人の絵を何故あそこまで真似できるんだ?下手すれば本人よりも上手い。
しかも描くのも滅茶苦茶早いし。アシスタントにするには持って来いだな
今更こんなネタと言うか
ゆとり臭がする
3 :
名無しさん名無しさん:2008/02/19(火) 13:25:02
絵はある程度描けるけど、動かすとか到底無理だわ。アニメーターってすごい。
一部の人はものすごく早いんだけど、手が遅い人もいる。(その分、良いものを描ける人もいる
漫画家でも似たようなのが多いよな。何を選んだか、ってだけでどこも変わらないよ。
神アニメーターの動画とか見てそれと比較すると
漫画家ってたいしたことないんだな、と思ってしまう。
6 :
名無しさん名無しさん:2008/02/19(火) 14:41:02
漫画家は話から設定やら何まで全部やらなきゃいけないから
作画以外の能力も考慮せにゃ
>>5 しかも、アニメは撮影という役職の人が様々な画面効果を加えて映像を観やすくしている。
もちろん漫画の絵よりも時間も金もかかっているから、当然と言えば当然。
単純に線画だけでも一枚絵なら漫画家よりアニメーターのが上手い
でも漫画家に求められてるのは画力だけじゃないから
確かにアシには丁度良いよね
アニメーターの書いた漫画はつまらないことが多い
パヤオとかは数少ない例外
漫画家にはアニメでいうところの監督・作監・構成・演出・美術・背景その他を
ほぼ一人でやらなければならない
シナリオ等を他人に任せる場合でもただ絵が描けるだけでは務まらない
12 :
名無しさん名無しさん:2008/02/19(火) 19:31:58
演出やってた人は漫画も上手い人多い
アニメの手法をそのまま持ち込んだだけの人のはつまらないけど
音楽で例えるなら演奏者と作曲者だ
演奏者がアニメーターで漫画家が作曲者。
作曲者は曲を生み出すのが生業だが演奏者でもある
演奏者は作曲者のような曲を生み出すことはしないが演奏に関しては一流である。
アニメーターと言ってもホントにピンキリだから
ピンキリなのは当たり前でしょ
じゃこのスレみたいに一概にいえないじゃん
アニメーターは上手くないとやってけない
漫画家は下手でもやってける
naruhodo
最近は俺絵のアニメーターがやたら増えた
作画監督が毎回死にそうになりながら直してる
なので最近は良質なアニメーター以外は仕事干される傾向に有る
アシスタントする暇の有るアニメーターは平均以下レベルだからそのつもりで
21 :
名無しさん名無しさん:2008/02/20(水) 13:41:57
アニメの背景の絵は、また別物だしね。
漫画家は絵に懲りだすと立体、実写を意識しすぎたり。
宮崎駿のコンテを模写するといいかも。パースが色んなところにあったり、
宮崎さんのコンテは絵画といってもいい。
>>18 絵だけの漫画家が多い昨今、絵がへたでも売れる漫画家は貴重
>>21 宮崎さんはナウシカとか漫画も書いてるしなあ、コンテもそうだけど本にしてるし一般で入手しやすいのはいいかもね。
24 :
名無しさん名無しさん:2008/03/03(月) 12:52:24
アニメ屋でアニメ制作の技術をそのまま漫画に持ち込んじゃう人居るよね
ガンダムエースなんかそんなのばっか
アニメの動きと漫画のムーブはちがう
2コマでほんとうに動かせるメーターはいないだろ
色がつかないのが前提の絵が描けるのもね
湖川が昔描いた漫画もみれたもんじゃなかった
>>12 貞本は原作なかったら2、3巻で打ち切りだろう
27 :
名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 10:56:59
メーターの漫画は上手いのに妙に映えない絵が多い
8割の糞原画を見たことないからそんなのんきなことを言ってられるのよ
ほんとすごいから
29 :
名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 11:04:17
糞作監は2ちゃんで遊んでないで仕事しろ
でもほんとすごいからw
31 :
名無しさん名無しさん:2008/03/05(水) 11:06:09
糞演出は2ちゃんで遊んでないで仕事しろ
同人誌描いたほうが儲かるだろうにほとんどやらないよね
ToHeart2 AnotherDaysが売れたのも
OPのアニメーションパートの絵の上手さと動きの良さのお陰、間違いない!
>24
漫画(出版)業界の人?
ツレのマンガ家が
一般人にマンガ家の仕事を説明するのに
「アニメ屋さんと違って私たちは〜」という枕詞を使ってたんでね。
そっちではそう呼ぶのかなぁと
私は私で
「マンガ家と違って アニメーターは〜」で仕事の説明してたんだけど。
いや素人
石田敦子の漫画は面白い(痛いけど)
昔後藤圭二の描いてた漫画はつまらなかったな
遊戯王の高橋和希は元メーターなんだっけ?
38 :
名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 07:55:10
手伝った事もある、じゃなかったっけ
今思うといかにもメーターっぽい絵だったなあ
39 :
名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 13:21:12
国内の原画マン、まともな奴今やレアだよ。
作監ですらひどい奴ごろごろいるし。
結局、女しか掻けない、オタク絵しかかけない、そんな奴ばっかり。
総作監が直し切れずにパンクして、作画崩壊。
そんなパターンは腐るほど見てきたよ。
>>14 漫画家が小型から大型まで多種多様な個人用クルーザーだとしたら、
アニメーターは巨大軍用ガレー船の漕ぎ手だろ。
>40
面白い喩えだけど、ガレー船の漕ぎ手に上手下手はあるのかな?
それが船の進行に影響するのかな?沈没する位に。
下手くそなアニメーターは作品を台無しにする位の破壊力があるよ
別にアニメーターに限った事じゃなく、
演出とかが酷くても作品は崩壊するけど、演出は漕ぎ手には喩えないだろうから省く
あー俺のガレー船イメージは便ハーしか無い件 しのう
漫画家がシンガーソングライターだとしたら、(技術はピンキリだが基本的に自分の曲でソロ活動)
アニメーターはオーケストラの一演奏者。(技術は高いが基本的にソロ活動しない、曲は自分で作らない)
演出=提督
トップクラスのメーター=ベン・ハー
漫画家はキリストか、問題が起こった時に罪を全て背負わされます。
45 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 01:18:54
漫画の失敗はアニメの失敗程重くない
46 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 04:29:29
アニメーターとお絵かきチャットしたことあるけど、
着彩ヘタッピーだったよ。あと線の引き方が独特ですぐに分かるw
色を決めたり塗ったりするのも専門家がいるからな
まぁ塗るのもクソ上手い人もいたりするけどなw
49 :
名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 22:10:08
弟成とか
>>46 お前はそう思う事で小さい自尊心を満足させて
うだつの上がらない自分を慰めてるんだろ
だから底辺のウジ虫なんだよ
>>50ってうだつの上がらない底辺アニメーター?
なんかそんな気がした。
お前より各段に絵は巧いぜ
>>49 あれはキモイだろ。こってり塗ればいいてもんじゃない
>>53 個人の好き嫌いはどうでもいいけどあれは上手い
うまい人って最初からレベル高かったりしない?
