ウジムシ!言われて原稿踏まれた事は、担当と信頼関係があったから
別に良かったんじゃなかったっけ?
私は元々小学館の投稿者だけど、集英社はしっかり漫画のことを考えてくれてて
初めて持ち込み行ったときはかなり感動したな
小学館はとにかく今流行りの売れる漫画を描いて!って感じで、挙句の果てに
純粋な恋愛ものが描きたかった私の作風とはあまりにもかけ離れてるアイデアを押し付けられた。
どこもそうだと思ってたけど、集英社来て目から鱗だったなー
ウジムシって言われて信頼保てるまゆたんスゲー(゜д゜)
あくまで仕事相手なのに口汚く罵倒されるって意味不明…
精神的に痛めつけるのは洗脳の常套手段だってね
こわー(´・ω・`)
戯れで言ってるのを面白がって大袈裟にしただけの可能性もあるじゃん。
少なくとも自分が会ったことのあるりぼんの編集部の人はそんな感じの
人はいなかったなぁ。今の担当も真面目で親切だし。向こうから資料送ってきて
くれた時は感動した。今のりぼんが特に好きってわけじゃないけど
りぼんでデビューしたいと思った。
持ち込み記や作家のオマケとかに出てくる担当さん見る限りりぼんは大丈夫そう
ちゃおは小学館だけどどうなんだろ
りなちゃはあんま厳しいイメージ無いんだけど
新條先生は、小学館時代は辛かったみたいだけど、集英社でお仕事させてもらってからは
幸せで、漫画家生活で今が一番幸せってブログに書いてるね。
もともとの投稿先志望が集英社でよかった〜〜!
でもなんつーか編集さんて先生ぽい人多いきがす
目線は上から
いや、こちとらあわよくば使っていただく側なんだからそういう
態度もありって面もあるんだけど
そういう部分で上から、じゃなくて
面白い漫画作れてないのに自信満々で導こうとするていうか
それは正解なのか?本当に?なんで?単なる個人的意見なんじゃ?
どこ調べ?信じて大丈夫?どう考えてもそれ。みたいに思うことも
まあしょうがないか
弱弱しくてオロオロしてても困るしね
自分も元々の志望先が小学舘じゃなくてほんとに良かったと思った…
あたしもりぼんに投稿してて良かった。
でもりぼんはともかくどの社にもそういう編集者はいるんだろうなあ
小学館だけ突出して多いのかそれとも暴露されたのが小学館ってだけなのか
新條も書いてるけど、小学館には突出してそうゆう編集が多いらしいよ
怖い怖い
良い編集者ばっかりなのにちゃおより売れないりぼんって一体・・・でもりぼんが良い!
講談社はどうなんだろうね。学監とあまり変わらなさそう。投稿したことないけど・・。
有能と良い人はまた違うからな…
編集部のせいだけじゃないよ売り上げは。
やっぱ作家が優秀じゃないと。
今は低迷期でも「自分が」優秀な作家になってりぼん盛り上げたいな。
まあね
りぼ編は他の編集よりかなり甘いと思うよ
中学生のころ、私のくそみたいな4コマのために
集英社が閉まってる日、それもりぼんイベント当日にわざわざ会場抜けて
喫茶店で投稿作見てくれたんだよなあ…あの人…私が地方だったからかな?
ジュースまでおごってくれたよ(領収書は集英社)
今は特に投稿してないのでとても後ろめたい。
せめてみなさんにそのことを伝えときます
まあデビュー前とデビュー後じゃまた違(ry
豚切りスマン
ネーム出すとき連絡先書き忘れたらどうすればいい?
やっぱ届いた頃見計らって編集部に電話がベスト?
そんな感じでいいと思うよ。
プロット通ってから何日くらいでネーム送ってますか?
もう3ヶ月以上経ってしまい見捨てられてないか心配…
批評返ってくる前に住所変わる場合ってどうすりゃいいの?電話?
