1 :
名無しさん名無しさん:
そうすれば一人一人のアニメーターの給料もあがるだろ
語られるべき名作も増えると思うし
今はくだらんアニメが大杉
>>1 じゃ、頑張れ未来のアニメーター。
あと、今は糞スレが大杉
異論は無い
そんなうまくいくかね
>>1みたいな駄民の数を減らして日本の質を上げるべき
>>5 マジレスするとジェノサイドは良質な人材を減らす結果に終わる
言ってることは解らないでもないが
減らしたら利益減るんじゃね?
必ずしもクオリティが上がる=名作って訳じゃないからなぁ
今のアニメっていうかここ何年前から語り継がれる名作って一つもなくね?
9 :
名無しさん名無しさん:2008/03/18(火) 01:28:16
確かにエヴァ以降一個もないな。
やっぱ数だけ増やしても全体的な質は下がるんだよ。
エヴァクラスは過大な要求すぎ
11 :
名無しさん名無しさん:2008/03/18(火) 18:29:02
>>10 じゃあどの辺りから名作と呼べばいいのか教えてよ。
ハルヒくらいでいいんだったら結構あるし
なんかゴールデンタイムによくやるアニメ特集って、あたらしくてもエヴァだよな
オヤジ狙いなのか今のがつまらんのか
ハルヒが名作という冗談はよしてくれ。
ジェノサイドが起きても良質な人材しか減らないなら
>>6さんは安心ですね
質悪くても飛びつく奴らを餌食にしてなんとか生き長らえてるんじゃないの?
低賃金でも喜んで働くメーターもな
その通りだよ
アニメの数は今の半分でいい
必然的に1つの作品に飛びつくオタクの数だって増える
これって殺人の手口だろ
うんこ
半数でいいな
22 :
名無しさん名無しさん:2008/09/06(土) 05:58:05
今の萌えアニメ1つに絞って後は全部潰せよ
その時間と金を全て費やせばハイクオリティになるだろ
つか2週間単位でもいいから時間かけろ
15分にしてもいいから作画のクオリティを高めろ
以上。
23 :
名無しさん名無しさん:2008/09/06(土) 06:07:30
作品数を増やし、雇用されるクリエイターの裾野が広がれば
名作の数は呼応して増え、業界は活性化する
というのは、まことしやかによく言われる話なのだが
現状を見るとウソだったということがよくわかるな。
実際には競合相手が増えれば増えるほどシェア争いは激化し、
それによってコスト回収が困難になるアニメ製作会社は
実験作や個性的な意欲作に手を出さなくなり、
大量に売れることもないがコスト回収の容易な
萌え豚向けアニメが大量に作られる事になってしまった。
これによってアニメ産業は死んだのである。
まぁこれから潰れていくだろうけどな
マジレスすると制作会社の収入は数を増やす事でしか増えない。
質を上げる事は制作会社にとっては効率を下げることにしかならない。
質をあげるより
少し崩れても
萌えキャラたくさん+エロ+話は単純明快でやったほうが利益でる。
こういう時代だからしょうがない。
27 :
名無しさん名無しさん:2008/09/07(日) 20:43:48
↑それも限界にきてるがな
28 :
名無しさん名無しさん:2008/09/07(日) 21:20:32
売れた人間同士で委員会みたいなの作ってプロデュースすべき
>>26 だからそうじゃなくて、制作費さえ高ければ制作会社の実入りは
売れても売れなくても関係ない。
さらに言えばアニメーターの給料は制作費が高くても安くても関係ない。
31 :
名無しさん名無しさん:2008/10/30(木) 20:34:32
つまらない漫画家でも原作者というシナリオ担当者がいればどうにか持ち直せる
じゃあアニメにとってつまらない状態に陥った場合どうゆう対処が望まれているの?…と言えば
それはしらん、シナリオ担当者の1人や2人、ましてや放送禁止用語や過度のグロ表現とエロ表現による
自主規制を考慮しとけばある程度好きなように構想を展開することもできるだろうにね…
本当に最初から最後まで何も知らないけど
>>1のような救急オペが必要そうな人に愛の手をさしのべてくれる
優しき人があらわれてくれるといいね
32 :
名無しさん名無しさん:2008/10/30(木) 21:58:18
よろこべ
>>1よ!
アニメの制作本数激減したぞ!
ここ一年で潰れる会社も続出だ!
頭の悪い
>>1は気がつかなかったかもしれないが
本数が減ると金回りも悪くなる
制作費と制作時間がもっと減る事になってきたぞ!
金を出す製作様のご意向だ
お前達の望み通りアニメ業界消滅に向けて動き出したぜ
よかったな
わぁい!
・・・・・・・よくない
34 :
名無しさん名無しさん:2008/10/31(金) 04:26:00
春の新番(来年)も減るそうだし・・・
まあ、これで
クオリティーがあがるかどうか、見てみようじゃないか
>>1へ
金額と時間とそれを作る人間次第です。本数減ったところで何にも変わりませんw
36 :
名無しさん名無しさん:2008/10/31(金) 06:20:26
ヘタなアニメーターにも任せないといけない仕事がなくなるから
作画の質は上がりそうだと思うけどね
作画の質が上がったところで、もともとの企画、脚本、監督の質が上がんなきゃ
なーーーーーーーーーーーーーんも変わらんだろ。
ついでにお客がそういう見ごたえのするものを求めていないという悲しい現実がある。
ここ数年で、送り手も受け手も全体的に知能レベルは確実に下がっていると思う。
つまんないもんばっか作ってると、つまんないもんで慣れちゃって
いざ予算があったっところで「豪華でつまんないもの」しか作れない。
38 :
名無しさん名無しさん:2008/10/31(金) 07:50:52
だからぁ…激減の理由が商売にならない!視聴率がとれない!
