67 :
名無しさん名無しさん:
今、河童のクゥ見たんだけど。これどうなの?大人帝国の監督として
期待してたんだけど。全然ダメだった。主に脚本とか。東京タワーでクゥを
助けるのは主人公じゃなきゃダメでしょ。なんなんだこれ?
誰に向けて作ってるんだ?あれだけ人間を醜く書いて人間批判をしてどういう意図なの?
テーマは人間の否定なの?説教臭かったけど、子供向けなのかこれは?
予告だけみたら少年が河童を住みかに返すような話だと思ったんだが。
そういうのではなくてなあ。爽快なシーンがほとんどなくて子供もこれは食いつかないだろうな。
って思っちゃったよ。
人間の否定って言っちゃう人が本当に多いよなー
クゥが東京タワー上ったところで見るのやめたんかいw
別に
>>67に合わせてアニメ作ってるわけじゃないから
手前勝手な幻想押し付けられたら監督だって迷惑するだろ
70 :
名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 08:12:50
なんかなあ説教を前面に押し出されると。この人なにいってんだろう?
って思ちゃうわ。自然賛美だってまじで監督思ってやってるのかな?
冷房の効いたところでアニメ描いてるんだろ。
犬関連全部入らなかったなあ。竜ももっとうまく出せばいいのに。
そもそも最初に竜の話してただけだからなにこれ感が。あそこは
雨だけでよかったと思う。
説教してるシーンなんぞ殆どないのに
説教前面に出してるとか何妄想かましてるんだか
72 :
名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 22:17:29
>>71 河童の台詞が全部説教じゃんか。
なんか宮崎駿的なエコロジーテーマやりたいのかしらないけど
こういうのやるんなら河童に喋らすのはきつかったかな。
「ドラえもんのびたと恐竜」の方が絶対に面白い。
あの程度で説教が前面とか何の冗談だ
クゥのその手の台詞なんて
クゥがいた時代とのギャップを必然的に喋らせてるのが大半だし
押しつげがましくクドクド並べてるわけでもない
その手の話題で長台詞喋るのは終盤(人間の元を離れる前日)だが
「人間も酷いばかりの生き物じゃない」という人間をポジティブに捉える趣旨のものだし。
74 :
名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 23:34:14
>>73 クゥの存在そのものが説教臭いんだよ。
いきなり父親が侍に切られたとかさ。自然賛美をするのなら
もっと自然の良さを見せて欲しかった、予告だと遠野の一場面を
まるで映画の全てみたいに見せてたけど。
あんな川で泳ぐだけじゃなくてちゃんと説得力ある自然の良さを
見せてほしかった。
ああ後、遠野の人たちをちょっと善人に描いてたのも今思うといやだなあ。この映画
家族と苛められてる女の子以外は基本、嫌らしい悪人に描いてるんだけど
遠野の人たちはそういうのなかったんだよな。なんか短絡的で嫌だなあ。
田舎善 都会悪 にしたかったんだろうけどさあ。
まあ東京タワーでカメラ撮ってるやつなんて田舎もんなんだけどな。
>>74 >クゥの存在そのものが説教臭いんだよ。
そういうのを「説教が前面に出ている」とは言わない
自然賛美とか単純な発想しか出てこない時点で
映画をロクに見ていないも同然だぜ
>遠野の人たちをちょっと善人に描いてた
あの人たちとは劇中じゃ関わりも描写も浅いんだから当然だ
普通に友人やってた主人公の友達連中が
クゥの騒動が起こった途端に急変する様を見てりゃ
この映画がそもそも「単純な悪人も善人も出てこない映画」って事がわかるだろうに
76 :
名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 23:52:02
そもそもさ。こういう作品ならクゥは都会で暮らせちゃいけないと思うんだがな。
自然の中でのみ暮らせるってのなら自然を破壊した人間ってのと対比になったけど。
クゥは普通に都会にいけて車にも乗れるんだし。喋れるし。力は人間より強いんでしょ。
なんかそこあたりで壁ができてなあ。こいつらならなんとかできたんじゃね?って感じで。
>>68 同種の物語じゃ「善意に溢れた人間が当然の事として人間を守る」という展開が普通だから
過ちを犯した(善良でも悪辣でもない普通の人間である)主人公達が
反省を経て精一杯の奮闘でクゥを沖縄に送り届けるシーンも
最初は女の子へのいじめを傍観していた主人公が、終盤に女の子を守るシーンも
「当然の展開」として短絡的に処理されて記憶にも残らないんだろう
プロットを大雑把にしか追いかけていないから
映画を観終わった後に、インパクト強めの「人間批判」の描写しか記憶に残らない
で、
>>67のような事を言う
推測でしかないが大半がこのパターンだろ
>>76 (沖縄の人里離れた家が都会だとは)知らなかった
79 :
77:2010/07/01(木) 00:08:19
善意に溢れた人間が当然の事として人間を守る
↓
善意に溢れた人間が当然の事として異生物を守る
80 :
名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 00:12:32
あそこあたりも演出がクドかったと思ってしまったな。
助けた後に。女の子が泣いて。主人公がなにをして良いか分からずに
置いて帰っちゃうじゃん。
リアルだよ。けど別にリアルにする必要あったの?あれ。リアルにしたせいで
物語的に物切れって感じ。クゥが沖縄からの手紙を貰うけど
あれってテレビにでたからでしょ。
結果的にテレビにでたからクゥは仲間を見つけれたって事になってるよね。
後、クゥとの最後の晩餐やった後に妹が「いつ会えるの?」とかいって泣き出すけど。
それはさっきの飯食ってる時にやっといてくれって感じ。
後、遠野行くときに母親が涙ぐむのはなんだったの?息子が成長して自分の手を離れたからか?
ちょっと演出意図を疑ってしまうのがおおすぎたよ。そもそも河童と誰の物語だったんだ?
>>80 >演出がクドかったと思ってしまったな
じっくり見せる=くどい
病気ですな
>別にリアルにする必要あったの?
リアルな小学生ずっと描いといてそこだけ非リアルにしろと?
>結果的にテレビにでたからクゥは仲間を見つけれたって事になってるよね。
で、何?
>遠野行くときに母親が涙ぐむのはなんだったの?息子が成長して自分の手を離れたからか?
具体的な説明でもないとわからんの?
説教くさいとか文句言うわりにそういう事は言うわけね
>それはさっきの飯食ってる時にやっといてくれって感じ
別れを「知る」タイミングと「実感する」タイミングの違いもわからんとは。
ゲーム感覚で人間ドラマを語るのはちょっと違うぞ
82 :
名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 00:36:07
うーん、なんか見終わった後に嫌ーな感じになったんだよね。
ネットだとちょっと高評価みたいだけど。それはアニオタがアニメの中では
こういうの少ないから、目新しくて高評価にしてしまっただけな気がするが。
犬のくだりあるよねえ。あの感動を押し付ける一連の場面。
犬にも歴史があってこういう経緯で飼い犬になり今河童のために
頑張って命を落としました。
でその後。
なぜカラスを殺したの?犬は死ぬのかわいそうだがカラスはいいのか?
「犬が食われそうになったから河童はしかたなく」とかそういうことじゃないよ。
製作者側の問題だからな。あんなすぐにカラスが来るわけないんだから。
演出的にカラスを用意したんだよ。で血しぶきを人間に与える絵が欲しかっただけなんだよ。
な。薄っぺらいだろ。あの場面普通に考えるなら河童に怒りは人間に向かわなきゃ行けないんだよ。
それが出来ないからカラスの血しぶきを人間にかけるって事でごまかしたんだろ。
でその結果カラスは別に良いってことになってるんだよ。製作者サイドでは。
>>82 >アニオタがアニメの中では
>こういうの少ないから、目新しくて高評価にしてしまっただけな気がするが。
その手の輩だけが評価してるならキネマ旬報やヨコハマ映画祭なんかにランクインしません
むしろ叩いてるのはその手の人たちでしょ。
>>60みたいな
>な。薄っぺらいだろ
意見が正しいかどうかはさておき、
1点をあげつらって全体を否定するのは 挙 げ 足 取 り という
さっきからsageない所といい
反論にまともにレスを返さないところといい、相手するのは無駄かもしれんがね
揚げ足だった
別に下げてもいいんだが。反論へのレスが
>>82ね。
だからこの映画で凄いのは。人間の嫌らしい汚い所の見せ方は凄いと思ったよ。
それ以外はダメな映画だったって事。
脚本的なことでいうと康一が弱いんよね。康一とクゥの結びつきがないから
最後あたりおかしい事になってる。
「康一がクゥと触れ合う事で成長して女の子を助ける」って話になってなくて。
最後の方が分かりづらい事になってた。女の子と河童の対比みたいになってて。
女の子は一人でも強く頑張ってたからクゥに合わせたいとかになって
じゃああわせればいいじゃんってなっちゃうんだよな。
>>85 どこが反論になってるのかわからんな
関係ない部分の揚げ足取りだけだろw
>康一とクゥの結びつきがないから
康一とクゥが触れ合うシーンがあれだけ丁寧に描かれてて
「結びつきがない」と来たか
女の子と康一に向けたクゥの台詞も、康一との別れ際の会話も
全て「何てことないシーン」としてスルーされてしまったという事だなw
>女の子と河童の対比みたいになってて。
その通りだが何か?
