1 :
名無しさん名無しさん:
単純な画力とかオリジナリティーとか。何となく凄いというイメージが人によるのかな
日本語大丈夫か
ヒント:サイズ
岸本兄弟
でも兄のほうは少年ジャンプで看板だけどな
九州産業大学じゃあなあ
>>1 言っとくけど全然大した事ないw
それは美大生のレベルが低いというよりむしろ俺らが普段目にしている商業誌の作品が如何にレベルが高いかって事。
どれだけ下手糞で糞面白くない糞漫画だろうとそれは何百倍もの生存競争を勝ち抜いてきたいわば超エリート
詳しい事は「吼えよペン」を読んだら判ると思う。
8 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 15:55:36
美大は美術やる所で漫画描く所じゃねーよカス
沙村と冬目が浮かんだな。
沙村とかさらさらって描いてそう
10 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 16:06:40
九州産業大学は行っても美術を習ったとはいえないレベルにしかならん。
上手いやつは高校時代に上手くなってる。
最低でもムサビ、タマビ以上の話をしようぜ
九産でも東大卒より0一桁近く多く稼いでるんだよな・・・
13 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 20:34:50
学校ってのは結局、体制の維持機関でしかないからな。
まともにやるとシステムの一部になるだけ。
生かさず殺さず飼われるだけだな。
14 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 20:38:07
15 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 20:47:22
>>14 主張には理由がつきつきものだよ。
詳しく説明したまえ。
16 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 20:54:01
>学校ってのは結局、体制の維持機関でしかないからな
14じゃないけど、
もう少し具体的に言ったほうがいいんでないか?
山田、サイバラか?
19 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 21:27:47
アニメーターに限って言えば
美大卒のポテンシャルは異常
一流メーターもあまりに巧くて舌を巻く
でも職人的な仕事に馴染めなくて辞めてしまう
画力に限って言えばその辺の漫画家なんぞ足下にも及ばない
でも話を構築して漫画として成立させる様々な要素については
個人差があり
興味が無い人間ばかり
美大が本気でアニメや漫画家を養成し始めると
完全にアマチュアや独学連中は駆逐される
そんな日がくるとは到底思えないが…
リリーフランキーレベル
アニメマインドのない人はどんなに画力があっても使えないっす。
うーん美大生ってもどうだろうなぁ。
タブローとか完成度の高い作品てなるとさすがだけど、
クロッキーを見た限りだと形が歪んでるんだよなぁ。
そんなに器用って人は多くない気はする。
特にムサタマ位だと粒が揃ってない。
芸大生は今まで1度しか見た事ないけど、クロッキーも上手かった。
ikkiで殺し屋のマンガ描いている人とか。やっぱり上手いなと思った記憶
美大もピンからキリまで。
>>19 アニメーターの仕事は職人的というより事務作業的な色合いのが強い
特に動画だと、例えるならOLがエクセルを使って関数を効率よく使いながら書類を作成するみたいな感じ
でもそのOLよりも拘束時間が長くて給料安くて将来の見通しが付かない。
分業化も進んでるから自分のやりたいような仕事がなかなか出来ないため、美大卒の人が少ないのかもしれない
それがアニメーター
26 :
名無しさん名無しさん:2007/10/05(金) 20:28:29
美大のレベルは国展や二科展
27 :
名無しさん名無しさん:2007/10/05(金) 21:40:41
最近の美大はどうかなあ・・・ムサビなんか受験科目
学科だけの学部・・・増えたよなあ。だから美大生だから、美大出身だから
うまいということは全然ないと思います。
それでも多くの学生は、“アカデミックな”デッサンは受験のためにやってはいるけど、
それもデザイン科に行くと1年で必修の授業なくなるし。
油絵とアニメ絵を比べることはできないよな
美大出身者の絵っておもしろくねーからなぁ
絵って我流じゃなくなった瞬間、死ぬんだよ 予備校デッサンなんてやる意味が分からん
あんなもんで受験用に訓練されなくても十分自分で立体把握できるだろ
底辺救済のために才能を潰してるのが、日本の美大受験 まあ美大なんか行かなきゃいいんだけど
美大生の絵はそれほど多くは見たこと無いが・・・
美術的というか、普段カラーの絵ばっか描いてて結構うまい人が、
白黒の漫画絵になると途端にしょぼい表現になる。という事は往々にしてあるな。
多分漫画を専門にしてないから自分なりのデフォルメを開発できてないんだろうな。
スレタイについて言えば、美大生でもピンキリ。が全てじゃないか?やっぱり
上手い絵と、魅力的な絵というのは全く違う。
ましてや上手い絵=面白い漫画では決して無い。
デッサンは出来るに越した事は無いが、そこで変に自信が付いちゃうと
面白い物を描くという要素が二の次になっちゃって、ただの自画自賛漫画で終わってしまう。
美大でもデッサンとかは巧いけどアニメや漫画みたいな線画になると糞な人結構いるよ。
33 :
名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 10:19:17
↑まさに俺だ もう卒業したけど。ああ、俺はうんこうんこ
34 :
名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 11:32:32
今時、美大でてアニメターになるやつもいないだろ
>>19 >美大が本気でアニメや漫画家を養成し始めると
完全にアマチュアや独学連中は駆逐される
ならねぇよw
教育だけで漫画というか作家なんか作れねぇよ。
そうなっても結局漫画家なれる奴は一部だけで今までと変わらず
美大卒、専卒、高卒、脱サラあらゆる種類の人間で成り立つ。
東京藝大だろうが線画になった途端糞な奴を俺は知っている
油絵なんかは流石だったけど、ペンはペンで慣れないと上手くならないし
漫画的表現は独自のモノがあるからな
芸術家や作家は天然モノの松茸やトリュフみたいなもんで養殖や大量生産できないよ
技術者なら環境を整えればある程度は育てられるが
商業作家として大成してる奴に美大卒の割合なんてしれてるだろ?
国民的人気作家なんて大半美大出てないし
芸術家ですら芸術系の大学と無縁の奴が一線でやってたりするんだし。
広告やデザイン・建築みたいに技術・知識があれば成立出来るものなら美大卒が多い。
美大出身のマンガ家で、絵の上手い人って例えば誰?
例えばANAAKI'sとかぬらりひょんの孫とか
40 :
名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 17:47:36
阿佐美出てる寺田とか
ムヒョ
絵が下手でも売れてる漫画ってあるじゃん?
結局絵だけの問題じゃねえんだよな漫画って
43 :
名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 20:06:44
ピューと吹くジャガー
とか?
漫画太郎もだよな。
村田蓮爾は東京芸大
大阪芸大中退だろ?村田れんじは
それに漫画家としてなら4流以下
47 :
名無しさん名無しさん:2007/10/07(日) 23:57:58
村田蓮爾は多摩美中退のはずだが?
