701 :
名無しさん名無しさん:
》おまえは無駄な努力って言葉を覚える必要性がある。
Aワーイ釣れた釣れた
》他と違って、アニメは内容が重いんでね。
A超絶軽い
》語尾に「w」つけてごまかせることとごまかせないことの区別は付くよ。
A結局区別できてない
》数十年越しの〜いうんだ?
Aおまえ日本語おかしいね。人と会話してないからかな?一人ぼっちなんだね。か・わ・い・そwww
最後に会話した相手はデリヘル嬢かな?WWWWWW
》「搾取は事実か否か」って点以外には他は興味ないよ。
Aおまえの興味が何かなんざ関係ないんだよ。おまえが困ろうが不快に思ぉうが勝手に自殺しようが俺に迷惑かけなきゃ世はこともなしさ。
天下泰平なんだよ。
小僧、俺にとって2ちゃんてのはな、ケツから出る奴にそっくりなオマエをけなして見下して叩くストレス解消場所なんだよ。
相手してもらえてなかったのに気がついてるなこいつ(
>>701)。
ネタがバレて「白々しい流れの工作スタイル」に
切り替えるんじゃ程度も知れる。自分でつっついた薮なのになと。
良いから引っ込んでろ、アニメの殿堂は言わなきゃ良かったね。
ま、出て来るだろうとは言われてた、、、
704 :
名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 11:04:42
結局、悪口だらけだな・・・・
作り手も買い手も、リーズナブルだと思ってない層が多いからな
706 :
名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 14:02:10
声優だけで食っていける人は百人に一人いるかいないかだよ。
もっと少ないんじゃね?
自称声優が何人いるか知らんが。
漫画家は自称も含めると日本に3万人ぐらいらしい。
漫画家も、ブラよろの人の話を聞くと、儲かる商売じゃなさそうだね。
ラノベに比べると、コミックスって商品単価が割安だと思う。
雑誌だけだと完全に赤字
単行本の売上でペイできる。
マイナー雑誌が高いのは単行本の売上が望めないから。
釘宮とか植田とか茅原とか平野とかだってナレーターの仕事がたくさん入ってくるようなら
アニメ声優の肩書きなんてさっさと捨ててナレーターの仕事にシフトする、
それくらいの扱いだよ、アニメ声優なんて。
それは声優の収入が低いからなの?
>>711 アニメの仕事はギャラが安いから。アニメーターとそんな変わらないと思う。
714 :
名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 18:53:48
今でもそうだけど、アニメ業界には興味が有るよね。
その中でも声優やアニメーターの仕事には憧れる。
715 :
名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 23:05:02
709。
マイナー雑誌のほうが、単行本が売れると
聞いたことがあるけどな。
>>715 それは絶対うそ
雑誌と単行本の相対数で売れるというならわかるが
絶対数ではメジャー雑誌の単行本が売れる。
717 :
名無しさん名無しさん:2009/10/18(日) 23:14:06
車メーカー→ 広告→ テレビ局→ アニメ
順当に不景気の波が押し寄せてきたな
テレビ番組も、ギャラの高いタレント使わないで
自社アナ使うだけでは、乗り切れず 番組自体がVTRとナレーションだけで
済む安い作りになったな 秋改変
景気は悪くなったがアニメーターだけは元々貧乏だから
消費の指数が微々たる下方にしか向かわなそう
監督や演出その他はどうだか知らんが
>順当に不景気の波が押し寄せてきたな
アニメとは1ミクロンの関係もないのに、どこから湧いた理屈やら。
素直に消えりゃいいのに。
は?
721 :
名無しさん名無しさん:2009/10/19(月) 01:46:52
アニメは、テレビ番組なのに馬鹿はwwww
不況とか関係ない。
最初から金はない。
帰れ。
あと工作員だと思われたくなきゃ、語尾にwとか付けないで喋りな。
笑えないから。
>723不況は関係あるよ、アニオタで経済の事なんて考えないまま年くったクチなんだろうが
慢性的に金が無いのは単におまえのスキルが低すぎるだけだから
そうか不況関係ないんだ、初めて知ったよ。
世間一般に収入が減って一番最初に削減されるのは遊興費で、
アニメDVDはどう考えても無料放送で我慢すれば支出を削減できる以上
真っ先に買わなくなる対象なんだがな。
それを防ぐために先見の明のある所は劇場映画を作って無料でアニメを
見られないようにする流れにしてるのに。
アニメが一部以外全く売れない時代、そして企画が厳選されて
木っ端アニメがどんどん塩漬けされてる現状で、現場は元々貧乏だから
大丈夫、とかお花畑過ぎるだろ。さらに単価がカットされるぜ?