折り重なったテーマや対比を否定したいなら
それこそ「そういう映画を見るのに向いていない」としか
いやだったらちゃんと反論してよ。俺の文章に突っ込みいれて。
俺にどういう質問をしてるの?
折り重なったテーマっていうけど、上手く機能してなかったよね。
って話。女と河童の対比になってるよ。そういうのが多くて
まとまってなかった。結局盛り込んだ物が多くて焦点がぼやけたというか。
沢山入れたって事はなにも言いたい事なんてなかったんじゃないか?とも思う。
ファッション感覚で自然破壊とかマスコミ批判とか入れたんじゃないの?
いじめ問題だけは嫌にリアルに執拗に描いてたから本当はこっち向きなんじゃないかな?
あるいはクレシンで出来なくて溜まってた部分だったのかもしれないが。
だからもっと暗いアニメ作ったらいい。そういうの作るチャンスないんだろうけど。
夏休みの子供向けを謳ったアニメには向いてないんじゃないかな。
>>87 >いやだったらちゃんと反論してよ
反論してないのはお前だろw
>>82のどこに俺の意見が絡んでるんだ?w
>上手く機能してなかったよね。
どこが?
(学校という集団の公約数から弾き出されて)いじめにあってる女の子は、
異種族としてマスコミや野次馬(に変貌した一般人)の好奇にさらされるクゥに「対比する人物」として最初から用意されてるし
(それだけではないが)
康一がクラスで孤立し始める段階でテーマがくっきりしはじめてる
三者を中心に「人間の悪しき習性」を描いてるんだろ
いじめもマスコミの行動も野次馬の行動も自然破壊も結局はそういった「人間の習性」に行き着いたものになってる
(だから劇中には明らかな悪人も善人も存在しない)
>夏休みの子供向けを謳ったアニメ
別に子供向けじゃないから
子供が主人公だから子供向けだと勘違いした人が多いだけだろ
89 :
87:2010/07/01(木) 01:27:32
リアルな人間描写が出来るってのはすごいスキルだと思うよ。
今のアニメなんて記号化したアニメキャラクターしかいないから。
ただそのリアルな人間描写が人間の負の方向に特化してるのが
この作品には合わなかったんだと思う。
結局康一ってあの後、クラスで一人になるんじゃね?って感じだし。
>負の方向に特化
ああ、やっぱり
>>77のパターンだったかw
人の意見もロクに読んでないわけだし
馬鹿と会話するのは難しいと再確認できた
ちょっと通りすがりの漫画家ですよ。
ひとつの作品を見て第一印象で持ってしまった感情は
あとから他人にああだこうだ言われても、そんなに簡単にはひっくり返らない。
お客にはサラッと見る客もいれば、深読みする客もいる。
深読みしてくれる客を前提として作品作りするかどうかはその監督次第だが
深読みしてくれなかったからと言って「おまえらは頭が悪い」といったら
その時点で失格だと思う(個人的にはね)
分かりやすく描くというのは、子どもっぽい、安っぽいと同義語ではない。
できることなら100人が観て、100人が理解出来た方がいい。
しかしそれは現実には不可能だ。
それでもそれに抗ってみせるというのが原監督のスタイルだと思う。
もし一人でも「よく分からなかった、あそこで不自然に感じた」と言われたら
素直に反省し、改良して前へ進んで欲しい。
決して客に「それはおまえの頭が足りないせいだ」とはいっちゃダメだ。
ただ気に食わないからへこましてやろうってイチャモン野郎は、ほっときゃいい。
見てる途中からオチの事考えてみるんだけど、これ
どうやって終わらす気だろう?って見てる途中ずっと思ってた。
ETとかのびたと恐竜なら人間のいない世界に返せるからいいんだけど。
河童の場合はたとえ遠野に返せても人間が沢山いるわけで
ダメだろうと思ってみてて。東京タワーあたりだとこれどうするの?って感じだった。
妖怪たちが総出で出てきてみたいな展開になるのか?とも思ったんだけど。
結局はアレでしょ?なんかあんまり解決になってないような気がしたな。
あと話の展開状。小包で送ってたけどそのせいで最後、テレパシーで会話
みたいになったけど、あの設定のせいであそこまで康一を信用してなかった
事になるよね?犬とのほうが信頼関係強かったんだよ。
そこあたりでやっぱり冷めた感じがしてしまう。泣きながら別れるというベタな
展開をしたくなかったんだろうけど。
とにかく長すぎた。無駄が多い。
商業映画として失格。
結局痛い信者が少数つくだけの作家になっちまったな
そんなところで終わる人ではないハズだったのだが…
淘汰だよ、淘汰
しんちゃん長くやりすぎた
もうダメだな
小黒がカラフル絶賛してるね
そりゃ仕事だから
なんかカッパのクゥがアレだったのでETを見てみたんだけど。
ET、まともに見た事なかったんで初見だったんだけど。
ETの方が100倍良い映画だねえ。
ていうかこのタイプの映画の成功例はETなんだな。
まあスピルバーグと比べちゃかわいそうだけど。
ETを見てETとちょっと変えようとして変えた部分が微妙だったって感じなのかね。
思ったんだが「のび太と恐竜」はすごかったんだな。あれET前の作品でしょ。
カッパとクゥはのび太と恐竜にも勝ててないもんなあ。
最近アンチばかり来ているような気がするが気のせい?
公平な評価を下しただけでアンチのレッテル貼られるのは辛亥革命
102 :
名無しさん名無しさん:2010/07/07(水) 20:23:19
クレシンの大人帝国以前のこの監督は名に作ってたんだ?
エスパーマミだかは知ってるけど。なんかこれは名作ってのはある?
>>100 アニメ的表現をやらないとか声優を使わないとかで反感食らってるとか?
たまにアニメ関係者でアニメのことをああだこうだ言うのもいるらしいが、
原の場合ちょっと違うと思うんだがな、昔からああみたいだし
ただ、作風が合わないとかなら仕方ないかと
>>102 確か基本的にシンエイ系のテレビやら映画やらに関わってるはず
原が監督してるクレしん映画なら、個人的には温泉が地味に良い
凄い濃いぞ、色んな意味で(泣く系じゃないが
あとは賛否両論だがジャングルが好き
基本オトナと戦国ばかりが話題に上がるが、それ以外の原クレシン作品のが娯楽性高くて好きだな
>>91 >深読みする
何の事?
>>88の事を言ってるなら
「菊池は俺なんかよりずっとクゥの気持ちをわかってた」とか
女の子がクゥに対面する前の時点での「(クゥを)守ってあげてね!」とか
そのものズバリ台詞で描かれてるわけで
深読みでも何でもないごく普通の解釈だが
>分かりやすく描くというのは、子どもっぽい、安っぽいと同義語ではない
誰もそんな事は言っていない
>決して客に「それはおまえの頭が足りないせいだ」とはいっちゃダメだ。
作り手の姿勢でしかないものを客側に求めるのはお門違い
>>94 痛いアンチの間違いだろ。
気に食わない作品に対して好き勝手に文句並べて
反論にはまともに取り合わないってのはアンチ以前の問題だけどな
106 :
名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 12:25:29
>>104 この程度で追っ払えると思われたんじゃ
アンチの名が廃る
107 :
名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 17:54:19
総レスする自称信者うざい
はんのうがない
ただのしかばねのようだ
カラフル楽しみ超楽しみ
>>109 原恵一のうんこなら喜んで食べそうな勢いだな
誠実うんこ
うんこ大好き超大好き
カッパのクゥは糞映画だろw
カラフル試写会当たったどー
巻き返し期待してます
114 :
名無しさん名無しさん:2010/08/07(土) 15:10:33
河童のクゥもよかったけどなぁ
カラフルは楽しみだ
115 :
名無しさん名無しさん:2010/08/18(水) 17:40:26
昨日クゥ見た。良い映画だった。
特に後半が良かったな。
カラフル見たくなったよ。
カラフルきょうからですね。
全然観たいと思う要素がない
あのCM
EPGの検索語に「原恵一」を入れておいたら
こんな番組が予約されてた。
9/1(水) NHK教育 18:55〜19:20
デジスタ・ティーンズ「堤幸彦」(1)
デジスタ・ティーンズは、新しいアートに取り組む若者たちを支援・育成していく番組です。
【ゲスト】特任教授…堤幸彦,【講師】原恵一,【司会】・澤ひとみ,中谷日出,【語り】ジョージ・ウィリアムズ 〜日本武道館 会議室で録画〜
119 :
名無しさん名無しさん:2010/08/26(木) 18:47:35
8/21-8/22
今 先 週末 累計 scr 週末動員 累計動員 週 題
16 -- *49,452,300 **,*49,452,300 104 **36,267 *,*36,267 *1 カラフル
61,292,300円 *19館 *39,863人 平均322万円/館 平均1538円/人 なのは
カラフル爆死おめでとう
河童の時と似たような出足
じゃあ劇場行かないでBD待つわ
もう
おじいさんなんだね
123 :
名無しさん名無しさん:2010/08/28(土) 18:11:06
原ってダウン症みたいな顔してるね
BSデジタルで顔出しはキツイわーw
>>47 「駄サイクル」ってお前は
『ネムルバカ』でも読んだか?
