教師を志望していたが、大学の退学処分を受け、断念。
上京当初は写植屋に勤務するが、職場に不満を持っており、虫プロの求人を見て、
子供の頃に漫画家になりたかったことを思い出し、応募する。
1970年に虫プロ養成所の2期生として入社。
『さすらいの太陽』などに関わる。1973年に虫プロの崩壊と共に創映社(サンライズの前身)に移り
『ゼロテスター』などの仕事をする。創映社が日本サンライズになった後は『機動戦士ガンダム』などに携わる。
1979年に漫画家デビューし、数年間アニメと漫画を並行して制作した。
1989年に『ヴイナス戦記』を監督して以降は専業の漫画家になった[1][2]。
その後も、キャラクターデザイナーとしていくつかのアニメに参加した。
イラストレーションや小説も手掛けている
吉田健一×安彦良和 (1)
(中略)
安:実は今日のためにエウレカを見て、「どうしようかな、俺生意気なこと言いそうだな」とも思ったりも
したんだけど、吉田さんだっていうこと出てきたんですよ。(中略)で、エウレカでは総作監を?
吉:いちおうメインアニメーターという名前で、全カット自分のところを通してもらっています。
安:そうすると全話なんらかの形で手は加えているわけだ。第1話は作監?
吉:第1話は作監です。1話に関してはレイアウトから原画まで、かなりのところまで手を入れてました。
安:第1話は、作画はすばらしかったと思うよ。2話以降の演出はもっぱら「?」なんだけれど。
作画については第2話以降もね、第1話が非常にいいから多少落ちて見えるけれど、
じつにナイーブな感じで「よく維持なさっているな」という感じが強いですね。
(中略)
安:あの、最初に演出の話をしたんだけれど、察するに、演出とあなたとの間に軋轢があるんじゃないの?
吉:え!正直、僕自身も安彦さんにそこを突っ込まれるとは思わなかったです。軋轢というか・・・。
たとえばエウレカなんかも監督と話をして合意してもまたズレてくるんですよね。その辺の齟齬は、
べつの人間だから当然なんですけれど、なかなかキャラクターをつくることと、自分の妄想を働かせることと、
ドラマを考えていくこととの間でずいぶん引き裂かれている感じがするんです。
だから時に「ちょっと違うんじゃない?」という気分に陥るときもあるんですよ。
安:第1話から順番に見ていって、第6話で「うーん、もういいな」って思ったって感じになったのね。
それは率直にいって演出に対してなんですよ。こういう話をムック本に載せてどうかという気もあるんだけれど、
どうせだから率直に拾っていただけると、いいなと。いろんな意見が出ているんでしょ?
吉:あると思います。
安:はっきり言ってしまうと、監督さんが何をおやりになりたいかわからないんですよね。
監督さんは若い方のようだけれど、主体的にものをおつくりになる立場がおありなのだったら、
監督さんが未熟なんだとしかいいようがない。
吉:・・・はい。
3 :
名無しさん名無しさん:2009/06/30(火) 14:27:28
二人して正直でワロタ
ムックに載せる編集にもワロタ
4 :
名無しさん名無しさん:2009/06/30(火) 18:50:06
2
5 :
名無しさん名無しさん:2009/07/01(水) 01:07:26
立ったのか乙
6 :
名無しさん名無しさん:2009/07/01(水) 16:05:24
安彦スレだというのにこの伸びなさなはなんだ
7 :
名無しさん名無しさん:2009/07/01(水) 19:50:02
上げ続ければ気づくだろう
8 :
名無しさん名無しさん:2009/07/01(水) 23:02:51
そうか
初代ガンダムでは後半はほとんど関わってないと聞きました
漫画ガンダムのスレはにぎわってるよ。ドロスが大きすぎるって。
ところで安彦良和はトミノと仲悪いの?
かく言う僕は圧倒的に安彦ファンで、トミノの顔を見るのもイヤなんだが。
11 :
名無しさん名無しさん:2009/07/02(木) 13:57:04
フォロワーが出現出来ないくらい孤高で語る事特にない
絵は居るじゃんw、話を真似する奴はバカw
>>10 この間富野・安彦・大河原の3人でお台場の実物大ガンダム見に来てたみたいよ。
>>9 病気で抜けてた。
シャリア・ブルが色々とツギハギしたようなキャラデザなのも多分そのせいじゃないかと。
16 :
名無しさん名無しさん:2009/07/02(木) 15:21:48
吉田健一×安彦良和 (2)
安:アニメってずっと「子供がみるんだからわかりやすく」ということもあって、ディティールはどうでもいいって
いうことでやっていたんだけれど、それがそこにだんだんと趣味が持ち込まれるようになったわけですよ。
(中略)ところがガンダムやエヴァンゲリオンの影響を受けた”子供”の作品になるとディティールから入るのが
当たり前になってしまって非常に瑣末になっていくんだけれど、全体が見えないっていう、そういう傾向が今強い
ように見えるんですね。それは趣味性のもたらした弊害ですよ。だから第6話まで進んでも、枝葉にばかり
興味があるから、なにをしようとしているか見えないんですよ。僕が言いたいのは、若いうちから変化球ばかり
投げるな、っていうそれに尽きるんです。「もっとストレートを投げろよ」っていう。エウレカというヒロインの名前が
タイトルなら、 もっと演出がエウレカに惚れ込んで作れば、そのタイトル通りの作品になると思うんだけれどね。
吉:もちろん僕も参加しているわけですから、自分にも責任はあると思うんです。でもたとえば軍隊があって、
主人公のレントンは「ここでまともに生きていくためには軍に入るしかない」ってことを言っている。
じゃあ、そこで軍がどんな存在か描けているか。僕が描きたいのはそこなんですけれど、だからこそ、
僕自身が「出てこないじゃないか」とちゃんと指摘してきたか?と反省があるんです。
アニメーターとして監督と話し合いながら、かつ自分が描くに値すると思う世界を作品に投入したいときに、
どいういうスタンスでいればいいか、実は今は本当に迷いながらやっているというのが正直なところです。
安:演出って、ごく一部の演出家を除いてダメなんですよ。だからアニメーターがしっかりしないと。
僕がガンダムの時に作画監督とかではなくアニメーションディレクターって名乗ったのは、
演出でも何でも文句を言うよ、というつもりだったんですよ。コンテにも文句を言ったりしたし。
だからそう思うならば、絵描きの側から演出にもっと強いサジェスチョンを与えていいんだと思う。
だから「うるさいアニメーター」になるのが一番いいんじゃないですかね。
この人の絵はタッチから真似ることができなければ描けない絵だよね
最も似てたのが神村幸子
安彦がアシ候補として目をつけたのがデビュー前の美樹本晴彦
トニーがいるじゃない
トニーたけざき
は?
