コテハンはリクなんかとらずにちゃっちゃと描けばいいだろ
妖奇士のアトルをエロ目で希望
そんなのもいいの?
だったらGFでうっちーが真吾の上でグラインドしてるgif動画お願い
>>638 こんなIDも出ない板でわざわざコテハンで喜んでるバカもいることですし^^
649 :
名無しさん名無しさん:2007/11/08(木) 07:51:46
>>648 攻殻の戦車のふた開けようとして
手がちぎれるやつの
LOと1原でいいや
やってみせて
あとシートもね
>538 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:04:25
>おい糞コテ
>自分の名前晒して
>テメー自身の活動としてやれよそしたら実名で行ってやるよ
>539 :名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 18:11:00
>
>>538 >青木隆志と申します。
>以後お見知りおきを。
ここで自分はnulだって言っておいて
>610 : ◆nuL32IQ/5g :2007/11/07(水) 08:04:50
>さすがに粘着レスがうっとうしいですね。
>
>青木という人と間違われて、変なスレ汚しされても困りますし、
>言葉で言っても何も信じないでしょう。
>
>とりあえず、青木という人と別人であることを証明しよう。
って自分で否定してる。
ばかなの?wwwwwwwもうねwwwwwwwwww青木顔真っ赤wwww
>>648 どうせ資料ねえとかいううんだったら自分の好きなもんでいいからとっとと書けよ
つかコテ君の自己顕示の為の絵とか
スレ違いにも程があるんだが。
はっきり言って邪魔なんだが、それが分からないほど愚かな人なのかね。
原画描いてもらう必要もないし、スレチだからどこへでも好きなところでやりな。
で
>>650もTOPページの「◇荒らしは完全無視・徹底放置しましょう」をよく読め
JAniCAの設立発表記者会見の収支報告出てたけど、アシダラボラトリーって
芦田豊雄はライブのほかにも会社持ってんだ。何してるところ?
656 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 03:48:18
おいおい
ちょっと待てよ
ここはキチガイを擁護してここまで増長させた責任を取れよ
青木の隔離スレとして機能させろよ
野放しにスンナよ!
ただでさえ各スレ荒らしまわってんだからよ!
芦田さんが擁護した発言から加速してんだろ!!
スレ違いとか言って放棄するなよ!
おまえらの子飼いだろうが!青木は!
657 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 03:56:17
また変な流れになってきてる
659 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 05:35:49
どこが変だよ!!
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
こうじゃねーか!!ヴォケ!!
最終的に全てのスタジオがライブみたいな作画監督を作品ごとに
貸し出し、ライブはマネージメントとマージンによる芸能スタジオ
風の収益環境を取れるようにしたほうがいい。
だからJAniCAの構成メンバーから考えても、作監料の値上げとかを
要求するのが妥当で一番手っ取り早い。
661 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 10:46:19
ヤクザの真似かよ
おめでてーな青木
まあ只賃上げしろっていわれてはいそうですかって経営者はいねーだろ。いたらいたで無能扱いされてるよその人。
この団体から攻撃的な姿勢ってのは見えてこないし、切れるカードも特に無しじゃな。何かしら動くにしても当分先の話だろうな。
結局ジャニカで芦田がやった事と言えば、自分の所の社員
(渡辺○子23歳アトピー持ち)の宣伝位なもんだな。
視ててマジ胸くそ悪くなった。
>660
そういう手も無きにしも非ずだな。
あくまでもテレビレベルでの話だけど、
今時はもうレイアウトにアタリがデフォなもんだから、
作監が1原みたいなもんだと思う事が有る。
わずか4〜5年前と比べても作監の作業量は増えてると思う。
各話作監クラスをレイアウト+1原(ラフ原より少し細かい程度)として4〜5人/シリーズ、
次の工程はもう2原→総作監と流した方がスケジュール的にもいいかも知れない。
2原がこの程度でレイアウトしないなら動画から上げやすいし。
というのは個人的な思い付きだけど、
>662の言う切れるカードってのを作らないといけない状態ではあるから、
制作工程にクチを挟めるくらいに各話作監クラスや演出をどんどん取り込んで、
作業の効率化を呼びかけていくのが第一歩だろうか。
>>664 できれば>は2つつけて。
グレンやアクエリオンの一件で昔なら個性でくくられてた部分も今じゃ
非難の対象になる。その良し悪しがどうあれ、作監に強いられるものが
高まってるんだから、収入アップは当然だろう。
>>662 >>切れるカード
それは作画監督に外国人がほとんどおらず、できる人間が限られてること。
原画動画なら一斉ストされても中国に投げるなんてことできるが、作監は
容易に替えがきかない。
>>664の言うとおり協会に登録した作画監督の名前は
ホームページで掲載して(発起人は掲載してるけど)製作元が
どんどん青ざめるような状況を作った方がいい。
身内からも非難が出るかもしれないが、しばらくは作画監督の収入アップのみに
目標を限定してもいいと思ったりする。で、作画監督なるには作監免許みたいなの
やって教職員免許と似た体性をとるというのは?
必要な作監の頭数より作監免許保持者数が少なくなる事必至
さあ、どうする
668 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 18:40:02
★「反貧困ネット」結成へ
・生活に困窮した若者らを支援しようと、地域労組「首都圏青年ユニオン」
などは9日、都内で記者会見し、携帯電話への情報提供や
独自の失業給付などを行う「反貧困たすけあいネットワーク」を、
年内に結成すると発表した。
ネットワークは労働組合の形式で運営され、生活に役立つ情報を
メールマガジンの形で携帯電話に配信。
1カ月300円の会費を口座引き落としで6カ月以上払うと、
病気やけがで失業した人には、病院や薬店の領収書を見せれば、
年1回を限度に1万円給付する。
さらに、希望者に無利子で1万円の生活資金を貸し付け、
労働や生活にかかわ相談を受ける。
ハリウッドで脚本家がデモしたらしいな
670 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 19:57:35
>>667 無免許作監が続出だろうな
で折衷案で免許のハードルが下がって同じことの繰り返し
で、誰がその作監免許の審査するんだよw
今の50代以上のおっちゃんが審査してもほとんどの奴が受かっちゃうぞ
それくらい今のお年寄りは腕が劣化してる人間が多いんだけど
そもそも何を基準に判断するのか曖昧だから意味ないだろ。
それよりもまず動画の最低賃金を決めるべきだろう。
免許云々というなら作監じゃなくて
まずアニメーター免許だな
674 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 20:14:11
アニメ業界を変えるには、
まず、奴隷根性の精神を解放しなきゃな。
デモでもストでもやっていいのに。
精神が奴隷では、デモなどできるはずない
できっこないとの思い込み、
脊髄反射的に反対!となってしまうのは
心の底から奴隷&平和ボケに染まってる
デモくらいしようよ
もうこんな簡単で安全で
日本じゃ催涙弾投げられるわけでもなし、
これすら反対ってどこまでヘナチョコ
自分を守る強さを持たなかったら
アニメという文化だって守れない
デモはもう実行済み
でも何も変わらなかった
676 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 20:19:09
デカイ規模でやってないだろ
上げんな馬鹿者
正直ウザイ
よそのスレでやってくれ
このすれで同じこと繰り返しても変わらんよ
ハリウッドの脚本家組合がストに入ったそうだけど、
何でアニメータさん達はストしないの?
ちゃんと大多数が揃ってる組織を作らないとストをする意味ないじゃん
少数派がストしたところで、干されるだけ。
で、今はそういう数と力を持った組織を作ろうとし始めたばっかりでしょ
そんな事もわからないの?
わからないから書いちゃうんでしょw
つか、アホ相手にマジレスすんなよ
今ストなんかしたら、仕事全部海外行っちゃうぞ。
全部海外には行かないだろ
ストに参加してない他の日本人に仕事が行くだけ
カリスマアニメーターが無免許作画で摘発される時代がくるのか
その前にジャニカが営業妨害でアニメーターから訴えられる
ユニオンっていうのはかなりの公平性、中立性が求められるもの。
それでも全ての就業者が参加する事はあり得ない。
運営も規模が大きくなれば専属のスタッフが必要になり、運営費も会員から徴収しなければならなくなる。
そもそもの生活に事欠いているのに、運営費など払えるはずもなく、会員になれなければ
恩恵に与る事も出来ない。
いや、運営費すら払えない様な人はジャニカが軌道に乗ったとしても
生活に困窮するのは変わりないからアニメ辞めた方がいいと思う。
マジでギャラが倍になっても200枚しか出来ない人はだめでしょ
まあ、200じゃだめだろうw
つかこのスレって門戸を広げるのと、ダメアニメーターを救うのとを同じ様に考えてる人が多すぎないか?