『カラフル』興行収入3億5000万くらいだって?
せっかくサンライズで作ったんだからシャレでガンダム出しときゃ良かったのに
127 :
名無しさん名無しさん:2010/11/13(土) 20:40:51
あざとい感動系ばっかりやってるイメージだな。
カラフルのCMでもそれが押し出されててウンザリ
テレビで見た戦国くらいしか(あと山賊もか)。
戦国も難度も何度も感動とか言われるとウンザリする。
128 :
名無しさん名無しさん:2010/11/15(月) 00:30:57
そもそも野原一家というキャラクターで出世できたのにそれを自分の実力と
勘違いしちゃったバカw
カラフルの感想を聞きたいな
俺は田舎住まいでBD待ちだから
カラフルやクゥがあざとい感動系ってどこがやねん
もの凄く抑制された演出でそんな印象はほぼ無いわ。地味だし。
132 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 17:38:19
age
次に浮かび上がるのは
いつですか、この人
カラフルDVD出ましたよ〜
中古が安く出れば買う
次回作の動きはないのかなぁ
アヌシー国際アニメーション映画祭
長編作品特別賞+観客賞受賞おめでとうございまーす(*^▽^)/
それっきり消息がない
139 :
名無しさん名無しさん:2011/08/01(月) 20:21:29.15
立命館の8月31日の映像祭での講演&ワークショップ行った人感想希望
一年前の話題で盛り上げんの?
無理ありすぎ
141 :
名無しさん名無しさん:2011/09/25(日) 08:02:31.08
今さらレス
>>102 アニメに限らず自分で見てどう思うか、が一番大事
>>128 馬鹿は明らかオマエだよ、野原一家を活かしきれなかった初期と現行は地に墜ちるべきだしカス決定
>明らかオマエ
>地に墜ちるべき
馬鹿は誰かな?
20 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/09/16(金) 19:39:50.88 ID:rdukHnpo
Twitterより
新雑誌『For Everyman』の作業、ようやく終わりが見えてきました。
山田太一さんと原恵一監督による4万字超に渡る長ロング対談
「いま木下恵介が復活するetc10月上旬発刊予定。
たしかにアニメ雑誌よりこういった雑誌に載るほうがふさわしいという
気がする。
それにしても「永遠の人」レンタルがないから木下恵介BOX買うしか
観る方法がないんだよなー(涙)。
21 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/09/16(金) 20:38:16.19 ID:Zb8oKLWz
>山田太一さんと原恵一監督による4万字超に渡る長ロング対談
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やっぱりこういう対談がなきゃ面白くないわ
22 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/09/16(金) 21:05:25.24 ID:Zb8oKLWz
>永遠の人」レンタルがないから木下恵介BOX買うしか
>観る方法がないんだよなー(涙)。
日本映画専門チャンネルが高峰秀子特集やってるから放送するかもね
いまどき木下恵介の映画を喜んで見る奴が何十人いんだよ…?
アニメしか見ないバカはそう思うんだろうな
146 :
144:2011/10/01(土) 22:40:10.68
残念でした。ここ数年アニメを見てないから
俺はそのカテゴリに入らない。
月刊文春が典型的だが、リタイヤした老人たちが「俺たちがやってきたことは
間違ってなかった」「あの頃は良かった」と再確認したいがための運動には
吐き気を催すね。どうせ連中には将来がないからそれで平気なんだろうが、
若い人間は違う。
原がそういう運動の片棒を担ぐのは残念だ。はっきり言って見損なった。
まぁ読んでから判断しようよそういうのは
原ごときが山田太一に刃向かえるとでも思ってんのか
刃向かってんなら少しは見直してやる
149 :
名無しさん名無しさん:2011/10/04(火) 22:31:20.07
素人君おつかれー
わざわざ見に来てくれたんだねーww
アホ
むしろ原から木下に興味もつ若者はいると思うが
>>150 それが狙いで原を引っ張り出したんだろうが、原の凋落ぶりがひどいから逆効果で終わる
>>150 木下から原に興味もつ老人はいる
とは書かないのな
クックックッ
素人は心が狭いね
他人の心の狭さをあけっぴろげに指摘する人は
心が狭いと思いまーす
なんで対談受けたくらいでそんな話になるんだか…
何でも政治的立ち位置にしてしまう見方って怖いよね
156 :
名無しさん名無しさん:2011/10/08(土) 07:48:57.39
木下恵介の映画見て「あの頃はよかった」なんて全く思わんけどな
喜びも悲しみも幾歳月とかあの辺りの映画はともかく
代表作の大半は時代の大変さとか悲しさを描いた作品ばっかりだし
>>156 木下作品の内容が「あの頃はよかった」じゃあないんだよ。
21世紀の今になって木下の映画を観て喜ぶ奴がおかしいと言ってるの。
そんな連中は時代の大変さとか悲しさに共感して「あの頃はよかった」と懐かしがりたい役立たずだけ。
>>155 政治的な立ち位置の問題じゃない。表現者としての立ち位置の問題だ。
>時代の大変さとか悲しさに共感して「あの頃はよかった」と懐かしがりたい役立たずだけ
オトナ帝国がまさにそういう映画じゃないかw
原が木下映画のファンだと事もとっくの昔に明らかになってる常識だし
「見損なった」とか何を今更だよw
アホか
×だと事も
○だという事も
>オトナ帝国がまさにそういう映画じゃないかw
俺の意見は違う。信者にはどうでもいいことだろうがな。
>原が木下映画のファンだと事もとっくの昔に明らかになってる常識だし
初めて知った。さすが信者は違う。
別に信者じゃなくてもググれば1分で見つかる情報だよ>木下ファン
インタビューやらニュースで散々名前出してるからな
wikiにすら書いてある情報を知らないってのは単に貴方が知ろうともしなかっただけの話だろ
ああ、知ろうとしなかったが何か?
なんで俺が自分の時間つぶして原のことを調べにゃならんの。話にならん。
映画監督は映画で客と勝負すんのが仕事だ。インタビューで言い訳しなけりゃ
成り立たない映画を撮るやつぁ失格。そんな半端者はかかずらわるだけ損だ。
好きな映画監督を答えるのが言い訳とか何を訳のわからんことを
大体ロクに監督について知りもせず自分の勝手な思い込みで対談にケチをつけるとか
それこそ不誠実な半端者以外の何物でもないな
ばかだな。
原は小物。よく知る努力をするほど価値ある人間じゃない。誠実さはもっと偉大な人物に捧げるべき。
お前と違ってこっちは忙しいんだよ。
あの対談はケチをつける以外の対応が思い浮かばない。木下を絶賛するに決まってる山田、お追従で
ほめまくる原、それを最初から狙って仕掛けた編集部。手堅いだけで意外性のかけらもない。うんざり
するルーティンだ。しかも時代錯誤。今時そんなぬるい企画で木下を再評価できると思うのは甘すぎる。
>好きな映画監督を答えるのが言い訳とか何を訳のわからんことを
そんなことを言ってんじゃない。信者が読んでくれるものと最初から期待して、作品の拙劣さを言葉で
弁解する監督は愚かだと言ってるんだ。原が「木下っぽさを狙ったんです」と言ったなら、それも弁解の
一形態になるがね。
とにかく、原が原なら信者も信者だ。この程度の人間しか掴まえられないカントクなのか?
映画監督は映画で勝負しろ!と言いたいのなら対談などどうもいいんでは?w
知る努力もしない分際で発言やら企画に文句言うってのは信者アンチ関係なく滑稽やね
他人を小物呼ばわりできる立場かw
つーか信者でなくても知ってそうなレベルの情報に対して信者レッテル貼った時点で馬鹿丸出しですわ
他人と会話する上での自分の浅はかさを誤魔化そうとしているに過ぎんw
あと監督名で検索すれば1分でわかるレベルの情報を
「忙しいんだよ」で片づける人が2chには定期的に書き込みできるってのも面白いっすねw
反応が早すぎる。待ち構えてたのがバレバレ。
>対談などどうもいいんでは?
映画監督は映画撮ってりゃいいの。対談する必要なし。
>信者でなくても知ってそうなレベルの情報
そんなもの知ってる時点で信者。監督のバックグラウンドなんかの余計なことを知ると判断が曇るから
俺は情報をシャットアウトしてんの。お前は何でもかんでも検索で調べて、それで満足してんのか。
あんまり他力本願になると自分でものを考えられなくなる。お前の言ってることがいい見本だ。小物。
さ、何分で反応するんだ?