>>19 そうかなぁ。九月社には神村よりももっと似てる人いたと思うが。
小手先ではない
重要なのは魂だ
売れない成分まで真似てもしょうがないし
>>25 たわけ!
売れる成分と売れない成分を分別する小賢しさこそ安彦道に反するもの也
原画の金森賢二が似てた
ザンボットやガンダム(序盤)の頃に広角パース使った作画をしてるのは金田の影響かね?
ガンダム中盤以降は標準パースになった。
ああいうのが流行してたの、当時
何も答えになってないな
なら書き込むなカス
金田の影響?
自分が知ってることだけで全ての事象を理解できると思うな
コン・バトラーVの16話見たんですけど今のクソ深夜アニメと何が違うんですか?
説明しないとわからないことは
説明してもわからない
制られた年代を考えろよ
矛先が向くのはどこもちがわない
糞深夜アニメの方だろ
35 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 22:14:17
「うるさいアニメーター」
今こんな事言ってたら、仕事来なくなっちゃうよ。
安彦さんくらい突き抜けてたら、いいけど。
言うのは簡単だよ。先生、ガンダム一段落したら、
また現場やって下さいよ・・・。待ってますよ。
クラッシャー・ジョウが、如何に素晴らしいアニメか
中学の時、友達に豪語していたオッサンより。
>>35 戻ってくるわけないじゃん
いま何歳だか知ってんの?
38 :
名無しさん名無しさん:2009/07/04(土) 23:24:49
還暦越え
それであの絵だから若いと思っても無理無い
一度大病患って弱ってるのに、未だにオリジンを月一で連載してるバイタリティには感服するよ。
>>27 ひょっとして金森さんについてお詳しい方でしょうか?
氏についてちょっと聞きたいことがあるんですが
当初アリオンの作監補佐の予定で参加されたとロマンアルバムにあり、
「安彦さんと見まがう程の線質を持つ」と高橋久美子女史と共に川元氏の画集で絶賛されていたりしますが
やっぱり巧い人だったんでしょうか?
基本的にアリオン以外はここ20年ほど名前を見なかったんですが最近結界師とアビスで久々に拝見しました
で、電光石火轟=金森賢二という風のうわさを聞いたんですがこれはマジなんでしょうか?
本当だとしたらこの20年くらい今まで何やってたんでしょ?
安彦はケンカっぱやいのがな
押井にケンカ売ったりさ、もうちょっとドンと構えるべきと思う
木口安彦平は
死んでもルサンチマンを離しませんでした
一番安彦さんの絵を本人に遜色なく描いたのは白い牙での二宮さんかな
>>40 27ではないですが、当時の記憶で曖昧なのだけど金森君って九月社出てから、漫画かなんか描いてなかった?
>電光石火轟=金森賢二という風のうわさを聞いたんですが
HP見たんだけど、線質はそれっぽいけど、この人かどうかわからない。
当時でも金森君は絵はもっと巧かった様な。なんか、伸びなかった人っぽいな。
あと9月社には金森君と同じく位の時期にもう一人いい感じの絵を描く子がいた気がする。
確か2人新人が入った云々聞いた覚えあり。
>>43 宮さまは安彦さんより巧い。絵は安彦さんと違うけど、たぶん白い牙は安彦作監より良く出来てる。
作監で遜色無く云々で言えばゴーグの時の土器手君が良い仕事していたと思う。
安彦ってアニメーターとしてはあまり評価できないんだよな
絵の巧さは大いに認めるけど線がアニメに適応しきれてないし芝居のタイミングとかは基本描き送り的でメリハリがない
そういって巨匠にダメ出しをすることによって
悦に入るダメ人間たち
でした。
巨匠(笑)
48 :
40:2009/07/05(日) 12:39:27
>>44 長文レスありがとうございます
本人か否かの判定に関してはロマンアルバムに金森氏が描いたウテナの脱衣シーンがお蔵入りになったとありまして
HPでそれらしきことを書かれているのでほぼ間違いないと思われます
もっともプロフィール見ると2003年の時点で30代ということで
これが間違いなければ最低でも当時20代そこそことの年齢ということになりますし
少々若すぎる気もするのですが、まぁ当時それくらい早熟だったとすれば有り得ないことも無いかな
あと九月社に関しては我々一視聴者のアニメファンにはあまり公にされなかったこともあり
実態が掴めません
神村さんや高橋さんや金森さんなどが所属していたのでしょうか?
そもそもフリーのスタジオなのか制作会社だったのかすらよく分からないのですが
ヴイナス戦記を作る為に作った安彦さんのスタジオという認識で今までいたのですが(王立宇宙軍の頃のガイナックスのようなものか?)
佐藤元とかいたような…
設立されたのクラッシャー・ジョウの頃じゃなかったっけ?
そうそう。高橋さんの他には、あとシャフトから流れた女3人組(石垣、服部、小林)と夭折したけど渡辺ひろしの奥さんとかもいた様な。
ちょっと空いてアリオンの前あたりに新人で2人、金森君ともう一人、大橋君とかいったかな?上手な子がいたと思う。
神村さんはいたような気がしないけど、良くわからない。
大橋さんって言うと大橋誉志光だな
アリオンで作督補佐やった
今は演出家として大変素晴らしい仕事をなさっている
九月社ってサンライズとは関係ない安彦さんの会社なんですか?