むしろアニメばっか作ってると、絵が下手になりそうなんだが。
アニメーター程絵の上手い人種も居ない
アニメーターは孤高
描く量も時間も半端じゃなさそうだしな
( ・ω・ )コンヌツワ
アニメーターの技量は凄まじいけど
やっぱ動かしたい人種なんだから
一枚絵では映えなかったりする
現代に生まれていれば、空海もアニメーターになって新たな境地を開拓していただろう。
能力は高いが身分が低い
昔で言えば忍びの者
いい例えだ
能力が高くても使われる側から脱却できる人間は極わずかだからな
柳生のようにマツリゴトに手を染めるべきか
忍びの者として技に生きるべきか
職人が下手に商売っ気出すとたいてい能力が低下する
うむ
sage
保守
昔っから「アニメーターと漫画家とどちらがうまいか」
って話題をしたがるけど、比べること自体が不毛なのになあ。
似たような絵柄を描いたとて、求められるものが全然違うだろ。
絵を動かせるってことにプライド持ちたい気はわかるが
作品の構成力や演出力の低さにはプライドを持たない。
絵が描けるはずのトップアニメーターが漫画を描くと
とんでもなくつまんないのが多々あるのに
「こっちは本業じゃないから」とケツまくってアニメ界に戻る。
漫画なんか描けなくても痛くも痒くも恥でもないんだ。
つまりアニメーターは目の前の仕事にプライドは持てても
一本の作品そのものに責任は持てない。
しょうがないよ、そういう仕事なんだから。
70 :
名無しさん名無しさん:2008/08/27(水) 13:00:31
>>69 >比べること自体が不毛なのになあ。
思わせぶりな上から目線投稿の典型文句
>>69元々アニメーターの漫画家沢山いますが〜……
現実見ようぜ描けない上に構成力もアイデアもない志望者(笑)様
72 :
名無しさん名無しさん:2008/08/27(水) 15:21:11
元アニメーターの描いた漫画で面白いのは
アニメーターと決別して漫画一本に絞った場合のみだろ。
そういう人間は本気で漫画に取り組んでるからな。
キャラデでちょっともてはやされたのが描いたのってことごとくつまんない。
美樹本、平野、もりやま、うるし原、後藤、etc・・・
これ現実じゃないの? こいつらがオリジナルで売れたか?
74 :
名無しさん名無しさん:2008/08/27(水) 15:59:55
画力ではやはりアニメーターが上だな
漫画家はアニメーターと違って絵が下手でもやっていけるから
多少下手なのが目立つだけで、総合的に見てアニメーターよりも
下手ってわけでは無いと思う。
だいたい両方とも毎日のように描いてるのにアニメーターだけが
上達するわけでもないだろうし。
76 :
名無しさん名無しさん:2008/08/27(水) 20:23:26
とりあえず投稿漫画一つ書けないニートにアニメーターについて
どうこう言われる筋合いは無いな
さも自分が有能なアニメーターのようにのたまっているが
2ちゃんでそんなこと実証できるわけ無いのに・・・
どっちのジャンルにも、上手いのと下手なのがいる
たったこんだけなのに、何故そうまで必死に優劣をつけたがるんだろう
その昔「モーションコミック」と言う、
アニメーターに漫画を描かせた漫画雑誌があってな。
79 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 05:02:08
>>77 何も言ってないのと同じ
当たり前の事をわざわざ他人に説教するやつって、
当たり前とは感じてない故だろうね。
ブラジル人にもサッカー巧いのと下手なのがいる
日本人も同様
だから、「ブラジル人が日本人よりサッカーうまい」とはいえない?w
>>79 しゃあないな、んじゃ言っみようか。
人の絵に似せられるのが上手い、デッサンが上手い、立体把握能力が高い、空間構成(レイアウトも含め)が高い
コンテの芝居(演出)の理解度が高い、すべてにおいての観察眼が高い
まーこんなとこだな、一流のアニメーターに求められる要素は。
これが出来るようにみんな切磋琢磨するわけだ。
じゃあ漫画家に同じことが求められるかというと、ずいぶんと違う。
絵に関してでも「他人とそっくりに書ける」が売りになるのは最初だけ。
最終的には自分の絵柄が成立して、そこに客がつけばデッサンの有無はどうでもいい。
レイアウトとて、お客が理解に苦しむほどひどくなきゃOK。
ここまでで「何だ漫画家なんて、やっぱ下手でもやってけるんじゃん」って
絵を動かせるアニメーターは得意満面。
しかし漫画家に必要なのはここからだ。
>>79 つづき
まず他人と違う発想、セリフ、キャラクター、世界観 これが構築できること。
誰でも考え付くものには価値が無い。
そしてそれがお客に理解され、受け入れられるように仕向けること。
どんなにオリジナリティーが高くても、客の興味が引けないのでは意味が無い。
つまりアニメーターは「絵コンテで求められたものに最高の技術でかえすこと」だが
漫画家はそのもっと手前、「必要とされる作品を描けるようになること」だ。
アニメーターは自分の担当したカットが最高水準ならいい。
その作品がヒットしようがしまいが責任は無い。「おれのやることはやった」
っていっていい。スチームボーイの原画家が作品がヒットしなかったからといって
職にあぶれることは無い。「あそこは僕が担当したんです、凄いでしょう!」っていえばいい。
漫画家は作品そのものがヒットしなきゃ、最新の絵柄だろうが画力がすごかろうが
クソの価値も無い。 ましてやそれが何かのコピーなら存在すら否定される。
大友の絵柄のコピー目指して80年代はパクリ漫画家が溢れかえったが、生き残ったのはホンのわずか。
そこから自分の世界へ再構築できた奴だけだ。
つまり昨日までアニメーターとして最高の売りだったものが
漫画では全然役に立たないなんて多々ある。
作画技術ばかり向上したところで、自分自身を作品を含めプロデュース出来なきゃ
漫画家は生きていけないんだ。 だから比べたって意味が無い。
それぞれの世界で生きていけるように頑張るしかない。
「そんなの当たり前じゃん」っていうのなら自分で漫画を描いてみな。
それも他人が「面白いね」って言ってくれる漫画をだ。
それがいかに困難で、それを何年もコンスタントに提供するのに
どれだけのエネルギーがいるのかは、描いてみて初めてわかることだ。
長文、失礼した。
蛇足だが、俺はアニメーターとして8年間生きた。
でもどうしても自分の作品が描きたくなって、漫画家に転職した。
あのままアニメーターとしてでも食っていけただろうが、演出に口出ししたくなる自分がいて
絵も演出もやりたい俺は漫画を選んだ。
アニメーションは素晴らしい仕事だよ。それはよーーーくわかってる。
神様のように上手い先輩の原画を見るたび心ときめいたよ。
ある程度技術が伴ってきて、アニメで食えるようにもなった自分が
何の保証も無い漫画の世界に飛び込むのには不安もあったけど、やってみてよかったよ。
そしてアニメーターの時に培った技術も決して無駄にはならなかった。
ソノケン劣化酷いな
アニメーターの動きを描くスキルが凄いな
あたりまえだが
85 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 10:06:06
>>80 まあ、これが答えだな
ぶっちゃけた話絵の上手い下手語ればアニメーターの絵なんて
美大芸大いけるクラスでいいからポンポンそこらに居るんだよ
自分の持てる技術フルに使って細かい書き込みしようとしても
画質に合わせないといけないから抜いてしか描いてないだろうに
画力のみで考えれば画家のが圧倒的に高く時間を掛けて複雑なのを描く訳だしね
アニメーターの場合他人の絵と合わせる能力+仕上げの早さってのが上手い
って条件だから他の職と比べる事自体馬鹿げた話
自分の世界構築したいとか協調性の無い輩になると逆に使い物にならない世界
漫画家の場合協調性持った時点で空気だね、どがしかでん読んで見ろw
どっちが凄いとかじゃなく質が違いすぎるから比べないように
86 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 10:20:05
だからさ無能と唯才を同列に語るなよ
すぐには出来ない今は無理確たる技術も持ち合わせてない輩が
何で自分を金の卵のようにかたるの?
アニメーターが話作れないとか言ってるけど
宮崎や大友や手塚はどうなのよ?
動画マンだとしても商業ベースで仕事してるやつに
予備軍志望者が何同列に語ってんのさ?
