服の皺やリボンのたるみ、ヨレ、めくれ等について

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25名無しさん名無しさん
>>13
いまさらだが
CGの描画部分をラジオシティでやるとスパコンだぜ
あと、布のシミュレーションなんだからPCレベルの話じゃない

低学歴は黙ってな
26名無しさん名無しさん:2008/02/01(金) 17:11:27
ラジオシティもクロスシミュレーションもパソコンで動かせるけど・・。
ひょっとしてワークステーションのことを言ってるのかな。
27名無しさん名無しさん:2008/02/02(土) 13:11:05
スパコンもWSも対してちがわねぇよ
そりゃ、パソコンでラジオシティできるよ?
何日もかけてな。

映画で使ってるレンダリングなんて、何十台もの並列サーバーでレンダリングしてるんだぜ?
クロスシミュレーションも単なる格子ボルツマンだとかだと思ってるの?

有限要素法や粒子法やらで、せん断とかまでシミュレートしてるのが今のご時世なんだぜ?
それを「パソコンレベルで出来る」というのはふざけてる。

一次元の線形シミュレーションならPCでもエクセルでも出来るけどな(笑)
28名無しさん名無しさん:2008/02/02(土) 13:41:50
そりゃそんなこと当たり前じゃん。
当たり前のことで煽ってるやつってどっかピントがずれてるんだよなぁ。
29名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 16:59:41
何も知らないくせにあたりまえじゃんって言ってるの?
30名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 17:25:38
なんじゃその煽りは。
パソコンでラジオシティができないような書き方をしているほうが悪質だと思うけどな・・。
31名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 17:34:17
んー?
現実的じゃないだろ?PCレベルでやるの
何日もかけてムービーレンダリングするの?

無知な奴は偉そうに喋らないでくれるかな?
32名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 18:00:48
昔からみんなやってるじゃん。
それともLightWaveとかMayaとか個人で持ってる人はみんなスパコン持ってるわけ?
33名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 18:09:25
お前wwwww
なんでそこでLightWaveとかMayaの話が出て来るんだよwwwww

すっこんでろ。
34名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 18:10:42
??
意味が分からん。CGWorldでも読んできなさい。
35名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 18:12:33
お前のが意味がわかんねぇよ

たかだかMayaだかの線形・単純格子のクロスシミュレーションで
せん断だのヨレ・めくれなんかが出来ると思えてるのがすごい無知無能。


CGワールドなんてショボ雑誌で満足してるのはすごいなぁ
英語の論文でも少し探しなさいな(笑)
36名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 18:15:42
普通に出来ると思うんだけど。
論文の話が出てくるのも意味がわからんし。
37名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 20:28:53
ん?普通に出来るのは、PCレベルの線形・単純格子ボルツマン的なものだろw
思うんだが、って思い込みだけでモノ喋るなよ

CGに関する最先端のは日本じゃなくて海外論文あたるしかねぇんだよ
CGワールドみたいな、うわっつらだけの紹介雑誌読んで満足してろ
38名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 20:48:53
うん、で、その最先端の論文が日本のどこで生かされてるのかな。
SIGGRAPHレベルのもんはピクサーとかILMでしょ。
机上の空論のことを話してるんじゃなくて、実用的な話をしてるんだと思ってるんだけど。
39名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 21:31:25
もうスパコン云々の話はスルーで
40名無しさん名無しさん:2008/02/04(月) 21:59:14
>>38
はぁ?お前本当のバカだな。
SIGGRAPHレベルで実用レベルなんだよ。
日本で生かされないとアウトですかwww
ゲーム会社なんて英語論文読まないとやってられないの知ってんのか?