なんだから時間も予算も増えるわけ無いだろ
凄腕やうまい人に仕事をまわしても時間がなければ
今までよりも多く韓国に安く丸投げだよ
時間が無いんだもの
時間が無いの意味わかる?赤字が出るから
スケジュールをもっと圧縮するんだよ
まず制作会社が切り捨てるのは拘束されて仕事しない神様原画マン
もう先が見えてきたろ?
違法視聴者に俺達は殺されるんだよ
39 :
名無しさん名無しさん:2008/10/31(金) 23:58:43
じゃあ何で業界人とかアニメーターは違法な連中の取締りしないの?
自分の生活かかってるんならやれば?
40 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 01:35:52
あやしい、金融ファンドとかの資金が過剰に流入していたのが
今回の金融危機で止まっただけでしょう。業界正常化への流れと
なる予感がするので期待します。本数が少ない時代の方が面白かった
ような気がする
ま、アニメの見すぎでお前等がマンネリしてるのもあるけど。
42 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 07:49:22
何で今のアニメつまんないと思う?
ラノベ原作とかマンガ原作とかばっかりだから?
アニメオリジナルとかもっとあっていいと思う?
つまんない奴が作ってるからじゃね?
数の問題じゃないでしょ。
作品数を減らせば、個々の魅力が増すわけじゃない。
寧ろ、数が減れば個性的な作家、作品が世に出るチャンスも激減するわけで、
アニメが量産されてなかったらエヴァだって生まれなかった。
45 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 10:52:39
>>44 アニメの本数が多過ぎて何を観ていいのか分からないという状態になっていると思う。
ふと久々に深夜にTVみてたら、
地上派でエロアニメが流れててビックリしたわ・・・・
なんだこの不自然な湯気の帯はや幼女の水泳着は・・・。
@サラリーマン
47 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 11:39:27
萌えアニメは萌えの枠から超えられないから駄目なんだよ
萌えアニメは萌えにしか売れないから
腐女も同じ
萌え、腐女等、各カテゴリの中で絞るのならいいかもな
各カテゴリを超えて受けるアニメを作って欲しいとは思うが、
無理っぽい
本数減って「サザエさん」だけが残って神アニメ化するわけだな
49 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 14:43:10
漫画の少年漫画、青年漫画のような年齢別の作品作りができなかったのか失敗だったと思う。
ヲタアニメは少年向けアニメに毛が生えたものに過ぎないし。
>>48 んなぁこたぁない。
50 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 14:45:19
51 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 21:38:26
神アニメ、起動!
サザエさんZ 毎週日曜18:30〜
監督・脚本;庵野秀明/キャラ作監;錦織敦史/メカ作監;今石洋之
やめてくれ!・・・・すごく見たくなるじゃないか
53 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 21:58:28
>>51 ちょwwwwなんじゃこれwwwwwwww
54 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 22:15:03
制作会社を何社かに統合しないと設備投資もままならなくなるような気がする。
55 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 23:27:49
一般にも浸透する質の高いアニメって、そうそうでるもんじゃないでそ
ガンダムからエヴァまで十年以上かかってるしさ
その感、袋小路の迷走期があったしさ。
まあその間に各クリェーターが鍛えられたってのかもしれんね。
どんな表現媒体も名作ワンサカな時期は創世期なんでない?
享受するだけの我々はいつかくるかもしれないその日まで、大人しくまっていればいいのさ。
56 :
名無しさん名無しさん:2008/11/07(金) 20:50:46
昔の角川の劇場アニメってすごいな
今あんなの創れるかな
今は無理だな
佳作を作るのは皆上手くなったけど
想定の範囲内で映像の質を上げてるだけで、昔の劇場アニメみたいな力がない
58 :
名無しさん名無しさん:2008/11/08(土) 00:45:56
カムイの剣は今でもフェイバリットだな
萌えヲタを始末し需要を減らした所で本数は減っても質は向上しない。
基本的に「萌え」の氾濫自体が、萌えヲタの無差別投資を当てこんだ
売り手側の儲け主義だろう。くだらんアニメが大杉なのも萌えヲタを
単なる金ヅルとしか見ずに企画を立てるその安易な姿勢とその体質に
原因がある。
そもそもアニメに限らず資本主義の本質は「いかに安く楽して儲けるか」
であり、本数減らそうがホドホドのレベルまでしか質の向上など望めん。
企業の体質が腐っていれば搾取され金を注ぎ込んでも質に還元されない。
金を吸い上げて現場に回さない上層部のブタ共はどこにでもいる。まず
こいつらを徹底的に始末しない事にはどうにもならん。
長々とグチってないで仕事しろ
下げならぬハゲww
とりあえずポナルポ巣に帰れ
ちゃんとした市場調査をしないまま供給を続けるから、
供給が需要を上回り、結果、在庫が溢れて業界全体を圧迫し、大量の在庫を抱えたジャンルから消滅して行く。
昔から同じことの繰り返しだよ、この業界は。
「萌え」一人勝ちみたいな状況になってしまったのは、萌えだけは在庫を消化し続けているからで、これはジャンルごとのユーザー数の違い。
萌えジャンルのユーザー数 > それ以外のジャンルのユーザー数 なのは絶対に変わらない構図。
萌え以外のジャンルは、ユーザー数に見合った本数にまで、製作本数を減らし、
作品クオリティを上げて、固定ユーザー以外の新規ユーザーを少しでも多く確保しなければ、いずれはジャンルそのものが消滅する。
それを、ゴンゾ辺りが、低クオリティの作品をバカみたいに量産するから、在庫が溢れて、ますます企画が通り難くなる。