月収5万のやつを例に挙げるやつは大抵そういう考え方してる
残念だけど、5万のヤツを7万に引き上げるくらいならその2万x10人分を
作画監督料に置き換えて払った方が作画監督になったやつのモチベーションは
はるかに上がる。で、それによって作画監督の協会参加も増える。
で、5万のヤツも「今は5万しか貰えないけど、一生懸命がんばったら1作品で
50万とかもらえるようになる」と言う風にさせる。
現状ではたとえ作画監督でも1千万稼ぐには原画も描いたりして馬車馬のごとく
働かないと絶対無理でしょ?
691 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 00:11:12
なぜ動画マンを基準にするのかわからない
なんで作監を頂点のように言うんだ?
松本さんや中村さんのギャラは上がらなくてもいいのか?
作監が1千万稼ぐのが目的なのか?
1千万稼ぐんなら一人原画でやれや
694 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 00:56:54
>>680 680はなーんもやってないだろー?
自分は前から一つに集まるべきということを言い続けてるぜ。
それに一般人が協力をするということも。
ほんとに明らかに何もしてないやつが言う言葉かよ。
695 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 00:59:03
自分がデモやストのことについて言うのは
この言葉を出しただけで、
嫌!!ダメ!!できない!!無理!!
と脊髄反射で決めつける阿呆がいるからw
デモすらできない弱っちいのが、
何が今後できるっていうんだよ。
680じゃないけどおまえもマルチポストしかしてないだろ
> 自分は前から一つに集まるべきということを言い続けてるぜ。
> それに一般人が協力をするということも。
2chで手当たりしだいやっても迷惑なんすけど(^_^;)
HP作ってやれば?
697 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 01:01:35
こうやって書くと
デモなんかやっったって何も変わらないに決まってる
ーーとか、ワンパターンの逃げ口上書き付けてくるだけだろ?
じゃあ、何やるつもりなんだ?っていうのは何も持ってないと。
卑怯でミジメったらしいのう。
>>694 だからデモは集まったあとの話だろ
集まってないのに、やれやれ言って頭おかしいの?
699 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 01:06:48
デモやって変わらないのなら、
アメリカの脚本家達は今何のためにデモしてるんだろーね?
主張を伝える手段の一つとして何でもやるべきなんだよ。
可能性があるのならば。
それが分からないやつはウンコ
おかしいんだろうなぁ
701 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 01:08:24
>>698 どアホが
695を読めよ。声に出して。
>>699 変わらないなんて言ってないじゃん
デモするなら業界から多くの人が集まってからじゃないと意味がないって事だよ
わかるかな
703 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 01:11:38
作画監督の給料あげろとか
そんな方がどーでもいい話じゃないか?
まだ集まってもいないんですし?w
順番としては
デモよりもずっと後の話だわな。
今なんでそんな話する必要あんの?
業界全体の賃上げが目標で
作画監督だけって言ったら結束の動機自体が崩れるって
前にかいたろ。
あほか!
元気なアホが湧いてますなw
とりあえず下げる事を覚えてから来なさいな
作監だけ上げろと言う話にもみんな否定的だけど?
流れでスレを読もうなw
また200枚で20万とか言い出しかねない勢いですね(爆)
707 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 01:20:01
自分も集まるというのが第一段階と思ってる。
しかし、その後のデモやストという手段という言葉を
ちょっと出しただけで、
むりむりむりむりむり!!!!
ーーっっていうチキン野郎のために説明してるんだ。
脊髄反射で無理と決めつけるなと。
わかったかな/はー。
>>707 わかったから
脊髄反射でむりむりっていう書き込みがあってからにしなよ
その元気な書き込みw
早漏かよw
若さですよ
ここ見てるとアニメタなんて生まれついての奴隷がなる職だってのがよく分かる
有言無実行、口だけはひたすら達者、無駄に高い自尊心、自分じゃ何もできない無能
なのにやたら見下したがり屋、リア厨並の煽り癖が直らないままの低い精神年齢
こんな駄目な奴らの手助けをしたいなんて人間はまずいない
最初乗り気でも実態を知るにつれてどんどん離れて行く
結局、言われてる通り今の状況はアニメタ自身が招いた結果でしかない
残念
ここにいるのは、脳内アニメーターか議論厨か知ったかのヲタだけだよ
713 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 02:43:24
>>711 ああ、つまり2ちゃんでほえてるやつは底辺ってことだろ?
当然じゃないか
月に休みナシで働いて時給500円程度っていうのがショックだよねぇ
715 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 03:04:36
ストやるんだったらサザエさんちびまるこちゃんドラえもんとか
無くなったらたくさんの人が騒ぐようなアニメに影響が出るようにやらないと
ダメージは与えられない
716 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 05:21:47
今日も青木のお世話ご苦労様ですwwwwww
総監督
1話ごとの監督
脚本家
キャラデザイン
原画
編集
その他諸々のスタッフさんの給料明細を教えてください
一話ごとの監督ww
編集??
717とか次々にバカが湧いてるな。
アニメ業界がニートオタだけ相手に劣悪な商売をしてきたツケだ。
まあ監督料は一話ごとの計算で請求する事も多いけどね
とある作品
監督、1話ごとに15万
キャラデザ総作監、月拘束70万
絵コンテ、1本30万
演出、1本30万
作監、1本45万
原画、1カット5千円
拘束原画マン及び拘束作監、月30万〜55万
動検、1話20万
動画、1枚250円
色彩設計、月拘束40万
色指定、1本20万
仕上げ、1枚250円
ずいぶん願望の入った作品予算ですね
723 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 09:10:16
とあるハリウッド作品
監督、1話ごとに150万
キャラデザ総作監、月拘束700万
絵コンテ、1本300万
演出、1本300万
作監、1本450万
原画、1カット5万円
拘束原画マン及び拘束作監、月300万〜550万
動検、1話200万
動画、1枚2500円
色彩設計、月拘束400万
色指定、1本200万
仕上げ、1枚2500円
アニメの監督が20万?ちょwww
月収アニメタ以下とかありえねwwwwww
なんか、まともに計算出来ない池沼がいるな
>>722 マジだけど?
自分よりも良いギャラもらってるのは認めないの?
あと監督は15じゃなくて20の間違いでした
一本につき、だよ。
月最高4本転がすし、一本でもコンテやれば監督らしい報酬に
なるでしょ
動画チェックを一ヶ月延々やって8マンとか
夢も希望も無い
>>729 準備期間含めれば、たぶん月換算2本程度にしかならない。
動検とかは本来月拘束なんだろうな。
以前別スレにも書いたんだが、まず制作進行の最低賃金を決める事から始めてはどうか。
東京都の最低賃金時給額は719円だそうだ。
労働基準法に照らして上限の週40時間として2万8千760円×52=149万5520円÷12=12万4626円
朝9時に出社して昼休み1時間18時に帰宅で土日休み(本当はこれ以上働かせてはいかんのだな)
仮に実際が朝10時〜夜10時の一日12時間、月に2日休めたとして年に24日
719×12×(365-24)÷12=24万5179円
たぶんこれがアニメの制作進行の最低賃金になるんだろうな。
>>730 動画チェック一本に1ヶ月もかけられないから、普通
昔の線が少ない単純な絵に戻せばええんちゃう?
734 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 16:47:21
なんでアニメ業界の人が奴隷になってしまうかっていうと、
やっぱり、御飯ちゃんと食べてないのと
寝てないの影響してるんじゃないかと思い初めた。
ちゃんと食べて寝てないと体力、気力共に朽ちるもんな。
仕事以外の余計なことをする力余裕もない。
カルト宗教でも寝させない、飲食の制限して
恐怖ビデオを見せて洗脳してるのと似てるな。
食べない、寝ない&技術をつければ生き残れるという
洗脳にかけて、デモもストもできない心と身体になってしまってるのだと
思いたい。
普通に食べて寝てれば
元気なんか勝手に出てきちゃうもんなんだが。
好きなことを仕事にしているのだから、とか
それでもプロとしての誇りをもってやってるんだ、とか
アニメ業界には中ニ病みたいな考えで仕事をやっているやつが多すぎる
子供みたいな変なプライドは早く捨てて
まず自分達は悲惨な奴隷であることを自覚するべきだな
一部の極貧にスポットを当てすぎるから、こんな意見が出ちゃうんだな
殆どの人はちゃんと飯食ってるし、家族も食わせてる。
じゃあ全く問題ないじゃん!
乞食が一般人相手に詐欺するつもりだったんだな
極貧だから助けてくれって言ってる人たちは
化粧も出来ない絵も描けないおばさんたちって事でいいの?