48 :
名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 00:00:57
村田は中退だから高卒出ということで
49 :
名無しさん名無しさん:2007/10/08(月) 00:14:31
東京造形出身には、エヴァの貞本さんやゴンゾを設立した前田さんがいるよ。
鳥山・井上・冨樫・尾田・森田・桂・小畑
昔なら手塚・藤子不二夫・赤塚その他大御所
国民的作家はみんな美大みたくマニアックじゃなく
一般感覚をベースに持っている。
まぁ小説・映画等も多くに支持される人は土台は一般的な感覚を持ちつつ
めちゃくちゃマニアックな部分があるって人が多い
美大系はベースがマニアックな人が多い
多摩美術大学
神矢みのる (プラレス三四郎)
しりあがり寿
しゅりんぷ小林
喜国雅彦
たかはまこ(貞本の嫁)
桜玉吉 (中退)
山田玲司
沙村広明
五十嵐大介
冬目景
古屋兎丸
幸村誠 (中退)
玉置勉強
上田大王・ウエダハジメ (フリクリ)
武蔵野美術大学
水木しげる (中退)
はるき悦巳
みうらじゅん
西原理恵子
横山宏 (SF3Dシリーズ・モデラー)
くらもちふさこ(中退)
倉持知子(くらもちふさこの妹)
黒鉄ヒロシ(中退)
吉田秋生
高見まこ
今敏
東京造形大
大河原邦男(ガンダム・デザイナー)
貞本義行 (漫画版:エヴァンゲリオン)
前田真宏 (漫画版:厳窟王)
草g琢仁
大阪芸術大学
士郎正宗
島本和彦
矢野 健太郎 (中退)
田中政志
福島聡
魔夜峰央
MEIMU
ナカタニD
庵野秀明 (×漫画家 除籍?)
畑 健二郎
あずまきよひこ(中退)
克・亜樹
美大しょぼいな
水木先生以外
真の国民的作家いない
国民的作家とか言ってる人はもう一度スレタイ読もうぜ
幸村も尋常じゃねーよ
尋常無いって程でも無い
他にももっと高いレベルが結構いる
くらもちふさこは少女漫画家の中では国民的作家といえるだろ。
あと士郎正宗は画力の点では国民的どころか国際的評価をされてると思うが・・・
沙村広明 五十嵐大介 前田真宏 あたりのモーニング組も
画力に関しては神レベルだろ。
ヨーロッパでも評価が高い。
なんでも売れりゃいいってもんじゃない
沙村は本気出せばスゲーんだけど雑誌掲載時だと富樫並に白い時があるからな
大阪芸術大学を他の3つと並べるな。ボケ。>52
全くレベルが違う。
美大の漫研の漫画を学園祭で読んだことあるけど、正直大したことないよ
一般大よりは上手いのが多いけどね
マイナーメジャー問わず、商業誌の作家がいかにレベルが高いか分かる
62 :
名無しさん名無しさん:2008/02/08(金) 21:31:14
安倍良俊
大阪芸大の漫画学科の学生が描いている漫画雑誌読みましたが、悪いけど真剣につまらなかった。
絵も話も半端すぎて話にならない。下手な奴らが頑張って描いた同人誌並だったよ
ごめんなさい でも事実
絵よりも話作りを徹底的に鍛えてくれる漫画学科があれば良いんだけどな
文学科出身の奴が全員小説が書けるわけじゃないのと同じことじゃないのか?
>>65 ジャンプの10週突き抜け連載>>>ストキンの佳作≧たまに冨樫の代原とかで載ってる糞ツマンネー読み切り>>>>>>>>>>>>>>>《雑誌掲載の壁》>>>>>>>>>>>>>>>京都精華大学の漫画学科の描いた卒業制作(漫画)
68 :
名無しさん名無しさん:2008/02/09(土) 10:52:55
漫画学科の大学も、
武蔵野美術大学か東京芸大くらいの入学実技試験やればいいのにな。
うん。私も武蔵美の漫研見たが下手だった
人数じゃ比にならんわけだが、少人数の彼らよりはどっかの専門の方がまだ上手いよ
既に上手い奴は漫研には入らない件
プロでやってる人何人か知ってるよ
大抵の専門や漫画学科、漫研は同人誌描きたいだけのヲタクか腐女子ばかり
投稿してる漫画家志望なんてごくわずかじゃねーの?
芸術やると、奇をてらうようになって、
一般に広く読まれてる漫画とは違う方向に向かうんだよ。
>>52 ムサビに篠房六郎が抜け取るぞ。
衛藤ヒロユキもな。
>>74 自分は大阪芸大の大学説明会で自由に取ってっていいというからもらった
うわー大阪芸大とか行く奴マジでいるんだ Fラン美大って言われてんのに
まあ出身者にはファインでも商業でも芸大よりすげー奴沢山いるけどね
いーや造形とか宝塚よりある意味マシかもしれないよ?
美大出身で成功した漫画家って誰なんだろ
結界師とか?
林田球って美大の人じゃないの?
80 :
名無しさん名無しさん:2008/03/06(木) 18:18:30
ジャンプのムヒョロジは、
タマビのグラフ卒業した人でしょ
ボーボボも美大出身だよ
美大っつってもピンキリだしな
美大の中では漫画家ってのは最後の切札みたいなもんだよ
そうでもない
だって就職しない奴多いじゃん
まずほとんどの人が視野に入ってないよ
漫画家になりたいって奴もいるけど
そういう奴は元々漫画描くのが好きな奴
美大入る奴って結局
漫画家以外で何になりたいの?
NARUTOの人は美大?めっちゃ上手いよね
90 :
名無しさん名無しさん:2008/03/08(土) 20:09:18
NARUTOは九州産業大学の芸術学科。
ドロヘドロのひとは芸大だっけか。
>>87 油画なら画家になりたいけど収入ないからゲーム会社に就職する奴が多い。他は美術教師とか絵本作家とか
美大出身ですよ。
美大いた頃漫画投稿してたらオタク扱いで馬鹿にされた…。
美大なのにね
95 :
名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 00:20:03
97 :
名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 01:04:09
凄いね。何歳?
98 :
名無しさん名無しさん:2008/03/09(日) 01:09:08
そんなすごくないよ。
絵ヘタだし
年齢は…ご勘弁を
美大生でも科によるだろ。デザは絵が専門ってわけでもないし、油絵はほとんどが
抽象画目指してがんばってるし。
そういう意味では日本画が一番レベル高いんじゃないのか?
理系のSF漫画のレベルを聞くようなもんだろ・・・。
好きな人じゃないと描けないよ。
竹熊も言ってたなぁ。タマビの学生の描く漫画は全て糞だったと・・・
>>101 タマビの漫画部出身で
成功した人も何人かはいるんだけどね
103 :
名無しさん名無しさん:2008/03/14(金) 07:11:52
美大生に漫画絵を求めても・・・
文学部の人間に「同人小説書ける?」って聞くのと同じだと思う。
やってる事がちょっと違うんだよね
漫画って画力だけがあってもね……。
(ストーリー>>画力)
画力だけの人は漫画家になれるのか…
誰か探してみれば??
作画専門いっぱいいるだろ
釣りか?
106 :
名無しさん名無しさん:2008/04/07(月) 04:15:36
うまい奴はめっちゃ上手いけど
大抵は大した事無いぞ。まんが絵では。
デッサンとかしても要求されるものが違うからな
形がとれてるか、構図か、質感か、空気感か、キレイに描けてるか、
人体やらないとこはやらないし
「それっぽく」見せる技術も違う
漫画絵デッサンなら形が正確にとれているかとキレイさが主だろうな。
普段漫画絵描いてる奴にデッサンさせたのと
美大とか芸大出の奴にデッサンさせたのでは着眼点とかがかなり違うと思う。
前者は「リアリティ」であって後者は「リアル」というか…
存在感、ものの重量感、奥行き、質感、空気感、色とかが多分全然違う。
>>104 つ[おおや和美]
つ[如月弘鷹]
『絵』は評価高いけど『話』の評価が低い女性漫画家
漫画家目指して美大に行くような人はとんでもなく絵がうまい。
でも馬鹿(良い意味で)だから漫画は面白くない。
ちなみに ストキンの佳作≧たまに冨樫の代原とかで載ってる糞ツマンネー読み切り
なわけないからな?