ダメ人間たちにダメ出しをすることによって
悦に入る
>>46は卑小でした。
>>51 サンライズと関係あるかどうかわからないけど、場所は確か所沢とか、あの辺りだったと思う。
だね。
僕もそう思う。
>宮さまは安彦さんより巧い。
>作監で遜色無く云々で言えばゴーグの時の土器手君が良い仕事していたと思う。
どっちもネエよww
>>56 >どっちもネエよww
知らないって言うのは罪な事だねぇ。端から見て恥ずかしいよ。
二宮乙
稲野シンパと同じ匂いがする。まあ、単なる好みの話だろうな。断定口調はいただけないが。
土器手さんのその後の仕事を鑑みると、ゴーグのあれは安彦レイアウト一原のおかげだと思わざるをえない。
稲野シンパってどんなのか知らんが、二宮さんと安彦さんがアニメーターとしてどっちが上手いかは
白い牙とクラッシャー辺りを比べれば一目瞭然でしょ。片方は劇場だから比べるのもあれだけど、
比べても問題ない所が二宮さんの凄い所だ。
土器手くんは、ななこSOSでも抜きん出てたしゴーグ当時は上がりを見て凄いなぁと思っていたんだけど
(だからこそ安彦さんが作監に抜擢したんだよね)
彼はオタク的っていうか内に籠るタイプで、付き合いはなかったので実際は何があったかわからんけど
ダーティーペア以降は先に行くのをやめちゃった感じだね。
それと安彦さんのレイアウトはアクションレイアウトではあるけどシートもないし1原と言う程の物ではなかった。
安彦さんはあんまりアニメーションに関しては巧くないよ
クラッシャージョウでも所々変な部分があったし
それに比べ宮さんは凄い
コナンからずっと見てるけど、破綻らしきものは一切感じなかったな
その宮ちゃう!
>>60 当時、現在の様な一原二原の確立したシステムは存在していなかったから、
芝居内容をある程度密に規定したレイアウトを一原と呼称することもあったはず。(劇場ガンダムなど)
その例に倣った。
実際、クラッシャージョー等はほば安彦一人一原みたいな物なんだから、仕事密度を考えたら
劇場だからといってその様な比較俎上に挙げるのは筋違いな気がする。
白い牙冒頭だけ見てみた。何かガリアンの二宮作監回を思い出したな。
安彦キャラを描きこなしてるとは言いがたい。
とばしてEDクレジット見たら、原画に塩山紀生いるんだな。そのせいかな。
>>61 >>62 自演乙
>劇場だからといってその様な比較俎上に挙げるのは筋違いな気がする。
いや、むしろ二宮さんに劇場のスケジュールで仕事をさせたら、って事。
テレビスペシャルであれだけなんだから。
>白い牙冒頭だけ見てみた。
取り敢えず最後まで見てから。確かに冒頭は癖が出ているが、キャラ慣れしていない時点であれだけの出来、
それに初めての安彦キャラと言う事も割り引いてみて欲しいね。
絵の分からない奴が見ると安彦ってそんなに上手く見えないんだよな
二宮ageの奴もそうだけどw
なんで自演だよ。感じ悪いな。
まず、なんだって二宮作画を回顧するのに、よりによって白い牙を持ち出すのかが理解に苦しむ。
どうしても元デザとの違和を感じて、見続けていられない。タツノコ作品ならまだ楽しく見られるのに。
事情があったとはいえ、あんな難易度高いデザインを人に押し付ける安彦氏もどうかと思うが。
二宮事務所時代までの二宮作画は好きだよ。(事務所時代は原画陣がよかったためもあるが)
ガルビオン以降はあんまり…
>よりによって白い牙を持ち出すのかが理解に苦しむ。
ここが何のスレかわかってる?
>>64 逆だろ?
絵がわかる人には上手く見えない安彦
>>66 それはそうだが、もうテーマは二宮氏と安彦氏のどちらが上手いかに移っているだろ?
この比較材料として白い牙を例に出すのは、いかにも二宮氏には分が悪すぎる。
これで比較する限り、少なくとも俺には遜色ないとも勝ってるとも感じられない。
とにかく見てみろって。話はそれから
まあいいや。
じゃあさらばヤマトの安彦シーンと完結編の二宮シーンでも比べてみるか?
>>29 適当なこと言うなよ。
金田系が流行るのはもっと後。
ガンダムの頃は金田の弟子でも酷い作画だった。
鉄人あたりで弟子達も良い作画をするようになって
さらに数年後に金田とは無関係の原画マンも金田の真似をするようになった。
ガンダムのZ回酷かったなあ
まあ、一話もZなんだが
金田パート以外、微塵も元原画使ってない感じ
ガンダム一話は安彦がレイアウトを全部抑えてるから。
安彦抜きのイセリナ恋のあとではZ作画の酷さを堪能できる。
ゴーグでも土器手作監回がまともに見えるのは安彦がレイアウト抑えているから。
安彦はアニメには向かないよ
漫画家になったのは正解だった
話はつまらんけどね
そうかなぁ。
ライディーンなんか最高だったと思うけど。
>鉄人あたりで弟子達も良い作画をするようになって
>さらに数年後に金田とは無関係の原画マンも金田の真似をするようになった。
金田シンパは鉄人の頃にはあちこちにチラホラと。
>>62 >当時、現在の様な一原二原の確立したシステムは存在していなかったから、
やっているところは昔からあったよ。特に合作系は殆ど2原システムをとっていた。
タツノコの劇場なんかもそんなやり方をしていた。二宮事務所のやり方はそれに倣ってるだけ。
クラッシャーの時は、安彦さんはシートもつけたラフ原画を描いてたので
それは1原と呼んでも良いと思う。
但しゴーグのそれは「レイアウト」と呼ばれていて、背景原図にキャラがのっているのと
あと多くて1、2枚参考が入っていたが、原画で新たに描かなければならない画がたくさんあって、
1原とは到底いえない物だったよ。でも、ささっと気持ち良さそうに描いているから、
見ていてこっちも楽しくなる様な、そんな画だったね。
土器手回に関しては特別な対処はしていないのかな?
