・種以前の各福田作品を総合的に話すスレ、ということで、種の話は一切禁止です。
・福田叩きスレではないし、かといって福田マンセースレでもないです。
・それでも種の話題振ってくる人には徹底的にスルーでお願いします。
【監督作品】
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ…1991 全37話
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(ダブルワン)…1992-1993 全6話
・新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO 1994-1995 全8話
・新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA 1996-1997 全8話
・新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN…1998-2000 全5話
・GEAR戦士(ファイター)電童…2000-2001 全38話
サイバー以前は「福田満夫」「ふくだみつお」名義で活動。
種の話題はこちらで
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】13
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1186043870/
1乙
しかし、種以外…というコンセプトの案だっただろう?
種の後に勇者的なロボット物でいいの作ったらこっちに入れないと
まあ、これでゆっくりサイバーの話が出来る…かな?
電童とクラギアもね
とりあえず種映画は凍結中だけどいつかはやるんだろ
それ終わるまで福田が同時進行で他の企画出来るわけないから
次からスレタイ帰ればいいよ
サイバーも電童も燃えますた
次にやるなら勇者シリーズがいいんでわ?
5 :
名無しさん名無しさん:2007/08/27(月) 22:51:26
サイバーはTVシリーズのラスト二話が最高
電童は中盤の母奪還話辺りまでが最高
6 :
名無しさん名無しさん:2007/08/28(火) 01:28:35
ダイオージャの話もいいのかい?
7 :
名無しさん名無しさん:2007/08/28(火) 05:21:20
いいんじゃね?
ダイオージャのときはまだ入社直後で、雑用しかしてないはず
カット袋をあっちこっちに運んでいただけでしょう
あとはちょっとした設定の手伝いくらい
つキャラのモデル
その当時はガリガリだった証拠になっとるよなw<キャラのモデル
サイバー〜電童〜・・・ゾンビ好きが直らない人だよな
福田って痩せてたの?
>>5 サイバーラスト2話って西村の功績じゃないの?
サイバーのラスト2話は小黒祐一郎や氷川竜介も絶賛してたな
神脚本、神コンテ、神声優演技、神作画、神音響っていうのはそろってた。
でもまあ、べつに福田監督も働かないで見てたわけじゃないとは思う。
ただサイバーは、突出して素晴らしい回と、そうでない回のギャップが激しい番組ではあったから
他のスタッフの力量の差というのもあったと思う。
どの回にもあった部分というのは、監督の方針と言えるのかもしれない。(構成の星山氏の力もあるか?)
・・・たとえば、ハヤトを成長させるための妙にシビアな演出なんか、非常に際立った作品だった。
ラスト2話を傑作にするために、ずいぶん人員を裂いたことはフィルムから滲んでいる。
ベストメンバーを終盤2話に結集させたぶんの煽りか、
その前の数話の作画がガタついてたなあ。。。
ラスト2話以前の作画のガタつきというのは、単に担当グループで出る差だと思う
作監の力量などでも大分と違うし
制作進行というと薄給だし、過労もいいとこ
しかもDQNなアニメーターには喧嘩売られたり無理難題を押し付けられたりするストレスの多いポジション
そこからコンテ切りなどの制作に転向して監督まで行った点は偉かったと思ってたよ
とうとう種と分けたんだ…
そりゃそうかw
19 :
名無しさん名無しさん:2007/08/29(水) 22:16:29
どんな職業でも最初は下積み、雑用からスタートするもんだよ
TV版で、親父は殺すわ大友は殺しかけるわ殺人レースには出すわで
あんだけ試練を与えまくっておきながら、
「たいして苦労してないハヤトに優勝させてしまった」と悔いて
さらにハヤトに試練を、というテーマで「ダブルワン」を作った福田・・・
下積み時代は苦労したんだろうな。
才能がなければなおさら。
目に留められて採用されたから今があるのに、酷い言われようだな<福田
それもこれもガンダムに手を出したから…
日登の伝説はまた一つ増やしたけどw
才能を買われてイメージボード描いたりコンテ切ったりしてたのになあ。<福田
クラギアまでは叩く人は殆んどいなかったのに、残念だな。
今後、活躍することもあるかも知れないが、俺も勇者シリーズがいいんじゃないかと思う。
電童は他のスタッフ見てたら、続編やOVAは止めといた方が良さそうだな。
以前出てた小説やゲーム、去年出た商品の絵なんか、折角の純粋な少年コンビ主役を台無しにしてるもんな。
放映当時の感動を否定されて困惑する。
次はサイバーじゃないかい?
アニメでは通らなかった企画、ゲームとは別物なんだろ?