111 :
名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 18:00:27
美大出は食い込みパンツとイケメンキャラでも描いてろや
112 :
名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 18:58:58
美大でそのうち
映像技法や論法も(アメリカで使われてる方法論)やりだしたら
はっきり言って独学はウンコ製造機になっちゃうと思う
どんな絵柄にも対応できて色々な構図も描ける画力さえあれは大丈夫だろ。
話が思いつかなくても原作、原作者付きとかいくらでもあるんだし。
114 :
名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 19:27:26
私現役美大生だけど、大半はド下手だよ
そのへんの同人作家と変わらないレベル。中の下くらいの
ただ表紙とかの一枚絵は恐ろしくうまかったりする
漫画絵なんてアシとトレースと模写で乗り切れるだろ
わざわざ美大なんて行く必要ねーよ
116 :
名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 21:37:24
美大行ってましたが10年程描かずにいたら死ぬほど下手になってました
117 :
名無しさん名無しさん:2008/05/10(土) 22:57:51
多摩美クラス以上以外はなんちゃって美大もどき。専門と変わんね雑魚
>>116 そりゃ甲子園のエースも10年ボールから離れてりゃただの人だしなぁ。
119 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 01:06:11
120 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 01:31:36
121 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 01:39:54
美大生の才能に嫉妬
122 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 07:35:05
123 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 15:33:03
美大と言っても画力高める指導は無いらしいよ
メインは表現や技術とか習うんだよ
確かボーボボ澤井も美大卒だよww
ボーボボはうまいよ
アートだよ
125 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 18:35:38
結論;美大の画力と漫画家アニメーターの画力は別物。
知り合いのアニメーターはデッサンやったことないらしいんだけど線で描いたものはくそ
上手かった。ラクガキが上手いやつで実力が分かるらしい。
128 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 22:04:20
アニメーターの色塗りのワンパターンさは異常
当たり前だ
メーター一人一人が下手に個性出したらアニメとして成り立たない
貧乏でものを見てないからじゃねーの?w
131 :
名無しさん名無しさん:2008/05/11(日) 23:02:46
アニメーターは食い込みパンツと乳首だけ描いてろや
それくらいしか描けないんだから
・写実は出来て当たり前
・アラン・リーくらいのアートなら余裕で描ける
・むしろそんな程度のやつはありふれすぎて没個性的
・テラカツはヘタクソが努力した典型だと思っている
というのが俺の美大生のイメージ
カラ
>>129 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
135 :
名無しさん名無しさん:2008/05/14(水) 01:03:49
>>132 美大卒の俺の回答
・まぁ、ある程度。
・描けないよ。
・まぁ、そうかも。
・確かに下手だとは思う。
136 :
名無しさん名無しさん:2008/05/14(水) 03:32:03
アニメーターにデッサン必要無いなんて
だれも言わない…
デッサンどころか解剖学まで掘り下げないとアニメ出来ないんよ
あまり適当な事言うな
テラカツはヘタクソが努力した典型だと思っている
…って、どういう奴がほざけるセリフなんだ?
ちょっと努力すればテラカツなんぞ凌駕できると夢想する自称天才か?
138 :
名無しさん名無しさん:2008/05/14(水) 04:17:09
2ちゃんは基本的に自分を棚上げする人ばっかだよ
スレ開く前から予想できたが「たいしたことない」な流れになってるな
数学的な統計とるのは無理にしても、もうちょっと普通に議論しろよ
>>127 さらに言うと、漫画家の「上手い」とアニメーターの「上手い」も別物だと思う。
三浦建太郎あたりは画力が高いと言われてるが、パースとかは
かなりおおらかに描いてるような感じ。
アニメ的には修正しなきゃいけないだろうけど漫画的には見ていて上手いと。
田中達之なんかはイラストやアニメはめちゃくちゃ上手いんだけど、
漫画を描くと・・・なんか絵本的になってしまうんだよな。
でも本人は漫画家やってるみたいだが。
田中達之はすごいけど表情があぶない
漫画絵が下手なやつは美術絵も下手
>>140 これ高2で作ったのは凄いと思う。
けど自主制作とプロのアニメーターとじゃ違うだろ
デッサンできてりゃ何でもいいわけじゃないけど
プロってなったらやっぱり基礎できてないと駄目だよ。
デフォルメしたり大胆なパース使うのは基礎がないとやっても説得力ない。
時間かけてそれなりの絵を画く奴は結構たくさんいたなー
つまり大半は「たいしたことない」ですエヘヘ
高卒の低学歴だけど、漫画だけは美大出の友人に負けてないつもりw
ただし1枚イラストのレベルは奴の足元にも及ばない
>>136 すまん説明不足だった。面で描くデッサンをやったことないってこと。
クロッキーやスケッチ、解剖学はしっかりやったらしい。
で、ラクガキも解剖学の知識で描いてるって。
>>140 絶対内気はずかしゆうくんちゃんだと思ったのに!絶望した!
漫画やアニメのデッサンで上手いとされる事は
ファインアートを描く時は忘れなきゃいけないんだよ
平面の四隅を意識して、その中で「自分独自の美しい形」を発見しなきゃいけないんだからね
150 :
名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 14:33:41
現に漫画家はいるよ。
少女漫画で単行本出してたが、まぁ普通の新人ぽいかんじ。さすがにカラーはうまい。全体のバランスもとれてる。
151 :
名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 14:37:24
漫画が売れてりゃファンアートが汚くたって価値はあるんじゃね
152 :
名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 14:38:34
追記
単純な美しさでは、そこらに転がってる広告の方が上なんだし
>>150 つか、そんなマイナーなヤツじゃなくてもフツーにいるだろw
例えばムサビだけでも(中退も入れて)
水木しげる、山本鈴美香、吉田秋生、くらもちふさこ、塀内夏子、西原理恵子、柴田亜美(短大)
とか思いつく
155 :
名無しさん名無しさん:2008/06/23(月) 02:07:54
柴田亜美って短大だったんだ。へー
4大と思ってた。書かなきゃわからんもんだねw
156 :
名無しさん名無しさん:2008/06/30(月) 01:25:46
『現在官僚系もふ』 (ビッグコミックス)
の並木洋美は女子美だ
157 :
名無しさん名無しさん:2008/07/09(水) 23:08:35
漫画家のカラー原稿なんてファンアートじゃん。
ファインアートじゃないよ。
漫画家のイラストなんぞ所詮版下
芸術家の作品とはまるで別物
160 :
名無しさん名無しさん:2008/07/17(木) 01:07:07
東京芸大出て漫画家やってる奴もいるだろ。
鈴木みそと・・・?
