あの人はセット8000円とかを売ってたんだよ
それも当時女性向け最大ジャンル
今は1万で売ってるw
そういえば同人の買い手の頃って、金銭感覚が無かったな自分…
そんな極一部な話されてもなー
どこの世界でもそうだが
同人話は携帯コミックよりも営業から遠ざかってるし
同人板でしてください。
>>921 営業結果はどうなったの?話したいって書いてたんだから
話してくださいな。すごく気になってるんだけど。
おばはん
仕切りなさんな
まあ、同人の話はいらんわ。
しかも二次とか。
>>921じゃないんだけど、長年読みきり作家です。
読みきりはだいたいすんなり載るんだけど、
連載企画となると、引き手はあるんだけどトンと進まない。
編集の話はわかるんだけど、ピンとこないというか…どこ行ってもそんな感じ。
営業で長編取れた人の話が聞きたいです。
読みきりがアンケートで評価高かったら連載になる。
それか、同人誌とかで描きためたオリジナルもの、単行本2冊から3冊分くらい
を原稿料いらないからという条件で単行本化前提で交渉する。
単行本3冊分とか嘘だろと思うかもしれないけど、
そこまでやって単行本化まで持ち込んだ人間は何人かいる。
>>960 それで最初から部数しぼられてたり全く売れなかったりしたら
今後大変だろうな…
>>959 似たような感じだったけど(編集のやりたい方向とイマイチ合わない)
読み切りと違って連載は、作者に読者がつくってより、作品につくことになるわけだから
できるだけ編集(雑誌)の意向に合わせるべきだよなーとかなり妥協した
軌道に乗ったら肝心な部分は割と自由に描かせてもらえたし良かったよ
>>961 できればストーリーものより、1話読みきり形式のほうが
喜ばれる。
その中で編集が面白いと思うエピソードだけ引きぬかれて、
1冊の本にする。
だから、2冊、3冊分のボリュームがいるんだよ。
初版はだいたい1万部以下だよ。
そこで売れなきゃ放置される。
そりゃ売れないものをつくった自己責任だよ。
売れれば当然増刷してくれるし。
それでその会社のコミック週刊売上ランキングで1位とって
連載勝ち取った奴がいるよ。
やはり、ジャンプ、サンデー、マガジンあたりはけっこうきついよ。
ライトノベルを売り物にしている会社だと、
コミカライズで声かけてくれる場合もある。
向こうから声をかけてきた場合は印税率7%もありうるが、
こっちから売り込みに行った場合や相手から売れっ子小説家を
あてがわれた場合は6%、5%もありうる。
それで文句言ってたら次はない。
率直にいって、採用条件は協調性があることと、締切を守ること。
最近の傾向として、絵はうまいけど自信満々で高額の原稿料を
請求する奴はブラックリストに乗ってる感じっぽい。
原稿料は7千〜くらいだとすっと仕事もらいやすい感じがする。
それでも5千円から〜とかいう出版社もあるけどね;;
1万平均で少し前までは仕事したたんだが…orz
やっぱり稿料って関係あるのかなあ
めちゃ売れしてる人は別だろうけど
多分。かなり関係あると思う。最初は下げられるの覚悟で少し高め提示。
高すぎると向こうがそれではお願いできないのでとか言ってくるはずだから。
いくらくらいが平均か聞くか、こちらから7〜8千円くらい提示するか。
その辺りが一番編集食いつくと思う。自分の経験では。
7〜8千円か…
新人以下じゃないか…
そうか自分は新人以下か…
新人ったってジャンプ、マガジンクラスの大手の話だろ。
中小だったらそれくらいの値段で普通に言ってくるよ。
飽田あたりで7〜8千は普通…?
