お前らってコンテの書き取りとかしないの?
ヤマカンって凄いの?
エロゲ信者が持ち上げてるけど
富野よりは遥かに優秀
富野なんか基準にしてたら、話にならんだろ
大抵の演出家が上なのは分かり切ってる
何メートルくらい上だと思う?
そのヤマカンよりすごい演出って誰ー?
それはこのスレを見ているあなたです!
>>204 大抵の演出家じゃなくて演出家全員の間違いでは?
いや、万が一という事もありますしね
とは言いつつも監督、あるいは監督志望の演出のほとんどは
自分の作品を隅々までコントロールしたいという
富野由悠季(的なポジション)を目指しているはずだ。
でもそんなこといって演出になったら手の抜き方から覚えるんだろ
>>209 富野に限ってはそれより能力が下回る者は無いだろう。
富野ならまだいい。
宮崎なんかになると、下手すると自分で全部書き直すから。
一緒にやりたがらないアニメーターも多いかも。ジブリは特殊だが。
ラフ原まで全部描いたりするからなw
何で「富野ならまだいい。」という結論になるのか分からん。
宮崎アニメは原画の違いがいまいちワカラン。
宮崎アニメはタイミングはいいけど動きは年々固くなってね?
動きはカリオストロあたりがいちばんすごかったと思う
最近は実写トレースみたいな動きでつまらん
>>189 コンテが下手なら、原画マンはキャラデザよりコンテに引きづられてしまう
キャベツ誕生の理由が分かったよ
絵が描けない奴はコンテ切るな
> 絵が描けない奴はコンテ切るな
その程度にしかコンテを理解できない糞メーターは失せろ
コンテなど内容がわかる程度の絵が描ければそれでおk
コンテ拡大でしかレイアウト取れない人なんでしょ
はははw
笑っている場合ではないがそういう人もいっぱいいるので笑うしかないw
はははww
>222はレイアウト取れない糞ゲンガーか、コンテ撮前提の制作か、どっち?
西村1話からアレだったけど
とうとうやっちまったな
>>218 高坂曰く宮崎アニメの作監は二原、だそうだが
それはそれで、大いに勉強になるからスゴイw
原画とか動画は何やるんだ
最近は大平晋也の原画も大して直さずにしてるけどね
ピカソ呼んでんのに直したらピカソじゃなくなる
大平はそういうもんだろ
小川完と同じ
>>232 たまたま安藤の作監パートだったからな、千尋の時はw
それでもかなり直されてるだろ。
昔でも金田伊功の作画も今の大平と同じような扱いだったぞ
ナウシカが金田パースしてる、マジで
演出の善し悪しの第一条件ってなに?
カットの気持ちよさやかっこよさ?
演出意図の深さや徹底ぶり?
このへんは人によるのか?
その演出って分業化された処理屋のほうのこと言ってるの?
普通に読めば、映像演出の意味で言ってるようにしか見えないんだが?
ここをどこだと思ってるんだよ
239 :
236:2008/02/03(日) 22:56:32
ああ悪い役職というか役割の意味ではなくて
見せ方という広い意味でな
画やカット割りやカメラワーク以外の何を見せるかだと思う
玉川さん凄いよー
神演出だよ
本人乙
いい演出の条件は
視聴者を飽きさせない事と
シナリオが描こうとしてるテーマやストーリーをきっちり伝える事だと思うな
>243
そうだね。
ただ
>視聴者を飽きさせない事
こっちに力入れすぎて、凝ったカット割りやレイアウトやりまくって
>シナリオが描こうとしてるテーマやストーリーをきっちり伝える事
こっちが駄目になってる例があったりするんだよねえ
両方こなせてる神コンテはどこだ。
視聴者を飽きさせないってのは、間やテンポ、カットの自然な繋がりが第一でしょ?