業界団体が市場調査をして、年間の適性本数を割り出し、業界内に通達しなければ、状況は永遠に変わらない。
64 :
名無しさん名無しさん:2008/12/07(日) 23:10:31
韓国人のアニメーター育成の修行場を提供してる
深夜、萌えアニメはマジで最悪だな
65 :
名無しさん名無しさん:2008/12/09(火) 01:13:25
まあ数減りゃハルヒ、クラ等、もえたん、ストライク
みて〜なクソアニメは、企画すらも通ってね〜な。
66 :
名無しさん名無しさん:2008/12/09(火) 03:49:42
日本アニメの数が減るのは当然です
これからわ韓国アニメの時代です
つまらない日本アニメの時代は終わりました
アニメ生産の場でも韓国アニメーターが活躍する時代がきました
日本アニメさようなら
と
いわれてから30年経ちました
68 :
名無しさん名無しさん:2008/12/09(火) 05:54:36
日本アニメの落日です
時代は韓国アニメです
日本アニメは児童ポルノと同じだと世界から非難されています
日本アニメはキモオタクの好かれているだけのです
いいえ、日本アニメはキモオタクからも非難されています
事実つまらないと毎日バッシングされているのです
これからは韓国アニメが流行ります
間も無く日本アニメは永遠のねむりにつきましょう
さようなら日本アニメ
早朝脱糞
70 :
名無しさん名無しさん:2008/12/09(火) 07:26:04
落日糞兄
昨日韓国のスタジオから連絡あって
手が空くから何とかしてくれ!って泣きの電話だった…
こっちも仕事半減でどうしようも無い!と返したら絶句してた
コレが現実だよ
日本と韓国中国は一蓮托生
日本が転ければみんな躓く
まぁ釣られてやる
72 :
名無しさん名無しさん:2008/12/12(金) 01:34:41
まあ、その通りだな。日本の作画が
余ってるのに、わざわざ協会便使ってまで
ヘタクソなL/Oラフなんていらね〜わな。
今までが、甘過ぎたんだよ。やれば銭貰える時代は、
終わったて事だよな。
・・・韓国でも、うまい人はいるけどね。やってくれれば
誰でもいい。って事が無くなっただけだな。
73 :
名無しさん名無しさん:2008/12/12(金) 02:12:31
アニメの本数激減おめでとうございます
くだらない物ばかり作って飽きられて商売が成立しにくくなった
イイ事ですねザマアみろばああああああか
みんな、これ以上チェックするアニメが増えたら体がもたない…
と、素直に言ったらどうか。週30本とか無理だよ。HDが徐々に
埋もれてきてる。週末、がんばろ!
75 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 01:35:16
元請制作会社の統合パターンを考えてみた。
ボンズ+サテライト(両社ともロボットアニメが得意)
ガイナックス+J.C.STAFF(忘却の旋律を共同制作)
ジーベック+プロダクションIG(IGポート傘下。アニメ制作をプロダクションIGに一本化)
みんな我儘だから無理(笑)
金を集めて動かす才能と企業としての体制づくり
これに秀でている人材が圧倒的に不足してるから、代理店とまともに渡り合えるわけがない
闇雲に本数減らせばいいってのも間違っている。後進が育たなければ質の維持なんていずれできなくなるのは自明の理だ。
末端が潤うようスケジュールから配分までコントロールするのも優れた製作の仕事だが、それが出来るやつは日本には皆無だ。
最大の問題はクオリティーを履き違えているやつが代理店側にも制作側にも多い事だ。テレビシリーズにかけられる期間と予算を考えてない証拠である。オタクがオタク向け作品を作っていると言われても仕方ない。
映像はシナリオ、音楽、ビジュアルの融合で成立する事をわかっていないから、作画至上主義などが生まれるのである。
80 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 02:38:39
と、いうわけで日本のアニメ産業の未来の為に
とりあえず動仕ブローカー会社から消えてもらおうとするか
81 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 02:40:39
原撮でアフレコも廃止な
82 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 02:43:24
監督、演出の掛け持ちは基本月2本まで(笑)
83 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 02:48:11
何でも下請けのせいにする無能制作はクビね(笑)
84 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 02:49:06
これでかなりマシになるんじゃねーかなぁ
なんかあちらを立てればこちらが立たずっていう業界だよね
どこもそんなもんかもしらんけど
パンツァーに頼りすぎ
88 :
名無しさん名無しさん:2009/04/02(木) 10:43:10
てかそうしないとどうにもならんぞ
パヤオクラスの出来のアニメがどんどん出てくれば
1の言うことは実現するんだろうけどね
90 :
名無しさん名無しさん:2009/04/03(金) 02:18:24
>>1 出来の良いアニメーターの足引っ張るやつを何とかする方法考えてくれよ
本数を減らして質を上げるってことは、1本により大勢のアニメーターを
投入するってことで歩合でやってるアニメーターは賃金下がるよね。
逆に拘束料や給料もらってるアニメーターだと制作費が大幅UPする。
92 :
名無しさん名無しさん:2009/04/03(金) 09:23:05
アニメーターの待遇を中心に作品創りを考えたらもう終わりだな、いや終わってるのか
とにかく一本一本のアニメの品質を上げていく方法を優先に考えろよ
お前ら何のために生きてんだ?と、
安定した生活したいなら公務員にでもなりやがれと
アニメ業界いるやつに公務員になれるような頭あったら
もっと業界は丸く収まってるだろうw
>>92おまえ何様だよww只でダウンロードして見てる豚の癖にwww
お前はアニメ見なくていいよ
こっちから願い下げだ
>>94 低品質なアニメでも買いあさるような萌え豚に、
生命線を握られるような市場でいつまでも生きていたいの?
