百道浜帰りたい
すごくプライベートな誤爆をしてしまった
恥ずかしすぎるorz
上の方で上司が漫画のこと理解してくれてるって話が有ったけど
うちもそんな感じ 心強いよね
俺の場合は漫画とまでは話してないけど、別でやってる事があるのを知ってて色々便宜計ってくれる
勿論仕事は仕事できちんとやるのが前提だしそこを日頃からしっかりやってるからなんだけど
油断すると際限なく振り回される職場で以前は巻き込まれまくりだったけど、最近はもう
自分の仕事をちゃんとやって、余裕があれば他も手伝う程度でと決めて割り切ってすぐ帰るようにしてる
ただまぁ同僚からの陰口が…
こうと決めた以上気にしても時間の無駄なのに
疲れてたりネームにつまったりすると思い出してモヤモヤモヤモヤして
>>953 あんたのその間違い・・・・嫌いじゃないぜ
>>956 兄ちゃんここでカッコつける意味が分からないよ
ホラーっぽかったネームを描き直したらほのぼのになった不思議
ちゃんとプロット通りに描いたのに演出でこれほど変わるものか
漫画はまだまだ奥が深いな
ライクと学館は泥沼だな。学館もスルーすればいいのに作家個人攻撃とか恐れ入る
まあとりあえず今後志望者は進んで学館志望することはないだろうな
もうどうしようもなくなったら行くかもだが数ある出版社の中で火中に飛び込む必要性はないから
新潮が「原稿失くされた漫画家いるでしょ?あいつ実は痛いんだよ」っていう
わけわからん学館の援護射撃に出てるな
文春の逆サイドに回っただけ。買ってもらうために
962 :
名無しさん名無しさん:2008/06/26(木) 18:41:33
新潮社の週刊新潮て、陸上の為末選手に訴えられる程度のところでしょ
実話ナックルレベル
朝日新聞がどうしたって?
絵って上達しても意外と楽しくないんだよね。
オレは持ち込みとかいくと絵は上手いとは言われるんだけど
上手くなってもそれが自分にとって当たり前になってくると楽しくなくなるんだよね。
上達すんのあんなに苦労したのに、それも過去の記憶になりつつあるし
最近は特に20才前後くらいでも上手いのが増えて来ているし
絵が上手いって実はあんま凄くないんじゃないか?とすら思えて来る。
ジャンプとか見てれば分かるだろ
どれだけアイディア持ってるかも重要だよ
井の中の・・・
絵が上手いのは最低条件で
プロになるのはそこから先のネーム力だから。
本当に上手い絵ならアイディアが弱くても
原作なり付けてとっととデビューさせるだろう
上手いとは言われても、まだスタートラインにすら立てない
レベルだってちゃんと自覚した方がいい
自力デビューできるくらいのネームが作れて
ようやく原付が回ってくるんじゃね?
973 :
970:2008/06/27(金) 03:35:28
976 :
名無しさん名無しさん:2008/06/27(金) 03:58:06
絵は下手でも漫画家は売れる。
大切なのは味があるかどうかですよね。
聞いた話だが
一度掲載経験があると
別の出版社に連載用企画として企画書やネームで持ち込んでも受け付けてくれるって聞いたけど
本当?
実力次第でしょ
一度でも連載があるという事は
内容に関わらず締切以内に原稿をあげる能力の証明になる
内容にたいする信用も必要だけどそれ以前に完成させられるかどうかの信用って
けっこう大きいと思うよ
連載じゃなくて掲載って書いてるよ
どこかでデビューしたなら以後どこの編集部でも漫画家として見てもらえるかって事
ありえない
連載なら一人前としてみてもらえる
読みきり掲載なら完全新人よりちょっと上程度?
自分も気になるな…今居る雑誌では、次の掲載で一定ラインのアンケが獲れなかったら
この雑誌内で自分にはもう掲載枠は与えられないって担当から宣告されてて
最悪、他誌へ移らざるをえなくなるんだ。
でも、まだ読み切り掲載だけしか成果がなくて連載経験無いから色々と不安になる…。
…自分の勝手な想像では、他誌に持ち込みをしてそこの編集が作風を気に入ってくれたなら
「志望者と同じ賞獲り等のゼロからのスタートではなく、読み切り掲載の為の
プロットやネームの打ち合わせからの再出発」になるのでは…と考えてるんだけど。
…どうなんだろう?
微妙なところだな
編集があーだこーだうるさいからその通りに読切を書く
↓
結果が悪い
↓
おまえの漫画つまらなかったな
↓
全部作家のせい。言い訳無用
↓
グッバイ
なんてこともある世界ですから
>>983 ネームでいんじゃね。ネームと過去に掲載された読切でも持っていけば
だいたいそいつがどんな奴か判断できるだろうから。募集要項に
たまにネーム持ち込みおkだが賞金はやらないよ。という注意書きが
書いてあるところもあるからそういうスタイルでもおkかと。
>>978は先日ふたばの漫画描きスレで出てた話だと思う
そっちでは「連載」と書かれていたので
大元の話としては掲載ではなく連載
まぁどっちにしても本当かどうかなんて分からんし
それがその人のケースでは本当だったとしても
当人の技量と実績・相手出版社によって状況変わってくるだろうに
>>983 それは編集者の考えと、自分の実力次第で変わるから、なんともいえないなぁ。
編集がまだ実力不足だとみれば賞獲りレースからになるし。
マイナー誌でカルト的人気があってコミックスも出してた作家さんが
半メジャー誌で賞獲りから始めてたよ。
逆に大手からマイナーに移る時は作家として扱ってはもらえるけど、
速攻結果を出さないとすぐ捨てられると聞いた。
何にしろ作家の資質、雑誌との相性などで千差万別だけど、
そこそこ覚悟が必要ってことだね。
「漫画家」って「資格」じゃないから。
業界の中古屋小学館があるから大丈夫
埋め埋め
ライクのよると酒井ようへいは実際にその道筋を通っている
>編集があーだこーだうるさいからその通りに読切を書く
この時点で漫画家失格
994 :
名無しさん名無しさん:2008/06/29(日) 05:28:07
梅ますかな
梅?
うめ
ウメ
ume
しゃけ
1000なら冠一派解雇
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。