ええええー??
サイバーはゲームだけじゃね?
つーか
まったくの新作が一番いいだろうよ
関係ないが、サイバーも電童も久行の現在絵で萎える
似てないっつーかなんつーか
>>18 別に分けたわけじゃない
向こうは福田総合スレのまま
サイバーも初回放送から叩かれたが、受け入れて視聴してた人も多かったイメージだった
一般の車好き人間で見てた人も多そうだった
電童はロボットアニメの氷河期の真っ只中にあったのとタイトルが災いしていたが、結構イベント会場が盛況だったのを見るに、割と受けは良かったんじゃないかと思う
クラギアは流石福田と言われたり、CGスタッフの色が濃いと思われたりでよく分からんかった
でもここまでは割と好印象だったな監督
福田に才能はあるんだと思うよ。
それもある意味で中途半端に。
天才じゃないし、間違っても秀才でもないが、結構な優等生レベルってとこかな。
なんというか、それで結果的に努力を忘れたというか、
己のフィールドを広げなくても、勉強せずとも、
そこそこ上手く20年以上やってこれてしまった位の器用さが彼にはあるんだと思う。
>>26 突発思い付き魔を優等生とは言わないって
スタッフに止められなかったアイデアには、いいものも沢山あった
最近は欠片も見られないけど
Vガンダムの光の翼って福田なんだよな
あれは良い厨演出だった
しかしwの翼には遠く及ばないw
30 :
名無しさん名無しさん:2007/08/31(金) 09:52:12
>>28 あいつVじゃ絵コンテ一回やったきりだぜ、
それに福田が関わってない回の方が印象的な光の翼の演出してる
>>30 ほとぼり冷めてからじゃないと、種アンチに袋叩きくらうだけだよ
一度でもいいから福田監督に故長浜監督について訊いてみたいな。
キツい人だから、直接は無いかも知れないけど、何かあったと思うし。
>>28 それデマだから。
V2初登場回でコンテ切ったから、そんな話が流れてるんだろうけど、
あの話のメインはむしろ 恐 ろ し い 拷 問 を 受 け る ウ ッ ソ だからな。
>>33 死後も慕う人たちと、私怨で叩く人たちがいる…そんな長浜監督は富野監督からも一目置かれる人だった
でも接点ってあるのだろうか?
>>36 編集している奴はシン厨っぽい
ネチネチ編集してくるのでたち悪い罠
>>33、
>>35 長浜と福田の接点?
長浜は福田が入社して数ヶ月後に死んでるからな
東映+サンライズから東京ムービーに戻ってたし、死んだのもベルバラ外されてユリシーズ(中断前)辺りかな
そんなんだから、佐々木や金山つながりで合う機会あった可能性はあるが、ほとんどチャンス無かったと思う
ただ、長浜の影響が色濃い人達と働いていた訳だから、話は聞いているかも
福田は長浜のコンバトラーVの大ファンだったということは、サイバーのインタビューでも言ってた。
面識はなくても、作品を通じた影響はあるのかもな。
長浜氏はロボットアニメの演出手法を育てた人だから、いろいろノウハウを吸収したのかも。
てか、長浜に影響されまくったスタッフの影響受けてるから、故長浜はいわば福田監督の師の師w
ワラタwww
>>27 馬鹿とか才能ナッシングではない(なかった)、
ということを言いたかったので優等生という言葉は語弊があったかもしれん。
才能を買われたという過去は確かにあった
それは間違いないが…
師の師なのかwww
両沢脚本も、最初の内はそれなりに評価されてた気がする…
普通のアニメやってる脚本家にもちっとも話やキャラを掴んでない奴はいるから、悪く思われなかったんだと思われ
今考えたらパロと同じ感性だった気がするけど
前にもどこかで云われていたが、すでにベテラン脚本家によって確立されたキャラをいじるのくらいなら普通にできるんだろ
ペラペラと脚本語ってるのが種くらいだから、どの程度勘違いしてるのか把握しづらいが
他人の作ったキャラいじくるのは同人で散々やってお手の物なんだろう
同人してたって言っても、当時のノリでサークルに所属して少し描いてた程度じゃなかったかな?<嫁
あのサークルの同人は買った事ないんでよく分からんけど会員制が多い時代だし、現在の同人と一緒にするのはムリがあると思われ
てか、47が想像で言ってるだけなのは、言い回しで分かりそうなものだが。
負債の同人時代は噂で聞いただけだが、801じゃなかったという噂なら聞いたことがある。
信憑性は不明だけどな。
同人誌貢がれたりして読むのはいいが、アレが普通だと思わないで欲しいな
801同人のことだろうか
サイバー時代にもう乗っていた気もするが…
サイバーじゃ売る側にいたしw
サイバー以降は同人作ってないのかな?
