週刊少年JUMPトレジャー新人漫画賞スレ Part34
Q 連絡はいつ来るの?
A トレジャー賞をとった場合は本誌発表前に連絡がくる(最終候補以下は来ない場合も)
真に価値のあるマンガを描けたのなら必ず編集者が目をつけてくれるから黙って待つべし
Q ページ数規定は守らないといけないの?
A 厳守。絶対厳守。
Q 月にどれくらいの応募数があるのか
A 月例200〜350。月により500
Q 審査って何時頃?
A 発表する月の前月二十日あたり。
ついでに本誌の発表は締め切りから2ヶ月後の第二月曜が基本
Q 編集部ってどの時間帯に電話すれば人居んの?
A 早朝と深夜じゃなきゃだいたい出てくれます
3 :
名無しさん名無しさん:2008/10/04(土) 21:31:01
乙です!
みんな話作りにどれ位時間かける?
5 :
名無しさん名無しさん:2008/10/04(土) 23:19:31
初投稿31p→ 構想3ヶ月 ネーム1ヶ月 作画1ヶ月
まずネタがない イメージをなかなか形にできない
描きたいものを描ける画力がない
そのうち人生終わるな…
6 :
名無しさん名無しさん:2008/10/04(土) 23:58:04
プロットは2週間ぐらいで出来るけど、ネームと作画はやっぱり時間掛かる
ネームを見せに行くが、B5とA4ならやっぱりA4の方がいいんだろうか
一応線なしのルーズリーフを買ってきたけど
ガリレオのキャラの作り方は参考になる
9 :
名無しさん名無しさん:2008/10/05(日) 03:59:26
ガリレオ?
ドラマでキャラ起ってんな〜って思ったのは古畑くらい
941 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2008/10/04(土) 22:59:39 ID:CIQN/k180
大学漫画VOL.10は見たよ、雑誌の性格上ぬらりファンというか漫画家志望向けって感じかな。全部で6ページほど
小学生の頃からコマを割って漫画のようなものを描いてた、当時は赤塚不二夫の漫画が好きだった
なんとなく漫画家になれると思ってたからあえて将来の夢はJリーガーにしていた
大学2年の夏、ジャンプスカウトキャラバンに初めて持ち込みをして「今は違うけど将来この業界に入ることになる」
ってハッパ掛けられて、そこから色々持ち込みをやり始めた。その後、大学4年の時にBJに初めて掲載された
元々、京極夏彦の小説&妖怪モノが好きだった
すごく忙しかった時の1週間のスケジュールが細かく載ってるけど普段はきっちり休みを取れてるらしい
他に椎橋担当N氏のインタビューが載ってる
N氏は年間500以上の持ち込みに目を通した経験がある
椎橋はぬらりでは赤丸→本誌読切→本誌連載とトントン拍子のように見えるが
その前のデビューするための企画が中々通らなかった、そこで方向転換に描いたのがぬらり
新人作家に対して
何か一つでもプロとしてやっていく武器が必要で画力や構成力が高いだけではジャンプでは生き残れない
具体的に見るのは「キャラクターの造形力」「絵柄(画力ではない)」「ネーム力」「企画力」
ジャンプだからこんな話がいいだろうみたいに雑誌に合わせるのではなく自分が書きたいものを描いてほしい
12 :
名無しさん名無しさん:2008/10/05(日) 09:30:27
>>7 プロはA4の紙にネーム描いてFAXでやりとりするらしいから
A4がいいと思
ストキンネームはB5だしどちらでもいいよ
15 :
名無しさん名無しさん:2008/10/05(日) 12:26:39
まーざーつーーー…
まーーざつーーー
サンクス、まぁ一応A4で描いてみる
ネーム完成した。今日から下書きにはいるか
1月期ケータイが受賞した月の審査員って秋元先生で
2月期深山が受賞した月の審査員は空知先生だから…
3月期ベアソウルが受賞した月の審査員って誰だったの?
多分その審査員が11月の審査員てことだよね
天野じゃね?
知らんけど…
>>19 そんなもんウィキペディアで一発で分かるだろ、調べろよ
今んとこ師匠→天野→村田→矢吹→星野→秋本先生→空知→ネウロの人→師匠で回ってるカンジ
岸本は気が向けば審査するかもしれない、12傑のころはしてたみたいだし
あと小畑大場あたりも、人気安定すればするのかもな
審査員によって傾向と対策ってあるのかね、なんとなく空知は癖のある作品選んでる気がする
「深山アンユージュアル」とその前の「100$は安すぎる」は絵よりもネーム重視だったような
どっちもジャンプ的じゃなかったし、そういうの描く人が選ばれやすいのかね
空知が全部選んでるわけじゃないし
対策なんてするだけ無駄でしょ。
連載できたとして、ジャンプ打ち切りサバイバルで自分の名前が載ってほしいと思う僕はMですか?
持ち込みって歳とっててもちゃんと受け答えしてくれる?
ジャンプってりぼんみたいに細かい評定が無いから持ち込みした方がいいよね?
26 :
名無しさん名無しさん:2008/10/05(日) 20:27:29
↑何歳?
23 もうすぐで24
>>27 23だったらそんな気にしなくてもいいんじゃない?
初投稿?
25歳未満は普通だろ
23歳以上が高齢
>>28 昔りぼんに投稿してAクラスの奨励賞とった
絵が下手と言われたので絵を勉強して今度は少年漫画に興味をもったのでジャンプに投稿しようと思ったんだけど、投稿だと細かく採点してくれるのはりぼんなんだよなと思って、
詳しく見てもらいたいならいっそ持ち込みして方がいいのかなと
33 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 01:19:25
りぼんって少女マンガか、
こんな時間だからこそ下ネタ考えてきたからあげるw
ギャグ漫画志望の野郎ども必見かも ※ツッコミ
@幸せは〜歩いてこーない〜だーかーら歩いてゆーくんーだね〜
一日一歩!三日で三歩!さーんぽすっすんでキーンターマぶ〜ら〜ぶら〜〜
※「二歩さがる!」「歌詞がちがーう!」「後頭部(汗)」「(な、なにぃ…!?)」など
A痛いの痛いの家のローン♪
※「とんでったぁぁぁ!!」「とんでかないだと…!?」など
B悟飯「お父さん…この気は…」
悟空「こいつぁとんでもねぇ気だ…」
べジータ「…汗」
トランクス「! 父さん!来ます!」
ヤムチャ「どこからわいて出てきやがった!」
※「お前だ!!」「お前が言うな!!」など
さー好きにつかうがいい
妄想ファンタジー漫画とか根性バトル描くバカは
頭の弱い絵だけで喰ってけると思ってるカス自称イラストレーターといっしょw
120%無理
1000%中で?