元メーターとか言ってるけど
原画マン崩れだろ?
極めてもいないのによく言うわ
87 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 10:29:52
唯才が全て元漫画家じゃ例えとして弱いけどなw
アニメーターでも才能凄い人居るの知ってるけど
才能が必要なのは総合職の漫画家の方だよ
納税額見ればメーターと漫画家どっちが競争激しいか一目瞭然
アニメーターの職は基本的に1芸出来れば成り立つよw
ただ一芸がキッチリ規定値行ってないと糞の役にも立たないだけで
まぁ漫画家がアニメーターになる事が出来てもアニメーターから
売れる漫画家になるってのは聞かないな、Dグレイマン位かな(全然面白くないけど
星野はこち亀やってたらしいな…こち亀…
漫画の絵とアニメの絵って全然違うしな
アニメの原画そのまま漫画に載せても、全く動いてるように見えないよ
漫画で大事なのは感情をそのまま絵で表現すること
顔を描く時はキャラと全く同じ気持ちになってニコニコ笑ったり怒鳴ったり泣きながら顔を描く
女の子を描く時は女装して作画する漫画家もいる
アニメーターにそんな技術はない アニメは目が死んでる
90 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 10:57:38
>>女の子を描く時は女装して作画する漫画家もいる
ちょwww
まぁアニメは動かしてなんぼだから一枚絵で評価は出来ないな
ただ最近のアニメは本当に目が死んでる
パースもきっちり取ってるしキャラのバランスもキッチリしてるん
だけど動きがリアルな人間に則し過ぎてアニメ的な良さが無いんだよな
質感が無いのに動きだけは正確ってのが違和感の正体
表現てのは実際の動き+αが必要なんだけどなぁ
パヤオが動き描ける奴が少なくなってると泣くのが良く分かる
91 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 12:41:10
>>80 無論、漫画家とアニメーターの画力だけ比較しているのに、
何関係のない要素とりあげてるんだ?
アニメで稀に360°のカメラ視点で
動くキャラの周りをぐるりと回る描写があるがアレは凄まじいな
93 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 12:58:17
漫画(趣味)で書くけど、技術的に難しいのはアニメの方。
94 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 13:37:11
画力で比較とか馬鹿じゃねーの?w
漫画の場合単行本サイズの制約
アニメの場合周りの画力との制約で本来の画力なんてどっちも出せないだろうがw
あくまで用紙サイズや周りをみながらのバランス問題
画力の高い奴なんてどっちの業界にも腐る程居るわ
そんな事考えないで技術論や画力なんて話してたんですか?w
>>93アニメにおいての技術を全員が共有しないと作品が出来ないから
そういう技術が難しいだけで、漫画は漫画で難しいだろ
売れる漫画描いてみろよw趣味で描けても仕事で描けない癖にw
まぁ、アニメの場合は底辺の奴等に技術を合わせないといけないから
可愛そうだと思うけどな
描けて当たり前の事を難しいとか言ってる奴アニメーターになるなと思う
>>94 >漫画の場合単行本サイズの制約
アニメの場合周りの画力との制約で本来の画力なんてどっちも出せないだろうがw
制約前提の画力でしょ?
なによ、「ほんらいのがりょく」って?
96 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 13:52:46
>94
>まぁ、アニメの場合は底辺の奴等に技術を合わせないといけないから
それは、技術が上の人が修正入れて、作画レベルを引き上げているから
じゃないと、商業作品なんて出来ないよ。
マンガはストーリーが必要だから、売れる売れないはまた別の話。
ごっちゃにするのは違うと思う。
絵だけを見ても、漫画に求められる技術と、アニメに求められる技術は別物。
が、やはりアニメの方が難しい。
あんた、アニメなんて描いたこと無いでしょ? というか、普通はできないけど。
アニメはスピード要求されるからね。
描く速さを「画力」に含めないとおっしゃる
>>94みたいな世間知らずもいるけど。
「時間制約無しにゆっくり描けばうまいから、<本来の画力>は高いんです」なんて通用しません。
98 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 13:56:37
>>96いや比較にならないと前にレスしてると思うんだ;
>>98 固定HNでもないのに、なんとひとりよがりなレスだろう。
しかも、それは棄却されている意見だし。
アニメーターから漫画家に転身
その逆
前者の方がやりやすいでしょ 例も多いし
アニメーター上がりの漫画家の絵ってやっぱりうまいなーと思う。
石田敦子とか。漫画自体はつまらんのだが。
イラストレーターとアニメーターってどっちが上手いの
102 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:30:44
週刊漫画家だとペン入れなんて1日で19ページ(アシ有り)なんだけどね
アニメーターのスピードなんて連続するコマの前後を描いていく事ばかりだろ
違う構図コマ割を19ページやってみろよ‥
ハッキリ言えるがアニメーターが書く漫画なんてフィルムブックに多少
漫画の表現入った程度のもんばっかだよw用紙的に限界なのにキャラを
デフォルメ出来ないで無理な構図やキャラ入れる能無しばかり
絵以上に漫画に必要なのはバランス感覚なんですけどね;
絵が上手い奴なんて漫画家アニメーター問わず日本中腐る程居るのに
自分達が特別技術あると思ってるわけ?w随分おめでたいな
自分達の給料見てみろ
それが正当な評価だよw
>>102 アニメーターが薄給なのは確かだが、
じゃ、漫画家が儲かっているのかというとそうでもないだろうに。
出版社の編集等サラリーマンが一番金貰っている。
104 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:33:14
一日13ページ一人でペンいれ♪ そのくらいは出来る。
>>102 >週刊漫画家だとペン入れなんて1日で19ページ(アシ有り)なんだけどね
凄いレアケース。全盛期の高橋留美子や浦沢直樹以上の速達だ。
106 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:35:38
ビルゲイツに踊らされてんだよ結局は
107 :
104:2008/08/28(木) 14:37:52
因みにアニメタの仕事してます。
むしろ、連続の絵より、別の止まった絵を描く方が楽。
速筆でしられる小畑健がペン入れ4日だぞ。
109 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:40:49
漫画家はピンキリだけど中堅でもアニメの監督より稼いでると思うよ?
納税者でアニメーターなんて見たこと無いわ
漫画家の競争社会はアニメーターなんか比較にならんわ
漫画で飯食ってる奴以外にどんだけ潜在的な漫画家志望が居ると思ってるの?
漫画家なりたいって奴に全員「お前じゃ無理」って言っても全然差し支えない
って程、漫画描ける奴は居ないんだわ
アニメーターってそんな技術すげーの?w
110 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:42:06
お前らそんなことしてる間に絵描いた方が良くないか?
111 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:43:47
岸本斉史はペン入れ半日だぞ
112 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:44:11
小畑家はがもう居るしな
通常は打ち合わせ1日、ネーム2日、下書き1日、ペン入れ1日、仕上げ+入稿1日
ってのが普通だべ
他に短編とかやったりするしそんなもんだわ
小畑は下書きに1日かけない。ペン入れに時間かける。
Gペンでホワイトいれて、線の太さを調整するような手間をかけている。
114 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 14:59:28
宮崎駿だって漫画みたら画面汚く整理されてないし
好き者は読むけどナウシカの映画が売れてないなら誰も読まないんだよ
ただアニメーターとしての宮崎駿はハイジなんか見ても素晴らしいと思う
つまりアニメーターと漫画家の画力じゃ比較出来ないでFA
漫画の技術面だとな絵を動かす事は鳥山明みたいな絵が限界点なんですw
単純な構図と分かりやすい絵じゃないと一般人は動きを認識出来ないんだよ
それから絵だけ見ないで余白や構図見てみろよ
鳥山のバランス感覚は凄いから
宮崎駿なんて全然出来てなかったぜ?
