2 :
名無しさん名無しさん:2008/07/25(金) 10:50:09
仮想の世界に憧れて漫画を
描くのが漫画家なんだろうけど
漫画家自体に憧れてしまっていいんだろか。違う気がしてきた
漫画家になりたいんだけど夢にしか思えなくて一歩が踏み出せない…。
今10代のくせにニートだから無理だろうけどorz
>>5 描いたものを見ながら落ち込むならまだいいんだけど
キミは単に
おっとこれ以上言うとお説教になっちゃうんだぜ
他の志望者にたいして
煽りや嘲笑、説教や批評はできるだけ避けよう
プロの漫画と自分の漫画を並べてみれば
そんなこと言えるほど実力はないだろうし(自分もふくめて)
自分だけ棚にあげて語らないようにしよう
未熟者のカスの俺が言うのもなんだが。
>>5 いや、正直だと思うよ
10代じゃまだ夢も朧げだろうし
ただ正直でネガティブな意見は聞いてて辛いな
自分の痛いところを突かれてるようで
噛みつきたくなる奴もでてきやすいだろうし
>>5 オマエは諦めるには早すぎるぜ。
10年後には何もできなかった自分がそこにいるだけだろうよ。
だから今は思う存分夢見て楽しめ。
>>8 思うんだけど
ずっとそんなことを言ってるあなたは
同じように「煽りや嘲笑、説教や批評をしてる人に延々説教してる」のとは違うの?
それを繰り返しててあなたは描き手として前に進めるの?
煽りでは無く、ホントに矛盾してると思うよ
あなたの言う「他人にどうこう言う前に自分の漫画を見つめろ」には全く同意なんだけど
行動が伴って無いから煽り返しが来るんだと思うよ
それを「痛いところを突かれるからなんだな」と勝手に解釈して逃げているだけだ
あと「煽りや嘲笑」と「説教や批評」は別のものだと思う
例えば
>>5みたいなことをわざわざ書き込む人に
自分の経験を振り返って何か言葉をかけてあげたりするのがいけないことなのかなと思うんだけど
ニートなら漫画を描けばいいじゃない
>>11 たのむから説教ととらないでくれ
でも煽りや嘲笑は嫌だろう?
ここでいう「説教と批評」はその延長線にあるレスのことなんだ
そこは言葉足らずだったな。すまん
自分がある程度、説教や批評をしてあげれる
経験があると思うならアドバイスできるし
まったくそのとおりだと思う
そういう人は煽りや嘲笑の臭いはしないはずだしね
説教や批評の皮をかぶった煽りのレスを危惧してただけなんだ。
>>11 あと、まさにその煽りや嘲笑じみた批評を
オレ自身がさんざんやってきたから言うんだ
決して上から目線で言ってるんじゃないんだ
むしろ懇願してるんだ
16 :
名無しさん名無しさん:2008/07/25(金) 22:16:01
やめだやめだ
もう5はいない
17 :
名無しさん名無しさん:2008/07/25(金) 22:21:03
漫画を描く為には、まず描きたいモノを見つける事が第一歩を踏み出すコツ。
何もしないでいるとか、落書きしかやらないでいるとそのままになってしまうよ。
ニートでいるよりバイトとかしてみるのがいいだろうね。
バイト先で思いがけないネタが見つかるかもしれないよ。
それが無理なら図書館で本を読みまくるとか…
コレもネタ作りに役立つよ。
>>4に前うpしてなかった?確か10代のニート君がいたはず
19 :
名無しさん名無しさん:2008/07/25(金) 22:26:14
うpか・・・・・・またしようかな人がいるなら
>>17 漫画を描く暇がありすぎると逆に危険だよな・・・
落書きだけしてあとはグダグダになっちゃう
〆切とかそんなのがない分何かやりながら
漫画描いたほうがいいかも
21 :
名無しさん名無しさん:2008/07/26(土) 08:31:50
そうしてまた描くことから逃げるんですね
よかったですね
つかそれでかけないならプロには向かないと思うよ
オレなんかいつも暇だが、ここ数週間は漫画づけで時間をもてあましてることはほとんどないし
描いてて楽しくないなら辞めた方がいい
何度でも言うが本当に本気の奴は2chなんかに来ないから
>>25 君は面倒くさいものから逃げる傾向があるね
(キリッ
なんでウソつくのかね本気に漫画やってる奴が
2ちゃんねるで他の志望者をムキにいびり倒すわけないだろ
志望者いびりで自分を誇示して満足するような奴が
漫画バリバリ描いて充実した毎日送ってるわけないだろ
31 :
名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 17:56:04
アゲ
>>25>>26 本気なんて人それぞれ
それにプロでさえネットやってる人なんて山ほどいるぞ
2ちゃんこない、なんて理想を相手に押し付けんなよ
現実はプロ漫画家もネットしてます
>>30 ホントだよ
たまにここに目を通しにくるが、それ以外はずっと紙に向かってます
思い込みも決め付けもタチの悪い人間がすることだってことはわかるよな?