極端な考え方しか出来ねーのかよ、お前ら
多分一部の人以外は
ワーカホリックサラリーマンより寝てるよ
寝過ぎだろって位に寝てる
そりゃ締め切り前の1日や2日くらいは寝ずにやるだろうが
734みたいな奴って何で
自分の陳腐な想像の話を前提にして吠えたがるん?
もうこの団体解散でいいだろ
>>738 やはりあの新聞記事に例として出す人選をミスしたと思う
金山さんだけか、あるいは
あんなオバサンじゃなくて500枚やって12万で生活厳しいですくらいの人を掲載するべきだったと思う
あれでは能力は無くても好きだからやりたいってだけの人を援助する団体と誤解されるよ
極端な例を出さないと食いついてもらえないと思ったんだろうな
まああの無化粧おばちゃんが実在の人物かどうかも怪しいがw
>>742 1年目なら月産200枚ぐらいは平均だったよ。
テレビアニメ1話の工数が、概算で50人月。
それで予算が1000万以下。
予算から必要経費を引いた値を、人件費として、
それを均等に分配しても、最低賃金を割る可能性が高い。
アニメ業界以外で、こんなアホな予算の立て方する業界がどこにある?
>>742 >>あれでは能力は無くても好きだからやりたいってだけの人を援助する団体と誤解されるよ
好きこそモノの…
ではダメって事だよね〜
好きだと言う事も、やる気も大前提で、あとは能力も無いとね
>>743 あれってやっぱりジャニカが新聞社に例として出したのかねぇ?
>>740 毎日8時間は寝ないと調子出ねーとか言ってる人いたよ
もっと寝てるっぽかったけどw
〆切り前は2日くらい起きっぱなしでやってたが
徹夜はつらいぜ
とかいいながら毎日夜にスタジオに来て
始発が動く頃には帰っちゃうんだよな
半日ずれてるだけだろうがw
化粧しないオバサンてまだやってるのかな?
そういう人に向いてないから辞めた方がいいって言ってあげることも大事だと思うけど・・・
749 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 23:04:01
>>730 動画チェックは片手間にやるものだぞ
知ったかぶりの知識で妄想したもの主観を出すのはよくない
片手間じゃネエだろw
まあ、一ヶ月に2〜3本やるし、その間に動画もやるが
なんかもう上げ厨に反応するのやめようよ。
具体的な訂正してもオタ仲間の間でのこいつの知識自慢を助けてやってるだけだよ。
金額に関してもここでは具体的な数字は伏せていかないか。
みんな分ってる事なんだし。
バンブーのアレも仮組予算みたいなもんで
実際あんなもんで収まる訳が無いって関係者ならわかるしね
話の途中割り込んですみません
>>644 643です
手間がかかるうえに利益が薄いからやらないんですね
なるほどです
アニメの仕事には部外者だけれど
アニメーターとして水準能力(実際の最低水準ではなくて、プロとして通用するレベル、
合格水準はクリアしている中で最低限レベル)の人が(大体どの程度の仕事量になるのか、関係者が目安として算出してほしいけれど)
労働基準法にのっとった仕事(週四十時間)をした場合、月額が最低賃金はクリアする。その程度の賃金は実現されるべき。
この労働環境を実現するように訴えれば、たとえ現実とは乖離していても、正論ではあるだけに説得力はあると思う。
これに届かない場合は、連帯して、労働環境の改善をうったえる。
こういう基本方針で粘り強くアピールしていけばよいのではないかと思う。
756 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 03:58:35
アニメーターの水準に達しているのは1000人いないよな?
残りの3000人にはメリットがない運動は賛同されないよ
>>756 その「アニメーターの水準」とやらが、特殊技能の域であるなら
当然最低賃金はそれに見合うものにしなければならない。
労働基準法に基づくそれぞれの自治体の提示する最低賃金は、
特殊技能を必要としない一般職の物だ。
758 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 08:55:35
ってか深夜アニメのパッケージ売り特化して、十年二十年後には市場が縮小していくのが目に見えてる今のアニメ業界で、どうやって現状改善するんだ?
今の子供が大人になってもオタクになって金落とすようになるとは考えにくいんだが。
昔の子供は今の子供と違ってアニメを一生懸命見てたからオタクになったけど、今の子供はどうかな?
将来の市場の開拓と拡大ができてないのに、待遇改善なんて無理だよ。
現状で何かを変えるなんて無理だね、正直こんな協会は意味無いよ。
どうやって現状を変えるのか具体的な方法があるなら教えてほしいね、まさか方法も考えずにこんな協会立ち上げたのか?
>>1のHPとか発起人のHPとかに書いてあるじゃん
製作から1話1000万円のとこ1300万円貰えば福利厚生くらいはなんとかできるとか
小さいことからコツコツとやろうってコンセプトだからガラっと変わるわけではない
だから上げ厨に反応すんなって
761 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 10:09:26
だから、ワザワザ三百万も製作サイドが毎話数出資を増やしてくれるわけないだろうが。
どんな根拠と結果があって言ってんの?儲からないなら切り捨てられるだけだよ。
三割も制作費増やすのは小さい事じゃないよ、経営学を理解してない人間の言いそうな事だよ。
>>761 そもそもその製作サイドも、現場がなくなれば自分たちも困る訳だ。
仮に制作費を上げられないのなら、出来上がる作品の質を
それ相応に落としてゆくしかなくなる。
そうなれば結局競争力が落ちて作品は売れなくなり
結果的に自分達の首を絞めてゆく事になる。
1年2年先を見越すほど製作に体力があるのかって問題だよな
764 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 10:38:12
いや、製作サイドなんて小さい事言ってないし。
広告代理店とテレビ局は高く作って数字が取れる番組か、安く作れる番組かで考える。
高くなった制作費をまかなうくらいなら、深夜枠もアニメが少なくなっていくだけだよ。
視聴率がとれなくて深夜に追いやられてるのに制作費上げるなんてそれこそ自殺行為だよ。
全国放送のゴールデン枠ならそれなり制作費出てるから、それなら分け前増やせと言えるが、元々制作費が安いパッケージ売りで利益出そうとしてる深夜枠で制作費増やせは厳しいよ。
パッケージ売りが失敗した時のリスクを少しでも少なくしたいから、製作サイドは制作費を安くしたいんだよ、それを三割増やせは厳しいって、仮に制作会社がそのリスクを負担できるなら別だけどね。
こんだけ「作れ作れ」と言われて本数が増えたのに3割増し位は楽勝だろw
昔のマク○スなんてスポンサーから出てる金の半分しか制作費に当てられてなかったじゃないかw
ひょっとしてスポンサーからの金半分ガメてる人ですか?アンタ
>>764 そもそも既に制作費以上の内容の物を散々作っている現状で
制作費を上げられないなら質を落とすしかない事は理解できるよね。
しかし出資側は出資した資金が制作費にちゃんと当てられていない現実
儲かってなければあんなに投資される筈無いだろ
制作費を現場に還元しろと言うと「失敗した時のリスクを少しでも少なくしたいから」
「制作会社がそのリスクを負担できるなら別だけどね。」とか言う人が出てくる謎wwww
働かないのにアニメでお金貰ってる「既得権益」の人ですか?
768 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 11:13:06
>>765 マクロスっていつの時代だよ。
そんな反論しかできないからダメなんだよ、作りまくってるのは多チャンネル時代に向けてのコンテンツ力強化の為が大きいよ
将来に対しての投資だよ、それも出資する人間がいて、儲けようとしてる人間がいるからお金が出るんだよ、しかし儲からないと分かれば出資金は無くなっていくし、将来の出資は長く続かないよ。
市場が拡大していかないと出資は延びない、しかし今のアニメ業界が十年二十年先に拡大は普通考えたらしてないよ、むしろ縮小する方が可能性は高いよ。
将来の出資に今よりお金を出してくれるかな?
アニメってぶっちゃけそんなに儲からないじゃん
儲かってるけど「儲かってない」と言い張って儲けを横取りする人とか素で居そうだなこの業界ww
出資してるお金が横取りされないで現場に来れば現状でももっと高品位(国内制作)で制作可能
結局制作費が安くて人が集まらないから海外や教育の不充分な人で作るしかなくなってる
770 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 11:27:38
自分が制作費以上の物作ってるって思うなら、何で会社単位で制作費上げろって言わないの?契約の時に何で交渉しないの?不思議だな。
772 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 11:31:21
だいたいマッドやサンライズ、IGは1300万どころか1500〜1800万で制作してる作品ゴロゴロあんじゃん。
本当に製作の責任か制作サイドで小銭貯めてる人間がいなきゃいいなWWW
773 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 11:33:39
じゃあ製作のいいなりになってるマネージメントができてない制作会社の無能な経営者の教育しないと始まらないんじゃないの?