いい加減おあずけを覚えろよ。
>滑稽やね
>馬鹿丸出しですわ
よく読んでみれば、こいつ関西か…
どうしようもないな
>待ち構えてたのがバレバレ
大体どういう反応かえってくるか想像つくからね君のような人は
>映画監督は映画撮ってりゃいいの。対談する必要なし
映画監督は映画で客と勝負するべきだ!と思っているのだから
映画そのものと関係ない対談の内容など最初からスルーすれば済む話ではないでしょうか?
情報など知る必要などない(キリッ
というそのレベルの監督なのに作品以外の話題(情報)にケチをつけるとは見事なアホの子もとい困ったちゃんですねw
>監督のバックグラウンドなんかの余計なことを知ると判断が曇るから
>俺は情報をシャットアウトしてんの。
じゃあ対談も普通にスルーしてりゃいいのにw
>そんなもの知ってる時点で信者
映画監督についてちょっとでもググった奴は全員信者かw
素晴らしいキチガイ理論ですねえw
映画ファン総信者論の誕生である
こいつ、2分以下で…
構ったのが間違いだったな。マジキチ。
正直、原に同情する。こんなのが自分を擁護してると知ったら死にたくなるよな、普通。
174 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:36:59.52
あんまり可哀想だからageてやるよ。
みんなに見てもらいな。
トンチンカンな批判を繰り返してる人にピッタリの捨て台詞乙でした、ちゃんちゃん
こちらもどうせならまともな人と議論したいんで助かります
176 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:40:19.91
今ごろ「これでボクは原監督を守りきった聖戦士だ!」とか思って大喜びしてんだな。
まともな人と議論するには百年早い。
たかが2chの議論もどきで守るも何もw
原とか木下とか関係なくアホな批判をすればツッコミが入るというごく当たり前の話ですからねw
178 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:42:05.99
どうした?
反応遅いよ?
179 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:45:12.45
しかし貴様が原を擁護した狂信者だという事実は変わらないんだよ。
いや、貴様には原も木下もどうでもいいんだ。言いがかりをつけてゴロ巻くチンピラ同然。
映画で勝負するべきだといっているのに映画と関係ない対談で「見損なった」とのたまい
創作者の情報をシャットアウトしたいと言っているのに対談等の情報はシャットアウトせず
ちょっとでも創作者の情報を調べた人に信者レッテルを貼る
という素晴らしい戯言や言いがかりの数々をありがとうございました
181 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:48:30.98
自己主張できるネタを探して毎日そこらじゅうをうろついてるんだろ。
病的だな。まさに病気。気味が悪い。
どうでもいいはずの映画監督の情報に対して批判という名の自己主張をするのって楽しい?
183 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:52:05.23
お前みたいなのが映画やアニメーションを見たって何の役にも立たないよ。
こういう対応をすること自体、今まで見た作品から有益なものを汲み取れなかったことが分かる。
貴様のような連中にたかって儲けてるんだから因果な業界だな。
まあ君の信条はどうでもいいんだけど
過疎ってるスレを盛り上げたいのならもうちょっとまともな批判をしたまえ
185 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 15:57:27.91
ここで批判をすれば原が立ち直って少しはまともな作品を作るようになるなら考えるがね。
意気がったチンピラが引っかかってくる程度では話にならんよ。
スレが過疎ってるのは原のせいだ。あれきり本業がお留守になってるじゃないか。また何年もかかって
新作公開か? スレを盛り上げて原を応援するのが俺の仕事じゃないからね。
君は作品と関係ない対談の批判をしているだけで
作品の批判などしてないじゃないかw
いきがっているのは監督個人へのわけのわからぬ批判を当の監督スレで吐き捨てている人の事ではないのかね?
監督の情報など興味がないんだからそもそも来る必要もないはずなんだけどw
187 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:01:27.23
貴様はクソにたかる蠅だ。クソを論じれば、うるさく蠅がまとわりつく。それが分かってれば
ここで議論したがる奴なんか出てくるわけがない。
貴様は原を守ったつもりでも、実際はご新規の観客を追い払ってるにすぎない。原のイメージ
ダウンになるだけだ。原の迷惑になるだけだからやめてやれ。それとも貴様は手の込んだアンチか?
作品批判したいなら個別にスレがあるんでそっちでどうぞ
アニメを数年見ていない(らしい)上に監督自身に関心ないのに何でこんな板の過疎スレに来たのかさっぱりわからんのだけどw
189 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:09:38.41
出て行ってほしいのか構ってほしいのかよくわからんが、くそつまらんアニメを見るより
気が狂った信者の行動を観察する方がよっぽど面白い。マイナーで息も絶え絶えの監督に
ついた屈折しまくりの信者ならなおさらだ。
貴様のチンピラぶりが気に入ったから、しばらく居座ることにするよ。おあいにくだが
捨てセリフを書くのはまだまだ先になりそうだ。今日からゆっくり寝られないと思っとけ。
190 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:11:39.34
返事が遅いぞ、コラ。
狂った奴の目からは普通の奴も狂って見えるの法則かw
自分の書き込みを理屈で分析できないから関心もないはずの監督の情報に腹を立てて個人スレまで乗り込んでくると。
そりゃ納得
とりあえず君の文句を自分でまとめてみたらどうだね
つーか「くっそつまらんアニメを作る監督」という認識なのに
最初の書き込みで「見損なった」とか書いてる時点で論理崩壊してたな
なんだ、最初からマジキチ状態じゃんw
やっぱり相手するのがアホだったんだw
193 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:18:20.66
勘違いするな。今の俺の興味の対象は原じゃない。貴様だ。原とかいう小物はどうでもいい。
数年に一度しか新作を発表しない寂れた監督の個人スレで聖戦士やってる人間がどういうものか
これからたっぷり楽しませてもらう。
>数年に一度しか新作を発表しない寂れた監督
パヤオ含めて殆どのアニメ映画の監督はそういう人なんだけどw
マジのマジキチwという事がはっきりしたんでこちらはもう興味ないわ
そんじゃ
195 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:20:38.99
>マジキチ
その言葉は俺のレスから盗んだな。敵から影響を受けてどうする?
ここまで相手しておいて今ごろ自分のアホさに気付いたか。
いやーその通りですわw
狂った人と普通に対話しようとしていたアホでございます、さよなら
197 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:25:51.66
じゃあ、このスレでは俺が番張るから貴様は二度と出入りするなよ。
つらいだろうが、原の信者をやってる貴様の方が不利なのは仕方ない。諦めろ。重複スレ立てて
がんばるほど頭悪くないんだろ? それとも原のアンチスレ立てて、そっちで論陣を張るか?
アホな批判にツッコミを入れるのが好きなら、アンチスレに常駐してるのがお似合いかもな。
198 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:28:47.58
>>196 そこで我慢できなくて書いちゃうのが浅はかだっつの。初心者か?
さよならは一度で結構。言ったら負け確定、書かないのが鉄則って大学で習わななかった?
199 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:30:41.32
さあ、何分ガマンできるか見ててあげる。
200 :
名無しさん名無しさん:2011/10/10(月) 16:36:59.97
俺を追い払いたければ、もっとうまいやり方があったんだがな。
自分の卑小なプライドを守りたいばっかりに、一番重要な目標を忘れたあげくがこのていたらくだ。
はっきり書いとくが、俺は原のことはどうでもいい。原の作品もどうでもいい。もちろん木下も
どうでもいい。俺に対抗しようとする馬鹿どもに比べれば。
せいぜい楽しませてくれ。いつでも相手してやる。
>>162 > なんで俺が自分の時間つぶして原のことを調べにゃならんの。話にならん。
そんなどうでもいい原に関するスレで自分の時間をつぶしたわけだw
202 :
名無しさん名無しさん:2011/10/11(火) 00:27:00.99
原のために時間を潰したんじゃない。キチガイ信者のために時間を潰したんだ。
原を見張るより何倍も面白い。
どうやらお前も面白い奴みたいだな。俺は朝までいるから時間つぶしてけよ。
まだ発表もされていない対談を材料に
妄想に基づいた言いがかりを延々続けられても…
204 :
名無しさん名無しさん:2011/10/11(火) 13:12:34.94
くだらん。
あの二人がガン首並べて言うことなんざ分かり切ってる。予定調和もいいとこ。
原がキレて山田をバカヤロー呼ばわりするなら褒めてやるよ。しかし、それはない。
原ももう年だな。すっかり保守的になっちまった。感覚は昔から老けてたが、ちょっと行き過ぎてる。
原さんがどうして山田太一を攻撃しなきゃいけないのw
あんたが年長者を逆恨みしてるようにしか読めないんだが
自分と他人の区別くらいつけてくれよ
206 :
名無しさん名無しさん:2011/10/11(火) 21:39:25.25
>原さんがどうして山田太一を攻撃しなきゃいけないのw
ばかだな。
山田が原を攻撃するわけないだろ。
対談ちゅうもんはケンカしてなんぼだ。馴れ合ってなあなあで済ますのは愚の骨頂。
おまえなあ、山田太一は呼び捨てにしといて原は「さん」付けか?