安倍さんもそうだが、漫画家といわれたら微妙だな・・・
ドロヘドロの人は東京芸大じゃなかったっけ。
林田はパースが微妙で、なおかつ線が多いので人それぞれ捉え方が違うと思うが
俺個人からすると一言「汚い」
弐瓶勉と比べるとまとまり無さとコマ割りのテンポ悪さが余計目立つ
絵がうまい奴は美大に入る前からうまい
美大に行く理由なんてステータスやハクつけるためだけ
前絵画のコンペで審査員が絵を見ずに履歴とか書類ばっかり見て
「◯◯大卒かあ◯◯さんのお弟子さんだ じゃ絵を見てみるか」
みたいなノリだった 絵から見ろよと
美大卒の漫画家はヘタウマをステータスと理論武装で説得力をもたせてる人が多い
蛭子に説得力が無いのは美大卒の称号がないから
166 :
名無しさん名無しさん:2008/12/29(月) 20:37:00
167 :
名無しさん名無しさん:2008/12/31(水) 09:15:20
それひどいな…
美大行ったって事で一種の箔がつくのを期待していくのは自由だが
ハッキリ言って美大卒だろうとヘタな奴はヘタだ
高い金を親に払わせて美大行ったのに古臭いヘタレ絵で
底辺エロゲのカス仕事をちょびちょびもらってプロ面の悲惨なオヤジを知ってる
169 :
名無しさん名無しさん:2009/01/03(土) 14:09:30
170 :
名無しさん名無しさん:2009/01/05(月) 23:01:23
美大を語るなら、
東京藝術大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、以外は論外。
上記の大学でもメディア系の学科は、入試で画力が必要とされて無いから論外。
171 :
名無しさん名無しさん:2009/01/05(月) 23:06:24
↑こういう批判というか偉そうな表現するのは実は
自己満足に過ぎないから謙虚さ!が!必要だぜ!といっておきたい
青木雄二の場合もそうだが絵のうまい下手は他人がどうこうではなく
自分自身!だからだ!ちょっと言い過ぎたがカッコつけてるわけじゃないから
まあせいぜいナニワ金融道を読んでくれとしかいえないWWWWW
まあ古本屋でもWWWW
立ち読みならカバチたれも一緒に!WWWWWW
水木しげるって武蔵野中退だよね
173 :
名無しさん名無しさん:2009/01/06(火) 01:52:39
美大って、画力だけで入れるもんじゃないってわかった上で言ってるの?
結構大変なんだよ受験。
中学までめちゃくちゃ頭よかった奴(絵はボーボボをさらにタッチでごまかした感じ)が
美大四浪くらいして結局諦めてたなあ
芸術と頭 両方必要なのだね
>>174 きんもー☆
上から目線の奴多すぎて恥ずかしいなw
美大生はそんな偉いもんじゃねーw
177 :
名無しさん名無しさん:2009/01/06(火) 20:25:01
>>174 学科と実技の総合点で合否が決まるから、勉強も必要ってこと言いたいのだろうけど、
芸大、武蔵美、多摩美に限って言えば
画力が無いと絶対試験に合格出来ないシステムになってるよ。
178 :
名無しさん名無しさん:2009/01/07(水) 03:16:18
美大出の(そういった技術、知識がある)人にしか描けない漫画がある
逆にそういう技術がなくとも魅力的な(売れる)漫画がある
美大を含むいくつかの学園祭をまわって漫研が書いた作品を見たけど、どれもつまらなかった。
絵も下手だし内容もゴミ。ちょっと驚いた。
>>179 どんな内容だった?
そもそも漫画家になるたもに美大に行くってのはよくわからないな…
それとも始めはそんな気はなかっけど
途中で何かに目覚めて、漫画を描きたくなったのだろうか?
美大もピンきり。入学時にパンフに作品乗っかるような連中はレベルが違う。
東京学芸や武蔵、多摩あたりは末席でもうまい。
ただ、そういう奴等はアニメに行かないし向かない。どっちかというと3Dに行く気がする。
美大生にしてみりゃセンターやペーパーの問題ははっきり言って時間の無駄だな。
医学志望者が2次試験で古文や漢文、日本史解くのに近い。
文部省の教育産業はマジうぜえ
東京芸大とか学科によっては、旧帝なみのセンター得点を要求するしなw
結局、おまえら何が言いたいんだ?
美大卒漫画は糞?
美大卒漫画は神?
何を話し合ってるのか、そしてどんな答え出そうとしてんのか
いみわかんね
ひとそれぞれだろ
スレの趣旨までは俺が立てたんじゃないし知らない
スレタイ読めようんこ
187 :
名無しさん名無しさん:2009/01/07(水) 15:56:21
ちょと待て!
漫画家になりたい場合は美術大にいくのは不思議じゃないかと思うぜ!
だってそれなら関係ないからな
青木雄二の絵を見たらわかることだがほかの漫画でもいい
とにかく聞きたいのは芸大でたら何の仕事!をしてるのかが不思議だ
だって画家なる人は少ないだろ!仕事あるのか!というわけだ!
自己満足で書いてるのが目に見えるが仕方ないかwwwww
暗いとはいわないけどねwwwwwかなりwwwwww
冬コミで学漫のぞいたけど、絵的な部分では当たり前だけど美大は一般大より上手いね。
なかでも多摩美と造形が抜きんでてると思う。
俺の大学のも見たけどひどかった
>>187 まず閉じこもった部屋からでて社会と向き合ってみようね
>>187 ならここでグダグダ言わずに
美大にでもなんでも入って漫画家とやらになればいいだけじゃね?w
>>180 内容はつまらなすぎて覚えてない。途中で読むのやめたし。
上記にある某美大だったけど、
平面構成、色彩設計、デッサン、どれも上手いけど
ド下手な漫画しか描けない漫画家志望がいたよ。
想像で描くと、我が出てダメ絵になるって結構いると思う。
まあ描きたい漫画の世界観と絵がマッチしてれば良いんだろうけど…
おさむらいさんは汚ちんちん♪
おさむらいさんは汚ちんちん♪
きょうも右手におさむらいさ〜ん☆
美大に通ってると、絵は上手くなるけど
環境があれだから、漫画の内容が自然とサブカルとかアングラ寄りになる気もする。
ガロに投稿するやつとか美大生が多かったって聞くし。
美大に通いだして絵がうまくなることはないだろ。
少なくともピークに関して言えば入学時。
それはかなり絵というものが分かってないよキミ
199 :
名無しさん名無しさん:2009/01/09(金) 20:32:57
>>197 入学時の絵は基本
何を表現したいかによって絵は変わるもんだよ
基本を極めたって意味ねえしw
200 :
名無しさん名無しさん:2009/01/14(水) 00:54:58
結局 絵の上手さは漫画に関係ないでfa
201 :
名無しさん名無しさん:2009/01/14(水) 02:43:52
美大通ってる仲間がいるけど、絵は日々勉強しているだけあって素直に上手いって思う。
でも同時になんかオリジナリティが欠けていて魅力に欠けるとも思う。
自分は、独学で学んだ人の、少し荒削りで味のある絵の方が好きだったり……
>>200 下手な絵でも漫画は描けるが上手いほうが表現の幅が広がっていい
>>203 美大卒は習ったままのありきたりな表現の仕方しか出来なそう。