代理店のコネ社員なんか働かないで貰ってる奴多いよな
ここのage房みたいな理屈をこねるのが仕事だとか本気で思って居そう
今の日本って物を作る以外の人間が大きな顔してるのが根本的に間違ってる
>>773 お前は人間的にオワッテルから黙ってろ
自分の思う通りにならなきゃ駄々こねて…
いったいどれだけ甘やかされて育ってきたのか・……
親の顔が見てみたいな!!キモ粘着気質が
>>773 過去レス読め。
その話はとっくに出ている。
例えば、予算の算出法を、単価計算から工数計算に切り替えるだけで
経営の意識や現場の待遇が全く変わってくるはずだ。
業界団体で統一基準を決めるべきだろう。
工数に対し、いくらの金額を設定するかは個々の会社の独自判断でいいが、
基準が全くなければ、買いたたかれるだけだろ。
777 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 11:52:56
物を作る人間の経営能力が無いからしかたないんじゃない。
所詮下請けなんだから。
そんなに良い暮らしがしたければアニメーターなんかならないで大学進んで勉強頑張って良い所に勤めれば良かったのにね。
まー今のアニメ業界の制作現場が、そんな馬鹿によって支えられてるから、いつまで改善されないんじゃない。
>>773は馬鹿で甘やかされて育ってきたから過去ログ読む事が出来ないんだよw
精神的に幼いから面白い程釣られてくれるし
>>777 だから、それを改善しようというのがJAniCA発足の大元だろう。
だいたい、良い暮らしがしたいではなく、
労基法の最低基準を満たして欲しいというささやかな要望だ。
780 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 12:01:08
>>776だからさ経営力が無いから買い叩かれてるんでしょう、君達にしてみれば。
だったら交渉すれば良いじゃん、金出せって。
あ、ゴメン、無理か無知で無能だから。
>>777を見てると「ゆとり教育」の弊害って恐ろしい事が実感出来る
物が考えられない、調べられない
そんなワガママで幼稚じゃこの世の中生きて行けないゾ!
>>780 そうだよ、経営面において無知で無能であったから、現在の惨状を招いた。
だから、それを改善しようという話だ。
「無関心」だったね
基本職人しか居ない世界だから作るものばかり考える人がほとんど
ていうかさ、儲からないのはどうしようもない無能だけなんだろ?
普通に仕事できるやつはアニメーターでも普通に生活出来てると
なら何も問題ないじゃん
このジャニカとかいうのは全く必要ない
むしろ不当な賃上げを要求する乞食団体だな
>>784 もう少し基本的な部分を知ってから書き込んだ方がいいと。
>>784は書きこむ前
誰かに自分の書いた読んでもらえ
過去レス読め無いユトリ君は困るね
>>784 その話も過去レスで既出。
最低賃金を割っているのだから、普通ではない。
賃金か不当かどうかの計算は、散々過去レスで出ている。
ちゃんと過去レス読むか、計算をしてから書き込め。
計算自体は、そんなに難しくないぞ。
788 :
784:2007/11/11(日) 12:33:10
ボクチン小学校ノ時から算数も国語もいつも1で友達にイジメられてたんですゥ・・・・・・
はあ?
池沼どもちょっと前のレスすら読めないのかw
どうしようもない無能以外は普通に生活出来てるって書いてあるだろうが
790 :
789:2007/11/11(日) 12:36:22
ボクチンのワガママをきかない奴はパパに言いつけてしかえししてやるゾ!!
ひとを集めて適正な制作費とそれに見合った質の基準をつくる
janica参加者はそれに準拠するようつとめ安心の業界水準クオリティを提供します
こうですかよくわかりません
駄目だこいつら
やっぱりどうしようもない無能が乞食してるのが実態みたいだな
一番恥ずかしいのは後から来て総括する奴wwwwwwwwwwwwww
そんな事ないだろ。
本当に恥ずかしいのは、よく調べもせず適当な事を書き込んで悦に言ってるヤツでは?
797 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 13:30:46
アニメーターの職人とかの理屈でどうにかなるわけないだろ、現実考えたら?
798 :
↑:2007/11/11(日) 13:49:37
ここまで必死過ぎると哀れですらある
が、現実は今まで不当に資金を持ち出していた輩を糾弾する方向で動いてる
この国に797の様な寄生虫は不要である
799 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 14:14:31
いや、798はそう思いたいだけでしょ、実際はそんな事ないよ。
不当だと思うならなんでしかるべき所に訴えないの?
>>799 だから、過去レス読め。
現行法では不法ではない。
だが、次の労基法の改正で適用範囲が個人事業主に拡大される公算が強い。
つまり、アニメーターも労基法で守られるようになる方向にある。
業界全体に早急な改革が必要なんだよ。
>>799 そういう君はじゃにか様に直接言わず何故2ちゃんに書いてるんだ…
友達居ないしパパが居ないと一人じゃ何も出来ないからじゃないのか?
そんなんだからいつまでたっても「幼稚」って言われてるんだよ
確かに制作会社は元請けになれば「儲かる」
だから自社ビルでもなんでも建てられる訳だ。
その辺りの事情を踏まえた上で、制作単価の交渉を
きちんとできる演出・作画の組織は必要とは言える。
なんか楽しそうで良かったよ
でもよ・・・・青木
お前の理想がかなったとしよう
でもな
お前の座る席はどこにも無いんだぞ?
動画だってノルマこなせないだろ?
技術的水準を満たしてない奴は業界人になれなかったりするわけだろ?
当然原画だって無理だろ
お前の履歴書見た時点で蹴る人がほとんどだろ?
お前が目指す場所に
お前がいない
お前は何がしたいのだ・・・・
何で業界再編の立役者になった後で一から履歴書持って就活するんだよw
お前煽るのはいいけど短くまとめろや。後無駄な連投も止めてくれ。
青木が立役者になるわけないじゃん
このスレに青木は来てない事になってるんだからw
ていうか青木って誰だよwwwwwwwwww
>>807 知らんのかいw
このスレの頭から読み直して出直しなさい
青木なんてヤツの事はもう忘れていいんじゃないか?
関係ないと思う。
俺は宮崎駿だ、って言ったら
宮崎駿がこのスレに来てることになるらしい
>何で業界再編の立役者になった後で
なんだこれw
オレは手塚治虫だ
一部の人以外はよく寝てるとか十分な賃金貰ってるとか
書いてる人がいるけど、そんなの嘘ですよ。
批判するわけではないが、おそらくこのスレに書いてるのは
ほぼ全員がアニメーターではなくアニメファンでしょう。
アニメーターは忙し過ぎて、ここに来ることすらできない。
私の知人は弱小から大手に移ったが、毎朝3時や4時に帰り、
土曜も休日出勤。もちろん残業代や休日手当てなんてない。
技術の向上と視聴者である子供たちの笑顔のため頑張っている。
馬鹿な職人的プライドだ、と切り捨てるのは簡単だろうが、
良く言えば純粋な人たちなのだという事を、忘れないでほしい。
動画サイトで海外発注で生まれた所謂ヤシガニアニメを見ると、
日本の技術者をもっと大切にしてほしいと強く思う。
アニメファン以外はあまりアニメーターの待遇問題を
知らないし興味もないだろうから、まずこの話題を広めてほしい。
でないと建設的な議論もできないし。纏まりのない文でごめん。
814 :
名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 16:43:41
ぜひぜひそういうこと一杯語ってください。
アニメファンだけでなく、
なるべくこの問題から目をそらさせよう、
集まらないようにしようという工作員もいるようです。
アニメーターは自らの言葉でどんどん発信しないと
みんなに伝わりません。
忙しくて大変でしょうが、ぜひどんどん書き込みして下さい。
>>813 それならジャニカがアニメーターの給与や労働時間の調査を
統計としてまとめて公表すべきだろ
口で大変なんです〜なんて言われても何も伝わらない
一人二人悲惨な例をだしただけじゃネタ扱いされるだけだからな。
門外漢に対しても説得力を持つ現状の資料を前面に出すのは急務だわな。
本当の事を書くと
嘘だとか工作だと言う人が出てきますね
やたらアニメーターがみんな悲惨な生活してると宣伝したがる人が
一部の人以外はよく寝てるとか十分な賃金貰ってるとか
書いてる人がいるけど、そんなの嘘ですよ。
↑これは正しい。
ほとんどが普通の生活できてるのなら
こんな問題にはなってないだろ。
一部のまともな生活できてる人がいるっていうのなら
それでいいじゃないか。その人達はそのままで。
そうでない人達をなんとかしようという話なんだから。
817がとことん主題を読めてないだけだろ。
みんなが憧れて、次々やめることもない。
100万稼いでる人は200万
それと同時に一千万の人は二千万
って言うのが目標だと芦田さんも明言してるのでね
稼いでる人はどうでもイイとかいうやつはジャニカの主旨をもう一度始めから勉強しなおしなさい
どうでもいいなんて誰も書いとらん
>それでいいじゃないか。その人達はそのままで。
どうでもいいなんてどこに書いてある?