あんまり売る力無いけど描きたいものに近い漫画描かせてくれる雑誌か
あんまり人間扱いしてくれないけど売れる漫画作ってくれる雑誌か…
どっちでデビューするのが漫画家として幸せなんだろうなぁ(´・ω・`)
前者の方がいいっていう漫画家志望が
りぼんにも流れてきそうで怖い
競争率上がるからくんなwww
10ページやっと終わった。あと22ページか…長い道のりだなorz
おやすみ
投稿者同士の戦いより、デビューしてからの戦いのほうが熾烈だから(対 売れっ子作家だもん!)
今更投稿者数が増えたからって怖いとかないなー
りぼんって枠が無いのがアレだなぁ。
生ぬるくて優しい環境で行きたいならりぼん
厳しい環境でも行ける人はちゃおって感じ?>編集
まぁ学監は厳しいもなにもない感じだけど。通り越してて・・
枠がないのはどこも一緒なんじゃ・・・
増刊なら年6回発売しているちゃおの方が枠あると思う。
デビューして2・3回は続けて作品出させてる様だし。
本誌にも三誌の中ではよく登場させてる。新人には三回連載。
りぼんは最近人気でプッシュしてるのかよくわからない時があるなぁ。
えばんや黒崎は「?」だった。
酒井や春田の時はは「キター!」って思ったけど(好きかどうかはともかく)
最近の本命は雪丸と村田かと思ったら微妙に失速だし…。
あと、ナカノンとちまさんがほぼ同時デビューだったり、藤原と仲のいい
こみゅが本誌に来たり、つながり重視っぽいのも気になった。
アンケ重視しすぎて偏るのもなんだけど、コネや編集のいいなりになる
作家重視になってるんだとしたら嫌だな…。
もうそろそろスレ違いじゃね?
やる気と仕事がこなせる力がなきゃ編集部が厳しかろーが優しかろーが
どうにもならんってことだろ。
牧野あおい同人活動
スレ違いじゃね?
誤爆?
では、原稿中に毎回頭をよぎる4コマ漫画かきの私の妄想をば。
4コマってさ、デビュー作がそのまま連載になったりするじゃんね。
だから髪の毛先とか細かいところを作画するとき、
「この作品で連載をもったら、ここまでのクオリティでこのキャラを描けるのか!?
描きやすいもっとデフォルメしようかな…」
とか妄想する。
結局は「おいおい、いつもクラス賞の投稿者だろ」とか
「プロになったら今以上書かなきゃいかんだろ」と自分で突っ込みを入れて細かく書き込んでる。
毎回同じことを考えてる自分が空しい。
みんな投稿歴どのくらい?
自分は1年。
もっと早くから書き始めればよかった
>>985 自分も投稿作をめっちゃ丁寧に時間かけてやってると
将来連載持てた時絵崩れるかなあとか妄想(?)してしまう
本当そんな心配の前にまずデビューしろって感じだw
デビューした後絶対生き残りたいから制作時間、絵の質ともに
前作よりも短縮、向上してなきゃと目標たててやってる。
担当ついてからネームOK後自身の生活に合わせた最短の〆切りを設定させられる
ようになったから担当に見放されたくないから必死だよかなり…。
私はちょうど一年だ。同じくもっとはやく書けば良かった。
何歳くらいの人が多いんだろ?20歳以上ならもっと早く描き始めれば…って気持ちわかるけど。
自分は21です。
19
もーすぐ二十歳か…
23ですよorz
今年22になる。orz
2chにいるりぼん投稿者は10代より20代が多い感じがする。
サイトやってる子は10代が多いけど。
前に子育てしながら投稿とか社会人で投稿してるって話で盛り上がってたしな。
30代もいたっけ。
加齢臭がするw
orz
年齢関係ないっていうけど、自分より年上のアシを雇う作家っているんだろうか?
やりづらそう…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。