ラフを増やすとか、総作監入れるとか
>>75 ライディーン、コンVのバタ臭さ自ら捨てたじゃん
で求められた代用品が美樹本だろ
>>77 後半スケジュールが少し押して来たので、他の話数と同じかむしろ少なかったかも。
それだけ信頼していたんだと思うよ。彼はキャラも上手かったんだけど、むしろ
メカとかエフェクトとかが上手だった。九月社の子たちはメカは全然ダメだったから
そういった総合力で作監に抜擢されたんだよ。
安彦のレイアウトあるんだから上手くない奴が作監やっても見た目はそう変わらないよ
ディズニーみたいにウネウネ動かすわけじゃないんだから
パヤオ作品における作監みたいなもん、クリンナップ作監
視聴者の目に残るキメの絵が安彦の絵なんだから
安彦のレイアウトがどれだけラフで、整理が難しいか、素人にはわかるまいね。
お前はドキテかよ
ガンダムIとIIIを比べりゃ分かるわ
あれだけ描いてある安彦一原をクリンナップすらできない原画マンがたくさんいたな
ドキテはマルチョンのレイアウトから安彦絵を起こしたわけじゃねえだろ
>>81 お前、「玄人」気取ってるが
安彦の線を整理できたアニメーターなんか一人もいないわwww
なーにが「土器手は良い仕事した」だwww
まともに描けもしないど素人が偉そうに良く言うわ。
恥ずかしくないのかねぇ・・・
ところでCコートの話はまだですか?
Cコートなつかしすぐる。
87 :
名無しさん名無しさん:2009/07/18(土) 10:25:08
作画スレからきますた!!!!!!!
このスレぶっ潰しま津^^^^^^^^^^^^^^^^
>>74 安彦さんが来なかったらTVアニメはずっとちゃちな絵の低年齢向けのままだったかも知れないぞ?
ターンAの第一話作監が何故唐突に土器手だったのか?
>>88 ずっとちゃちな絵の低年齢向けのままだった方が良かったかもしれない
とは考えんのか
>>90 低年齢向けのままだったとしてお前に何の得があるのか知りたい
損得勘定で汲々としてる情けない
>>91に答えてやる。
あいにくだが俺は自分の損得などどうでもいいんだよ。それがお前の第一の誤算だ。
児童向けアニメはしばらく前から壊滅状態に陥って、復活できない。なぜか?
低年齢向けより高年齢向けのアニメを作る方が儲かると分かったからさ。
安彦は、どっちでもこなせる力量を持ってた。だが富野と組んだのがきっかけで
高年齢向けのアニメを追及し始め、低年齢向けに戻ってくることはなかった。
それは残念なことだと俺は思ってる。「最終的にアニメは子どものものだ」と
言い切って態度を変えない駿とは対照的だ。
>児童向けアニメはしばらく前から壊滅状態に陥って、復活できない。なぜか?
もともと昔はアニメを作って儲けようなんて誰も思ってなかっただろ。
児童向けアニメは今でも昔と変わらずにそこそこちゃんとあるよ。
君は認識が甘い。
>>93 >もともと昔はアニメを作って儲けようなんて誰も思ってなかっただろ。
こりゃまた昔のアニメ作ってた人はえらい聖人君子だなw
知ったかぶりはみっともないぜ。
世界は広いんだ。ロボットアニメばかり見ていないでもっと視野を広げような。
>>92 お前みたいな馬鹿がアニメ業界を悪くしたのは良くわかった。万死に値する。さっさと死ね
結局安彦さんのアンチって「僕にはこんなに上手い絵は描けない」って僻み丸出しみたいな奴なんだな。
何が「俺は自分の損得などどうでもいいんだよ。」だ。お前の好みなんか聞いてねぇよ(笑)汚い絵しか描けない奴は滅びればいいよ。
安彦の上手さが理解できてないからしょうがない
ドキテや金山と比べてるくらいだからなぁ・・・
まあ安彦も安彦でアニメーターとしての代表作を作らないうちに監督やってマンガに移行しちゃったのもあるけど
>アニメーターとしての代表作を作らないうちに
いくらでもあるだろ??
安彦のアニメーターとしての才能はあんなもんじゃないって事。
原画マン時代が一瞬で作画に専念した代表作がない。
すぐにキャラデ-作監-コンテマン-監督になりアニメ界引退。
さらば宇宙戦艦ヤマトの時は原画を描いてたよな?
西崎さんがさらヤマに抜擢したくらいだから、ぬきんでたものがあったのは確かだな。
西崎さんはそういう才能があるのに、それ以外が(ry
103 :
92:2009/07/21(火) 01:30:10
結局ここも信者スレか。
窘めようとしたのが間違いだったよ。
このひとがバリバリに動かした芝居かアクションってない?
安彦は、単に絵がうまいから動かすこともできたっていうに過ぎないからな
絵がうまいな、と思うけどアニメーションとしての芝居がうまいなとは思わない
そうだよな
原画として絵が全く繋がってないなって思うことが多い
アリオンとかひどいもんだ
21世紀の基準でやすひこを語るのは酷ですよ
蟲プロで学んだ人に何を言ったところで
>21世紀の基準で
最近は動きそのものはいい原画が多い様に思うが、
印象に残る様なアニメーションがない様な気がする。
単に時間をかけて大変な事をしてるだけの様な印象。
単価も然程変わらないのに、良くやるよね。
だが、
>>109の言う「印象に残る様なアニメーション」が復活することは
金輪際ない
安彦がアニメに見切りをつけたタイミングは結果的に正しかったわけだ
手間暇かけて金かけたアニメなんかそうそう作らせてはもらえないんだから
逆に今こそやっさん型アニメが求められているのではないだろうか?
アニメバブルはそろそろ終わりでしょ
Zガンダムの1話で
BパートのマークUの不時着に巻き込まれてティターンズの基地逃げしてからラストくらいまでって
高橋久美子か金森賢二の作画かな?
それまでのビーボォ骨格の安彦似せから解き放たれて皺も表情も柔らかくなってる
モブも走りも巧い!