凝ったカット割りやレイアウトは、ドラマの盛り上がりや作画ショーと連動していなければ特に意味は無い
最近の有名所でいえば
細田守はfix多用とかカットのメリハリ、演出力も相まって、視聴者を映像の内側に引き入れるような魅力を感じる
ストーリー全体を見せるのが上手いような感じか。
今敏はレイアウト決めすぎでたまに疲れるけど、パーツパーツを見せるのが上手い。
キャラだったりアイテムだったり。
そんな気がしないでもない
細田は枚数使わせるとダメになる典型
作画が報われない
>>248 というか
作画のポテンシャルを活かすのではなく演出に隷属させるタイプの使い方な感じ
ダメとは一概に言えないが作画が報われないことはあるかもな
作画wikiの禁止ワード: 〜〜
わけわかんね
誤爆
確かに演出のために作画があるように見えるな
作画を立てる演出ってどんなだろうな
とにかくコンテが適当な人とかか
キャベツ太田はみなみけ(無印)で見事汚名返上したというのに、空鍋細田は…
なんだ、あのハルカ姉様の皮を被った陰険折檻女は!
おまけにフユキとかいういらない子まで出してくるし。そんなのよりトウマとマコちゃんをもっと出せ!
全話コンテ切ってる暇があったら原作ちゃんと読め!
脚本家に言えば良いやん
あの日常アニメを直人にやらせるのが間違いだな
向き不向きがあるわけで
シャッホーはまぁ無難にやってたが、
あ〜いう日常系は合わないか
脚本家次第か
>>248 守はコンテで終わっちゃってんだよな
処理のし甲斐が無い
>252
>作画を立てる演出ってどんなだろうな
舛成とかは?
かみちゅとかハチクロの竹内哲也回あたり
演出的に締める部分は締めて、作画の自由度は残したつくりになってると
思うんだけど。
いや演出に作画は隷属すべきだろ
まぁ、否定はしないがな・・・
あらかじめ画の幅を織り込んだコンテ書こうぜ!
>>259 そりゃ狭い個室を与えるのものもまっすぐな高速道路を与えるのもだだっ広い競技場を与えるのも演出の匙加減だわな
コンテの絵がカッチリ描かれてると、作画は窮屈な思いをするようです
とはいえ、丸チョンで表情すら分からないのは論外
適度にラフで、適度にしっかりした絵で描かれてないと……ね
丸チョンで表情すら分からなくても文字で説明していればOKだよ。
日本人と仕事したい
行き着くところは字コンテか・・・
やりがいはあるかもしれんが自由の刑だなw
つか元々コンテってそういうもんでしょ?
じゃなきゃ処理屋と作監要らないし
別にアイディア膨らませてくれる分には違うものがあがってきてもいいとは思うが(個人的には)
そーいう遊び部分を残したいならカッティング前せめてダビング差し替え前までにラフ原画あげてくれとは思う。
ところで、演出が良い、コンテが良いって簡単に言う奴が多いけど
具体的にどういう風だから良いのか語られたことはほとんどないよな
結局みんなコンテも演出もよくわからないってこと?
脚本もな
物語・ドラマに関しての具体的な良い悪いの感想はよくある
コンテでレイアウトを語るより
カットの組み立て方のほうが重要だなと思う
コンテ描いたことのない人にコンテの巧さはわかりません
以上終わり
コンテ・演出が良いということは、引っかかりなく映像を見られる、すなわち
物語に没入出来るということであり、「どこどこが良い」と語る類のものではない
もしくは語りづらいのではないかと思う
例えば、視線誘導が上手いことを素人に説明するのは結構難しい、みたいな
>>271 ストーリーの評価は聞くけど脚本自体への評価は聞かないよ
それ脚本じゃん
コンテはカット割りのリズムと持ってくる構図のセンスを見てる
レイアウトの水準とか処理の巧さは2の次
「カット割りのリズム」と「編集」の違いがわからんのだが
コンテはカメラワークと尺とカット割りと音楽ラインで見てる
音楽の指示が入ってるコンテなんて、ほとんど見掛けないけど?
よほどスケジュールに余裕がある、もしくはテーマ的に音楽を扱ってる作品でないと
まず書いてないでしょ
>>279 尺→編集
音楽ライン→演出
まずコンテがなんなのか知ることからはじめては?