勝手に自分で変換すなよ。
>>822 どうでもイイは訂正するわ
しかし稼いでる人はそのままで、稼げない人だけなんとかしようってのもジャニカは言ってないんでね
とりあえず勉強しなおしなさい
ジャニカを稼げないアニメーターやダメアニメーターを救う会って勘違いしてる奴が多くないか?
正当な権利を主張してるだけ
誰かが大儲けしてるからこれだけアニメが作られてる
新人の時に月に8万しか稼げないでアニメーターやめてしまう子も16万なら辞めなくて済むんじゃないか
辞める子が減れば、アニメ界の底上げになるしね
もちろん、稼いでいる人から金を回すのでなく、50万の人は100万に。
まあいきなり二倍は無理でも、せめて1.5倍にはなって欲しいな
だったらみんな少しは幸せになれるよね
↑芦田さんの言ってるのは大体こんな感じか
だとすると
月に4万の人は8万になるだけなので残念ながら・・・
827 :
名無しさん名無しさん:2007/11/12(月) 23:38:14
あおきぃ〜
本音がでたよwww
やっぱり業界に未練タラタラなんだ
醜いwwwwwwwwそしてお花畑wwwwwww
お前2chで叫んで業界再編の立役者になって
権力を握れるとwwwwwww
本気でwww思っwwwてwwwwはらwwwwwwwイテェ
てか病気だから医者に行け
ただの無力な貧民が
口先だけで世の中変わらない
変えるのはまず自分から
深海誠みたいに自分で監督すればいきなり勝ち組じゃん
もしくは強大な権力のコネと潤沢な資金があればいいじゃん
業界再編の立役者は前者が後者で
もの作れない
金は無いじゃ
誰も相手にしない
>>824 いまのところは作画監督と演出家の集まりだからね
下ッパの原画動画はあんまり関係ないんでは?現状では。
ちょっと絵柄が80年代後半っぽいな。まあ晒しあげって程の酷さじゃないじゃん。
絵柄ふるいし晒しあげって程の酷さじゃないけど下手だな
全身かいたら激しくヘタレそうな予感
いや、すでにヘタレてるけど
こんなんでよくもまぁ300枚で20万よこせとか言ってんなぁ
いやそのつもりで言ったんだけど
どんな難しいのでもおkといったわりにいろいろと誤魔化してる絵だなとおもた(^_^;)
◆nuL32君はもう少しまともな絵を描ける人だと思っていた。残念だ。
絵柄からしてけっこう歳いってるよな。
こういう、ヘタレたまま上達しない人達を何とかしなければならん、
というのがJANICAに背負わされた宿命なのだろうか。
大変な仕事になるな…。
>>836 「こういう」では無くて全体で考えるべき
JAniCAは「ちゃんと出来る人の賃金をもう少し上げてほしい」っていう所なのであって
「ヘタレたまま上達しない人達を何とかしなければならん」という所ではないです。
ヘタレたままはともかく
「ちゃんと出来る人」も「そうでない人」も現状単価が一緒なんだけどな
むしろちゃんとやろうとすればする程損をしてる
そして「ちゃんと出来る人」も精根尽き果ててしまう
840 :
813:2007/11/13(火) 05:12:40
>>815さん
それは良い考えですね。そういった統計があれば話題にする際に説得力も出るし、工作員も嘘をつけなくなりますね。
アニメーターの知人つか友達からメールきた。
今日もまだ帰れないらしい…健康が心配だ。
>>839 原画だと「ちゃんと出来る人」は拘束料や半拘束などが付くので
「そうでない人」と賃金の面では差がつく様になってるけどね。
動画はつらいよね。
>>840 お友達一人の話だけで
他人の話をウソと決めつけたり
工作員云々とはこれまた・・・
>829
マジなのか?ネタなのか?反面教師なのか?
耐えて生き残る人はマシで、問題はその数がどんどん先細りなこと。
辞める人耐える人がいいか悪いかじゃなくて、その数をどう確保するのか?
そのハードルはどこにあるのか?を問題とするのが出発点。
正直な話、個人なんて視点はどうでもいい。
社会荒廃が問題なのに働かない人、派遣になる人が悪いというレベルが
低い格差論の議論と一緒。
もっとも、JAniCAがそういう視点という訳でも無いけど。
もっと普通の中の人らしい視点。
とりあえずあるかどうかも分からん知人のメールとやらをここに書きなぐって
こんなに大変なんですアピールしてるやつは出てけってことか
何が取り敢えずなんだよw
私的な願望を場の流れみたいに言ってるんじゃねえよ
願望っつーか個人の視点なんてどうでもいいってレスから言ったまでなんだけどね
俺もそんな個々人のケースなんて挙げてもキリねーと思ってるから
>>843 アニメタにフリーランスであることの不安定さに見合うだけの賃金が支払われればその問題も解決すると思う
ただでさえキャラクターコンテンツの最先端のアニメ業界なんだから、賃金の是正が行われれば有望な新人は沸くように出てくる、はず
・・・現状考えるとそうとう時間がかかる問題だとは思うけどね
フリーって正社員に比べて三倍の収入があって初めて人並みだし
もしも制作会社がフリーのアニメーターに社員の三倍のギャラを払わなくてはいけない状況になったとしたら
会社としてはフリーとして使わずに社員として雇用したくなるよね
優秀なアニメーターだけ
まともなアニメーターだけ
その篩い分けもJAniCAは已む無しと考えてるでしょ
発起人のイマビンのパーフェクトブルー製作話なんか読んでても
下手なやつならいないほうがマシって考え見えるしね
まあ実際、上手い人たちは下手なの描き直しさせられてストレス溜まってるからね
今現在へたくそな奴は消えてほしい
その代わり門戸を広げて新しく上手い奴が育ってほしい
ってのが本音でしょう
下手は下手なりに、道を考えるべき
動画やるとか
下手だったら動画も無理だけど
じゃ、進行だ。
撮影でおk
855 :
465:2007/11/13(火) 15:56:46
ペイントだろ
ある人は自分は作画が駄目と気付き演出に転向したとか
それはそれで人に迷惑をかける可能性大
粟井さんとか?
858 :
465:2007/11/13(火) 21:07:20
そういう理由で転向されても、演出としての能力がなければ迷惑でしかないなぁ
元同僚だけにちと残念
作画監督の修正用紙に
「絵が描けない下手な奴に原画やらせるな」
って書き込みがあってちょっと笑った。
…と同時に人材不足なんだなぁと思った。
まあ、その作監も、他の人から同じ事を言われてる可能性大
862 :
名無しさん名無しさん:2007/11/13(火) 23:25:16
863 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 00:54:11
金山明博って金 明博(キムミョンパク)なのかな?
今敏て今 敏(コンサトシ)なのかな?
っちょwwww青木が全然書き込んでないよ!!
青木!!聞け!!
確かにへたくそで論外だけど
お前がここで暴れる事は無駄じゃないぞ!
お前みたいな奴が沢山いて責任を果たさず権利を主張してるって
みんなに見てもらわなきゃダメだろ?!
な?
原画歴1年の俺とお題貰ってくらべっこしないか?
糞原画マンとして作監に怒られっぱなしの俺とだ!
867 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 02:27:43
868 :
813:2007/11/14(水) 02:42:16
>>841さん
色んな会社があるでしょうから、嘘と決め付けたことは謝りますが、
じつは友達1人だけの話ではないです。
特に親しい友達の、同僚4人(アニメーター2人・制作進行1人・
編集1人)とも知り合いですし、その上司さん(プロデューサー?)にも
会ったことがあります。
まぁ…みんな同じ会社の人だから、あまり参考にはならないかも
しれないけど、一応大手で有名な会社なのにこんな状況ですから、
弱小な所はもっと酷いんじゃないかな〜と。
ちなみに、昨日の帰宅時間は朝7時半だったらしい。
彼らの胃袋を満たすもの→ギガマック、安い出前のうどん、カップ麺。
869 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 02:53:33
>>813 ・・・サンライズ?