あんたらは良い作品を産み出すために
命削ってるんじゃないのかね?
でもね、国のお金で国策アニメ作るのはもっとやなんだよね
良い作品を作るというより、もう好きだからやりたいからやって
いるだけで、萌えだって需要があるからというより、萌え絵を
描きたい奴が多いからという供給側の都合から始まっているわけで
需要があるからというのは照れ隠しで実は需要がついてきてくれて
助かるというのが本音。
で本題だが、萌え絵描いても命は削られないが、それ以外の絵だと
命を削る感じになる、命削りたくないから萌えに走るというのが
正しい
国策でアニメつくるなどもってのほか、というのは激しく同意だ
なんか最近また低品質な萌えアニメでも売れるようになってきた気がするね。
なんでだろ。
ハルヒが流行った頃は萌えアニメでもクォリティ求められた気がするんだけど。
今の状況ならまなびでもttでももっと売れたような。
99 :
名無しさん名無しさん:2009/04/04(土) 00:13:20
つか・・なんで低品質のアニメDVDを喜んで買うんだろ・・
アニメオタクなら品質にこだわって選別しろよまったく
オレはたとえDVDの値段が5割増しになって
放送が二週間に一回になってもそのアニメが
それ相応にクオリティの高いモノなら絶対買うよ
むしろ今はそれが求められてるんじゃないのか?
多少高くついても良いモノが売れる時代だろう
マジで早く体制を変えなきゃ駄目だぞテレビアニメは
>>99 金持ちはそうだろうけど、萌えアニメなんかを買い支えてるのは
大学生やフリーターだよ。社会人もいるだろうけどごく一部。
これ以上DVDが高くなったら大学生やフリーターなんて一発で
離れる。
作画や質で通常以上の売上げをあげたアニメってグレンラガンや
コードギアス、マクロスFとか。
作画マニア向けのアニメなんかは売れていない。
作画マニア皆様方は口の方は大層大盤振る舞いですが、
お財布の紐の方はお堅いんでしょ
コレクションはニコニコw
冗談じゃなくて本当にいそうだからな、そういう香具師
高品質の高級料理より、低品質(高級志向視点から見れば)のカップ麺
の方が市場が大きいのと同じかも知れない
動画の単価が倍になって作業量が半分になれば
クオリティがあがって作画はニコニコ。
でも本数が減ると失敗するリスクを減らさなくちゃいけないから
監督と演出と脚本家は腕のいい人しか選ばれなくなる。
>監督と演出と脚本家は腕のいい人しか選ばれなくなる。
新人が出てこれないのは困るけど、監督・演出・脚本は腕のいい人
つかってくれよw
sage
110 :
名無しさん名無しさん:2009/06/08(月) 13:24:51
10代の世代人口を考えれば、1993年の放送本数まで減らしてもいい。
111 :
名無しさん名無しさん:2009/06/08(月) 15:02:25
質を上げろとほざいてるお前に言いたい
お前は根本的にアニメが好きじゃないんだよ
世界的な評価を受ける作品が好きだとみんなに言って
通ぶりたいだけ
それ位しか残ってないカス人間なんだよ
アニメも映画とか好きじゃない
お前が誉められたいだけ
FANTAと同じ類のゴミカス人間なんだよ
くたばれニワカ
ゴミはお前だろ
マイナーな作品でも質の良いアニメはある
メジャーでもマイナーでも粗悪乱造をやめて
電気紙芝居からまっとうなアニメにすることに越したことはない
そんなんだからテレビアニメは未だに漫画に勝てないんだよ
惰性で仕事してる奴をとりあえずリストラしてほしい
114 :
名無しさん名無しさん:2009/06/09(火) 08:54:00
>>112 マンガの方がアニメ以下の商業だろうが
お前の好き嫌いが世界の評価とか笑わせるな
お前教祖か?つかポナルポか?あ?
金も出さない違法視聴者は喋んないで貰えるか?
見ないで結構どうぞアニメからお引き取りください
>>114 業界が縮小しだしたら全体の数を減らして
個々のクオリティを上げ始めるのは当たり前
>ポナルポ、教祖
何その意味不明の単語?
>金も出さない違法視聴者
だ れ が ?
>漫画はテレビアニメ以下
はぁ?漫画の原作に頼ってばかりのテレビアニメがか?
テレビアニメ自体、オリジナルより漫画原作が多いわけで
バカは喋らないほうがいいよw
116 :
名無しさん名無しさん:2009/06/09(火) 21:28:13
馬鹿が全部?になってやがるwww
もうちょい勉強してから喋れよ糞
漫画がアニメ以上なら手塚も大友も宮崎もアニメ作らねーだろ
お前の言う漫画の凄さって何?
コストがかからなくて量産が効く小さい紙芝居の切り張り
それ以外に何があるんだよ?