まぁ鳥山がアニメやったとして宮崎に勝てる訳もないがな
>>109 1行目と2行目が全くつながっていない。
なんでこんな非論理的な文章書くんだろ?頭が悪いから?
>>114 >つまりアニメーターと漫画家の画力じゃ比較出来ないでFA
なんでそうなるのか。
とりあえず宮崎の例からはわからぬな。
なんで急にのびとるん
稼いだ金で測るもんかね?
119 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 15:36:25
>>115意味わかんない;
>>116 精密画の能力を比較するだけなら鳥山より上手な奴腐る程居る
その腐る程居る奴と鳥山との違いは簡略化のイメージを捉えてるかって話
絵が上手とか下手だとか言ってる奴はそもそも風景を完全に2次元に置き換える
なんて土台無理な事理解して無い奴等なんだよw
絵を描く技術なんてのは嘘を付く技術みたいなもんでそう見せる事が出来れば
良い訳だ
ナウシカ漫画版とDB比較するとナウシカのはペン画の技術本まんまの書き込み量
しかも大版で画面を広く使えるはずなのに全然生かせてないし画面が汚すぎるww
鳥山はかなり適当にサクサク描いてるけど画面が整理されてて単純な形で全部押さえてる
単行本サイズなのにキャラが画面で動いてる
書き込み量で言えばナウシカのが緻密なのに効果的じゃないし読めたもんじゃない
だからと言って宮崎の画力が低い訳でもない
単純に漫画的な表現描写の資質が欠如してただけ
しかしもってアニメの作画じゃ日本一早く上手な訳でそこで鳥山が及ぶはずもない
漫画もアニメもその規格に合った中で最高の効果を出せるかって事が重要な訳で
画力云々は比較しようがない
もし出来るとすれば
鳥山は漫画が上手く、宮崎は下手
宮崎はアニメが上手く、鳥山はしらね(多分資質は普通くらいある?
まぁ見る人の価値観って話でしかないんだから比較になりませんw
>>109の非論理性がわからないほどの馬鹿の発言はスルーだな
121 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 16:14:48
>>120アンカ付けてないだけで
>>109は
>>103のレスだ漫画家はアニメーターより儲けてるよ?
その前からのレスからの技術云々に対しては
薄給なのに技術論なんて語るに落ちるってだけ
アニメの技術はスピード重視で量をこなすだけであってそれほど凄いって
物でもないって話だわ
特に作画のみやってるような奴が技術なんて笑わせるねw
技術なんて作画監督とかそれ以上の人間じゃないと語れないよね
所詮お直しされて消費される側なんだから
圧倒的に競争倍率は漫画家>>>>>>>>>>>>>>アニメーター
難易度で言えば圧倒的に漫画家って話
希望する人間の数の差歴然なんですが・・・
アニメの技術や絵の上手さとやらが漫画で使えるならどうぞ漫画家に転職なされw
中堅でもそこらの監督よりも金額良いですよ?
わかります?
>漫画家はピンキリだけど中堅でもアニメの監督より稼いでると思うよ?
>納税者でアニメーターなんて見たこと無いわ
2行目は「高額納税者で」と言いたいんだろうね。
じゃ、1行目の理由づけに成らないね。
123 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 16:36:02
>>122 パヤオの年収が6,7000万だとさ
そこら辺のアニメ監督なんて1500万とか3000万ってとこでしょ?
ジャンプ中堅漫画家の場合単行本50万部売れば1500万なんだわ
それから年5冊出るから7500万とかよ?
そんなの理由付けしなくても常識的に分からない?
んで漫画家と技術競うとか言ってるのが滑稽なんだわ
漫画を下に見れる程技術持ってるなら漫画家やってぜひヒット作出して欲しい
こっちの業界良い新人居なくて困ってるからアニメ業界からどんどん来て下さいw
ちなみに漫画家で一生食っていける奴0.01%ってばくまんで言ってたよw
俺の知り合いに鼻息荒く漫画家になるって言ってた奴全員消えたわw
漫画家なんて夢を追う場所じゃなくて一番現実を知る物でなければ死ぬ
世界なんです
甘っちょろい技術論とかまじやめてください;
124 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 16:37:15
>>121 お前のその反応www滑稽だぜwww
その火病が見たかったんだよwww
125 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 16:39:52
>>124 テンプレの人ですね;
非論理性とか夏の匂いがしますね
1000万もねーよ
127 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 16:50:44
全米が泣いた
128 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 17:47:06
パヤオと比較するのに超天才の鳥山を持ってきちゃかわいそうだろ・・・
つーか普段マンガを描いてない人間があれだけ絵を見せられるのは凄いと思うよ
普通のアニメーターにマンガを描かせたら
綺麗な絵を並べただけになっちゃうし。
>パヤオの年収が6,7000万だとさ
本来、あのクラスの映画監督ならケタが一つ違うんだけどね・・・
スタジオ維持にも金がかかるし、本人もあんまりがめつくないんだろう
129 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 17:55:04
つーかスレタイ見て神メーター達の絵の技術スレかと思ったのにガッカリだな
下っ端原画とそこらの漫画家と比較しても仕方なかろうに
>それから絵だけ見ないで余白や構図見てみろよ
>鳥山のバランス感覚は凄いから
>宮崎駿なんて全然出来てなかったぜ?
パヤオのはシーンの流れの中の一コマを切り取る絵だからね
典型的な絵コンテ絵で漫画的な見栄えとバランス重視の大見得の絵はない
でもあれはあれでアリだと思うよ
大体マンガなんてのはどう描いても面白けりゃいいんだしさ
グラフィックデザイナー三年やって
止めてから漫画家のアシスタント一年やって、
その後なぜかアニメーター十年以上やってて今は原画作監の私が来ましたよ…と。
はっきり言っちゃうと
一人前のアニメーターの画力はやっぱり凄い…
ただその画力がマンガに必要かというとそうでもないだけでね
例えば、マンガだと
極端に言えば描けない絵は描かなくても言い訳でしょ。
描かなくてもいいように誤魔化したコマ割りで、
そうとは気付かせずに済ますのも立派なスキルな訳だから。
更に
服の部品の配置とかのバランスがコマごとに微妙に変わっててもさほど気にならないでしょ
極端に言えば腕や脚の長さや太さ形が描く度に「少々」違っても大した事じゃない
アニメーターになった当初一番苦労したのが
360゜容赦なく全アングルが描けなゃならんことと
腕の太さや長さや足の大きさの対比を絶対に同じに描く事だった…
意外とできてなかったんだゎコレが
逆にアニメーターになって出来なくなった事もある
コマ割りが出来なくなった…
だからアニメーターあがりのマンガ家のコマ割りが単調でつまらないて言われやすいのは
傾向としてあり得ると思う。
131 :
130:2008/08/28(木) 18:35:50
で、マンガ家に一番必要なのはストーリーでしょ?
