廃刊したらみんなどうする?
廃刊なんて絶対しないでくれ
りぼんっぽさあふれる漫画好きだし描きたいし
今のままじゃヤバそうじゃない?
載ってる漫画の内容も絵も似たり寄ったりだし
すぐにじゃなくても数年後にはとか
廃刊なんて絶対嫌だ…!みみみみんながんばろ!!
あ、今月出してきます
>>926 ホント?
担当付きの人のブログで晒されてた住所と自分が知ってる住所が違ってたんだけど…
編集部って二箇所住所あるの?
廃刊なんてイヤだ〜!
みんなでデビューしてりぼんを良くしていこう(((・д・;)))
廃刊の話題って定期的に上がるループする…からなるべくスルーしたい話題。
まぁ、廃刊したら投稿先変えるしデビュー後に廃刊したら他誌に営業する。
りぼんでデビューして連載したいけど、りぼん以外でも通用できる実力を持った
漫画家を目指せばいいと思う。
>>934それって単に「神保町ビル」とかいう単語があるかないかの違いでしょ
別に住所が多少違おうと、「集英社」「りぼん編集部」という語があれば届く
ちなみに私が使ってんのはスクールに宅配便で出す時と同じ住所。
ちゃんと届いてるし
>>934 私もブログに封筒載せてる人とか、りぼんに載ってる住所と教えてもらった住所違うよ
違ったらどうなのか何で違うのかは知らないけど、ちゃんと届いてる
あれ?宅配と郵送の住所って違うんじゃなかったっけ?
宅配は直届けで、郵送は私書箱じゃなかったっけ??
担当持ちの投稿者のブログでよく見る住所は、宅配便の住所+りぼん編集部だよね。
担当つきだが宅配便の住所とは番地が違う。
あと建物の名前もついてる。
本誌には掲載されてないっぽい。
名刺によると、編集部直通の住所のようだ。
>>937 いや、ビル名があるとかないとかじゃなくて番地からして違ったんだ
宛先違うみたいだけど届くことがわかってよかった。
レスありがとう。
>>938 もしかしたら同じ住所かも。
ちょっと安心した。
一週間近く連絡ないから焦ってたんだけど、もう少し待ってみる。
ありがとう。
>>941 あ、自分の送ってるとこの住所もそんな感じだ
名刺もらってないからわかんないけどorz
しかもちゃんと名前も聞いてないんだよね…。
何か凹んできた(´Д`;)
一週間ぐらい待つのは普通だよ。
担当と息が合ってこれば即日になってくるけど。
一週間連絡来ないぐらいで悲観視することない。
ペン入れの練習でもしてマターリ待つべし。
息があってくればっていうか、
その担当が単に忙しいかそうでないかの差だとオモ
なかなか連絡がなくて不安なら、
なかなか担当から連絡がない=担当が忙しい人=編集部内で地位が高い=優秀な編集に付いてもらえてる
とかいう風に好意的に考えてく方が精神的に良いと思うよ
ただ、忙しい人ほど電話とか捕まえにくいから、不便ではある。
私こっちから電話するよ。編集さんなんてみんな忙しいと思う。
連載陣、他にも投稿者さん抱えててその一投稿者の自分に
わざわざ時間差いてくれるかわかんないし、待ってるのもソワソワするし。
ただかけるときはかなり緊張して踏ん張ってかけるけどww「しつけぇw」って思われてませんよーに・・・w
でも、自分からかけなきゃダメだよな。
迷惑がられようと、かけたもん勝ち。
>>946 前の担当さんは着いてすぐ〜一日後には連絡くれてたから余計に不安になってるのかも。
そういうポジティブな考え方したことなかったから参考になったよ。
ありがとう!
950 :
初心者:2008/02/18(月) 13:46:29
りぼんのスクールってデータじゃ応募できないの?
トーンとかそろえるお金がないんだけど…
いや、トーンに頼るのもどうかと思うけど、それが自分の画風なもので
>>950 できるよ。
プリントアウトしたもの添付で。
さてどんなに頑張っても21日になるな
2月締切分に紛れ込んでくれないかな…
それとも来月にまわそうか…
私は来月に回す
投稿者のうちは急ぐことよりも丁寧描くことが大事だとおもう
なんかこのスレ好きだ
気を取り直して、自分も原稿頑張ろう
957 :
初心者:2008/02/19(火) 19:23:27
>>951 >>952 過去レス700読んだまで中断してました。すみません
親切に教えてくれてありがとうございます。
が、がんばってみます!
