>>799 キャラを作ってからストーリーを作る人もいれば
ストーリーを作ってからキャラを作る人もいるけど
>>794はキャラからストーリーは作れないタイプなのかな?
キャラの立て方…みたいなのが多分抜けてるんだと思うけど。
試しに両極端なキャラを2パターン作って同じストーリーで動かしてみたら?
そうしたら話の都合じゃなく、キャラの都合ってのが分かると思うけど。
例えばバリバリ熱血キャラと超クールな頭脳派キャラをそれぞれ主人公にして
同じストーリーを描いてみると、同じ事件が起きても対応や行動の仕方が
違ってくるよ。
このストーリーにはこういうキャラだとやり易い…っていうんじゃなくて
こんなキャラだったらどう対処すんの!?って想像つかないキャラを
もってきたら、それが意外性ってことじゃないかなぁ。
802 :
794:2009/01/15(木) 01:35:26
裏設定とは?
803 :
794:2009/01/15(木) 01:47:01
>>801 両極端なキャラを2パターン作って同じストーリーで動かす って
今までやったことなかった!いいかも!!
自分はキャラからストーリーを考えるというより
書きたいシーンからストーリー、キャラを作ってた。
それじゃダメなんだよね。
みんなにとっては基本的なことかもしれんのに親切にさんくす。
>>802 要はキャラの人生を考える。幼少期の憧れ、トラウマ、幼馴染みとの会話
どんな時に怒ったのか、どんな時に泣いたのか、。口癖。しぐさ。
キャラが体験した各種イベント。
805 :
801:2009/01/15(木) 02:20:43
>>803 いや、自分も割りと描きたいシーンからストーリーやキャラを構築するよ。
それじゃ駄目ってことじゃなくて、むしろこのシーンが描きたい!≠チて
原動力になるからいいと思うんだけどな。
ただ、そのシーンを魅力的により良く演出するために
どう辿り着けばいいのか…が問題でであって、
キャラの個性を含めて描きたいシーンを妄想できれば尚いいんじゃないかな。
描きたい絵がひとつあると思います。その絵を描く為の、つじつま合わせ、おまけみたいなものがストーリーだと僕は考えています。
手塚賞O氏のコメントより
手塚賞の奴のコメントなんてry
尾田だぞ
おまけ長ぇなぁぁぁぁw
少年誌限定
811 :
794:2009/01/15(木) 12:13:52
色々アドバイスさんくす。
やっぱ自分はキャラ作りが甘いから
かきたいシーンとキャラにズレがあるんだとオモタ。
そのキャラだとそんなことしないだろ。行動がおかしいだろ みたいな。
とりあえず今回はシーンからじゃなくキャラから考えて
そのキャラをどんな世界に放り込めば面白くなるのか?
主人公が悩み葛藤するのか? で進めていってみる。
まずは徹底的にキャラ作りだな。担当がつっこめないほどに。
進歩がなきゃマジで捨てられそうなんでガンガル。
もしキャラ作りが苦手なら基本自分をぶっこんでみるといいよ
自分ならどうするかどう考えるかどう感じるかを
ストーリーに照らし合わせて考えてみる
そうすると自然に人間ぽくて性格に一貫性のあるキャラが作れるかも
きむち
ファンタジーもSFも学園物も非日常物も出尽くしててネタが中々浮かばない・・・
ヘタリアは結局キッズステーション放映中止かよ嫌だねえ
まあウェブ配信でニダキャラ登場させて世界中に発信するのはいいか
漫画もニダ出すと圧力かかって大変そう
ニダだけ悪役にしたりお笑い担当キャラにしてはいけないのか
おかしい話だ、アメリカ人や中国人出しても文句なんて言われないのに
みんなはニダキャラ出そうとしたこと出したことはあるのかい?
ていうかニダを出す必要がない
出すならそれはもう糞役で出すよ
kkkkkkkk
嫌韓倭人が火病を起こしていますねwwwwwwwwwwww
悔しければお前たちも黒神並のマンファを描いてみなさいww
小日本倭猿www
この件海外でも話題になってるぞ
ほとんどが韓国人批判で中国人まで韓国を批判してる
まずその黒神とかいうのを知らない
このスレどころかヘタリア以降ニダが板全体に糞スレ乱立させてる
必死すぎてワロタw
必死な倭人猿wwwwwwww
日丸屋逃げてー
ネトウヨもニダも両方うぜえ!
