>>194 遅レスだが、確かに藤間のあの変わり様は半端無いよな
同一人物とは思えんw
人間やろうと思えば出来るんだなとオモタ
30過ぎても猛然と進化する人はいるが、
そういうひとは10代の頃とかの絵描き歴っつうか、下積みが厚い。
萌え絵だけ描いて萌え絵がうまくなっただけ程度の人はそこで止まる。
応用力がないから。
一条ゆかりは?
時代に合わせた絵柄に変化し続けてると思う。
少女漫画は絵柄が時代とマッチするかが大事なんだろうなー。
205 :
名無しさん名無しさん:2009/03/30(月) 15:04:12
昔第一線で働いてたエロ漫画家が今30代のいい歳なんだよな
そこから一般で描いてる人も多いから
本人のやる気次第なのではなかろうか
むしろ40歳以上でたくわえのあるベテランは早く引退して欲しいぜ…
席が空かないんだよね
30代になると進歩が止まるんじゃなくて、ちょうど壁にぶち当たる時期だろ
そこからまた進歩する奴と、そこで終わりと結果が両極端になるだけの話で
進化する人はいつまでも進化するよ。
元から進化しない奴を30代で見切るために30歳という区切りをよく使うだけ
30歳過ぎると急に出会いを求めてしまう
さみしいのお
さみしいのお
俺はジジィになっても描き続けるから細けぇ事は良いお(^ω^)
人が成長しなくなるのは歩くのを止めた時だけだお
210 :
名無しさん名無しさん:2009/04/06(月) 00:18:20
小畑も大暮も劣化したよね
昔の絵は好きだったのになぁ
むしろ新人の頃の未完成さとか試行錯誤とか
手探り感が個性と見られ評されることもあるからな
漫画家はデビュー間もない頃のややヘタクソな
絵の時期の方が面白いというか新鮮さがある。
213 :
名無しさん名無しさん:2009/04/06(月) 17:50:04
バクマンの絵はマジで魅力無いな
小畑どうしたんだろ
214 :
名無しさん名無しさん:2009/04/16(木) 21:36:07
井上三太ってかなり上手くなってない?
いや、どうでもいいけどw
215 :
名無しさん名無しさん:2009/04/16(木) 23:59:00
30歳という年齢が、直接絵の技術や感性の停滞に直結するわけではない
ただ、30歳にもなると、若い世代との交流が難しくなっていき、
ジェネレーション・ギャップで「今風」からズレていってしまう
また、歳をとると、知識が増えると同時に、発想の柔軟さが失われる場合があり、
自分の方法論に対して保守的になってしまう=成長が止まることもある
アホですか?
10代の感性をずーーーと50歳までみんな持ってたら気持ち悪いだろ。
週刊ジャンプで売れることだけが一番尊いと思ってんの?
「今風」なんてあっという間に古びていく。
みんながみんな最先端でなくてもいいんだよ、漫画は。
30歳になったら30歳でしか描けないもの描きゃいいんだよ。
頭固くても貫き通せばそれは作家の個性になる。
中途半端に若いのについていこうとするから無理が生じるんだ。
保守的イコール成長が止まるなんて発想自体がオッサンだぜー。
217 :
名無しさん名無しさん:2009/04/17(金) 02:05:46
ムリに曲解しなくていいよ
>>216 個性って君が考えてるようなモンじゃないから
>>216は多分
こつえーとかあらいずみるいみたいな
時代錯誤な絵を描いちゃってるんだろうな
220 :
名無しさん名無しさん:2009/04/17(金) 03:41:06
下手と個性の区別がつかないバカって多いよね
年とると10代みたいな勢い重視のノリがうっとおしくなる。
もっと渋く静かで深みがあるのを好むようになる。
脳的にみれば12歳以降は大して変わらんよ
ただ何をやらせるにも、7歳未満が一番大切な時期
個性って人それぞれ違うよな
年齢とか関係ないし
今は上手くなるか下手なままかっていう話じゃ
俺は30過ぎてからが一番伸びてるよ
自分で言うのも何だけどね
まあ若いときにもっと頑張ってればという後悔はするが、
絵なんて知識で描く物だから最終地点はさほど変わらないかなあと思うわ
漫画家は技術と経験が一番熟してて面白いのは30代だと言うな。
おっさんスレでどうぞ
227 :
名無しさん名無しさん:2009/04/19(日) 07:01:04
>>224 > 絵なんて知識で描く物だから最終地点はさほど変わらないかなあと思うわ
意味不なんですが…もしかして知識人雑学王が外れなしに絵が上手いと思ってる?
絵なんて知識で描く物
絵なんて知識で描く物
絵なんて知識で描く物
うわぁ
230 :
名無しさん名無しさん:2009/04/19(日) 14:26:58
こんなスレイラネ
削除依頼してくる
絵は「知識」「意識」で出来ている
知識は、腕の長さや体の厚さ、骨の稼動範囲などなど、絵に欠かせない。
意識は、それが人に見えるかどうか、バランスは合っているか。
>>224の言ってることは間違ってないけど
見る目がなけりゃいくら知識があろうが意味がない。
バランスが大事。
233 :
名無しさん名無しさん:2009/04/20(月) 03:45:15
ババァ乙www
234 :
224:2009/04/20(月) 05:15:03
30才前にそう思って勝手にリミッター作るのは損ですよと言いたかったわけだが、
わかってくれる若い人はあまりいなさそうだなw
まあ自分で伸びてるって言うのは厚顔無恥かもしれんが匿名掲示板なんで許してくれや
30過ぎて情熱が失せていなければたぶん今若い人にもわかると思うよ
>>232 業界板に来て間もない奴か?