美大行ってない奴が妄想で美大生について語るスレ
ばっかみてえw
206 :
名無しさん名無しさん:2009/01/14(水) 11:56:13
美大に行きたかったけど金がねぇから独学・・・
泣きたいわ・・・
おれは美大じゃなくて普通の大学の美術科なんだけどやっぱ漫画と美術は違うよ
人体のデッサンとかパースの取り方とかは学べるけどだからって漫画がうまいわけじゃない
あと現実的な問題で美術系の大学に行くと作品制作に追われて漫画描く時間を確保するのが難しい
だから漫画がうまくなりたいなら美術とは関係ないとこに行った方がいいと思う
>>207 なわけねーだろwww美大生のふりすんな
絵がへたくそな奴はこの先デビューの道は断然狭くなってる
現実見ろよ
絵が巧くても漫画は描けない云々言ってるが
絵もろくに描けない奴がネーム描くセンスがあると思えねーwwwww
それに新人で下手な絵の漫画なんぞ誰も読まねーよwwww
奨学金もらって美大いって漫画家になるとか、親を泣かせるなよ。
美大に夢見すぎだな。
入試が実技試験アマアマのところとか行っても上手くなれねーぞ。
おれの地元のFラン美大の卒業制作は基礎訓練やってないのが丸わかりで酷かった。
つーか上手いやつは美大の前に予備校に行ってるもんだ。予備校行けば。
知り合いの芸大出の先生は「日本では東京芸大以外は美大(音大)じゃない」とまで言ってたな
まあ美大もピンキリってこった
三下の美大出まで崇める必要は無い
>>209 奨学金w
真面目に学校行ってなかったから無理www
学歴で漫画が描けると思ってる香具師の数→(0)
215 :
名無しさん名無しさん:2009/01/14(水) 20:59:40
>>212 東京芸大は8浪9浪普通にいるし、
さらに漫画家目指してたらお笑いだなw
さすがに藝大でも8浪じゃ自慢にならんなw
2浪位までだろ天才って言えるのは
>>212 なんかその発言それくらいしか自慢することないって感じ
…しょぼいんだろうなw
>>215 東京芸大は年間50万程度だったと思う 美大の10分の1だ
センター試験は全部あわせて50点以上あれば良い。0点とっても通過する。
ただし、実技で同列の点数が付くと、学科の点数が高い順に採るのでそれなりに頭もいる
試験官は磨けば光る絵を見ている。だからガチガチに上手い絵を描いても合格しない、
上手くなれば上手くなる程合格できないといわれる。
絵に自信のある受験生はこのど壷にハマって何浪もしてしまう。
逆に、鉛筆の持ち方も解らない様な奴が合格する場合もある。
218 :
217:2009/01/14(水) 21:32:29
>>東京芸大は年間50万程度だったと思う 美大の10分の1だ
美大の3分の1のまちがい。 すまぬw
芸大は75万、多摩美が200万。
220 :
名無しさん名無しさん:2009/01/15(木) 01:07:00
最近、漫画を描くのは美術的ていうかデッサンやらというよりも、機構図面引くのに近いと感じている。
漫画描くには工業大学とかの方が美大よりもタメになるかもと思ったり…
あ、いいとこどりできる学校あるわ。
千葉大工学部工業意匠学科。
絵(構成含め)が巧くても、話がつまらなかったり間の取り方が悪くて読みにくかったりじゃ
漫画としては三流な訳で。
それらに関してはもう感性の問題だから、ウダウダ言ってても駄目。
ひたすら描いて考えての繰り返しだな。
奨学金にも色々あるけど申請すればほぼ確実に貰えるやつあるじゃん。利息つきで返さなきゃいけ
ないけど金ないならそれ貰っ美大行けばいい。そして漫画家になって成功して返せばいいだよ。
そういえば現役で芸大に行った奴いたけどそいつは卒業後はフリーターやってた。マンガも描いて
たんだけどな。
223 :
名無しさん名無しさん:2009/01/15(木) 23:47:28
絵の上手さなんてあんまし関係ねーって
224 :
名無しさん名無しさん:2009/01/16(金) 00:50:27
美大出ても絵が売れないときびしいだろ
エロ本編集したりエロビデオ作ったりするのが落ちだぞ
225 :
名無しさん名無しさん:2009/01/16(金) 00:54:13
鳥山みたいな漫画じゃ美大のデッサンは関係ないぞ
バカボンドみたいな絵なら関係あるけど
>>225 バカボンのパパは緻密なデッサンが必要なのだ。
227 :
名無しさん名無しさん:2009/01/17(土) 18:07:04
「れ」と「知」の間に「by」を入れ忘れてるぞ
鳥山はかなり絵の基礎を学んでると思うが。
実際美大生は井上タイプが多い。基本的に静物デッサンしかやってないから
一流の漫画家みたいに何でもかんでも描けるわけじゃないから
構図が限定的になる。
鳥山は美術高校出のデザイン会社経験者ですがなにか?
江川は教職経験者ですがなにか?
島袋は援助交際と実名報道経験者ですがなにか?
私はドラゴンボールをタモリが描いていると思い込んでいました
235 :
名無しさん名無しさん:2009/01/19(月) 01:15:31
それは面白い
まあ、鳥山明がショボく見えるなら余程の実力者なんだろうな。
…絵を描いたことあるんですか?笑
237 :
名無しさん名無しさん:2009/01/19(月) 01:42:02
たぶんアレだろ
表紙カバーの返しに描いてある作者本人のイラストがグラサン+マスク
でタモリに見えるとか
フジテレビ繋がりでタモリと思い込んでいたんだろ
なんかジワジワくるwww
お前らに才能があるかどうか判断する簡単なテストだ
参考程度にな
@何も描かなくても何故か画力が上がっている
Aすごく面白いシナリオが簡単にいくつでも思いつく
B漫画の描き方を軽く勉強しただけでそれらしい漫画になる
C下手な絵しか描けないということをほとんど経験したことがない為、下手な奴は見下してしまう
D下手な人は何故上手い絵が描けないのか本当に理解出来ない
E普通は1ヶ月以上描かないと画力が下がるが、4ヶ月何も描かないでも画力は寧ろ上がっている
Fまだ10~30枚程度しか絵を描いたことがないが、既にプロ並に上手い
G自分には才能があると自覚している(うぬぼれではなく、自分でも驚くほど成長する為)
当てはまった番号見ていきな
@「素質」又は「才能」有りの可能性が高い
A小説系などの才能有り
B理解力が高い為、素質有り
C才能有り
D才能有り
E才能有り
F天才
G才能有り
全部主観的に答えるなら全然参考にならないな
鳥山レベルのデフォルメなんて実際に画力がなきゃ100%無理
+キャラのみならず、家だったり機械だったり発想力やセンスの桁が違いすぎる。
ドクタースランプ読んだら気づかねぇーか?
絵がディフォルメだろうがリアルだろうが、本気で漫画家を目指してる奴なら、漫画ってもんが解れば解るほど遠のいていく
存在だと思うんだけどな。
ちなみに才能なんてのは育てなきゃ絶対に磨かれない!これはガチ!
たいしたこと無いクセに偉ぶってる奴は底が見えすぎてる。
センスや画力がある奴は、それだけ貪欲に色んなものを吸収してきたってことだ!