企画から製作までほぼ2年かかる。
来年以降は不況の波をもろに被ってもっとひどいことになる。
>>726 そのために同人稼業があるんじゃないか。
食えなくなったら、同人で稼げ。
アニメ市場はニート(の親)が支えているんですか?
独身リーマンのヲタだろ。
視聴時間に余裕の無い彼らがお布施して業界を支え、
ヒマだけはたくさん持ってるニートが視聴して実況してクダ巻いてる。
あと、上記は男性ヲタの構図。
女性ヲタの方はよく知らない。
本数減るのは見る側としてはうれしい。
ここ数年、明らかに供給過剰。
マラソンも同時には3,4本が限界。
>慢性的に金が無いのは単におまえのスキルが低すぎるだけだから
帰れ。
>そのために同人稼業があるんじゃないか。
帰れ。
>>726も同じ人。
来年辺りから、経営がいい加減な会社が潰れるか吸収されて
業界が再編成されるんじゃないかな。
人間、本気で困ると知恵を絞って生き残ろうとするから
今のさばってるキチガイ業界人が消えてくれる事を祈る。
>>732 業界の継続性というマクロ視点で捉えず、ミクロの自己責任論に終始するっていうのは
小泉政権時代で終わったもんだと思ってたんだが、まだ居たんだなあ
スキルの低い人間を排除できれば業界が活性化する、なんて訳なくて、縮小しかあり得
ないのに
新陳代謝を図りつつ、なお人材の質的レベルアップが必要なのに
相手したくない自己責任バカは、専ブラ使ってバンバンNGで無視した方がいいぞ
なるほど
ひとりで「なるほど」とかいってるなと。
>>734みたいな喋り方する奴この板にいねーぜ。
アニメ業界の話になってないので呆れ返るが、
"俺が邪魔だから帰れ"って言ってるのかな?
搾取屋さんは死ねば良いと思うよ。違った?
>>736 何がいいたいのか意味不明
不都合な視点で見られると困る搾取人は消えろっていうか、あぼ〜んさせて貰ったぜ
どうせ、連帯して業界改善を図られると困る、アニメーターは分断しておくのが現状維持
にプラスだと思ってる連中の仲間だろオマエ
なんか、業界の外の人間が見たときの事を考えて、
「搾取の事を軽んじたような安っぽい一般論をうす〜く展開しているスレの流れ」が
見え隠れした気がした」もので、業界人に見せた"搾取屋のお仲間"かなぁって
思っただけだ。どちらかって言うと、搾取システムを契機にテレビのお布施制度に
触れられるのが嫌なのかな。少なくとも、おまえとこいつは別人てこったな。
725 :名無しさん名無しさん:2009/10/19(月) 07:02:22
>723不況は関係あるよ、アニオタで経済の事なんて考えないまま年くったクチなんだろうが
慢性的に金が無いのは単におまえのスキルが低すぎるだけだから
そう判断しますた。アニメーターとかが自分ひとりで動いて
どうにかするというのは勿論無理なので、「連帯して動く」、
と言う単語が文の中になかったら気がつかんかったな。
わざと"業界の外野に分かりにくい単語選び"をしている
工作員かと思っただけだよ。今が一番、メディア関係がアニメ業界の
スレとかに関心を持って見てくれてる時期だろうしね。とりあえず、
自己責任で動くと言う言葉の意味が外野には分かりかねるだろうけど、
まず、業界人が単体で動いて業界を良くしようとして上手くいった奴は
かつてひとりもいないということが前提にあって、正確にそういう文を
読める奴ってのは、業界人以外にいない罠と思ってね。
(しかもそういう人は大体がアホらしくなってアニメを辞めるよね)
「フツーの奴はまずシラネ」な事実だからと思って。
アニメの殿堂のスレとかがあった頃、搾取へのごまかし書き込みが
余りに酷過ぎたもんでちょっとしたことが気になってしかたない。
アニメ業界はまとまって動くべきだよな。
業界内の搾取する側もまとまってか
>>1です
こういう素人の質問系は業界人には相手にされないだろうなと思って放置しちゃいましたが
意外にもまだdat落ちせずに伸びてたんで改めて伺います。
(素人だけで悶着してるだけな気もするが・・・)
一応、読んでみて何がヤバいのかわかりましたが
結局存続できるレベルではあるのでしょうか?