>>116 テレビアニメだっつんてんだろw
手塚アニメがリメイクされてるのもすべて漫画原作
今もテレビはオリジナルより漫画原作に頼るアニメばかりだろうが
テーマの多様さもキャラ人気もストーリーも漫画が上宮崎も大友も早々にテレビを見限って映画に移ってるだろ
あとはゲームだのオモチャだのを人気利用したモノばかり、
オリジナルがあったと思えば深夜のオタク向け。萌え向けだけ
テレビアニメが上だっていうならなんでこんなに
オリジナルより漫画やラノベの原作に頼るケースが多いのかな?w
答えてみろや
118 :
名無しさん名無しさん:2009/06/09(火) 22:22:44
答えてやるよボケが
テレビアニメはおもちゃや漫画の宣伝として
作って貰ってんだよ
アニメ2クール作るのに現場予算だけで4億円更に宣伝広告で更に数億かかるんだよ
俺達アニメ屋はお客様のニーズに沿って作るのが仕事なんだよ
さらに漫画みたいにコストが極限まで低くないから
人気無いね、はい次はい次なんて軽々しく作れないんだよ
漫画単体の売上で経済効果は期待できないんだよ
何故かわかるか?モノクロ不完全な絵を自分で台詞を読み上げ
自分で読み込みしてもらう中途半端な媒体だからだよ
作家性云々言ってるけど漫画業界も萌え漫画頼みじゃねーか
高度な映像表現と高尚なテーマの漫画いくつあるよ?
テレビアニメと同じ大衆娯楽ばっかりかニッチ狙いのサブカルもどきだろ
どっちが下らなくて頭打ちかなんて言わなくてもわかんだろ
一本の質を上げる以前にいい脚本家がいないのが原因。
舞台背景、話の整合性、世界観のバランスなんて適当にして、超能力ロリ萌え魔法アニメばっか作ってるのが問題。
馬鹿か?クライアントのニーズにそってやってんだよ
的外れな事言ってんな
121 :
名無しさん名無しさん:2009/06/10(水) 02:56:05
アニオタが大して購買力ないからでしょ
購買力あるのは「オタク」、その彼らが好むものを商品にするのは当然
似通って内容なくてゴミみたい作品ばっかり、内容なくていいからとにかくアニメになってりゃいい
必然的に本数も増えると
アニオタが対抗するくらい購買力ないと現状はかわらんかと
本数はずいぶん減ったけど、質は下がったね。
単価も下がってるから生活するために......
124 :
名無しさん名無しさん:2009/07/15(水) 20:11:25
今よりもう少し少ないぐらいがいい
>>122 逆に質は上がってるだろ
どんだけ贅沢なんだこのアホ
>>112 絵が動いたところでセールスは伸びない訳で
コストばかりかかった無意味な質だな
アニメの質って上がってるか?
ていうか、質って何だよ
派手なCGと背景の密度だけが質か?
パッと見だけ着飾ったつまんない作品ばっかりじゃん
どんどん下がってるよな
だから本数減らして練りこめよって事だろ
練りこんでコケたら倒産間違いなし。
ばくちみたいな制作は続かない。
DVDがヒットしたって制作にはお金は入ってこないもの。
>DVDがヒットしたって制作にはお金は入ってこないもの。
なんと
131 :
名無しさん:2009/08/13(木) 19:39:20 ID:???
ひでえ話だけど
なら制作はネットの工作する一派ではないわけだ
132 :
名無しさん名無しさん:2009/08/16(日) 01:29:44
制作委員に名を連ねてれば入るんでね
今のまま短期製造・低品質・大量生産でやってけば
だんだんとゆるやかに全体量が減って死んでいくんだろうな
いいことだ。
つまらんテレビ・深夜アニメなんて大量にあっても邪魔なだけだし
134 :
名無しさん名無しさん:2009/08/16(日) 13:35:53
・外国作画に超関税をかける
・労働条件を厳しくする
これらのことを行って半端な糞スタジオを全部潰せばおk
製作委員会に名を連ねられる制作はほんの一部
アニメDVDが売れなければクライアントがアニメから手を引く。
業界全体の仕事が減れば制作もつぶれる。
なので版権収入がないからといって制作だって違法アップロードは見過ごせない。
137 :
名無しさん名無しさん:2009/09/12(土) 13:57:34
川川川川川 プーソ
川-◎ ◎| <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
__川∴) 3(∴)_
/ ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ プーソ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| ( || ) |
( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww
京アニを解体して優秀なアニメーターを各会社へ
糞ディレクターをまとめて追放すればOK
139 :
名無しさん名無しさん:2009/09/13(日) 11:44:12
ところで
>>1 アニメの本数は減ったぞ
一本の質は上がったか?
アニメーターのギャラは上がったか?
語られる名作は増えたか?
乱発してた時期よりは確かに質上がってる
30分(中身20分強?)は長すぎると感じるアニメは少なくないですね
15〜20分の番組にして密度を高め無駄な時間稼ぎを省けば
視聴者も時間の無駄を減らせる
CMで埋めて30分にされたら困るけど
放送見ないで買ったネオランガのDVDはむかついた
143 :
名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 01:59:11
てか、映像の質は上がってるほう。
(たしかに時間かけて本数減らしたほうがもっと良いが)
でも問題の根幹はそこじゃなくて、演出家と脚本家の不在じゃないか?