一流の奴等は見るもの聞くもの全てが自分にとってプラスになるって思考の持ち主なんだろうな。
頭から自分のレベルを置いておいて、非難ばかりする奴は一生最下層決定だわ
まあどんな一流も病的な出版業界に蝕まれて初心をいつまでも維持するのは難しいんだろうけど。
そうだな
スランプの1話のロリっぷりが鳥山の本性
243 :
名無しさん名無しさん:2009/01/21(水) 01:19:48
鳥山は始めのころはエロ方面に行くか迷ってたらしいな。
でも信者はあまりに鳥山を持ち上げ過ぎとは思うんだ
一段落目はあれこれ賢しげに語ってるけど
ぶっちゃけ「見る目のあるオレが断言する、彼は凄い」
としか言ってないな
まぁ当人もその自覚があるから
ありがちな一般論二段落目に付け足して
レス全体の信憑性を高めようとしてるんだろうけど
漫画家目指して美大は行かない方が良いよ。
美大は課題が半端なく多いから自分の時間がほとんどない、
漫画コースなら直接漫画を学べるから良いけど
普通の大学行って余った時間で漫画描くか専門学校行った方がマシ
>>246 大学の有名漫研から漫画家のコースはどうなんだろ?明治とか。
ウン年前の東京芸大卒だけど
キャラデザ的な意味でなら毎年クラスに1,2人ものすごく上手い奴がいる(デザ科)
でも漫画を描いてる奴は見たことないな。上手い奴は大手広告代理店・ゲーム会社等に行く。
最近は見に行ってないけど、自分の見た限り卒展でも漫画見たことないし
絵上手いの?っていうことなら一部の人はものすごく上手いよ
でも本気で漫画描いてる奴は知らない
俺が知らないだけで影で同人やってる奴もいるかもしれないけど
作品としてジャンプ的な漫画が学校に提出されるのは見たことない
(イラストレーションの延長上としてのコミック的表現をした作品ならある)
東京芸大の漫画家なら東冬というのがいるな。
250 :
名無しさん名無しさん:2009/01/24(土) 15:36:54
有名な漫画家に芸大卒の人がいないんだから漫画と美術は関連性低いってことじゃない?
「美術」じゃないだろ「美大」だろ
大枠でいったら漫画も美術の範疇だろ
252 :
名無しさん名無しさん:2009/01/24(土) 16:16:11
多摩美や造形はけっこう漫画家出てるんじゃ。
鳴子さんが美大出身て初めて知ったわ
>>252 最初から最後まですごい偉そうで笑ったw
本当に絵が上手くて絵のよさを理解できる人は
絵の上手さの序列を付けるなんて事は絶対にしない
そして したり顔で
「俺の言ってることがわからない奴は絵のセンスないから批評しないほうがいい」なんて言ったりもな
まさに裸の王様
これ系のスレには必ず貼られるなスケベ人間。
完全に自己完結してるから何を言っても耳を貸さない悪いヲタの典型だよな。
芸大行こうかな
>>239 この表に当て嵌まるような思考の人間は大概自信満々で絵を見せたがるが
殆どが返答に困るような物を仕上げてくるんだよな。
たまには本物の天才もいるんだろうけど、冷静に自分を見れてないだけの奴が殆どだから困るな。
自信を持つのはいいが欠点も見えてないと頭打ちになってしまう。
第三者が見て表の通りなら別の話だけどな。
20も前のレスに長文返す真摯さは評価するが
悲しいけどそれコピペなのよね
それはどうでもいい。
ただそういう奴がたくさんいるって話。
>>252 は典型的な釣りコピペ職人
端的に言えば説得力があるように見せかけた人を不快にさせる文章
ちょっと時間かけて見てきたが
「自分の好きなクリエイターは天才!自分の嫌いなクリエイターとそれを評価する奴は全員敵!死ね!」
ってのを手を変え品を変え何日もかけて語ってるって感じだな
アクセス数狙いの作ったキャラなら逆に関心するレベル
>>252は釣りネタか
芸大出たはいいがまともに職にありつけずにひがんでるニートかのどっちかかな。
>>252 芸大出の林田球の漫画はどう説明するつもりなんだ?こいつは
最初に林田の漫画見たときは感動はしたけど、最近はただの線の多い汚い漫画にしか見えない
芸大にも下手な奴いるよ。合否なんて教授の好みだからね。
運良く入れちゃって、合格後デッサンの授業で恥晒すなんてよくあること
運合格がないのは日本画くらいだ
267 :
名無しさん名無しさん:2009/01/25(日) 22:51:10
つい最近「バンキシャ」かなんかで美大を卒業して漫画家を目指してる人に密着取材する
ってのが夕方にやってたが画力ひどかったぞ?
そんなの一部の人にすぎないと思うが久しぶりにテレビの前で声上げて笑ったわw
と同時に怒りがこみ上げた。
>>268 いわゆる「ヘタウマ系を志そうとしたら普通に下手」
松本大洋とさそうあきらを足して独特のセンスを引いてから四で割った感じ
でも、エピローグで心入れ替えて描いてた背景はそれなりに上手かった
あ、一応番組構成は
美大卒、漫画経験なし、超ビッグマウスの25男が漫画描く
↓
一作書き上げるも、ストーリーは意味不、絵は微妙で編集にフルボッコ
↓
心入れ替えて再チャレンジを誓う
って感じね
バンキシャ トキワ荘 でイメージ検索なりようつべ漁りなりしてみればいいじゃない
教えた御礼にそれあしたの昼まで残しといてな!携帯だから落とせない
>>272 うpサンキュー
感想:バストアップばっかだな。
感想:コミティアでごろごろしてる程度の漫画だね
某美大って具体的にどこ?T?M?Z?
>>272 俺の買った学漫のコミケ本よりはすごく上手いオ
まじ中学生レベルの香具師が多すぎ
ちなみに美大じゃないけどな
>>277 静物水彩はごまかしのしようがない。
しかも2日がかりなので、上手い奴と下手な奴の差が顕著に出る
油やデザの平面・立体は一部アイデア勝負みたいな所もあって
技術とともにアイデアや構成力がものを言うから
浪人が失敗することもあるし、現役が光ることもある。
280 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 23:08:20
結果として美大生が漫画家にむいてるかどうかって言うと
多少は向いてるかもしれないがあんまり関係ないみたいな?
281 :
名無しさん名無しさん:2009/01/26(月) 23:19:54
>>280 やらないだけで素養は天と便所のトイレットペーパーのうんこつき位の差がある
お前らいい加減便所のうんこだって気がつけよ
マジで相手に成らんからw
アニメーター→漫画転向組の多さ見ろよ
美大最強はアニメ業界ならみんな認めてる
重箱の隅つついて安心してんなうんこ共
うんこっこーうんこっこー
>>281のブチ切れっぷりに吹いたw
煽りも何にもない妥協点を探したレスなのに何が気にくわなかったんだ
上げるから、ほらキチガイが
285 :
名無しさん名無しさん:2009/01/31(土) 16:12:30
テラカツが下手だということはわかった
消費者はいっていい台詞だけど
製作者がいう台詞じゃあないな
ちょっと見ない間に古谷実が描いた漫画みたいになってるなwwww
289 :
名無しさん名無しさん:2009/01/31(土) 22:40:23
一応漫画業界にいるんだけど、美大行くよりは漫画家のアシになった方が
まわりに実際漫画描いてる人もいて刺激になるし 編集の人にも見てもらえるし
わざわざ回り道しなくてもって思う。実際漫画と美術はあんまり関係ない
だがみんながみんなアシになれる訳ではないからなあ
難易度&成長率的には
↑自作漫画
アシ
美大
−ある程度の技能や才能が要求される壁−
↓専門
ってとこだろう
もちろん自作漫画でもタラタラやってたら無意味だし、専門でもキチンと頑張れば伸びるがね
291 :
名無しさん名無しさん:2009/01/31(土) 23:04:09
はっきりいって 漫画業界は今アシ不足で困っている状態。
本気で漫画家になりたかったら わりと今はチャンスがあると思う
292 :
名無しさん名無しさん:2009/01/31(土) 23:16:28
>>292 そっちの業界詳しくねぇからワカンネ
定期的に仕事が入るレベルならアシと同レベルかちょっと上くらいじゃね?