マンガ家における画力ってのは
ストーリーを読者に伝えてかつ心をつかんで作品世界に引きずり込む絵(コマ割り画面構成力全てひっくるめて)が描けてこそ画力がある
ってことでしょ
求められるスキルがかなり違うんだと
このスレでも先人が言っておられますね…
私は全くマンガが描けなくなったので同人誌描くのも止めたけど、中には二足の草鞋を履く人もいるでしょう
そういう人は凄いと思いますよ。
よく、感覚がこんがらからないな…
132 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 18:46:02
本宮ひろ志なんか走ってるキャラ描けないから顔のアップを描いて
脇役のキャラに指指させて「走ってる」と言葉で説明させてたからな
まぁ漫画に必要なのはアドリブなんだよな
規定の事をこなす職業ではない
常に変化が求められるから上手さの質が全然違うんだ
まぁ画力も備わってる人も居るしどこの業界もピンキリだな
133 :
130:2008/08/28(木) 18:54:34
アニメーターになる前は、コマ割りを割とリズムよくいいテンポで描けてた(自己満足ですが)のが
アニメーターになってからは
どうも時間経過をそのままに単調なコマ割りをするようになってしまって…
余計な動きを追ってしまうというか…
効果的なメリハリを利かせた省略が出来なくなったというか…
取捨選択が下手になって…ページの計算も出来なくなってましたよ。
逆にアニメの方の
この動きなら何秒位でとかなら計算出来るようになりましたが
職業なんだから当たり前ですが
134 :
130:2008/08/28(木) 19:05:17
似て異なるものだから、いい加減同一的に比較するのは止めた方がいいと思うのよね
まぁ、素人さんが比較支度なる
>どうも時間経過をそのままに単調なコマ割りをするようになってしまって…
>余計な動きを追ってしまうというか…
それそれ
アニメーターはどうしても時間に厳密な絵を描いちゃうんだよな
上手い人ほどそうなる
136 :
130:2008/08/28(木) 19:09:26
似て異なるものだから、いい加減同一的に比較するのは止めた方がいいと思うのよね
まぁ、素人さんが比較したくなるのは分からないでもないんだけど
困るのは素人とは呼べない方々も同一視している点がありせうなこと。
一枚絵でカッコイイ絵が動いてカッコイイ絵とは限らないんだから
マンガ原作のコマとと同じ構図で動かせなぞという指示は
いい加減マイナスしかないと理解していただけませんかね某編集部各位様
137 :
130:2008/08/28(木) 19:12:19
すみません
誤送信を一回やらかしてましたね…
以上、
長文連続投稿失礼しました。
知人にアニメーターの人いたけど凄く絵上手かったよ
本人は「俺なんかまだまだウンコみたいなもんだよ。線とかすげー固いし。固めのウンコだよ」と言ってたが
139 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 21:51:09
漫画家に必要なのはオリジナリティだろ
140 :
名無しさん名無しさん:2008/08/28(木) 23:06:00
>>123 これ本当?パヤオ少なすぎじゃない?
他のアニメ監督ケタが一つ多くない?
>>140 >これ本当?パヤオ少なすぎじゃない?
版権収入を入れても億行かないらしいぜ
>他のアニメ監督ケタが一つ多くない?
ご指摘の通り
とは言っても150万とか300万じゃないけどね
>>123 「ジャンプの中堅漫画家」って漫画家内の最高峰付近だろうに。
143 :
名無しさん名無しさん:2008/08/29(金) 01:09:30
中堅漫画家てのもまたアホが言いそうだよなwww
リーマンじゃあるまいしwww
144 :
名無しさん名無しさん:2008/08/29(金) 02:16:59
他のアニメ監督はパヤオより0ひとつ少ないよ
漫画家は自分の名の一枚看板を、ずっと背負って立ち続けなくてはならない
アニメーターは、何枚もの他人の看板を、その場その場できっちり支えなくてはならない。
こんだけでしょ。
どっちも大変だけど、ちゃんと成立してれば漫画家は個人の手柄になる。
だからその分リターンが多い。 成立しなきゃ、もう惨めの極地だが。
漫画家はどんなに優秀な仕事をこなしても、作品の企画自体にリスク持って関わっていない限り
自分の作品とはいえない。もちろん著作権によるリターンも無い。
金が全てではないが、やっぱりドカンと儲けるのは難しいね。
アニメーターは昔は万能だったらしい
今は分業になってしまったから
147 :
名無しさん名無しさん:2008/08/29(金) 07:44:39
今はエフェクト専門とかいるしな
質問ですが146さんのいう「アニメの分業」って、今はどんな風に分かれてるんですか?
サンライズがガンダムのメカに関しては年齢制限があるって噂を聞いたんですが。
メカやるのに年齢制限があるなんて話は聞いたこともないが・・・
なんか勘違いしてると思うよ。
00に第二原画で参加した雨宮は若いはずだよな
ニ原なんてしょっちゅう巻き先探しとるよ。
154 :
名無しさん名無しさん:2008/12/31(水) 06:23:23
プロいいなあ
155 :
名無しさん名無しさん:2009/01/10(土) 15:09:04
石田敦子ってめちゃくちゃ漫画描くの下手だよね
読みにくすぎて数ページも読んだらげんなりする
アニメーターとしての実績がなかったら連載貰えるかすらあやしいわ
いくら絵が上手くても大多数に目を通されないようなレベルの漫画描いてもな
アニメーターとしての実績がなかった・・・?
そりゃどうしようもない。職業のちがいだ
日頃やらないことやらなくても済むことは進歩しなくて当然。
石田敦子はもう20冊近く単行本を出してるわけだし、
ファンは彼女が漫画描くのが下手である事を知った上で支持してるんだから、
第三者が今更とやかく言う必要は無いだろう。
>>80 >>81 このスレ今はじめて読んだけどすごい納得だ。
例えば田中達之があれだけイラストとアニメ原画が上手いのに、
漫画家やろうとしてなぜ鳴かず飛ばずだったのかよくわかるな。
大友克洋はアニメーター出身じゃないし、元から漫画家(作家)
の方の素養があったってわけで。
アニメと漫画は求められる資質が根本から違うってことか。
そんなことも知らなかったのか。
162 :
名無しさん名無しさん:2009/02/01(日) 13:47:03
漫画家とアニメーター比べるとかどんだけアホなんだよ
164 :
名無しさん名無しさん:2009/02/01(日) 16:02:57
アニメーターやっとくと高齢でもデビュー簡単なん?
今漫画の視線誘導やらコマ内の時間表現等を勉強中です
コンテ描くのに比べれば底は浅く感じます
ネーム描けるようになるまで半年もあれば充分かなぁ…
作画は原画マンが数人協力してくれるらしいので
アニメーターのルーツ的な意味で漫画業界に進出しても面白いなと思ってます
絵に限っても熊倉裕一と一流アニメーターはどっちがうまい?とか問われたら
返答に苦しむな。基礎画力のみで決定されるわけじゃないし。
167 :
名無しさん名無しさん:2009/02/03(火) 03:45:38
>>166 俺達が決める事じゃないだろ
手に取った読者が決める事だよ
どっちがどうのとかさ…
("∀゙人)
169 :
名無しさん名無しさん:2009/03/27(金) 20:33:54
声優はチヤホヤされてばかりなのに
170 :
名無しさん名無しさん:2009/04/06(月) 00:21:24
>>170 シーッ!最後の自我を保つ言い訳なんだからw
そーッとしておいてwwww
172 :
名無しさん名無しさん:2009/04/06(月) 17:38:10
ヒカ碁はアニメ版の絵の方が好きだった
結局、オリジナルのもの作れなきゃ能力が異常というほどでもないな
能力がひとつに特化してるとかならわかるけど
790 名無しさん@九周年 sage ▼
>>787 でも、条件と待遇しったうえで業界に入ってくるわけだろ。アニメーターにならなきゃ指を落とすとかいわれたわけでもあるまいし。
だったら、自己責任じゃないの?という点は否定できない。
それに、特殊技能といったところで、プロ野球選手みたいな圧倒的なしろものじゃない。
もし本当に替えが効かないほどの特殊技能なら、売れっ子漫画家やラノベ作家みたいに高収入が手に入るだろ。
特殊技能が必要とは言えど、いうほどハードルは高くなく、「なれる奴」はそれなりに多い。
しかも、上で書いたとおり、低収入覚悟で「なりたい奴」が多い。
だから替えが効く。替えが効くから高待遇して確保する必要がない。
だからずっと低収入のまま。結局、需要と供給、そして自己責任の話だよ。
そもそも、アニメ自体が一種のエンターテイメントで、
アニメが存在しなくとも、人が生きていくことには本来支障がない。少なくとも死ぬことはない。
アニオタはそりゃあアニメが無きゃ困るだろうけどな。
結局、最終的にアニメに金を落とすのが一部のアニオタ限定、つまりニッチな市場だから、アニメーターの収入も低くならざるを得ない。
しかも、最近はアニオタもny、TUBE、Veohとかでアニメダウンロードしまくりだろ。
一番金落としてほしい奴らが金落とさなくなってる。それじゃあ製作者サイド、それも一番弱いアニメーターにしわ寄せが行くのも当然。
そのくせアニオタは、自分たちの違法ダウンロードは棚上げにして、シナチョンの違法コピーを馬鹿にしてあざけったり、
著作権保護を掲げるカスラックを「利権ヤクザ」とかいって叩くだろ。
俺もシナチョンやカスラックは大嫌いだけど、nyや動画サイトからアニメを散々ダウンロードしてるアニオタが、
そんなこと言う資格あるのかと思うよ。
とにかく、最近アニオタのダブルスタンダード振りが目に付くんだよな。
漫画家の能力の高さの方が異常。
アニメーターと比較するならイラストレーターとかじゃない?