スルースキルを身につけなはれ。
常に人気作家の絵柄を真似て何かを吸収していこうという姿勢は大事だろうよ
何かを研究していく姿勢
それが無くなってしまえば成長はそこでストップ
何かを研究していく姿勢ってーのが
常に人気作家の絵柄を真似て何かを吸収していくこと?
いつまでたっても自分が確立できませんって言ってるようなもんだよ。
ただの日和見同人作家じゃん。
そのまま絵柄をパクるわけじゃない
とりあえず他人の型を自分の物にして、そして自分のこれまでの型と客観的に見比べてみる
ミュージシャンや歌舞伎役者が他人の型を真似て試行錯誤する行為と似ているな
他人の絵柄が一時的な流行りの物と思えばバッサリ切り捨てる
この先も長く主流になりそうな技法なら更に自分なりにアレンジする
もしくはこれまでの自分の型や他人の型とは全く真逆の絵柄を確立させようとするも良し
後は自分のセンスとの賭けだわな
それに他人の絵を真似る行為はパクリ、猿真似が目的ではなく
自分のこれまでの固定概念、固定観念を見直す為の垢落としだと思っている
ただ他人の絵を見るだけでなく、実際描いてみる事によって
これまで見えてこなかった物が見えてくる場合もそれなりにあるし
240 :
名無しさん名無しさん:2009/04/21(火) 21:24:00
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない
長大なコピペごくろうさん。
もっともらしいことは自分の言葉で語ろうな。
一応レスする。
>>自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
当たり前でしょ、こんなこと。表現活動に属するものは全部こうだよ。
絵、漫画、音楽、役者、お笑い、これらは力あるものだけが生き残る。
数百年の娯楽文化の歴史がそれを証明してる。
それでいいんだよ、素人芸が山のように溢れちゃ迷惑なんだ。
意地だけで生き残ろうとしても通用しない。
それを認めたくない人間は勝手に腐ってつぶれて行ってくれてけっこう。
なんでそんなやつらの面倒みなきゃなんないの?
自分のケツくらい自分で拭け。
242 :
名無しさん名無しさん:2009/04/30(木) 22:15:07
243 :
名無しさん名無しさん:2009/05/02(土) 12:12:10
進歩しるから
そうだね
連載を持てば伸びる。スゲー伸びる場合とどんどんペースについていけなくなって崩壊する場合もあるが
そうだね
247 :
名無しさん名無しさん:2009/05/05(火) 18:16:06
昔からネットには非モテが多かった。顔ぶれは随分変わったが、やっていることは大して変わりない。
俺ももちろん非モテだ。当時流行ってたテキストサイトの影響もあって、クリスマスは徹夜で更新し続けたり、
エロゲー画面にケーキを供えたり、オープンしたばかりのメイド喫茶でオフ会したり、
それなりに楽しい非モテライフだった。
当時の仲間うちの平均年齢は、30歳弱くらい。今思うと、みんな余裕だった。
非モテって言ってもたまたま今彼女がいないだけで、イケメンの人もいたし、高年収の人もいた。
なんだかんだ言ってもそのうち結婚できるんじゃね?って思ってた。
実際、その後結婚して、ネットから疎遠になっていった人もいる。
「○○君って、もっとオシャレすれば絶対モテるのに」なんて言われていい気になりながら、
「いや俺はさくらたんしか興味ないし」とかふざけた答えを返していた。
で、久しぶりにオフ会に行ったら、当たり前だけど当時30代だった奴ら、今は40代だ。
イケメンはハゲデブになり、もともとキモヲタだった人は、末期的キモヲタ中年になっていた。
「非モテ」「ヲタ」「童貞」「一生独身」「孤独死」
昔は、対抗文化を共有するための合言葉だったこれらの言葉が、急に現実味を帯びてきた。
自虐ネタで笑う余裕がなくなっていた。
リアルに一生独身で童貞のまま孤独死するんじゃね?という悲壮感がぷんぷん臭って、
とてもじゃないけど昔みたいに「この非モテが!」とお互いに笑い合える雰囲気じゃなかった。
非モテのお前ら、ハゲデブヲタ童貞で孤独死する覚悟が本当にあるのか?
すぐに結果にはつながらないめんどくさい努力を勧められる煩わしさを避けるために
「俺三次元の女の子に興味ないし」と言ってるんじゃないか?
生ぬるい非モテコミュニティの中で余裕こいていられるのは今だけだぞ。
今はめんどくさいから後回しって思っていても、あと数年すると、本当に取り返しのつかないことになる。
40歳過ぎてから「やっぱり結婚したい」と思っても、その時から努力し始めてももう遅いんだ。
その時になってもまだ「※ただしイケメンに限る」とか言ってますか?
248 :
名無しさん名無しさん:2009/05/05(火) 18:54:44
>>247 最近カンガルーの世界では異変がおきている。
繁殖期の風物詩、メスを奪い合って雄が戦うカンガルーボクシングが見られなくなったのだ。
干ばつの為雄の個体数が激減・・・売り手市場になったため雄は戦わないのだ・・・
雄が戦うのはもっぱらしつこく追ってくるストーカーメスを撃退するときだけだ。
今、日本でも同じことが起きている・・・不況で女性の雇用数が激減・・・
喰えないメスが男にすり寄っていく。
もともと人間はメスの方がやや多いのだ。
地方に行けばなおさら。7対3ぐらいの比率の自治体はざらだ。
神は非モテを見捨ててはいなかったという事だよ。
さあ心置きなくオタライフを満喫しようぜ。
>>248 どんなに女の方が多くても、その女は優良な種を欲して動く。
つまり魅力的な男に複数の女が群がるというだけで
キモオタデブにおこぼれは回ってこない。
モテる奴は複数にモテる
モテない奴は周りが女だらけでもモテない。 昔から変わんないよ。
>250
つまり、結婚は諦めろって事ですね。