あそこは廃人養成所として有名だよね
ガンダムの動画とか見ててもようやるわと思う
870 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 02:59:53
友達一人じゃなくて二人の話ね
871 :
813:2007/11/14(水) 03:05:38
個人の考えや例を無視したい人がいるみたいですが、
アニメーター本人は忙しくて、現状を訴えることができませんし、
統計をまとめたサイトもまだ無いようですから、
実際の例をここに書くことにも、少しは意味があると思います。
このスレを見てるのは、現場関係者ばかりじゃないと思うし。
業界の片隅の一例…
ここ2週間くらい、15〜19時間労働を月〜土ぶっ通しらしい。
本来は土日祝休みだが出勤しタダ働き。もちろん残業代ゼロらしい。
給料は安アパートにギリギリ住める程度で、そこらのバイトの時給より
ずっと安いらしい。社会保険の類もない模様。多くの人がフリー扱いのため
簡単にクビになる恐れ。普段からスタジオに住んでいる状態の人や、
締め切り前には床で行き倒れている人がいるらしい。
あくまでも一例で、これが業界全部にあてはまるかは知らない。
また何か聞いたら書きにきます。スレの流れを乱してすみませんでした。
872 :
813:2007/11/14(水) 03:09:05
>>869 サンライズではないけど有名と思われる会社です。
廃人養成所なんて呼ばれているとこもあるんですね。。。怖
>>870 いえ、特に親しい人もアニメーターですから、3人です。
873 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 03:16:42
見聞きした例を
> 一部の人以外はよく寝てるとか十分な賃金貰ってるとか
>書いてる人がいるけど、そんなの嘘ですよ。
こんな風に無視したいのは君だろ
今時「一応大手で有名な会社なのにこんな状況」な会社って
N村プロなんじゃないの?
ずぶの素人が原画書いちゃうご時勢
そら回るもんもまわりません
金の無い業界に有能な人材は留まらない
>>871 自分の考えに反する意見を嘘だの工作員だの言うやつはいらないよ
877 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 06:37:23
コンゴよりかはマシな日本
878 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 06:52:40
金持ってアフリカのヴィクトリア湖付近の魚の村に行けば100円で10歳前後の女の子とセクロス出来るよ。
貧困と売春とエイズとストリートチルドレンとナイルパーチが歓迎してくれるよ。
気に入らなきゃ殺せばいい。誰も気にしない。
仕事があって家があって、教育を受けられる環境があって、それでもなお不満があるならね。
人間↑の心の闇を見た
880 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 08:02:17
>>879 まぁ闇って言えば闇だね。
でもそれが現実…
目の前の出来事じゃなくても、この地球上で同じ空気を吸っている人間の話だよ。
違いを言うなら
ただ日本じゃないってだけ。
同じ地球上で生まれたはずなんだがな。
>>877 内戦中の国と法治国家を比較する意味などない。
他人を殺して奪う自由も娘を売春させて食いつなぐ自由も法治国家には無い。
スレ違いもいいかげんにしなさい
883 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 09:34:05
>>881 一方的に君の意見を押し付けられる自由もない。
ってのはどうよ?
ゆとり世代君
ついでに法治国家というより、中途半端な法律で成り立ってる意味も含めて放置国家ってのはどぉ?
885 :
↑:2007/11/14(水) 12:27:49
そんな国は近いうち潰れるんちゃう?日本みたいな国がODAとか出してるから持ってるんだろうけど
ルールや秩序も守れない無責任な輩がはびこる国はいずれ滅びる
まぁどこかに一部の献金団体にのみ特化した政策ばかりしてコウムインの贅沢の為に未曾有の借金作ってる国
とかも有るけどな
そのインチキ野郎どもが「アニメは国際競争力が有る」とか自分等の無責任棚に上げてほざいてると殴りたくなる
ん?やっぱそっち系の人が集まりつつあるのか
ナイルパーチって鱸でしょ?
美味そうだよね
888 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 13:45:29
>>885 ん〜まぁね〜…
確かにその通りなんだけど、無法地帯を作り出したのはロシア人と日本人なんだよね…
金を呼び込む外来種のナイルパーチは、確かに一部の豊さを実らせたけど、多くの貧困と漁師の病死や事故死を出してしまった。
だから嫁が娼婦になって子供が捨てられる訳だ。
外来種→廃業&病死→娼婦→エイズ→ストリートチルドレン&性的虐待→エイズ
これを飽きもせず繰り返す彼らを見てるとアニメーターが幸せに見えるよ。
>>877 日本にも輸出してるから、デカいスーパーか池袋にあるんじゃないかな〜
鍋や揚げ物がオススメ
889 :
名無しさん名無しさん:2007/11/14(水) 13:57:52
ちなみに古いネタだけど、ライブドアのホリエモンはアメリカのエンロンを真似てただけなんだろうな…
資産規模 約8兆円
売上高 約13兆円
わずか46日間で崩壊wwww
インサイダー取引・ペーパーカンパニー・不正会計・粉飾決算・簿外取引・規制緩和
負債総額 約2兆円
失業者数 2万人
JAniCAはマジでアカ、人権バカ、寄生虫、カルトの侵入、侵食に気を付けてほしいね。
このスレ見れば、狙われてるのが一目瞭然。
中学生に狙われてるようにしか見えないけど
お前が孤独で引き篭もりで
ネットにしか情報源も発言の場も無いのはわかった。
世界を語りたいなら他のスレ逝け
スタジオに居るだけの人もニートみたいなもんだ。
895 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 00:01:26
海外の某情勢を例に日本アニメーションの現状を考えれば、賃金が15〜20%上がり
アニメの高級化が増えると共に今までのような汎用的なアニメが無くなる
主にCMやMCVや映画などがメインになりTVは子供・一般大衆向けが出回る。
衛星放送では再放送がメインになり萌えが死語になる。
更に就職率がガタ落ち、試験も厳しくなり選ばれた人材を確保するため会社も必死になる。
アニメのマーケティングスタイルが変わり、海外の企業が参入。
文字通りアニメがヲタを見捨てる。
10年後には確実に変わっているだろう。
アニメーターって哀れだなw
897 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 01:01:31
哀れなのは見捨てられても、なおしがみついてるヲタだ。
よしよしアニメもデブオタの財布から卒業する時がやっと来たんだな・・・
おめでとう乾杯だ。二度と戻ってくるな
美しい人間のみアニメを見てよい。それ以外は死ね
美しい人間はそもそもアニメなんか見ない
ヲタにはアニメがなくてもエロゲが残されている
本当に怖いのは2次元規制
一般人受けする代物を本当に作れるなら、未来はあるが
現状はますますヲタ向けのものばかりしか作れてないからなw
アニメがヲタを見捨てるとか、滑稽すぎて強がりですらない
逆にヲタがアニメを見捨てる可能性は考えないのかw
気持ち悪いワンパターンのヲタアニメにいつまでもついてくるかどうか
903 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 03:57:58
>>902は自分が世界のヲタの代表だと思っているようですww
さすが家から出ないニートは違うな。
(ザクとは違うのだよ!ザクとは!)って言ってみww
頼むよwww
904 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 03:59:34
>>901 エロゲも規制が入るだろうな。
いずれにせよヲタが無力なのは昔から変わらない。
元々マイナーなエロゲーにお前等ゴミ一般人が入れ込みすぎなんだよ
全員消えろ
掘り起こせば褒められたもんじゃ無いものなんて世の中には幾らでもある
そろそろ別の寄生先をみつけろよ。迷惑なんだよ
アホか。近年の業界は作り手自体がそもそもオタだろうがよ。
エヴァ以降のしょうもないトラウマを云々言ってる作品群をみろや。嫌々やってるとはとても思えないだろうが
オタアニメを嬉々として作ってるオタメーターもいなくなっていいと思う。
あれはアニメではない。
まあ、たまに沸いちゃうんだよね。
こんなのはオレの理想とする美しい世界じゃない!と青い過激な考えに走っちゃう、
自分が内外共に美しくないのも顧みずアタマデッカチに走っちゃう、社会性皆無な
ボウヤ。
永遠に思春期脱することが無いんだろうな。
心に響かない、空虚なレスですな。
他人の事をどうこう言う前に、自分はどうか今一度考えた方が良い様に思う。
優秀な原画で時給540円……………
ふーん。
日給2万円のメイン原画。たまーに作監の俺がきましたよ。
俺は月40万円前後なんだけど貧乏なのは計画性や、やる気が無い連中の事だろ。
ダメな奴を救ってもダメはダメ。少しでも親しい制作やスタッフのために努力した方がまだマシ。
日払いの原画なんて聞いたことねーなw
いくら嘘八百でも少しは整合性もたせろやww
優秀な作監が苦労するのも、糞原画がやっつけ仕事をするからなんだよね。
はっきり言って良心さえなければそこそこ儲かる仕事ではある。
>>912 日給換算でって事じゃない?
