884 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 14:41:27
>>862 そのまま同人誌として売っちゃう人もいるくらいだしね。
アタリって顔に描く十字線のこと?
886 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 16:19:22
>883
私はとらない。
慣れればいらんよ。
正面の時はだいたいとる。
あと、値がはるがトレース買ってみて。
1万くらいかな。
顔や全体のパース取りに役立つよ☆
顔の十字線描く人の気が知れない
大々判の時は簡単なアタリ描くけど
>>888 マジ?w俺としてはアタリ描かない人の気が知れないよwww
描きなれてるポーズはアタリ描かない時あるけど、
描きなれてない物描く時はアタリ描くけどねぇ。
890 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 18:35:38
アタリは基礎だからね
描かない人は
数ヶ月後自分の描いた絵みて
ちょwwwこれwって
なる可能性大なわけです。
あごが長かったり頭がでかすぎたり
正面の絵で右目左目対称でなかったりw
顔くらいはどの角度でもアタリなしで描けるよ
手や足は必須
892 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 18:43:27
>891
そう言う人に限って
顔のパース狂ってる人
何人と見たでしょう…
ぜひうpしてみて欲しいなぁ―
どんだけ猜疑的なんだ
ある程度描ける奴なら誰でも描けると思うぞ
俺は十字あると邪魔だから返って描きづらい
894 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 18:55:29
>893
でも晒さないんだ?w
>>895 描き殴ってるけど、マジ描きしたらかなり上手いでしょ?
897 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 19:02:44
十字のアタリは有り得ない。
人物デッサンをかく場合十字を描かないのと一緒、人間の顔はそんな機械的になってないだろ
顔の向きとか練習にはいいんじゃないの?
十字線引くと顔の立体を否定するから
返って描きづらくなるんだよね俺は
900 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 19:21:00
ごめん俺>894じゃないけど
画像見て左目(キャラからすれば右目)のバランス?がちとおかしい気ガス
あと鼻が小さすぎかと
あと関係ないけど絵に
味がないなぁ。
まるで蝋人形みたいだ
902 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 19:31:04
>895
ちょ・・・www
やっぱ口だけかいww
顔のバランスからして鼻小さすぎw
ついでいうとフカンだと後頭部はもっと手前になるw
>>902 さあ早く君のパースの整った絵とやらをうpするんだ
>895
奥の目離れすぎでね?
横向きだとハナの付け根の延長上にラインがくるよ
906 :
894:2008/02/18(月) 19:38:26
894≠902
うまいと思ったよ!
でも肩部分ごまかしてる感あるね〜。
なぁんか目も違和感あんだよなぁ。
>>895 そんなに下手だと思わないけどなぁ。
線を整えたら充分マンガに使えるレベルだと思うのだが…。
あと味はあると思う。華がない画風だけど。
908 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 19:40:16
>904
だな
言いたいことは分かる
なんか変
だがおいらには赤する
技術がないorz
910 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 19:41:43
>>898 十字線無しのアンバランス良いですか?
だいたい立体とか別問題だし、3Dポリゴン否定することに成る
>902
確かに鼻ちいさいと思いました。
すいませんフカンってなんですか???
>>910 早く十字線の効果を示して
あと一分でリテークなしで仕上げてね
>895
誰も言ってないから言いますね
口もおかしいです。
気を悪くしたらすいません;
別に気は悪くならないが
一分の即興絵に注文多すぎ
ラフと思ってよ
マジでこれが下手なの?
>>895 おまえらどんだけ上手いんだよ
期待がでかすぎたんじゃね?
あ晩飯だわ
まあうpない所を見る限り半数が口だけのお便所野郎だな
で
フカンってなんですか?
顔はきちんと骨の位置わかってるし、素人が見落としがちな眼球の丸みもきちんと描けてる
骨格と筋肉組織を把握できてると思うな
首から下はあんまり描き慣れてないね
広背筋が異常に発達してるように見えるが格闘家かなんかかな?
>>918 漫画の達人に書いてないか?
キャラを上から見る構図
逆がアオリ
921 :
名無しさん名無しさん:2008/02/18(月) 20:12:37
何を調べるんだ
>>922 考えても解らん事を調べるんだよ普通はね
全く文脈に沿ってない発言で意味不明
>>897 おまえがあたりをとらんのは勝手だが、いってることは意味不明。
そもそも人物デッサンと漫画デッサンは違う。
十字のあたりをひく=機械的になるっていうのもよく分からん。
そもそも人物デッサンと漫画デッサンは違う。
いやそれは人夫々じゃないかと・・・
写実的な絵を好む人はあんまり違わないだろ・・・
>>926 揚げ足をとったらきりがないような・・・
基本的には、面で捉えるのと線で捉える違いがある。
cmないね
>>927 なになに?漫画用のデッサンは面取りしないでいいの?
そんなアホな
某漫画専門学校(笑)は人物描写を面取りから教えてるくらいなのに
丸に十字はあくまで顔の向きを設定するもので
すべてのパーツの補助線ではないよ
几帳面に補助線の通りに顔描いたら玉子に顔描いたみたいになるしな
ただ真っ白な紙にキャラクターや背景を効率よく配置するなら
まずは簡単なあたりで構図をとった方がいいに決まってる
丸に十字はその最初のステップ
十字の必要性については同意
キャラを動かす段階になったら必要だよね
自分の好きな角度ばっか描いてる限り(キャラ表の段階)はアタリは必要無いかもしれない(俺はつけるけど)
しかし漫画にする段階で、キャラを色んな角度から描かなきゃいけない為
人物を描くときアタリを取らなきゃ破綻する・・・こともないが無駄な時間を食うことになる