>>32 わかったわかったムキになるなって
結果を自慢したいのはわかるけど
自分の努力を自画自賛する奴は大抵そんなにやってないだろ
>>33 誰だかわからんが返答にすらならんようなこと書き込まないでほしいな
>>32 決めつけ?匿名のねらーの自画自賛なんて
決めつける以外なんの判断材料があるんだ?
プロを自演する奴ほど見苦しいモノはないよホントに
他の志望者を貶めて満足したいために
わざわざプロ漫画家の皮までかぶるなんてご苦労だな
プロを自称した発言がどこにあるのかとw
38 :
名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 20:10:32
普通に漫画描きあげたとか、受賞したとかの喜びのレスなら信用できる。
が、それで他人を貶めて自分を誇示して、説教したり、
煽りあいの果てにプロだとか言い出して立場を強くしよう
とする奴は総じてウソだな。自分でバレバレなのがわからないのかね
あと自分がプロだとか努力してるとか言うのを
他人に必死に説いてる奴ほどウソだろうな
ホントならそんな事をたかが暇つぶしの2ちゃんで
誇示する必要はないし、信じてもらう必要もないはず
41 :
名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 20:28:05
ナポレオン・ヒル 富を築くためにどうしても克服しなければならない16のウィーク・ポイント
1.自分が何を望んでいるのかわからず、説明もできない。
2.安易に仕事を翌日に延ばす。
3.知識欲、勉強意欲が欠けている。
4.優柔不断。
5.明確な行動を立てず、口実をつくって言い逃れをする。
6.自己満足。
7.無関心。問題に直面せず、安易に妥協する。
8.他人の失敗は責め立て、自分の失敗は認めない。
9.熱意のなさ。
10.最初の失敗で簡単に挫折する。
11.ずさんな計画。
12.チャンスが現れても、つかまえようとしない。
13.夢想するだけで何もしない。
14.苦労するくらいなら貧乏のままでもいいという態度。
15.自ら汗を流そうとはせず、楽をして儲けようとする。
16.批判を気にする結果、行動を起こさない。
なるほど
例えばフラッと本当のプロが現れて、質問どうぞ〜とか言ったら
ここって煽るの?それとも素直に質問してみるの?
雑談なら同士でいいけど、相談なら結局は編集か漫画家しか
答えが出せないと思うんだけどなぁ。
説教されるのはそりゃ嫌なのはわかるけどね。
46 :
名無しさん名無しさん:2008/07/28(月) 19:02:06
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
>>46 なるほど。
でもデビューしてプロになるって事は
嫌でもブログで高尚読者に批判され、レビューでボロカスに書かれ
それこそ2chの雑誌スレで「スルーw」「消えろw」等
平気で書かれるわけで、批判批評が怖い、
中傷が嫌な人間が目指す職業じゃないよね、漫画家は。
もし雑誌に載るようになったら2ちゃんは見ない方が良いよ
>>47 何?自分の事を言われてると思ったのかな?