松竹なめんな、この穀潰し。
妄想クレーマーに説教されてもなw
クレーマー君、山田太一を同姓の映画監督と間違えてるな
さすが背景調べもしないで映画を語る底抜けの阿呆だ
ああ、こいついろんなところに出没するバカだよw
何十年も前の基準の妄想の中に生きてて突っ込むとすごく無知w
こんなに評価されても仕方ないからスルーで
210 :
名無しさん名無しさん:2011/10/12(水) 17:53:57.59
しかしage
>>208 >山田太一を同姓の映画監督と間違えてるな
山田太一の背景を調べてみるといいよ。もう遅いけど。
そんなことは重々承知
50年前の数年間助監督だったってだけで松竹の人扱いは不自然でしょ
木下との仕事自体はその後もずっと続くわけだしね
クレーマー君の大ポカはごまかせない
なんか凄いことがあったんだな
いろいろな人間が居るもんだと実感させられるよ
なんか自信満々の糞人間ばかり集まってるスレだな
まー他人様見下して語るだけならアホでもできるからね
215 :
名無しさん名無しさん:2011/10/28(金) 00:45:35.33
>>214 客から見下されても文句が言えないクソ演出家を語るスレだから
同類が集まってくるのは仕方ない。
うわー
自分のことクソ人間ですって自慢してるよ
惨めな人生だなー
217 :
名無しさん名無しさん:2011/10/28(金) 10:33:51.56
2ちゃんに来て何か言ってる時点でクソだという自覚がない者はどうかしている。
おまえ、まさか自分だけはクソじゃないとか思ってないだろうな?
2chの客に崇められる様な演出家の方がヤバい
けなされても崇められても駄目って何だよwww
けっきょく何でもかんでも文句いってりゃ気がすむんでしょ?
そんなの当たり前
221 :
名無しさん名無しさん:2011/11/02(水) 02:14:25.53
定期age
455 :この子の名無しのお祝いに:2011/11/09(水) 11:41:05.43 ID:8NUJ8nhx
この雑誌、ようやく出たみたいだな。
ttp://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20111023 ●特集1 「いま、木下恵介が復活する」山田太一×原恵一 4万字超ロング対談
「日本の社会はある時期から、木下作品を自然に受け止めることができにくい世界に
入ってしまったのではないでしょうか。しかし、人間の弱さ、その弱さが持つ美しさ、
運命や宿命への畏怖、社会の理不尽に対する怒り、そうしたものに対していつまでも
日本人が無関心でいられるはずがありません。ある時、木下作品の一作一作が
みるみる燦然と輝きはじめ、今まで目を向けてこなかったことを多くの人が
いぶかしむような時代がきっとまた来るように思います」山田太一『弔辞』より
震災を経験し、バラバラな個人が貧困の影に怯えるいま、
「近代個人の淋しさを人々に味あわせるに忍びない感受性を持ちつつ、
自身はその孤独を敢えて引き受けて明晰な個人であろうとした」通俗を恐れない巨匠が、
最良の後継者お二人の語りの中に蘇る。
223 :
名無しさん名無しさん:2011/11/15(火) 16:56:35.17
age
224 :
名無しさん名無しさん:2011/11/24(木) 05:57:57.30
原よ
このままでいいのか?
225 :
名無しさん名無しさん:2011/12/12(月) 18:59:02.59
どう「このまま」なんだよ。
226 :
名無しさん名無しさん:2012/01/26(木) 08:35:52.35
クレシン時代が一番良かったね
カラフル面白かった。なぜ泣けたのかは主人公の問題を途中から自分に置き換えたからであり、
自分の為に流した涙といっていいであろう。
それにしてもお母さんの罪をことさらあげつらう思春期ゆえの容赦ない残酷さはあれぐらいやって丁度いいと思わせるに充分だったな。
あれを見た少年たちはお母さんに少しは優しくなるであろうという効果を含めて。
次回作マダ-
原さん今何してんのー
廃線跡の探究
232 :
名無しさん名無しさん:2012/03/20(火) 17:50:52.76
新作を発表するのにちょっと間隔が空きすぎてるように思う
クレしんの監督やってたころは毎年毎年新作出さなきゃならなかったけど、それでも常にクオリティが高い作品を連発してた
原恵一は能力が高いんだから、長い期間ダラダラ作品を作るより、クレしんの時のように作品の制作期間を狭めてアイデアを搾り出すように作っていったほうがいい
毎年とは言わないまでも、せめて2年に1作ペースで出してほしい
コンスタントに原に仕事を出せる社会情勢だと思ってるのか
カラフルの路線でやっても沖浦監督の「もも」に勝てないことがはっきりした。
よりによって日登で日常芝居を描かせるとはな。
爆死するにきまってるだろ。
235 :
名無しさん名無しさん:2012/04/25(水) 16:53:50.91
>>234 「もも」も苦戦中だろうに
(「カラフル」の2.5倍のスクリーン数でいまのところ
1.6倍の入り)
アホかこいつ。
チケットを買って見なくても他人をアホよばわりできるのが興収の便利なところです
238 :
名無しさん名無しさん:2012/05/05(土) 00:41:46.51
ももは普通につまらなかった
ただそれだけの話
ももの作画をつまらないと言う奴はアニメの見方が分からない気の毒な人。
サンライズ作画の日常芝居の破滅ぶりを見たって何とも思わない視覚障害者。
「カラフル」好きだけど「もも」も好きな自分。
あちらは沖浦さんはじめ超一流アニメーターの連合軍。
おまけに製作期間にどれだけかかってると思ってるの?
作画に若干見劣りする部分があるのはわかりきってるじゃん。
>>236&
>>237のDick-Cheeseどもが。
絵がヘタなプロダクションや不十分な制作期間しか確保できないのは監督の器が小さいからだよ。
監督の力が足りないせいで、チケット代とひきかえに「若干見劣りする作画」を見せられる側は
たまらないよ。
原だって超一流アニメーターの連合軍を組めばいいんだ。できるもんならな。I.Gは使える演出を
ほしがってるんだから、自分で売り込む手もある。どうせ、もうシンエイでもサンライズでも
撮らせてもらえないんだろ? 今がチャンスだ。
242 :
名無しさん名無しさん:2012/05/10(木) 02:44:17.99
>>240 ももは原画のクレジットに沖浦本人が入ってないけど?
むしろ今はピンチじゃないのか
今はガンで死んだよ
どうせ、もうシンエイでもサンライズでも
撮らせてもらえないんだろ?
勝手に決めるな三下底辺www
実際、ほとぼりが冷めるまでは無理だ。
原はそれまで遊んでるしかない。
247 :
名無しさん名無しさん:2012/06/19(火) 10:57:37.09
>>239 作画がつまらないのと、映画がつまらないのはまた別だよ
作画が劣っていてもシナリオに光るものがあれば十分面白い
248 :
239:2012/06/19(火) 17:00:01.33
映画として面白いかどうかの話はしていない。
今から話を始めてもいいが、長くなるよ?
原そのものから外れる話はアウト
Gyaoで見る機会があまり無い原TV時代の21エモン見てるが
狙い散漫で入りにくい作品ではあるがやはり面白い
250 :
248:2012/06/23(土) 01:15:32.51
ご希望なら原そのものから外れないように話すこともできますけど?
演出家をもの呼ばわりするのは人としてアウトだと思うんですが
出たがりの
>>251さんがスレの自治を放棄したので
遠慮なくやらせていただきます
>>250 君は国語の理解力とか
社会人としての常識とかがアウト
「文章の理解力」もしくは「国語力」ならまだわかるが、「国語の理解力」とは何ですかな?
小論文の試験なら減点対象だ。
「社会人としての常識」などと言ったところで、もう恫喝の役には立たない。君が縛り付けられてる
狭い場所では、そういう物言いが今でも有効なのかも知れないがね。
Gyaoでわざわざ原TV時代の21エモン見てる奴に多くを期待すんな
午前2時半に書いてる
>>253は
社会人としての常識を他人に説教していい人間なのか?
自分に返ってきてる人間ばっかり
このまま…
いや、何でもないよ
まだやらなければならないことがある
…かな?