>>111 かつて手間暇かけて金かけたアニメ作らせてもらって
本人がこりゃだめだと諦めたわけですが
監督はやらないで作監だけやってほしいんだけどな。
ジャンヌとか見るとあのレイアウトや色彩の素晴らしさをアニメで見てみたいと思う。
作監がレイアウトや色彩を決めるわけじゃないんですが
レイアウトは決めるでしょ。
117 :
名無しさん名無しさん:2009/08/21(金) 19:01:10
age
>>116 そういう時代もあった。本人が望めば今でも兼務できる。
だが今は大概の現場にレイアウト担当者がいる。
119 :
名無しさん名無しさん:2009/09/25(金) 02:59:18
ハトポッポが好きな漫画にトロツキー選んでるぞw
なんとなく解るな〜なんとなくだけど
石原莞爾とか出てるし
意外でも何でもないな。 鳩山一郎の代から家にソ連の工作員が出入りしてて
息子はモスクワ大学で働いてる。
お前懐漫板にもいたな
>>121 つか、トロツキーはソ連の本流から追放された人間だろ
こじつけもいいとこだ
これの企画した人頭おかしいのではwww
今時こんなのが通ると思ってるのか。
これは…これは!!!ww
銀河連峰ってなんだ?
昔年の謎、歌詞の違和感解消。
関係ないけど
>>124 流れる前に文字起こししとくか
番組の概要
タイトル
『ご近所おさそいあわせのうえ』
サブタイトル:『銀河連邦軍地球方面遊撃隊ノート』
監督 沖浦啓之
キャラクターデザイン 安彦良和
作画監督 井上俊之
放送形式 1話30分 4クール(全52話)
ターゲット コア:Kids・Teen/サブ:F1・F2
銀河連峰ものSFコメディの王道!
★個性的なキャラクターが、非現実空間で織りなすウイッ
トに富んだ会話とビビッドな日常生活。それと表裏をなす
戦闘シーンは、テンポの速いストーリー展開でドラマチッ
クに展開します。
★子供にも安心して見せられる配慮の行き届いた作りで、
全世代の視聴者にアピールできます。
作品のテーマは『愛!』『勇気!』『友情!』
「連峰」は原文ママ
438 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 18:11:25 ID:e4lIppN5
>>434 これ最近でたアニメーション用語の本だろ
企画書のページで、欄外に「あくまでスタッフ構成は企画者の希望なので、このような有り得ない名前が並ぶ事もある」って解説される
神村 幸子?
アニメーターの風上にも置けないな安彦
133 :
名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 21:55:35
ほす
134 :
名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 06:52:11
>>23 一番似てたのは石垣真弓さん。
ゴーグの作監補佐の人ね。
この人の描いためぐりあい宇宙のラストシーンは、安彦さんがまったく修正してないらしい。
クラッシャー・ジョウを久々に見たけど、まんが映画〜な感じで、やっぱいいわぁw
136 :
名無しさん名無しさん:2010/03/10(水) 21:27:16
ガンダムUCの作画レベルの低さにがっかりしたのは俺だけ?
しかしさ、ネット上でされてる評価は不思議とえらい高評価なんだよなw
安彦ピーク時の作画をしらん連中なんだろ
安彦風デザインってだけで、線や動きは全然似てなかったな。>UC
デザインにしても、男は原案トレースしてるからまだいいんだけども、女は「最近」の萌えアニメみたいになってしまってる。
うん。完全に別物になってた。
動画と原画の役割とか根っこのあたりがあの当時から変ってるので
動きとか再現するの無理って聞いた事あるがどうなんでしょ?
142 :
名無しさん名無しさん:2010/11/13(土) 20:34:21
この人鋼馬章伝とか一連の自作小説の文章力ってどんなもんなの?
フォルモッサシェリル語り面白い最高
>>141 あの頃の手法に近いことを金と時間かけてやってるのがジブリってことかな。
最近は駿も歳で、かなり作監まかせになってきたみたいだけど。
安彦さんってフツメン、ブサメンキャラを書かせたらうまいのにイケメンキャラがにたり寄ったりな顔な気がする
146 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 17:14:07
age
ゴーグの頃背景美術も描いてたのかな?
金子さんが美監だけど、一部の直しぐらいは自分でしてそう。
>>145 大雑把に言えば、キツめ、柔らかめの二種類しかないよなw
あとは大人系生真面目イケメン(ウッディ大佐)、色男イケメン(ロッド)てなところか
ま、髪型には色んなパターンがあるから、作品が違っても見分けがつくんで自分的には無問題
149 :
名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 03:23:15.60
美形の描き分けは難しいよ
そもそも美形ってのは特徴のない顔の事だから
その昔、南辛坊が「美人とは平均値だ」と言ってたっけ
あれだけ人種と年齢を描き分けられる浦沢直樹ですら美人顔は二種類
152 :
名無しさん名無しさん:2011/06/23(木) 10:11:27.00
あげます
オリジンアニメ化だしな
154 :
名無しさん名無しさん:2011/06/23(木) 14:09:38.35
キャラデザまではやるかもしれないが
誰がアニメーションディレクターになるか問題だな・・・
すげープレッシャーだよなw
セガサターンの川元ガンダムアニメパートを超えるリメイク以外認めない。これマジレス。
サンライズがどういう本気の体制でやってくれるのか見物だな
やっさんがニュータイプでFSSの絵描くらしいね
やっさんが描いたFSSだったら読みたい
そういえばやっさん、FSSの映画は短いといっていた気がする
あの映画は塗りや背景はいいとおもうけど…
ていうかさ、漫画家100人集めてみんなでFSS描けば完結するんじゃね?
てか完結させるにはそれしか方法無いでしょ
まあ、もしやっても永野がだめ出ししまくってポシャるけど
>>156 見てみたけど、あれ劇場版の映像をただディティールアップしてるだけじゃないか。川元本人の功績は薄いよ。
カット単位で安彦絵を描ける人は金に糸目をつけなければ集められるだろうけど、芝居を再現できる人って今の業界にいるのか?