他所でやってくれ。
>>814 俺の場合、近場を散歩してると
ネタがふいに思い浮かぶ。
在日乙
ネトウヨなんていうのはニダか在日と相場が決まってんだよな
まずどこにネトウヨがいるのかと
貴様の事だ倭猿
キムチの匂いがするー
チョンは巣へ帰れ
荒らすな!!!!!
倭猿チョッパリ必死wwwwwwwwwwwwwww
<丶`∀´> 日本は我々を馬鹿にしているニダ
ワロタwすごい勘違いw
チョッパリ哀れwwwwwwwwww
倭猿憤死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すっぱい匂いがするー
いや業界板を巡回してる基地外ニダがいる
スレチと分かってて言うけどそのニダ?さんて日本人じゃないのに
スラング含め日本語理解できるって、凄くない・・・?
バイリンガルってことでしょ???なんか素で尊敬しちゃうんだけど。
自分、ハングルで何か書かれたら手も足も出ないよ・・・
すごい。すごいキモイ
犬食いどもが
絶滅汁
担当にはネーム面白いって言ってもらえるのに投稿すると結果が
どんどん悪くなってるんだが…捨てられかけてるのかな?
担当のセンスが悪い
俺なんて担当の言う通りの話に描いたのに
選外だったんだぜ
早々におさらばした。
担当が雑魚だったら何を書こうが先に進まないとかザラにある
編集長と担当がずれてると最悪なのよね
おまえがずれててどうすると思う
担当「面白いんだけどねえ、どこが悪いんだろう?」
リアルで言われた
おまえ漫画よくわかってないから担当チェーンジ
って言えたらいいのにな
まずは1次選考くらい通過しよう
話はそれからだ
担当付でもないくせに
スレタイも
読めない人は
ゲラウヒヤ
お前ら、選ばれちゃダメだ、こっちが選ぶんだ。
ダメなやつはどんどん切れ。
小○館は7割くらい学閥選考
俺も担当と打ち合わせしまくって描いた奴選外だった
泣けてくるわ…あの数ヶ月はなんだったの…
2年間連載用のネームを担当と一緒に考えてやっと持っていったら
編集長が軽く「ないない」つっていろんな意味で終わった先輩を見たことがある
おそろしや
>>850 とりあえずK談だけ読んだけど面白かった。
ぜんぜんクズじゃないよ凄い事だよ・・
あーなんか自分が恥ずかしくなってきた・・
編集の方が漫画家より倍率たけーな
漫画家の場合、願書=原稿だからまず出すまでのハードル高いってのもあるけど
どんなにでかい漫画賞でも8000人はないよ8000人は
編集は一度入ってしまうと漫画家のような過酷なセレクションはないけどな。
将来が約束されるが故の難関か
漫画家はなった後が大変だもんなあ
編集も自分の担当する漫画が売れなければ編集として評価が下がるし、それが続けばマイナー誌に飛ばされる。
原稿落とそうもんなら漫画家の管理もできないのかと左遷対象になる。
んなこたーない。一度入ればどんなになまけてようが首にもならないし
失敗しても失敗しちゃったねだけで済む(某大手)
一番悲惨なのはフリー編集だ
それでも職にあぶれることは法規を犯さない限りはそうはない、
まあそれがサラリーマンというものだが。
役立たずを理由に首にはできないんだよな
せいぜい出世できないくらい
漫画家の場合仕事が無くなって営業しても無しの礫だった場合どうするか、ですよ
職歴も無し、その年齢でどうやって・・・ああ解ってはいたが不安になってきた
今の派遣難民みたいになりそうだよな。
でも芸能界よりまだマシそう。
そこそこ売れっ子のグラドルでも年収200万あるかないか。
マネージャーも100〜200万ほど。
下っ端なんてもっと悲惨…。
どちらも先細り産業だもの
よっぽど面白くないとヒットしないね
ゆ、夢もチボーも無い・・
ウホッ、気持ちイイ〜!!
誤爆した…ort
まじで漫画が売れない
地方に住んでて、担当とはメールや電話で連絡とって
頑張ってるぜ!ってひといる?
自分は電話とFAXかな
いくらでもいるんじゃない?