262 :
名無しさん名無しさん:2012/09/28(金) 09:30:30.67
アニメ界の実力者・原恵一監督、木下惠介生誕100年記念映画で実写初メガホン
http://eiga.com/news/20120928/1/ 数多くのアニメ作品を手がけてきた原恵一監督が、木下惠介生誕100年記念映画「はじまりのみち」で、
初めて実写映画を手がけることがわかった。木下作品を敬愛していることでも知られる原監督は、脚本も執筆。
不退転の覚悟で11月を予定しているクランクインに備えている。
(略)
若き日に木下監督の特集上映を見て、そのすごさに打ちのめされたという原監督は
「作品を見るにつけ、黒澤監督との評価の差が残念だし、不当に思えてならなかった」と述懐。
今回のオファーについては、「実写の監督経験はないのでためらいましたが、
こんなメモリアル企画に次はないと思い、受けさせていただきました」と語る。
木下監督が病気の母をリヤカーで運んだ道を実際に歩いたそうで、
「当時は未舗装だったことを考えると、男ふたりで運んだとしてもどれほど大変だったろうかとため息が出ました。
重ねて、その時の木下監督が一時的にしろ、松竹に辞表を出し監督を辞めていたという事実が、この行為を特別なものにしている」と思い至った。
それでも「この作品を、巨匠の若い頃の美談にもしたくありません。ある若者の挫折と再生の物語として描くことが、
この先につくられることになる木下作品への興味となる。そんな風に考えています」とコメントを寄せた。
「はじまりのみち」は、2013年初夏の全国公開を予定。
やめときゃいいのに…
もうアニメーションでやることがなくなったのか
実写ってのはありえる話だと思ってたし実際全く驚かなかったけど、
あぁやっぱり自分はアニメに期待してたんだなーとか思った
まあ「はじまりのみち」も観るけどね
自分のルーツを確認する作品を作るならもっと若くなきゃダメだ。
右も左も分からないアニメ監督を大目に見るほど実写の現場は甘くないし
2年もたてば泣きながらアニメに戻ってくるさ。
実写のスタッフにいじめられて廃人になったら
別に困らないかw
実写はアニメほどスタッフに依存しないから問題ない
>>267 馬鹿も休み休み言え。
撮影、照明、大道具、美粧…監督が使えないと分かれば平気で蚊帳の外に置く。
だから経験のないシロートでも実写の監督になれる。名目上だけだが。
>>268 スタッフが監督の指示無しで動けると妄想するほうが頭のおかしい
スタッフの専門性あったとしてそんなのは木下恵介のいた松竹みたいな大昔の話
そもそも実写は最悪監督一人で全部やれる そこがアニメとは違う
低予算映画があるのはそういう理由
今回の企画だって予算が付いてるとは思わない
原はもともとCM制作会社にいたしな
>スタッフが監督の指示無しで動けると妄想するほうが頭のおかしい
スタッフが無能な監督の指示を待つと妄想するほうが頭おかしい
>そもそも実写は最悪監督一人で全部やれる
>今回の企画だって予算が付いてるとは思わない
そんな撮り方をした安っすい映画を「木下惠介生誕100年記念映画」の冠で公開するんですか?
>原はもともとCM制作会社にいたしな
木下恵介のいた松竹ほどじゃないが大昔の話です
嫉妬アンチ君必死だな
別に嫉妬してない。俺の仕事は映画監督じゃないしな。
間違った方向に進んだ人間を哀れに思うだけだ。それも、ただでさえ残り時間が少ない年寄りが。
嫉妬じゃないならただのバカだな
誰が馬鹿かはいずれ分かる。
噴飯物の実写をひっさげた新人監督(笑)のデビューが成功したらおなぐさみだ。
>>265 ルーツを確認するための仕事じゃなくて単なる雇われ仕事だから
このひと雇われ仕事で食いつなぐしかないのか
いちおう名のある監督だろ?
277 :
名無しさん名無しさん:2012/10/04(木) 14:44:50.89
>>275 期待値を下げて防衛しようとしてもムダだと思うよ。
いやしくも木下の衣鉢を継ぐ者として仕事を受けちまったんだからな。
原を監督に据えた側は、どうせ実写撮った経験ない監督だし、畑違いもいいとこだし、予算も
バックアップも付けられないしで、とんでもない作品が上がってきても弁解しほうだいじゃん。
不退転の覚悟はいいけどさ、実のところ原は嵌められたんじゃねえのか?
>>277 期待値の話じゃなくて事実を書いてるだけ
ルーツを確認するため云々はお門違いだ
279 :
名無しさん名無しさん:2012/10/05(金) 06:08:15.26
>>278 「雇われ仕事で食いつなぐしかない」「嵌められたんじゃねえのか」については
何か言いたいことある?
マジ、アニメは出がらしだろこいつ。
カラフルだって持ち込みの企画いやいややったって話じゃん。
>>279 >「雇われ仕事で食いつなぐしかない」
身辺事情知らんので何とも
というか企画が企画だから状況関係なく引き受けるだろ
「嵌められたんじゃねえのか」
巨匠のメモリアル企画の映画製作という重要な催しで
何で一監督をわざわざ嵌めなきゃならんのか
>マジ、アニメは出がらしだろこいつ
君がそう思っている、というだけ
>いややった
ソースは?
>企画が企画だから状況関係なく引き受けるだろ
君がそう思っている、というだけ
>何で一監督をわざわざ嵌めなきゃならんのか
馬鹿だな。誰もやりたくない役をやらせるにはちょうどいい人間だろ。
カラフルはサンライズのPが思い込みだけで原に押し付けた企画
原は逃げ回っていたが仕事がなくなったのでしかたなく受けた
身辺事情知らんくせに偉そうに反論すんなキチガイ
>君がそう思っている、というだけ
木下恵介に対する数々のコメントを見てりゃ妥当だろ
引き受けたくないなら断ってる
>誰もやりたくない役をやらせるにはちょうどいい人間だろ。
誰もやりたがらないような企画なら最初から流れてるよ
巨匠の再評価の機運を高めるだけなら再リリースや映画祭での上映その他で十分だ
一から映画作るのが無理ならそれこそ溝口や小津成瀬の時みたいにドキュメンタリーでもいいわけで
>原は逃げ回っていたが仕事がなくなったのでしかたなく受けた
だからソースは?
>身辺事情知らんくせに偉そうに反論すんなキチガイ
さっさと身辺事情のソースを出せよキチガイ
>引き受けたくないなら断ってる
馬鹿だな。本人がやる気満々だから簡単に罠にかかっちゃったわけ。断るわけがない。後の祭り。
>誰もやりたがらないような企画なら最初から流れてるよ
大人の事情を理解できない幼稚なご意見だな。
実力者がやると言い出して、まわりのザコ共が反対できない構図だ。だからスケープゴートを探す。
>さっさと身辺事情のソースを出せ
出せば身元を特定されるので断る。
お前は俺のタレコミをありがたがって読んでりゃいいの。情報源を持たない者が疑うな。
>本人がやる気満々だから簡単に罠にかかっちゃったわけ
>実力者がやると言い出して、まわりのザコ共が反対できない構図だ。だからスケープゴートを探す。
ソースは?
>出せば身元を特定されるので断る。
匿名掲示板でソース出さないのはバカ確定なんですよ残念ながら
まともな知能があるならそんな事は常識なんですけど
バカで結構。どうせバカとなじるぐらいのことしかできんのだろ、お前は。
2ちゃんでまともな知能を誇ってどうなるものでもなし。
俺に構いはじめた時点でお前の負けだ。俺にかかずらわってお前が棒に振った時間と労力が俺の収穫。
ソースがないから馬鹿が確定するわけじゃない
2chでソースなしの情報を信用されると確信しているから馬鹿確定なんだ
俺は自分のレスを信用しろとは一度も言ってない。読み手の判断力に任せている。
お前が原の弁護役を買って出た時、お前の負けが確定したんだよ。原本人が負け続けてるのに
弁護役が勝てるわけないだろうが。
俺は原の負けが込んでるという事実を書くだけでお前に勝てる。事実を否定するのは不可能だからな。
>情報源を持たない者が疑うな
>俺は自分のレスを信用しろとは一度も言ってない
アニメが撮れなくなった原に存在価値があると思ってるのか?
バカぬかせ。
原がこれから何をやれる? 何もできんよ。しんちゃんで築いた名声を食い潰して消えるだけだ。
万が一、アニメを撮って復活したら褒めてやる。尊敬してやる。喜んで観てやるさ。
俺は別に原を嫌ってるわけじゃないからな。いつでも評価する用意がある。
だが、今のままじゃダメだろう。明らかに迷走してる。しかも、あの年でだ。
あの状態から復活できれば大したもんだと思うよ。
まぁ、木下惠介の守護役になって晩年を送るってのも悪くない。
プレヴェールを翻訳して、日本におけるフランス文化の守護役になりおおせた高畑みたいで
カッコイイじゃないか。そういう人間も必要なんだよ、世間的にはな。原も本望だろ。
馬鹿を公言してる馬鹿がが偉そうな事を言えるのが2chのいいところ
業界人ぶりたいなら普通はもうちょっと具体的な話をするもんなんだけど
それすらできないあたりがバカの限界か
俺のことはどうでもいいんだよ。俺はバカでもチョンでも構わないって言ってるだろ。
俺を非難するヒマがあったら原を弁護しろ。それがお前の役目なんだから。
何か原に有利な材料を持ってきて俺を説得してみせろよ。何か使える事実があるのか?