大体少なくとも一日5カット原画をやれば2万位にはなる。
勉強しようね。
まあ日給を日給換算とは普通みなさねーけどなw
人の程度を気にする前におめーも日本語の勉強をちゃんとしねーとな
フリーの稼ぐ人で40万ってのはやっぱ他業種に比べると・・・
>>911 でもさあ、ちょっと手のかかる原画だと下手すると1日じゃ終わらない事もあるし
そう言うシーンを「定価」でまとめて受け持つ「優秀」な若い原画マンが存在する事も事実。
うまく拘束になれればいいけど、それは運のいい極一部だろうし。
いいか悪いかは別として実際今のアニメのクオリティを誰がどの様にして
守っているのかと言う事も考えなければ、と思うね。
>>915 おめーとか言ってるけど、914は911ではないからね。
お前もとか言われる筋合いではない。
>>916 確かに安いねぇ。
でも月に一本原画作監やりきる人もいるから、911が稼ぐ方とは言い切れない。
原画も動画も仕事の難易度で報酬に差をつけるのは常識で考えりゃ当たり前なんだがな。
一山いくらのザル商売を何とかしないと現状のシステムのままでの発展は見込めないだろうな
>>918 あ、別に同一人物とは思ってないよ。お前に日本語覚えなおせっていってるの。
>>919 できればそうしてるはず。
難易度を数値で表現できる方法があれば可能かもしれないが、
まず不可能だね。
実際ベテランでも「やってみないとわからない」と言うのもある。
それと制作予算=クオリティではないから。
今は付き合いがないのでわからないけど、サンライズ辺りだと、昔は単価をキャリアや腕で
100円単位で500円くらいの幅で調整したりしてたな。
>>920 憶え直せとか言われる筋合いはないって言ってるの。
こっちは911のレスを見て意を汲んで日給換算と判断してるんだよ。
言葉尻をそのまま受け取って揚げ足等取らないで少しは大人になって
意を汲む事位しろや。ガキ
筋合いは十分あると思うが、まあ気を悪くしたなら謝るわ。ごめんな。
なんだこりゃ
別に俺が稼いでいる方かどうかって話じゃないだろ?
優秀な原画で日給(換算…これを付けないとわからない馬鹿がいるとは…)
1万いかないのは嘘臭いって話しをしてんだが。
一応頭の悪い糞タレのために説明してやる。
優秀と言ってもどの程度かわからないが、日給(換算※かんさん)約500円だって話をしてる訳だろ?
原画単価で計算すれば約1cut=8日かかる(1日500円なら1cut4000円として、4000÷500=8#これは作業時間を値段に置き換え原画単価に対してどれだけ時間をかけているのか算出した結果)
【1日=500円】
【1cut=4000円】
【4000円{1cut}÷500円{1日}=8日】
計算になるだろ―が。
ただでさえ人手不足なのに1cutに8日も使う馬鹿はいないって言ってんだよ。
おまえそんな結構な長文書いて日給と時給間違えてんじゃねえよw
ほんと軽々しく人様を馬鹿とか言っちゃうやつは低能揃いだな。
これで月給40万稼げるんだから確かにアニメ業界は大変な慈善活動だわ。
927 :
911:2007/11/15(木) 12:50:46
時給か、
時給じゃ話にならないな。
人によって1日6時間〜20時間と仕事する時間がバラバラだからな。
頭の悪いおまえのために逆算を教えてやるよ。
時給換算540円=1時間540円
1cut約7.4時間の計算になる。
1日24時間のうち12時間働いたとして1日に1cutと少ししか出せない計算だろ。
どっちにしても有り得ない事がわかる。
928 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 12:55:02
>>911 確かに少ない気がするけど平均的な数字なんじゃないか?
それと926はただのアゲ足取りが趣味の変態野郎だからスルーしろよ。
>>908 リクエストした絵まだですか?(´・ω・`)
>>925 とりあえずお前は小学校1,2年の国語と算数の段階からやり直さないとな。
流石に義務教育位はしっかりこなさないとな。現状社会に出てちゃマズい領域だから。
>>927 中堅どころのこれから売り出していく原画マンとかそんな感じの子も多くて、
ひと月休みなしで40カット前後くらいしか稼げなくて嫌になっちゃうパターンとか
今どき小口で原画取ると中堅は重いところ10カットx4作品とかざらですからね
てか、俺も数年前までそれで嫌気さしてた時期あったし周りの連中もひーひーいってた
その後の数年でみんな一気に出世して所得は上がったみたいですけど
あんたの日給(換算w)は働く時間まちまちでも2万なんすか?主張に一貫性無いな。
まあこれ以上関わる気無いんで馬鹿だの何だのってのは勘弁してくれ。本物の馬鹿に馬鹿扱いされると流石に傷付くんだ
933 :
932:2007/11/15(木) 13:47:54
>>927 いや、実際月4-5万しか貰ってないアニメーターは存在する。
というか、TV見てて「これはどう見てもカット単価でやってなさそう」な
手の入ったカットはかなり見受けられると思うんだが、実はそう言うのは
カット4-5千円で2-3日かけてやったりしてるヤツがいる訳だ。
935 :
931:2007/11/15(木) 14:03:12
>>932 月に40万稼ぐと考えると現状の原画単価だと100カット前後だから
ひと月を均したら手が速い人なら十分可能な数字といえると思いますよ
ただ、コンスタントに100カット上げる人でまともな物をずっと上げてる人は今まで見た事ないので、
上がりの良さは期待できないかもしれませんね
常にコネで色が付いた状態や拘束なら上げる数少なくても済むんでなんとも言えませんが
まぁこの業界カット数自慢してる奴にロクな奴居ないからな
楽な所しか描かないかそのままじゃ動画が割れないのとか
>>931 君ってあまり若い連中とか他の連中と付き合いないでしょ。
>>937 あなたと同じくらいはあると思いますよw
あ、ごめん
レス番間違えた
931じゃなくて927だった。
ごめんごめん
ID出ないとやりにくいなぁ・・・
ごめんね
実単価が倍だったけど、作業内容考えたら普通のカット5カット分はかかった…
誰かがやらなきゃいけない仕事だけどやっても気持ちしか報われないってのはなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
942 :
931:2007/11/15(木) 14:24:00
>>939 2ちゃんではよくあること
気にしてないッスー
943 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 14:56:11
>>934 まぁ手が速いから良いとは思わないが、遅いからクオリティ高いとも言えないと思うのだが?
あと拘束=得だと勘違いしてる馬鹿はスルーするとしてだ、
確かに所得に落差が激しいのもあるよな。
だからといって一番下が平均的と言うのもどうなんだって思う。
テレビに限って言えば見れる程度の絵で早いやつが一番重宝するからねえ
945 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 15:08:09
>>935 ごめんね。マッドやガイナじゃ100cutをあげる人がゴロゴロいるし、俺もその中にいたから君の『見たことがない』って発言にかんして言えば、世間知らずなだけだと思うよ。
ちなみに君の立っている場所は8年前に俺が通過した場所だよ。
ガイナは知らんがマッドでコンスタント100カットなんて川尻さんやバンバンさんあたりくらいまで遡らないとほとんどいないだろw
>>944 そうだね―。特に劇場の作監やってる時ほど強く感じるよね。
でも最近はTVシリーズもロクにこなせない糞原画が、たまーに劇場に参加してて全てこっちでセーフティーゾーンまで持っていかなきゃいけない時があるからな…
最近じゃどこの会社も糞原画はいるんだよな。
特に♀で枕営業する糞原画とか…超迷惑だよ。
948 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 15:20:20
>>946 それ何時の話だよ。
ボーリング場の頃の話じゃないだろ。
ディズニー跡地に移ってからは知らねーけどな。
マッドで月100カット上げる原画マンがゴロゴロはないわwwww
むしろあそこは月10カットも描かずに拘束30〜50万の作画がゴロゴロいる会社wwww
なんかこう
人を見下す様なレスが鼻につくヤツがいて気分が悪いな。
何が8年前に俺が通過、だよ。
月産40万時々作監が何偉そうに言ってるって感じ。
>>949 月100カット描かされて死に掛けたと言ってたのが居たけど
その影にそう言うのが居るのか…ヤな話しだ
>>951 50カット分しか出ませんけど100カット描いてくださいとかじゃないなら無関係だろw
死にかけたのは自己管理が出来てないだけ
>>947 >特に♀で枕営業する糞原画
そんな割の合わない事をする人がいるとは思えないけど。
なんだかアンチJAniCAの工作員のような気がするのは気のせいかな。
954 :
↑:2007/11/15(木) 15:48:52
以上、10カットしか描かないのに30〜50万余計に貰ってる連中の言い訳でしたw
身勝手な奴って何処でも居るけどコリャ醜いな
異常だよ
911みたいなヤツ、本当にいたらヤダなぁ。
業界板他スレで見た書き込みを鵜呑みにしてるんだろw
別にステータスの高い役職に就いてる男を渡り歩く女なんていくらでも居るだろ
そこで分不相応なポジションをねじ込まなければ枕営業とは言えないしな
てか911が3人分くらい自演してるようにしか見えない流れなんですが気のせいですかね?