>>955 一緒にがんばりましょう!
自分もうちょっとで完成だ!今日の消印で出せるようにがんばろう…先月も出せなかったからな
>>955 自分も結構好き
なんかいいよな、同志いっぱいで
さて、自分もがんばるか
みんな今までの投稿作で最短の速さで仕上がった期間ってどれくらい?
自分は3ヶ月だから今回はもう少し早く仕上げられるようにならねばorz
自分は最短でネーム含めて1ヶ月かからなかった(32P漫画)でも結果は大撃沈ww
で、今回ちゃんと丁寧にやろうと思い、今の漫画は只今2ヶ月目で来月投稿予定
あああ
今描いてるものが面白いか面白くないかなんて考えるのはやめよう。
やめないとペンが進まねえ…
すくなくとも練習にはなっている!身にはなっている!
続行!
>>962 がんばれ!
なかなか下書きが終わらない…
すごい丁寧に、全部手を抜かないようにしてるからかな…
みんなどれくらい丁寧に下書きってやってる?
>>963 ペン入れが苦手だからわりと丁寧に描いてる。
瞳の中や髪の毛の細かい線は描かないけど…
でもペン入れより半分の時間で描き終わるよ
さて…18日に出してきたからまた3月からがんばるぞ!
次作からはデータで投稿したいけど(トーンとか早いから)
…始めたばっかで不安だしやっぱアナログかなあ
みんながんばろー
やばい…前半コマ詰め込み過ぎて、後半コマ割りスカスカになってきた…
ちゃんとネームやったのに…
書き直さなきゃ(;_;)
もりあがってる場面だったらスカスカのほうが
絵が大きく描けていいんじゃね?だめか?
ありがとう。最後の盛り上がりで絵でかくしといたよw
中村●まさんがララに投稿してるとりぼんスレで話題になってた。
りぼんでデビューして日も浅い作家が他誌に投稿って・・w
りぼんはオリジも無くなったから新人の作品を載せる場が無いだろうしね。
りぼんでデビューしても他誌に投稿する事になるなら、
最初から他誌に投稿した方が手間が省けるね。
異例の速さにびっくりしたけど、切り替えが早い人なんだなぁと思ったよ>ち.ま.さん
デビュー作含めて2作(だったよねたしか)しか載ってないのにもう乗り換えってよっぽど不人気だったか
人気は悪くはなかったけど課題克服したネームが出来ないとか精神的なもので
りぼん向けの話が描けなくなった・描くのが嫌になったとかで逃避なのかな
そういうのってデビューして初めて直面するよね。投稿中は自分ならやれるって思ってしまう。
逆算するとたぶん読者ページの任期が終わらないうちに投稿作描いてると思うけど
現実を受け入れられず何年もズルズルしがみつく人も多い中、よくスッパリ決断したなと思う。
麺にマジレス乙
つーかララの方がりぼんより本誌も単行本も売り上げがいい上に
隔月で出る増刊もあるしね。
りぼんでは、例えデブーできても仕事がないだろ。
本誌しかないし、しかもその本誌の連載陣は10枠のうち6・7人が固定されてるし。
仕事もなく経営の傾いてるりぼんにいるより、賢い選択だと思うが。
ララも枠がないのは同じ…コミックスでなさはりぼんより過酷だと思うよ
…とマジレスしてみる。
りぼんは掲載の枠、白線はコミクス出なくて苦労するのはほんとだよ。
それでも頑張れるって思える雑誌を選ばないとな…
掲載の枠がないのはキツいなぁ。
コミックスが出なくても載ったという実績ができたら他誌に営業かけることになった時助かるかも。
コミックスは出たら割と長く刷ってもらえそうだけど…
どこも一長一短だね
いやLaLaで最近デブした友達いるけど増刊でさえ掲載枠4.5本だってよ?;;
本誌にも枠ほとんどないって。何となく読んでる感じだけど白泉系は絵と話共に
レベル高いから新人の出る幕なさそう…
えーそうなの…
あんな厚い増刊なのに…>ララ
じゃあどこならいいんだよwww
りぼんもデブしてから浅いキャリアのうちにどんだけ食い込めるかだよ。
デブして名前見なくなる人が圧倒的に多いよね
何処だろうと面白い漫画を描くしかナイ