いや なれるかくりつ20%中で。
百分率で「無理」を百等分したものの12O%
意味としてはおかしいのだが一種の修辞技法で高度
修辞技法の多くは人身攻撃によく使われる感情表現
これもそれである
それを分った上で1000%中で?と聞くことにより
120%無理と言う表現の誇張で煽ってる様を
遠めにクールに小ばかにしてる印象
それによって人身攻撃に攻撃をし返してる
非常に高度なやりとりである
と思わせた高度な自演であるとすればさらにレベルが高い
41 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 11:04:03
さすがだな
妄想ファンタジー漫画と根性バトルの違い教えれ
43 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 12:20:52
>>39 ネタかもしらんが真面目に考察するなwwwwwwww
44 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 14:33:00
なんかジャンプまた面白くなってきたと思わないか?
ちょっと前までは新人が入り込む余地いっぱいあったようにみえたが
今週号とかみるとジャンプ然とした安定感のある連載陣が出揃ったようにみえる
これから新人受難の時代が加速するかもな
逆にここで出てこれる新人は相当実力あるやつということになる
みんながんばれよ
>>44 それは思う。ギャグもストーリーもちょっと前より随分いい。
トリコ、ぬらりのおかげかな。澤井にも期待。
あとはトラブルとかハケンとかの空気がどうにかなれば…
サイレンとかぬらりより面白い漫画かけなきゃ
漫画家として食っていけるわけないから自信のない奴は辞めた方がいい
質がよくなったのは分かるが
飛ばし読みする作品が増えた
バクマンこわいよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
(>'A')>
( ヘヘ
バクマンどうなったんだ
地方だから売ってない
持ち込みいって名刺もらった
一方おまえらは・・・・
ジャンプを購入
「受賞ページ載ってる時」
立ち読み
「ハンタ」「トリコ」
トリコすごいッス
ジャングルの王者ターちゃん枠ッス
名刺もらえることってどうなの?
すごいことなの?
貰えない奴もいる。
俺とか・・・orz
こっちの立場から言うと
持ち込みで原稿預けないほうがいいよな?
ハンタまじ最後まで描いてくれ‥読み終えるまで死ねない
空知と久保のキャラ作り好きだな
意外と簡単に名刺もらえてぼろくそ言われないという描き方をしている点は好感が持てる
けちょんけちょんに言われて、どうたら〜って展開だったら一気に覚めるわ
>>57 あんま似てるようには思えないけど、どこらへんが好きなんだ?
友達と2回だけスカウトキャラバン行ったことあるんだけど
順番待ちで他の人に「どんな漫画描いてるんですか?」って声かけて
携帯番号交換するほど近づいた
結局俺は2回とも名刺もらえたんだけど
友達と知人はもらえてなかったな
それ以来友達は漫画家を目指すのやめちゃって今じゃ
「彼女のことしか考えられない。
彼女がダンスのオーディションで東京にしばらく移住するらしいから俺もついていく。」
とか言う奴になっちまって音信不通の状態
知人は俺だけ名刺もらえて自分はもらえなかったのが余程悔しかったのか、なぜか冷たい
今回は一人でスカウトキャラバン行こ…
61 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 20:02:23
(´;ω;`)
アイシール終わりそうじゃね?
何か知ってるやついる?
まだおわらないよ おわれないよ
>>44 質が良くなったなんて話は聞かないぞ。結局トリコもぬらりもベテランが凄かった、これだけ。
66 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 22:40:18
今世代のジャンプ黄金期なのかな?
持ち込みって未投稿の物のみですか?
68 :
名無しさん名無しさん:2008/10/06(月) 23:17:28
アイシールドは優勝すれば、アジア予選>世界大会予選>世界大会となる。その間に日米オールスターズ戦もある
宇宙大会、魔界大会編もあるでよ
アイシル好きだから安心した
71 :
名無しさん名無しさん:2008/10/07(火) 01:43:08
久しぶりによんだらハンターたいしたことないヲタ漫画になってた
時代の流れは進歩してるな
冨樫にデザインセンスがあれば・・・・
ならその画力になるよう努力しろ
ジャンプは諦めてな
みんな同じ絵にしか見えない。というか、この絵は苦手・・・・
それくらいなら手間かければ描けるだろ。むしろ俺達が目指すのはそれが存在する前にそれを描くこと。
新しい絵の流れを作ること。
全然関係ないが
許斐のアシになる条件で、27巻の7pと70pの模写を送付・・・って、テニス持ってること前提かよ
バクマンの主人公性格酷すぎだろ
デスノの月みたいな天才設定じゃないんだから
なんですでに悟りの境地で語ってるんだよ
それくらいふてぶてしい奴が成功するってことだろ
謙虚になんて流行らない
俺様的な感じで自信満々で行くべきってことだな
みんな原稿一枚にどれ位時間かけてる?
3時間ぐらい
今の連載作家が悔しがる漫画描けばいい
84 :
名無しさん名無しさん:2008/10/07(火) 19:53:38
10時間くらいwwwww
>>81 この質問って1スレに一つは出るよな。俺は45分から6時間くらい。
真面目に数学使って背景描いて、キャラの線の強弱にこだわると長くなるし、適当にキャラだけなら30分の時もある。
冨樫レベルならネームがあれば1時間もかからない。小畑レベルで現代の風景なら10時間くらいかかると思う。
86 :
名無しさん名無しさん:2008/10/07(火) 20:55:02
三日wwww
数学w
数学=パース?
89 :
名無しさん名無しさん:2008/10/07(火) 21:19:28
バクマンの世界は甘過ぎだろ、主人公を中心に世界が回ってんのか
90 :
名無しさん名無しさん:2008/10/07(火) 22:29:26
バクマンはよくわからんな
スポーツでプロ目指す人もスポコン漫画をこんな感情で読んでたのかな。
すぽこんとは正反対だろ
バクマンみたいな甘やかしがない
バクマンを否定はできんよ。
持ち込みも、良すぎでも悪すぎでもなく、色んなとこがリアルだよ。
編集者の品定めも、何も知らないガキじゃなく、
身近で潰れた漫画家を見たガキが主人公だからだし。
何ヶ月も連続で送ってもいいの?
94 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 02:00:05
ダメなんてどっかに書いてあるの?
冒険漫画考えてるけど、なかなか難しいな。
俺たちの冒険はこれからだ
97 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 02:28:25
冒険漫画はキャラは思いつくけど、設定がまったく思いつかんな。
>>97 そうそう。
主人公が何を目指すのかがまったくって状態だわ。
宝探しならありきたりだし、他にいいのはないものか。
99 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 02:48:56
あと力の概念も。能力ものにするとジョジョになるし、単純明快バトルものにすると
ドラゴンボールの二番煎じだし。真ん中を行こうとするとハンターハンターになるし。
どうしようもねぇ・・・
上のほうで否定されてる妄想ファンタジーって
いわゆる剣と魔法の世界のことか?
能力者がいたら全部ファンタジーに値するんじゃね?