最近色々疑心暗鬼
散々言われてるけど
少年漫画と少女漫画とでかなり違ってくる
飽田7〜8千円は普通だと思う。
新人はもっと下だな。
少女漫画だと7〜8千で新人なんてありえない。
四コマ誌もかなり安いって言われてるよね
実話系四コマ誌はメインの人でも7千円って聞いたことある
しかもコミックス出ないし
どっかのハムスター雑誌は千円だと聞いた。
ちなみに自分の最安値は少女漫画4千円、同じ雑誌の再録530円だった…
10年前の話しだけど。
再録とはいえ500円台ってありえんな・・・・20ページの漫画でたったの1万円か・・・
パチンコ雑誌とか実話ナックルズみたいなアングラ系雑誌の稿料ってどうなんですか?
メインにはしたくないけど一度描いてみたい…
もう5年前だけど飽田で4千5百で描いてた;;
他社から営業に来たから甘く見られてたのか…
「原稿料あげて下さい」って言ってやっと5百upしただけって
初登場アンケート1位とか企画長編12作家中で総合3位だとか
「名前で売れる作家ですよ!」とか言われてたのに
妊娠出産後また営業行ったら軽くスルーされて落ち込んだ
ちょw身バレ注意報w
しかし飽田のスルー力は異常なのは確か
数年前、うちで描かないかって連絡くれて、
「各方面と調整しないといけないので三日後にもう一度連絡もらえますか」
と言ったら二度と電話かかってこなかったw
(4行のなかに若干フェイクありだが、わかりました連絡しますね!
と言ったきりそれっきりになったのは本当)
実はちょっと乗り気だったから強く言ってくれたら勇気出してみたのに…
>>981 それだけ編集に評価されてたのに4500〜5000?
なんじゃそらー
やっぱ飽田ってそうなのか・・・俺だけじゃなかったのか
「是非連載の方向で」とか「他にもプロットあったら是非・・・」
とか言われてプロット送っても全然返事返ってこねー、みたいなこと
2回ほどあったぞ。
『作家は仕事振るつもりなくてもとりあえずおだててキープだけしとけ』
みたいな社訓でもあるのか、あの会社は
数打ちゃ当たると思ってるんじゃねーかと
ていうかずっと仕事してる人もあんまり大事にしてないような感じ
余程の大御所以外
あそこ雑誌の表紙カラーずっとお願いしてた作家をいきなり切って
よそに行かれたとたんその作家がブレイクしちゃったりしてるよね
>>975 新人7〜8なんて高すぎてありえない。
5千〜なんかざら。
中堅で8千円とかざら。
前の担当が言ってた。
「飽田では仕事しない方が良い」って。
>>986の作家が誰かわかっちゃった…
で、よそで人気出たとたんまた呼び戻したんじゃなかったっけ?
飽田は自分も一度営業行ったけど、大御所沢山抱えているから
新参者が入り込むのは大変だと思った。
プロ作家募集かけてても、それは既に第一線で活躍してる人に向けてるものだと思う。
あと自分が思っている以上に読者の平均年齢が高くてびっくりした。
ちなみにミステリー誌。
>>981 ナカーマ(;_;)人(;_;)
私も飽田ですぐトップとれますよ〜とか言われて一回書いて
トップじゃなかったらポイだった。
>それは既に第一線で活躍してる人に向けてるものだと
かと思うと、全然キャリアのない人もぽっと載ってたりするし
基準がよくわからん
やっぱカラーと合致してるかとかの相性じゃない?
ふたば社?
>>988 自分は「分科社だけはやめとけ」と言われたことある。
でも今、編プロ経由で仕事してるけどとりあえず支払いに関してはしっかりしてると思う。
○○社だけはやめておけってよく聞くけど
雑誌編集部ごとに方針も違うし編プロ介入もあるし一概にあの会社が全部ダメとはいえないよな
かといって雑誌名まで言うと身バレに繋がるリスクもあるし伝えにくいよね
>>991 カラーもだけど、横の繋がりで仕事が来るってのもあると思うな、穐田は。
>>996 身内にはよくも悪くも情に厚く
外様には冷たい印象があるな
乙
埋め
1000ならアニメ化!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。