美大って外から見てると絵がまあ巧くて
真面目に絵を描いてるイメージかもしれないが
実際は、とりあえず絵は描けるけど
何になったらいいかわからない奴の自分探しの場みたいな感じ。
表現者になりたい欲求の強いひとも多いので芸能関係にも行きがち。
そんな中で漫画家になるひともいるよね程度。
入試に必要な学力は東京芸大以外は高校生なら試験勉強いらない。
漫画の画力や頭と美大は関係ないよ。
あと、美大出は漫画家になるよりイラストレーターになった方が楽だよね。
>>294 大体はのんべんだらりと過ごしているからなあ
一所懸命絵描きまくってる人もいるにはいるけど
そういう人は1割に満たないな。
それこそ画家になりたいとか目標がもう決まってる人だけ。
他はちょっと絵が描けるだけの凡人
そりゃ絵もかけなくて漫画の専門とか行ってる人よりはましだろうけど
その程度
>>294 受験生の頃に何となくデータブック見てただけだけど、
たまむさに比べて随分芸大は楽だった気がするが、、、
ってああ、先端表現(だっけ)とかのを言ってるのかな
あれは美術理論をやるところで頭も要るけど、ファインは私立美大よりよっぽど学科無視でしょ芸大
>>296 もしかしてお前、芸大が学科だけで入れると思ってる?
つか、藝大って、そっち系の最高峰じゃんw
勉強だけできても駄目。
作画力と独自性で評価されている熊倉裕一や弐瓶勉が美術学校
すら出て無いこと(前者は中卒、後者は絵を描き始めたのは20過ぎてから)
を考えるとまあ美大と漫画は関係ないわな。
結局才能が無いと駄目駄目。
才能とか本気で信じてんの?
美大の奴が皆才能に溢れてるとでも思ってる?
302 :
名無しさん名無しさん:2009/02/06(金) 09:30:34
ボーボボの澤井も美大出だったはず
デザイン系の専門学校だった気が
304 :
303:2009/02/06(金) 13:49:21
ググったら普通の大学のデザイン科だったわ
>>299 だからそれ芸術学科だけのデータじゃん。引用元良く見ろ
他の学科はデータが出てないから芸術学科だけ挙げてるだけ
芸大には頭を使う学科と手を使う学科があるんだよ
そもそも芸大は実技の配点を出さないので、ファインは実技が出来れば学科無視の可能性が高い
データの見方も知らん高卒は黙ってろよ
美大に入るとき何を見られ
美大に入ってから何を学ぶのかも知らない
ついでに、美大ごとにどんな違いがあるのかも知らない
そんな奴らがよく美大がどうのとか300レスも語れるもんだな
>>305 顔を真っ赤にさせてスミマセンね。
おまい芸大が大好きなんだな。
自分はしがないムサ短出身なので確かに高卒とあまり変わらないよ。
そんな高校の時、美大問題集を見たクラスメイトに
「どこの高校入試問題ですか?高3の解く問題じゃない」
とバカにされた通り模試の時、私立美大(4年制)を書きまくったら
どこも90%超えの合格率でしたよ。
確かに私立美大生は勉強はできなくてもなれる。
君の大好きな芸大は現役で入って院までいった友人によると
1浪ぐらいでやめとかないと、入るだけで疲れちゃって
途中リタイアとかになりがちだとか。
ムサ短時代の同級生にデビュー済みの漫画家がいたけど
課題と両立できずに辞めていきました。
自分は厨学時代に漫画家は諦めてレーターになったクチなので
漫画家になれたひとを大変尊敬してる。
大体高卒のひとが多いよね。
高卒で漫画家になった後、所謂一流美大の教授になって活躍なさってる方もいらっしゃる。
だから、高卒を馬鹿にする奴は大嫌いだ。
308 :
↑:2009/02/06(金) 23:35:53
キメエw
顔真っ赤じゃんw
3行に収めなきゃ誰も見ないというのに
なんだなんだw
一体何と戦ってるんだこいつはw
藝大美大コンプなヤツって気の毒だなぁ…
>>307 データの読み間違いくらい素直に反省したら?
挙句「芸大が好きなんだな」とか無茶苦茶な妄想乙
極端に言えば俺「芸大は頭悪い」って言ってんだけど?
もちろんそれは本意ではないけど
面白いものを書く高卒の漫画家が多数存在する現在、高卒だからと馬鹿にする気なんぞ一ミリもないが
高卒の癖に大学に意味はあるのないのどうのとか言ってる奴は心底馬鹿にするね
>>312 高卒だからと馬鹿にする気なんぞ一ミリもないが
>>305 データの見方も知らん高卒は黙ってろよ
この一文がコンプレックスを刺激したんじゃないの?
高卒の自分は
>>305ほどムキにならんし学歴コンプもさほどないが この一文はちょっとカチンとはきたよw
314 :
313:2009/02/07(土) 04:11:16
あ、その前の流れ見てないでその一言だけ見たから
煽り合いのはずみの一言とかならスルーしてくれ
>>314 まあ、「高卒」というラベルを貼って、いかにも高卒は
データの見方を知らないと読める書き込みには
問題があるわな。
じゃあ、データの見方を知らない大卒なら良いのかって
疑問がわく。実際、データの見方を知らん大卒は結構いる
わけだし。
俺は書いた人間の品性に疑問を持ったわ。
おまえらどうでもいいことで喧嘩するなら学歴板でやって
高卒とか大卒とか漫画に1mmも関係ない事で戦われてもさぁ
元はといえば299が芸大の入試がレベル低い、と言ったせいで揉めたわけだけど
芸大に頭関係ないからね。問題集とか偏差値とか芸大には何の意味もないから
学科問題解けた=受かるって事じゃないからね
なにか凄く誤解してるみたいだけど、芸大の入試は実技だから
そこ理解してから喧嘩してね(ここじゃなく芸大美大板で)
「大学受験をしてなくて入試データの読みかたを知らないような高卒は」って丁寧に言ってやりゃ満足なのだろうか
いちいち2chくんだりで自意識過剰野郎のコンプレックス気にして書き込んでなんかいられんよ
「芸大は頭(学科)も良い」とウソ言ってるから「学科は悪い」と事実を述べたまでなのに、めんどくせえな事実と感情を切り分けられない馬鹿は
319 :
313:2009/02/07(土) 11:10:22
あれ?俺が煽られてんの?