>>64 ぬらりなんて打ち切り圏じゃんw
糞つまんねえしw
あんな媚漫画しか描けなくなったらおしまいだわw
103 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 16:08:19
冒険もの何てよく描こうとするね
俺では無理だわ
冒険モノとはいっても大半は人情話だし
読み切りだと難しいよな
大冒険って感じには絶対にならないから
大学卒業して漫画家目指してるんだけど、この時間帯はすげえ恐怖みたいのが襲ってくる。
このまま芽が出なかったらどうしよう、実家が自営業でもないし戻るところもないし。
結婚とかもできないまま死んでいくのかなあ、ああああああああ。
>>106 設定は俺と同じだw
でも俺は今のとこあんまり将来の不安はないなぁ
>>106 どうせ俺は結婚できない。できても奴隷生活を強制されるだけだ。
そう思え。っていうか気づけ。
109 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 18:50:19
漫画と結婚する
110 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 18:52:28
絵を描く練習とかみんなどうやってる?
話はできるんだけどなぁ
プロのアシスタントにはいったらいいんじゃない
バイトだけで年金も払ってるから、本当に厳しいわ。
いっそ、どっかの零細企業にでも就職したら楽になるんだろうか。
それがなってしまうんですね……
フフフフ
>>106 おれはまだ大学生なんだが学校行かずに引き篭もって漫画描いてる。もちろん、留年確定。
バイトも半年前に辞めてる。外にでないから家族には変態扱いされてるけど漫画家になりたいから我慢してる。
今年中には結果を残したい!!
大学卒業後に漫画家目指してる奴って奨学金とかどうしてるの?
ペンだけで漫画かけるようになりたいなぁ
118 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 19:30:45
>>114 俺と同じでワロタ。俺も大学殆ど行ってない。完全に留年確定。
親に若干のうしろめたさを感じながらも、部屋に引きこもり
映画見たり、漫画描くのの繰り返し。死にそうwwww
イノタケだって尾田だって大学中退して漫画家になってるんだ。
がんばろうぜ
>>118 マジか!!俺も映画みて漫画描くことしかしてない。今まで、なんとなく大学いってバイトしてた生活よりは断然いい。
でも今、描いてる漫画だしたらバイトはじめるけどな。適度にバイトいれたほうがいいと思った。
目指すならジャンプだよな
天国か地獄か
漫画が好きなのか
ジャンプが好きなのか
22女
ジャンプよりも青年漫画家になりたい
エロ可愛い女の子いっぱい描きたい
とりあえず絵をひたすら勉強
そういうタイプは大抵女流エロマンガ家になる
自分以外にもいるんだそう言う女w
時間はあると思うので頑張る
とか言っているとあっという間に30かな
女はいいよな、駄目なら結婚すればいいんだし。
ひとが感心する知識とか知恵がなやつほど
きもちがどうとか、しょーもない人情話しかかけないよねwわろす
漫画描くなら専門学校とか行ってる人のほうが有利かな?
独学だけで目指してる人いる?
>>129 専門学校はありえない。
大学いきながら独学で描いてるほうがいい。
専門に200万近くドブに捨てたいならどうぞって感じ。
>>129 漫画の専門なんて意味ないだろ。はっきりいって詐欺だから、専門。
上にレス書いてる人いたが引き篭もって描きまくるのが一番いい方法。
岸本が専門学校行っていなかったっけ?
133 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 21:03:52
大学くらい行けよ
漫画と学校を両立するなんて事は本気になれば出来る
ぶっちゃけ友達いないんだろ?
大学だって学費年間100万超えるだろアホか
ちゃんとした企業に就職しないなら
とっととアシスタントになったほうが絶対近道だろ
大学だって学費年間100万超えるだろアホか
滑り止めでちゃんとした企業に就職しないなら別だけど
漫画家になりたいだけなら、とっととアシスタントになったほうが絶対近道だろ
コネや技術を盗める上、金までもらえるからな
まあだいたいこういうのって引きこもってる奴より、大学行ったりしてる奴の方ができるんだろうけどね
時間的には圧倒的に引きこもりの方が得なのに
そういう奴は大概努力しないし、余裕をかましてオナニー三昧
逆に大学行ってる奴はそれだけ追い詰められてるから
気の持ちようが違う
この差は大きい
ま、引きこもって朝から夜まで飲み物いっぱいで書き続けてる奴がいたら別だがね
小田急ロマンスカーのCM見ると死にたくなる。
このまま漫画家で成功しなかったら、家族や子供を持つことなんてできないんだろうな。
ああ鬱になる。
ならとっとと辞めて
大学卒業して普通の会社に勤めて、女と結婚して普通の人生をおくればいいじゃん
すべてを捨てられるものしか夢は追えないんだよ
139 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 21:25:17
そうか?
失敗したら樹海が待ってる
>>136 その通りだけどやる気のある奴は大学とかいかないで漫画描いてそう。
聞いた話しによると引きこもるのって半年くらいがいいらしい。いくらやる気がある人でもそれ以上は集中力がきれて怠け癖がつきはじめるらしい。
142 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 21:32:15
成功するかわからんのに
まさに人生を賭けたBAKUCHI
144 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 21:35:32
俺大学週6日 通学往復4時間で正直キツイが
時間見つけてなんとか漫画描いてる
時間が今よりずっとあった高校時代の方が怠けてて描かなかった
やっぱ人間って危機感を感じないと本気になれないもんだな
30歳になって周りはみんな家庭を築いてる。
休みの日は子供の手を引きながら楽しくショッピング。
でも漫画家で失敗したら、休みはコンビニ弁当で一人さびしくバイト情報誌。
年取ったらバイトも限られてくるよ、30後半になったら正社員なんてまず無理。
アシになればいいじゃん
>>145 どんまいとしかいいようがない。
なんか、ネット配信者の永井先生を思い出す。
148 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 21:46:05
>>145 とにかく本気で思い切りぶつかってみろ
漫画描きたいんだろ?
家庭築いて幸せになりたいんだろ?
努力を怠るな
自分を甘やかすな
それでも駄目だったら……………
まあ……あれだ
その……………何とかなる
>>146 アシで食っていくのは厳しいよ。
プロアシみたいなのは人数制限あるし、年とっても描き続ける体力があるかな。
なんで絵を描く仕事って儲からないんだろう。
俺は漫画家になりたいんじゃなくて、絵を描いてそれなりのお金がもらえればいいのに。
>>149 プロアシになんかならなくてもて普通のアシで十分じゃない?
アシで食いつないでヒット作を描けばいいんだし。ヒット作を描けるという確信が
あればずっと続けれるでしょ。そのアシ時代なんてヒットまでの布石でしかないし
長くてもほんの数年の我慢。
30超えで自信も受賞経験もない人のことは知らんが
>>151 受賞経験なんてあっても漫画家で食っていく保証にならんがな。
ない人の話だから。10年以上描いてて一つも賞がない人は諦めたほうがいいと思う
今週は掲載順気にする方驚く
かと思いますが僕が原稿遅れ
たせいです。失礼!!<栄一郎>
>>153 そうとも言い切れないだろ
馬鹿と天才は紙一重
少しベクトルが違っただけで今まで目もくれなかったような漫画が覚醒するかもしれん
連載作家で天才は誰?バカは?