俺北海道から、電話とメールとFAXでやってるよ
>>872 応援するから大先生になったら俺にカニとウニを送ってくれ。
そんなものでよければいくらでもw
地元のスーパーでカニ3杯で1000円とかだよw
贈答用のデカいやつには劣るが充分みっしり身が詰まったタラバ。
まぁ大先生になれたらなー
俺も電話とFAXだが
2か月に1回くらい片道4時間かけて打ち合わせに呼び出される
電車賃は出るけどきついわー
電話・FAX・メールでうちあわせ
そろそろ打ち合わせで呼び出されそう
カニうまそー
発展途上国のチョンが何を偉そうに書きこんでるの?
空気読めないこのチョクパリは何
>>874 こっち(東京)なんて大して大きくないスカスカのタラバでも1杯2500円するぞ。
880 :
名無しさん名無しさん:2009/01/24(土) 03:58:13
キャラクターは性格とか背景は固まってて担当さんとも
それでいきましょうってなってるんだけど
一番終盤のクライマックス部分(ラストに入る直前、つまり起承転結の転の最後ね)
がどうなるか決められなくて
そこまでの話が迷走しているよ…
ネーム時間かかりすぎて飽きられてるんじゃないかって鬱になってる
前に賞とった作品は描きたいシーンがあってそこに向かって描いていったから
楽だったんだ。
今回はこのキャラ描きたい!から始めてるのだけど
こういう方法ってどうやって描いてる?
修学旅行が北海道だったのに
魚嫌いのヤツのせいでカニどころか魚も食えなかった俺に教えてください
sage忘れたごめん 日本海でカニになってくる
>>880 詰まると考えても考えても詰まりは解消できない場合がある、詰まる事でそこまでの流れとか勢いとかが分断されてしまうのも描けなくなる要因
そういう時は詰まってるそこだけを考えるんじゃなく、少し前に戻ってそこから考え直すといい
助走をつける感じっての?
編集と決めた事の範囲内であれば、修正してもいいし
ラストの展開が決まっていてページ数も決まっているなら、先にラストを描いてもいいと思うよ
結果、そぐわなければ後で直せばいいし、ラストを描きながら良い展開が思い浮かぶかも知れないし
オレは勢いを止めると話も止まってしまうから、詰まったら戻るなり、別のシーンを描くなり、なんかかんか描く様にしてる
882が完璧に答えてしまっているんだけど何か付け加えろっていわれたら、
キャラを書くって決めてるのなら自分が納得しなくてもキャラが目立っている話の流れに決めて書き進めちゃうとか
自分が納得してなくても編集が面白いと思うかもしれないしさ。
自分はキャラを書くなら厳密に起承転結してなくてもいいと思うんだが、880はもっと高いとこ目指してるんかな…。
>>880 分かる、自分も何度も経験あり。でも
迷い過ぎて日を空けたらますます描けなくなるという
最悪の事態に陥いる事もあるので
>>882さんの様に、迷っても何かしら
描いた方が良いと思う。一旦荒れた田畑のように、
一度描けなくなってしまうと、元の状態に戻すの難しい。
ネーム時間かかりすぎて不安、て自分も同じ状態だから分かる
でも、自分は100時間なら100時間なり、ネームと向かい合ってるから
モチベージョンも下がってくるけど、向こうは15分くらいしか時間を割いていない
訳だから大丈夫じゃないか、と思いたい
>>880 似たようなシチュエーションとか、
似たようなキャラの出てる漫画や映画を参考にしてみるとか…
よしメモしとこう
ありがとうございます、
>>880です。
>>882 実はそのラストもクライマックス次第で微妙に変わるという救いようのなさ;
でも詰まっても何かしら描くクセをつけたらいいかも。
詰まったらそこばかり考えてないで少し戻って考え直すてのは
漫画描く以外にも活かせそうです。
>>883 キャラ描くなら厳密に起承転結にしなくてもってのは興味深いです。
キャラクターの動きで話を作るという意味でしょうか。
自分キャラクターに対する想像力がまだ低いと思ってる…
キャラの作りこみからして甘いのかもしれない俺…。
>>884 おおやっぱり…キャラから話作る場合ってやっぱり多いのでしょうか。
時間かかり過ぎてこの話つまんないならさっさとネームで没にしてくれよと思うんだが