昨日スーパーニュースでホームレス漫画家が特集されてたな。
スピリッツで連載してるパギャルの作者。
ギャルやギャル男が馬鹿馬鹿しい騒動を起こす緩い感じのギャグ漫画だったけど。
絵も下手だし作者も頭が緩い感じの人だったけど月収30万も貰ってるんだって。
やっぱ漫画は自分のスタイルを確立させたもん勝ちだよなあ。
51 :
名無しさん名無しさん:2008/07/29(火) 09:08:29
>>50 月30もらってホームレスってどんだけ〜
あとその人は運がいいんだよ
本当に緩そうに見えたのならおまえ馬鹿。絵も作風に合ってて
何よりばかばかしくて面白い。
ホームレスだのギャルなど装ってはいるが
漫画専門学校行ってアシもしてた普通の漫画オタクだ。
20才というのも「自称」だしな。
↑馬鹿はお前だ。
面白いってお前パギャルちゃんと読んだ事あるのか。適当な事言ってんじゃねーよ。
しかもあれがアニメ化されるんだって。どうかしてるよ。
フジテレビのニュースでやるくらいだからノイタミナ枠だろうけど。
少なくともおまいらの描いた漫画よりおもしれえんだろ。
読者目線で語ってんじゃないよ。
あんなのでも連載を勝ち取り単行本まで出版するんだから大したもんだよ。
ニュース映像に出てた地球温暖化の漫画なんて俺にはサッパリだったけど。
地球温暖化を知らないギャルたちが渋谷で焚き火をして「渋谷がハワイになっていいんじゃね?」
なんて言ってる漫画のどこが面白いんだか。
ごめん、あの漫画結構好き。温暖化も笑った。
あんな道端や漫画喫茶で一人で描いてる落書きみたいな漫画がスピリッツで連載持ててコミックス出版できるなんて
ちょっとやりきれなさを覚えるよね。
命削って漫画描いてる志望者としてはさ。
あ、でも彼女も渋谷を拠点にする為にホームレスやってるんだから
それなりの犠牲を払ってるって事かな。
口ばっか動かしてないで
手を動かせってことだな
>>59 そうか?
しっかりとしたいい線が引けててさすがプロだなと思った
完全にその中に身を置いて、その漫画を描くというのも
相当命削ってると思ったよ。
2作目が描けるかは知らないけど、スピでぽしゃったあとも
同じ作風でも他の中小でならいくらでもオファーがありそう。
63 :
名無しさん名無しさん:2008/07/29(火) 12:27:59
今正社員で働いてるんだけど
漫画家目指そうと決めたぜ
取りあえずネーム?描くノートとシャーペン
Gペンというのと マルペンインク買った
あと何いります?
ググれ
>>63 いままで勉強したり設定考えたことあるか?
そこがまず気になるな
道具は、鉛筆(あるいはシャーペン)ノートよりもルーズリーフがおすすめ
無地あるので絵もかけるしな、1枚の情報量を多めにしたいならでかいのかうといい
あとペン軸は、Gペン、丸ペン、スクールペン、サジペンと一通りためしたほうがよいぜ
ものさしもひととおりあるといい
とりあえず簡単に学ぼうと思えばこんくらいはいるかな
トーンとかは好みなのであげないでおく
空賊 カッコイイ
海賊 ロマン
山賊 野蛮
この違いって何?
金の掛かり方じゃね?
山賊は刀一本もって山に行けばなれる。
海外行って、現地人をターゲットにした漫画かくとかどうよ。
日本は少子化だぞ。
>>67 空賊 壮大、舞台のでかさが桁違い 、ロマン
海賊 冒険、フロンティア
山賊 野蛮 汚そう、洞窟
海賊と空賊は略奪や強奪の他に追い求めたりこだわったりするロマンがあるからな
山賊には基本的にそれが無い
マタギは狩猟という点で熊や狼などの自然と闘うのがロマンの一つだけど
「お前はジャンプしか読んでない」と口癖の様に言う奴は何を考えてそんな事言ってるんだ
ジャンプしか読まない方が少ないし、ジャンプ自体読んでない可能性も大いにあるのに…
想像力の欠如ってやつか?
