そっちか?
念のため
>937だけど>933に対してだから。
もしかして自覚無いんだな…
熱くなってること申し訳ないけど
日本には漫画文化が強いから
想定線越えてもあんま混乱しないと思うよ
漫画は超えまくりだから
ただそういう人たちはあんま映像見てないから
字幕とか音声とかそういうとこで補完してる
越した時の効果を大きくする為に越えないって感覚でいいと思うよ
四コマ漫画で想定線超えてるのは結構混乱するなー
狭い画面でごちゃごちゃしてるとさらに
>941それもあるよね
でも残念だけど自分を壁で覆った人たちにはたぶん届かないよw
観客を見てるといいつつ自分しか…セオリーに対しての考え方を選択肢や組み合わせの内のひとつでなく、すべてと思い込んでるから。
子どもっぽい投げ捨てセリフで去るしなあ…バカの壁って言われるのもわかるわ
ライン守ったほうが良いとこはそうしてるし、外したほうが良いとこは外すよー
ケースによらず絶対外さない、外すイコール間違いみたいな二元論脳キモい
学会員みたい
イマジナリーなんて現場では、言葉覚えたてのヤツが使いたくてしゃべってる事がほとんどだけどなw
今頃「パプリカ」見たんじゃないの(・ω・)
俺も漫画世代だから越える事に違和感ないけど
一応ならうと無意識に守ってる自分がいる
映画だと守ってるけど最近の米のドラマとか見てると
結構超えてたりするんだよね
撮影どうやってんだろ
948 :
名無しさん名無しさん:2009/07/12(日) 06:37:49
>947ブチ抜けるフルセット組んでる可能性大。同じの見てないからなんとも言えないけど
いま同時撮影が当たり前だからな
アニメでも出崎がやってるし
>>945 2chでもそうだろw
ここの場合スレが伸びてるなと思ったらいつもこの話題だから笑える
毎回同じ話して飽きないのかねw
イマ痔なりラインの事?守らない訳じゃないし大事だがシチュエーション次第ってみな一様に言ってんのにな
原理主義のバカの壁は厚いw
基本に忠実な自分が肯定されないのはおかしいって思い込んでるからすぐキレるんだろうな
端から見るとそら忠実違うよ、盲信だよって突っ込み入れるわな。まさに宗教の人w
視聴者には出来るだけ低い位置で擦り寄るのが当たり前じゃないの
想定線言及するならせめて
>>80みたいな文章書けよ
超えた方がいいだの悪いだの低次元杉
ナメりゃ越えても大丈夫だし
実写で強烈だったのはガブラスのZ
ただ単純に前後のカットで逆ポにしてるだけなのに
完全に突き落としたよねあれで
>>887-888の流れとか救いがないな
大げさに言ってるのかも知らんが、たった一年演出やったくらいでどうでも良くなるとか怠慢だろ
新人が一年でまともに描けるコンテの本数も処理の数も多く見積もってもせいぜい10本以下だろ…
「別にイマジナリーライン越えたってわかるからいいんだよ」をただ連呼されても困るわw
厳密に守る必要性はないだろうが、想定線を守ったフィルムの限界って奴を提示してからどうでも良くなってくれよ
おジャ魔女一期のOP冒頭とか
最近だとプリンセスラバーの序盤のバイクの追いかけとか
アクションシーンでイマジナリーラインを超えるのは
むしろカッコいい、特殊なケースだけど
だいたい混乱するのは一瞬だけでその後すぐ気付くよね
丁寧語使いすぎて逆に失礼みたいにならない程度が
いいんじゃないかな
>>958 >>907で越えない派の俺が既に類似的な事書いた
基本は正統にカットを積んでここぞで越えるのが使いどころだって言ってるんですよ
徹頭徹尾どうでもいいとか言われるから守った方がいいってなるわけで
破っちゃいけないと言っているわけではないんですよ
誰がそんなこと言ってたんだ・・・すげえな
いや今はマルチ撮影当たり前だから
ナメるしクロースだしこぼすしACだし俯瞰だしロングになったら長回し
別に全然特殊じゃねーし
ワンショットやパーツショットだけで1カット1アクションとかいつの時代だよ
パヤオじゃあるめーし
カットバックぐらいしろよ無能
IP抜かれるんでしょ?
>954あれあちこちコピペされてるが
書いた本人?
>>947 実写は演技の見栄えや細かなミスを取り除いていくことも考えて
編集作業していくわけだからアニメとは勝手が違う
>>961 自分が面倒見てる新人にコンテ描かせたら
(練習用にすでに放映した話数のシナリオを使用)
本当にワンカットワンアクションで480カットくらいのものを上げてきて
おいおい、と思ったw
自分でオリジナルの話書かせて、コンテまでさせたほうがいいよ
そんなんで練習になるのか?
話作る時点で止まっちゃって練習になんないだろそれ
>>969 より、足りないところが分かりやすくなるって
一回やってみて
まずシナリオの勉強から始めなきゃダメ
既存の短編小説とかを叩き台に練習したほうが良いよね
そろそろ高雄統子が有名になっても良い頃
高雄は京アニでもマシな演出家
ドタバタ系じゃないから京アニじゃない方が向いてるんだがな
ファントムのBGMの使い方すごくいいですね。曲自体がいいってのもありますけど
ファントム面白いねどうしたんだろう真下
>>977 とりあえず脚本はいいと思う
ここで言うことじゃないかもしれないけど
川の光の監督自らのコメンタリー面白かった
演出も話の方向とブレてないしいいかなと思うけど、やっぱり詰め込みすぎな感が・・あとやっぱり画面に物が多い気がする
でも初めての演出なのにかなり上手いな〜と思いました
演出なんて誰でもできるのにおまえらって必至だな
咲のED2のスカートのなびきは直さないんですかね?見るたび気になるんですが
あれは風の流れによる、なびきじゃなくて曲のテンポの方にあわせてるんだろうから直す必要無いと思う。
>981
ただ処理するだけならその通りだな
とか言ってる奴が2枚なびきとかやらかすわけだな
金田…
ご冥福をお祈りします
死ぬなんて…
早いって…五十七は早すぎる…