読んだとか貢いだとか遊びに来てたとかはよく聞くがね…コミケで
>53
読むだけじゃね?
少なくとも監督は、種以外の作品スレでは普通に語られてるなあ
嫁は賛否の賛が劣勢な気がするけど
劣勢というか積極的な賛はほぼ皆無。
まだ今ほど悪くなかったよ、という消極的なものしかない。ほとんどは否定。
まあ、あいつは身内人事だし、もとより上手くないし、成長どころか悪くなってるからな。
種以降に叩かれ捲くるまで特に叩かれなかった嫁と、舞以降に苦笑されるまで特に叩かれなかった吉野
さすが師弟w
>>43 それは絶対にない。
さして才能のない彼が演出、監督となって行ったかと言えば、それ
は単に吉井の引きがあったればこそ。
当時の吉井は自分の足場を固めるために子飼いのスタッフを揃え
たかったのさ。
しかし悲しいかな吉井にはスタッフの能力を見極める眼力がない。
結局新人の頃から手元にいた福田を引き立てたわけ。
才能があってという理由は微塵もないんだよ。
福田が監督をやることになった時、何故?の声がいたるところで聞こ
えたもんだったわ。
>>59 知ったかぶりはやめなよ
そんなもん、種より前の情報観てた人に通用しないよ
フッ、情報を観てた人間と状況を見てた人間のどっちの言うことに
信憑性があると思ってるんだい?事情通さんよ。
あれだけヒット作があるのに才能がないということになるんだな
てか、福田は才能あるからって進行から制作に引き抜かれたんだろう?
イメージボードとか、後の絵コンテとか、実際にかなり評判が良かったわけだが
演出から監督になるのは割と普通のルート
久行みたいなエコヒイキ激しい人物が監督やる方が遥かにビックリだ
素直にサイバーの11までは好きで見てた。
それ以降はなんとも言えんが・・・・・
俺も、作品としてはサイバー〜電童までだったな
クラギアターボはCG以外関わってないし
ワタルやエクスカイザーの演出やってたってマジ?
該当アニメの情報見る癖つけような
アニメそのもののテロップが一番信頼できるけど
その方が正確
>>66 ワタル、グランゾート、エクスカイザーとかで演出やってたよ。
ダ・ガーンにも関わってたな。
エクスカイザーでは演出チーフだった。
グレートエクスカイザーの必殺技とかも、福田が絵コンテやったはず。
69 :
名無しさん名無しさん:2007/11/04(日) 03:44:13
エクスカイザーのOP
BARIに絵コンテ直されたらしいな
どうりでオーガンと同じレイアウトなわけだ
種以外のまったくの新作なら期待する
ミーア×1001
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
73 :
名無しさん名無しさん:2007/12/22(土) 19:12:13
>>70 新作は作ってほしいが、今じゃ嫁が付いてくるからな
嫁に脚本を絶対に書かせない、というのなら期待するけど無理だろうな
嫁にプロット出させて他の脚本家に仕上げてもらえばいいのにね・・・
家で言ってるならいいんだけど、仕事場に来て口出されちゃたまったもんじゃないと思うが<嫁
>>74 あくまで一切口を挟ませないようにしとかないと
「そんなことよ○○きゅんのこと書いてよ」とか
「○○ちゃんのことが分かるのは私と夫だけよ」とか言われたら、
じゃあお前らで勝手にやれよって話になるだけ・・・
ドラグナーのDVDBOX買った自分がきましたよ!!
・・・支えてくれるスタッフって大事なんだね・・・・
良い作品だよドラグナーは・・・・
演出だけだからスレ違いだね・・・ごめんなさい・・・
電童は好きだったなぁ
>>76 「そんなことよりキラとアスランを書いてよ」と言ってたのは福田だぞ…
種やる直前までは割と好評価されてた人なのになw
電童大好きV
友情・愛情が詰まってた…
82 :
名無しさん名無しさん:2008/03/24(月) 08:43:16
どうでもいい
^^
87 :
名無しさん名無しさん:2008/07/04(金) 17:53:59
88 :
ええ:2008/07/16(水) 01:26:39
SEED最高
鉄のラインバレルのスタッフ
http://jp.youtube.com/watch?v=tOfFjhzB9XI 監督:世界で1番売れている日本アニメ「ポケモン」の監督である日高政光
クリエイティブプロデューサー:深夜アニメ最大のヒット作品コードギアスの谷口悟朗
キャラクターデザイン:21世紀史上最大のヒット、ガンダムSEEDシリーズの平井久司
特技監督:マクロスシリーズの象徴であり、『板野サーカス』という言葉を生み出した鬼才、板野一郎
3DCG:雪風など、常にアニメ業界に衝撃的な3Dを見せ付ける白井宏旨
声優:グレンラガンのシモン役などで有名な柿原徹也
オタクのアイドル能登麻美子
現在人気ナンバー1声優コードギアスのルルーシュ役などの福山潤
今最も忙しい声優である中村悠一
その他、沢城みゆき、植田佳奈、釘宮理恵、大原さやか、平野綾、斉藤千和
そして、GONZOの象徴・中田譲治
製作:世界のGONZO
90 :
名無しさん名無しさん:2009/01/01(木) 13:00:27
サジが最後に下す大きな決断とは
93 :
名無しさん名無しさん:2009/04/27(月) 14:17:26
コイツ、今は何やってるんだ?