出来のいい部類の深夜アニメってもう昔のOVAレベルまで達してるだろ
デジタル化で表現の幅は確実に広がってるし
145 :
名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 16:18:34
見た目に明らかなデジタル表現は嫌だね。プラスチックのオモチャが動いてるようだ。
こういうスレでアニメの文句行ってるような奴は、
口ばっかで金を出さないから業界からは客とみなされてない
客じゃないやつの意見など無視されるのは、どの業界も一緒
結局客が金を出すのは萌えとロボ
147 :
名無しさん名無しさん:2009/11/08(日) 17:31:51
逆だろ。
安酒ばっかりバカスカ大量に買うオタクが業界を腐らせてる
時間と金かかっても品質の良いモノだけを必ず買う姿勢がないから、
こんなにアニメーターが苦労してるのに納得のいかない
安物を大量生産しなきゃいけない状態に陥ってる。
はいはい全部客のせいw
ソニーの先進的な有機ELテレビは売れず、
画質ではトップだったパイオニアのプラズマTV「KURO 」も生産中止
成熟したブラウン管はでかい、という理由だけで闇に葬られた
なんで時間と金を掛けてでも品質のよいものを一般人は買わないのでしょう?
不思議ですね
巷では安くて薄いしか取り得の無い低画質のウンコ液晶TVが大人気です
バカスカ買ってます
うはははは
ずっと1から見てたんだが、DVDが売れても制作に金が入らないのが問題だよな?
1番アニメを食い物にしてるのはアニメを作る側でも消費する側でもなくて、スポンサーなんだね。
中間管理職がいなけりゃダイレクトで良質オリジナルアニメが出来るんじゃね?
日本てさ、無駄に御役所仕事してるカスが多いだろ?糞老害を食わせるためなんだとさ。
天下りとか良い例じゃない。
バブルの時代が終わったのにまだ当時のシステムにしがみついてるから駄目なんだと思う。
アニメも同じじゃないかな?
DVD買うくらいならアニメスタジオに金送った方が良いのかもね。
151 :
名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 01:20:52
>>149 ハードとソフトを同列で語ってもな
今の日本はハードばかり進化してソフト不在だから景気が悪いんだし
>>150 だからこそ良質なモノ以外買わない姿勢が大事
スポンサーの怠慢に文字通り一役買っちゃってるんだよ。
オタクが貢献してんのはアニメ創ってる側じゃなくてスポンサー側
中間で搾取する層が無駄に多く挟まっているのは多くの業界で共通するところでしょうね
デジタルは無機質な感じや色が嫌
あとデジタルは霧みたいな薄いフィルタがかかった映像のアニメ多いけどあれなんなの?
凄いモヤモヤした感じで見づらい
QBみたいなモザイクの光とかじゃなくて
>>145 もう既に素人にはどこまでが作画でどこまでがコンポジットなのかわからないレベルまできてるけど。
日本のアニメは3Dと折り合いをつける前に、2Dデジタルが完全に定着してしまった。
>>153 使いようだね
デジタルで出来ることは確実に多くなったんだから
セルのほうがなんて言ってるのはただの懐古
156 :
名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 10:19:59
>>153 セルアニメは発色があまりきれいじゃないのだよな。
セル厨ってまだいたのか
とっくに絶滅したのかと思ってた
CELLは凄いんだぜ
完全体は強いんだぜ
160 :
名無しさん名無しさん:2009/11/09(月) 19:26:41
>>154 デジタルをそこまで作画と見分けがつかないように苦心するのは、
まさしく手描きにしかない味があるからだろな。デジタルは表現というより、ただ利便性が良いというだけ
>手描きにしかない味がある
これも典型的懐古だな
162 :
名無しさん名無しさん:2009/11/10(火) 00:15:19
懐古じゃなくて基礎だよ。
そもそもデジタル表現を究極まで突き詰めるなら結局、
ハリウッド映画における実写やディズニーが最終形になるわけで
それを日本の2Dアニメ内でそのままやると
>>145みたいな違和感がでる
だから作画と帳尻あわせをして映像バランスをとる必要がでてきたわけで
作画の味を懐古だとか言ってるバカは、目玉に脳ミソがちゃんと繋がってないな
最後の文章で台なしだな
言いたい事は分かるがもう少しそこら辺考えた方がいい
そもそも“線"の効果を基調にした伝統的な手法を用いてるのに
アナログな作画の味を否定するのなら、もはや日本アニメじゃなくなる
なんのためにわざわざ2Dデジタルで線を残してると思ってるんだ?
ならディズニーみたいに、カメラに写した人間の動きを
アニメに起こす方式でも取れよ、という話になる
手描きの線の味に頼らないアニメって要するにディズニーアニメだね
1000円所持金があったとして、
今は100円の安物を短期的に10個買ってるだけなんだよ
それが今のアニメの売る側と買う側の腐ってるところ
時間かかってもいいから良質なアニメを
500円で2個買う意識を持たないとこの悪循環は終わらない
100円の安物を1個1000円で買わされてるのかと思った
ちげえねえw
今現状で作品数が減るのは原作゛も゛売れないからなんだと思う。
デジタルが〜手書きだぁ〜はいいとして。
それはどこの部署もそうだと思うが新人育成が出来てないだけだから。
それは個々の会社に託すとしてだな、
仕事減っても糞アニメは変わらない理由として腕の立つアニメ職人よりも
会社に貢献した、又は都合の良いアニメ職人に優先して仕事が回るので糞アニメの量産は変わらないんだよ。
そりゃたまにしか関わってくれない引っ張りダコで腕の立つアニメ職人よりかは、ずっと関わってくれた人の方が良い(実力引くくても)に決まってる。
散々会社の我が儘に付き合ってくれたわけだしさ。
つまり》1の考えは社会に出た事のない人
本当に潰さなきゃいけないのはシステム
糞電通のピンチ!