許斐なんてまさにそうじゃないの?w
前か前々スレでも言ったけど、現実とフィクションの区別がつかない人間が多いな。朝日新聞に怒られるぞ。
ここで一つ。自分の友達(少し下に見てる友達)が何の苦労もなく宝くじで3億当てたり、スカウトされたり、漫画賞や連載とったりetc、した場合に、
「アイツでもできたんだ。俺なら…」と思うのがそもそも人生を狂わすんだよ。多くの人にとって。
子供って他人と自分の区別がつかないもんね。自己投影はそろそろやめたら?
漫画は大人が子供を釣るために描くものだよ。子供のままじゃ描けないよ。
159 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 02:12:11
なんで俺らジャンプ目指してんだっけ?
誰だって最高峰は一度は目指してみたいもの。
161 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 02:18:20
遅れたら掲載順かわるのか
1ヵ月に2作品送ってもいいの?
ダメ。
10年以上描いてて受賞できない奴
10年以上?正直甘えすぎ
25歳なるまでに担当付き佳作以上受賞しなかったら諦めること
あと3本くらい投稿してカスリもしなかったら諦めること
才能ないってことだから
このくらいの気持ちで漫画かけよ
んなことテメーに言われなくてもわかってるよ!
166 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 10:42:59
実際に何作描いても受賞しない奴のが多いのかな?
ひと月10本の入賞があっても年に120人しか受賞できない
それを数千人で争ってるんだからほとんどの奴が受賞できないだろ
しかもその中から連載デビューし、かつ長期連載に持ち込める作家は
年に一人出ればいい方・・・・・・・・・・って、今更だけどどんだけえええええええ
絵鍛えて同人作家になった方がはやいな
長期連載作家になれる倍率って数字に表すとどんくらいなの?
今日も深夜のコンビニバイトだ、マジで頭おかしくなりそう。
絵が滅茶苦茶上手くなりたいが為に漫画家目指しているぐらいの気持ちでやってるからあんま気にしない
絵を描くぐらいしか趣味ないからお金も使わないし
青年誌に行きたいから32ぐらいは気長にやって駄目だったら同人作家をやろう
と思っている23歳の秋
大暮や小畑ぐらい上手くなりたいな
先のことばっかり考えてないで漫画描け
地道が近道だバカ共
まず週刊連載漫画かなんてヤクザすぎる商売を選んだ時点で
まともな精神を保とうなんて考えるのは論外だな。
ここにいる人の画力ってどれくらい?
樹海予備軍がいるスレはここですか?
>>172 俺も趣味が絵を描くこととしかない。漫画のために映画も観てる。
酒も飲まんしタバコも吸わんし女もいらん。
少年誌希望だけど24になってもだめだったら就職して青年誌目指すつもり。
と思ってる22の秋
手塚や冨樫みたいにストーリーで読者を魅了して鳥山みたいなみやすい絵を描きたい。
>>177 酒もタバコも女も知らん人間にまともな漫画は描けないよ
社会の汚さと現実の厳しさを知っていれば人生なんとかなるって銀ちゃんが言ってた
ふざけんな酒は飲むけどタバコはゆるせん
人様の健康の迷惑を考えない喫煙者は死ねよ
タバコ2000円にしろ
吸いたくなけりゃ酸素マスクでもかぶっとけよ。
車の運転も禁止な。
思えばおれも一人の時は絵ばっか描いてる
幸か不幸かそのお陰で今大学で美術専攻してる二十歳の自分
漫画はもちろんイラストや絵画、映画やゲームなど色んなもんに影響受けて今のおれが、おれの絵がある
そう考えるとなんか感慨深くなるな…
ここまで来たらこの20年を何らかの形にしないと気が済まない
というかもう戻れないくらい漫画を描くことに浸ってる
だから進む
登りつめるか崖から落ちるかわからないが、とにかく行けるとこまで進もうと思う
…なんか熱くなっちまった
スレチ&長文失礼
漫画家になるなれないより綺麗な絵が描きたいんだよな
ある程度上手くなって星野みたいに生きていけたら楽だろうな
能書きはいいんだよ
綺麗な絵が大嫌いな俺とお前らとは仲良くなれないな
星野の絵なんか気持ち悪すぎて吐き気がするっつーの
186 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 14:01:23
受賞するって凄い事なんだね。
まあ漫画家になるなら受賞くらいしなきゃ駄目な事は分かってるけどさ
酒タバコ女の知らん奴がまともな漫画などかけない
女?
ああ、女は特に知るべきだろう
女と付き合ったこともない、手をつないだこともまともに話したこともない
そんな奴が女を描けるとは思えんがね
結局そういう奴の出来上がる女キャラはオタキャラばっか
緊張感ある告白、「キスしたい」この五文字がなかなか言い出せないあの緊張感
女の裸見て「綺麗だよ…」これはエロアニメや漫画の見すぎ。本当はそんなの言えない。緊張。
まずは女を知れ、そして甘えるな、あと親に頼るな、ゲームのコントローラーから手を離せ
…また来る
矢吹、星野みたいな絵が描きたい
おい酒と女はいいとして
タバコはなんだよゴルァタバコなんて百害あって一利なし
喫煙者じゃなきゃ面白い漫画かけないってどんな因果関係だ
体が資本の漫画家がタバコなんか吸うなよボケ
血管収縮しすぎて脳みそ腐ってんじゃねーの?お前
男らしくバキみたいな恋愛ですね、女を食らいます。
>>190 気分転換にまじお勧め。
体温を下げて集中力を高めてくれる。
これほど手軽で、短時間に(重要)気晴らしできる方法を俺は他に知らない。
作画で熱くなるとタッチが荒れる俺にとっては
クオリティを維持するためにはなくちゃならないもの。
ちなみに吸うのはほとんど家の中で仕事中のみ。
>>187 読者の中にはリアルを求めてるタイプとそうじゃないタイプとがいる
195 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 14:17:28
ああ売れてるな
けどジャンプにそれ載せたら100話も行かず打ち切りコースだ
オタが望んでも少年少女のアンケで終了
P2って漫画がいい見本だ
リアルじゃないのがリアルな場合だって多々あるしな。漫画やアニメの場合。
この中で自殺とか考えてる奴いんの?
どんなネタ振りだよ!w
>>197 197がそう思ってるから書き込むんだろ?
だから⊃鏡
やめようぜ・・そういう話
ああああ
このまま漫画家目指すかアニメーターになるかどうかで迷ってる。
どっちか決めないと中途半端になるからはやく決断しないと。
22で就活してる♂
昨日もおとついもやったことはオナニーだけ
いつプロになれるんだろう…
つーかオナニー最高!