もし、システムが現状のままだと仮定した場合
何年、何十年は持つだろうという認識ですか?
最後に、2009年という今は80年代や90年代よりも状況が芳しくないのでしょうか?
2009年という今は80年代や90年代よりも状況が芳しくないですね。
クオリティが求められてるのに予算は増えてない、一人一人の負担はどんどん増える
レベルの低い作品が淘汰されてるけど残ってる作品が手間に比例して儲かっているかと言うと疑問
深夜番組とかは90年代の準ゴールデンの番組よりも予算低いくらいと聞きます
>>739 まず業界内で搾取してるブラック連中を一掃しないでまとまった所で現状のままだよな
どうやって世間に理解を求めて行くんだ?テレビ局や代理店が不当に儲けてる何て言っても通じない
まず自分等から正せと言われるのがオチ
そもそもなんですが、製作委員会方式ってのは避けては通れない道だったのでしょうか?
無論、そのおかげでアニメ制作会社も増えたわけですが
業界全体の行く末としてはどうなのか
元々、どんなに面白くても一本で収まらないのがテレビ物
不況だろうが何だろうが物好きしか買わないことに変わりないのに
それをメインの収益源として扱うのが最初から無理があったのでは?
スポンサーとの交渉で戦い、スポンサーに還元出来るような宣伝効果を担う作品を意識する
今ある問題と果たしてどちらが苦難だったんでしょうね
> 製作委員会方式ってのは避けては通れない道だったのでしょうか?
権利管理に便利だから避けて通れません。
その方式のどこが
> 業界全体の行く末としてはどうなのか
につながるのか意味不明。
>>741 > 2009年という今は80年代や90年代よりも状況が芳しくないですね。
> クオリティが求められてるのに予算は増えてない、一人一人の負担はどんどん増える
アニメ業界だけ見てるからそんな風に感じるんだな。
PCの普及やIT化で、
一般の会社の仕事のクオリティは以前より格段に向上してるんだぜ?
プレゼン資料とか、昔と比べてみ?
だけど給料が昔と比べて数倍になったかといえばそんなことはない、そんなの当然だろ。
効率化・生産性の向上およびその努力は、あって当たり前なんです。
>>PCの普及やIT化で、
>>一般の会社の仕事のクオリティは以前より格段に向上してるんだぜ?
>>プレゼン資料とか、昔と比べてみ?
>>だけど給料が昔と比べて数倍になったかといえばそんなことはない、そんなの当然だろ。
いや、PCの普及やIT化のお陰で同じ手間でもクオリティ上がったんじゃないか。仕上げ撮影は格段に楽になったし
アニメ業界は手書きを全て捨てるべきだと?
>>効率化・生産性の向上およびその努力は、あって当たり前なんです。
それは同意、未だにセルのつもりで原画上げてくる奴には殺意を覚える
テレビアニメは工業製品みたいなものだから、PCでの効率化は大歓迎なんだけど、
機械で効率化できない動画の部分に浮いた金を回さなくちゃいけないのに
それをやらないから人材不足が解消できないし、このまま原画・動画の
海外まかせを続けたら後で困ると思う。
748 :
名無しさん名無しさん:2009/10/20(火) 18:21:31
アニメじゃないけど、エロゲ業界もこの夏あたりから
とうとう息切れして全体的にヤバイらしく、
個人的にも今年の冬のボーナスの額によっては
オタク系の商品は一切買わなくなるかもね。
そっか。
自分もアニメ業界とエロゲ業界が重なって見えてたけど、
(本数多すぎ・昔より質を上げても売れなくなった・従事者が困窮、とか)
ここ何年かでエロゲから興味失せたから
この夏からヤバイってのは知らなかった。
業界関係スレも見なくなって久しいしなぁ。
もしよければ、どう「この夏あたりから全体的にヤバイ」のか教えてちょ。
自分の感覚で言っちゃうと、苦しくなった結果、
エロゲは平均的なグラフィック(塗り)のクオリティが落ちたなーと思う。
昔ひいきにしてた一部メーカーの新作のCGとかをチラチラ見ての感想だけど。
見る人間と作る人間のバランスが合ってない感じだ。
お客さんが年間10万円落とすと過程して、
昔は5人で分けてたのを今は8〜9人の制作者で分けてるような。
特にパソコン関係は普及によってヘタすりゃ
学生でも参入できるようになったから
明らかな供給過多
>>751 エロゲみたいな紙芝居はそうだろうけど
さすがにアニメは学生の参入は無理じゃね?