さあ
96 :
なんで福田は3年間も仕事しないの?:2009/05/22(金) 08:36:19
>>95 MADつくって有料配信だぁ〜?有料?福田製のMADが?そんなんニコニコなら素人さんでも出来るだろ?福田のMADなんて金だしてなんて見てえ香具師いるのか?
つべ&ニコニコで上出来のMADなんて沢山有るぜ?
所でさ、なんで福田は3年間も仕事しないの?
確か福田さんによるとガンダムXは「アレは逃げ」らしいですけど。
高松監督は「スクールランブル」「銀魂」「劇場版こち亀」など沢山仕事してます。
なんで福田監督は沢山仕事しないんですか?
それならスクラン以上の福田アニメをみたいモンなんですけど、彼はいつ頃仕事再開するんでしょうか?
どうも彼は「アニメの仕事したい」って熱意が足りないんじゃないでしょうか?
ってかこの業界って自分から「俺に絵コンテやらせてくれ。」って求職活動するもんじゃないんですか?
黙ってふてくされていても仕事こないでしょう。
干されてるからって、コラムで「サイバー続編やりたいでゴザル」はないだろ?そんな低いテンションじゃ誰も頼まないしょ?
それにサイバー続編はとっくにゲーム版で出てるし・・アニメ化するにしてもまず福田以外の監督だろ。
つまり福田はこの3年間、絵コンテの仕事すらもしてないって事ですよね。
「奥さんと一緒じゃなきゃなきゃ嫌だ」とかガキか?コイツは。
そんなに一緒にやりたきゃ夫婦で同人誌でも描いてだしてろよ。
97 :
名無しさん名無しさん:2009/06/28(日) 21:03:43
なるほどねえ
サイバー好きだったけど、TV版までだな。
社員だから大丈夫
100 :
名無しさん名無しさん:2009/07/27(月) 15:23:06
どんなオチが付いても納得出来なさそうなのがね
こんなに早く終わってほしいのもなかなかない
>>99 福田が?あいつは「元」社員だよ。ドラグナーの時に演出に転身した時点で会社は辞めてる。
あの会社はアニメの制作現場に携わる人は正社員にせず、臨時雇用みたいな形で、作品ごとに契約するだけ。
今は一応、フリーです。逆言えば、アニメ作ってない時期は無職。
吉松は元気にしてるかな
サイバーVSのデジタル作画は不慣れ感が凄いけど続編でまたいつか頼むよ
103 :
名無しさん名無しさん:2009/08/08(土) 22:30:21
あげ
105 :
名無しさん名無しさん:2009/11/20(金) 21:51:05
106 :
名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 13:03:55
うむ
107 :
名無しさん名無しさん:2010/08/23(月) 16:55:10
うむ
108 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 15:14:59
age
そうえいば、新しい仕事をしたみたいね
ゲームのオープニングのコンテな。
なにげに初めての畑だろうし、サンライズ以外では本当に久しぶり。
こういうのをコツコツやってアニメ屋として失ってたものを取り戻してくべきなんだよな。
監督なんてもうやらなくていいし。嫁が付くなら尚更だ。
もとから演出やコンテだけやってればいい人だった。サイバー以降、背伸びし過ぎた。
種以前の福田を語るスレじゃなかったのか?
今の話をするなら種の事も語って良いよな。
112 :
名無しさん名無しさん:2011/04/11(月) 13:07:46.47
ほしゅ
113 :
名無しさん名無しさん:2011/05/01(日) 20:41:19.13
過疎スレあげ
話題にするのもアホらしいくらいに過去の人になったんだね
ニートとほとんど変わりがない日常をおくってることを本人が嬉々として明らかにしてますし
>>114 仕事してない人だから新規の話題が出ませんからねぇ・・・
仕事してるよ!