違うんじゃない?
178 :
名無しさん名無しさん:2009/04/21(火) 18:58:09
アニメーターと比較するなら作画専門の漫画家じゃない?
小畑とか村田とか
絵なんて「どっちが好きか」程度でしか比較できないから不毛な話だと思う。
なんですぐ漫画家VSアニメーターみたいな考え方になるんだろ。バカ?
181 :
名無しさん名無しさん:2009/04/22(水) 09:56:53
アニメーターに限らずメカを描く人って上手くないか?
仕事でメカばっかり描いてて趣味でギャル描いてる人でむっちゃ上手い人がいる
ゴチャゴチャ描き込んでメカっぽく見せるだけのやつ多すぎだけどな
平均値をとったら漫画家よりアニメーターの方がはるかに作画能力は高いだろうな
脚本・演出能力でもどうだろうな
漫画家にも優れたストーリーテラーはたくさんいるが、アニメーターにも宮崎みたいな化け物もいるからな
これは漫画家をひいき目に見てどっこいどっこいだろうな
漫画家がアニメーターにはっきり勝ってるのはギャグぐらいじゃないか?
契約社員 VS 作家
>>182 いわれてみるとそれはあるかもしれない
でも専門外の女絵でパースとか色塗のレベルは平均的なエロゲ絵師越えてたな〜
画像サムネイルが小さいと肌の質感が実写レベルだったわ
186 :
名無しさん名無しさん:2009/04/22(水) 21:00:05
>>183 漫画原作にたよりきりの昨今のアニメみてよく言えるなw
全体的な総合力で漫画家が上だろうよ
アニメータの平均作画能力で気になる点があるんだけどさ
自分の描いた絵を模写してどれ位近づける事が出来るの?
絵全体の大きさ、アオリフカンの一致、表情、線の太さ
トレース並に一致してたら人間じゃないよね
少なくともアニメタやってくのに話作る力は必要ない。
189 :
名無しさん名無しさん:2009/04/23(木) 18:56:37
野球選手とサッカー選手、100M走のタイムどっちがはやいだろうな?w
190 :
名無しさん名無しさん:2009/04/23(木) 20:46:02
だからなんで漫画家VSアニメーターみたいになるんだよ、
バカか、お前ら
強さを比較するには同じ土俵やリングがいるんだよ、
対戦相手が違う土俵にいるにゴング鳴らして誰と戦うってんだよアホが
191 :
名無しさん名無しさん:2009/04/23(木) 21:01:15
>>190 「質問が悪かった・・・子供たちが遊びで話す
『スタローンとジャン・クロード・バンダムってどっちが強い?』
・・・そのレベルでいいよ」
193 :
名無しさん名無しさん:2009/04/23(木) 23:16:15
アニメーターの能力が高いと思ってる奴は制作会社で働くといいよ。
一部のアニメーターの能力は高い人はめっちゃ高いけど低い人のレイアウトや原画みたら作監がかわいそうになるぞ。
それは漫画屋も同じでしょ
ラクガキレベルの原画マンも多いことはみんな分かってるでしょ
だから上手い作監、原画が参加する回は皆歓喜するわけで
漫画は上手い奴のだけ読めばいいが、アニメは個人作品じゃないからそうもいかない
4コマギャグマンガに絵の上手い人少ないよな
漫画家→アニメーターは可能
例 手塚 大友
アニメーター→漫画家は不可能
例 宮崎 貞本
よって漫画家のほうが上
195...釣り?
秋本治とかDグレの人とかいっぱいいるでしょう。
アニメタ無理な絵の漫画家も多い。
不可能って実際なってるじゃんw
大友や手塚もアニメーターとしての実績じゃないし
>>197 宮崎や貞本のは絵コンテの羅列
画集だよ
漫画じゃない
アニメーターとしての総合力が高いなら、絵を描くことに限ればマンガでもいいものが出来ると思う。
あとアニメって「動かす」わけですから。絵の上手さと動きとはまた別の話。
どっちにしたて比べるようなもんじゃないだろ。
あと
>>191の例えじゃけっきょく同じスポーツの選手同士を比べてることにしかならないから.。
絵コンテの羅列ってナルトじゃあないんですから(HAHAHA
ありゃ作者自体がアニメタ崇拝的なとこあるだろ。
ぜったいアニメのキャラ表みながらマンガ描いてるよ。
漫画家もアニメーターも鏡で
自分の顔を見てデフォルメしてるんじゃないの?
だったら美形キャラだらけになるわけがない
岸本の絵って動きを感じないよな
岸本の絵ってなんか能面みていで嫌だな
西尾さんに影響されてるってのは分かるんだがw
尾田とかの方が動き感じられるよね
それはあんたがめくらになって止まってるだけ。
この手の話題が何度か出てくるが、
アニメータと漫画家じゃ求められる資質が全然違う
>>80、
>>81でFAだろう
あと価値基準も全く異なる
アニメータの世界だと単純に絵が「上手いか・下手か」の
はっきり上下優劣がつく世界だけど、
漫画家の世界はその漫画作品が「面白いか・面白くないか」
その漫画家とか作品に客がつくかどうかの問題で、
お客が多いか少ないかだけで一概に優劣付けられるものでもない
松本大洋なんかは読者がすごく多いわけではないが
固定客がしっかりと付いてるし、そういうスタイルの作家もいる
なんかアニメータの価値基準から見下すようなレスもあるけど、
まったく不毛だし意味がない
話が変わるけど最近あらためて見たOVAロードス島戦記の作画監督の結城信輝はスゲーと思ったな
独特なエスカッ鼻じゃくて、出渕裕のデザインをアニメ用に魅力的に描きなおしてて
あしたのジョー2やブラックジャックなんか見てもアニメ絵になって漫画絵と違った魅力が増してて
アニメータの凄さをこういうところに感じる自分は異端かな?