記念あげ!
無駄な搾取業者は潰れて結構コケコッコー!
確かにデジタルになって変な効果入れて映像がボヤけたの多くなったな
あとデジタルでも手描きw
ほんと、日本には中間搾取業者が多すぎる
人件費高いとかワープワとか
中間業者が原因の半分以上だろ
174 :
名無しさん名無しさん:2009/12/13(日) 12:39:33
1の望み通り、本数が半分になったらアニメタは給料あがらず仕事にあぶれた
語られるべき名作は増えなかったかわりに、七割方萌え系になった
>>1責任とれや
昔のアニメはよかった(笑)
176 :
名無しさん名無しさん:2009/12/13(日) 15:02:03
来期新作20本切ったぞ
>>1の論法なら名作だらけだよな?
優遇されるべき奴等が引退に追い込まれ
現状何も変わってネーゾ
この嘘つきが!
喜べ
来年はアニメ半減するぞ
あわわ…洒落にならん
179 :
名無しさん名無しさん:2009/12/15(火) 10:59:40
海外に委託するから以前より人はいらなくなるし路頭に迷
180 :
名無しさん名無しさん:2009/12/15(火) 16:25:28
半減の半減だ!
どうすんだ馬鹿野郎
181 :
名無しさん名無しさん:2009/12/15(火) 18:13:27
春は神的な作品が続出に期待
本数が激減する上に予算削減で海外委託が増えて
国内アニメータの仕事量は半減ですまなかったりして!
本数は減っても質は上がらなかったでめでたし
最高じゃん
184 :
名無しさん名無しさん:2009/12/15(火) 21:09:07
>>151 そして売れなかったらスポンサーは全部アニメ会社のせいにして潰れてくと…
185 :
名無しさん名無しさん:2009/12/16(水) 17:57:56
へきりんひゃれてこい!
だから、面白い作品を作るためにはまずスポンサー同士が結託して金を出せという話だろ
ただただ本数を減らせば良くなるわけじゃない
それが不景気による理由ならなおさらだ
187 :
名無しさん名無しさん:2009/12/19(土) 04:48:07
>>1が経済とゆうものをとんとわかっていないアホだった・・・
それがはっきりわかっただけでも、収穫だったな
188 :
名無しさん名無しさん:2009/12/19(土) 04:51:21
てか、数減って一本の質は上がってるからちゃんと
昔のアニメは良かったとかいう奴はおかしい
あとな、名作は増えるもんじゃないよ。
それにアニメが景気の良い時なんかないよ。分業である以上
:||:: \おい、ゴルァ 出て来い!! ドッカン ゴガギーン
:||::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ _m ドッカン ☆
:||:: ___ ======) ))_____ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧ < おらっ!
>>1出てこい!!
:|| |ぁゎゎ. | |_..( ) | | .___ │||:: (´Д` ) \___________
:|| |Д`); | |_「 ⌒ ̄ ,|.. |_... ..||||:: / 「 \
:|| |⊂ノ; | |_| ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │||:: | | /\ \
:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| .| :||│ ;, │||; へ//| | | . |
:||:: :; ; ,, :| :.| ||│ (\/,.へ \| | (r )
:||:: :; 冫、. . | .i .|:||◎ニニニニ\/ \ |  ̄
:||.:,,''; ` .. . :: . | ∧. |:||│::::/ │||::.:. .Y ./
:||:;;;: : | | | |.||│ 冫、 ;;;,,│||:;;;. | .|
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191 :
名無しさん名無しさん:2009/12/21(月) 19:24:21
さあ製作費のデフレスパイラルが始まってまいりました!
アニメの数が減ったため、売り手市場となり製作費けずるけずるw
1はアニメの数を減らせば自動的に一本の質が上がるとは言ってないだろ
本数維持のまま質を上げるのは難しいから
質を上げるにあたって本数を減らす事も必要だと言ってるんだろ…多分
質を上げる方法は…そこんとこを議論するためのスレッドに違いないな
193 :
名無しさん名無しさん:2009/12/22(火) 12:25:20
激しい妄想はよせw
メーカはすでに萌えか二期をより安くやることにしか興味がない
もはや国内でやれる額じゃねー
カス原画の受け皿が減って本来やらない作品や話数にまで溢れてきただけなような…
韓国に下請けしまくるようになって日本アニメ全体の質が落ちた
日本のアニメは終わった
低視聴率が原因でこれからアニメの数は減ってくんじゃね?
もうとっくに減ってんだろw
199 :
名無しさん名無しさん:2010/09/04(土) 05:09:43
現場の人間だけどマジで仕事減ったよ。
どこも仕事無くてお手上げ状態。
単価もガンガン安くなってる。
うまい人は劇場かパチンコ以外、仕事取ってくれね〜〜。
結局TVは姦国、新人に毛が生えた程度のやつにしか
回ってませんよ。
>>1よ。これが君の望んだ未来か?