>>195 ここ数年でうまくいってるのはとらぶるとぬらりひょんの孫だけ。
願わくばトリコには大コケしてもらいたいものだ。
編集はやたらトリコを誉めてるらしいし。
泥臭い絵が主流になってもらっては困る。
204 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 15:25:35
つーかオナニー最高^^
205 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 15:29:16
つーかオナニーやめたい…
売れるのは星野や矢吹みたいな上手いよりも美形キャラ揃いの綺麗な絵
美形キャラなんて描いても面白くない
金にしたいならそれが一番だよ
星野や矢吹みたいな絵が描けたら同人界でも生涯食っていける
10年どころかまずながくても5年ですよ(アシやりながらでも)
おれもズブの素人(美大だったので基礎はあった)から。
そりゃ漫画家目指してるくらいだから毎日かいてりゃ2年でなんでもかけるようになる。
ここがスタートライン。
で賞も2回取った。連載はまだないから食えない。
それでデビューできなきゃ年齢に関係なく才能も努力もたりなかったって思わないと。
未練たらしい中年ワナビチョンになるだけよ
大暮や福本みたいに絵か話のどちらかに突出したものがあれば、片方がダメでも全然いいんだよな
むしろ大暮のしっかりまとまった漫画とか、絵が綺麗なカイジなんて逆に違和感ありそうなくらいだ
別に金のために漫画描いてるわけじゃないし
金が欲しいなら漫画なんてリスクの高い仕事選ばずに
普通に就職してるっつーの
×漫画なんて
○漫画家なんて
>>211 俺は話がよくて絵が下手な漫画家のほうが断然好き。下手っていっても最低限の画力は必要だが。
絵だけならイラスト集で十分。
俺も絵を描く仕事ができればいいんだよな、別に漫画家になりたいわけじゃない。
でもアニメーターみたいに儲からない仕事もやりたくない。
>>210 30半ば。もちろん他の絵の仕事したりしてるよ。
漫画は定期的にかいてるけど同人のエロパロしたほうが金になる。
このスレ25歳以下専用だから・・・
>>216 どんな仕事?
30代でも受賞出来るんだ?
>>219 受賞は20代だよ、、、2回とも。マイナー誌だけどね。
今の収入は3D系のソフトが使えるからそっち系。
バトルものとかはデビューする隙間もなかったしそれで長年やるつもりもなかったから
専門知識つかったネタをエンタメで魅せる工夫をしてそれでなんとか。
当時は周りに漫画家目指してる奴10人くらいいたけど気がつけば全員
デビューの話も聞かず消えたな。
無論自分のため
自分の心を満たす手段がたまたま漫画を描くことだった
それ以外に何の理由があるってんだよ
>>221 オリジナルだなぁ
強いて言うなら山口貴由に似てるかな ちょっと劇画はいってる。
江戸時代捕物とか好きだったから。
とにかく個性が突出してないとダメだとおもったから人真似からはいって色々変遷した。
読者が読んでへぇと興味引くような仕掛けとか知識を押し付けじゃなくて
自然とだせるようになりたいと思ったね。
恋や友情人みたいな気持表現とかはさんざんやりつくされてるから、そっちのセンスが
瑞々しくなかった俺にはリアルに描けないと思った。(童貞だったし社会経験も少なかった)
福本先生はスゴイと思う。
受賞作とかは今見ると恥ずかしすぎる。よくこんなんでって思う。
いや福本を引き合いに出されてもな。第一少年誌じゃないし
>>224 トン
同人作家もやっているなら結構お金持ちなんじゃね?
誰か萌え系の絵で連載取るぞって猛者はいないのかね。
週刊連載で絵のクオリティが保てれば一生安泰だぞ。
冒険物描きたいけど、きついよ。
なんかいい案ない?
230 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 18:02:06
どういう風にきついの?
冒険物なのに目標がないだって?
意味がわからん
なぜ自分が漫画家になりたいか?っていうのを膨らませて、それに置き換えてみたらどうだろう?
なぜ自分は冒険家になりたいのか?と。
老後の余生を過ごす為何となく旅をしている
でいいんじゃね?
>>232 多分、連載ものとしては目標があるけど、それを一話完結の読みきりでやるのが
難しいってことじゃないかな。
一話でまとめつつ、なおかつ連載ものとしても通用する目標が見つからないということでは?
天才的な老人が悪魔と契約して若返った話を書けば売れる
>>234 それじゃ弱いでしょ。
願いが叶う7つのボール探す的な話じゃないと。
大昔の海賊が遺した宝を探す話はどう?
タンタンの冒険旅行パクっちまえよ
世界で2億部売れてても日本じゃマイナーだしわかんねえだろ
みんな絵を描く練習とかってしてる?
実戦は最大の練習だから漫画描けるようになったらそれだけで事足りるからしないって人結構いるみたいだけど
大暮並に上手くなりたいから四六時中してる
>>240 毎日、落書きしてる。あとは、観察。
数年前まではクロッキーもしてたけど観察で十分だなと思ってやめた。
>>238 そう、そんな感じの話。冒険するのって理由があるでしょ。
宝探したり、魔王を倒すために冒険に出たり。
どうせ漫画描くなら新しい物がいいなあと考えてるうちに悩んでしまう。
10月期の連絡こないかなー
>>242-243 やっぱ絵の方に重きを置きたい人は常に磨きをかけるべきだよね
しかし意外とこのスレ絵を描くの好きな人多いんだなあ
自分超ストーリー重視だから絵の練習してると頭痛と吐き気がしてくる
小説書くのは好きだからよく友人にはそっちやれば良いじゃんと言われる
247 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 20:53:55
絵って中々プロレベルまでもってくの大変
中学くらいから遅くても高卒までには漫画描いとけばよかった
基礎体力ならぬ基礎画力ってあるよな
やっぱ5〜10年は覚悟しないとなぁ
じゃあお前漫画化してくれよ
ジャンプの打ち切りスレとかでごちゃごちゃ言ってる奴らむかつくわ。
作家だって人生かけてるんだからな。
打ち切りスレ見なければいい
絵はなんでも描けないと、
こういう凄い構図描きたい!っていうシーン描けないと思うから
とりあえず今は漫画より絵のほうに重点置いてる
まあちゃんと絵を描くようになってまだ半年だからなんだけど(´^ω^`
もっと小さい頃から描いておけばよかった
>>250 それが読者の普通の反応
その感覚が消えたら奴がヒット作を書けるわけがない
もう辞めたら?
>>187 売れてる作品は女を知らないタイプだよね。今は違うけど赤松とか。
正直変に現実の女の影響を受けたキャラを作ると、嫌な気分になる人多いよ。腹黒キャラばかりになるし。
童貞の作家の作品の方が見ていて面白いし。色々な意味で。それに作家に愛着ももてるでしょ。
これこそ現実とフィクションのつけてもらわないと困るよ。少年誌なんだし。
>>女の裸見て「綺麗だよ…」
人それぞれだろ。似たような事言うだろ。普通。無言でやったの?
