商業漫画家による黒田評価
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1093180761&owner_id=184622 ガンダム00 2009年02月27日07:57 先週録画分を見て 「本当は愛しているのよ…ライル」という台詞に驚愕
それ一番言葉に出しちゃいけない台詞 ミステリで犯人が「実は俺が全ての事件の犯人なんだけどな」 って自分で独り言を言うくらい、ありえない
ガンダム00の一番の見所は 「もてあまし芸」に尽きると思います。
無計画に出し過ぎたキャラクターをもてあまし 主人公たちの行動動機をもてあまし 主人公たちの人間的成長をもてあまし 主人公とヒロインの恋愛関係の構築をもてあまし
主人公サイドより明らかにキャラの立ち過ぎた敵役達の扱いをもてあまし SF設定をもてあまし
戦争根絶という身の丈に合わないテーマをもてあまし
イオリア・シュヘンベルグの真の目的の解明というミステリ描写をもてあまし
ただいま絶賛クライマックスをもてあまし
最後にガンダムという題材自体をスタッフ全員もてあますという すごい芸を見せております
でもミスターブシドーとか面白いからいいじゃんと言う人も いるでしょうが
黒田洋介の才能というのは「突発的にものすごい面白いフレーズを 言わせる」くらいしか無くて、
キャラクターの配置や根本的なストーリー構成が壊滅的に なってないので、面白さがフレーズを言った後の 数十秒しか長続きしないという。
原作物のアニメ化だと基本的な事は原作者がしっかり構築 しといてくれたから今までアラが目立たなかったというだけの事で
絶対に持ち上げたりしちゃいけない人だと思います。 放送が始まる前からもう、やべえと思ってたんですけどね
@勿体無いが主人公達より面白い敵役達の出番を減らして 客たちにとにかく何とかメインキャストはこっちだと分からせる か
Aとにかくどうしようもない悪い奴らを新たに出して、主人公達と 戦わせて主人公達を相対的にいいもんにする
という三流以下のやり方くらいしか思いつかないけど、 どうするんだろうと、ハナから思ってたんですが
本当にやりましたね、三流以下を。
何で初めから根本的な欠陥に気が付かなかったんでしょうかね。
こういうのは、ちゃんと叩いておかないと 客側はどんどんナメられてく一方だと思うんですがね
もっとしっかりしましょうよ、ホント。
漫画家?だれ?
00嫌いで有名なのはあさりよしとおだけど
彼ならもっとクソミソに言うよな
脚本家も世襲制の時代か。なんだかなぁ……
少なくとも自分で創作してる人間が書くことじゃないのはわかるが。
>絶対に持ち上げたりしちゃいけない人だと思います。
結局ジェラシーじゃんw
嫉妬じゃなくて前から黒田が嫌いなんだろ
放送前は黒田だからガンダム史上最高傑作になると信者は持ち上げてたし
あと一番面白いところ削ってないか?
クールな人と〜のくだりが好きなんだが>日記
>>473 小山御大の御子息が才能あふれる脚本家なだけかもしれないじゃないか!
…すまん、やっぱフォローに無理があるな
>>471 その篠房六郎のマンガ、全然面白くないじゃん。
他人のことはいいから自分の作品を気にしろよ。と思った。
井上の娘も脚本家志望らしいな
すでにカオスヘッドあたり書かせてたりして
>>467 ホーリーランドは原作者がぜひにと黒田を指名したそうだ
ドラマ畑はピンキリなのでいちがいにギャラが良いとはいえない
深夜だと30分10万の場合もある
>>471 みっくし見れないから誰かと思ったら、なんだ篠房か
この人バクマンにもケチつけてたっけかな
>>471 自分の作品理解力が圧倒的に足りていないことを暴露しているだけのような・・・
人物描写の理想がスーパー戦隊レベルで止まっているんだろ。
いるよなあ、こういう痛いのw
ガンダムにスーパー戦隊を求める人がいても可笑しくはないか。
「記号化されたキャラクターではない人間をこのプランなら出せる」と言っていたのは安彦良和だったか、
コンVやボルテスVといった、戦隊モノの記号化された色分けキャラ描写から脱却したのがガンダムだったんだがな・・・
バンダイはスーパー戦隊化を求めてるでしょ。
つうか基本部分だけ押さえて伝統芸能みたいにすりゃいいのにって思うんだけどさ
なんで変な方向にもってっちゃうのかね?