>>208 9ヶ月前の自分のレスにわざわざ安価付けなくてもいいよw
211 :
名無しさん名無しさん:2009/05/05(火) 04:42:29
212 :
名無しさん名無しさん:2009/05/05(火) 07:02:40
>>211 別人ですよ
どっちもたいした演出家じゃないケド
同じ名前だから仕方なく片方がひらがななのだろう
ここの住人が作スレに侵攻してるみたいよ・・・
ほほう
>漫画家の能力の高さの方が異常
一部ね
全体の8%ぐらい
上手いアニメーターが最強だと思う
218 :
名無しさん名無しさん:2009/07/16(木) 02:05:39
ギギギ
素人でもアニメーターの絵を真似することは簡単で、そっくりあるいはそれ以上に描ける場合もある
キャラクターデザインのレベルの人が以上に巧いだけで他は動かすのは巧いけど画力は高くないよ
220 :
名無しさん名無しさん:2009/07/28(火) 01:49:41
のぐそ
15人科
8某ん
221 :
名無しさん名無しさん:2009/07/28(火) 06:08:39
一流アニメーター>>>>>>中堅アニメーター>>>>鳥山大友>>>絵が上手いと言われる漫画家>動画マン
そうだね
224 :
名無しさん名無しさん:2009/08/12(水) 22:12:11
最近のアニメは凄いと思うよ
能力高いのになんで貧乏な人が多いんだろうな
本当にな…
手塚治虫の責任
漫画家→人を雇う立場の個人事業者
アニメーター→人に雇われる立場の個人事業者
漫画家ってアニメのスタッフに例えると元請だよね。
現役で一番レベル高いアニメ制作会社って
京アニなの?東映なの?
まったく知らんのだが誰か教えてくれ!
231 :
名無しさん名無しさん:2009/09/14(月) 11:00:00
アニメの専門学校への進学を考えている人は
まず以下に挙げてある教科書で勉強して
それでも足りないと思った時だけ進学を検討した方がいい
学費に比べれば書籍代はたかが知れてる
>アニメーター向けおすすめ教科書
>「The Human Figure in Motion」と「Animals in Motion」は一生使う参考書なので、これを一番先に買っておくといいと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html ○原画を描くための直接的な知識が学べるもの
・アニメーションの基礎知識大百科 (大型本)
・アニメーターズ・サバイバルキット
・アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際 (単行本)
・アニメーション・バイブル―アニメーション制作の教科書 (大型本)
・アニメの教科書
・アニメの描き方 (ペーパーバック)
・誰でもわかる!アニメの基本バイブル 人物の動き編 (単行本)
本の詳細はググれば分かる
age
ポニョでまざまざと見せ付けた
235 :
名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 08:56:36
ぽんよはかわいくない
236 :
名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 02:39:05
>>1 「アニメーター」って括っちゃってるけど、原画マンの事だよね?
ていうか「“優秀な”原画マン」。
「一部の」が正解
じゃあこの場合、動画マンはアニメーターに含まなくておk?
業界入って浮かれちゃってるような動画の人のブログがあったんだが、
(自分の好きな)萌え系作品の動画やりたいだの、線の少ない子供向けの
楽な仕事ばかりだと退屈だのと、へたくそなイラストを載せつつ愚痴ってて、
自分の絵を客観的に見れもしないのによくこんな図々しい事書けるな、ってのがいて
びっくりした。
自分業界人じゃないんだけど、新人ってそんなんばかりなの?
239 :
238:2010/01/24(日) 08:41:32
あぁぁ、2回質問しちゃったわ。。
しかもなんかスレ違い‥スマン。
240 :
名無しさん名無しさん:2010/01/26(火) 11:51:49
>>225 人に使われる立場の人はアニメーターに限らずみんなそんなもんだよ
稼げる人は自分で何かしたり、他人を使って儲けるかどっちか
241 :
名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 16:54:30
>238むかーしからその手の人種は何世代に渡っているよ
242 :
名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 02:32:53
動画マンを引き合いに出すなら新人アシスタントと比べないと
フェアじゃないな
人間を【アニメーター】【漫画家】とかいう風に分けてる時点で間違ってる
本当の天才なら両方でもトップになれる
いや、それだけじゃない科学者や音楽家としてだって生きれてもおかしくない!
本当の天才ならば・・・
>>238 そういうやつが業界底辺をシロアリのように食い荒らしててだな(ry
245 :
238:2010/02/02(火) 03:54:06
>>238に書いたようなのは、常に一定数存在してるってこと?
なんかもうホント、びっくりだった。謙虚さ以前に向上心が全然なさそうなの。
だからといって憧れの原画マンの中割りやりたいとか、もしくは打ち上げで声優に会いたいとか、
そういうミーハー心も無さげ。なんなの。
一流の敏腕原画マンも最初は動画やってたわけで、アニメーターになったからには
試行錯誤してみんな成長していくんだなぁって想像してたのに、ヘンなのがいたよ…。
てことで、この
>>1の指すアニメーターってのは(上手い)原画マンってことでFAね?
この板のスレ見ててもわかるが
アニメーターはやたらと上手さってのをひけらかして
他人を見下す傾向があって見てて疲れるな
その手のスレとかレスが多くてげんなりする
幼稚な優越感ゴッコに付き合う必要はない。
田中twitterから転載
# ケースバイケースですが、俺が見た現場は後者の方が多かったですね。皆必死です。
RT @masaki_sss: @Mkikai アニメの作画監督って絵方面の演出って印象があるんです
が、実務上は最低レベルの底上げがメインになっちゃってるんでしょうか?
