:53
いまどきは40代の萌え絵師は珍しくないよ
ちょっと前なら20代前半がやってたような仕事を30代がやってるから全体の年齢層が上がってる
アニメーターをリタイアした30代後半とかだと最新の絵柄に合わせることも簡単
第一、一番流行してる323絵自体、十年以上前からある絵柄なんだから
そのころ30歳前後なら今40代だよ
尾田や岸本の絵は目新しさは無いかも知れないがこの手の絵柄は別に賞味期限が切れているわけでもなし
需要が落ちているわけでもなし。 今後も、この手のシンプルな線の絵柄は別に廃れることはない
一昔前に流行し今は完全に衰退してしまった絵柄を古臭いと評するなら分かるが
長年に渡り継続して需要がある絵柄を古臭いと評するのはどうも違和感がある
>>325 その系統の絵でオリジナルや新作が出にくかったり新たにアニメにならない
という事は、新規モノとして受け入れられる需要は少ないという事だよ。
既存のモノの賞味期限とは全く別の話だ。古い=悪いでは無いだろ?
スレタイは古いであって古臭いじゃないしな。賞味期限切れと思う人間が
古臭いと言っているだけの事。
俺は高橋留美子の「胴が短い」絵は冷静に考えれば古いとは思っているが、
好きだし賞味期限はまだ残っていると思う。
327 :
名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 15:39:36
>>322 普通の感覚なら胴長だとダサイと感じる物なんだけどな
>>327 自分自身を投影→見上げられたい→脚長(これは主人公や、少女漫画の脚長)
自分の所有物に→見下ろしたい→胴長
見せびらかしたい→見上げられてほしい→脚長
ファッションとして恋愛して社会的信用のため結婚する時代から自分自身が欲しい女を手に入れる時代へ
ファッションとセットの曖昧な「スタイル」から、巨乳・小尻・フェティシズムなど具体的欲望の時代へ
絵の変化とどこまで相関性があるかわからんけど、何となく
329 :
名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 21:25:44
>>325 尾田、岸本、あだち、留美子・・・
ここらはオンリー1だから広がらないし漫画家、アニメーターを志望する人は
絶対に参考にしたらいけない部類。
逆にいわゆる萌え絵は多くの漫画家、イラストレーター、アニメーターに
親しまれているだけあって普遍性がある。
330 :
名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 21:30:41
岸本ってオンリーワンか?
アニメっぽいだけだと思うけど
331 :
名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 23:48:17
岸本の絵はアニメーターの西尾のパクリだろw
オンリーワンって荒木飛呂彦とかじゃね
あの絵の系統でやるとどうしてもパロにしか見えないという意味で
岸本は、ナルトの登場しない回を眺めているととてもフツーに見える。
だからこそナルトの特徴付けを極端に少年誌テンプレートに合わせて
そこで子供を掴みに行ってるし、大人に嫌われるのも多くはそこから。
334 :
名無しさん名無しさん:2010/05/21(金) 16:08:34
尾田はワンピ飽きられたら終わりだけど、岸本は絵が描けるから
主人公のデフォルメの仕方をちょっといじればいくらでも新連載いける。
335 :
名無しさん名無しさん:2010/05/24(月) 14:47:40
絵に問題なくても、話が駄目なら打ち切りだろ
岸本は次に連載持つときはしれっと今より可愛くした絵を描けるから強いな。
あだち充でさえ絵柄をそっちへ改善してるんだから。
尾田は…おつかれさまでした。
業績好調のスクエニにやはり最先端の絵柄が多いな。
萌え系も腐系も。
338 :
↓ブックマーク推奨:2010/06/06(日) 12:50:59
岸本の絵でかわいいと思った事無いぞ
>>339 かわいい絵でなければ需要が無いと思っているのか
世の中にはクールな絵柄を好む読者も多いし
ヒナタはかわいいだろ
343 :
名無しさん名無しさん:2010/06/11(金) 18:37:55
344 :
名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 17:41:17
岸本も尾田も次回作は当たらないだろ
絵も古いし
345 :
名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 17:48:24
島本和彦の絵の古さは逆に武器
346 :
名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 18:06:12
久保は次回作も当てそう
絵がオサレだから
348 :
名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 23:34:06
受け付けない絵柄もあるけど、週刊連載できたらヒットする可能性が
ない事も無い
レベルが高く万人受けしそうな絵もあるが
中にはモノクロ原稿を描かせると極端に下手になる「塗りだけ絵」も結構混ざっているな
髪型以外は顔同じって絵が多そう
あげ
見るに耐えない
>>348全部みた
キャットフードって描いてあるの嫌いじゃない
ヌコの描写がなかなか宵ではないか。
8割似たようなのばっかだな
まだりぼんとかの方が差別化できる
356 :
名無しさん名無しさん:2010/09/16(木) 10:11:39
繰り返しの大好きなやつじゃなきゃ
絵の遍歴なんて当たり前に起こる事だと思うけどなぁ。