コストがかかるんで参入障壁はあると思うが
753 :
名無しさん名無しさん:2009/10/20(火) 19:36:58
製造業では、工場の中国などへの海外移転が着々と進んでいます。市場の大きさからも人件費からもそれは当然だと思いますが、アニメーションもそれは同様です。
これから、アニメーターの方々は海外、特に中国やインドを本気で狙った作品作りをしていかないと絶対に生き残れないと思うのですが、どうお考えでしょうか。
紙芝居=イラスト一枚?でも買う奴は買うからな。同人上がりでも売れる絵を描ける奴は貴重
最近はGIFとかでアニメ作ってる連中にいきなり描かせてるケースもあるがそっちはあまり売れない
アニメでの学生参入には無理があると思う
アニメに関しては放送枠をほいほい作りすぎだな。
枠を与えられる権限のある人間はもっと精査してほしい
>>750 面白いアニメがあったから一時的にお客さんが年間10万円落としただけなのに
作る側が勘違いして毎年10万円落としてくれるものと仮定して
アニメ増発しすぎたって感じもするな。
当初はお客さんも「いろいろ出てくるな」って感心して10万円落とし続けたが、
やがて疲れて息切れして、落とす金額が8万・6万に…。
アニメが増えすぎて他の人と共通で見てるアニメが減って
「あれ面白かったよな」って会話する機会が減った気がする。
そうなると面白さ半減して作品の魅力が落ちて
ひいては購買に影響があるような。
>>755 それバラエティとか霊感番組通販も同じ事
ゴールデンにアニメが放映されていた頃の日本は世界で最も豊かだった
複数の元請と放送枠で同一世界の物語をやったら
はまった人なら関連商品全部買ったりするかもね。
でもそういうのやったら
何処が権利のボスかでもめるんだろうな…
もういっそ皆でガンダム作っちゃえよ
今はメカよりも女の子で売る時代ですからw
バンダイが狂って、サンライズ版、東映版、サテライト版、
ゴンゾ版、IG版ガンダム作ろうって言い出したら軽くパニック。
ガンダムも、コンシューマーゲームではソフト乱発気味で
強力にプッシュしたソフトが発売後間もなく強烈に値崩れしたり。
乱発したらアニメもブランド価値低下。
まあたまにしか出さないから面白いんだよな。
その理屈で言うと今の美少女
ばっかはおなかいっぱいなんだよな。
うん。見る側としては、まさしくその状態。
かといって美少女以外で売れるかどうかの
試算もできない始末
確実にに悪い方向に進んでる
767 :
名無しさん名無しさん:2009/10/20(火) 20:41:22
自分は学生なんで、まだ時間はあるんですけど、前の書き込みにもあったように、今の社会人の人達の働きかたではテレビ番組を見る時間の余裕自体が無いんじゃないの?って思います。 日本、これから本当に大丈夫?
時間もそうだけど気力も奪われるな
録画してDVD-Rに移して放置してるシリーズがいくつあることか
>製作委員会方式ってのは避けては通れない道だったのでしょうか?
避けて通れないというか、その発想自体がアニメ業界の発案ではない。
アニメについて何も知らないで安易な作品を作る方に流れて、しかも
それを作り手の方に責任だけ押し付けてきた。それだけのこと。
疑いようもないことをなぜ聞く?