コンテの尺は実際の尺より数分オーバーが理想と聞いたことがある
編集で切るからな
逆に尺足らずだと大変
このスレにいる奴がフツーのアニメーションの(いわゆるクオリティが
高いものじゃなくて)演出に対してどういう着眼点で見ていい悪いを
感じるか教えてくれ
普通レベルのテレビアニメに限定して言えば
>>274に近いところもある。
つながりが破綻しているコンテ、意味の無い無駄なカットがはさまれているコンテ、
というものによってスムーズな進行が邪魔される演出はひどいなあと思う。
最低限の映像文法は分かってて欲しい。
処理的には、3DCGやホトショでやってるんだ、ということができるだけ目立たない
必要最小限にやってくれるのが一番好感が持てる。フィルターをいっぱいかければ
画面が高級になると思い込んでるのは大嫌い。
作画班がろくな技量がない場合はギャグ路線に走ってくれるのがいいが
ギャグが面白くない、空回りするのは最悪。ナベシンみたいに。
ギャグはやっぱりコンテで決まると思うからなあ。
けど普通レベルのアニメだとメリハリがないってことも多い気がする
既視感のあるカットはやっぱつまらないと感じちゃうし、新しさも欲しい
だけど演出コンテが主張しすぎて物語が見えないのも困る
個人的には物語的に盛り上げるところでいかに個性的なカットを作れるかで見てる
1話の中の演出で話していると思うけど、
どういうときに挟まれるどういうものが無駄なカットなの?
あと、ヤマカンの演出は、誰もが気がついている(気がついたらダメなんだよね?)ように
テンポやアングルや構図が普通とは違って引っかかりのある映像なんだけど
それに対しては具体的にどのような理由でどうなの?
それはダメになるの?
演出はサービスカットの合間にやればいいと思うよ!!
>>286 盛り上がるところ以外に独自の構図が必要ってこと?
でも、撮れる範囲なんて大体決まっていて、レンズや構図の意味性は
視聴者の本質的な感覚と映像的経験によって左右されると考えると
更に限られているように思うんだけど
それ以外は(つか、一義的な意味で自然に撮ろうと思ったらカメラ位置なんか普通に限られてきて
その意味での既視感があるのは当然なんだが)必要ないというけど、でも、なぜ不満?
普通のシーンで新しいカットがあっても、不満にならない?
>>287 ヤマカンとかそれなりに話題になるような演出家は、独特の演出法を持っているから
話題になるわけで、既に普通レベルではない。普通以上の才能があれば、どんどん
ひっかかりのある演出をしてくれればいいわけ。それこそが演出の仕事だからね。
>>290 何らかの独自の(実は独自なんて言葉は厳密にいえば今更映像にないに等しいが)
演出的文法を持っていれば、引っかかりがあってもいい?
そうすると
>>274は否定されるよ?
つまり、振り出しに戻るよ?理由はいえないけど、作画が良かったのかもしれないけど
何が良いかわからないけど、コンテがいい、演出がいいと話している状態に
でも、コンテがいい、演出がいいと語りたいんだよね?
正直コンテや演出の良さを言葉(というか文字)で説明するのは無理があると思う
俺も五感に訴えかける流れるようなコンテ書きたい!!
ギャグアニメとかで、平坦な間のクッションを挟まずに
バッとテンポを縮めたり、逆に思いっきりFIXとかで間を伸ばしてたりすると
良いとか出来がいいとかじゃなくて、なんかコンテマンのキモが据わってていいなって思う
シャフト作品以外で
>>295 真下の事か!
真下の場合はFIXじゃなくて止め絵だけど。
>>287 引っかかりって事は、意図的に流れを止めた構図だから、
その構図が何を意味するのかを理解する必要があると思う。
>>291 なんかすごい攻撃的なレスに見えるんだけど
ひっかかりがないってのは、30分なら30分熱中してみて、時間を忘れるようなことを意味してるんだと思う
そういうとき、「時間を忘れていた」と気づいて振り返って何が熱中させる要素だったのかを考えたときに、
こういう独自のアングルだったんだ、独自のテンポだったんだ、だから引っかかりがなかったんだ
っていうのがいわゆる良い演出なんじゃない?
引っかかりを作らないという独自性、暴こうとしてみて初めて分かるような。
独自とかいうの胡散臭いからやめて!!
じゃあ個性的か好みかお気に入りかで置き換えろ
>>290 ヤマカンは演出手法が話題になってる分けじゃなく
ビッグマウスだからだろ