リマスターの監修というかんたんなお仕事ですw
なんで業界で干されてんの?ヤマカンとは違って実績上げたのに
実績を上げる前に、作品を仕上げられないからだ
実績って何かあったっけ
業界からは彼の実績とみなされていないから
過去に実績があっても、今現在に仕事ができない奴を使うわけがないから
実績を帳消しにするほどの失態をおかしたから
以上、どれでも好きなのを選ぶとよいぞよ
>>118 映画って映画館のスケジュールを抑えるのに金掛るんだけど、嫁が脚本書けないせいで種映画の為に抑えた
スケジュールが無駄になって損失作ったから干されたんじゃないかと。
123 :
名無しさん名無しさん:2011/11/06(日) 18:19:54.62
福田の評判はスタッフどころか業界でもかなり悪い
締め切り守らない嫁を使い続けてスタッフから大顰蹙喰らってたからな
種死最終回なんて放送一週間前で納品できてないのに、
現場放り出してラジオ見学に行った程
あげくに映画はスケジュール破綻させて頓挫
結果、契約違反で吉井サンライズ社長(当時)は実権のない会長職に更迭
これだけやれば誰も彼もが避けて通るよ
現に種死から6年経ってもアニメ新作に一切関われない
>>124 おまえらが避けて通れと言った腐苦駄が避けられるとはな
嫁を批判する奴は業界にくるな!
と言ったら自分が業界から追い出されたでござるの巻
??▲ ??
??■? ▲????▲? ?
?? ? ??? ?? ? ア か
?????? ??┃?? ? ホ か
??▼?〓 〓?????? ? が っ
???????????? ? ┃ ! た
?? ?? ? ???▼???? ?? な
▲? ? 〓 ???〓 ?? ? ▲??
???? ■ ┃???? ▲ ?? ? ??
▼? ??? ??〓?? ? ▼ ? ? ???
??▲ ▼???????? ? ????
?????? ??? 〓 ??? ???????
??〓????▲ ??〓? ??■??〓 ?■ ▲????■??
?■???????■〓??〓??? 〓 ????■???■?????
╋╋╋??■? ???????????????????? ╋╋╋??
╋╋??????■?? ?▲??? ???????????? ╋╋╋
??■? ▼ ??? ???????? ???????????? ???
???〓??????????■? ???????????〓? ■
?????????■?〓? ? ??????? 〓??
??????
128 :
関連スレ:2012/03/23(金) 23:41:52.22
129 :
名無しさん名無しさん:2012/04/29(日) 01:37:07.73
age
130 :
名無しさん名無しさん:2012/05/04(金) 20:09:24.00
水島 精二 ?@oichanmusi
ホッとした!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121007/k10015573441000.html …
西田亜沙子(ラブライブ!PV5!) ?@asakonishida
すみやかにそして慎重に名誉回復が行われることを切に願います。
佐藤順一 ?@satojumichi
@01_chan @oichanmusi 逮捕時には新聞によっては名前だけでなく
住所や家の写真まで載せてて報道の怖さを感じました。
福田 己津央 ?@fukuda320
クリエイターってやはりどこか解消できない屈折を抱えてる事が多いけど
作品を作ることで解消しなかったのかな
福 田 己 津 央
福田本スレいつの間にか落ちてたな。
嫁スレですら過疎りながらも生き残ってるのに。
来年はデス種リマスターがあるらしく、当面はそれで生きながらえるつもりだろうな。
哀れだねえ、福田。いよいよ終わりかな?
>>131 こいつってシャフトの社長と仲良かったよな。なにか怪しんだが。福田も怪しいんだよなあ…
こいつって?
福田は怪しいんじゃなく単に馬鹿で最低の屑
135 :
名無しさん名無しさん:2013/06/19(水) 01:47:55.75
そう、人の可能性も無限大なな、愚かさだって無限大。
種を見たらはっきりといえることは、その監督と脚本が愚かだってこと。
でも種以上のもんは作ってないよね
137 :
名無しさん名無しさん:2014/09/03(水) 04:17:56.24
昔ワニブックスか二見書房の怪談本でアニメスタジオでの話が載ってたんだが、
体験者の名前がなぜかこの人の本名(仮名)になってて笑った。
138 :
名無しさん名無しさん:2014/10/22(水) 00:54:12.43
久々に復帰したと思ったらこれだよ=クロスアンジュ
脚本家が嫁から別の人に代わってもやることは同じ
アカメ、直接戦闘向きじゃないラバさんが女の子のためにひと頑張り
死ぬかと思ったけど、セーフ
すまん、誤爆