これからやっぱりこういう形で描かなきゃならない局面がくるなら、
ここを乗り越えなきゃ次もだめになるよね…。
>>885 そう思って滅多に読まない少女漫画を読んでみたです。
キャラクターで動かすとなるとキャラの心情と揺れ動きを
ちゃんと描かなきゃと思って。
少女漫画はそこらへんやっぱり重点的に描いてるから。
>>886 俺もメモ保存しますた
長々とゴメン。
今さらたわごとなんだけど、
キャラから物語を作るとキャラが勝手に動いてくれるって便利さはあるし
キャラが魅力的だとそれだけで読者がある程度食いついてくれる
でも連載などで物語が進むと展開がgdgdになる傾向もあるよね
話に合わせてキャラを作るとキャラの性格が破綻する可能性があって
読者が共感できないキャラになる可能性もある
そうすると物語がいくら面白くても読者はなかなかつかない事もある
でも岩明先生は寄生獣は物語ありきで作ったそうだ
作家の心に読者に訴えたいテーマがきっちりと確立していれば
キャラは自然に1本スジの通った魅力的なキャラになるのかもしれない
作品の作り方は本当に人それぞれだしそれでいいと思う
あまり気にせずに描きやすい方法で取り組むのがいいと思う
良いスレだ
急にレベルが上がったな
そもそもキャラの魅力って何なんだろう。
カッコイー惚れる!って(自分では)思うヒーロー作っても
担当からはありえないと言われるorz
>890
そのかっこいい惚れる、部分が作者のパーソナリティーありきになってんじゃないか
主観過ぎる語り口は間口狭いよ。
現実には、フォローとして「自分ってこうじゃないですかー」と挟みながら「俺的にはすげー面白かったんすよ」
と他人が聞いてもつまらん話をする人みたいな感じ。
そういう人に限って「あー伝わんねーかなー」とか言う。要するに独りよがり。
この場合、話す人を知っていて、なおかつその人を好きな人しか面白くない。→間口が狭い
担当ひいては読者の大半は作者の主観とかどうでもよくてこの間口に入ってくれない。
ヒーロー像はテンプレとして決まってる部分もあるので
そこを大きく逸脱しない方がいいだろうな
俺がよく言われるのは主人公は強くてすごくて当たり前でそれはいいんだけど
どこかに愛嬌がないと読者が身近に感じてくれないという事
自分と共通する部分がないと遠い世界の事として見てしまって
感情移入してくれない
あー確かにテンプレっぽい方が無難でいいかもしれないね。
自分は超クールな男が好きなんだが現実にはそうあり得ないし
少女漫画だとテンプレっぽいヒーローキャラが万人受けするんだろう。
いつかジャンプみたいな個性的なキャラ出したいなぁ
ドラゴンボールは悟空より脇役が好きだった
特にクリリン
スラムダンクはそれまでの作者の志向からすれば
クールで格好いい流川が主人公タイプだけど
そこをあえて外しておバカでつっこみどころ満載の花道を
主人公にしたら大ブレイクしたんだっけ
そうだったんだ。流川の方が好きだが
流川が主人公だったらあそこまでブレイクしなかったかもしれないね。
クールキャラメインは厳しいか…自重しよう
なんだかんだ言っても感情移入しやすいのは主人公だし、主人公以外のキャラの方が感情移入の率?が高い様な漫画は失敗だと思う
そういう意味でクールな主人公だとブレイクしずらいって感じなのかもね
感情豊富な主人公の方が、熱いシーン、悲しいシーン等々で活躍してくれるし
>>894 編集が花道を主役にしろって言ったらしい
作者は流川が好きだったみたいだけど
結果的に流川は準主役で光ったね
>>895>>897 スラムダンク以前の連載は
主人公はデザインも性格も流川タイプだったんだけど
すかしてんじゃねえよと人気が出なくて打ち切り
それがおバカの花道を主人公にしてがらりと人気が出るんだから不思議だね
あと男の間では三井寿が人気あったなあ
最近のキャラ投票でもミッチーが一番人気だったみたいだけど
ミッチーのショートになってからの髪型を真似してるのがクラスに結構いた
かっこいいし真似しやすいし
でもロン毛時代のミッチーを真似する強者はさすがにいなかったわ
スラムダンクは
三井の話からはじけたという印象だった。
同時に画力も開花したと思った
確かに
よく覚えてるな〜