スーパー戦隊はメインターゲットになる子共の年齢層の幅が極端に狭いので
例え数年おきに同じ事を繰り返しても
見ていた子共が卒業して新しい世代と入れ替わってるから成立するやり方
ガンダムみたいにターゲットの幅が広い作品は
同じ事ばかりやったら一気に飽きられてタイトルの寿命が尽きる
水戸黄門なんて大人向けだけど毎年同じことやってても大丈夫じゃん。
不特定多数の人間が好むものなんて何回繰り返しても飽きないんじゃないかと思うけどね。
仮にも戦争物やっててテンプレ通りの展開ってのがまずあり得ないってか逆に難しいでしょ
頭良さそうにみせたいいだけ
別にロボが登場する宇宙戦争が舞台で少年が偶然ガンダムに乗って、戦いや母艦の中の人間関係を通して成長していくって基本構造なだけじゃん。
いくらでも設定変えて作れるでしょ。
繰り返しになるが・・・
結局、富野以外がガンダムをやると、作品を作ることを通して、「自分にとってのガンダムとは何だったのか」を語ることになる。
それはアナタのガンダム観
>>492
だとしても00は
致命的に人物配置がまずいだろ
篠房の意見はそれなりに的を得てる気がする
的を射たのはこのあたりか
でもミスターブシドーとか面白いからいいじゃんと言う人も いるでしょうが
黒田洋介の才能というのは「突発的にものすごい面白いフレーズを
言わせる」くらいしか無くて、
キャラクターの配置や根本的なストーリー構成が壊滅的に なってないので、面白さがフレーズを言った後の
数十秒しか長続きしないという。
原作物のアニメ化だと基本的な事は原作者がしっかり構築
しといてくれたから今までアラが目立たなかったというだけの事で
絶対に持ち上げたりしちゃいけない人だと思います。
放送が始まる前からもう、やべえと思ってたんですけどね
主人公サイドが クールな奴と クールな奴と クールな奴と ちょいクールな奴しかいないという
この4人で飯を食ったらさぞかし不味かろうと思ったら
飯食ってるシーンで案の定誰一人面白い会話はしませんでした。
ソーマと大佐とグラハムとカタギリとコーラサワーで
共同ガンダム討伐隊を結成して同じ船に乗っければどんだけ
面白かったか知りませんがね。
このいいんだか悪いんだかも分からない不可解で魅力の薄い主人公達と
分かり易く好感度が高くキャラ立ちした敵役側の構図を見て
ああ、このどうしようもない主人公達をなんとか盛り立てるには
@勿体無いが主人公達より面白い敵役達の出番を減らして
客たちにとにかく何とかメインキャストはこっちだと分からせる か
Aとにかくどうしようもない悪い奴らを新たに出して、主人公達と
戦わせて主人公達を相対的にいいもんにする
という三流以下のやり方くらいしか思いつかないけど、
どうするんだろうと、ハナから思ってたんですが
本当にやりましたね、三流以下を。
何で初めから根本的な欠陥に気が付かなかったんでしょうかね。
こういうのは、ちゃんと叩いておかないと 客側はどんどんナメられてく一方だと思うんですがね
もっとしっかりしましょうよ、ホント。
何度読んでもやっかみ以外感じられない卑しい文章だな
在宅アニメ批評家が書いたなら痛いで済むが……
スーパーロボットだとか、リアルロボットだとかの定義の違いはどうでもいいことなんだけど、
ウルトラマンの代替品として生まれ、発展したマジンガーZ以降のロボットアニメが、
ガンダム以降は、ガンダムの代替品として発展してきたわけで、
ガンダムはひとつの作品ジャンルなんだよな。
例えガンダムというタイトルでなくても、
ウルトラマンの作劇フォーマットじゃないロボットアニメはガンダムの代替品になってしまうし、
ガンダムというジャンルは、やっぱり、それだけの幅がある。
ダブルオーはお話の面倒臭さの割に、キャラクターの対比の存在がそれぞれわかりやすく明確だから、配置がまずいとは思えないな。
何と何とが対比で描かれているとか、理解できないんだろう。
てゆーか、たぶん、そういうのはどうでもいいんだと思うw