>>956 911はそんな器用なヤツには見えないんだが...
以下引用
「ああ〜、あの○○さんあんなんなっちゃって〜」
て、ガッカリするくらい醜い40代がいるのも事実です。別に“太った”だとか、“ハゲた”なんて容姿の醜さではありません。“金(ギャラ)”です、“金(ギャラ)”!
アニメ業界人の方々は御存知だと思いますが、アニメーターってTVシリーズで大体、1カット3500円から高いので5500円とか、劇場だと1万円から数万円(?)とかのいわゆる“出来高制”っていうのが大半です。
ところがその一方で、毎月、かなりの高額(どのくらい高額かというと、月収が動画マンの年収ぐらい)を会社(スタジオ)から貰っているアニメーターがいます――そう、“拘束”ってヤツですね。
……また断っておきますが拘束全般を否定しているわけではありませんから。だって、手が遅くても激上手な人や、長年その会社(スタジオ)の作品に貢献した人たち、ヒット作の生みの親などはいいのですよ、会社がくれるって額を貰ってれば。
ところが、最悪なのは……
・原画描かせりゃ、TVシリーズで月20〜30カットが限界!(なぜ、家や車が買える……!?)
・会社(スタジオ)から振られる仕事をより好みする!(文句言うな!)
・自分にいい仕事(キャラデザや監督)がくるのがあたり前だと思ってる!
・その会社(スタジオ)について行けば(寄生していれば)一生安泰だとカン違いしている!(アニメ会社はどんな老舗でも簡単に傾きます!)
・もちろん、ヒット作もない!
――ていう立派な“拘束エスパー”や“超拘束ガルビオン”の存在ですよ。これを読んで『ムカッ』とした人は、身に覚えがあるのでしょう。
……ごめんなさい。でも、自分には不思議でならないのです。
こういう人等ってJAniCA来たら困るかも知れんな
まず身内から正すのがスジだから
「超拘束ガルビオン」はマニアックすぎるだろw
>>958 板垣乙
つーかこのコラムって板垣がマッドに通うようになってから書いてるんだよな。
もろじゃねーか。
・原画描かせりゃ、TVシリーズで月20〜30カットが限界!(なぜ、家や車が買える……!?)
→超絶上手いんだろ
・会社(スタジオ)から振られる仕事をより好みする!(文句言うな!)
→そこを目をつむってでも拘束したいくらい上手いんだろ
・自分にいい仕事(キャラデザや監督)がくるのがあたり前だと思ってる!
→上手いんだろ
・その会社(スタジオ)について行けば(寄生していれば)一生安泰だとカン違いしている!(アニメ会社はどんな老舗でも簡単に傾きます!)
→処世術として間違ってないだろ
・もちろん、ヒット作もない!
→おまえが言うなw
→処世術として間違ってないだろ
こういう事言う奴って間違い無く人間の屑
寄生虫と呼ぶべき
そうか?
俺半拘束しかしてもらった事ないけど間違ってないと思うぞ
そこにたどり着くために若い内に苦労して技術身につけてるんだろ?
寄生虫は寄生虫でもダイエットのためにサナダ虫飲んでるようなもんで
雇ってんのは会社のほうだからな
拘束もかけてもらえない奴よりはマシだろ
技術身つけてなるなら納得
実際並みの原画じゃ描けないカットとか有るから
技術に対して対価は支払わないと成り立たない
処世術なんかで金貰う気の奴はまじめに描いてる奴にとっては迷惑でしかない
処世術ってそんなに悪い言葉か?
>>964 今まで数多くの責任転嫁を見てきたけど
こういう責任転嫁を思いつけるのはある意味驚き・・・闇が深いなこの業界
志が高く上手いアニメーター>>金のことしか考えてない寄生虫だけど使えるアニメーター
>>>>(拘束の壁)>>>>>>>>>志如何に関係なく使えないアニメーター
ただこれだけのことさ。
>>966 この業界で悠長な事言ってる君には感服する
君の周囲の人間には同情するよ
>>903 ニートもヲタもお前だろw
気持ち悪いんだよw
>>971 何が悪いかわからん
詳しく説明よろ
俺にとって自分の技術を高く売る事も処世術だと思っているのだが
清貧が美徳とか思ってるんですかね?
単に拘束もらってるやつに嫉妬してるだけだろ
古株のアニメーターを大事にするって結構大事な事だと思うな。
だからこそあれだけのクオリティの作品を作り続けられるんだと。
>>974 ・その会社(スタジオ)について行けば(寄生していれば)一生安泰だとカン違いしている!(アニメ会社はどんな老舗でも簡単に傾きます!)
→処世術として間違ってないだろ
に対して言ってるんだけどね。
技術も貢献もしてないのに拘束払う必要は無いって主張してるんだが
(職人の)技術に対して正当な対価
これが今の問題の根幹じゃないの?
劣化した年寄りはいらんけどな
自分もあと10年もしたらそうなってそうで怖い
拘束話に乗ったら劣化早まりそうで怖い
>>978 >劣化した年寄りはいらんけどな
惨い事言うなぁ・・・
歳を取れば誰でも劣化する。
その会社、業界での貢献度に応じてそれなりの評価なり
なんなりは必要だと思うね。
それが本来は、せめて最低限、真面目に仕事をやりきった定年退職者への
安定した老後だと思うんだが…
まあお前らも拘束してもらえる技術がつくまでがんばれ
だいたいジャニカは拘束の高給取りも単価貧乏もどちらも区別なくギャラ2倍を目指すって言ってんだからさ
ここで拘束アニメーターを否定する意味がわからねーw
アニメのことなんて何もわからん京アニマンシェーの
エロゲーおたくに叩かれる出崎は憐れだよね
>>980 それもそうだけど
命削って命削って描きあげてDVDが凄く売れても
「俺達の処世術の結果だから」って儲け持っていかれてもな〜
拘束メーター否定する気は無いけど(出なきゃ成り立たない現場有るし)
拘束で給料上がるのを目指すのもアニメーターの生き方のひとつでしょ
志だけじゃ腹は膨れないってのがJAniCA設立の原動力のひとつだろうに
ここまでの話の流れでなんでいまだに、
処世術=ギャラ交渉
と読み替えられないのか理解不能だ…w
同じ命削るなら交渉して拘束してもらえばいいのに、しないで文句言ってるだけじゃねえ
>>958に出てきた劣化したメーターを叩いてるだけだと思うけど
986 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 17:15:28
ここはカスの溜まり場だな。
拘束妬む奴・手の遅い役立たず君・視界の狭い有限会社の寄生虫・働いた事の無いガキ・揚げ足取りに執念燃やす日本語通じない原住民。
そんな君らがアニメを語るwww
さ、語れよ。虫螻共
987 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 17:16:37
拘束貧乏をググれ虫螻共
>>986 >ここはカスの溜まり場だな。
お前もな
もで括るな
お前がと言え
990 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 17:23:27
>>988 日本語わからないか?
アニメを語れって言ったんだよチンカス。
俺に対しての意見なんざ聞いてねーよ。
おまえ親の愛情が足りなくてよそ見がちの集中力が無い子供時代を過ごしてんだろ。かまって欲しいのか?
こんどはひらがなだよ〜
あにめ を かたれ
どんな業界でも
自分の事しか考えない奴は周囲を巻き込んで自滅する
おいおいさっきのマッドハウスヤローがファビョってるのか?
まさにMAD
>>990 何をそんなに熱くなってる?大丈夫か?
それはそうと、偉そうに人に命令等せず自分で語ればどうかね。
ま、そんな態度なら誰も耳を貸さんと思うがw
汚い言葉でスレを撹乱しようとしてる、失礼な荒らしはスルーしませんか?
996 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 17:30:41
お前らはどーしよーもない虫螻共だね。
人の意見を聞かないし、自分の意見しか通そうとしない。
偏ってるよな〜。バランスの悪い人格だわ。
998 :
名無しさん名無しさん:2007/11/15(木) 17:34:17
やっと俺のおかげで皆さんの意見が一致したか?おまえらが俺を叩くのは予測済み。
次からはもっと相手に敬意をはらいな
もうおしまい?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。