ゴーグの土器手とか、今じゃ修正入れられるような絵しか描けなくなってるし…
劇場というか、ファーストのデティールアップ以外何も望まない。
ファーストとレイアウトとか変わってたら嫌だろ?
粘土みたいに曲がってるMSの関節をディテールアップしたら、違和感ハンパないぞ多分
ポーズによっては不可能なものもある
ポーズ変えたら動きも変わるし、動きが変わればレイアウトも当然変わる
演出も、止め絵で紫やピンクのフィルターかけたような画でスローモーションとか、昨今流行んないしな
なら作るな!的な意見の奴はどうせ金落とさないだろうし、懐古厨はもう詰んでるのよ
いやだー止め絵でピンクのフィルターがいいのー
>>162 まぁ漫画のオリジンの時点で、ガンダムにゴタゴタはりつけたせいか動きのある絵が気持ちの悪いことになってるしな
やっさんが何言っても選ぶのはユーザーですし(・3・)
絵だけじゃスタンダード足りえない事はやっさん自身のキャリアが証明しちゃってますし(・3・)
意気込みだけならふぉーざばれrって暗黒歴史もありますし(・3・)
水曜日にニコニコ動画で安彦漫画についての番組するよ。
AT-Xでゴーグ再放送始まるな
>>145 美人系はパターン多いけど
美男系は3パターンくらいか(シャア、田神、ガルマ)
>>142 鋼馬章伝しか読んだことないけど、なかなか上手いよ。
語彙も豊富だし文のテンポも良い。
少なくとも高千穂よりは文才あるかと。
ヴイナス戦記のEDを歌ってた柳ジョージさん亡くなったんだな
この人の絵柄って、大雑把に言えばガンダム以前、監督漫画家兼業時代、歴史物執筆後くらいに分けられると思うんだけど、どの時代の絵が好み?
俺は兼業時代が一番だ。絵の個性が確立されたころだし、一番線に柔らかさがあったと思う。
ORIGINは月刊化されてから中途半端な絵柄になって残念だった
アリオンの1巻、影の入れ方、筆のタッチなど独創的
それ以降はアニメで作画しやすい絵を意識したのか線が陳腐化した
アニメーターを辞めて漫画家専業になったものの絵はパッとしない時期が続く
オールカラーマンガでまた大復活
色彩感覚の素晴らしさを再確認
空間表現に関しては若い頃よりも数段良い
ガンダムUCって、高橋久美子を始め九月社出身のアニメーターや、弟子筋にあたる人達を結構集めてるのな。
その割に絵からも動きからもあまり安彦テイストを感じられないのはどうしてなんだろう?
直接の弟子筋じゃない村瀬修功が担当した一番印象に残るってのがまた皮肉だけど。
さらばヤマトをこの間初めて見た。
終盤20分はまさに安彦の独断場だな。西崎GJだ。しかし、湖川にも苦笑されてたけど、最後の遠ざかるヤマトはもう少しなんとかならんかったのか…
なんか、湖川と安彦って仲悪そうw
イヤミったらしくヤマトの事を言ってたんだろうな >湖川
やっさんもあんな湖川を使いやがってとかハゲを恨んで「もうガンダムは意地でもやんない!」とか言ってたんだろうw
>>175 どちらかといえば湖川が安彦に嫉妬してる感じだな。
>>湖川 『さらば』の時……まあ、巧いと言えばやっぱ安彦さんでしょうね。(自分のアニメ理論とは)ちょっと違うけども、安彦さんの画は嫌いじゃないんです。
最初に描いてた、『クムクム』も好きだし、あの人が作ってた『(勇者)ライディーン』の時のキャラとか『(機動戦士)ガンダム』ぐらいまで。あの可愛らしさがいいんですよ。
だけど、彼は『(伝説巨神)イデオン』を見て、シャアに鼻の穴を描き出したんです。そのポスターを見た時に、あなたが何でも描けるのは分かってますから、止めてください、あの可愛いシャアに戻してください、と思いました。
これって、要は「安彦さんに俺の画法を真似られた!キー!」ってことでしょw
アニメ業界に影響を及ぼしたのは確かなんだろうけど、そんな美大で習うようなものを自分の特許みたいに勝ち誇るのは違うだろうに…
安彦との間にあるような思想的対立はなかったみたいだけど、ザブングルあたりから富野は湖川に見切りをつけてた。
それまでの仕事の流れでZ以降のガンダムは湖川の弟子達が実制作にあたってたけど、度々作画陣の力量の無さを嘆いてる。
新訳Zの作監した恩田は湖川のスタジオで一番の出世頭だけど、冨野が画風を否定して当人の間にひと悶着あったのは有名だしな。
結局相いれられるかは別として、富野は業界随一の安彦ファンなんだと俺は思ってる。
トミノはあちこちでケンカしてるじゃん。
やっさんの絵に堂々とケチ付けてたぞ。
ガンダムブームでやっさんばかりアニメ誌に引っ張りダコだった時、水ぶっかけるみたいな事コメントしてたぞ。
「彼の絵はデッサンとかやってる自分の目から見るとおかしいのよね、
でもアニメだからアレでもいいんじゃない?(笑)」みたいな。
コガワはトミノに輪を掛けてメンドクサイ男だから互いにケンカするのは時間の問題だったろうな。
もちろん批判もしてるよ。安彦は奥手だから欲情する女性キャラが描けないんだ!とかなw
それでも過去に仕事したアニメーターを語る時に安彦の仕事を否定することはないんだよ。人なりはボロカスに言うけどなw
>>178 そんなのトミノの営業スマイルだって気付けよw
コガワとも反りが合わない、若手は使えないと来てやっさんとしか組む相手見つからないと来りゃ手の平返しでべタ褒めするだろうよ。
そんな態度にうんざりだからやっさんはガンダムに近寄らなかったんだろ。
つまりそれだけトミノのタヌキっぷりにムカついてたって事じゃないか。
>>179 アンタ富野アンチなの?wあの禿が時期によって発言がコロコロ変わるのだって知ってるよ。
しかし漫画専業になって、歳も取った安彦にすり寄る理由はなによ?富野個人に対しての感情は置いといて、評価されるのは悪い事ではないだろ。
ガンダムへの関わり方に関してはオリジン、新訳Zと両人ともやらかしてしまってるからノーコメントで。
あと、安彦ファンって書いたくだりはそれだけガンダムの成功体験に縛られ続けてるって意味も含めて書いたものだからな。
まあ別にケンカするつもりはないよ。
けどやっさんもガンダムブーム時には「どいつもこいつもクソ」ばっかり言ってる仕事仲間にうんざりしてただろ。
クラジョウのタカチホの事も「アレはダメ、コレはクソ、アラレちゃんかわいい」とかべラベラまくし立ててるデブに描いてたし。
トミノはあれだ、今頃反省してしおらしくなったがやっさんもトミノも心の底のじゃ信頼なんてし合わないだろう。
互いが札束にしか見えてないんじゃなかろうか。
言っとくけどトミノの美辞麗句なんか全く信頼できんのはオンダの件で実証済み。
>歳も取った安彦にすり寄る理由はなによ?