なに?パソコンで動かないと実用じゃないと思ってるの?
頭悪い奴ってほんとに無能なんだなあl
41名無しさん名無しさん:2008/02/05(火) 08:48:31
RENDERMAN向けにプログラム書いたりスパコン並列処理でレンダリングしてる会社の人がここを覗いてこんな幼稚な書き込みするのかな。
ゲーム会社でグラフィックにこだわってるのは日本では数えるほどの会社しかないし。そもそもここゲームの板じゃないからな。
こんなところで他人に頭悪いとかいってないで、早く就職しなさい。
42名無しさん名無しさん:2008/02/05(火) 18:11:12
自分が反論せず終わるのが悔しくて、
ただ言い返す事だけが目的になってないか?
内容はさっぱりだが続きがしたいならCG板とかプログラム板とかでやってくれ
43名無しさん名無しさん:2008/02/05(火) 21:11:54
つーか表題に関して喋れる人間がいなさげだ
44名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 16:36:26
>>25 >>35
??こいつアホか?もしくは知識何年前で止まってんだ。
某プラグインを探してググってたらここに迷いこんだCG板の住人だけど
読んでたらあまりにもアホすぎる意見が出て、何年前のログかと思ったらことしかよ!

今や映画のCGもパソコンで動く3Dソフトでやってるよw
ローエンドソフトのPoserやCarraraのクロスシミュレータですら、こいつが言ってる程度のこと
(剪断、エアーダンピング(≒空気抵抗)、伸縮抵抗、伸縮速度、布摩擦、重さ、等々)
のパラメータは持ってるし、風や布の厚みも表現出来る。

こういうローエンドソフトでも単純な布なら充分リアルなシミュレーションするぜ。
シミュレーション計算も50フレーム程度ならC2Dマシンで10分もかからねーぞ。
ただ、ローエンドソフトだとシミュレーションの質より布の属性設定に幅が無くていまいち使えない。
固定しておきたいところや襟や袖口など硬くて変形しにくい場所の設定に限界があるので
単なる布ならいいが、完成した服を作り始めると使えねーって事が多い。

mayaのnclothくらいになると服はもちろん、破れを再現したり、風船やボール、ラバースーツなんかも
シミュレーション出来る。
内部に水を満たすような設定がないからおっぱいとかの再現できんのが玉にキズw

ラジオシティ使ったって、今のPCで今のソフトならそんなに何日もかからねえ
パラメータや面ライトの密度にもよるが・・とゆーか映画でも計算量は最小限で効果が最大になる
設定を探してやってるんだよ。

もう俺がここに来ることはもう二度とないだろうがもうちょっと勉強して物言ったほうがいい
45名無しさん名無しさん:2008/03/07(金) 22:38:14
うわ、馬鹿が長文で何か言ってるよ
46名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:22:23
45の反論がひどすぎて笑ってしまった
47名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:25:23
44を読む気がしない

なんで知障が迷い込んでるの
48名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:26:34
結局Maya程度の出来合いのもんを使って出来る範囲のことを
偉そうに語ってるのか

頭わりー
49名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:35:26
>>45-48
相手が戻ってこないとなると自演の威勢がいいなw
50名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 00:38:31
まぁ、自分の知識が正しいとカン違いして
言いたいことだけ言って去る奴はどうでもいいけどな
51名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 01:34:36
2、3本描いて終わらすようなものに
スパコンを使うかどうかって話なんだよな
52名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 02:01:33
誘導されてCG板からきますた。
ラジオシティがスパコンてのは10年前の考えです。
今時のソフト(3DSMAXやMAYA)はWINパソコンで充分だしラジオシティよりモダンなモンテカルロレイトレーシングで充分なリアリティが出せます。
53名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 02:02:29
そりゃそうだ。
やつはいったいなんだったんだろう。
54名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 04:49:44
俺のプロファイリングからすると29歳ニート童貞ゲーム好き
55名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 11:17:43
俺もCG板のMAYA質問スレのリンクから来たが。。
リアルタイムゲームで物理演算やレイトレーシングを使おうって
話が出てきてる時代にラジオシティごときでスパコンかよ。
PC-98にアクセラレータを積んで静止画のレイトレやってた時代から
常識が更新されてねーな。
56名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 16:03:39
全くその通りなんだが反論してた俺はあまりCGに詳しくなかったので砂を噛むようだったww
57名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 23:00:00
CG板から来たなら板違いの話を延々続けてた奴を連れて行ってくれ
58名無しさん名無しさん:2008/03/10(月) 18:55:32
いつまで引っ張ってるんだ
59名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 20:33:12
Mayaスレから来ました。