11:53 AM Apr 26th Echofonから
# @ahoimin あれは映像のイメージはあったのに上手く描けなくて、
のたうち回って描いてましたw 11:48 AM Apr 26th webから ahoimin宛
# .@ahoimin アニメーター、マンガ家、画家、イラストレーター、これらは全く別種の職業ですよ。
それぞれに求められるポイントが全然違う。 11:45 AM Apr 26th webから
# 両方であり、他の理由もあります。RT @ahoimin: @Mkikai う〜む・・・wアニメーターの方は
絵を描く技術がとても高いのに薄給でも他業種へ行かないのはそれだけ絵を動かすことに
愛があるからなんだと思ってましたが・・うまい人は実はそんなにはいないという一面も
あったのですね 11:36 AM Apr 26th Echofonから
# 本当の事なんか言えない?言えば睨まれ?る?♪♪(by RC) 11:30 AM Apr 26th Tweetieから
# そういう作監が一人で8割のヘタクソを直しているわけで wRT @ahoimin: @Mkikai (゚Д゚;)そ、そーだったんですか・・・!
みんなあらゆる角度で人間が描けるしその動きも綺麗に描けるし、建物等の背景までも
描けるし、それをフリーハンドで修正なくスイスイ描いてるんだと思っ 11:07 AM Apr 26th Tweetieから
# .@ahoimin あと「アニメーターの方はみなさん絵が半端なくうまい」というのはとんでもない誤解ですねw ここだけの話。
10:57 AM Apr 26th Tweetieから ahoimin宛
# .@ahoimin 「上手い」と「面白い」は必ずしも両立しないのですよ。だから職業的に
上手さばかりを求められるアニメーターは、最終的にマンガ家にかなわない事が多い。
時々両立している天才もいますけどね。 10:43 AM Apr 26th Tweetieから ahoimin宛
249 :
名無しさん名無しさん:2010/05/13(木) 08:18:25
この板にも厨が多いってことか
当社では健全な経営の為、賃金の一部をプライドで現物支給しております。
これはお客様にはリーズナブルにお楽しみいただく為の企業努力ですので、
何とぞ暖かい目で見守っていただけますようお願い申し上げます。
251 :
名無しさん名無しさん:2010/05/14(金) 10:33:14
プロの漫画家なのに人物の描きわけがろくに出来ないのがいるものな。
252 :
名無しさん名無しさん:2010/05/14(金) 13:07:45
絵の比較したいならカント読みなさい。
ぶっちゃけ福本より絵の下手なアニメーターって居ないでしょ
なのに福本絵描かされるって屈辱じゃないのかな
255 :
名無しさん名無しさん:2010/05/24(月) 17:14:13
>>254 そいつが誰だか知らないけどな、
まる子とかしんちゃん書いてるアニメーターだっているんだぞ。
>>254 アニメーターはその福本キャラを保ちつつ立体的にかくし、
アカギやカイジの作画レベルは低くないしキャラクターに艶があった。
全然屈辱じゃない。
>>256 悪いが俺はアカギやカイジはやりたくない。
子供向けの三頭身五頭身ならそういう物体だと思ってやるけどあれはね。
ひぐらしやった人とかハラワタ煮えくり返ってるだろうな、多分
>>258 ひぐらしは元絵の縛りなんて無くて予算とかモチベとかの問題なような。
ひぐらし解と絵柄を比べてごらん。
屈辱だとか何だとか言ってる時点でアレだな。
メーターっていう人種はこんなもんだろ。
実際はモチベーション下がるだけだよ。
ヘタクソな漫画のアニメ化はその漫画が好きじゃないとウザい。
カイジが上手く描けるようになっても何もいいことないもんな。
スキルにならない仕事ってやつだ。
謎が解けた。やっぱそうだよな
『きらりんレボリューション』『めちゃモテ委員長』は
なんでこんなに下手糞なんだ?アニメーターなのに素人かよ…
と思っていたが、モチベーションが下がっていただけか
>>262 3Dの低いレベルの表現力に合わせる仕事はつらそう
表情細かく付けたらリテイク食らうのかなw
身体能力の低さは異常。ジム行くようになって痛感した。
それよりドラゴンボールの絵が上手く描けるアニメーターはいないんですか
267 :
名無しさん名無しさん:2010/06/04(金) 15:01:54
2Dだと子供向けでも作監の良心できちんとした作画になることがある。
その結果、大友が付く。
3Dだと子供向けなら子供向けなりのモデリングにしかならない。
その結果、大友どころかターゲットのうち年齢高めの子供にすら見限られるだろうね。
ドラゴンボールZ、今見ると鳥山絵からかけ離れているのが結構あるぞ
下手糞すぎるのがたくさん混じっている
アニメーターほどの画力があれば
一年に一回油絵とか描いて結構な値段で売れるんじゃないの?
秋葉原の画廊でマクロスの人が売ってたの見たぞ
いらねーよ そんな中途半端なの
アキバの画廊ってきくとサギまがいの押し売りしか思い出せない
漫画家だと結構居るけどな
油絵どころか堂々とコミケで売ってるのも居る
273 :
名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 17:14:27
一枚絵ならイラストレーター>>>漫画家>>>>アニメーターだろう
イラストレーターって本当酷いよな
このスレいくつあんだよ
アニメーター自画自賛スレ秋田
277 :
名無しさん名無しさん:2010/09/16(木) 10:00:29
岸本厨ってアニメーターなの?
278 :
名無しさん名無しさん:2010/11/09(火) 09:42:11
佐藤正樹は人殺し。
高校の時、いじめた同級生は中退。
のちに自殺した。その親はその事を怨みつつ、最近他界した。
アニメーターの描く同人のつまらなさは異常
280 :
名無しさん名無しさん:2010/11/10(水) 00:24:23
江面 久さんは、ギター、ピアノも玄人裸足ダガ、ROCK、クラシック、テクノとジャンルを選ばぬ作編曲力に、
色彩設計能力及び撮影能力に加え、正しい画力と、コレ等を全て統一する時間軸設計力を持つ信じ難い
能力者ダ!RT @toshiharumurata: 一時期はGUITARも(略)
約19時間前 TwitRockerから
LawofGreen
知能の低さも異常過ぎる
コミュ障を何とかしろ
絵を描く能力や動かす力は凄いんだよ。
それも原作や原画あってのこと。
惜しい。実に勿体ない
確かに知能は異常に低いな
日常会話もできないコミュ障の巣窟
幼稚園からやり直せよw
285 :
名無しさん名無しさん:2011/02/09(水) 12:34:26
@
286 :
名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 02:40:45.96
age
代々アニの潜入取材TVでやってたけど
あんなとこだけは行きたくねーと思ったわ
288 :
名無しさん名無しさん:2011/08/03(水) 04:53:35.97
何であんなに上手いんだろうね
アニメートってのは最高の訓練なのか
ごくごくまれに仕事もできてコミュ能力も高く、大人しい性格の人もいる、そういう人は総作監だけ延々とやらされたりしてる。
290 :
名無しさん名無しさん:2011/12/21(水) 17:30:39.87
エロ漫画家になれば大儲け出来るのに…
アニメーター辞めてエロ漫画家とかエロゲー原画師とかになった人なら結構いるよ
292 :
名無しさん名無しさん:2012/03/03(土) 23:56:12.71
age
>>絵を描く能力や動かす力は凄いんだよ。
他の人はもっと凄い能力を身に着けてるけど、、、
社会を動かすって桁違いの能力をなwww
294 :
名無しさん名無しさん:2012/08/04(土) 13:33:37.37
アニメーターも漫画家も俺にとっては尊敬の対象だが
このスレを見ているとアニメーターが嫌いになりそうだ。
気持ち悪い。
アニメーターが気持ち悪いわけじゃない
アニメーターに変な夢持っちゃってる奴が気持ち悪いんだ
>>293 「他の人」って誰・・・?
え・・・まさか自分のこと?wwww
どこの大企業の社長さんなんですかあなたwwww
社会をwwwwww動かしているwwwwwwwとかwwwww
>>296 正にアニメ好きな馬鹿な書き込みだな
文字すらマトモに操れないのか?
夏休みだからってあまりに酷いぜ坊主
298 :
名無しさん名無しさん:2012/08/05(日) 20:12:39.42
描画が速い人は本当に凄いな…
300 :
名無しさん名無しさん:2013/09/21(土) 16:40:42.07
301 :
名無しさん名無しさん:2014/10/21(火) 09:04:46.29
302 :
名無しさん名無しさん:2014/10/21(火) 15:50:06.87
しかし結局はどの芸術の世界でもそうだが
オリジナリティを持ってない人間の地位は低い
アニメーターの人物作画能力は特筆すべきものでも
結局はオリジナリティを持ってないのがいけない
結局上手く描ける絵師でしかない
油絵でも水墨画でもオリジナリティが無い上手い絵師は贋作やるしかない
303 :
名無しさん名無しさん:2014/10/21(火) 15:55:19.54
>>291 メーター崩れイラレ崩れで漫画家志望はたまに居るが
その都度思うのは基礎がアニメと漫画ではまるで別なんだって事
アニメの基礎はパラパラアニメで漫画の基礎は4コマ漫画
全然別の表現媒体だから
絵は描けても漫画表現が苦手
304 :
名無しさん名無しさん:2014/10/21(火) 17:53:40.35
なんかテンプレみたいなのしかない
305 :
.:2014/10/30(木) 12:43:54.88
306 :
.:2014/10/30(木) 23:01:26.00
307 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行):2014/11/02(日) 13:21:48.05 ID:wSSbLuLL0
正面から見た写真を見せられれば、360度どの方向から観た絵でも描ける
才能がなければ、原画描き、背景描きはやっていけないのですね。
背景のがすげーと思うわ
その背景のスレはどこにあるんだ
310 :
名無しさん名無しさん(やわらか銀行):2014/11/25(火) 02:44:15.72 ID:jJW9IoBo0
正面からの写真を元に斜め下のアングルから観た絵を描ける。それが才能だ。
都道府県名ってどこ出るのかな?所在かな?登録かな?
>>303 > 漫画の基礎は4コマ漫画
だから漫画ってつまんないんだよ
内容は飛び飛びの細切れで絵は1コマに説明的な絵と台詞ぶち込むから不恰好
紙一枚の少ないリソースでやるからそうなるよな
>>312 映像と静止画を比べてもしゃあないだろ
それ言ったらアニメの線画とか大概は絵として間が持ってないし
まあ4コマ漫画が基礎ってのも腑に落ちない話だけど