748 :名無しさん名無しさん:2009/10/20(火) 18:21:31
アニメじゃないけど、エロゲ業界もこの夏あたりから
とうとう息切れして全体的にヤバイらしく、
個人的にも今年の冬のボーナスの額によっては
オタク系の商品は一切買わなくなるかもね。
まぁアニメの搾取とはなんら関係のないお話だがね。
買う奴はそれなりに買うし、まぁ貧乏であることに違いはないが、ね。
それだけのこと。アニメは絶対的な制作費の欠如が根本にある。
不都合なレスを流すために
一人でいくつかいても、レスポンスが少しで足りるほど愚かな工作員だ。
数十年ごしの搾取は隠し様もない。
見たところツッコミどころ”しかない”ような、ひどいスレの流れしかないしね。
既にギリギリでもう10年は自転車操業を続けてきてるのに
自称「学生」さんは何をわけの分からないことをここで質問してるんだかな。
今後は良くなるか、なくなるかだ。
少なくとも、雀の涙ほどの給与でアニメ作らせて、海外へのに輸出は
俺様のものってのはかんべんな。当たり前だが、はっきり書かないとな。
流通に関したノウハウなんてものはアニメには存在しないんだから、
差っ引かれたらたまらんわ。奴隷状態で打ち上げた逆転ホームランを
どう扱う気があるのかによってアニメ業界の今後は決まるんじゃないかな。
そもそも、まともな宣伝なんて誰も見たことがないだろ?
それから、搾取死ね的な書き込みがあるとすごいスレが伸びるよね。
バカじゃねーの?
773 :
名無しさん名無しさん:2009/10/20(火) 23:18:48
774 :
名無しさん名無しさん:2009/10/21(水) 10:32:47
748です。
エロゲでいえばユーザーが買ってくれないらしい。
売上がないと資金が回収できず
銀行から金を借りたくても直接は貸してもらえず
流通も資金が底をつき始めて業界に金を回せず
エロゲ業界全体が青色吐息と。
エロゲは数年前に既に
エロ目的の金持ちオジサンユーザーが脱落した。
エロ薄・厨二・シナリオ重視・プレイ時間膨張のキャラ萌えゲーが増えて
ニート・学生や若いユーザーに媚びていたわけだが
そいつらも買わなくなってきたわけか。
例えばソフ倫には250社近くが加盟しているわけだが、これなんかどう見ても過当競争でしかない
そんな状況下でネットやら同人ソフトやら、廉価版やら安価でそこそこ満足できるものが出てきたんじゃ
特にエロ目的ではまるで勝負にならない
かろうじて残った萌えにしても、似たような紙芝居ゲームばかりで、これまた供給過剰と来ている
特典で釣っていた効果もこの不況でさすがに効果が無くなって、いよいよ追い詰められているのが現状
ポルノ関係なんて胸を張ってれるような仕事じゃないのに
即売会やら何やらでエロに対する抵抗が無くなって
気軽に業界に入る気になれてしまうのも原因の一つかと
ソフト倫理機構とか言い始めた時点で、工作員乙としか思わないよ。
ホントに舐めてんだね、人を。
アマチュアに毛が生えた会社が大抵である業界とアニメを一緒に扱う意義がない。
ふざけるのもたいがいにな。
以前はソフ倫だったかが流通を牛耳っていて流通基準が曖昧とか問題になってたけど
今はパソコンショップ以外でも通販とかで売れるからな。DLなら殆ど手間もかからない
そこで同人サークルみたいなのが一杯出てきた
絵に関してはアニメ業界よりも同人業界のトップの方が上手いなんて言われてるし差がつくのは声優くらいかな
声優にとってエロゲは美味しいとは思えないし
正直3Dアニメってどうなの?
最近は2Dアニメでも積極的に使ってるかんじがあるんだけど。
3Dはまだまだ高い。アニメの予算でやってくれる人は居ないでしょ
CMとかゲームの何十分の一ってレベルだし
782 :
うぜえ:2009/10/21(水) 23:18:40
779 :名無しさん名無しさん:2009/10/21(水) 21:19:28
以前はソフ倫だったかが流通を牛耳っていて流通基準が曖昧とか問題になってたけど
今はパソコンショップ以外でも通販とかで売れるからな。DLなら殆ど手間もかからない
そこで同人サークルみたいなのが一杯出てきた
絵に関してはアニメ業界よりも同人業界のトップの方が上手いなんて言われてるし差がつくのは声優くらいかな
声優にとってエロゲは美味しいとは思えないし
780 :名無しさん名無しさん:2009/10/21(水) 21:38:19
正直3Dアニメってどうなの?