お前だけだろ童貞
今時の小中学生がそんな童貞の妄想みたいな展開好むかよ
桂正和だって90年代でさえそれくらいわかって書いてた
レベル低すぎだなお前
256 :
名無しさん名無しさん:2008/10/09(木) 23:50:12
>>246 おもしれーよ!
ノリがよいかんじ
絵が上手けりゃプロになれるとおもう
>>171 なればいいよ。なったところで欝っぽくなるだけだけど。
まぁその前に突然怒りだしたり、急に落ち込んだり、変な夢みたり、幻聴幻視があったり、
そして最後に自分には価値がないんだと思うようになるだけだから。
現実に近いデッサンで、デフォルメしてないキャラが活躍してる少年漫画なんて
売れるわけないんだから
リアルな性格の女キャラを少年漫画で出しても人気でないよね(´^ω^`
>>255 あれを童貞漫画といわずになんていうの?女キャラの薄っぺらさがいいんだよ。
変にリアルな女(外見じゃなくて中身)を反映させると嫌な気分になる。
女がどうとかいってる人はネタだよな?
ここはジャンプスレだぞ。
女の子描きたいなら角川にしとけ。集英社に萌え漫画持ち込んでも苦笑されるだけだから
>>リアルな性格の女キャラを少年漫画で出しても人気でないよね(´^ω^`
基本的に少年少女は自分の能力の限界値を知らないし、教えても受け入れないから、
天才タイプやモテモテタイプが受ける。これと同じでリアル女だすと『この漫画つまらん。作家は何したいの?』って思われる。
青年誌だと逆になる。所詮漫画は嘘なんだと気づくから。(正確には多くの人にとって嘘であり、一部の人にとっては日常だったりするんだけど。)
要は人間って超がつくほど楽観的なんだよ。読者に金だしてもらいたかったらそこのあたり利用するの。社会的に成功している人は人間の心の弱さを利用してる。
結果として作家は欝っぽい人が出てくるし、自殺者も多いんだよ。何か分からない人には全く分からない文章になった。すまん。
>>261 精神的に自分ガキだと思うから
その気持ち保っとく事にするよ
でもまー桂正和のアイズは良かったな
別に桂信者じゃないが絵もうまいしエロいのはされことながら話もドラマチックだし
あの絵とトーン使いは真似できんわ
いちごは処女妄想だしとらぶるは童貞妄想のエロ絵だけだかんな
あれくらいの絵なら同人で描いた奴の方が何倍もうまいわ
第一売上がそう物語ってる
いちご 全19巻750万部
とらぶる 現在11巻400万部
アイズ 全15巻1000万部
やっぱちょいリアリティあった方が受けがいいんだよ
>>261 リアル女に酷い目にでもあったの?w
必死すぎるわ
ワナビー&男女論とか最低最悪の流れですね
この大いなる便所の落書きにも貴様らの居場所はないから、文字通り
「チラシの裏にでも書いてろ」
話題についていけない童貞さんでつか?
ジャンプに載せる漫画
・頭の弱い中高生狙いうちの「根性」、「感情」、「能力」がキーワードのバトル
・性にまだ憧れがある、ある意味夢見てるキモヲタや学生狙いうちの「学園恋愛」
たぶん少年ジャンプに持ち込む20代で、独学で何も人に誇れる知識ない奴らが
描くものはこれかこの亜流。
それくらいしか描けないし、編集部もそれで突出したのポンポン出てくるとは思って
ないからいいんだよ。気長にアドバイス(=駄目だし)しとけば
5年に2,3作こういうところではない本物が出てくる。
当然目もくらむ狭き門だけどね。
何も学べない人間って悲しいよね。
漫画って感情で読むものだから、感情とは何か研究してる人とかいないの?
このスレの住人って漫画以外に本読んでる?読んでも小説くらい?
>>267 ジャンプは作家重視っていうか、人任せだもんな。
マガジン行けば手取り足取り教えて、もとい話作ってくれるんでねーの?
もしくはアメリカで作家になれば、ネームマシーンとか作画マシーンとかパーツで
使ってもらえるかもしれないし
計算してヒット作るのは難しいってジャンプで言ってたよ
>>271 つーか簡単なわけがないんだからどんな条件つけたって「難しい」が成立する
少女漫画に出る男キャラもとんでもないよな
お互いイイ夢見たいだけだから生々しくなくていい
そういうのは青年誌見ればいいし
275 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 02:01:41
アンパンマンみたいなの描きたいな
ギャグ系
映画見てその場限りのチープな涙流す程度の「安っぽい感情」が受け入れられる。
ほら、読者アホだからさ。
うわっつらのやりとり以外は小難しいのわからんのよ。
だから読者と慣性の近い20代が通用する。
ただそういう漫画にとどまってる奴らは通用しなくなった時点で消えてるね。
4月期のカミワザの作画の人は大阪芸大だってね。ぬらりも。
大阪芸大って士郎とかあずまきよひこみたいなレベルを想像してたから
意外としょぼくて安心。ピンキリだな
芸大なんかでても食えないから漫画家でも目指すいがいないわな
>>277 美大にいってるからって漫画上手くなるわけないからな。
むしろ、大学にいかずに描いてるやつのが上手い。
プロより自分の心配しなきゃな
>>277 ぬらりはここ2,3年の新人でNo.1の実績というのを忘れたらだめ。
かわいい女の子とイケメンが大好きなんだよ、今の読者。
>>260 UJ、スクエア、YJみればわかるじゃん。WJは時代遅れの絵を持てはやしてるんだよ。
なぜなら編集部自体がかわいい女の子の絵が大嫌いだから。
(逆に売れないギャグ漫画を重視するとか笑える。ギャグ漫画家なんて
さっさとフェードアウトしちゃえばいいのに。絵をまともに描く気もないわけで。)
嫉妬がまさに「滲み出でてる」ってかんじ
でも嫉妬とか抜きに客観的に見てもここ数年新人でヒットしてるやつが出てないのは
編集の見る目がないからなんじゃないかな?
ネウロくらいか?最近の新人で続いてるのは
>>279 美大の奴は絵ばっか描いてるからそりゃ上手くなるだろ
美大行ってない奴の方が上手くなるとか根拠の無い発言はどこから来るんだ
バクマンの主人公顔かお前は
でもまぁ美大とか行くと絵は上手くなっても個性はなくなるかも
ワンピース的な絵は美大行っても描けないだろ
素人は個性とか言わん方がいいよ
基礎的なことが出来ずに変になったのが
個性だと思ってるんだろう
身体障害者を個性と言い張るようなもん
287 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 16:02:10
漫画家なんざ青春時代にずーっと絵描いてる連中に与えられた専売特許的なもんだから
成人越えてから絵に無頓着な奴が漫画家目指そうなんて現実的に凄い大変
ギャグ漫画くらいか
カイジの気分になってくるからやめろ
289 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 16:15:57
今の連載陣でヒット出せるかどうか
ちょっと厳しいなぁ
>>284 漫画の上手さのことをいってるんだぞ。絵の上手さっていってもいろいろあるからな。
美大のデッサンが漫画に役に立つと思ってるのか?