記念かきこ。
60名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 22:31:51
Mayaごときで何か出来るようになったとカン違いしてるおばかさんたち
自分でプログラム組んで作れもしないCGデザイナー(笑)
61名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 22:34:01
mayaスレから誘導されてきますたw

>>25は凄いなw
クロスなんて>>44の言ってる通り、1万円で買えるPoserでも十分再現できてるぞw
そもそもレンダリングで時間が掛るのは物理シュミレーションよりも、レイトレーシング処理やシャドウ、ブラー処理で時間を食う。
物理演算はハードウェアレンダリングでほぼリアルタイムで結果が見られるんだよ。
当然ビデオカードのレベルによるけど、30〜40万レベルのPCだったら余裕で作れる。
62名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 22:41:48
>>60
無知を晒すなw
CGでプログラム組む必要性、知って言ってるんだろうな?
あと、なんでゲーム業界と映像業界でMayaが普及したか分かってるの?
知らないんだったら黙ってろよww
63名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 22:48:49
はぁ?お前の方が無知だろ
Pixerなんか社内で自作してんだぞ?

準備されたものでしかモノを作れないお馬鹿さんw
64名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 22:49:29
>物理演算はハードウェアレンダリングでほぼリアルタイムで結果が見られるんだよ。
ちょwwwwリアルタイム粒子法あったら教えてくれwwwwwwww
65名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 23:00:54
>>63
ピクサーが自社開発してるのはレンダリングのみですw
モデリングはMODOって別会社が開発したものを使用してますw
あと開発者とデザイナーが同一人物って思ってるのか?
大手のCGプロダクションは当然だけど全部分業化されてるんだよw
プログラマー、モデリング、マテリアル、テクスチャ、ライティング、レンダリング、合成って
全部分業化されてるの。
お前、相当馬鹿だろw
66名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 23:07:07
おまえ必死になってぐぐってこなくていいよ(^^
大手じゃなくても分業するだろ
お前のところの小さいところは全部一人でやってるんですか(笑
67名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 23:27:22
企業の規模じゃなくて、その作品によるだろ。
長編CG映画なら分業化は当たり前だが
商品パッケージやタイトルロゴなんかなら、一人でやっちゃう。
おれは、時計のCMの時計CGは全部ひとりでやったけどな。
あと車のカタログも今や全部CGだけど、全部一人でやってるな。
68名無しさん名無しさん:2008/03/11(火) 23:28:40
プッ
69名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 00:34:52
>>64の言う粒子法ってなんだ?
たいがいの物体の挙動はパーティクル(質量と速度をもつ粒子)やクロス(テンションをもった格子)の応用で表現できている。
どんなことをしたいんだ?いってみ?
70名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 02:01:24
>>60
CG板では言い古された議論だ。
おまいは絵を描くときに木を育てて紙をつくるところからやるのかと
71名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 17:17:50
お前らアホか
板違い
72名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 19:57:34
どうせこのスレ、普通にやったんじゃレスつかずに落ちるだろうし、
業界板から基地外が一匹消えるまでCG板の人にボコボコにしてもらおうやないかw
73名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 20:00:00
素人がどんなに吠えても、敵わない典型的なスレだなw
こんなところで、いくらMayaに噛みついても、業界内でのMayaの優位性は変わらないのにww
74名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 20:02:04
今度は騙りっすか
こいつなにが目的なんだろう
75名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 21:00:52
ここまで論破されたら、戻るに戻れないだろw
>>66の必死の反論だけど、ピクサーのレンダーマンの話なんて一々ぐぐらなくても、Maya使いなら誰でも知ってるつーのw
76名無しさん名無しさん:2008/03/12(水) 22:20:14
レス付かずに落ちるはずの糞スレを板違いスレ違いな話題でわざわざageないでくださいね。
77名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 13:17:00
なんだ、まだMayaしか使えないバカがここに来てたのか
いいかげんスレ違いだから消えて欲しいよね。
78名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 22:20:50
粒子法を知らないでパーティクル(笑)
格子ボルツマンと有限要素法の違いもわかってない奴がCG(笑)
Maya使いって頭わるいんだなぁ
79名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 22:45:25
板違いスレ違いなレスしてる人も頭悪いよ
80名無しさん名無しさん:2008/03/13(木) 22:57:55
それじゃ、スレに合う話題を提供しろよ