最近は2Dアニメでも積極的に使ってるかんじがあるんだけど。
781 :名無しさん名無しさん:2009/10/21(水) 22:00:38
3Dはまだまだ高い。アニメの予算でやってくれる人は居ないでしょ
CMとかゲームの何十分の一ってレベルだし
反論できないなら荒しだな
現実と戦わなきゃ
つ スレタイ
つ あと死ね
/ ヽ
| 降 な 闘 i
ゝ ろ き わ ノ
/ さ ゃ イ
| れ i
\_ても_ ,,-'
∨
ノノリ  ̄`ヽ,
!
-‐´ `'''ー {!
‐ー くー |
´゚ ,r "_,,>、 '}
__l___ノ
/ ̄ _ | i
|( ̄`' )/ / ,..
`ー---―' / (__ )
====( i)==::::/
:/ ヽ:::i
786 :
名無しさん名無しさん:2009/10/22(木) 14:35:54
787 :
名無しさん名無しさん:2009/11/03(火) 16:15:31
舞台演劇との違い。劇団四季がいち早く
「バイトゼロで劇団員の生活を保証した」もの。
化物語が大ヒットと騒がれているようではアニメ業界終わった
そんなものは常時下着丸出しで飛び回る痴女アニメや
抱き枕が特典の似非麻雀アニメが持て囃された時点で終ってる
何を今さら
791 :
名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 04:13:43
>>789 深夜枠は放送見れない組のメディア買いが普通
でも食指動かないアニメのは普通買わん
売れるだけマシ
>>789 何を今更。好きでそういうのを作っている訳でもないしな。
作るものを選ぶ権利が作り手には無いし。
どれくらい危ないかと言うと、
「 テレビ屋がファビョって2chで洪水のように工作カキコしてたくらいだよ 」
あのざまで速やかに察せ。
様々なメディアを通して営業活動する、珍奇にして滑稽なる女「中川翔子24歳」。
この女のメディアへの露出に不快感を示し、鬱陶しさを感じる者が後を絶たない。
自らの人間性より利益を優先させた、思いやりに欠ける奇妙な行動や言動の数々は、
どれ程批判されても、真摯に受け止め改められる事は無く、むしろ日々エスカレートしている様だ
人に嫌われ鬱陶しいと思われるだけで、メディアから姿を消す理由としては十分である。
なによりメディアから消えて欲しいと願う人間が多いのが現状であり、
口に出さないだけで、そう感じている人間も含めれば、潜在的に相当数になると思われる。
人知れず無名俳優達と粘膜を濡らし合ってきた
中川が噴出する生臭い腐れ水で、自らの渇きを潤そうとする盲目的信者のありさまは
黒光りする肢体を蠢かせ、残飯に群がるゴキブリの様であり、おぞましく、苦笑を禁じ得ない。
そんな虚飾と虚言の実践者、中川翔子が同類達に人気を博したとしても、
来年25歳とは思えぬ、幼稚さと非常識さ満載の人格では意味が無い。
中川が公の場に露出し続け、健全らしい人間に悪影響を与える事は、芸能人の領域を超えている。
もはや中川に変化を期待するよりは、まともな感覚を持つ人間に入れ替えた方が賢明だ。
人間には旬があり、芸能人にも旬がある、この女の旬は過ぎたのだ。
恥の上塗りを繰り返すより、引き際を自覚し、メディアから撤退するのが、
本人及び起用する組織にとって妥当な判断であり、自然な流れであろう。 (^ω^)にこにこ♪
>>727 超ロングレスだが、プロで稼げないなら同人で稼げとか大丈夫か?
同人は基本「好きな人間が利益無視でやるもの」であって、
自称プロの小遣い稼ぎの場であっても生活費稼ぎの場じゃない。
プロならノウハウもなしに同人で稼げるとか、アニメーター全員が同人に参入できるとか
本気で思ってるのか?
自分の描きたいものと売れるものは同人でもアニメと一緒で別物だぜ?