200 :
名無しさん名無しさん:2010/09/04(土) 13:43:30
このスレが立って二年か
そしてくだらん安あがりアニメだけが残ったと
201 :
名無しさん名無しさん:2010/10/08(金) 16:54:34
原作を浪費したつけがきたという感じだよね。
2007年ころにセーブしておけば…。
202 :
名無しさん名無しさん:2010/10/08(金) 19:03:20
>>202 ちがうぞ。
ここまで有力な原作がへるとはさすがの
>>1氏も予想できなかっただろう。
>>203 クズの
>>1じゃねーか!死ねよゴミ
お前ファンタ並の自演しやがって
ボケ
今の予算のTVでこれ以上の質を求めるのは酷というものだがな
正直今でも相当苦しい、というか現状平均して十分な質だと思うけど
206 :
名無しさん名無しさん:2010/11/20(土) 18:16:16
減ったなあ
でも死ぬほど忙しいのはなぜ
単価低いからたくさん仕事取らないと生活出来ないから
本数減ったならマジで単価上げてくれ!
質を上げるより、本数を減らし1本に懸る制作費を上げるべき。
末端に回る賃金(最低を決め)から、逆算して一定の制作費を超えないのは制作できないようにしないと駄目。
最低とは、アニメーターの平均年収が200万を400万になる様に調整する事。
安いから多く仕事取る→若い内に無理をする→体壊す(下手すると死)→大事な人材が減る→業界が衰退。
この悪循環を変えないと駄目。
今の単価からすると、倍増は無理くさいが、技術職としての賃金としては決しておかしなレベルでは無いと思う。
クソ原画や未熟なレベルは別問題、資格試験やランク制度設けるなどで対処すればいい〜
まずは、賃金上げる事。それに尽きる。
若手の育成とか奇麗事はいいから、一般レベルの水準に早急にすべき。
理想はいいから方法論語れよ
募金とかパトロン制度とか組合運動か?wwwwwww
死ねよよクサヨ
制作費安くなってきたなあ
「嫌なら他へ」って容赦なく言われるもんなあ
212 :
名無しさん名無しさん:2010/11/28(日) 01:06:46
あげ
213 :
名無しさん名無しさん:2010/11/28(日) 07:09:04
>>211 素人死ね
そうは言わねーんだよクズ
早くバックレスレに戻れカス
簡単。労働基準法の理念に沿うように賃金が支払われないなら
大元の制作費が基準を超えない場合は制作を中止する規制を国がすればいい。
アニメの需要は確実にあるのだから無くなる事はない。
何でもかんでも作る事をなくし、数は減るが力を入れた作品が残ると思うね。
無いお金を出させる事は出来ないが、少ないお金でアニメを作らせない様にはできるはず。まずはそこから。
後今の現状を変えなきゃな。萌えや腐に頼らなくても売れる作品を
作らねば。
216 :
名無しさん名無しさん:2010/11/30(火) 15:59:06
もはやどこも消耗戦で体力は残ってないよ
217 :
名無しさん名無しさん:2011/02/08(火) 18:24:48
だろうな
218 :
名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 02:00:01.82
age
219 :
名無しさん名無しさん:2011/03/31(木) 02:25:13.99
東北地方太平洋沖地震はテレビアニメ製作のターニングポイントになるとおもう?
すくなくともチキンレースからおりたい会社にとっては口実ができたわけだし。
再放送が増えて本数は減ったけど、それで質が上がったんじゃなくて
食えない人が出て作り手が減ってると思う
221 :
名無しさん名無しさん:2011/08/03(水) 05:15:27.88
質上げても売れるとは限らないからなー
本数減らしても上がるのは作画の質だけだから意味ないと思う
そうなのかい
224 :
名無しさん名無しさん:2011/12/21(水) 17:29:41.18
もっと売れるようになればなー
225 :
名無しさん名無しさん:2012/04/25(水) 03:26:23.36
age
1. アニメの数を減らす
2. 業界の売り上げ減
3. 仕事減って収入下がる
4. 優秀な人材がから斜陽産業から出て行く
5. 残り滓でアニメ製作
6. 更にクオリティダウン
7. 1.に戻る
このデススパイラルだな
結局パヤオや押井みたいな監督が天才と呼ばれて祭り上げられてる業界の狭さがダメなんだよな
アレくらいの監督が標準レベルになり世界的に安定供給できなければアニメ業界が認められることは無いだろうな
庵野とか、かなりフルボッコされてたけど、アニメ業界では相当マシな方ってことがわかった
>>65 大正解
ハルヒの急速なオワコンは、ハルヒが糞アニメの証拠
保守
保守
保守
保守
235 :
名無しさん名無しさん:2014/06/13(金) 01:11:52.81
かぐや姫の悲劇
236 :
名無しさん名無しさん:2014/06/30(月) 23:42:53.43
このスレ主の言ってることは間違っちゃいない。
けど、一本を大切に作るならコケることは許されない。
確実に売れるものにしないといけない。
でもな、企画の段階で確実に売れる!なんて決まってるアニメは存在しないんだよ。
常に一か八かの勝負。
そして人の上に立つ人間は、失敗できないから安全策に走りがち。
“時間をかけて丁寧に作ったものが絶対に売れる”なら、
これほど簡単なことは無い。
まぁ、作品の評価なんて常に見る人が決めるもんだからなぁ。
237 :
名無しさん名無しさん:
CGの技術が進歩して、PCやクラウドーサーバーの性能も向上すれば、
スタジオを設定しなくても、分散して各自の自宅でデジタル作画して、
ネットで毎日の作業分をサーバーにアップロードし、製作進行係が
カットをサーバー上で並べ直したり、リテイクを掛けたりしながら、
編集がコンテに沿って完成した部分をつないで行く。そうして、
音入れ、声入れをして、作品ができあがりで、そのままデジタル
映写システムの映画館やテレビ局に納品される。または動画サイトに
アップロードされる。そういうことにアニメはなります。