美大=デッサンしか頭にないのか
美大行ってる人は絵はうまくても漫画的なデフォルメは苦手そうな気がするなぁ
どこかリアル過ぎて逆に違和感感じるっていうか
まあ、漫画家の上手い人なんてほとんど高卒なんだから美大がどうとか関係ないと思う
>>292 写実的に描くことは得意だがイメージで描くのが苦手っていう人が多い感じがする。
何か勝手なイメージで語りすぎじゃないか?w
>>292 例えば?
美大いってる人は確かに漫画絵は描かないけどやらせるとぬるぬる吸収するぞ
美大行ってる人等に負い目感じるのはわかるが比べてても仕方ない事だ
美大は入るまでに無個性なデッサンやるの
美大は入ったら個性を伸ばすの
美大は入れたけど才能無い人はそのまま
お受験デッサンの硬い絵(村田みたいな)になる
才能ある人は先鋭的な絵を描いたりしてる
商業漫画だと逆に才能ない受験デッサンの方がもてはやされる
リアル系は上手いと思われやすいからね
勝手なイメージというかステレオタイプで
ろくに知りもしないのに決め付けてる
美大とか関係無しにピンキリなんだよ
絵なんて下手だろうとうまかろうと面白いかが一番だからね
面白くもないのに絵だけうまいじゃ話にならん
専門とか独学の人は殆どがキリにも満たないけどな
>>299 まあ基礎であるデッサン(絵を描いてる時間も)が違うからね
上達って出来ない事を出来るよになることだけど
独学だと行き当たりばったりや気まぐれに
出来ないことを克服していくだけだからね
場合によっては出来なくてもいーやって諦める
デッサンも誰でもやれば上手くなるわけじゃなくて
課題を自分で作って乗り越えるようにしないと
同じレベルの絵を枚数だけこなしてるだけ
少ないけど独学でも能動的にうまくなろうとする人は
そこらの美大出崩れなんかに負けない絵を描くよね
デッサンなんてやる意味ないよ
模写系だったらクロッキーのほうが100倍いい。
解剖学勉強して落書きしまくるのが一番大切だけどね。
アニメーターでもクロッキーは大切だがデッサンは意味ないといわれてるんだぞ。
デッサンやって漫画が上手くなるとおもってるやつ多いいな。デッサンなんて時間の無駄だから
練習しすぎてなぞり描きで体の描き方って本6冊ぐらいボロボロにした
今更かも知れんが
>>21で出てる師匠って誰?
久保?なんで師匠?
>>301 それは知ってる
でも個人的には解剖学クロッキー模写に加えてデッサンもあり
と言うのも誰でもと言うわけではないけど
「デッサンと言う礎」あたり見れば分るけど
デッサンに質感表現と言うのがある他にもあるけど
所がこの質感は輪郭主義のアニメでは必要ない部分
つまり絵を線ではなく光と影で表現したい人
漫画の中で質感まで表現したい人は
デッサンをやる意味は大いにある
アニメーターの絵が漫画で嫌われる理由も
漫画では思いのほか質感やトーンに価値があるからだと思う
形は崩れてるけど密度が高く質感たっぷりの画風は多いでしょ?
画面に力強さがでる
時間を無駄にするかは自分しだいなのはどれも同じ
自分で足りないと思ったらやる
だからデッサンやりたくなくてデッサンアンチしてる人はやっても無駄
デッサンやれば救われと思ってる信者にも無駄
俺がやった練習方法
クロッキーをこなして好きな漫画家の絵を模写、解剖学勉強して人体構造を覚える。
構造を意識しながらひたすら落書き。そうすると、自分の画風が定まってくる。
んで、漫画を描き始めた。
一番重要なのは人体構造の理解。
デッサンできるヤツはクロッキーもできるし、逆もしかり。
両方できないヤツはデッサンから入ったほうがいいだろ
大暮や小畑って美大出てる?
>>304 そうだよな、自分がどうゆう画風でいくかで練習方法かわるからな。
>>306 それはないよ。面で描くのと線で描くのは違うことだから。
デッサン上手くても線が汚いっていう人 線が綺麗でもデッサン下手って感じで。
漫画家目指してるんだったら後者のほうがいい。
クロッキーだけやってれば線によるデッサン力つくし
309 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 18:30:24
おれ美大生だけど…
今までマンガ絵ばっか描いてたからデッサンの課題で
リアルな人物が描けないんだよね
おれの目標、トーンを使わずにペンだけで質感をだすこと。
やっと31Pギャグ漫画下書き終了ハアハア
次はペン入れハアハア
冨樫上手いよね。ノートーンで質感だすの
トーン無しで漫画描かせたら冨樫さんと鳥山さんが最強の双璧じゃない
>>313 だな。トーンなしって画力ある人じゃないとできないらしいからな
下手でもいいからトーン一切使わない新人でてきてほしいな。
投稿作のストーリー作品とギャグ作品の割合ってどんなもんなの?
316 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 19:24:11
トーン使わないと効率いいしな
まぁめんどくさがり屋
317 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 19:31:32
あのさ
クロッキーって何?
あのさ
ググってみたら?ゆとり?
ハンタは集中線・スピード線の量やべぇけどな
トーン無しなりに手が込みまくってる
まぁアシがやってるんだろうけど
>>313 バーズに凄い人がいる。なんでトーン使わないんだろう?っていう人。
>>319 冨樫を鑑定するにしても、あまりにも全力で描いたコマが少なすぎる。
そこでレベルEですよ
クロッキーってそういうことか
ノートのことかと思ってた
俺はグロッキー
トーンは使った方が効率いい
別にワンピみたく一番になる気なんてさらさらない
多分この先一生ワンピを超える新人なんてでてこない
だから俺はあえてブリーチクラスか銀魂クラスの枠に入りたい
トーンを使わないとか言ってる子達
自分のペン入れした絵を見ろ
その絵はワンピやナルトクラスの絵なのか?
その絵でワンピやナルトクラスに並ぶ自信はあるのか?
「別にトーン使わないからってワンピやナルトに並ぼうなんて思ってねーし」
「俺もトーン使わないけど銀魂くらいになれればいい」
そんなんじゃ駄目だ。もっと自信を持て。そして挫折しろ。現実を知れ。夢をみるな。
…また来る
ナルトのどこがトーン使わないで魅せる絵なんだ?
正確な斜線でトーンぽくしたりカケアミつかって根気アピールしたほうが評価されんじゃね、投稿なら
ペン入れするときって手首使ったら駄目なの?