齢30過ぎてようやく他にも面白いものがあったと気づく。
誰かに伝えたい、誰も気がつかないこの発見を。
2chで上から目線で批判するなとか言ってる奴はアホだな
素人の意見がいくらでも金になる時代なのに
具体例を
うんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ラピュタだろ
FF(笑)
ドーラ一家は一応、航空海賊。
作中では海賊だよ。
空賊がポピュラーなのはFFなキガス
山賊はイメージ的に土人だな
山賊鍋
84 :
名無しさん名無しさん:2008/07/30(水) 17:40:35
海賊は主人公にされる事が多いよね
ワンピースとかココとか…
山賊は何かあったかな
紅の豚は?<空賊
FF氏ねえええええええええええええ!!!!!!!!
ゲーム文化を陳腐化させた大災厄!!!!
ヤングジャンプって毎月、投稿作はいくつ、くらいきますか?
88 :
名無しさん名無しさん:2008/08/02(土) 00:18:25
最近感心した漫画ある?
技術的にこりゃすごいっての
ある
>>88 漫画じゃないけど崖の上のポニョが凄まじかった。起承転結、クライマックス、盛り上げどころ。
そういう既存の方法論を端から無視したストーリー構成。
とてもじゃないがあんなもの描けそうもないな。
相談なんだけど、応募・投稿する場合の漫画って
読みきり形式のがいいのかな?
いま考えてるのが「旅は続く…」的なかんじで
どうしようか参ってる。
94 :
名無しさん名無しさん:2008/08/04(月) 01:20:13
それぐらい自分で調べれば?って思うけど、
まあ、話が一段落していれば連載第一話みたいな形でも問題無い
>>93 本編の内容が完結済みで「まだ旅は続く・・」みたいな感じならアリかと。
ただ、本編が未消化なのに「続く」なら止めた方が良いと思う。
参考にならんかったらスマンm(_ _)m
96 :
名無しさん名無しさん:2008/08/04(月) 02:40:36
え?
願いはいつか叶うですって
彼方はそうやって願いを口にしただけ
いつかか叶うとでも思っているの?
そうやって馬鹿みたいに 口をポカンと開けながら
いつかか来る日を待ってるの?
いつかって いつ? いつかって いつ?
大体 あなた 今いくつ?
え?
明日からやろうと思ってた?
彼方はそうやって 言い訳ばかりしてて
そんなに現実 見るの嫌なわけ?
言っとくわ その言い訳 誰も信じてないから
別の屁理屈考えたら?
明日っていつ? 明日っていつ?
大体 あなた 今いくつ?
え゛?
彼方夢を持っているんですって
彼方が白日夢見るのは勝手だけれど
死ぬまで夢の中いるつもりなの?
じゃぁどんな夢か具体的に言いなさいよ
何その抽象的な言い方
夢ってなに? 夢ってなに?
大体 あなた 今いくつ?
97 :
名無しさん名無しさん:2008/08/04(月) 15:16:57
現実には絶望しかないんだ、夢にすがって何が悪い
>>93 その続きを読者がいつ読めるのか
そもそも読もうとしてくれるのか
を考えてごらん
というか
>>95の人が書いてるようなふたつのケースが考えられるけど
どっち?
相談
今4月からやってるネームが完全に詰まった
この間に思いついた別のラフのネームが3,4ある
皆なら、詰まったネームをやり続ける?それとも寝かして他のを描いちゃう?
>>99 完成させる
そうしないとどこに反省点があって次に生かすべき知識は何かわからんと思うよ
手塚治虫いわく、漫画は「最後まで飽きずにやること」が大事だ
作品どれだけ作ったか知らないが、完成作をいくつかつくるとネーム完成させるスピードもあがるぞ
参考例にオレのは
初代 半年
二作目 3ヶ月
三作目 2週間半
初代は無駄に悩んだり空白期間があるけど成長は実感できるほど効率があがったと思ってる
だからあきらめずにきっちり完結させることだ
空白期間が長いほど完成させるの難しくなるし、製作作品を一本に絞るってのも難しくなってくるよ
他作品のアイデアが混じって雑念が生まれるから一本に気持ちを傾けにくくなるんだわ