「データの見方も知らん馬鹿は黙ってろよ」なら丸く収まったのにね、て意見を言っただけなのに
そんなこと言ってねえって言ってるのに、読解力低いなー
頭だけは美大生レベルだなお前w
誰にでも噛み付きたい年頃なんだね
>>320 他人の読解力を心配する前に、あんたの文章作成能力に
疑問を持った方がいい。
はいはい。
いいから美術系学校板に移動してくれ。
そもそも、「美大生の」なんて学歴ネタにしてるところに問題の根がある。
スレタイからして学歴コンプの妬みスレなのは分かりきってんだから
無視しとけよ
古谷実 男(体格はマッチョ)
1972年3月28日 36歳
埼玉県出身
ハリウッド美容専門学校卒
20歳の時に週刊ヤングマガジンの賞に『行け!稲中卓球部』を投稿し受賞する
それがそのまま3年間連載され大ヒットする
発行部数2500万部
古谷実先生が手にした印税は十数億円
若くて美人の奥さんをもらい28歳で一児の父となる
代表作
僕といっしょ (古谷実先生25歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
グリーンヒル (古谷実先生27歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒミズ (古谷実先生29歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
シガテラ (古谷実先生31歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
わにとかげぎす (古谷実先生34歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
ヒメアノ?ル (古谷実先生36歳からの週刊ヤングマガジンでの連載)
>327
これは何だ・・
さあ
十箇所以上のスレで見たことあるけど、とりあえず貼ってる奴がまともじゃないことは分かる
美大にいると、自然とサブカル志向になる気する。
331 :
名無しさん名無しさん:2009/02/10(火) 21:38:36
でも、サブカル方面の職種に付く人って結局いないんだよな。
電通とか博報堂とかの大手代理店行って、CM作ったりってのが大道。
一番多いのはゲーム業界の美術とか、あとデザイン事務所な。
世の中の物は全てデザインされてるから、クリエイティブな職種は沢山ある。
画家や作家を目指さなければ職に困らない学歴だと思う。
デザインってサブカルだと思ってたんだけど
わたしデザイン科だけどオタクばっかりだと思う
サブカル至高多いね
なんか微妙にマイナーなものをべた褒めしたりちょっとキモい
多摩美の漫画文化論とってたけどそれほどうまいって感じではなかったよ
336 :
名無しさん名無しさん:2009/02/12(木) 11:38:07
お兄ちゃん
てかサブカルってなに?
広告批評とかモロサブカルな気がするんだけど
プロになれなかった落ちこぼれが先生になるんだよ
一.イオンピープルは、ゴレオ!
一.イモゲリアンは、ゴレオ!
一.楽しいゴレオ!
一.ゴレオ!
一.ゴレオ!
age
343 :
名無しさん名無しさん:2009/04/06(月) 17:43:37
age
345 :
名無しさん名無しさん:2009/04/26(日) 21:20:35
主人公が30代くらいの社会人っていうラノベを書けば
けっこう売れるんじゃないかと思う
100%売れない
347 :
名無しさん名無しさん:2009/04/27(月) 09:23:21
中高生でなんの変哲もない男がデフォ
349 :
名無しさん名無しさん:2009/05/06(水) 12:00:27
ぼっけさんの人はどうなの
美大での技術修得を鼻にかけて描くバカは死んだ絵になる
>>350妬むなよww
美大でも絵が上手いのは一握りだよ
イラストは技術いかして上手く描けるだろうけど
漫画は演出が物をいうから、単純なデッサン力だけじゃだめだよ
まぁ美大生のレベルはね
アシスタントとして雇って全然使えない素人同然の背景しか描けなかったりだよ
いくら絵が上手くても漫画の絵が描けなきゃ意味が無い。素人同然
上手さのベクトルが違う
まず漫画描かない美大生はペン慣れしてないしな
パースの心得ない人もいるしな
美大生といえばパースじゃない?
そうでもないんだな
美大生=絵
漫画家=絵
でも、美大絵≠漫画絵、なんだよね
まず描いてる物がまったくの別物。
どっちも人や背景じゃんって思うかもしれないけど別物
「面」か「アウトライン」か
「写実的」か「それっぽく」か
でもパースくらいは共通でしょ
いや、パースは美大でも授業で確実にがっちり習うとはかぎらないんだよ。
建築デザイン系の人は習うと思うけど。
個人的に本読んだりして覚えた人は透視図法で作画できるけど
そうでない人は目パースでなんとなく作画してる子が多かったよ
自分も美大にいたときパースって何?って感じだった。
卒業後に本屋でパースの本買って覚えたよ
別に美大は下手糞って言ってるんじゃないよ
すごく上手い。めっちゃ上手いけど、漫画の絵は……って感じ
デッサンと漫画絵は別物
漫画絵描く美大生って昔から趣味で描いてる人が多いと思う
ただ皆プロとかの意識はないから趣味どまりって感じが多いだけで
>>358 多摩美のファイン専攻だけど
彫刻のデッサンなんかだと「面」を描く意識が強烈(むしろアウトラインの概念がない)だが
絵画科、特に日本画では「アウトライン」にもかなり神経を使って実際に引くもんだよ。
漫画ほど「アウトライン」のみで描くわけじゃないが、
立体を意識しつつ筆で骨書きする(漫画もここは同じなはず)
美大絵と漫画絵の大きな違いは、「デフォルメ」するかどうかの意識じゃないの。
二次元な以上、どんなに写実的なデッサンだろうがデフォルメをしてることになるが
ペンを持ったときから極端に、デフォルメして描くぞ!って意識強いほうが漫画絵。
補足
上のデフォルメうんぬんの流れは
>>358 > 「写実的」か「それっぽく」か
と同じこと言ってたね。
いかにデフォルメした個性的な線で、いかに「それっぽく」見せるか
っていう意識が強烈なほうが漫画絵なんだと思う。
美大絵だってそういう面あるんだけど、結果的にデフォルメすることになっちゃうのが美大絵で、
デフォルメするのが前提で、イチから世界観を構築していくのがイラストや漫画絵。
非美大出で漫画家のアシしてる友達とこの辺を語ったら、こういう結論に到った。
美大卒で漫画家のアシする人は悲惨だねぇ
すごい期待されるけど、使えねぇ…素人じゃん…って先生に思われて顔に出るからつらい
でも、普段から同人とかで漫画描きまくってる美大生はかなりレベル高いよね
プロとか壁とかもいるし
うんうん
漫画描いてる美大はすごいよな。鬼に金棒だな
ただ、描いてない美大生で漫画家やイラストレーター目指してる人は哀れ過ぎる
結局は普段漫画描いてる人が上手いってことだね
まぁそういうことだね
>美大絵だってそういう面あるんだけど、結果的にデフォルメすることになっちゃうのが美大絵で、
>デフォルメするのが前提で、イチから世界観を構築していくのがイラストや漫画絵。
>非美大出で漫画家のアシしてる友達とこの辺を語ったら、こういう結論に到った。
デフォルメを前提にしてない漫画家だっているだろうに
印象派が結果的にデフォルメされたものとでも言いたいのか
要はモチーフが目の前にあるかどうかじゃないか
結局一番得なのは建築系の人なのかな。
一にも二にもやっぱパースでしょ今の標準的な漫画は
>>372 そう思うだろ?
俺の親父が設計士なんだよな。建築関係の
だから「背景上手い?家とか描ける?パース余裕?教えてよ」って言ったら
「設計士や建築業の人は上から見た図面しか描けないぞ。パースとか言われてもようわからん。
完成図を描くのはまた別の仕事の人だ」
って言われちまったぜ。少々残念
自分の親が漫画家だったらそれが一番だな
二世漫画家ってあんま聞いたことないな。
手塚の子供も漫画描いてないよね?
漫画家は自分の情報を多くは知らせない
美大卒ねぇ…
70年代の少女漫画家「大矢ちき」は好きだった。
だけどすぐに漫画家廃業して、イラストレーターになっちゃった。
美大卒に限ってデサント整っててとりあえず絵としては上手い
でも右倣えで流行っぽいおしゃれっぽい絵柄ばっかり
中身はスカスカ な漫画を描くイメージ(偏見)がある
漫画を絵<ストーリーで読む派だからそう思うのかも
>>377 おおやちきは別冊太陽で知ってから物凄い勢いで集めた
「いまぁじゅ」ってのが衝撃だった