これ答えてなかったな。
もうヤマト並にオワコン化しそうなガンダムを何とか懐かしコンテンツとして定着させようとしたカドカワに乗っかっただけだと思うが?
版権30万でバンダイに売ったトミノがガンダムのおこぼれに預かるとしたらカドカワに乗るしかないだろ?
奇しくもガンダム宣伝部長がまたやっさんのオリジンなんだから肩のひとつもポンと叩いてご機嫌取らなきゃ
ケンカなんぞしてる場合じゃない。
でも20年間にわたって顔も合わさんてのは尋常じゃないべ。
途中ゼータやF91もあったのに打ち合わせも無しとか。
それだけ安彦さんはトミノに怒っていたんだよ
俺が知りうる限りの情報では、クラッシャージョウを見た冨野が安彦のことをボロッカスに批判したのが袂を分かつ決定打だったって話だけど。
実際、1st制作中の富野に関して、自分の意見を随分と通してもらったなんて言ってる位だし。
Zに関してジョウの件もあってか参加する気はなかったのを、サンライズが「アリオン」制作に場所と人員を貸すって言うんでキャラデザは引き受けたって発言してるな。
F91の時は実は安彦としては結構乗り気で、自分を1stの時みたいな制作の中心に置くことを条件に仕事引き受けてるんだよね。
しかし実際はキャラデザと版権を手掛けた段階でお払い箱にされてしまった。
だから未だに「F91は騙された」だの、「あんな作品に自分の名前が使われてることに憤りを感じる」なんてバンダイが関わってない所では批判してるみたい。
しかしそんな嫌な目にあったのに、なんで福井のユニコーンなんかに協力しちゃったのかなぁ…
単にカドカワのダムA繋がりの仕事ってだけじゃね?
トミノはUCにノータッチだし。
187 :
名無しさん名無しさん:2012/01/05(木) 14:54:32.54
アニメ版ジ・オリジンはどこまでやるんかねー
個人的には過去編だけで充分何だが…
188 :
名無しさん名無しさん:2012/01/14(土) 00:39:44.32
F91のLDの解説に載ってるイラスト、確か設定のメモ書きみたいなものだったけど、
シナリオに関する注文みたいなものがびっしり書き込まれていたぞ。
「この脚本家は組織ってものをわかっていない」とかなんとか。
直接言うならまだしも文章に起こされると角が立つだけなのになあ。
>>188 まぁ富野も大概だが、安彦の態度にも問題はあったってことかな。
歳も取ったし、今度のオリジンでは誰とも衝突しなければいいね。
ガンダムエース12月号の原画集の振込〆切いつか
教えてもらえないだろうか。
今からでも購入して申し込もうかと。
一般の店では全然予約受付してないんだもの。
尼来たね
>>185 >クラッシャージョウを見た冨野が安彦のことをボロッカスに批判
うんまぁ仕方ないねw
動きは最高だが、通しで見て面白いかといわれると……
しかし、トミノは自分と同格以上の人と仕事できんお人やな、しょうがねぇ
角川のプロデュース能力がしょぼかった(今もだが)んだろうけどさ
ボトムズとかバイファムを見てると、アニメは文芸がしっかりしてたら割と売れるんだよな
現実は監督やアニメーターが評価されることが多いけど
193 :
名無しさん名無しさん:2012/03/25(日) 11:05:06.52
漫画は面白いんだけどなぁ
尼のページ消えてたけど、原画集延期しちゃったのね。
冨野は、ジョウと同時期に公開されていた幻魔大戦を比較して、
ジョウを「アニメ屋さんの仕事なんだよね」と評していた記憶がある。
内容的な批評もあるが、それよりも劇場作品を作ることが、今とは比較にならない程、
ステータスかつ困難であったあの時期にオリジナル劇場作品をいきなり作らせてもらえた
安彦・高千穂に対するジェラシーも多分にあったと思う。
富野もあれだけの名声を得たんだから、ロボが出ないちゃんとしたSFを
作るチャンスはあったと思うんだよな。でもそれに挑戦する勇気がなかった。
ん、勇気じゃなくて人付き合いが下手すぎて、
彼を担いでやろうというプロデューサーがいなかったんじゃ
押井程度に人を丸め込むスキルがあれば、もうちょっと色んな
仕事するチャンスつくれたと思うよ
ろぼっ子ビートンをやっていたとき、あの天野喜孝が作画の仕事下さいと
やって来て「あなたのような人が」と大変驚いたと言っていたよなw
当時すでにタツノコでバリバリキャラデやっていた有名人のはずだからな
天野ってタツノコのデザイン専門の部署にいて原動画の経験は
ないんじゃなかったっけ?作画って原画の仕事の話じゃなくて?
押井は原作物OKだけど富野はNGだからな
特にマンガ原作は
出渕さんと「ヤマト2199」についてアニメ雑誌で対談したそうなんだけど
読んだ人いる?