十数年前にデビューした漫画家の絵がずっと同じって事の方が
びっくりだ。
359 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 15:55:46
age
360 :
名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 21:34:57.00
ぽよよん先生のデザは昔から同じなのに全然古臭さく感じない
362 :
名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 23:36:50.01
漫☆画太郎先生の萌え絵最強説
絵柄の流行って線の流行りもあると思うけど、塗りの流行りも重要だと思うんだ。
カラーで言ったら水彩・カラーインク→コピック→CGってなって、
CGの中でもギャルゲ風味のが人気出たり、水彩風に出来る人が重宝されたり。
アニメもセル時代とPC彩色の現代じゃ好まれる色も違ってる気がする。
モノクロ原稿で言えばトーン、ベタ、掛け網の比率。
トーンを多用するとアニメみたいな絵作りになって、萌え系と相性良かったり。
pixivの塗り絵とか見てると、同じ人が描いてる線画でも塗りが違うと
キャッチーさが全く変わる気がする。
漫画家の作品も、トーン処理やベタ処理が変わるとがらりと印象が変わる。
そういえば自分はペン入れの段階では微妙に古い絵なんだけど
トーンを貼ったりベタ入れると古くなくなるよ
結構重要なんだな
366 :
名無しさん名無しさん:2011/05/16(月) 18:34:05.58
田島昭宇
368 :
名無しさん名無しさん:2011/05/16(月) 19:30:45.62
上條淳士まで遡れるだろ
あっ上條敦士かー
マダラとかカオスが
>>366の髪型の系譜かなと思ったんだ
アキラの鉄雄もかな
田島氏なんかは上條氏のフォロワーと言ってもいいくらい影響受けてるでしょ
TO-Yのラスト付近の背景やSEX(作品名な)とか
371 :
名無しさん名無しさん:2011/07/24(日) 00:22:29.30
ただ上條は嫁と別れてから劣化した
逆に古いのに古く感じない絵柄こそ最強じゃね
カプコンのイラストとかがそれっぽいかな
ジャスティス学園とかな
373 :
名無しさん名無しさん:2011/07/24(日) 09:07:15.51
カプコン絵師は、なぜか独立するとそいつの歳相応に古びていくけどな
あきまんとか西村キヌとか
古さを感じさせないと言えば初代ルパン三世
ストU、特に最初の12人はいいキャラしてるよな。
まぁバイソンとかベガとかモデルがあるのも多いけどw
アイマスあたりの絵はどういうポジションなのかな?
発売当初から下手な上に古かった
377 :
名無しさん名無しさん:2011/09/15(木) 19:09:16.48
age
80年代風90年代風っていうのはなんとなく思い浮かぶけど
00年代から10年まででは特徴ある絵柄があったように思えないんだよなあ
しいて言えば90年代風の絵柄でてかてかしたデジタルアニメ絵のイメージ?
90年代はとにかくデフォルメが激しかったイメージ。
目とか顔の輪郭とか今見ると凄いのが多々あった。コテコテというか…
今は顔の輪郭は割とフツー〜シャープ目なのが増えた印象
あっさり、ふんわりに行った印象かな
00年代初頭から水彩塗りの宮崎アニメっぽい素朴なタッチ&デフォルメ
の絵が流行ってきたけど、
今の絵はその流れを汲んで塗りが透明感&テクスチャを駆使してCGになった
イメージ
このスレで聞くのはスレ違いかもしれないけど、ハラカズヒロっぽい絵柄が好きなんだ
ああいう絵柄の漫画って他にもないですか?
382 :
名無しさん名無しさん:2011/09/22(木) 11:25:41.47
00年代っぽいけど10年代に消えた絵柄の多くは、
そのちょっと前のエロゲ&ギャルゲ絵師のタッチだと思う
今全体的に薄い絵柄だけど(特に女性向け)この薄さが極まっていったら
次はどんな変遷になるんだろう?
80年代みたいにポップでキッチュなディティールとかに移っていったり
するんだろうか?
もう今既にオシャレ系の絵を描く人達の間では80年代とか90年代を今っぽくした感じの絵柄が流行ってるっぽい
ただみんな同じ傾向過ぎて誰がどの絵描いたか分からん
↑板違いだったかもスマン
388 :
名無しさん名無しさん:2011/10/30(日) 12:02:21.19
どのへんのジャンルを指すのか知りたい
古い新しいよりセンスの良し悪しで選ぶべき
最近けいおんみたいな横顔大杉て泣けてきた
高橋留美子的な顔はすっかり見なくなった…
けいおんみたいな横顔ってどんなだ?
画像さがしても斜めとか正面ばっかなんだがw
393 :
名無しさん名無しさん:2012/02/02(木) 16:46:32.57
あげ
ウンコー
冨樫
396 :
名無しさん名無しさん:2012/02/07(火) 23:19:28.76
397 :
名無しさん名無しさん:2012/02/12(日) 20:17:06.30
新しい絵柄って具体的に誰よ?
オレだよオレオレ
399 :
名無しさん名無しさん:2012/04/29(日) 22:49:12.32
age
400 :
名無しさん名無しさん:2012/07/08(日) 03:38:04.71
アニメにおいてけいおん風キャラデザがはやりつつあるような。
うぽって、ココロコネクト、TARI TARIににた傾向がみられる。
もう古いわw
402 :
名無しさん名無しさん:2012/07/09(月) 21:21:33.00
ブリキのあとどんな絵が来てる?
ニャル子で陳腐化のフェイズに入ったとみた
ジャンプの中では一番古い絵柄は秋本、一番新しいのはハマタ
本気でニャル子とか言ってたら頭おかしい