服のシワ・リボンのたるみ、ヨレ、めくれの作画法を語ってくれよ
81名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 15:16:38
必要に応じて話題が発生するの
必要が無ければ勝手に落ちるの
82名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 21:11:59
>>78
おまえが一番頭悪いだろww
粒子法は物理学のシュミレーション。
それをCGに利用するにあたって、実際より甘くCG向けにアレンジがなされてる。
これは、人間の視覚とリアルなシュミレーションが一致しないから。
CGの世界では、実際にリアルかより、いかにリアルに見えるかが重要。
よってリアルな挙動をしなくても、リアルに見えればOK。
リアルに見えなくても迫力が出ればOK。
全て演出が重視される世界なの。
粒子法を完全に理解している奴よりも、イメージ通りのCGを作れる奴のが上なんだよ。

このスレタイのリボンのたるみだって、リアルなたるみよりアニメ的に美しいたるみのが評価されるのと同じだよw
83名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 03:30:36
>>77
mayaしか使えなくてもmayaが使えこなせれば、職には困らないけどなw

84名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 11:33:41
はいはいマヤすごいねー。
そんなもんより手で描いて他人感動させられる方が楽しいわ
85名無しさん名無しさん:2008/03/15(土) 13:14:33
スレ違い板違いって言われても頭悪いから理解できないのか
これはもうどうしようも無い子なのかな
86名無しさん名無しさん:2008/03/16(日) 10:56:30
スレタイ通りの流れが進行してる中で、スレ違いな話題が邪魔してるならともかく
mayaの話でしか流れてないんだから、今更スレ違いもないだろ。
だけど、板違いって。。。
今時のアニメは3Dでも結構作られてるぜ。
トゥーンも進歩してきてるからな
87名無しさん名無しさん:2008/03/17(月) 10:10:08
言い訳してないでCG板に帰ればいいのに
88名無しさん名無しさん:2008/03/17(月) 10:34:59
ほんと
高い技術集めたマヤで
違和感バリバリのフル3Dアニメでも作っていてクレや
89名無しさん名無しさん:2008/03/19(水) 11:09:41
maya最強
ツーン最強
90名無しさん名無しさん:2008/03/19(水) 15:53:48
>>82 ところでお前も人を馬鹿にしてる割にはシミュレーションをシュミレーションと書いていてよほど頭悪そうに見えるぞ
91名無しさん名無しさん:2008/03/19(水) 16:04:28
趣味レーション……
92名無しさん名無しさん:2008/03/19(水) 17:12:18
頭悪そうとか馬鹿とか罵詈雑言が混じるとあっという間にスレ違いの口喧嘩糞スレになるんだよな
93名無しさん名無しさん:2008/03/23(日) 03:47:54
まったくだ
94名無しさん名無しさん:2008/05/09(金) 20:57:24
95名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 10:15:43
あげ
96名無しさん名無しさん:2008/07/01(火) 20:48:00
97名無しさん名無しさん
あげ