タレコミという名の妄想をぶちまけている御仁相手に説得するのは同レベルの妄想屋さんだけだよ
原の衰えぶりを示すには、具体的な話を出す必要すらない。周知の情報だけで十分だ。
業界人ぶるのが俺の目的でもないしな。お前に俺の身元をばらすようなヘタは打たないから安心しろ。
俺のことをいくらバカだと決めつけたところで原の弁護の役には立たん。こっちはバカでございと
開き直ってるしな。
そんなことをしてもお前の立場が悪くなるだけだ。そういう役立たずな行動を「バカの限界」とは
言わないが、ここを読んでる人間はどう判断するかな。
周知じゃないからソースを求められて発狂してるのに
そういう事を言うあたりがキチガイの証だな
>>295 だから、俺自身のことはどうでもいいっつってんだろ。
原が再び使い物になると証明できないかぎりお前は俺を言い負かせないんだから、とんちんかんな
ケンカ吹っかけてないでまじめに材料を集めろよ。俺のタレコミだか妄想だかを徹底的に排除でき
ないなら、スレ読んでる連中は俺が書いたゴタクを「いかにもありそうだな」と信じちゃうぞ。
ここで原を弁護してる奴は当面お前ひとりしかいないんだから、しっかり弁護してやれ。
衰えぶりを示したいなら具体的にこの作品のここが駄目って書こうぜ
>>298 >俺のタレコミだか妄想だかを徹底的に排除できないなら
妄想に対しては妄想で終了だよ
妄想を通したがるのはキチガイ扱いされて終わる
肝心の原が沈みかけてるんだから、原にしがみついてる信者も一緒に沈むのが当たり前だ。
お前はムダな抵抗をしようとしてるんだよ。今のところ希望はない。それを自覚しろ。
>>299 作品の話をするのは断る。どうとでも言えるし、どうせ論理の迷路に引きずり込むのがお前の狙いだからな。
そんなどっちつかずの議論を始めるより、原の実際の動きを観察するほうがよっぽど有益だ。
現状、アニメの仕事はない。なぜか? カラフルがダメな作品だったからだ。それ以外に正解はない。
で、何をやってるのかというと、時代遅れの木下を担ぎ出して松竹ノスタルジーのぬるま湯に浸っていたい
じじいどものアイドルになっちゃった。21世紀の今になってもまだ黒澤コンプレックスを引きずってるんだ
から、障痴苦の連中ってのは情けない。ばかじゃないの? もっと心を広く持てよな。黒澤とか国内ばっか
見てないで、海外の大物監督と比べてみるとかさ。
>作品の話をするのは断る
妄想だけしてたいなら相応のスレに行きなさい
>現状、アニメの仕事はない。なぜか? カラフルがダメな作品だったからだ。それ以外に正解はない。
数年スパンで映画作るのは別に珍しくもないんだけど
木下を悪く言おうとは思わない。黒澤に勝てるかどうかはさておき、別にヘタな監督じゃないし、
一定の影響力があったし、ちゃんと興収も上げた。りっぱな人だよ。少なくとも俺よりは。
だけどな、いま木下を持ち上げる人間のことはちっとも尊敬できん。時間によるフィルタリング
ってのは正確かつ残酷なもんでな、公開当時より評価する客が激減した監督や作品てのはやっぱり
ダメなんだよ。
かつて松竹といえば小津だった。小津の権威は、一時期までは世間に通用してた。だが今はどうだ?
往時ほどじゃあない。完全に古くなって、日本の実状に合わなくなってしまった。そこで今度は木下を
引っ張り出したってわけ。このたびの馬鹿騒ぎは木下を再評価するのが目的なのではなく、松竹ブランド
を再興するのが狙いなの。木下はその道具に使われてるだけだ。そのまた道具に使われてるのが原。
しんちゃん撮ってヤング(笑)に人気があるらしいし、うまくいけばヤングに木下の偉大さを教えて
松竹ノスタルジーにに引きずり込めるかも知れないしな。じじいどもが考えそうなことだ。
>>303 作品の話をしないのだから、ここが最適なスレだ。
>数年スパンで映画作るのは別に珍しくもない
かっぱ撮ったあとは間をあけずにカラフルやったろ? なぜ今回はアニメの話がないのさ。
もうお前の出番はないんだから、役に立たない茶々入れてないで消えろ。
せっかくだから、すきなだけ妄想(笑)を展開させてもらう。
作品の再リリースや映画祭への出品程度で馬鹿騒ぎとか
お前が馬鹿だからそう見えるだけじゃないの
小津の評価が下がったって尚更意味分からない
未だに世界の監督投票で東京物語が1位とるぐらいの権威なんだけど
>なぜ今回はアニメの話がないのさ
アニメの話より先に今回の企画が出たんでしょ
河童にしたって前作から5年かかってるんだぜ
>せっかくだから、すきなだけ妄想(笑)を展開させてもらう。
自覚のある妄想キチガイ荒らしにつける薬はねーな
わかってるじゃないの。頭が悪そうな割には。
馬鹿騒ぎにしたい、というのが松竹じじい達の願望だ。もちろん、なるわけがない。
ネタが木下だぞ?
世界の監督投票がなんぼのもんだ。そんなのは映画しか生き甲斐がないような偏屈者の集合だ。
世間から置いてかれてる連中の集まりだ。興行界全体への影響力などないに等しい。
まわりの人間に聞いてみろよ。特に10代や20代に。「小津作品を見たことがあるか」ってな。
小津の評価が下がったんじゃない。評価そのものが消滅したと言う方が正しい。小津作品は
映画マニアのオモチャになり下がって、極めて狭い世界でしか相手にされなくなった。
もちろん俺は小津を観てるし好きな作品もある。だが、今時の若いもんに薦めようとは思わんな。
あんなものを面白いと思ってくれる確率は、お話にならないぐらい低い。そういう意味で小津は
権威ではなくなった。今後復活することは二度とないだろう。
だからそのかわりに木下って考えも、いい加減ずれてる。頭おかしいんじゃないの?
頭が悪いのはリリースと出品程度で馬鹿騒ぎしたいレッテルをはるお前
>そんなのは映画しか生き甲斐がないような偏屈者の集合だ。
残念だが記者投票の映画ランキングでも小津作品普通にランクインしてるから
>まわりの人間に聞いてみろよ。特に10代や20代に。「小津作品を見たことがあるか」ってな。
黒澤で同じ事聞いても大して変わらんよ
その視点で黒澤を立てたいなら
黒澤作品が再上映でヒットするとかそのレベルの話じゃないとねえ
>頭おかしいんじゃないの?
つ鏡
「東宝が邪魔しなければ俺たちだって」「黒澤が出てこなければ松竹が世界中の栄誉を独占できた
ものを」って、何十年もやってんのな。東宝憎し、黒澤引っ込め、で数十年。
狂ってるね。東宝や黒澤は日本的な価値観と同時に世界市場でアピールできる特色を作品に
盛り込むすべを心得ていた。だから海外でも評価された。ところが松竹ときたらベタベタな日本的
価値観だけで勝負して、「俺らの価値観は素晴らしいから世界中で通用する」と撃って出て玉砕。
俺ら天皇の軍隊だから絶対負けないもんね的な精神論で対米戦やらかしちゃった大日本帝国軍と
ぜんぜん変わらない。しかも戦後になってもぜんぜん反省してねえし。
木下はローカルな映画監督としては上出来だったんだから、それで満足してりゃいいじゃん。
それが世界で評価されないとか、時代を超えて良さが語り継がれるべきとか重妄想を爆発させる
から話がおかしくなる。そんなの誇大妄想だっての。ただの流行監督。それ以上でも以下でもない。
再リリースや映画祭上映や監督絡みの映画制作やら
東宝監督だった成瀬ですらやってた事を馬鹿騒ぎしたい扱いとか低能丸出しの発言は慎むべきだな
松竹叩きがしたいなら
というか松竹叩きがしたいなら松竹アンチスレでも立ててそこでやれっての
>>310 だからよ、
>記者投票の映画ランキング
そんなもんは無価値。現実を反映してない。投票した連中が小津作品を観た保証もない。
>黒澤で同じ事聞いても大して変わらん
黒澤が教養だった時代は30年前に終わってた。
黒澤の評価も小津と同じくらい跡形もない。ルーカスに影響を与えたヒト、ぐらいが関の山。
いまどき黒澤を持ち上げて敵視してんのは、周年深い松竹じじいどもだけだって。俺は違う。
黒澤の首を獲って松竹の名を挙げるとか、木下の弔い合戦とか、もう笑うどころか脱力。
そんなだから松竹はいつまでたっても松竹だっての。いまでも歌舞伎で儲けてる会社だよ?