さらに有名原画マンクラスが間違って参入してきたらそこらのぺーぺー動画マンは
ほぼ間違いなく吹っ飛ばされるし、生活できるほど同人誌を売りたいなら
相当数初期投資ってものが必要。それだけ投資して外したらどうする気だ?
「アニメの殿堂」ハコモノ中止でも発信を…文化庁
「無駄遣いの象徴」「ハコモノ行政の典型」と批判を浴び、民主党政権がいち早く建設中止を決めた「アニメ
の殿堂(国立メディア芸術総合センター)」について、文化庁は、16の研究機関などの機能を結集し、作品
展示や収集、調査を手分けする「共同事業体」構想を代替案として打ち出した。
EU(欧州連合)のメディア総合施設とも連携する計画で、117億円だった予算は年2億円規模になる。
漫画通を自任する川端文科相は、アニメーションなどメディア芸術の重要性は認めており、廃止決定後は
情報発信などの方法が問題になっていた。
計画によると、共同事業体は、アニメ、マンガ、映画、ゲーム、「メディアアート」の5分野で実績がある大学、
企業など16からなり、うち三つはオーストリアなどEUのメディアアート先進国の研究・展示機関。
このうち、「京都国際マンガミュージアム」などで作品の展示を、東京・秋葉原の民間施設「東京アニメセン
ター」などが「情報発信」を、東京大、東京芸大などが研究を分担する。
建物の新たな建設はしないが、これらの機能を調整したり、共同事業を発案したりする「拠点」を都内で借
りる。施設の賃貸料や運営費などは年間2500万円で済みそうだという。
文化庁の有識者会議が今年8月まとめた基本計画は、〈1〉作品の収集や保存、修復〈2〉展示〈3〉最先端
の動向の調査研究〈4〉人材育成――など六つの機能を備えた拠点が必要としていた。当初は東京・台場
などでの新施設建設を計画したが、衆院選の前から「ハコモノ」と非難されるようになった。
同会議では、漫画家の里中満智子さんが「古いマンガの劣化はひどく、きちんと保存しなければ100年後
は読めなくなる」などと訴えたが、政権交代後早々に中止になった経緯がある。
代替案について文化庁の担当者は「新施設はできなくても、既存施設との連携で世界に誇る日本文化を
発信したい」と話している。
日本アニメーター・演出協会代表の芦田豊雄さん(65)は「アニメ文化を育てるのに、ピカピカの施設は
いらない。ハコモノをやめ国内外の施設がうまく連携してもらえるならありがたい」と評価した上で、「ただ、
現場の人間にとっては、お金をかけずに制作や打ち合わせに使える拠点はほしい。学校の空き教室や
空き団地の一角を開放してもらえれば、クリエイター同士の交流の場にもなるので、ぜひ代替案に加えて
もらいたい」と話している。
◆メディアアート=コンピューターグラフィックス(CG)など、先端技術を用いた現代美術。観客が作品に
触れると反応があったり、作品を操作できたりするのが特徴。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091120-OYT1T00095.htm >芦田
>空き団地
安く住めるように解放しろということか
>現場の人間にとっては、お金をかけずに制作や打ち合わせに使える拠点はほしい。学校の空き教室や
>空き団地の一角を開放してもらえれば、クリエイター同士の交流の場にもなるので、ぜひ代替案に加えて
>もらいたい
「偉そうな施設」なんざいらねえ、スペースが有れば有効に活用できると
言ってるだけ。それだけかと言われればそれだけだ。
そこまで喰い下がった発言をしても全然平気なくらいに、
切り詰めてる世界だってこと。そしてそれでも生き延びることができる
スキルの人間が沢山いるからこそ言えるんだよ。
他の業界もこの発言を見習えばどうか。あの業界の生存者に
態度だけでかくて使えねー奴なんてのはいない。
大きなふかふかのイスに座ってる人たちには、アニメ業界のお偉いさんの
言葉の意味すら分からないだろうな。同じ言葉でも、使ってる言葉の
意味合いが余りにも違いすぎる。それに毒されているのが
>>798って訳だ。
そうでなかったら、
「いちいち確認するんじゃねえよ、しつこい。てめぇは出来るだけ早く死ね」
と返すだけ。分かったか?