(まぁ出来がどんなにひどくても出渕さんが相手だと、吉田健一さんの時
みたいにボロクソには言えないだろうけど)
読んだがまあ特に当たり障りはない話で2199に対する評価も無い
当然だけど。明らかになった当時の新事実としては、TVヤマト2で
シリーズ構成にまで関わり、脚本家陣と一緒になってどうやって
登場人物を生かすか考えたという部分。
庵野が責任編集と言う事は庵野のせいにして良いのかな
収録予定だった原画が紛失でもしてあたふたしてんじゃねーの?
>>202 コンテに表記されてるけど、実際は他の連中に切り貼りされて別物にされてたって湖川に暴露されてたなw
今朝起こった衝撃的な内容!!
なんでか巨神ゴーグの船長と10代半ばくらいの青年(成長した悠宇か?)との
ガチ801な安彦漫画を夢で見た!!
タッチは勿論、汗飛びまくってって、すんごい内容!!
起きて暫くどころか今も信じらんない位よ?
残念ながら文才ないんで再現?は出来無いけど。
…幸せだー
アラフォーなんで、近いうちにお迎えが来るのかもしらん。
じゃなきゃ、こんな貴重な夢見れないから。
安彦サン!
創刊の頃からアニメディアで安彦サンの原画?とか見て虜になりました。
これからも漫画バリバリ書いて楽しませてくだされ!!
自分の子供に、自分のコレクションを遺す様に伝える。。
受け継いで欲しいなあ
207 :
名無しさん名無しさん:2012/07/29(日) 06:15:18.87
「巨神ゴーグDVD-BOX」再発しますな。 10月に。
BDじゃないのは残念。
208 :
名無しさん名無しさん:2012/09/03(月) 13:09:05.97
『巨神ゴーグ』 1984年 全26話
監督 安彦良和
原作 安彦良和
キャラクターデザイン 安彦良和
メカニックデザイン 安彦良和
メカニカルデザイン 佐藤元 永野護
レイアウト 安彦良和 (全話全カット担当)
作画監督 安彦良和 ※他(※15,21,23話の作画監督は土器手司が担当)
原画 ※安彦良和 他(※全話全カットの1原を担当)
http://www.youtube.com/watch?v=zyDxzx_P72k
209 :
名無しさん名無しさん:2012/10/07(日) 00:50:44.72
再販DVD高い!!
前と同じ価格ってw
今はDVD値崩れしてんだからさぁ〜何考えてんだろ
>>209 売れる見込みなければ値段も高くなるのは当然だろ
ジブリやディズニー作品なんかは過去に散々売れて利益あげてるから低価格なわけだし
ジブリは別に安くないぞ
212 :
作者の都合により名無しです:2012/12/01(土) 01:10:33.48
ヴィナス戦記の主題歌今聴くとイイわw
でもカラオケねーのなw
ジブリは比較的安いと思うが
1万円台とかも結構あるし
214 :
名無しさん名無しさん:2013/04/10(水) 17:11:20.75
昨日お台場のガンダムフロントで安彦良和原画展を見てきた。
間違いなく一見の価値あり。
線画のみだから、カラーイラストのような美麗さは当然ないが、
その代り「手が早くて形を取るのが上手い」というアニメーター安彦良和の凄味が
よくわかる。
迷い無く素早くさっと引かれた筆致で、原画の段階ですでに
本編でおなじみの安彦キャラクター、安彦メカが完成している。
一枚絵ならゆっくり時間をかけてハイクオリティにする事ぐらい
絵心のある人間ならたやすく出来るだろうが、
あのレベルの作画を「量産する」というのは、はっきり言って人間業ではない。
「商品以前の材料で商売すんな!」と思っていたが
複製とはいえ原寸であの原画の数々を目の当たりにすると、簡単に変節するね。
原画展の出口に並んでいた角川の原画集をまんまと買ってしまったよ。
原画自体は一枚も展示してないんだよね?
原画集刷った印刷所の新技術で刷り出した複製原画のみだって聞いた
217 :
215:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN
もちろん展示物はすべて複製(それでも撮影禁止)。
だけど単なるコピーと違って線や色の濃淡までわかるので、
安彦さんの筆圧から線のスピードまで感じられるよ。
予め複製と知ってなければ、見た人は皆実際に安彦さんの手が触れ、鉛筆が走った
生原画だと思うだろうね。
アクションシーンなんか、展示されてる一連の原画をコマ撮り撮影して
本編の映像と並べて再生してる(要するにパラパラ漫画)んだけど、
とにかく量産される原画の一枚一枚がどれを抜き出しても
ベタ塗りやトーン貼りをしただけで小説の挿絵として充分使えるだろってくらい
構図もポーズも「決まって」る。
東京新聞の11/11夕刊から自叙伝的コラムをやるらしい
219 :
名無しさん名無しさん:2014/10/18(土) 15:22:18.56
ORIGIN成功しそう?
220 :
名無しさん名無しさん:2014/10/25(土) 05:54:02.10
失敗するわけないと思うが・・・
リニューアルされた声優に馴染めるかどうかは不安
絵コンテ久々に切るって噂もあるぞ
222 :
名無しさん名無しさん(三重県):2014/11/09(日) 17:01:01.75 ID:/pZNJbdq0
安彦良和はギリシア・ローマ舞台にすると
作品が面白くなる。日本舞台にすると今イチ。
本放送見てた当時はドリスは最高に可愛いと思った。
OPにあるような、主人公と二人で浜辺を走ってみたいなと憧れていたw
まあドリス、いま見ても可愛いな。
224 :
名無しさん名無しさん(dion軍):2014/12/04(木) 17:26:16.37 ID:FnDpOydj0
王道の狗とかみると、この人中韓びいきの人にみえるけど
てか、バリバリ学生運動とかしてたんじゃなかったっけ?
226 :
名無しさん名無しさん(中国地方):2014/12/08(月) 05:13:02.85 ID:eAGU34/x0
227 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行):2014/12/27(土) 12:51:29.62 ID:bPQxEtuy0
おしりからエネルギー注入はアトムやウランじゃないか?
228 :
名無しさん名無しさん(大阪府):