そういうやばい連中とかかわり合いになるのは危険じゃないのかな〜原クン。
>>312 原を叩くにはまず松竹から、ってのがこの話の構図なんだから我慢しろ。
せっかく貴様のために講釈してんだから、追い出そうとするのは筋違いだ。ありがたく聴け。
それから、俺を叩けば話が済むと思ったら大間違いだ。何度も言わせんな低能。
原の話がちっとも出てこねえじゃねえか。さぼるなウスノロ。
原みたいなボンクラ監督の映画ばっか観てると遺伝子不足が伝染するのか?
>>313 >そんなもんは無価値。現実を反映してない。投票した連中が小津作品を観た保証もない。
>いまどき黒澤を持ち上げて敵視してんのは、周年深い松竹じじいどもだけだって
妄想キチガイの面目躍如だな
>>314 松竹に限らず他社でもやってる巨匠再評価企画を松竹憎しで叩きのネタにしてるお前が低能というだけだ
住人すら殆どいないこんなスレで松竹叩きやってる自分が哀れだと思わんか?
思わないか、キチガイだから
>>315 >原の話がちっとも出てこねえじゃねえか。
>>308で書いてるのに君がスルーしちゃっただけじゃないの
都合が悪いんだろうけど
>>312 ここで成瀬の名を出すのは下手なんじゃねえか。
松竹は成瀬を使いこなせずに東宝へ放逐するポカをやったろ。
>>318 巨匠再評価企画を松竹以外の会社もやっているという話に対して
それは何の反論にもなっていない
>>317 過去の原の話じゃあない。そんなのは聴き飽きた。
これからの話だ。間が空くのが不自然じゃないと言うなら、具体的に原が絡んでる
アニメ映画の企画の話をここで出してみろというの。
>>320 >これからの話だ。
作品制作が数年おきなのは別に珍しくもない、で終了
TTVアニメベースの劇場版は最初からそのスケジュールが決まっていて
確実に年1本上げるように動く。
劇場も決まってる。
だからしんちゃんやアンパンマンはあのペースで送り出せる。
オリジナルの劇場版は、企画からスタッフ集め、スタッフのスケジュール確保
広報やらなんやらで、はるかに手間隙がかかるし、途中 作業を止めざるをえないこともよくある
同じ監督でも数年おきになるのは普通だよ。
>>321-322 一般論はどうでもいい。
原が今アニメやってるかどうか、それだけを答えろ。
押井が予算獲れなくて海外脱出するぐらいだからな
いまどき木下にこだわる国内専業アニメ監督は苦しいんじゃないか?
325 :
名無しさん名無しさん:2013/02/26(火) 21:56:28.10
もう引退していいよ
晩節を汚して思い出を台無しにしないでくれ
動きなさすぎ
327 :
名無しさん名無しさん:2013/03/07(木) 09:35:34.93
実写監督作品『はじまりのみち』は
6月1日(土)より公開
それはもういい
問題は次だ
よくないだろww
加瀬さん主演だし気になる
予告編観たけど、
「はじまりのみち」はサンライズが製作に入ってるんだな。
次はアニメかどうかわからんけど、これからはサンライズが拠点になるのかね。
カラフルの損を取り返す前に放してやるわけにいかんのだろう
サンライズの内田社長が原の大ファンなんだよ
税金対策用に使わなきゃいけない金を原に回してる
じゃあ原も内田が失脚するまでの命か…
ガンダムの富野も原恵一LOVEだしな
原ガンダム、いきまーす!
かえっておいで
まあなんか凡百の邦画が出来るだけだと思う
そういうのが撮りたかったのかもしれないけどさ
映画板にスレ立ったみたいだな
またアニメにも戻ってきてほしいなあ
アニメが本業だから戻ってくるだろ
まだ撮りたいものがあるかどうかが問題だ
はじまりのみち、よかったわ。
木下恵介愛に溢れていたし、ちゃっかり自分の作品のネタも仕込んでいたし。
原健在を印象付けたな
実写で高評価ゲットできたんだから
もうアニメやんなくていいよ
これ以上晩節を汚すな
興行はかなり微妙みたいだけどな
地味な題材ってのもあるがかなり酷い
にもかかわらずキネ旬で賞取るパターン
ほんと気楽でうらやましいわ
今の立ち位置に来るまでが難関だろ
来る奴が少ないだけだよ。物好き。奇形人間と言う方が早いか。
今の立ち位置をキープできればいいが。
喜びも悲しみも幾歳月
クズのみなさん、こんばんわ
気が狂って二代目木下惠介を襲名してしまえば楽になれるんじゃないか?
じゃあ木下恵一で
原の作品の方向性が奇特なだけで
こういう立ち位置になりたがってるライバルはごまんといる
あれ?
どこだ、ここ?
あまりにも人間のクズしかいないんで、一瞬まちBBSかと思ったよwwwwwww
353 :
名無しさん名無しさん:2013/06/16(日) 09:10:50.07
原恵一で検索したら
原恵一 かつら
原恵一 カツラ
と出てくるんだけど
カツラなの?
みんな気になってるの?
原の草履持ちやってた水島は来年ガルパンの映画が控えてるけど
原はなにもやってないの?
>>351 5人でいいから名前を上げてくれないか
1万分の1まで妥協したんだ、言うことを聞いてくれ
原のライバル・・・・って誰?
なんで原を擁護する人は必ず話の途中で黙っちゃうんだろう
358 :
名無しさん名無しさん:2013/09/21(土) 16:31:12.32
いい材料がないから
アンチも信者も3ヶ月に一回くらいしかチェックしないスレで話しの途中もあったもんじゃないだろ
360 :
アンチ:2013/10/09(水) 22:36:28.68
チェックはしている
レスする必要がなければ書かない そんだけ
そろそろ露出も多くなるはずだから今後の仕事の情報も聞きたいのだが…
かぐやを熱風で絶賛
今は新作の絵コンテを書いてるらしい
実写じゃなくてアニメ
テレビシリーズやってほしいけどまた映画だろうな
守りに入るには早い
高畑から刺激を受けて競ってもらいたい
365 :
名無しさん名無しさん:2014/01/04(土) 17:41:01.90
他人の業績を盗んだ学者でも東大名誉教授になれるとは…
域恥を晒すより、もっと早く逝去すべきだった人物
百日紅の話題をしないのかい君たち
いや、もうここには俺一人しかいないのか…。
色気嫌ってそうだね。
萌えが見えてこない
TIFFで予告上映
>>367 東京国際は申し込んだか?
俺は当たれば見られる
371 :
370:2014/10/21(火) 17:44:50.45
抽選に当たったから見に行く
気が向けばレポするかも
ちくま文庫が「百日紅」復刊した
配給はテアトル東京だとよ
プレゼンに本人が来ないってどういう了見よ?
映画祭ばかにすんな 海外での高評価が聞いて呆れる
監督からのスペシャルメッセージとかいうビデオに出てたが
少し足んねえような喋りがますますひどくなってた
あんなウスラに金持たせて石川はどういうつもりだ
今まさに追い込み中で手から火が出してるのかもしれんよ
コンテは上がったというから、追い込みのタイミングじゃない
>手から火が出してる
おもしろい日本語だな 初めて見た
あんた、ひょっとしてケツに火が付いてるんじゃねぇか?
377 :
名無しさん名無しさん(宮城県):2015/01/13(火) 11:00:05.24 ID:JhvTHLk30
378 :
名無しさん名無しさん(宮城県):2015/01/13(火) 11:00:44.17 ID:JhvTHLk30
キービジュアルが千年女優ぽくね?
379 :
名無しさん名無しさん(静岡県):2015/01/13(火) 23:08:15.77 ID:zr8sBmW50
380 :
名無しさん名無しさん(神奈川県):2015/01/20(火) 10:16:44.15 ID:Ww6lHFmJ0
原恵一監督最新作「百日紅〜Miss HOKUSAI〜」5月全国公開 主演に杏、声優挑戦
http://animeanime.jp/article/2015/01/20/21642.html 原恵一監督の待望の新作長編アニメの正式タイトルが決定、また公開時期も明らかにされた。
これまで杉浦日向子のマンガ『百日紅』を原作にするとしていたが、『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』が正式タイトルになる。
日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎の娘であるお栄のキャラクターをタイトルにも反映させた。
また映画公開時期は5月、初夏に期待の新作が姿を見せる。さらに女浮世絵師であるお栄の声を杏が演じることも発表された。
1月20日には公式サイトも立ち上がり、映画公開に向け動き出す。
原恵一監督の杏さん起用理由
「制作当初、コンテ作業のタイミングから、お栄を杏さんに演じて頂きたいと考えていました。
ドラマ「キルトの家」が役者としての杏さんを意識するきっかけになり、その後も自然な演技が印象的な方だなと思っていました。
一方で、バラエティ番組で豪快な負けっぷりをされている姿を拝見し、落ち着いてどっしりとしていらっしゃるが、少し風変わりでおもしろい女性だなと思いました。
また歴史好きというところから、杉浦さんがお好きなのではと思い、今回のオファーに至りました。」
『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』
2015年5月全国ロードショー
http://sarusuberi-movie.com
勝手に原作使われて日向子も災難だな
死人に口なしかよ