俺、手首で書くくせがついてて、腕を動かして長い線が綺麗に引けない
鉛筆はなんとでもなるけど、ペン入れは長い線書くとき、一旦切るか、腕で書くかしないとかけない
少しレスを読み返すと頭が痛くなってくるほど元気な奴がいるな
美大行っていない奴のほうが上手いとか
美大行ってる奴はデッサンばかりで個性が無いとか
2ちゃんねるではいいけど、外では話すなよ
恥かくだけだぞ
まあ美大に入れるってことはすでにその時点で絵は上手いってことだからなぁ
そこいらの専門だったら別だけど
東京芸大とか大阪芸大とかは入るために努力してるだろ
そこらの引きこもりニートよりは
>>329 大小のコンパスを使い分けるようなもんだから手首や肘や肩、それぞれ
支点として使えってことだべ。
手首しか使えないと当然短い線しかかけないから、作業が遅くなるし
なによりつなぐのって大変だしな。
手間時間をいとわなくて、つなぐのがうまいんなら手首だけでも
美大は目に見えるもの描けばいいが
漫画は想像を絵にしなければならないから使う脳味噌が違う
美大って合計何万かかる?
>>329 絵柄によって違うんで一概には言えないけども
綺麗な線が描きたいなら手首使って重ねて引いて
尾田せんせい見たいな絵柄なら腕つかってダイナミックに
ストロークを引くほうがいいんだろうね
>>333 注意されたばっかりでよくそんな馬鹿な自分理屈言えるね
まぁ美大入れる頭も画力もないから仕方ないか^^
基本的に美大は科にもよってまったく違うから。
デッサンとか写実一切しないところもあるし。
おまえら適当な人間と違って
本人なりに目的があって若いうちに美大選んだ奴らばっかりだから。
漫画は違うだの、どシロートが美大生を批評するって・・・
どんだけ偉い志望者なんだよ、、、
>>331 絵の上手さにはいろいろあるから。
東京芸大うかるやつはマジですごいと思うがデッサンに力をいれすぎて漫画絵描けなくなる。
>>335 お前がわかっとらんよ。美大には写実的な絵は描けるがイメージで描けない奴いっぱいいるから。
なぜかって? そうゆう練習してないから。
338 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 22:31:53
>>332 同意
ここに居る引きこもりとかニートより全然偉い
339 :
名無しさん名無しさん:2008/10/10(金) 22:33:04
あれてきたな。
絵関係の板でデッサン厨がでてくるとあれるんだよな。
結論
美大は漫画家になるにはむいてない学校
質感を出したい人以外はデッサン意味ない
人体理解して落書きするのが1番いい練習方法
そんなことより おまえら漫画描け
>>337 ここまで来ると釣りかイメ描き信者っぽい
どっちにしろキモイぞお前
>>340 圧倒的に少ない意見で締めくくろうとするな
面倒だから俺が締めるぞ
漫画は絵が下手でもいいんだよーん
以上終了
デッサン房めんどくさいぞ
ここ少年誌の漫画家目指してるスレなんだしジャンプでデビューしたけばイメージで描けないでどうすんだと。
イメージ(笑)
流れを変えて・・・・ おまえらオススメ映画おしえてくれ
ファイトクラブ
今日は激突みた
ジョジョに影響受けてるなあれ
>>340 デッサンしろだなんて一言も言ってないのに
どんだけコンプレックスもってんだよ、、、
まがいなりにもデッサンはじめ色々な技法を体系的に専門教育受けてきた
人間からすれば、別にそれで漫画うまくなるわけではないことは百も承知だよ
ただそういったことやってもいない人間に偉そうにやってきた人間を
否定する権利がどこにあるのか?と言ってるだけだろ
イメージ(笑)
80年代のアメリカ映画は最高
イメージは大事だよ。
宮崎監督もイメージ大事にしてる。
まずイメージボード描いてから話作るらしい。
すごい。
美大はわかんない。
役に立たないってことはない気もするけどその人次第。
美大行ってるから〜、行ってないから〜、そんなの考えても多分意味ないよ。
結論でたな。何度も同じように出た結論が。
たいていこの手のスレって少しでも自分の持ってる要素を漫画家の
条件に当てはめようとして荒れるよな。
それだけ不安なんだろうけど
結論ってのはこのスレを見てるお前
そうお前が決めるんだよ!
三宅乱丈とか五十嵐大介は美大だな
ほかの漫画家からみても上手いってわかるらしいね
美大ではたくさんいるけどね
片や福本みたいな絵はファンでもフォローできないが売れてるのもいる
要は人と違った突出したものがあるかどうかでしょ
要は普通の漫画家志望者にデッサン力という”実力”と
その実力に到達できる絵の”才能”を持ち合わせたのが
美大に通ってる漫画家志望者というわけだ
ある程度絵は上手ければいいよ。
話しがおもしろければいい
・・・デッサン力は誰でもやればそこそこつきます
つかわからないなら黙ってろ
勉強すれば僕も東大いけます
美大っていってもピンキリだしな
金払えばほとんど誰でも入れるような大学もある
誰とは言わないけどジャンプの看板の人もそんな程度の大学
なんの素養がなくても漫画がおもしろけりゃ運よく拾ってくれるかもしれない
そんな確率ほとんどないけど夢見てしねりゃ本望だろ
僻まず自分のことに集中するこったなぁ
漫画なんておもしろければなんでもいいだろ
願いが叶う玉を探す為に冒険に出るってパクリになる?
>>365 それ言って思考停止してる奴ばっかりだな最近は
つまらんバイトとか作業してる時っていい漫画のネタ浮かぶよね´^ω^`
バイトしてる時は漫画描きてええてなるが家に帰ると
>>366 主人公の願いは世界の悪人を全部消すこと。
それを阻止するためになんとしても主人公より先に玉を集めたい探偵。
やり方次第でなんのパクリにでもなります。
あるあるw
スゲー焦るけど帰って机に向かおうとすると
372 :
名無しさん名無しさん:2008/10/11(土) 05:15:35
「漫画描きてー…おい俺、いつになったら原稿完成すんだ?
ほんとに投稿する気あんのか?」
帰宅
「漫画描こう…と、思ったけどPC触ったらちょっと寝よう
疲れてるから集中できない」
zzz
「おはよう
さて週刊少年JUMPトレジャー新人漫画賞スレPart34のスレは
どうなってるかな?」
カタカタ!(美大なんてのは(ry
………
「…ちょっとだけゲームしたい
漫画描いてるときってゲームしたくなるんだ」
ピコピコーん
「もうこんな時間か
さて、とりあえず漫画描こうかな」
カキカキ
「…ちょっとしか進まなかった
でもまーいいさ、まだ○月期の〆まで20日くらいある」
「なんとかなるさ…おやすみ」
ですね?わかります
デッサン、デッサンいってる人がいるけど、漫画用語のデッサン、本当のデッサンは全くの別物だよ。
それに芸大コンプは漫画の本質を見失うから気にしない方がいい。デッサンよりもデザインの勉強した方がいいよ。
数学とかの関係も見えてきて世界広がる。
漫画描くのも大切だけど、しっかりと思考する時間も大切。
>>372 -8年後-
老いた母 「あんた、またひきこもって。お願いだから」
おっさん 「うっせーばばぁ!俺にはな、夢があるんだよ!」
俺はまだ本気出してないだけ、だな。